chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
めぐるん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/08/20

arrow_drop_down
  • AI対決の行方は?! Google AI vs Microsoft AI!!

    グーグルとマイクロソフトが検索エンジンに搭載させるAIサービスについて新プロダクトを発表しました。 グーグル AIを使用したチャットボット【Bard】 マイクロソフト チャットGPTを手掛けるオープンAI社の 新しいチャットサービスを搭載した検索エンジン【Bing】 AI対決となった新しい検索エンジンは それぞれどんなプロダクトなのでしょう? 目次 グーグルはAIを使用したチャットボット『Bard』を発表!! マイクロソフトの検索エンジン『Bing』オープンAI社の新チャットサービス搭載!! まとめ グーグルはAIを使用したチャットボット『Bard』を発表!! スンダ―・ピチャイCEOがグーグ…

  • レクサスのスーパースポーツカー!新型はかつて限定発売されたLFAの後継?

    レクサスで新型のスーパースポーツカーを生産する計画があることが発表されました。 2025年、生産開始をめざしています。 年間販売台数は1000台を予定していることより、 スーパーカーにありがちな限定販売ではなさそうです!! レクサスのスーパースポーツカーには 2010年から2012年にかけて限定発売された 『LFA』というモデルがあります!! 新型スーパースポーツカーは 『LFA』の後継になるのか? 現段階では『LFA』の後継とは発表されていないが 『LFA』級の仕様となることは間違いないでしょう!! 目次 レクサスの新型スーパースポーツカーはどんな車?!値段はどうなる?! Fスポーツ 新型ス…

  • 教えて!!Twitter APIで取得できる情報はどんなこと?!

    Twitter APIって知ってますか? Twitter APIはTwitterを動かすアプリのようなものなんですって!! そして、このTwitter APIを利用することでさまざまな機能を使用することが出来るようになります。 そんなTwitter APIについて調べてみました。 目的 そもそもTwitter APIとは何ですか? Twitter APIでできることはほとんどすべての機能です!! タイムライン フォロー ツイート検索 リツイート Twitter APIの使用には申請が必要 まとめ そもそもTwitter APIとは何ですか? Twitter APIとは何ですか? Twitter…

  • Chat GPT(チャットGPT)サブスクリプションの試験開始!!

    Chat GPT(チャットGPT)を月額20ドルで使用できるサブスクリプションサービスの試験を開始しました。 Chat GPT(チャットGPT)は人工知能(AI)を利用したチャットボット(自動応答システム)のことです。 現在は無料で提供されているこのサービス!! 有料と無料では何が違うのでしょうか?! 目次 Chat GPT(チャットGPT)の無料期間はいつまで?!無料はなくなっちゃうの?! サブスクのメリットは3点!! Chat GPTの【GPT】とは?!Chat GPT でできること!! Chat GPT(チャットGPT)の【GPT】とは オープンAI社 Chat GPT(チャットGPT)…

  • 聞いたことはあるけど…。幸せホルモンとは何ですか?簡単に言うと⁈

    『幸せホルモン』 知ってますか? 簡単に言うと・・・。 『幸せ!!』って思わせてくれる脳内の神経伝達物質のことです。 ホルモンって言われているけど正確には神経伝達物質のことなんですよ!! ホルモン : 血液を通って全身に送られる分泌物 神経伝達物質 : 細胞から細胞へ送られる分泌物 要するに、明るく元気に過ごすために欠かせない物質ってことですね!! そんな、幸せホルモンについて調べてみました。 目次 幸せホルモンは4つ!!そして主に【セロトニン】のことを示している!! 幸せホルモン【セロトニン】 幸せホルモン【オキシトシン】 幸せホルモン【エンドルフィン】 幸せホルモン【ドーパミン】 幸せホル…

  • 雪道や凍結路面での歩き方はペンギン歩きが効果的!!

    雪道や凍結路面を歩くときは『ペンギン歩き』がいいですよ。 ペンギン歩きは転びにくい歩き方なんです。 最強寒波が来ても大丈夫!! 安全に歩く方法をご紹介します。 目次 ペンギン歩きとは?雪道や凍結路面で安全に歩く方法!! ペンギン歩きとは 雪道や凍結路面での自転車通勤・通学は危ないので注意しましょう!! ブラックアイスバーンとは まとめ ペンギン歩きとは?雪道や凍結路面で安全に歩く方法!! それでは『ペンギン歩き』とは具体的にどんな歩き方なのでしょう!! 簡単にわかりやすくご説明しますね!! ペンギン歩きとは ペンギンの歩き方のように歩く方法です。 軽く膝を曲げる。 左右の足幅は肩幅(20㎝)く…

  • 高速料金の深夜割引を見直し!!0時渋滞は緩和されるのか?!

    0時渋滞!! 高速道路の料金所付近で深夜割引適用を待つトラックによる渋滞が常駐化しています。 そこで、高速料金の深夜割引を見直しするんですって!! どうして0時に渋滞してしまうのでしょうか? それは深夜割引がETCを利用して0時~4時に高速道路を通行すると 高速の通行料金が30%引きされるシステムだから!! 深夜割引は深夜の一般道路走行のトラックを減らして、 周辺の騒音を減らす目的で2004年より始まりました。 トラックを高速道路へ誘導するという当初の目的には ある程度の効果が見られました。 しかし、高速道路の出口付近で0時待ち渋滞が発生するという 新たな問題がおきてしまっています。 また、こ…

  • いまどきのバレンタイン!!『世話チョコ』や『自分チョコ』『ご褒美チョコ』が人気!!

    いまどきのバレンタイン!! 義理チョコ、いわゆるバラマキ時代はもう終わりました。 お世話になった人へ贈ったり自分へのご褒美にするのが主流です!! 「お世話になった人」に贈る、 『世話チョコ』といった新しい言葉も生まれています。 お世話になった人へ恋愛感情なしの感謝を伝えるという新しい形ですね!! 【世話チョコとは?】 お世話になった人へ日ごろの感謝の気持ちを伝えるために贈るチョコ そして、「自分へのご褒美」として自分に贈る 『自分チョコ』『ご褒美チョコ』があります。 【自分チョコ・ご褒美チョコ】 日ごろがんばっている自分にご褒美として贈るチョコ 自分へのご褒美として普段は購入しないような贅沢な…

  • 駄菓子『当たり』交換は買ったお店でしなくてはいけないの?

    駄菓子の『当たり』って嬉しいですよね!! だって、もうひとつ同じものが貰えるんですよ。 好んでくじ付きの駄菓子を買っていた記憶があります。 この『当たり』の交換は買ったお店でするのがマナーなんです。 知ってましたか? なんとなく、同じ商品の取り扱いがあるお店だったらどこでも良いと思っている人多いんじゃないでしょうか? だって、お菓子メーカーが商品を提供しているのだから どこで交換しても同じでしょう?! でも、それは違うんです。 『当たり』券で商品をたくさん交換されるとお店が損をしてしまいます。 そんな駄菓子の『当たり』券の仕組みを深堀していきましょう!! 目次 知らなかった!!駄菓子の当たりの…

  • 意外と多い?!スマホでフリック入力できない人!!

    スマホのフリック入力って独特ですよね!! 1文字をタッチすると四方に花びらが開いたように文字が現れます。 そこで、入力したい文字の方へスライドして指を離すと その文字が選択されるという仕組み。 画面をなぞる動作を「フリック」と呼ぶのでフリック入力といいます。 これが意外と出来ない人が多いんです。 確かに今までの携帯電話(ガラケー)とは違うので 慣れるまでは戸惑ってしまいます。 しかし、一度この動きになれてしまうと 早打ちなども出来るようになりとっても便利です。 苦手意識をもたずに一度挑戦してみませんか? 目次 大丈夫!!フリック入力を練習できる無料サイト・アプリ・ゲームがあるよ!! フリックラ…

  • トカゲの祖先は恐竜なの⁇ペルーの高山地で新種のトカゲ発見‼

    トカゲの祖先は恐竜説がありますが、 残念ながらトカゲの祖先は恐竜ではありません。 2億4,000万年前の化石から見つかった『メガキレラ』(Megachirella wachtleri)がトカゲや蛇の祖先です。 怪獣みたいな名前ですね。 「全てのトカゲの母」でカメレオンと同じくらいの小さな生き物とわかっています。 そんななか、 ペルーの南東部クスコにあるオティシ国立公園で 新種のトカゲが発見されました。 アンデス山脈の標高3241メートルの高山地で発見されました。 新種のトカゲは濃い灰色で頭と体の側面に黄色や金色の斑点があります。 また、胴体よりしっぽの方が長く背中と先頭部には溝状に鱗(うろこ)…

  • 安全なスプレー缶の捨て方は⁉中身がある時の処理方法‼

    スプレー缶の捨て方を間違えると爆発事故などが起こり大変なことになってしまいます。 中身が残っているときは特に注意しましょう。 絶対に室内で中身を処理する行為はしてはいけません。 ガスが溜まって爆発してしまうこともあります。 注意しましょう!! スプレー缶の捨て方は自治体によってさまざま!! 穴をあけなくていい自治体もあれば、 穴をあけなくていけない自治体もあります。 捨てる際は自治体の指示に従わなくてはいけません。 そこで、安全なスプレー缶の捨て方を調べてみました。 目次 環境省は『スプレー缶の捨て方は穴をあけない』を推奨している‼ 安全にスプレー缶に穴を開ける方法とは⁉注意点など‼ まとめ …

  • 大学生協アプリとは⁉大学生協アプリって何ができるの?

    大学生協が提供するアプリです。 大学生協アプリでできることは 電子組合員証 アプリ内に組合員証が表示されます。 組合員情報の確認・修正 加入情報の確認及び修正が可能です。 生協電子マネー 生協で使用できる電子マネーです。 ポイントも付きます。 電子マネーは2種類 ベースマネー:生協全店で使用できます。 学食マネー:生協食堂のみで使用できます。 営業時間の確認 生協の営業時間が確認できます。 目次 そもそも大学生協とは?わかりやすく説明します!! そもそも大学生協とは?わかりやすく説明します!! 『そもそも大学生協とは?』 『大学生協ってなに?』 って思いますよね?! わかりやすく説明しますね‼…

  • 運転注意!!アルコールの入ったお菓子を食べても飲酒運転になる⁈

    アルコール入りのお菓子で飲酒運転になる可能性はある‼ 計算上は大量のお菓子を摂取しなくては飲酒運転の基準値に達することはないです。 しかし、人が『酔う』には様々な条件が関係してきます。 同じ量のアルコールを摂取しても酔う日と酔わない日があったりします。 なので、大量に摂取していないからと言って安心はできませんよ。 目次 甘くみないで‼アルコールの入ったお菓子でも酔うことがあるよ‼ 要注意!!お菓子にはアルコールの有無や含有量の表示義務はない‼ まとめ 甘くみないで‼アルコールの入ったお菓子でも酔うことがあるよ‼ アルコールの入ったお菓子って色々ありますよね。 ・ウイスキーボンボン ・チョコレー…

  • 南海トラフ地震対策!!個人でもできる大規模地震対策とは⁉

    南海トラフ地震対策!! してる! してない! では全然被害が違ってきます。 ポイントは地震が起きても安全な環境にすること。 そして、起きてからの食料、ライフラインの確保です。 南海トラフ地震は非常に大規模な地震です。 そんな南海トラフ地震は30年以内に70~80%の確率で起きると言われています。 残念ながら南海トラフ地震を止めることはできません。 しかし、被害を小さくすることは可能なのです。 そんな地震被害を軽減する方法を紹介いたします。 目次 目次 地震の備えで大切なこと!!最優先は身の安全!! 家具の固定 食料や飲み物の確保 緊急避難セット 防災マップ、ハザードマップ 安否確認方法 防災グ…

  • ねぇ教えて‼ コネクテッドカー(つながる車)でできること‼

    コネクテッドカー(つながる車)でできることは主に3つ 1.緊急通信システム 2.テレマティクス保険 3.盗難車両追跡システム 今後もどんどんできることが増えていくことまちがいなし‼ 最終的には完全自動運転を目指しているのかな? そんなコネクテッドカー(つながる車)のできることをまとめました。 目次 コネクテッドカー(つながる車)とは⁉できることいろいろ‼ 1.緊急通信システム 2.テレマティクス保険 3.盗難車両追跡システム コネクテッドカーはセキュリティが課題‼ハッキングの恐れも⁈ まとめ コネクテッドカー(つながる車)とは⁉できることいろいろ‼ それではコネクテッドカー(つながる車)につい…

  • 知ってそうで知らない!!水素燃料の値段はいくら?

    水素燃料の値段って知らないですよね?なんと水素価格1210円/Kgもするんですって!! ガソリンのおよそ7.5倍です。 なんでこんなに高いのでしょう?それは水素燃料の製造コストが高いからなんです。 そこで、知ってそうで知らない水素燃料の値段について深堀してみました。 目次 水素燃料ってどうやって作るの?!水素燃料の作り方は主に4種類!! グレー水素・ブルー水素・グリーン水素の違い!! 水素燃料の製造コストは二酸化炭素の処理で高くなる!! まとめ 水素燃料ってどうやって作るの?!水素燃料の作り方は主に4種類!! ①石油や天然ガスより作る方法 石油や天然ガスに含まれるメタン(CH4)などの水素と炭…

  • マイナンバーカードと保険証の紐付け!!やり方はとっても簡単!!

    今話題のマイナンバーカード! もう手続きしましたか? 私は未だに手続きしていません。 理由はいろいろありますが、手続きがめんどくさいことが一番の原因です。 その中でも、特に写真を撮ることが厄介! 書類を送って、発行されるほうがまだましです。 もしかしたら、同じように思っている方がいるかもしれません。 しかし、ここ最近マイナンバーカードと保険証を紐付けし、紙の保険証をなくしちゃうなんてことが話題になっています。 最初ニュースを見た時、目を疑いましたよ。 そんなことになったら、マイナンバーカードを嫌でも作らなきゃいけませんし、紐付けまでしっかりしておかないと、いざという時に困りますよね。 でも、マ…

  • パラレルキャリアとは!?会社員の年収UPになるの!?実例も紹介‼

    近年、様々な働き方が聞かれるようになっています。 その中も注目を浴びているのが、パラレルキャリアという働き方です。 この言葉はオーストリア人の経営学者、ピーター・ドラッカー氏によって提唱されています。 ピーター・ドラッカー氏は『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』の本、マネジメントの著者ですね。 パラレルキャリアは余暇時間を使い、本業とは別に第二の活動を行う事を指します。 ここで言われる第二の活動とは営利活動だけではなく、ボランティアなどの非営利活動に参加することも含まれます。 実例でいえば、本業とは別にフリーランスコミュニティを作ったり、教育ビジネスで起業…

  • PTAとは何の略でしたっけ?「Parent-Teacher Association」

    PTAと聞いて何かわかりますか? あっ! 子供の頃、親がやっていた! と思う方もいるかもしれません。 私の記憶では、よく式典の時にPTA会長からの祝辞でお友達のお父さんが壇上でお話ししていたことくらいです。 実際に自分も親になり、子供が小学校に入学するとまた関わりがでできます。 でも、どんなものなのかよくわからないですよね。 しかし、PTAの役員さんにはなりたくないわというママ友の話を聞いたりします。 また、ニュースでも取り上げられていた時期もありました。 今回は、このPTAについてお話していきたいと思います。 まずは、そもそもPTAとはなんなのかということからお伝えしていきます! PTAとは…

  • 光を通す太陽光発電ガラスの利用場所‼ビルの窓ガラスを発電所に!?

    近年、SDGsへの各企業の様々な取り組みが話題になっていますね。 今回の取り組みが実用的になったら大きな節電効果をもたらす事が出来るのではないでしょうか。 なんと日本で光を通す太陽光発電ガラスがビルの窓ガラスに使える見通しが立ってきているという事です。 京都大学化学研究所が光を通す太陽光発電ガラスを研究しており、透明太陽電池の社会実装を目指しているのです。 今までの太陽光パネルはガラス製のものではあくまでガラス内に色の付いた太陽光のパネルが付いていました。 その為利用場所が、ビルの屋上や駅などの歩行者の屋根など建物の上面にしか使用が出来ませんでした。 これでは都市部の十分な発電量をおぎなう事が…

  • 大規模通信障害を受けローミングを検討!!緊急時に各通信会社で回線乗入れ

    通信障害が発生した時の対処法として、「ローミング」という方法があります。 ローミングとは、現在契約中の電話会社で通信障害が発生した際、他社の電話会社のネットワークを使用できるというものです。 大規模通信障害は約3日間も続き、約3000万人以上のユーザーが音声通信やデータ通信ができないという状態に陥りました。 3日間携帯電話が機能しないというのは、家族や友人間との連絡・仕事に関する連絡に大きく影響し、非常に不便ですよね。 現在、総務省・携帯電話会社が、ローミング技術の導入を検討中です。 今回のような大規模な通信障害に備えて、是非ローミングについて知っておくことをオススメします。 目次 大規模通信…

  • 知らなかった‼リユースショップとリサイクルショップの違い!?

    「SDGs」がメディアでも大きく取り上げられてきて、 随分わたしたちの生活にも浸透してきたように感じますよね! テレビを見てもよく耳にしますし、 街を歩けばバッジをしている人もよく見かけます。 SDGsの広がりによって リユースショップやリサイクルショップが再注目されていて、 よくテレビでもニュースになっていますが見たことありますか? そして、リユースショップとリサイクルショップって 厳密には違うって知っていましたか?! リユースもリサイクルも「再利用」なんです。 では何が違うのか? 「もののかたちを変えるか変えないか」が異なります! 目次 リデュースって言葉もあった‼リデュース リユース リ…

  • 洗濯物のシーツを早く乾かす方法‼かしこい干し方は三角干し!?

    シーツを早く乾かしたいなら三角干しがおすすめですよ!! 洗濯物の中でも大きいものほど乾きが悪く、そして場所もとるため厄介に感じませんか? 特にシーツは、お天気のいい日に洗いたいと思いがちです。 一人暮らしの場合、シングルサイズが多いかと思います。 しかし、シングルサイズとはいっても体よりも大きいため、運んだり干したりするだけでも大変です。 また、乾くのも時間がかかります。 私も一人暮らしをしていた時、他の溜め込んでいた衣類も洗ったため、乾かすたびに一苦労でした。 実際にシーツを干してみると、ベランダ一面の場所をとるんです。 そのため、他のものが干せなく悪循環ばかりでしたよ。 今回はそんなストレ…

  • 何が違うの!?「片付けられない人」と「片付けられる人」

    「片付けられる人」は、物を出して使いおわったら、 あいだを置かずにすぐに片付けてしまう人が非常に 多いです。 逆に、苦手な人はつい、「後でやろう。」と思いがちです。 物を元の場所に戻す行動を起こすまで時間がかかるのです。 そして、片付いた部屋に住んでいる人は、なるべく 部屋の状態を保とうとします。 散らかった部屋の片付けに費やす時間も体力も有限 だからです。 片付けられない人は、限られた時間などを無駄にして いることになります。 どのようにすれば、片付け上手になれるでしょうか。 目次 あなたはどう!?片付けられない人10割に共通する特徴 だったら片付けられる人の特徴はなに!?得意な人から学んじ…

  • 待ちに待った西九州新幹線が開通‼どこからどこまで!?

    令和4年 (2022年) 9月23日に長崎と佐賀の武雄温泉との間を結ぶ、新しい新幹線が開業しました。 九州には博多~鹿児島を結ぶ九州新幹線はありましたが、博多~長崎方面は特急かもめで対応しており、新幹線はありませんでした。 昭和48年に「整備計画」で決定されていた九州新幹線西九州ルートがついに開業する形になったのです。 しかし今回、特急かもめで走っていた長崎~博多間ではなく、長崎と佐賀の武雄温泉間での開業となっています。 その理由としては佐賀県で新幹線工事における費用対効果が見込めない事が主な理由と言われています。 簡単に新幹線を作っればいいという問題ではないようですね。 その為、今回の開業で…

  • 初めてカットする赤ちゃんの髪の毛を筆にする理由やその他の方法とは?

    初めてカットする赤ちゃんの髪の毛を記念に残したいと「筆」にする親御さんは、最近多くなってきました。 そこで、今回は初めてカットする赤ちゃんの髪の毛を筆に残す意味や筆以外にどのような形にして残すことができるのかなどをご紹介したいと思います。 目次 ファーストヘアカット‼赤ちゃんの髪の毛を筆にする意味!? 他にもあるの!?初めてカットする赤ちゃんの髪の毛を筆にする以外の方法 赤ちゃんの髪の毛っていつ切るの!?切るタイミングはみんな違う‼ ファーストヘアカット‼赤ちゃんの髪の毛を筆にする意味!? 実は、赤ちゃんの髪の毛はママのお腹にいる時から生えはじめ、生後一度もカットしていない髪の毛は柔らかく繊細…

  • 質問です‼ぼた餅とおはぎはなんで季節で言い方が変わるんですか?

    和菓子というと何を思い浮かべますか? 和菓子といってもたくさんありますが、 やはりあんこは欠かせないですよね! 私は親戚にお米農家がいるので、 必ずもち米の収穫ができたらおはぎを食べていました。 幼少期からずっと食べていたおはぎ・・・。 スーパーでは「ぼたもち」と書かれた商品も。 あれ? この違いってなんなんでしょう・・・? 地域差もありますが一番大きな違いは、 作られる季節にありました! 季節以外にも実は違いがたくさん。 調べてみるととっても奥の深い食べ物だということがわかりました! 目次 なんと‼ぼた餅とおはぎは関東や関西などの地域差もあるんです‼ どっちどっち!?ぼた餅とおはぎはこしあん…

  • DJが使うディグるってどうゆう意味ですか!?実は音楽用語以外の意味も!!

    最近『ディグる』なんて言葉を耳にする事はありませんか? ディグるとは英語のdigからきており、掘ると言う意味ですね。 使われ方としては『深掘りする、掘り下げる』などの意味合いで使われる様です。 元々の由来はDJがより良い音楽を探す為にレコードショップで探す姿をみてディグると言われるようになったそうです。 近年Z世代でも聞かれる様になっており、音楽業界以外でもアパレル、転職など様々な場面で使われている様ですね。 では実際にどのように使うのか見ていきましょう。 目次 こうやって使うんだよ!!ディグるの使い方や例文をご紹介‼ そしたらディグるとググるの違いはなんなの!? まとめ こうやって使うんだよ…

  • ちょっと待って‼キャンプ沼にハマるとやばい!?キャンプ沼の意味‼

    キャンプにはまるキッカケはいろいろあるでしょう。 でも、初めてのキャンプにいってみて、大自然のなかで開放感を味わうことに魅入られてしまう人が多いのでは。 キャンプにいって、自然の中でリフレッシュして、非日常をたっぷり味わう。 まして、家族が一緒ならより一層楽しいのではないでしょうか。 このように、キャンプの魅力にとりつかれ、沼にはまったように夢中になることを「キャンプ沼」といいます。 なかでも、道具の収集に夢中になること、これは本当にとどまることを知らないヤバさです。 たとえば、最初は何人かでキャンプして、誰かが持っていたテントにおじゃまして雑魚寝。 それが、いつしかみんなが当たり前のように自…

  • 必見!!赤ちゃんを泣きやませる方法!!抱っこ歩きで5分が効果的!!

    かわいい我が子が産まれて、毎日子育てに忙しい新米ママさん! 子育ては、手探り状態ですよね。 私も初めて子供が産まれた時は、何もかもわからず悪戦苦闘でした。 産まれる前にいろいろ調べていたのですが、実際に育児が始まるとほぼ無意味。 やはり、育児はその子に合ったやり方を見つけるまでが大変。 まず、育児が始まってすぐ悩みがちなことは、赤ちゃんをどうやってや泣き止ませるかではないでしょうか? 「赤ちゃんは泣くのが仕事」とよく言われています。 なぜないているの? どうして泣き止まないの? 訳が分からないまま、泣き止ませることにな必死になりがちです。 私もお腹がすいているのか眠いのか、それとも他に理由があ…

  • 鍋は大きさ次第で味が激変する?!一人暮らしに最適な鍋の選び方

    一人暮らしにオススメな鍋のサイズはズバリ16センチ★ 片手鍋、両手鍋、土鍋だと6号サイズになります。 直径16センチだと2~3人分の料理は作れる事でしょう。 一人暮らしでもまとめて2日分は作ったりしますよね☆ 鍋は一人暮らしに欠かせないアイテムと言っても過言ではありません。 鍋が一つあれば大抵の料理はできてしまいます。 とは言えどんな鍋を買ったらいいのか迷ってしまいますね。 ここでは一人暮らしにはどんな鍋が良いのか? 鍋を選ぶ時の注意点などを紹介していきます。 鍋は一人暮らしだと小さすぎる事も!?鍋選びの注意点 オススメな鍋のサイズは直径16センチ 一人暮らしにオススメな鍋のサイズはズバリ16…

  • お風呂で子どもと遊ぶおもちゃの掃除ってどうすれば良いの?

    毎日の子どもと過ごす時間の一つが「お風呂」ですよね? しっかり浸かってもらいながら楽しい時間を過ごすためにもおもちゃを使う人は多いですよね。 けどね、お風呂のおもちゃはしっかり掃除しないとカビが発生したり緑膿菌(りょくのうきん)て呼ばれる細菌が増えちゃったりします。 気持ち良くお風呂で遊ぶためにもおもちゃの掃除方法や収納方法を知っておきましょう!! 目次 ズボラママ必見!!お風呂のおもちゃを一気にまとめてお掃除する方法 お風呂のおもちゃにカビが生えたら?捨てるしかないの? 湿気が大敵!?お風呂のおもちゃを綺麗に保つ収納方法!! みんな大好き!!風呂のおもちゃは100均がおススメ!! ズボラママ…

  • \可愛い赤ちゃんの1歳のお誕生日/簡単!スマッシュケーキを手作り

    可愛い我が子の初めてのお誕生日。 ママやパパにとっても特別な1日ですよね! 私も自分のこと以上にはりきっていました。 そんな可愛い我が子の初めてのお誕生日! どういう風にお祝いしようか悩んでしまいますよね。 私もあれもしたいこれもしたい・・・。 としたい事だらけになり色々と調べてました😊 今日は色々調べた私が、思っていたよりずっと簡単にできたスマッシュケーキについてご紹介させていただきます。 目次 スマッシュケーキとは?赤ちゃんでも食べられるお誕生日ケーキ! 簡単に作れるスマッシュケーキを1歳の誕生日に手作りするよ!! お誕生日プレゼントはどう選ぶ?1歳のお誕生日プレゼント親から贈るおすすめ3…

  • 給与デジタル払いいつから解禁!?厚生労働省が年内にも省令改正!!

    給与の振り込みは一般的に銀行振り込みが多いですよね。 今後その概念が変わるかもしれません。 2022年9月13日厚生労働省が労働政策審議会労働条件分科会で給与デジタル払いの制度設計案を示しました。 簡単に言うと、今勤めている企業から銀行振込されていた給与を〇〇Payなどの決済アプリに振り込む事が出来るよう検討しているという事です。 開始時期は2023年春にも使える様に動いています。 給与デジタル払いについては多くの企業が注目しています。 大手法人への調査では、給与のデジタル払いを検討している法人は約26%にもなり、大手企業の4社に1社は導入に前向きな傾向です。 ただし、急に全体でデジタル払いす…

  • 新機能‼Twitterサークルとコミュニティの違いってなに!?

    SNSを始めたころ、私はセキュリティの問題が特に 気になりました。 Twitterは気軽に使えるツールですが、プライバシーが 守られているか少し心配になりますよね。 そんな気がなくても、ついうっかり強い口調で意見を つぶやいたりして。 よく炎上したり、大ごとにならなかったものだと、 冷や汗がでます。 ところが最近、Twitterに、新しい機能の「サークル (Circle)」ができました。 本来、世界中の人に公開されるのがTwitterの建前です。 なので、別アカウントなどを作るなどしてプライバ シーが守られてきました。 しかし、サークルの機能は、自分が管理者となり、選んだ 相手にだけツイートで…

  • 油性マジックは洗濯しても落ちないどころか逆効果!?昔の汚れも落とせる方法

    子供が小学生になるとさまざまな文房具を使うようになりますよね。 特に油性マジックの使用頻度は多くなります。 しかし、この油性マジックは間違って服についてしまったりすると厄介です。 手について石鹸で洗ってもなかなか落ちないため、その他のものについてしまうと諦めてしまうほどです。 また、小さい汚れや知らずについてしまった汚れはなかなか気づかないことも。 ただでさえ時間が経った汚れは落ちにくいのに、よりによって油性マジック…なんてガッカリする主婦の方も多いはずです。 でも、この厄介な油性マジックの汚れを諦めなくても済むんです! その方法を紹介ます。 目次 油性マジックを落とすなら素材によって方法が違…

  • ベランダとバルコニー、テラスは実は全く違う!?  正しい違いを知っておこう

    ️ よく耳にするベランダ、バルコニー、テラス という言葉の違いをご存じでしょうか。 特徴的な違いは屋根があるかどうか 設置されている階が1階か2階以上かです。 最近、おしゃれさと便利さを兼ねそなえたベランダや バルコニー、テラスがあることを条件にする傾向が あります。 あなたがもし、お引っ越しを考えているなら、どんな 点に注目して新しい家を選びますか? 目次 ベランダ・バルコニー・テラスの違いとは ベランダ・バルコニー・テラス、日常の生活スタイルでの違い まとめ ベランダ・バルコニー・テラスの違いとは ベランダ、バルコニー、テラスとも、建物の外の壁から せり出してつくられているスペースのことで…

  • スマホをアルコール消毒すると故障するの!? 優しくふき取るだけなら大丈夫!!

    「1日中使ったスマホを消毒したい…」 「たくさんアルコール使って故障しないかな…」 と言った悩みをあなたは抱えているのではないでしょうか? なんとなくスマホが汚れているだろうなと思っているかもしれませんが、1日中使用したスマホの液晶画面はトイレの便座よりも雑菌が多いと言われています。 ゾッとしますよね。 そんな雑菌だらけになってしまったスマホは毎日欠かさず消毒したくなります。 実は、優しくふき取る方法でアルコール消毒するならば、スマホも故障せずにきれいにすることができます! 目次 この除菌方法は正しい?スマホをアルコール消毒すると効果はあるの? スマホはアルコール消毒OK!!ティッシュでゴシゴ…

  • ショーファードリブンってどんな意味?専属の運転手が運転してくれる車のこと!!

    車に関するニュースや記事を読んでいると、ショーファードリブンって言葉って稀に聞くことはあるのではないでしょうか? しかし、言葉の意味まで理解していないことが多いと思います。 私もイメージすら全く浮かびませんでした。 ショーファードリブン(chauffeur‐driven)とは、運転を車の所有者ではなく、専属の運転手が担当し、運転席よりも後部座席の快適性を重視した設計の自動車のことです。 テレビや映画に登場するような会社の社長や政府の要人が乗っているようなリムジンがイメージしやすいですね。 ちなみに、「ショーファー」はフランス語で「お抱え運転手」を指します。 フランス語だったため、私は言葉からイ…

  • 男性の育児休業制度はいつから変わる!?

    赤ちゃんが女性の体の中にいる期間約10か月。 本当に大変ですよね。 出産後はもちろん更に慌ただしくなります。 ママが大変なので手伝いたいのはもちろん、パパだって生まれてきた我が子の成長を一緒に見届けたいと思う人もたくさんいるでしょう。 しかし現在の日本ではサラリーマンのパパが育児にずっと関わるのはなかなか難しい現状ですよね。 それを少しでも改善するために、2022年4月から男性の育休制度が変わります! 目次 育児休業制度をわかりやすく!!産後パパ育休(出生時育児休業) フランスの育児休業制度!!男性の育児休業は義務化させている!! まとめ 育児休業制度をわかりやすく!!産後パパ育休(出生時育児…

  • マイナポイント第二弾はいつまで?値上げラッシュだからこそ忘れずにもらおう!!

    マイナポイントは既にもらいましたでしょうか? 第1弾、第2弾と呼ばれる政府のキャンペーンが行われていることはご存知なのではないでしょうか? マイナポイントはマイナンバーカードを申請し、取得することで付与されるポイントです。 マイナポイント第2弾では、なんと1人あたり最大2万円分のポイントをもらうことができるのです! マイナポイント第2弾の申込期限は2023年2月なのですが、実はここには注意が必要で2022年9月末までにマイナンバーカードの取得申請を済ませなればマイナポイントをもらうことができないのです。 ­マイナンバーカードとは、マイナンバーが記載されたICチップ付きカードのことです。面面には…

  • トイレットペーパーってシングル、ダブル、どっちが好き?

    皆さんはトイレットペーパーはシングル派ですか、ダブル派ですか。 株式会社プラネットのトイレットペーパーに関する意識調査というものがあります。 まず、自宅トイレットペーパーのタイプについてアンケートをとるとどちらも40%台で、きんさでダブルが上回る結果となるそうです。 面白いのは男女比になると男性はダブル、反対に女性はシングルが高くなります。 ダブルは二重の分だけ厚みがあり、一方でシングルは長さがダブルの 2倍近くある為 、消費量を抑えられる感じがあります。 結果だけ見ると男性は贅沢だけども安心感のあるダブル、女性はコストパフォーマンス重視という結果になったという事ですね。 ただ最近のYahoo…

  • 無印良品の紙袋の値段は10円!!無印良品が紙袋を有料化へ!!

    無印良品は衣服、性格雑貨、食品に渡ってシンプルでありながらも、高いデザイン性と機能性を兼ね揃えるブランドですよね! 休日に買い物に行くとレジ前では行列ができていることを目にする機会は多いのではないでしょうか? 私は種類豊富なカレーや使い心地の良い化粧水を目的に無印良品に買い物へ行くことがあります。 そこでは、お目当ての商品以外にも魅力的な商品がたくさんあり、ついついたくさん買ってしまいます。 そんな誰もが日常的に利用する無印良品ですが、茶色の紙袋が2022年9月よりついに有料化されることになりました。 このたび、ショッピングバッグ自体の使用量を削減することを目的に、全国の無印良品(MUJIco…

  • 宇宙に漂う未知の物質、ダーク マター (暗黒物質)とは? 正体を簡単にわかりやすく!!

    いきなりですが、皆さんは『ダークマター』という言葉を知っていますか? あの人気ゲーム「星のカービィ」のキャラクターの名前にもなっていますが、元々の意味を知っている人は多くないかもしれません。 実はただの名前ではなく、本当の意味があったのです! この記事では「ダークマターとは何か」について簡単に、わかりやすくご説明していきます! ダークマターとは日本語で『暗黒物質』を意味します。 初めて暗黒物質という言葉耳にした人もいますよね? 暗黒物質とは簡単言うと、「目に見えない、触ることもできない、でも質量はあるもの」です。 見えないし、触ることもできないけど、実在するってこと? なんだか不思議ですよね。…

  • オーバーツーリズムとは?簡単に言うと!?キャンプブームも原因に!!

    コロナ渦で一時人々の動向が停滞していましたが、旅行やアウトドアと徐々に活気が戻ってきています。 そんな中で最近問題として出てきているのはオーバーツーリズムです。 オーバーツーリズムとは何でしょうか。 簡単に言いますと、観光地にキャパシティ以上の観光客が押し寄せることで起こる問題の事を言います。 具体的な問題としては、街中の人混みや交通渋滞、トイレの不足といったインフラの問題、騒音やゴミの問題、環境破壊など様々な問題が挙げられます。 最悪の場合はそれらを原因とした地域住民と観光客とのトラブルも出てきています。 日本では『観光公害』という表現が使われる事もあるようです。 そんなオーバーツーリズムで…

  • スタバのロゴの名前は!?スタバのロゴは女神じゃなくて人魚だった‼

    スターバックスコーヒーの秋のメニュー、 もうチェックしましたか? スタバは、定番の商品に加えて 季節の商品がたくさん出てくれるので、本当に飽きないですよね。 スタバのファンです!という人も多いと思います。 でも、スタバのシンボルマークである緑色の女性について ご存じでしょうか?! 彼女、じつは人魚なのです! 目次 ここだけの話ですがスタバのロゴは非対称なんです‼ 秋のシーズングッズ第一弾『サイレン』スタバのロゴをモチーフにした限定シリーズ まとめ ここだけの話ですがスタバのロゴは非対称なんです‼ スタバのロゴって、 ほとんどの人が一目見たら「スタバのロゴだ!」とわかりますよね。 そんなにも浸透…

  • コロナ入院給付金見直しを検討!!生保協会が各保険会社に通知!?

    このたび、生命保険協会(生保協会)は、保険各社に通知を行いました。 新型コロナウイルスの感染者が入院したときに支払う 保険金(入院給付金)の対象を縮小する、という内容です。 医療保険の契約のうち、入院給付金は、本来「入院」したときに支払われる保険金です。 今までは特例として、保険加入者が新型コロナに感染し、軽症なのでやむを得ず自宅やホテルで療養する「みなし入院」のときでも入院給付金を受けとることができました。 しかし、今回の通知により、軽症のため「みなし入院」で療養した人のうち65歳未満は対象から除かれることとなります。 ちなみに、重症化する恐れのある65歳以上高齢者、入院が必要な人、妊婦、そ…

  • えっ事業停止⁉脱毛ラボが破産手続きを開始!契約や予約はどうなるの⁉

    脱毛サロン「脱毛ラボ」を運営するセドナエンタープライズは8月26日をもって 事業を停止し東京地方裁判所に破産手続き開始の申し立てを発表した。 気になるのが既に契約してしまった人や未消化分の予約です。 セドナエンタープライズは 既に予約を受付けている新規カウンセリング、未消化分の施術の予約についても停止の予定だと述べています。 目次 脱毛ラボが破産⁉返金される⁉されない?支払い方法でも違いがありそう! 脱毛ラボが破産したのはなぜ?倒産しないって言ったのに! ☆まとめ☆ 脱毛ラボが破産⁉返金される⁉されない?支払い方法でも違いがありそう! 未消化分の施術について、セドナエンタープライズは 「直ちに…

  • 電子車検証の特設サイト開設!!仕様決定『ICタグ付きA6サイズ』

    国土交通省は8月19日に電子車検証特設サイトを開設しました。 電子車検証は申請者の負担軽減を図るため、オンラインで一括して申請が可能となるよう国土交通省が進めているサービスです。 今回特設サイトが出来た事で自動車検査証(車検証)の電子化と関連サービスに関する情報が分かってきました。 ではまず電子車検証になる事で何が変わるのでしょうか。 ・紙の車検証がICタグ付きA6サイズに変更 ・車検証への記載情報の変更 ・一部手続きが運輸支局出頭不要 大きくはこの3つになります。 まずサイズの変更ですが、従来ではA4サイズでダッシュボードに収納するには折って入れるしかありませんでした。 仕様が変わるとA6+…

  • 知らないと損する!!自治体マイナポイントとは!? 子育て支援給付なども

    いきなりですが 子育てやお買い物に利用できて、 簡単に受け取れるポイントがあることを知っていますか? それが『自治体マイナポイント』です! これは各自治体が給付しているポイントなのですが、 実は詳しく知らなくて、損している人が多いです。 総務省の発表では、 自治体マイナポイントを活用して子育て支援や 国民の健康増進活動の支援を促進していく方針です。 知らないと損な内容ですので、 特に子育て中の方は忘れずに申請したいキャンペーンですね! この記事では、 そんな『自治体ポイント』についてわかりやすくご紹介していきます! さて、自治体マイナポイントとは一体なんなのでしょうか。 先ほど簡単にご説明しま…

  • ワークマンのレギンス 「リカバリーフルレギンス」一般医療機器に登録!!

    ワークマンが販売する「リカバリーフルレギンス」が一般医療機器に登録されました。 ワークマンと言えば、もともと作業者向けウェア等のメーカーでしたが、高機能と安さを売りに勢力を拡大しており、第二のユニクロとも呼ばれる存在です。 最近では、カジュアルウェアやキャンプ用品等も手掛けています。 これがどうすごいかと言うと、読んで字のごとく、その機能性が臨床試験を通じて医療機器として認められたということです。 気になる効果は、疲労軽減やストレス軽減、筋肉のこりを取るというものです。 利用シーンとしては、ワークマンのメインターゲットである作業員さん、ランナー、ジムのワークアウト、トレッキングでも使えそうです…

  • ふるさと納税の所得税の還付はいつごろ!?いくら戻ってくるの!?

    寄付したふるさと納税が還付されるのはいつでしょう。 ふるさと納税の控除は所得税と住民税に適用されますがそれぞれで方法が変わります。 確定申告後、実際に還付金を受け取るのは 所得税についてはふるさと納税をした翌年の4~5月頃になります。 確定申告時に指定した口座に一括還付です。 住民税の場合はふるさと納税をした翌年の6月以降1年間に渡って、月々の住民税がふるさと納税分の金額だけ減額されることになります。 寄付限度額については総務省のサイトに詳しく出ていますのでご覧ください。 ふるさと納税で所得税からちゃんと還付されたかを確認する方法!! 確定申告をした場合、所得税と住民税、れぞれ確かに還付された…

  • CEV補助金はいつまで?2022年度は10月末日まで!!急げ!!

    CEV補助金の受付終了は10月末になる見込みです。 しかし、予算がなくなればその前に打ち切りになる可能性もあります。 まずは、CEV補助金制度がどんなものか確認しましょう。 簡単に言えば、クリーン自動車を普及させるため、国が予算をつけて購入を補助するものです。クリーン自動車とは、電気自動車、PHV車、燃料電池自動車等を指します。 最近はガソリンも高く、環境意識の高まりもあって、私も次に買い替えるなら電気自動車も選択肢の1つとして考えていますが、クリーン自動車は高くて尻込みしています。 軽でも200~300万円台、普通自動車だと400万円台が最低ラインでしょうか。少しでも補助金で支援してもらえる…

  • 当面はデジタル教科書と紙の教科書の併用で!! 2024年度、英語で先行導入へ

    近年、日本の教育現場が大きく変わりつつあることをご存知ですか? 実は、2024年度から 『デジタル教科書』が導入されることになったのです! 小・中学生のお子様をお持ちのあなたも 一度は耳にしたことがあるかもしれません。 さて、デジタル教科書と聞いて何をイメージしますか? 「お金がかかるのでは」「目が悪くなる」と不安に思う方もいますよね。 そこでこの記事では、 「デジタル教科書とは何か、メリットやデメリット」について ご説明していきます! まずデジタル教科書とは、 学校教育での使用のために従来の紙の教科書の内容を タブレット端末やパソコンで表示できるよう電子化した教材のことです。 文部科学省の発…

  • PayPay資産運用は儲かるの!?儲かるかはあなた次第!! リスクもあること忘れずに!!  

    あなたはPayPay資産運用をご存知ですか? 8月2日からPayPayアプリ内に新しい機能、 「資産運用」が加わりました! PayPayの残高「PayPayマネー」を用いて 証券投資ができるサービスです! さて、 このサービスで実際に儲けることは出来るのでしょうか。 毎月のお小遣いでは贅沢に過ごせない! もっと自由に使えるお金が欲しい! そんなお悩みを抱えているあなたに向けて、 PayPay資産運用について詳しくご説明していきます! まず一番気になることが「儲かるのかどうか」ですよね! 答えはズバリ、あなた次第です! PayPay資産運用の特徴として、 低額から始められることが挙げられます。 …

  • おかしな研究所 第6弾はハロウィンだ!! 『あまじょっパロウィン』

    いきなりですが、 10月31日が何の日か知っていますか? そう、ハロウィンです! 私は小さい時からお菓子が大好きで、 毎年楽しみにしていたのがハロウィンなんです! この記事を読んでいるあなたも 私と同じようにお菓子もハロウィンも大好きなのではないでしょうか。 そんなあなたにおすすめなお菓子があります。 それが、 おかしな研究所 第6弾『あまじょっパロウィン』のお菓子です! あまっじょパロウィン?おかしな研究所? と思ったそこのあなた。安心してください! この記事では「あまっじょパロウィン」「おかしな研究所」について 詳しくご説明していきます! あまっじょパロウィンとは お菓子メーカーのカルビー…

  • 雇い止め‼何が悪いの!?研究職で続出しているわけ‼

    「雇い止め」というキーワードをニュースで目にしたことはありますか? 実は最近急に見かけることが増えてきています。 それも、良くないニュースとして。 背景には、改正労働契約法で定められる、ある期限が迫っているからです。 急に法律の名前を出されるととっつきにくいですが 「雇い止め」とは簡単に言うと もともと期間を決めた上で働く契約において 期間が終了したタイミングで契約更新されずに雇用が終了すること これだけ読むと、パートでも同様の契約があり どこが悪いのか分かりにくいですよね。 この法律はざっくり言えば 10年安定して働けること 10年ちゃんと働けば無期雇用になれる という雇用の安定を守るための…

  • 一人暮らしの休日は1日掃除で潰れちゃう!?半日で家中の掃除を済ませるコツ

    家中の掃除を素早く終わらせるためには事前の段取りとスケジュールが鍵!! 「平日は仕事が忙しく掃除は休日にするしかない…」 「休日にまとめて掃除するから、多くの時間がかかってしまう…」 と言った悩みをあなたは抱えているのではないでしょうか? 平日一生懸命仕事を頑張ったのだから、せっかくの休日は自分のために有意義に使いたいですよね? 家中の掃除を素早く終わらせるコツをご紹介します。 一人暮らし女子の掃除ポイント!掃除は段取りとスケジュールが全て! 半日で家中の掃除を済ませるためには、 思いついた掃除場所や内容をやってはいけません。 段取りとスケジュールでの具体的なアクションは何であるのか、 半日で…

  • 美容室の会話ってめんどくさい!!50~70%の人が思ってる!!

    美容室でどのように過ごしていますか? 本や雑誌を読む 美容師さんとお話する 携帯でYouTubeをみる いろいろな選択肢がありますよね。 「美容師さんと楽しく話して時間があっという間に過ぎる!!」という方は、 ・・・おめでとうございます!と言いたいくらい、 非常に恵まれた環境にいます。 なぜなら、過半数をこえる方が美容室での会話を 面倒くさいと感じているからです。 「美容室での時間が苦痛で時間が長く感じる」という方は、 これからはホットペッパービューティで予約して、 美容室での時間を快適に過ごせるようにしましょう。 ホットペッパービューティでは 予約時に接客の要望を打ち出すことができます。 会…

  • チロルチョコ値上げいつから? 9月5日より5商品を3~5円値上へ

    チロルチョコ株式会社は2022年9月5日から 定番商品のチョコ5品目を3~5円値上げすると発表しました。 値上げの対象は「チロルチョコ」の名称で販売されている一口サイズのチョコレート チロルチョコ コーヒーヌガー ミルク ホワイト&クッキー ザクチロ 今までが20円でしたが改定後は23円と3円の値上がり。 ミルクヌガーのみ 37円から42円と5円の値上がりとなっています。 1993年以降値上げはせず20円を守ってきたチロルチョコですが、 値上げの理由や値段の推移についても確認していきましょう。 チロルチョコ値上げ理由は?原料だけじゃなく梱包資材や物流コスト上昇も 今回、値上げされた理由をチロル…

  • なぜか急に夜中に片付け掃除をしたくなる真理!実はストレスが影響してる!?

    仕事から疲れて帰宅し、 「あー、今日はうまくいかなかったな。」 とか、 「明日の会議はうまくいくかな。」 と不安が頭から離れないこと、ありますよね。 そんな時にかぎって、 なぜか目についてしまった棚やクローゼットの整理を始めたり、 普段掃除できていなったところまで急にせっせときれいにしだしたり。 早く横になって休む方が良さそうなのに、 仕事のことで頭がいっぱいの時ほど片付け掃除にかりたてられるのは、 ストレスが影響しているのかもしれません。 なぜ急に夜中に片付けや掃除がしたくなる? 片付けや掃除が無性にしたくなるのは、 ある意味、現実からの逃避です。 少なくとも、何かしている間は、仕事のことを…

  • セブンイレブンで食べマス×ONE PIECE発売‼映画公開記念なんだって

    セブンイレブンで食べマス×ONE PIECEが発売されました。 どうやら、映画公開記念なんだって!! どんなコラボスイーツなのか楽しみですね!! 年々コンビニスイーツの争いは激戦となっていますね。 スイーツ専門店よりも手軽に安価に手に入れられることもあって、 コンビニに入ったらついついチェックしてしまいます。 激戦というだけあって、商品の移り変わりも非常に早く、 次回行ったら「あれ?もう売ってない!」なんてことも・・・。 また、期間限定の人気商品はすぐに売り切れてしまいます。 そんなコンビニスイーツに、見かけたら即購入が必要な コラボスイーツが販売されましたので要チェックです! セブンイレブン…

  • 高速道路の緑の線ってなに?意味が分からず同じ車線をキープ!!これが緑の線の狙い!!

    道路の区画線は白の実線か破線、あるいは黄色の実線はよく見ると思います。 しかし、最近関越道の路面に、見慣れない緑色の線がみられています。 いったいどんな意味の線なのでしょうか。 先にこの緑色の線の意味を伝えますと左車線を走るよう促す事(キープレフト)やインターチェンジから道を間違えて逆走を防ぐ意味合いがあるとの事です。 ただこれはNEXCO東日本による自主的な設置であり、法的な意味合いはありません。 「第一走行車線を継続的に走行してもらう、正しい方向がわかりやすくなる、といった心理的効果が期待されます」(NEXCO東日本関東支社) これらは2021年7月に設置されており、NEXCO東日本は「車…

  • 3000キロの交換じゃないの?オイル交換は1万キロで大丈夫⁉

    車のオイル交換は何を目安に行っていますか。 多くの車メーカーでは、走行距離3000キロでオイル交換することが推奨されています。 しかし、5000キロ、7000キロでオイル交換をするという人もいます。 最近では、1万キロでも大丈夫という意見も聞くようになりました。 では、実際のところどれくらいの距離が適正なのでしょうか。 実はオイル交換のスパンは、車種や使用する人によって変化するものなのです。 また、オイル交換のスパンを決めるには、シビアコンディションについて考える必要があります。 今回は、適正なオイル交換のスパンやシビアコンディションなどについて解説していきます。 是非この記事を参考にして、今…

  • 二ホンカナヘビって絶滅しちゃうの? あの小さな恐竜、ニホンカナヘビは絶滅危惧種だった!!

    いきなりですが、 ニホンカナヘビを知っていますか? 誰もが一度は夢中で追いかけた、 まるで小さな恐竜のような姿で人気のニホンカナヘビ。 全国の草むらや庭先、公園などで 日向ぼっこしている姿を見ることができます! 大きさは大体15cmから、 大きいもので25cmにもなります。 名前に「ヘビ」が付いていますが、 本当はトカゲの仲間なんです。 そんなニホンカナヘビですが、 実は今、絶滅の危機に直面していることを知っていますか? かつては大人から子供まで、 みんなが知っていたニホンカナヘビですが このままでは「誰も知らない生き物」になってしまうかも。 この記事ではそんなニホンカナヘビの ”今とこれから…

  • ついに!!メルカリでマスク出品が解禁に!!

    メルカリでは2022年8月12日から、マスクの出品が解禁されました。 マスクの高額転売防止のため、メルカリは2020年3月からマスクの出品を禁止していました。 新型コロナウイルスが流行し始めた頃、マスクの需要量が大幅に上昇し、供給量不足に陥りました。 マスク1枚手に入れるのに、かなり苦労した記憶があります。 そのため、当時はメルカリを始めとするフリマサイトで、マスクの高額転売が問題になったのです。 現在では、マスクの市場での供給が安定しており、それに伴いメルカリでのマスクの出品制限が解除されました。 今回、メルカリで出品が可能となったのは、「衛生マスク」です。 しかし、衛生マスクと一言で言われ…

  • Apple Carはいつリリースされるの?2025年は間に合うの?  

    いろいろな説はあるが実際はまだ、未発表!! 以前よりApple社が 独自の電気自動車『Apple Car』を 開発していることは報じられていました。 I Phoneをはじめ、 デザイン性、機能性で革新的なサービスを提供してきた同社。 そんなAppleが開発する自動車に 期待している方は多いと思います! しかし、Apple Carについての情報は少ないのが現状です。 果たして、 待望のリリースはいつになるのでしょうか。 巷の噂では、 10年以内にリリースすると言われていますが、 実際に可能なのでしょうか。 私個人としては、3年以内に乗れるようになったら嬉しいな ということで、2025年に間に合う…

  • どうしてNASAは月に原発が必要なの?月に居住する場合のエネルギー供給源

    現在、NASAが月に原発を設置する計画を進めています。 ニュースなどでも話題になっていますが、 NASAがこのような計画を進めている理由をご存じでしょうか。 月面で活動を行う際、原発はエネルギーの供給源として欠かせないものとなります。 アメリカ主導で進められている有人月探査「アルテミス計画」は、宇宙飛行士の月面での長期滞在を見据えて、さまざまなインフラの整備を目標としています。 そのインフラ整備の一環として、原発がエネルギーの供給源として選ばれたわけです。 また、日本ではJAXAとトヨタによって、ルナ・クルーザーの開発が進められています。 ルナ・クルーザーとは、車両内部で人が操作することで、月…

  • 最低賃金を引き上げると正社員にしわ寄せが・・・。 バイトと変わりない給料に!!

    結論から言います。 ・正社員とアルバイトの給料はあまり変わらなくなる恐れがある ・正社員の業務量が増える可能性がある 現在、世界的に同一労働同一賃金の流れがあります。 しかし、日本はまだ遅れていると言わざるを得ません。 今回の最低賃金引き上げはその遅れを是正するためのものと言えます。 今後とも最低賃金は引き上がっていく事が予想されます。 では最低賃金引き上げによって正社員はどのようなデメリットがあるのでしょうか。 下記にまとめましたので、ぜひ最後までご覧ください。 最低賃金を引き上げたことによるデメリット!!どうしてバイトと大差ない給料に? では最低賃金のデメリットとはなんでしょうか。 ・正社…

  • 帰省ラッシュ時の熱中症が危険!!糖の入った飲み物は要注意!!

    熱中症対策として、水分補給をすることは基本中の基本ですよね。 しかし、糖の入った飲み物の摂取には注意が必要です。 糖の入った飲み物を飲み過ぎてしまうと、「ペットボトル症候群」を引き起こす可能性があります。 ペットボトル症候群になってしまうと、より喉が渇きやすくなる、倦怠感を感じるといった症状があらわれます。 このため、ただ水分を摂ればよいという訳ではなく、何を飲むかということも重要です。 また、夏の帰省ラッシュ時には、渋滞によって車内で長時間過ごす場面も多いと思います。 特にお子さんがいると、体調管理にはより気を使いたいですよね。 今回は、ペットボトル症候群への予防法や、渋滞時における水分補給…

  • 絶対NGの結婚の顔合わせ服装とは!?実は知らないうちにやっちゃってるかも!?

    あなたは結婚の顔合わせでの適切な服装を知っていますか? 実は、結婚の顔合わせで”絶対にNG”の服装があるんです! 結婚の顔合わせで相手方のご両親に悪い印象を持たれたくないですよね? 服装や化粧の仕方によっては、 「常識がない」「下品だ」「金銭感覚がおかしい」と思われてしまうかも。 そこで今回は、 結婚の顔合わせで絶対にNGな服装をご紹介します。 これさえおさえとけば顔合わせで好印象間違いなしです! 超基本だけどやっちゃってるかも!?結婚の両親顔合わせでNGな服装マナーとは 結婚の顔合わせでNGな服装マナーとはズバリ、 「露出が多い・デザインや色が派手・全身ハイブランド」です。 それではどうして…

  • KDDI通信障害を受けローミングを検討!!緊急時に各通信会社で回線乗入れ

    通信障害が発生した時の対処法として、「ローミング」という方法があります。 ローミングとは、現在契約中の電話会社で通信障害が発生した際、他社の電話会社のネットワークを使用できるというものです。 KDDI通信障害は約3日間も続き、約3000万人以上のauユーザーが音声通信やデータ通信ができないという状態に陥りました。 3日間携帯電話が機能しないというのは、家族や友人間との連絡・仕事に関する連絡に大きく影響し、非常に不便ですよね。 現在、総務省・携帯電話会社が、ローミング技術の導入を検討中です。 今回のような大規模な通信障害に備えて、是非ローミングについて知っておくことをオススメします。 KDDI通…

  • メンズの日傘ってどこで買うの?猛暑対策で日傘を買うぞ!!

    メンズの日傘はどこで買えるのでしょうか? おすすめは、 ・百貨店 ・セレクトショップ ・東急ハンズやロフト 百貨店の日傘といえばレディースが思い浮かびますが、 『紳士雑貨のフロア』に様々なメンズ日傘があります! 主にビジネスシーンで活躍する、 便利な機能やサイズの日傘が多い印象です。 BEAMSやユナイテッドアローズなどセレクトショップでは、 デザイン性に優れた日傘が多いです。 おしゃれでファッションの一部として 日傘を取り入れたい時にオススメです! 東急ハンズやロフトでは 機能性に優れた日傘が多い印象です。 折りたたむと手の平サイズになる日傘や、 ワンタッチで開くものなど 様々なシーンに合う…

  • MZDAOが怪しい!!2日で月商7000万円のネットビジネス

    ZOZOTOWNの創業であったり宇宙旅行で有名な前澤さんの新プロジェクト。 『みんなで会社を作ろうプロジェクト』 コミュニティの参加費用、2日ほどで月商7000万円のネットビジネスを作ったわけですが、参加者は正直稼げるのでしょうか。 結論から言います。 稼げるかは正直分からない。ただ、試す価値は十分あるという事です。 では、何故その価値があると言えるのか下記にまとめましたので見ていきましょう。 結局Mzdaoとは何なの?月額500円の コミュニティ!! Mz(前澤友作)、dao(会社)を合わせて、Mzdaoコミュニティと呼ばれています。 これは前澤友作さん主催の「みんなで会社を作ろうプロジェク…

  • 節電ポイントの使い方は?電子マネーで支給される予定

    あなたは節電ポイントの有効な使い方を知っていますか? 節電ポイントは電子マネーで付与される予定なのですが、 「使い方がわからない」 と悩んでいる人が多いと思います。 そんなあなたのために、この記事では 「節電ポイントの使い方」についてご紹介します! 節電ポイントの上手な使い方、それはズバリ、、、 ・通販に活用する ・電気代の支払いに充てる この2つの使い方について、 詳しく説明していきます! 節電ポイント、政府が2000円相当の支給を検討中!! 今年度は、 節電に協力することで各電力会社からもらえる 節電ポイントに加え、 国からもポイントが付与されることが決まりました! その金額はなんと2,0…

  • プライバシーポリシー

    運営者情報運営者 : めぐるん連絡先 : お問い合わせフォーム - めぐぶろ プライバシーポリシー 当ブログでは、Google および Google パートナー(第三者配信事業者)による広告サービスを利用し、ユーザー様が閲覧する他のサイト (Adsense 広告のあるサイト、YouTube)の状況に応じて、興味のある広告を配信しています。 そしてその広告配信にはユーザー様の過去の検索履歴、情報を活用する Cookie という技術を使用しています。 そのため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、 電話番号は含まれません) を使用することがあります。 Coo…

  • お問い合わせフォーム

    読み込んでいます…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、めぐるんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
めぐるんさん
ブログタイトル
めぐぶろ
フォロー
めぐぶろ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用