chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 鼻から胃カメラで血管迷走神経反射が起こった。。

    おわりんです。 2024年初めての記事です。 今回は、「がん検診」のことを記事にしたいと思います。 僕も40代になったということで、会社の制度を使って「がん検診」を今年初めて受けました。胃カメラ、エコー、便潜血、血液検査を行うコースを選択しました。このコースを選択した理由は、祖母に40代後半で「胃がん」になり亡くなった方がいるからです。 申し込み 検査1週間前 検査日 病院到着 胃カメラの検査の前準備 鼻から胃カメラ挿入 終わったのに吐き気が収まらない 終わってみて(鎮痛剤なしで問題なし) 申し込み 検診を申し込むための病院選びや、申請がとても面倒でした。ただでさえ、検診を受けるというちょっと…

  • 【XGBoost】為替を予測するプログラムを作ってみました

    おわりんです。 久しぶりの投稿になります。僕は、初心者ですがプログラムを書いて何かを動かすことが好きです。今回は、機械学習を勉強したいと思って何をしようかなと思ったのですが、どうせならと思い「為替を予測するプログラム」を書いてみました。 予測モデルの作成 アルゴリズムxgboostについて(実装に使った言語はpython) 何を予測するのか(目的変数:予測したい変数のこと)※イメージ図③ ネットで為替データを入手(1970年くらい~今)※イメージ図① 特徴量に抽出(説明変数:目的変数を説明することができる変数のこと)※イメージ図② 予測結果 XGBooostが作る決定木モデルをGraphviz…

  • 【Mr.Children】ケモノミチの感想

    おわりんです。 「ケモノミチ」配信動画 「ケモノミチ」を聞いた僕の感想 「miss you」収録曲 ホールツアー『Mr.Children tour 2023/24 miss you』 今日はミスチルについて記事にしました。 もうすぐMr.ChildrenのNewアルバムが、「miss you」が発売されますね。 www.toysfactory.co.jp news.yahoo.co.jp 本当に楽しみにしています。そして、アルバムに収録されているうちの1曲「ケモノミチ」という曲が先行配信されました。気になってたので、早速music.jpに購入しました。ただ、¥261支払って購入したのだけれど、…

  • 【備忘録】TA-Libのインストール

    おわりんです。 今日は、いつもと違う視点で記事にしました。プログラミングの備忘録です。 はじめに TA-Libのインストール TA-LIbって何? PCの環境 やったこと ①VisualStudiocommunity2022をインストール ②ta-lib-0.4.0-msvc.zipをダウンロードする。 ③Cドライブの直下に解凍して配置。 ④コマンドプロンプトからC:\ta-lib\c\make\cdr\win32\msvc配下に移動する ⑤nmakeを実行する ⑥python仮想環境(インストールしたい環境)で下記コマンドでインストールする。 参考 はじめに 僕は、プログラミングの初心者です…

  • ワタナベオイスタードリンクを飲んで子供が学校に行けるようになった

    おわりんです。 今日は、ワタナベオイスタードリンクに助けられた出来事があったのでそれについて記事にしたいと思います。僕は、このドリンクを本当によく飲むことがあります。別にこのドリンクの信者というわけではないのですが、本当にワタナベオイスタードリンクに助けられているのです。 今回の出来事は、子供の事でした。 僕の子供なのですが、学校にしばらく通えなくなることがありました。 学校に行くと、午前中にお腹が痛くなってきて、気持ち悪くなるのです。 必ず1時間目か2時間目あたりからその症状が出てきて、具合悪くなって早退してきます。本人(子供)は、本当は学校に普通に通いたいのですが、行きたくても行けない状態…

  • はてなブログをはじめて丸3年になりました。

    おわりんです。 今日は、ブログをはじめて丸3年になるので、そのことについて記事にしたいと思います。 丸2年のときにも述べていますが、自分が定年するときぐらいの年齢まで、もし今やっていることが継続できたらそれは大ベテランになります。歳をとっていく中で、夢中なれることを1つでも多く作りたいと思っています。その1つが、このブログでした。 歳をとっても継続できるし、自分の足跡や思いをしっかり残せる感じがして何気なく始めたのでした。 owarinaki-tabi.com 丸3年たっても細々ですが、一応継続できているようです。 また、ブログから収益を得られたらいいななんてことも思っていましたが、そちらは全…

  • 美容室で血管迷走神経反射になった

    おわりんです。 今日、数年ぶりに「血管迷走神経反射」になりました。 なんと美容室で起こりました。。 「血管迷走・・」なにそれって方も多いと思いますが、ここでは述べません。 興味があれば下記リンクを見てみてください。 owarinaki-tabi.com 美容室に行くまで 新しく分かったトリガポイント 必死で試したこと とうとう必殺技を行う まさかの美容室さんも同じ体質だった 体調が安定してくるのに時間がかかる ちなみに 美容室に行くまで 午前中から予約してたのですが、朝電車に向かっている最中から若干気持ち悪い感じがありました。食べ過ぎたのか、暑さで体調が悪いのかちょっとわかりませんがちょっと「…

  • 【ap bank fes'23】3日目に行きました

    おわりんです。 ap bank fes'23に行ってきました。 とても大好きなフェスです。早速「レポート」&「自分の記録」として記事にしたいと思います。 思い出のライブ 体調をコントロールするのが大変 ゆったりゾーンで観戦 印象に残った曲 緑の街 想い人 横断歩道を渡る人たち to U セトリ 役に立ったグッズ 穴場の駐車場 帰りの銭湯も最高でした UNEXTでやるらしい(バックアップも!) 数日余韻が止まりません fes23.apbank.jp 思い出のライブ 2005年から始まった夏フェスです。大学生の時から、「つま恋」で開催されたfesは全て参加しました。あれから、18年の時が流れ、いろ…

  • 【超簡単】ネットワークグラフを作成できるアプリ

    おわりんです。 今日は、pythonでネットワークグラフを作れるアプリを作ってみたのでそれを紹介します。私の記事では、プログラムソースの説明や、理論的仕組みについては、ほとんど触れません。プログラムが作りたいっていう人向けの記事ではなく、とにかく簡単にグラフを作成して成果物を作りたいっていう人向けの記事になります。アプリをダウンロードすれば誰も簡単にグラフ化できます。 ネットワークグラフとは 作成手順 ファイルの準備 ネットワークグラフ01をダウンロード アプリを立ち上げる(ダブルクリックしてしばらく待つ) ソフトのコマンドに必要な情報を記入 実行 ネットワークグラフ基本用語 参考にした教材 …

  • 酒ほぼ飲まないのに、まさかの急性膵炎になった④良い先生に出会う

    こんにちは。おわりんです。 膵臓の事をよく知っている先生に会いに行った話 T病院だけでは、不安を解消できなかった 栃木にある病院へ行った 診察 病院の帰りに「清水屋」で食事 膵臓の事をよく知っている先生に会いに行った話 今日は、ネットでいろいろ膵臓に関する情報を探していて自分にとって、「この人の話が聞きたい!」って思える人を見つけたのでその人に会いに行った話です。有名な先生ではありませんが、膵臓に関する名医の一人だと思っています。 今回の記事は、急性膵炎シリーズの続きの話になります。軽度だとはいえ、病院で「急性膵炎」と診断されました。僕自身が用心深いので、念のためCTをとったおかげで自分の膵臓…

  • 【ミスチル既存のスタイルにとらわれない前代未聞のライブ】Mr.Children REFLECTION {Live&Film}

    こんにちは。おわりんです。 今日は、Mr.Childrenのライブの中で、初のセルフプロデュースにより行われたライブについて紹介したいと思います。 完成度の高いアルバム「REFLECTION」どれもメジャーシングル級 お勧め映像「Mr.Children REFLECTION {Live&Film}」 fantasy 旅人 口笛 進化論 足音 幻聴 Everything(It's you) Starting Over (収録曲2枚BD)セットリスト LIVE「Mr.Children TOUR 2015 REFLECTION」 LIVE FILM「Mr.Children REFLECTION」 完…

  • 酒ほぼ飲まないのに、まさかの急性膵炎になった③

    おわりんです。 続きの記事になります。 owarinaki-tabi.com owarinaki-tabi.com 急性膵炎と診断されてから1か月後 MRCP検査 診察日 急性膵炎と診断されてから1か月後 急性膵炎と診断されてから、約1か月たち、またT病院で検査を受ける日がきました。MRCPという検査です。正直毎日暗い日々を過ごしていました。なぜ、こんな病気にかかったのだろう。治らなかったらどうしよう。気にすると何となく背中や左上側の腹部が若干重いような、痛いようなという感覚があり、病院の検査で「完治しています」という言葉を本当に心から聴きたかったです。そんな思いを持ちながら、MRCP検査と血…

  • 【日本武道館23/2/21】 『Golden Circle Special いつかの僕らの夢、星になれたかな』に行きました

    こんにちは。おわりんです。 今日は、2023/2/21にゴールデンサークルのライブに行ったので、そのことを記事にします。 goldencircle.live ゴールデンサークルって ライブが始まる 寺岡呼人・桜井和寿(Mr.Children)・はっとり(マカロニえんぴつ)・長屋晴子(緑黄色社会) 「星になれたら」歌詞のみ 「innocent world」Mr.Children 「Tomorrow never knows」Mr.Children 「GIFT」Mr.Children ゴールデンサークルのライブを観てて感じたこと はっとりさん、長屋さん 「Mela!」 緑黄色社会(長屋さん) 「なん…

  • 【ミスチルFather & Mother】ファンクラブ20周年記念品

    おわりんです。 最近ミスチルファンクラブ会員更新しました。なんと20周年でした。 ミスチルが今年で30周年ということなので、僕は、ミスチル10周年(2003年のとき)のときにファンクラブ(Father & Mother)に入会したようです。 実際は、アルバム「アトミックハート」1994年に発売されたときからファンなので、ファン歴としては、28年程度ですが、まだ子供だったのでファンクラブに入会したのはそれから、8年もたっていました。 ja.wikipedia.org 毎年記念品が、黄色い封筒に入って送られてくるのですが、今回は大きな箱で送られてきました。いつも安そうであまり使うことのないようなモ…

  • 音楽映画「Mr.Children『GIFT for you』」観てきました

    おわりんです。今日はミスチルについて、書きます。 22/12/30から公開されたミスチルの映画『GIFT for you』を観てきました。 giftforyou-movie.jp なかなか時間がなくて、年が明けてからの鑑賞でしたが、とても満足しました。レイトショーで金曜日の会社帰りに一人で観に行ったのですがとても贅沢な時間を過ごせたと思います。映画開始時刻直前にビールを購入し、2時間かけて映画を鑑賞しながら、ゆっくり飲み切りました。うま~いと叫びたかったけどそれは心のなかで。(前回の記事でもあった急性膵炎を発症した経緯があるので、ずっと飲んでなかったです。だから極上の1杯でした。もともと医者に…

  • 2022/6/12 日産スタジアム『Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス』

    こんにちはおわりんです。 本当に遅くなりましたが、半年以上前から書いていた、ミスチルライブに行ったことを記事にしていた「下書き」を今さら更新します。 今回は、Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランスの感想を書きたいと思います。 2022年は、ミスチルツアー2度行きました。お金がかかったり、子供を見てもらうために親に面倒をかけたりするけど、行けるときに何度でも行きたいという強い思いがあります。2022年のミスチルは、今しか観れないと思うと、いてもたってもいられるなくなるほどです。そして、いろいろチケットの申し込みをして、日産スタジアムに当選して行…

  • 酒ほぼ飲まないのに、まさかの急性膵炎になった②

    前回の記事からの更新です。 owarinaki-tabi.com 自宅療養開始 膵炎について学習した 気持ちを切り替えてゲームで遊ぶ 食事には気を遣う 時々症状がでてくる 便通がよくなる サイバー心気症になるので掃除をする T病院で診察 仕事に復帰する 自宅療養開始 私の症状は、左上の背中が若干鈍痛があって、ちょっとだるいくらいでした。なので、割かし元気だったのですが、丸3日間会社を休むことになりました。また、私が、少し熱があったということで、自宅療養開始した最初の2日間は、家族も全員自宅待機(コロナかもしれないということで。。)となりました。 膵炎について学習した 嫁さんは、さっそく膵炎の食…

  • 酒ほぼ飲まないのに、まさかの急性膵炎になった①

    おわりんです。 今回衝撃な出来事が起こったので記事にしていしまいました。 【まさかの急性膵炎】 【症状】かかりつけの病院に行く4日前の出来事 火曜日 【かかりつけの病院での診察】土曜日 【かかりつけの病院からの電話】月曜日 【大きな病院へ(T病院へ)】 【初めての造影剤CT検査】 【診察を待つ】 【ドクター登場】 【報告書】 【自宅療養開始】月曜~水曜 【まさかの急性膵炎】 そうタイトルの通り「急性膵炎」になりました。たいしたことのない症状だったので、こんな大きな病気になってることにびっくりでした。 私は、お酒をほとんど飲みません。週に1回350mlの缶ビールを1本飲むときがある程度。また、痩…

  • 酒ほぼ飲まないのに、まさかの急性膵炎になった①

    おわりんです。 今回衝撃な出来事が起こったので記事にしていしまいました。 【まさかの急性膵炎】 【症状】かかりつけの病院に行く4日前の出来事 火曜日 【かかりつけの病院での診察】土曜日 【かかりつけの病院からの電話】月曜日 【大きな病院へ(T病院へ)】 【初めての造影剤CT検査】 【診察を待つ】 【ドクター登場】 【報告書】 【自宅療養開始】月曜~水曜 【まさかの急性膵炎】 そうタイトルの通り「急性膵炎」になりました。たいしたことのない症状だったので、こんな大きな病気になってることにびっくりでした。 私は、お酒をほとんど飲みません。週に1回350mlの缶ビールを1本飲むときがある程度。また、痩…

  • 【ミスチル独特な世界観に惹き込まれるライブDVD「Q」】Mr.Children Concert Tour Q 2000-2001

    おわりんです。 今日は、2000年に行われたライブ「Mr.Children Concert Tour Q 2000-2001」のライブDVDについて語りたいと思います。当時は、まだ高校生の私ですが、このライブにも参加しました。確か代々木体育館だったかな。わずかながらな記憶なのでもうあまり覚えていないのですが。。ライブDVDを見返すと、ぼんやりと思い出します。 CDアルバム「Q」の印象は、異質な世界観 【おすすめ曲】Mr.Children Concert Tour Q 2000-2001 4曲目「終わりなき旅」 5曲目「クラスメイト」 6曲目「Heavenly kiss」 7曲目「ロードムービー…

  • 【ミスチル CD音源を遥かに超えるライブ】CONCERT TOUR POPSAURUS 2001

    おわりんです。 今日は、僕の好きな「Mr.Children」について紹介します。数あるライブの中で、圧倒的なパフォーマンスであり、CD音源を超えるライブだと感じているDVDを紹介します。 CONCERT TOUR POPSAURUS 2001 2曲目「花」 3曲目「I'll Be」 6曲目「LOVE」 14曲目「シーラカンス」 16曲目「マシンガンをぶっ放せ」 【セトリ】その他まだまだ観なきゃ損な曲はたくさんある CONCERT TOUR POPSAURUS 2001 このライブDVDは、本当にやばいです。観たら桜井さんの底知れぬ才能を感じずにはいられないです。31歳の若さでこの貫禄といい、モ…

  • 【私がハマったゲームたち】スーパーファミコン名作10選

    あなたがハマったゲームは何? おわりんです。 同じテーマで過去に書いた記事があるので、それを紹介します。 子供の頃、時間を忘れてやり込んだゲーム(スーパーファンコン)の紹介です。 ある意味青春でした。 owarinaki-tabi.com paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」 by paiza

  • はてなブログをはじめて丸2年になりました。

    おわりんです。 今日は、ブログをはじめて丸2年になるので、そのことについて記事にしたいと思います。 owarinaki-tabi.com 本当に時間が経つのは、早いです。2年前に何かいろいろ初めていきたいと思って、やり始めた「ブログ」でした。当時は、今からでもコツコツ継続していけば、10年後、20年後には、大ベテランになっているだろうし、何か将来的に継続できること、夢中になれることを作っていきたいと思っていたからです。 また、自律神経を2015年に極端に崩してから、多くの時間を自分の体調に奪われました。5年程度かもしれません。その時間を取り戻したい、その時間が無駄じゃないものとして、「ブログ」…

  • 【ストレッチで改善】自律神経がおかしくなってから、慢性的に背中が痛い

    こんにちは。おわりんです。 最近、更新できるときにどんどん更新しています。(お盆休みが長めなので) 私は、小さいころから自律神経が弱いようで(神経質??)、よく体調不良になります。心配されるので人に説明はしませんが。。 2015年に予防接種ワクチンをきっかけに、無茶苦茶体調が悪化しました(ワクチンが原因かはわかりませんが、間違いなくこのタイミング)。 ただ、この2年くらいはだいぶ良好な状態を保てるようになってきたと思っています。 漢方、サプリ、運動、ストレッチなどいろいろ試してきた結果だと思っています。 owarinaki-tabi.com あぁーなんでこんなことで悩まなきゃいけないんだよと、…

  • 【今年の夏はこれ見なきゃ】からかい上手の高木さん

    からかい上手の高木さん #夏に見たい映画・ドラマ・アニメ・バラエティ by FODプレミアム「この夏は、楽し見放題!」 こんにちは。おわりんです。 今年は、お盆に「小豆島」へ家族旅行をしたのですが、そこである漫画に出くわしました。 「からかい上手の高木さん」という漫画です。 https://fod.fujitv.co.jp/title/5861/ 私自身は、都会から離れ、島でのんびりできたらいいなという思いで行くつもりでしたが、娘が「小豆島は、からかい上手の高木さんの舞台になっている場所だから、聖地めぐりしたい」と言いました。 「からかい上手の・・・????」何それ?? 【感想】宿泊先で漫画を…

  • 【ほっとパット】肩こり、首こりの緩和に最適。自律神経が整う。

    こんにちは。おわりんです。 今日は、肩のこり、首のこりが酷いときに対処する方法を記事にしたいと思います。 肩こり、首こりは、自律神経にとても密接な関係にあると思っています。だいたい、私が自律神経からくる様々な不快症状があるときは、肩と首の筋肉に痛みや、張りがあることが多いです。原因は、なんとなくわかっていますが、やはり長時間同じ姿勢でいたり、緊張する打合せに長時間参加した後に起こることが多いです。 この症状があるときは、だいたい下記のような症状がセットであります。 自律神経症状 ・耳鳴り ・ふわふわめまい ・軽い吐き気 ・息が吸いずらい感じ、息苦しい感じ ・動悸がする、脈が飛ぶ感じ ・胸がそわ…

  • 自立神経が弱い人は、マッサージに注意

    こんにちはおわりんです。 今日は、「悟空のきもち」に行ったので、その体験を記事に残したいと思います。 その前に「悟空のきもち」って何?って方もいると思うのでそこから話します。 「悟空のきもち」って何? 外観 施術前 施術室は異空間 施術スタート はじめての施術の感想 次回の予約 2回目の施術の夜は、最悪でした たぶん、揉み返しだったのだと思います。 K薬局の漢方の先生に相談 「悟空のきもち」って何? 悟空の気持ちは超有名な「ドライヘッドスパ専門店」です。噂では、5分で誰でも熟睡してしまうという評判です。ここの予約は、日本一予約のとれないお店のようです。ネットで口コミを検索してもかなりの評判だと…

  • ワタナベオイスターをお得に購入する②(1粒60円以下で買う)

    おわりんです。 今日は、ちょっとお得にワタナベオイスター錠剤を手に入れるための方法を紹介します。 私が良く飲んでいるワタナベオイスターですが、1粒あたり60円以下で購入するパターンもあることに気づきました。 owarinaki-tabi.com owarinaki-tabi.com 「かながわPay」の活用です。割引は、20%引きなのですが、なんと1回の買い物の割引上限が「30000円」なのです。基本的に自治体などと共同で行うキャンペーンは、1回の上限が2000~3000円くらいで設定されているのですが、そこがないのが強いです。 kanagawapay.pref.kanagawa.jp このア…

  • SFといえばタイムトラベル系の映画

    今週のお題「SFといえば」 おわりんです。久しぶりに今週のお題に参加です。 私は、SF(科学的な空想に基づいたフィクション総称)映画が大好きです。未知の生物や、未知の世界、あり得ない設定など、現実には起こりえないことが題材となっている映画です。見てるとちょっと怖いような、ワクワクするような何とも言えない感じがやめられません。数ある種類の映画(ドラマも含め)を観てきましたが、特にタイムトラベル系の題材になっている映画はすぐに見たくなってしまいます。理解しきれない映画も良くあるのですが、それでもとても楽しくてたまりません。ちょっとどんな映画があったか、自由きままに思い出してみたいと思います。 ぱっ…

  • 暖かくなってくる季節に胸がざわざわする

    おわりんです。 私の毎年起こる自律神経症状について話したいと思います。というか最近よく起こる症状です。 そう、ちょう花粉症が終わる時期でしょうか。GWを迎え、温かい季節がはじまり、ときおり蒸し暑くもなる季節です。この時期に、「胸がざわざわする」といった症状が起こることがあります。 主な症状 ・胸がどきどきするようなそわそわ感 ・少し胸が苦しい感じがして、寝れなくなる。 ・息が吸えないような感じ。 ・不安感も出てくる ・肩甲骨が痛い。固くなっている感じ。 この症状がでてくると、とても不快で、日常を楽しむことができなくなります。 以前書いたことのあるこの症状と類似なのかもしれません owarina…

  • 死ぬまでにやりたい100のリストを作りました

    おわりんです。 最近、「死ぬまでにやりたい100のリスト」を作りました。 なぜかというと、このままなんとなく過ごしていると、やりたいことをやれないまま人生が終わってしまうのでないかと思ったからです。 やりたことを1つずつ叶えながら、上手に時間を使っていきたいと思いました。。 今までなんとなくやりたいなぁと思っていて、いつかやろうと思ってもなかなかできていなことって良くあります。ある時、あっこれやりたなと思ってても忘れてしまっていたり、意識的に行動に起こさないと、1年、2年なんてあっと言う間に時間だけが進んでいきます。 物事には、必ず期限がある そして、その期限に向けて、行動を起こしていかないと…

  • 超簡単にワードクラウドを作成できるアプリ

    おわりんです。 最近、「死ぬまでにやりたい100のリスト」を作りました。 作った理由については、また今度述べたいと思います。 今日、記事にしたかったことは、ワードクラウドを超簡単に、誰でも作れるアプリを作ったことです。自分がやりたいことをワードクラウドで可視化してみました。 どうやら、僕の頭は家族の事がとても多いことがわかりました。 ワードクラウドとは 作成手順 ①エクセルファイルで表を作り、CSVファイルで保存。 ②wordcloud_02を実行する(exeファイルダウンロード) ③アプリが立ち上がる。 ④赤枠の「参照」から、ワードクラウドにしたいCSVファイルを選択する。 ⑤保存したい場所…

  • 【2022/5/3 名古屋公演レポ】Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス

    おわりんです。 本当に久しぶりに「Mr.Children」のライブに行ってきました。 「東京ドーム」に行きたかったけど、何度も選考に外れてしまいました。どこでもいいから、何とかしてライブに行きたいという思いで、名古屋公演にまで申し込みをしました。そこで、ついに当選することができたのです。 当日は、ライブの楽しみと、名古屋へ旅行のような気分で一石二鳥のワクワク感でした。車で名古屋まで向かいました。とても時間がかかるのですが、朝早くに出発し、車の中でたわいもない話をしながら、嫁さんと2人で行くのがとても楽しかったです。 せっかく名古屋に行くというので、ライブ前に「名古屋港」に寄り道をしました。 名…

  • ワクワクすることだけ何でもやった。

    今週のお題「何して遊んだ?」 おわりんです。今週のお題は「何して遊んだ?」ですが、そうですね。 小学校4~6年くらいは、ただただひたすら遊びましたね。 本当に、ワクワクすることだけやってました! 学校から帰ったら、速攻仲の良い友達と集まってました。 今日は誰の家で遊ぶ??ゲームする?サッカーする?? 鬼ごっこ、缶蹴り、そのとき流行ってる遊び、 それにザリガニ取りに行ったり、クワガタ取りに行ったり、基地を作ったり。。 土日なんかは、誰かの家でお泊り会したりして。 小学生時代 特に、ゲームはやり込みましたね。 owarinaki-tabi.hatenablog.com 本当にただただひたすら遊んだ…

  • 【30周年Mr.Children】とてつもないアルバムだった。

    こんにちは。おわりんです。 2022年5月11日にMr.Childrenのアルバムが届きました。 あまりにも衝撃を受けたので、記事にしてしまいました。 30周年のベストアルバムが来たのですが、「とてつもなかった」 owarinaki-tabi.hatenablog.com Mr.children 2011-2015のDISC2(Live盤)は、本当にやばい。 ミスチルは、1990年代に社会現象にまで発展するくらい人気が爆発していた。そして、多くのファンを惹き込んだ。そんなときの名曲達が、ぎゅーっと押し込まれたアルバムになっている。若さとパワーに満ち溢れているアルバムだ。1曲目のイノセントワール…

  • 【Mr.Children】30周年ベストアルバムどれ買う?

    おわりんです。 今年は、ミスチルの30周年の記念のベストアルバムが2枚5月11日に発売されます。『Mr.Children 2011-2015』、『Mr.Children 2015-2021 & NOW』です。 www.youtube.com そこで、今回は、ベストアルバムの購入について紹介したいと思います。 理由ですが、実際自分が買うときに非常に迷ったからです。正直売り方の種類が多く、また価格も異なっていて、複雑で何を買ったらいいかわかりにくいです。 公式予告動画 どの販売形態でアルバムを買うかを決める必要あり! 『Mr.Children 2011-2015』アルバム 販売形態(何が入っている…

  • 笛吹川フルーツ公園かな

    今週のお題「好きな公園」 久しぶりに今週のお題に参加したいと思います。 おわりんです。 私が好きな公園と言われて、ぱっと思い浮かぶのは山梨県にある「笛吹川フルーツ公園」です。今日は、その公園と、その周辺について簡単に紹介したいと思います。 笛吹川フルーツ公園 ほったらかし温泉 ほったらかしキャンプ場(Cafe:山歩 SANPO) 歩成 笛吹川フルーツ公園 ここ本当に良いです。緑の芝に囲まれ、最高の景色とと共に、リラックス満点の公園だと思います。遊具はそこまで多くはないのですが、とても広くて家族でゆったりするのに最高の場所だと思っています。景色を見ながら、目を瞑り、風を感じていると「自律神経」も…

  • 【ウカスカジーTour2021-2022】東京国際フォーラム ホールA

    あけましておめでとうございます。おわりんです。 (年始に書き始めた記事を下書きのままにしてました。本当に久しぶりです。) 今年最初の記事は、ウカスカジーのライブに行ったことを書きます。 ja.wikipedia.org 2022/1/12(水)に行ってきました。目的は、ウカスカジーではなく、桜井さんの歌声を聴きたというのが本音でした。去年、ウカスカジーのチケットに申し込み当選したのです。5000人程度の会場で桜井さんの歌声を聴けるなんてとてもラッキーなことです。ミスチルとしてコンサートに申し込むと数万人規模のコンサート会場でもなかなか当選しません。当選したとしても基本的には、肉眼では豆粒程度の…

  • 【2021/9/30放送】SONGS Bank Band

    だいぶ時間が経ちましたが、BandBandが出演したSONGSについて記事にしました。 ※出演していたときにコメントしていた言葉のみ簡単に掲載します。 www.nhk.or.jp 【紹介2021/9/30放送】SONGS Bank Band 糸 奏逢~Bank Bandのテーマ to U 東京協奏曲 【紹介2021/9/30放送】SONGS Bank Band 糸 www.youtube.com 人と人とが互いを思い、支えあう歌詞の世界観に櫻井さんは心をつかまれたようです。 櫻井さん「人と人とがつながることで、いつか誰かの傷を癒すかもしれないであったり、誰かを温めうるかもしれないであったり、勝…

  • 赤いマフラー

    今週のお題「最近あったちょっといいこと」 久しぶりに記事を書きます。おわりんです。 最近あったちょっといいことについて書きます。 先日、娘が学校へ行くときに「赤いマフラー」を付けていくのを見かけました。 その「赤いマフラー」を見た瞬間、ちょっと涙がでそうになりました。 そのマフラーは、私が、15年以上前に嫁さんに渡したプレゼントでした。 いろいろな店を周りながら探したものだったので、鮮明に覚えていました。 赤くて、少しストライプが入ったマフラーです。 当時、嫁さんは、あまりデザインが気に入らなかったみたいで、ほとんど使うことなく、タンスに眠っていました。 おそらく捨てるに捨てれないので、本当に…

  • 好きな「自分が書いた記事」10選

    10にまつわる4つのお題好きな◯◯10選 こんにちは。おわりんです。 好きな〇〇10選ということですが、「自分が書いた記事」から選ばさせて頂きました。まだまだ、ブログをはじめて初心者ですが、その少ない記事の中でも自分の思いが詰まっています。人に読まれることもほとんどないけど、自分が読み返したときに「あっいいな」って感じられる記事を厳選しました。 今週のお題 ①スーパーファミコン 名作10選 ②通称「肉」ミスチルベスト Mr.Children ③【ミスチル】隠れた名曲「ひびき」 ④【Live映像ミスチル】過去最高のイノセントワールド ⑤ap bank fesは、私にとって特別なライブ! ⑥終わり…

  • 湯船に入って考え事してる

    今週のお題「お風呂での過ごし方」 今週は、「お風呂の過ごし方」ですが、何してるかな?と振り返ってみました。やっぱり湯船につかって考え事してることが多いなと思います。その日の出来事を振り返ったり、何か悩みごととか、何か問題解決するための思考を行っている気がします。嫌だったことかもじっくり考えて、なんか心で納得するまで考えたりもします。あーだこーだ考えいるうちに15分くらいはあっと言う間すぎる感じです。私は、嫌なことなど「ぱっと」忘れることができないです。自分の行動のどこか悪かったか、分析しながら、腑に落ちるまで考えてから忘れるようにしています。その性格が自立神経の調子を悪くしてるかも知れませんが…

  • 情報が多すぎて、脳が疲れる現代人

    こんにちは。おわりんです。今日は、気ままに思考を文章にしたいと思います。 現代は、情報が多いなと感じることが良くあります。本当に溢れかえってますね。便利なことや、そのおかげで助かることなどもちろんメリットが多数あることも重々承知ですが、なんかこの20~30年間くらいで人間らしい生活からどんどん離れていってる気もします。 電車にのれば90%以上の人が、スマホやタブレットを片手に何かを検索し、夢中になってみています。客観的に見ていると、とても気持ち悪い光景です。他人のSNSを一生懸命チェックしている人、ひたすらゲームをやっている人、録画したTVや映画を見てる人、ニュース、5ch、コンプレックスの検…

  • 眠れない理由にあわせて対処する

    今週のお題「眠れないときにすること」 こんにちは。おわりんです。「今週のお題」なんだろう?っていつも楽しみに待ってる自分がいます。今週は「眠れないときにすること」ですけど、眠れないことって、たまにありますよね。「どんなときに眠れないかな」と振り返ってみると、以下の状況の時に眠れなくなることがあります。それでも眠れるときは、眠れるのですけど、下記対応をすれば、基本的に解決しています。 仕事で、誰かについてイライラして眠れないとき 全て紙に書きだす 身体的な症状があって眠れないとき 症状を取り除く薬をのむ 室内環境が悪くて眠れないとき 環境を整える 寝る前に、ひと眠りして眠れなくなったとき 寝てし…

  • 【仕事】説明が下手な人におすすめな1冊

    こんにちは。おわりんです。今日は、私が、社会人になったときに、とてもためになった本の話をしたいと思います。 私が、社会人になったときに最初にぶつかった「悩み」の1つは、「コミュニケーションの能力の低さ」でした。なぜなら、学生時代で使ってきたコミュニケーションとは、まったく質が異なるからです。学生時代は、誰とでも仲良く話せることがコミュニケーションだと思う人が多いと思います。例えば、共通な話題を引き出したりして、誰とでもたわいもない話ができたり、人に合わせて共感をもってもらうことだったりとかです。これは、これで1つのコミュニケーション能力だとは思いますし、もちろん社会人としてもこの能力も十分に必…

  • 【ハンズ】仕事で使いやすい手帳

    今日は、初めて私自身の仕事について触れようと思います。 私の職業は、エンジニアです。モノづくりの会社に勤めている普通のサラリーマンです。エンジニアといってもプログラミングするとか、電気回路設計するとかではなくて、ある物理現象のメカニズムを解明するようなマニアックな仕事をしています。 仕事をする上で、重要なことの1つに時間の管理があります。いつ打合せをするのか、今日は何をするのか、どんな実験をするのか、優先順位をつけて日々タスクをこなしていく必要があります。 今は、スケジュール管理も基本的にはネットワーク上で見えるようになってきました。パソコンからクラウドにアクセスして確認すれば、誰かと打ちあわ…

  • 息苦しいとき、コロナ?自律神経?原因が気になる

    良くある自律神経失調症の症状で「息苦しい」って症状があります。 owarinaki-tabi.hatenablog.com この症状って、周囲の人には簡単に話せません。普通、「息苦しい」なんて健康な人が聞いたらビックリしますよね。当の本人は、「あーまたいつものことか」なんて思ってたりするんですけど、他人が聞いたら、救急車じゃない?今ならコロナじゃない?やばいやばい??なんて話に発展しかねません。 でも、実際に自分自身が「知らぬ間にコロナから肺炎を発症してしまったのかも。。」なんていう不安にかられていることがあります。本当にめんどくさい身体です。 この症状になると、いつもの自律神経の乱れからくる…

  • 通称「肉」 ミスチル ベスト

    今週のお題「肉」 肉と言われて思い出すのは、通称「肉」と呼ばれているMr.Children初のベストアルバムですね。2001年7月11日にリリースされ、ミスチル代表曲が詰まった超名曲アルバムです。 ja.wikipedia.org 長年ミスチル(Mr.Children)のファンである人なら、この時代の曲が1番好きだという人は多いのではないでしょうか?10代~20代の心情を良くとらえられている曲が多いと感じます。 現在の若い人には、知らない曲ばかりだと思いますが、現在の上位オリコンチャートに入る曲と比べても、全く引けをとらない名曲ぞろいです。1度は聴かないと、今のミスチルの真の凄さがわからない気…

  • 【セトリ】リボーンアート・フェスティバル 2021-22「ワン・バイ・ワン・プラス 〜10年目のフレームより〜」

    www.reborn-art-fes.jp リボーンアート・フェスティバルは、宮城県の石巻を主な舞台とした、「アート」「音楽」「食」の総合芸術祭です。東日本大震災の被災地で、「Reborn-Art=人が生きる術」をキーワードに掲げ、2017年に始まりました。 私は、このイベントに参加したかったのですが、なんせ600人くらいのライブなので行けるはずもありませんでした。何度もチケット抽選を申し込みましたが落選でした。 復興のため、慈善活動と思いながらも、やっぱりapbankが奏でる曲を聴きたいとう気持ちが抑えられませんでした。 どうしてもどうしても観たいってそう思ってた時に、U-NEXTの情報を知…

  • ワタナベオイスタードリンクの1番効果のある飲み方

    私が良く飲んでいる「ワタナベオイスタードリンク」について、書きたいと思います。 このドリンクは、私の体調を整えるのに欠かせません。自律神経が弱い私にとって、必須アイテムになっています。 owarinaki-tabi.hatenablog.com もう私には「守り神」的存在ですね。会社に行くときも、バックの中に1つストックを入れておきます。そこで、最近、私が感じている圧倒的に効果を感じられる飲み方について書きたいと思います。 やっぱり寝る前に飲むのが1番!! ぐっすり眠れる 飲むと、身体の力が抜けてきて、ぽかぽかしてきてリラックスしてきます。いつもと状況の違う場所で寝るときや、明日緊張するなと思…

  • 自律神経が弱い人は「緑茶」に注意。

    今週のお題「好きなお茶」 私は、お茶が好きです。特に緑茶は美味しいですね。朝起きて、通勤する前に飲むとすっきりした気持ちになります。また、カテキンの作用により、喉を殺菌してくれるのでウイルスを寄せつけません。なんとコロナに対しても、ウイルスを不活性化する効果があるそうですから、小まめに飲んでいれば風邪知らずになれるかもしれません。 www.youtube.com ただ、気を付けなければいけないことがあります。 そう、緑茶にはカフェインが含まれています。普通の人は、特に意識することないことでしょうが、「自律神経が過敏な人」は、ここに注意が必要です。 ・緑茶のカフェイン含有量:約3g・コーヒーのカ…

  • 「サボる」って何?

    今週のお題「サボる」です。 そもそも「サボる」ってどういう意味なのでしょうか。 気になったので、まずはwikiで調べてみました。 サボる - Wikipedia サボるとは、日本語の俗語で、仕事・授業などを怠けることをさす。同義語は「怠惰」。 日本では「労働争議の戦術としての怠業」「怠けること」という意味で「サボタージュ」という語が使われており、これを短縮し「サボ」とし、さらに動詞とした造語である。 語源であるフランス語のサボタージュ(sabotage)は、日本で使われる「サボタージュ」「サボる」いずれとも意味が異なる。フランス語や英語のサボタージュは、一般的な破壊活動・妨害行為、または、労働…

  • ワタナベオイスターをお得に購入する→自立神経を整える

    今日は、私が自律神経を安定させ、健康のために飲んでいるワタナベオイスターを、できるだけ安く購入する方法について考察したいと思います。 owarinaki-tabi.hatenablog.com この錠剤ですが本当に高いです。。ビンの大きさもいろいろあり、80粒くらいのものから、600粒サイズまでいろいろあります。また、1包6粒×30袋の箱で売ってるものなど様々あります。私は、いろいろなサイズを買ってきました。初めは小さいめのサイズで買っていましたが、そのうち長く愛用するようになったので、今では300粒のビンを購入しています。また、持ち運びしたいときもあるときは、袋タイプを購入したりもしていまし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おわりんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おわりんさん
ブログタイトル
終わりなき旅~自律神経失調症と生きる~
フォロー
終わりなき旅~自律神経失調症と生きる~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用