chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
minami
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/08/20

arrow_drop_down
  • 【京都おすすめ和菓子】城洋園さんの茶団子が絶品!抹茶好きにはたまらないお茶屋さんのお団子♪

    こんにちは!minamiです♪ 今日は、京都府城陽市にある城洋園さんの茶団子を紹介します♪ 創業70年の老舗のお茶屋さんです。 頂きもので出会って以来、家族みんなすっかりトリコになって何度も購入している絶品のおだんごです。 特に何かトッピングがあったりするわけではない、とてもシンプルな茶団子。 だけど、やみつきになるもちもち食感で、どこか懐かしい味...。 ホッとする味わいでおやつにぴったりなんです♪ お抹茶が濃くて甘すぎないのもおすすめポイント! もりた園さんの宇治抹茶を使用されているそうです。 ☆お店情報 お店は久津川駅からすぐのところにあります。 「知る人ぞ知る!」というお店で、地元の方…

  • 【レシピ】【冬といったらやっぱりコレ!基本のおでん】

    こんにちは!minamiです♪ 「基本のおでん」を作りました〜! 家にあるごく一般的な調味料だけで簡単に作れます◎ ★ポイント★ すこし時間はかかりますが、一度にたくさん作れるので数日にわたって楽しめます。 短時間で具材に味を染み込ませるコツも紹介しているので、よかったら最後までご覧ください♪ 調理時間は1時間です。 ではでは、レシピを〜! ☆材料 ☆水 1L ☆ほんだし 大さじ1 ★料理酒、醤油、みりん 大さじ3 大根 小さめ1本〜 ゆでたまご 4~6つ こんにゃく 1枚〜 鶏もも串 4本 厚揚げ 2枚 ちくわ 4本 ☆作り方 ・具材の下ごしらえ 大根は下茹でする。(十字に切り込み/厚みは2…

  • 【からあげレシピ】【揚げたてサクサク!青のりチキン】お弁当や晩ごはんにおすすめの鶏肉おかず♪

    こんにちは!minamiです♪ 「青のりチキン」を作りました〜! 揚げたてサックサク! 青のりの香りがたまらないガッツリ系のおかずです。 ★おすすめポイント★ 鶏むね肉を使ってヘルシーに! 大人も子供も好きな味付けで、家族みんなで食べられます♪ しっかり下味がついているので、冷めても美味しい! お弁当のおかずにもおすすめです◎ 調理時間は30分です。 ではでは、レシピを〜! ☆材料 鶏むね肉 1枚 【下味】 醤油・料理酒 大さじ1 生姜チューブ 5cmくらい にんにくチューブ 5cmくらい 【衣作り】 片栗粉 まぶせる量 あおさor青のり 適量 油 揚げられる量 ☆作り方 <具材の用意> 鶏肉…

  • 【作り置きレシピ】【ゆでたまごとブロッコリーとチーズのポテトサラダ】

    こんにちは!minamiです♪ 「ゆでたまごとブロッコリーとチーズのポテトサラダ」を作りました〜! 茹でてあえるだけの簡単おかず。 ステーキ・カツ・ハンバーグなど、洋食メニューの付け合わせにおすすめです! ★ポイント★ 美味しさのポイントは、小さくちぎったベビーチーズをぽいぽいっと入れること! よりクリーミーで食べごたえのあるポテサラに仕上がります◎ 調味料はカンタン酢とマヨネーズだけ! カンタン酢は、これ1本で味が決まるのでとてもオススメです! ミツカン カンタン酢(1L)【カンタン酢】[かんたん酢 甘酢 すし酢 土佐酢 ミツカン酢] ミツカン カンタン酢(1L)【カンタン酢】[かんたん酢 …

  • 【簡単時短レシピ】【栄養満点!大根の葉たっぷりのお好み焼き】

    こんにちは!minamiです♪ 「大根の葉たっぷりのお好み焼き」を作りました〜! これから大根の美味しい季節。 使い切りレシピにいかがですか?♪ ★おすすめポイント★ 普段見落とされがちですが、大根の葉は、立派な緑黄色野菜。 栄養満点で積極的に摂りたい部分です♪ 茹でるとすこし苦味がありますが、お好み焼きの具材として入れてしまえば気にならない..! お野菜がニガテな子どもたちにも食べてもらいやすくなります◎ 調理時間は15分です。 ではでは、レシピを〜! ☆材料(2枚分) 豚肉薄切り 200g~ キャベツ・大根の葉 詳細は作り方へ 油 ひとまわし 【お好み焼きベース】 ※市販のお好み焼き粉で大…

  • 【和食レシピ】【ごはんもお酒もすすむ!ベビーホタテの佃煮】

    こんにちは!minamiです♪ 「ベビーホタテの佃煮」を作りました〜! 甘辛い味付けで、ごはんがすすみます♡ おつまみにもオススメです! 家庭にある調味料でとても簡単に作れるので、よかったらお試しあれ〜! 調理時間は10分です。 ではでは、レシピを〜! ☆材料 ベビーホタテ 200g~ 生姜 1かけ 【調味料】 料理酒・醤油・みりん 大さじ3 砂糖・水 大さじ3 顆粒だしの素 小さじ1/3 ☆作り方 <用意> 生姜はみじん切りにする。 小鍋に【調味料】と一緒に入れる。 <火にかける> ベビーホタテを加えて中火にかける。 <煮る> 煮汁が少なくなるまで煮詰める。 火を弱め、焦げないように注意する…

  • 【レシピ】【栄養満点のごはんのおとも!大根の葉とじゃこのふりかけ】

    こんにちは!minamiです♪ 「大根の葉とちりめんじゃこのふりかけ」を作りました〜! ベータカロテンが豊富な大根の葉と、カルシウムたっぷりのちりめんじゃこを組み合わせた、栄養満点のおかずです。 調理時間は10分です。 ではでは、レシピを~! ★おすすめポイント★ ・調味料はごま油とめんつゆだけ◎ ・作り置きにピッタリ◎ ホカホカのごはんと一緒に召し上がれ〜! ごはんに混ぜこんでおにぎりにしても美味しいです◎ ☆材料 大根の葉と茎 大根2本分 ちりめんじゃこ 大さじ3杯 いりごま 大さじ1杯 ごま油 ふたまわし 麺つゆ(2倍濃縮) 小さじ1/2ほど ↓ 使用した麺つゆはこちら!ごくごく一般的な…

  • 【基本のレシピ】【お好み焼き粉や山芋を使わない!お好み焼きの生地】

    こんにちは!minamiです♪ 「お好み焼き粉や山芋を使わない!お好み焼きの生地」のレシピです! 使うのは、一般的に家庭にあるものばかり◎ 覚えておくと便利です! 「お好み焼きを作りたいな〜。お好み焼き粉が家にないけれど、買いに行くのも面倒だな〜。」というときに、ぜひお試しあれ! 調理時間は5分です。 ではでは、レシピを〜! ☆材料 (大きめ2枚分) 小麦粉 200g 水 200g 片栗粉 大さじ2 卵 1つ 天かす 大さじ2 顆粒だしの素 4g(1/2袋) ↑「ほんだし」を使いました♪ ☆作り方 上から順にボウルに入れて、よーく混ぜるだけ! ダマが残らないように、しっかり混ぜてください◎ あ…

  • 【副菜レシピ】【だししょうゆが決め手!大根の葉ともやしの胡麻あえ】

    こんにちは!minamiです♪ 「大根の葉ともやしの胡麻あえ」を作りました〜! 栄養価が高く積極的に摂りたい大根の葉ですが、子どもたちには「ニガい!」と感じられるかも。 そこで、ほどよく素材の味を残しながら、食べやすくなるよう胡麻あえにしました。 大根の葉がたくさん食べられる今こそ! 作り置きおかずにいかがですか?♡ 調理時間は5分です。 ではでは、レシピを~! ★おすすめポイント★ 味付けに使う調味料は、だししょうゆのみです! 私はキッコーマンのだししょうゆを愛用しています♪ キッコーマン/いつでも新鮮旨み広がるだししょうゆ330ml ↓楽天から買えます!スーパーでも売っています! キッコー…

  • 【やみつきレシピ】【揚げ焼きで簡単♪青のり&ガーリックフライドポテト】

    こんにちは!minamiです♪ 「青のり&ガーリックフライドポテト」を作りました〜! ガツン!としたにんにくの香りと、青のりの爽やかな磯の香りで、止まらなくなる美味しさです! じゃがいもは薄めにスライスして作るカリカリ系のポテトフライです。 揚げ焼き調理をすることで、簡単につくることができます♪ ローストビーフやハンバーグなどお肉料理の付け合わせにオススメです! 調理時間は15分です。ではでは、レシピを~! ☆材料 じゃがいも 2~3個 オリーブオイル 大さじ4~5 ☆塩コショウ 4.5ふり ☆ガーリックチップ 4.5ふり ☆青のり スプーン1杯 塩 少々 ☆作り方 〈具材の用意〉 じゃがいも…

  • 【和食レシピ】【3パック丸ごと使い切り!ちりめんじゃこと納豆の焼きめし】

    こんにちは!minamiです♪ 「ちりめんじゃこと納豆の焼きめし」を作りました〜! 熱を加えることでネバネバがなくなり香ばしくなった納豆に、ちりめんじゃこ・とろろ昆布の旨みが合わさってクセになる味わいです♪ ★おすすめポイント★ 3連パックの納豆を丸ごと使い切るレシピです!納豆の期限が迫っていたら、ぜひお試しあれ♪ ちなみに、卵を使わないので卵アレルギーの方にも食べていただけます! 調理時間は15分です。ではでは、レシピを~! ☆材料 白ごはん 2人分 塩コショウ 少々 ねぎ 1本 とろろ昆布 ひとつかみ ちりめんじゃこ スプーン3杯 ごま油 ひとまわし 納豆(タレ付き) 3パック だし醤油 …

  • 【炊飯器レシピ】【ケンタッキーのオリジナルチキンで!絶品炊き込みごはん】

    こんにちは!minamiです♪ 「ケンタッキーのオリジナルチキンを使った炊き込みごはん」を作りました〜! 購入してから時間が経ってしまったチキンを蘇らせます。 ごはん全体にチキンの旨味が広がって、リメイクとは思えない美味しさになるんです♪ ちなみに、おこげも楽しむことができます。 炊飯器に材料を入れてスイッチを押せば自由の身! 調理時間は5分以内です。 ではでは、レシピを~! ☆材料 生米 2合分 水 詳細は作り方へ ケンタッキーオリジナルチキン 2つ 醤油 大さじ1と1/2 塩コショウ 少々 ☆作り方 生米を洗う。 炊飯釜に生米・醤油・塩コショウを入れる。 (白米での)2合のメモリまで水を入…

  • 【今日は何の日/11月22日は良い夫婦の日】よもぎを食べると縁起が良い?なぜ?雑学ネタ♪

    こんにちは!minamiです♪ 今日は、ちょっとしたおもしろネタをシェアします♪ ☆11月22日は「良い夫婦の日」 今日、11月22日は「良い夫婦の日」。 語呂合わせが由来となっている日です♪ 実は、最近は「良い夫婦の日に食べると縁起が良いもの」があるそうなんです…! それは、よもぎ(ヨモギ)。 ご存じでしたか? 「よもぎって春のイメージがあるんだけれど?」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。 実際、3月の雛祭りや5月の端午の節句の時に登場しがちですよね。 では、「どうして秋真っ盛りの11月によもぎ?」かというと、そこにはよもぎの花言葉が関係していました! ☆よもぎの花言葉 よもぎの花…

  • 【イタリアンレシピ】【残りごはんで!トマトとベーコンのチーズリゾット】

    こんにちは!minamiです♪ 「トマトとベーコンのチーズリゾット」を作りました〜! 残ったごはんで作るお手軽なリゾットです♪ トマトの酸味ととろけたチーズの組み合わせが食欲をかきたてます。 フライパン1つで作ることができるので、忙しい日にオススメです! 中途半端に残った冷やご飯があれば、ぜひ作ってみてください♪ 調理時間は15分です。 ではでは、レシピを~! ☆材料 オリーブオイル ひとまわし ベーコン 1パック 玉ねぎ 1/2つ 塩コショウ 少々 冷やごはん 1人分 トマト缶(ホールトマト) 1/2缶(200g) 塩コショウ、鶏がらスープの素 少々 スライスチーズ 3枚 ☆作り方 <具材の…

  • 【おやつレシピ】【ホクホク!さつまいもの蒸しまんじゅう】

    こんにちは!minamiです♪ 「さつまいもの蒸しまんじゅう」を作りました〜! 寒い季節にぴったりのおやつです♪ できたてはもちろん、温め直しても美味しく食べられます◎ ★おすすめポイント★ 「さつまいもを使ったおやつ」といえばスイートポテトが定番ですが、スイートポテトよりも簡単に作れてヘルシーです♪ 調理時間は30分です。 ではでは、レシピを〜! ☆材料(4つ分) さつまいも べにはるか1本 小麦粉 85g 片栗粉 15g 砂糖 60g 水 80ml ☆作り方 さつまいもを角切りにする。水にさらしておく。 (ある程度ゴロゴロしていてOK!食感が楽しめます◎) ボウルにさつまいも以外の材料を全…

  • 【和食レシピ】【調味料は麺つゆだけ!かまぼこの玉子丼】簡単どんぶりのお昼ごはん♪

    こんにちは!minamiです♪ 「かまぼこの玉子丼」を作りました〜! 思い立ったらすぐに作れるレシピで、忙しい日のお昼ごはんにオススメです。 使用する調味料は、麺つゆのみ! ちょっとしたコツとして、天かすを使っています! 味に深みが増して美味しくなりますよ♪ 調理時間は10分です。 ではでは、レシピを〜! ☆材料 麺つゆ(2倍濃縮) 大さじ4 水 100cc かまぼこ 1パック 天かす スプーン4杯ほど たまご 2つ ごはん 1人前〜 ねぎ(トッピング) 少々 ☆作り方 <準備> たまごを溶いておく。 かまぼこを食べやすく切っておく。 <調理> 小鍋(または小さいフライパン)に水と麺つゆを入れ…

  • 【中華レシピ】マヨソースであえるだけ!特製エビマヨ♪

    こんにちは!minamiです♪ 「特製エビマヨ」を作りました〜! 我が家の定番おかずです♪ 「揚げる→あえる」だけの簡単レシピです! 冷めても美味しいので、お弁当のおかずにも使えます◎ 【マヨソース】のレシピを一度覚えてしまえば、他の具材でもアレンジできます! たとえば、エビ以外に鶏肉でも美味しく作れます◎ 調理時間は30分です。 ではでは、レシピを〜! ☆材料 えび(下処理済み) 大ぶり15尾くらい 片栗粉 まぶせる量 油 揚げられる量 【マヨソース】 マヨネーズ 大さじ3〜 ケチャップ 大さじ1 牛乳 大さじ1 お砂糖 大さじ1 はちみつ 小さじ1/2 塩コショウ 少々 ☆作り方 <ソース…

  • 【作り置きレシピ】【ちくわときゅうりの和風ナムル】切ってあえるだけの副菜おかず♪

    こんにちは!minamiです♪ 「ちくわときゅうりの和風ナムル」を作りました〜! 切ってあえるだけの簡単なレシピです。 さっぱりとしていて食べやすいので、ちょっとした箸休めにもオススメです♪ 味の決め手は「白だし」です! 私はヤマキの割烹白だしを愛用しています♪ 白だしを使うことで、一般的なナムルと比べるとクセがなく、どんな献立にも取り入れやすい味付けになっています! ちなみに、調理時間は5分です。 ではでは、レシピを〜! ☆材料 きゅうり 1本〜 塩 小さじ1/2 ちくわ 1袋 【合わせ調味料】 白だし 大さじ1 ごま油 小さじ1強 醤油 少々 白ごま スプーン1杯 ☆作り方 <具材の用意>…

  • 【中華レシピ】【牛肉とししとうのオイスターソース炒め】簡単!ごはんがすすむおかず♪

    こんにちは!minamiです♪ 「牛肉とししとうのオイスター炒め」を作りました〜! ガッツリ系で食べ応えのある、おうちで手軽に作れる中華料理です。 ごはんがすすむ味付けなので、お弁当のおかずにもオススメです! 今回は「甘長ししとう」というししとうを使って作りました。 ピーマンやパプリカ、京都のお野菜であれば「万願寺とうがらし」を使っても美味しく仕上がります♪ ちなみに、調理時間は15分です。 ではでは、レシピを〜! ☆材料 ☆作り方 ☆あとがき ☆合わせてこちらも♪ ☆材料 牛肉(焼き肉用) 200g 塩コショウ(下味) 少々 片栗粉 まぶせる量 ししとう 15本 油 ふたまわし 【味付け調味…

  • 【中華レシピ】【コロコロ肉団子の甘酢あんかけ】ひき肉で作る黒酢酢豚♪

    こんにちは!minamiです♪ 「コロコロ肉団子の黒酢酢豚」を作りました〜! 酢豚といえばブロック肉や塊肉で作ることが多いですよね。(私は、豚バラ肉や豚肩ロース肉で作ることが多いです。) 今回は、冷凍庫に豚ひき肉のストックがたくさんあったので「ひき肉を活用できる料理にしよう〜!」と考えました。というわけで、豚ミンチを肉団子にして作った「肉団子の黒酢酢豚」です♪ この【黒酢あん】レシピは一度覚えてしまえば汎用性があるので、黒酢好きの方にぜひお試しいただきたいです♪ ちなみに、調理時間は30分です。ではでは、レシピを〜! ☆材料 パプリカ(黄色・赤色) 1/2個ずつ 玉ねぎ 1/2個む 【肉団子】…

  • 【ハロウィン限定に惹かれる】横浜土産の横濱ハーバー。LUSHのギフトセット。と、プレスバターサンド。

    ハッピーハロウィン! こんにちは!minamiです♪ 今日は10/31。ハロウィンですね! 特別な予定はないけれど、どこかワクワクする1日でした。 数日ぶりに家族全員がそろって、家の中がとっても賑やかです。 私からは、横浜・東京土産を♪ 「ありあけ」さんの「横濱ハーバー」が大好きな我が家。 「ダブルマロン」が定番人気ですが、最近は「ミルクハーバー」にハマっています。 今回は、ハロウィン限定!パンプキンバージョンがあったので、ゲットしてきました。 ハロウィンらしいラッピングがとても可愛かったです♪ (横濱ハーバーは、神奈川県・横浜エリアであれば色々な場所で販売されていますが、旅行客であれば駅構内…

  • 【親子丼レシピ】ボリュームたっぷり!間違いない美味しさの定番メニュー♪

    こんにちは!minamiです♪ 先日、ボリュームたっぷりの「親子丼」を作りました〜! 我が家で頻繁に作るメニューです。 数ある丼物の中で、代名詞とも言える親子丼。 特別さや華やかさはないけれど、どこか懐かしい味わいで、定期的に食べたくなりませんか? 具材はもちろん、じゅんわりとお出汁が染み込んだごはんも美味しいですよね♪ というわけで、今回ご紹介するのは、一般的なご家庭にある食材と調味料で簡単に作ることができる親子丼のレシピです♪ ちなみに、調理時間は15分です! 帰宅が遅くなった日のごはんや、食べ応えのあるお弁当としてもおすすめです。 思い立ったらすぐに作れるので、よかったらお試しあれ〜! …

  • 置き弁当に「鶏むね肉のこっくり生姜焼き」マヨネーズ効果を侮るなかれ♪

    こんにちは!minamiです♪ 先日「鶏むね肉のこっくり生姜焼き」を作りました〜! おうちでお昼ごはんを食べる家族への置き弁当・置きごはんです。 ごはんのすすむおかずをチョイスしました。 ↓以前レシピを載せています! espressogohan.hatenablog.com 今回も、削ぎ切りにした鶏むね肉で作りました。 ※鶏もも肉でも作れます! ※試してみたことはないですが、豚肉でも美味しく作れると思います...! マヨネーズを使用すると、淡白な鶏むね肉にコクが出て美味しいんです♪ ちなみに、マヨネーズ特有の酸味は、火にかけた時点で飛んでいるので心配なしです! また、マヨネーズを使用することで…

  • 【レシピ】クリームスープをリメイクして作る!こっくりペンネグラタン♪

    こんにちは!minamiです♪ 先日「こっくりペンネグラタン」を作りました〜! こんがりとした焼き目のつけたチーズが食欲をそそります♪これからの寒い季節にオススメです! ちなみにこのレシピは、以前ご紹介したクリームスープをリメイクしたものです!忙しいママさんのお助けアイデアになれば嬉しいです♪ ↓クリームスープのレシピです♪ espressogohan.hatenablog.com 作業にかかる調理時間は5分です! ではでは、レシピを〜! ☆材料 ゆでたペンネ 1人前 クリームスープ カップ2杯分 とろけるスライスチーズ 4枚 ☆作り方 ペンネを茹でてクリームスープと絡める。 グラタン皿に敷き…

  • 【ひじきご飯のレシピ】ひじきの煮物を作ったら合わせて作りたい!絶品炊き込みごはん

    こんにちは!minamiです♪ 先日、ひじきの煮物と合わせて「ひじきご飯」を作りました~! この炊き込みご飯は、「材料全てを炊飯器に放り込んでしまえば勝手に作れてしまう」という「炊飯器にお任せ!」なラクラクレシピです。(それでいて絶品なのです〜!) 作業にかかる調理時間は5分です! ※作り方の最後に、ちょっとしたコツを載せています! よかったら最後まで見てみてくださいね♪ ではでは、レシピを〜! ☆材料 ひじきの煮物(ひじき煮) 1/2回分 生米 2合 水 詳細は作り方に ☆作り方 生米を洗ってザルにあげておく。 炊飯器に生米とひじきの煮物をいれる。※ひじきの煮物は汁ごと入れます! 2合の高さ…

  • 【今日は何の日】【10月15日はきのこの日】丹波しめじに博多すぎたけ。秋は珍しくて美味しいきのこがたくさん♪

    こんにちは!minamiです♪ 今日は10月15日。ちょうど10月の真ん中にあたる日ですね♪ そんな今日は「きのこの日」なんだそうです...! ご存知でしたか?(私は知らなかった、、) 秋の味覚といえば、「いもくりなんきん〜♪」を思い浮かべがちですが、きのこも美味しい季節。 私はきのこ全般大好きで、年中きのこを食べていますが、この時期は特に色々な種類のきのこが店頭に並ぶのでワクワクします♪ それはそうと、ここ数年で一気に種類が増えたように思うのは私だけでしょうか...?品種改良されてブランド価値のついたきのこが増えたのかな...? 丹波しめじ 京都だと「丹波しめじ」をよく見かけます。 ↓丹波し…

    地域タグ:京都府

  • 【三重県・鳥羽相差】絶品漁師飯!リゾートヒルズ豊浜の朝食♪国内旅行記♪

    こんにちは!minamiです♪ 先日から続いている、三重県旅行記のラストを〜! ↓前回までの記事はこちら espressogohan.hatenablog.com espressogohan.hatenablog.com プチ旅行も終盤、朝になりまして…。 朝から温泉にゆっくりと浸かりました♪ その後は朝食会場へ。 夕食に続いて、朝食もとても美味しかったのです〜! 漁師町ならではの魅力がたっぷりと詰まったお献立でした。 まずは、一人ずつお重に入れて提供されるおかずたち。 ↓こちら 左上の黒いものは、伊勢志摩の名産品「アラメ」の煮物です。 海藻といえば、ワカメ、コンブ、メカブ、モズク、アカモク、…

  • 【三重旅・鳥羽相差】日本一海女さんの多い漁師町で絶品グルメを食べ尽くす♪【リゾートヒルズ豊浜蒼空の風】

    こんにちは!minamiです♪ 9月の中旬に行ってきた、三重県旅行記の続きを〜! ↓前回の記事はこちら espressogohan.hatenablog.com 伊勢神宮のある伊勢から少し離れて、鳥羽へ。 「日本一、海女さんの多いまち」と言われる相差に行きました。 (「相差」は「おうさつ」と読むそうです…!地名の読み方って難しいなあ。) 相差は、南鳥羽に位置するエリアで、伊勢志摩国立公園の突端にある漁師町です。古くより御食国(みけつくに)として朝廷へ献上されていた美食に加え、清少納言ゆかりの美肌温泉もあるという魅力いっぱいの町です♪ 「リゾートヒルズ豊浜蒼空の風」 宿泊したのは「リゾートヒルズ…

  • 【三重旅・伊勢志摩】お伊勢さんを参拝・おかげ横丁とおはらい町・初めての伊勢茶

    こんにちは!minamiです♪ 9月の中旬に三重県旅行に行ってきました〜! 伊勢志摩・鳥羽エリアへに行きました。 まずは、伊勢エリアへ…♪ 伊勢神宮へお参りに行きました。 とても天気の良い日だったので、橋を渡っているときは炎天下でジリジリとした暑さでした。 でも、内宮までの森林街道に入ると途端にめちゃくちゃ涼しい!! 「はて、さっきまでの暑さはどこへ…?これがマイナスイオン…?」なんて一人ツッコミをしつつ参道を進みます。 葉の揺れる音が心地よくて、とても神聖な気持ちになりました♪ 無事にお参りを終えてから、交通安全のお守りを買いました。 その後は、「おはらい町」と「おかげ横丁」を散策しました♪…

  • 【簡単レシピ】【ひじきの煮物(ひじき煮)】自家製干し野菜の干し椎茸を使って作ってみた♪

    こんにちは!minamiです♪「ひじきの煮物(ひじき煮)」を作りました〜! ひじきの煮物は、じゅんわりとしたお出汁が美味しい、どこかホッとする味わいのおかず。 副菜にはもちろん、お弁当のスキマうめにもピッタリです。 作り置きできるので、日々の献立レパートリーにいかがですか? 調理のコツ・ポイントも載せています♪ よかったら最後まで読んでみてくださいね! ちなみに調理時間は15分です。 ではでは、レシピを〜! ☆材料 芽ひじき ボウル1杯分 にんじん 大きいもの1本 干し椎茸 椎茸2つ分 ごま油 ひとまわし 【調味料】 水 2カップ (↑椎茸の戻し汁も合わせる) 砂糖 大さじ2 顆粒ほんだし 小…

  • 【お昼ごはん】今日の置き弁当はベーコンレタスチャーハン♪

    こんにちは!minamiです♪ 置きごはんに「ベーコンレタスチャーハン」を作りました〜! 味付けのベースは、いつも通りウェイパーで♪ ごはん1合に対してスプーン1杯を目安に入れるとちょうど良いです◎ 廣記 ウェイパー(味覇) 500g価格:1176円(税込、送料別) (2022/9/26時点) 今日は、青唐辛子をアクセントに入れました♪ 長野県で生産されている、固定品種の青唐辛子を送っていただいて..。 ピリッと辛くてとっても美味しい〜〜! あとがき お彼岸に、おじいちゃんおばあちゃんに会いに行ってきました〜! お墓参りをして、お仏壇に手を合わせて..。 穏やかな時間を過ごしながらも、どこかシ…

  • 【マツコの知らない世界】京都グルメ&ホカンス特集♪国内旅行の魅力がいっぱい!

    こんにちは!minamiです♪ 9/20放送の「マツコの知らない世界」を観ました。この日のマツコの知らない世界は、秋の2時間スペシャル!「京都特集」と「ホカンス特集」の二本立てでした。 「京都特集」は、”京都”の文字を見てついつい見始めました。地元の名前が出ると見たくなるのは、あるあるネタでしょうか?生まれも育ちも京都だけれど、知らないお店がいくつもピックアップされていて、とても面白かったです♪ 「ホカンス特集」では、全国各地の行ってみたいお宿がたくさん見つかりました〜! 我が家でも、国内でのちょっとした旅行に行ったり、ホカンスをする機会が増えました。 社会の「そろそろ外に出かけることも考えて…

  • 【レシピ】【簡単時短!牛乳で作れるクリームスープ】ハウス食品の「北海道クリーミースープの素」を使ってみた♪

    こんにちは!minamiです♪ 「牛乳で作るお手軽な具だくさんクリームスープ」を作りました! 今回のレシピでは、ハウス食品さんの「北海道クリーミースープの素」を使っています◎ 本来は時間がかかり工程の多いクリームスープですが...。「北海道クリーミースープの素」を使えば調理時間は10分。顆粒タイプだから扱いもラクラクです! さらに、生クリームいらずで牛乳で作ることができるのもポイントです♪(通常、クリームスープを作るときには生クリームが必要ですよね。でも「クリームスープを作ろうかな〜」と思ったとき、だいたい我が家の冷蔵庫に生クリームは居ません。笑) これから少しずつ肌寒くなってくると、カラダを…

  • 【台風14号でローソン休業】ファミマやセブンイレブンも?対象の地域やコンビニの店舗一覧は?プチお役立ち情報♪

    こんにちは!minamiです♪ 台風が近づいていますね…!とても大きな台風のようで、被害が大きくなりませんようにと願っているところです。今のうちに備えもしっかりと…!今朝、ハーブたちをいっせいに避難させました。 昨日はまだ台風が上陸していなかったので、お昼間に出かけていたのですが….。そこでちょっとしたハプニングが。そう、タイトルの通り。 ローソンが開いてないー!!休業しているー!! ローソンに用事があったのでいつものローソンに行ったのですが、到着すると入り口には「しばらく休業します」の張り紙が。このとき、特に何も感じなかった鈍い私。「そっか〜、まあそんなこともあるよね〜」と、次に近いところに…

  • 【今日の献立】さっぱりヘルシーで健康的な麺料理のレシピ。簡単に済ませたい夏のお昼ごはん♪

    こんにちは!minamiです♪ 昨日はとても天気が良かったですね! 京都は秋晴れにしては少し暑いくらい。 9月の中旬に近づいているとはいえ「まだ夏ということかな..?」と感じてしまうほどでした。 そこで、お昼ごはんは清涼感のあるものを…! 簡単に済ませたかったので、麺類に♪ 「サラダうどん」や「ぶっかけうどん」が好きな方であれば、きっと気に入っていただけるようなメニューにしました。 シャキシャキのサニーレタスに、ねばねばのオクラ。 鶏肉はしっとり、麺はつるっとで…。 食感楽しく、美味しく、さっぱりと♪ レシピと言うほどでもないけれど、簡単な作り方を載せておきます♪ ☆作り方 ひやむぎを茹でてさ…

  • 【スタミナ料理レシピ】【豚肉とニラと卵のオイスター炒め(豚ニラ玉)】ごはんがすすむ中華おかず♪

    こんにちは!minamiです♪ 「豚肉とニラと卵のオイスター炒め」を作りました〜! スタミナたっぷり! 中華らしい濃いめの味付けで、とにかくごはんが進むおかずです♪ 主な材料は豚肉・ニラ・たまごだけ。 簡単に短時間で作ることができるのでレパートリーの1つになっています。 (我が家では「豚ニラ玉」と呼んでいます♪) 冷めても美味しいのでお弁当にもおすすめです☆ 最後に調理のコツ・ポイントも載せています。 よかったら参考にしてみてください♪ ちなみに、調理時間は10分です。 ではでは、レシピを〜! ☆材料 卵 3つ 塩(卵用) 少々 油 大さじ3ほど 豚バラスライス 目安250g 塩コショウ(下味…

  • 【京都の中秋の名月】「芋名月」「観月祭」って?おすすめの月見団子やお菓子、2022年のイベント行事も紹介!

    こんにちは!minamiです♪ 今日、2022年9月10日は何の日? そう!「十五夜」別名「中秋の名月」ですね♪ 「十五夜」別名「中秋の名月」とは、旧暦8月15日に満月に芋や豆をお供えをして、秋の収穫に感謝をする日本の伝統行事です。 歴史を遡ると、「月を愛でる」という習慣は縄文時代ごろからあったと言われています。 そして、中国から日本へ「お月見文化」が伝わったのは平安時代のこと。 当時の貴族らが月を愛でながら宴を催しお祝いをしたことがきっかけと言われています。 芋名月 京都では、中秋の名月を「芋名月(いもめいげつ)」とも呼ぶことがあります。 里芋に見立てた「月見団子」をお供えする風習があるんで…

  • 【9月9日はカーネルサンダースの誕生日!】ケンタッキーでオリジナルチキンの無料クーポンが配布されるらしい

    こんにちは!minamiです♪ 今日は、たまたまチラッと目にして気になったことをシェアします♪ 今年2022年はケンタッキーの創業132周年! そこで、日本ケンタッキーフライドチキンでは、9月6日から「オリジナルチキン1ピース無料お試し券」をKFC公式アプリで配布しているのだそうです。 オリジナルチキンといえば、ケンタッキーフライドチキンの代表的なメニュー。 店舗で1ピースずつ手づくりで調理されています。 そのレシピは、創業者であるカーネル・サンダースによって作られたもの。 創業以来秘伝のレシピは、詳細こそ明記されていませんが、11種類のハーブやスパイスで味付けし、圧力釜を使って圧力をかけなが…

  • 【京都おすすめ駅弁】「はつだの和牛弁当」と「ニシダやのしば漬け(おらがむら漬)」を京都駅のジェイアール京都伊勢丹でゲットしよう!

    こんにちは!minamiです♪ ↓の記事で「ひさご寿し」の鱧寿司の話をしていたら、京都地元民として推していきたい、おすすめのデパ地下テイクアウトお弁当がぷかぷか浮かんできました。 espressogohan.hatenablog.com というわけで、とりあえず1つだけ!紹介させてください♪ 「ひさご寿し」と同じくジェイアール京都伊勢丹で購入できる美味しいお弁当です。 それがこちら! 「和牛専門 はつだ」の和牛弁当です。 はつだといえば、京都の代表的な焼肉店のひとつです。 京都市左京区の修学院にお店があり、食べログの焼肉百名店にも選出されています。 ジェイアール京都伊勢丹にあるのは、和牛弁当で…

  • 京都の夏に鱧は欠かせない!京都駅で鱧寿司をテイクアウトするなら「ひさご寿し」がおすすめ♪

    こんにちは!minamiです♪ 今日は、先日の振り返りを...。 「もう秋に入っていますが...?」というツッコミは、なしでお願いします。笑 バタバタと慌ただしかった日。 一通りの用事を無事終えた頃には「家に帰って夜ごはんを作る気力はないな...。」状態に。 というわけで、京都駅ビル、ジェイアール京都伊勢丹で夕食を調達することになりました。 伊勢丹は、食料品コーナーのエリアの魚がとても良い! 新鮮で立派なお魚がずらっと並んでいます。 つい先日も、厚み十分で、子が沢山詰まったタチウオを購入したところです。 鱧についても同じことが言えます。 「湯引きにすると美味しいだろうな~。梅肉と大葉と一緒に食…

  • 【中華レシピ】【海老ニラ水餃子と絶品ピリ辛たれ】プリプリのエビが美味しい!おかずやおつまみに♪

    こんにちは!minamiです♪ 先日「海老ニラ水餃子」を作りました〜! 海老ワンタンと水餃子のハイブリッド! 簡単に作れるおうち中華です♪ おかずにはもちろん、おつまみにもピッタリです♪ そう!この海老ニラ水餃子は、先日こちら↓の記事で投稿した水餃子です。 espressogohan.hatenablog.com 今日は、この水餃子のレシピをまとめました♪ おすすめのタレのレシピや、調理のコツ・ポイントも載せています♪ よかったら、最後まで読んでみてくださいね♪ ちなみに、調理時間は30分です! ではでは、レシピを〜! ☆材料 目安:水餃子30個くらい 餃子の皮(大判) 1袋 玉ねぎ 1/2つ…

  • 【今日の献立】【豚ニラ玉(レシピ付き)】オイスターソースが決め手!作り置きできる簡単おかず♪

    こんにちは!minamiです♪ 「豚ニラ玉」を作りました〜! (といっても、「豚ニラ玉」なる料理は存在するのだろうか…? 名前から推察できる通り「豚肉を加えたニラ玉」のことです…!) 豚肉・ニラ・たまごで作る簡単なおかずで、私のレパートリーの1つです♪ ごはんのすすむ味付けで、食べ応えのあるガッツリ系中華。 とても簡単に作れて、作り置きにも向いています♪ こちら↓の記事でレシピを載せています☆ espressogohan.hatenablog.com いつも、豚ニラ玉を作るときは「卵のふんわり&とろっと感を残せるかどうか?」バトルを1人で開催します。笑 この日はというと…。 うまくいった~! …

  • 【献立】【海老ニラ水餃子と絶品ピリ辛たれ】手作りを楽しもう♪中華はアレンジ無限大!

    こんにちは!minamiです。 先日「海老ニラ水餃子」を作りました〜! 水餃子は、家族お気に入りのおかず♪ 食卓に並ぶ頻度は、圧倒的に焼き餃子の方が多いのですが…。 「暑い夏には、さっぱり&ひんやり食べられる水餃子も良いかなあ♪」と思います。 今回は、海老とニラを使いたかったので、定番の豚肉メインのタネではなく海老とニラもたっぷりと使った水餃子にしてみました。 「海老がぷりぷり〜!」と喜んでもらえて嬉しかったです♪ 今回の水餃子は、手作りの干し椎茸をたっぷりのお水でもどすところから始めました♪ 干し椎茸は、少し前に作ってみたくなって試してみたもの。 突如、干し野菜ブームが到来したのです。笑 そ…

  • 【9月1日は防災の日】なぜ?理由や由来・歴史は?「防災週間」に何をする?今日は何の日コラム♪

    こんにちは!minamiです♪ いよいよ9月に入りましたね。 つい先日まであんなに猛暑つづきだったのに、途端に秋めいている…! あと4ヶ月で今年も終わりなのかと思うと、1年って本当に早いなあと感じます。 そんな今日、9月1日は何の日かご存知ですか? そう! 「防災の日」です。 「でも、どうして9月1日なんだろう?」とふと感じました。 「キリがいいから?」なんて思って調べてみたら…ちがーう! ちゃんとした理由がありました。 …というわけで、簡単にまとめてみました! 防災の日とは? 日本は、世界全体で見て、地震や津波・高潮・台風・豪雨・洪水など自然災害が多い国です。 防災の日は、「災害に対する認識…

  • 【簡単レシピ】【2色ズッキーニとベビーホタテの炒め物】人気の夏野菜でワインに合う美味しいおつまみを作ろう♪

    こんにちは!minamiです♪ 先日、家族へのお夜食に「2色ズッキーニとベビーホタテの炒め物」を作りました〜! お酒に合う(特にワインかな?)味付けで、とっても簡単に作れるおつまみメニューです♪ 焼くと香ばしく&中心はとろんとなるズッキーニと、ギュギュッと凝縮されてうまみがましましになるベビーホタテが美味しい! 海の幸と夏野菜を組み合わせて、シンプルな味付けで仕上げました。 イメージはお手軽なアーリオオーリオ。 カジュアルなイタリア料理です♪ 調理時間は5分です! ではでは、レシピを〜! ☆材料 ズッキーニ 2本 ベビーホタテ 20粒ほど オリーブオイル 大さじ2くらい ガーリックチップ、ミッ…

  • 【簡単レシピ】【カプレーゼ】バジルが美味しい!イタリア料理に合う定番人気のサラダ♪

    こんにちは!minamiです♪ サラダに「カプレーゼ」を作りました〜! ベランダで育てているバジルさんが、順調に育っておりまして♪ 夕方の、日照り〜日差し〜な時間帯に摘んできました。 (「夏のハーブといえばバジル!」と思っているのは私だけ?笑) ささっと冷水で洗うと、ふわ〜っ!とバジルの香りが広がって。 とてもしあわせな気持ちになりました♪ 調理時間は5分たらず。 モッツァレラチーズとトマトと一緒に、簡単に作れて美味しいカプレーゼにしました♪ バジルソースを回しかけて...♪ 夜ごはんで召しあがれ〜! ☆イタリア料理は合わせてこちらも♪ espressogohan.hatenablog.com…

  • 【今日は何の日/二十四節気】「処暑(しょしょ)」とは?京都の行事「地蔵盆」を紹介♪

    こんにちは!minamiです♪ 最近ようやく、少しずつ涼しい時間が増えてきたように思います。 と言っても、まだまだ暑いですが…。 暦を見ると「立秋」も過ぎ、今日は「処暑」ですね♪ 処暑(しょしょ)とは? 「処暑」とは二十四節気の一つで、期間で言うと8月後半から9月前半にあたります。 「処暑」の意味は、”暑さが終わるころ”。 というのも、「処」という字には「止まる」という意味が込められているからだそうです。 処暑と台風 夏の終わりに近づくちょうどこの時期は、昔から台風が発生しやすい時期でもあります。 昔は毎年9月1日頃を「二百十日(にひゃくとおか)」と呼び、お米農家さんにとっての厄日と捉えられて…

  • 【レシピ】【生ハムと新玉ねぎとトマトのビネガーサラダ】さっぱり!夏野菜のイタリアンサラダ♪

    こんにちは! まだまだ暑い日が続きますね〜! というわけで、「すっぱい系サラダで夏を乗りきろう!」プロジェクトです♪ 「生ハムと新玉ねぎとトマトのビネガーサラダ」を作りました〜! 白ワインビネガーを使ってさっぱりとさせました。 イメージとしては、ちょっとしたイタリア料理店で出てくるサラダです♪ ちなみに、うしろの方に見えているサニーレタスは、おじいちゃんからのプレゼント。 シャッキシャキで立派なサニーレタスがわんさか届いて...♪ 丹精を込めて育ててくれたお野菜です。 毎日もりもりと食べています♪ 今回のサラダの調理時間は5分です! とても簡単かつ短時間で作れるのですが、美味しく作るにはちょっ…

  • 【鶏肉レシピ】【ゆず香る和風照り焼きチキン】ポン酢で簡単美味しい!ごはんがすすむおかず♪お弁当にもオススメ♪

    こんにちは! 「ゆず香る和風照り焼きチキン」を作りました〜! こちらは私のレパートリーのひとつ。 我が家では定期的に作る定番おかずなんです♪ 調味料は、ほぼポン酢だけ! とっても簡単に作れます◎ ごま油とポン酢を組み合わせることが美味しさのヒミツです ♪ 鶏肉料理で食べ応えがあり、夜ご飯のメイン料理になりますが、ごはんがすすむ味付けで冷めても食べやすいので、お弁当のおかずとしてもオススメです! 熱々のごはんと一緒に召し上がれ〜♪ ちなみに、調理時間は30分です! ではでは、レシピを〜! ☆材料 鶏胸肉 1枚 塩コショウ 少々 ねぎ 1本 油(ごま油とサラダ油) 揚げ焼きできる量 片栗粉 まぶせ…

  • 【京都のお盆】8/16は五山送り火!どんな行事?見どころや意味、歴史を知ろう!

    こんにちは!minamiです♪ いよいよお盆もおしまいに。 今日8/16は、京都ではとても大切な行事のある日です。 そう。「五山送り火」ですね♪ 京都以外にお住まいの方にとっては、案外馴染みのない行事なのでしょうか? 京都では毎年、「交通規制が行われるほど混雑する...」という意味でも(笑)、大きな影響のある1日になります。 (ちなみに、今年は3年ぶりの実施ということで、例年以上に注目されているようです...!) そんな「五山送り火」ですが、どんな行事なのか、その中身はご存知ですか? 「五山送り火」とは? 「五山送り火」とは、簡単に言えば「おしょらいさん」があの世へ帰る日のことです。 おしょら…

  • 【雑学/京都のお盆】「おしょらいさん(お精霊さん)」とは?どういう意味?8月の風習と行事♪

    こんにちは! minamiです♪ 世間はお盆休みですね...! いかがお過ごしですか? お盆とは、ご先祖様に感謝をして供養をする大切な日本の行事のひとつ。 今日は、お盆にまつわる風習の中でも「おしょらいさん」について紹介します。 よかったら最後までお付き合いください♪ 「おしょらいさん」とは? そもそも、「"お盆"は聞いたことがあるけれど、”おしょらいさん”は知らない。聞いたことがない。」という人が多いのではないでしょうか。 せめて漢字表記されていればなんとなくイメージがつくかもしれないのですが、響きだけだとなかなか難しい言葉だなあ、と個人的には感じます。 (生まれも育ちも京都なのに...。笑…

  • 【今日の献立】ステーキの付け合わせにカリカリのフライドポテトを!じゃがいも料理の王道レシピ♪

    こんにちは! ステーキの付け合わせに、フライドポテトを作りました〜! ここ数回の中で今回が一番カリッと揚げられて、心の中でガッツポーズをしました!笑 家庭でお店で売られているような「カリッ!」としたポテトフライを作るには、ちょっとしたコツがあるんです。 こちら↓の記事で説明しているので、よかったら見てみてください♪ espressogohan.hatenablog.com そして、味付けはしっかりと〜!! 作っている段階では「こんなにかけて大丈夫?」というくらい多めにかけるのがオススメです◎ ちなみに、今回作ったフライドポテトのフレーバーは2種類です。 ・のり塩(青のり) ・ガーリック&ブラッ…

  • 【雑学】【土用の丑の日】どよう(土用) うしのひ(丑の日)ってどういう意味?毎年日付が異なる理由も知ろう♪

    一年に数回耳にする「土用の丑の日」というワード。 お店やスーパーでは、売り出しの定番ワードになっていたり、見出しにされていたり。 テレビや広告でも目にすることがありますよね。 でも...。 「どよう(土用)って、どういう意味なんだろう?」 「うしのひ(丑の日)って、どういう意味なんだろう?」 「日付は決まっているんだっけ?」 といった疑問を持ったことはありませんか? 「案外、知らない人が多いんじゃないのかな?」と思うのです...! というか、私が知らなくて...。笑 「毎度毎度、もやもやするー!」と感じていました。 この機会に調べてみたので、よかったら最後まで読んでみてください♪ どよう(土用…

  • 【和え物,酢の物レシピ】【焼き鯖ときゅうりのごま酢和え】余ったサバの塩焼きをアレンジ♪さっぱり食べられる和のおかず♪

    こんにちは! 「暑くて暑くて溶けそう!」という日々が続きますね。 こんな気候の時には、さっぱり食べられるおかずを♪ というわけで「焼き鯖ときゅうりのごま酢和え」を作りました〜! 今回は、「サバの塩焼き」を使い切るべく作りました〜! きゅうりと一緒に、お出汁なども入れて作るごま酢であえて、お酢は控えめに。 酸っぱいものが得意でなくても食べやすい味つけにしました♪ イメージとしては「甘くないうざく」や「汁気の少ない冷や汁」という感じです…! (なんだそれは...?笑) 副菜・おかずとしても、おつまみとしても◎ 手軽にお魚を摂ることができるので、栄養面でも良いかと思います...! 思いつきで作った和…

  • 【簡単レシピ】【蒸し鶏の梅ポン酢和え】さっぱり食べられるヘルシーな和食おかず♪夏バテ予防や塩分補給にも!

    こんにちは! 「蒸し鶏の梅ポン酢和え」を作りました〜! 毎日暑い日が続くので、さっぱり食べられる和風のおかずを用意したくて作りました♪ 梅干しを使っているので夏バテ予防や塩分補給としても良いかもしれません! 梅と大葉の組み合わせで、きっと想像のつきやすい味付けかと思います♪ 梅と大葉の組み合わせって、美味しいですよね♡ 私以外にもお好きな方は多いはず...! ちなみに、今回のおかずは、私のごはん作りでは頻出の"作り置きの蒸し鶏"をアレンジして作った一品です♪ (蒸し鶏のアレンジレシピたちを最後にまとめて載せています!よかったらご覧ください♪) 蒸し鶏さえ作っておけば、調理時間は5分です! では…

  • 【春巻きの雑学】名前の由来や歴史を知ろう!元になった料理「春餅(チュンピン)」って?"春"の意味は?「生春巻き」の英名も面白い!

    こんにちは! 日本で食べられている中華料理の中でも、王道メニューの1つと言える春巻き。 スーパーで春巻き専用の皮が売られているから、「おうちでも作るよ!」という家庭も多いのでは? 今日はそんな「春巻き」にまつわる雑学ネタを..♪ 我が家でもちょうど、昨日の夜ごはんに春巻きを作りました♪ そのときにふと「何で"春"がつくんだろう?」と感じて。 気になって、調べてみました〜! 元になった北京料理、春餅(チュンピン) 春巻きは、中国料理の中でも、北京料理にカテゴライズされるお料理です。 元になったのは、春餅(チュンピン)というお料理なんだそう。 春餅(チュンピン)というのは、小麦粉で作ったお餅のよう…

  • 【定番サラダレシピ】【サーモンとアボカドのマリネ】5分で作れる王道の味!おつまみやおもてなし料理にも♪

    こんにちは! 「サーモンとアボカドのマリネ」を作りました〜! 我が家では頻繁に食卓に並ぶ、レパートリーの1つです♪ 具材を用意したら、あとは「切って、あえて〜」とするだけなので、調理がとても簡単! 脂の乗ったサーモンと、「森のバター」とも言われるほど濃厚なお野菜であるアボカドを組み合わせるので、食べ応えはしっかりめのサラダになります◎ 「今日はもう少しさっぱりとさせたい!」という場合は、レモン果汁を足すか、酸味のある具材を足すのがおすすめです♪ ↓ ミニトマトを足した日♪ espressogohan.hatenablog.com サラダとして食べるだけでなく、おつまみにもピッタリです! それで…

  • 【鰻の雑学/土用の丑の日】うなぎは冷凍しても美味しく食べられる?冷凍・解凍する際のコツを伝授!

    こんにちは! 今日は、鰻に関するちょっとした料理のコツを…♪ というのも、地元に普段から「鰻はここ!」というくらいにお気に入りの鰻屋さんがありまして..。 鰻は大体いつもそのお店で買うのですが、このお店がなんせ大人気!(笑) 知る人ぞ知るお店になっていて、開店と同時に行かないとすぐに売り切れちゃうこともしばしば。 なので、運よく購入できる日には、ついついたくさん買ってしまうのです〜! とても美味しいのでたいていは食べきるのですが、たまーに家族の食事のタイミングが合わず、「傷む前に食べきれないかもしれない..」となることがあります。 そこで、「うなぎって冷凍保存できるのかな?」と気になったという…

  • 【おつまみレシピ】【蒸し鶏とほうれん草と韓国のりのナムル】「だししょうゆ」を使った和風のおかず♪

    こんにちは! 「蒸し鶏とほうれん草と韓国のりのナムル」を作りました〜! 日頃から作り置きしている蒸し鶏を使った、蒸し鶏のアレンジレシピです。 今回は「だししょうゆ」を使った和風な味わいの調味料を用意して味付けしました♪ おかずとしても、おつまみとしても活躍します◎ 韓国のりの風味や食感がアクセントになっています♪ 調理時間は10分です◎ ではでは、レシピを〜! ☆材料 ほうれん草 1袋 蒸し鶏 鶏胸肉1枚分 韓国のり 1パック(6枚入のもの) 【合わせ調味料】 だししょうゆ 大さじ2強 ごま・ごま油 大さじ1 砂糖 小さじ1 すりおろしにんにく 少々 ↓ お気に入りのだししょうゆです♪ キッコ…

  • 【京都スイーツ】【コムトゥジュール(Comme Toujours)の夕張メロンのショートケーキ】京都北山の知る人ぞ知る美味しいケーキ屋さん♪

    こんにちは! 先日、家族のお誕生日のお祝いをしました〜! 今日は、その時購入したケーキ屋さんのお話を…♪ コムトゥジュール(Comme Toujours) 京都北山にお店を構える、コムトゥジュール(Comme Toujours)さん。 中でも一押しなのが、「夕張メロンのショートケーキ」です。 私が小さい時に初めて買ってもらって以来、ずーっと大好きなケーキです。 優しい甘さのクリームと、ふわふわのスポンジ生地。 そして、何層にもわたってぎっしり詰められた、ジューシーで爽やかな美味しさのメロン。 もう…たまらんとですー!♡(笑) さっぱりとした甘さで、いくつでも食べられてしまいます...♪ ちなみ…

  • 【りくろーおじさんのチーズケーキ】再現レシピも紹介!まったり♪おやつタイム

    こんにちは!私事ですが、大学の春学期を終えまして…。 やったー!夏休みだー! というわけで、久しぶりにまったり過ごす"おやつタイム"の記録です♪ 「りくろーおじさんのチーズケーキ」 関西人ならきっと誰もが知っている、定番人気のチーズケーキです♪ 大阪土産としても人気のようです。 たまに百貨店のイベントブース等に出店されていて、我が家ではそのタイミングで購入することが多いです。 でもでも! なんと、今はインターネットからも購入できるようです! (初めて知りました…!) しかも、工場直送。 オンラインで購入できるようになったことで、”お取り寄せスイーツ”として、SNS上でりくろーおじさんのチーズケ…

  • 「寺坂農園さんの雪解け春待ちアスパラガス」と「イタリア陶器と雑貨のお店splende(スプレンテ)さんのパスタプレート」

    こんにちは! 今日は、お気に入りの紹介というか、日記というか..♪ 今年の春から夏にかけて、何度もリピート購入させていただいたお野菜。 寺坂農園さんの「雪解け春待ちアスパラガス」。 北海道野菜なので、私はインターネットから購入させていただいていました♪ 普段スーパーで買っているアスパラガスとは、全然違うのです! 元々アスパラガスが大好きだから、いろんな産直野菜のお店からお取り寄せをしていたのですが…♪ 寺坂農園さんのアスパラガスは…なんていうんだろう。 甘くて、食べ応えがあって、食べ終わったらめちゃくちゃ名残惜しくなってしまう味わいなのです…! 茹でたてをそのままで食べるのが一番好きで、なかな…

  • 【レシピ】【トマトチーズリゾット】冷やご飯で簡単時短!在宅ランチはお手軽イタリアンで♪

    こんにちは! お昼ごはんに「トマトチーズリゾット」を作りました〜! 冷蔵庫にあるものを使い切るべく作った、オヒトリサマの手抜きゴハンです♪ (使用した具材は、冷やごはん、半量のトマト缶、期限の迫ったベーコンとスライスチーズetc..。) リゾットといっても、本来の作り方とは異なり、「炊いたお米で作っちゃおう!」というお手軽版。 所要時間10分ほどで作れるので、レパートリーの1つになっています♪ ↓アレンジもいろいろ♪ espressogohan.hatenablog.com espressogohan.hatenablog.com フライパン1つあれば作ることができるワンパンレシピでもあるので…

  • 【土用の丑の日】「うなぎの白焼き」とは?蒲焼きとの違いは?白焼きの美味しい食べ方も伝授!

    蒲焼き、白焼き、他にはうざくやひつまぶし。 うなぎにはいろいろな食べ方があるし、どれもそれぞれ美味しいですよね♪ うなぎの食べ方といえば、やっぱり「うなぎの蒲焼き」が代表的? 「うなぎの白焼き」を食べられたことはありますか?♡ 「うなぎの白焼き」とは?蒲焼きとの違いは? うなぎの白焼きとは、別名で「うなぎの素焼き」。 「素焼き」という通り、調味料、タレ、油などは使わずに、直接火にかけて焼き上げて調理します。 白焼き最大の魅力は、うなぎ本来の旨味を味わうことができること! ちなみに、この調理方法には、うなぎに含まれる脂を程よく落とすため、旨みを閉じ込めるため、風味を付けるため、焼き目を付けるため…

  • 【今日の献立】京都姫牛ヒレステーキ、サーモンとアボカドとミニトマトのマリネ、青のり味のフライドポテト(レシピあり)

    こんにちは! 今日は、献立とレシピの記録です♪ ・京都姫牛ヒレステーキ ・サーモンとアボカドとミニトマトのマリネ ・ホクホク系フライドポテト(青のり味) と、副菜こちゃこちゃ〜という献立です。 (「サーモンとアボカドとミニトマトのマリネ」と、「ホクホク系フライドポテト(青のり味)」の詳しいレシピは、下の方に載せています。よかったらご覧ください♪) お取り寄せグルメの、とっても美味しいお肉を主菜にしました。 京都のふるさと納税でも取り扱われている、京都姫牛のヒレステーキです♪ 定期的にお取り寄せしているのですが、肉厚でジューシーで、とっても美味しい!!本当におすすめです♪ 「お肉はお肉だけで!焼…

  • 【じゃがいもレシピ】【青のり&ガーリック味の手作りフライドポテト】揚げ焼きで簡単!大人も子供も大好きな味♪カリカリ系ポテトver.

    こんにちは! 先日、ローストビーフの付け合わせに「青のり&ガーリック味のフライドポテト」を作りました〜! じゃがいもは薄めにスライスして、カリカリ系のポテトにしました♪ 揚げ物かつじゃがいも料理ということで、お腹に溜まるおかず。 軽食やおつまみ用なら、これ一品だけでも「満足感アリ!」です。 ローストビーフをはじめ、お肉料理の付け合わせにもおすすめです♪ ジャガイモをカリッとあげるコツは、こちらに載せています◎ よかったらご覧ください♪ espressogohan.hatenablog.com ちなみに、調理時間は15分ほどです! 「揚げ焼き」でお手軽に作れるので、よかったらお試しください♪ で…

  • 【手作りフライドポテト】ローストビーフの付け合わせに!青のり&ガーリック味のポテトフライ♪ジャガイモをカリッとあげるコツ付き!

    こんにちは! 休日のお昼ごはんに「青のり&ガーリックフライドポテト」を作りました〜! オーブンでローストビーフを作っていて、その待ち時間に作りました。 ローストビーフをはじめ、お肉料理とじゃがいも料理の相性はバツグンです♪ このフライドポテトは「揚げ焼き」で作っているので、一般的なフライドポテト比べて少量の油で作ることができます◎ 揚げ物は油の消費量が多いだけでなく、調理後の油の処理が大変だったり。 その点、「揚げ焼き」だとそうした手間が省けるので、簡単かつお手軽に作ることができて、お気に入りです♪ 今回は、青のりとガーリックチップで味付けしたのですが、その他にもいろんなフレーバーで楽しめます…

  • 【ネバネバ具材のぶっかけ麺】食欲がない暑い夏に!さっぱり食べられる麺レシピ♪

    こんにちは! 暑い日のお昼ごはんに「ネバネバ具材のぶっかけ麺」を作りました〜! あまりにも暑くて蒸し蒸しとしていると、食欲がなくなってしまったり。 とはいえ夏バテはしていられないぞ…! というわけで、食欲がなくても「さっぱりつるん!」と食べられるお昼ごはんにしました♪ 作り方はとっても簡単。(というかそのまんま) ささっと麺をゆがいて、山なめこ・おくら・みょうがをたっぷりと。 麺つゆをまわしかけて、完成です! 山なめことおくらは、ネバネバ食材。 「個人的に大好きだから食べるのだー!」というのが本音ですが、(笑) ネバネバ食材はカラダに良いので、ぜひたくさん食べましょう〜!! 特に、オクラは代表…

  • 【レシピ】【じゃがいもと玉ねぎとウインナーのカレー炒め】ビールに合う簡単おつまみ!ジャーマンポテトとカリーブルストをいいとこどりしちゃおう♪

    こんばんは! 「じゃがいもと玉ねぎとウインナーのカレー炒め」を作りました〜! エスビー(S&B)の赤缶を使っていて、カレー粉の香りが食欲をそそるおかずです♪ 我が家では、ビールに合うおつまみにもなりました♪ ジャーマンポテトとカリーブルストのあいのこのようなイメージです◎ ちなみに、調理時間は10分ほどなので、思い立ったらすぐ作れます! ではでは、レシピを〜! ☆材料 じゃがいも 3つ 玉ねぎ 1つ ウインナー 1袋 オリーブオイル ひとまわし ☆ 塩コショウ 適量 カレー粉(エスビー(S&B)の赤缶) 適量 ガーリックチップ 適量 パセリ(生) 適量 ”エスビー(S&B)の赤缶”というのはこ…

  • 【夏野菜たっぷり!ラタトゥイユ】冷やしても温めても美味しい!フランスの家庭料理を楽しもう♪

    こんにちは! 「夏野菜たっぷり!ラタトゥイユ」を作りました〜! 私は、具材はゴロゴロ、野菜をたっぷり使ったラタトゥイユが大好きです♪ 今回は、ズッキーニ、パプリカ、玉ねぎ、にんじん、なす、ウインナーetcを使いました。 ラタトゥイユは、フランスで定番の家庭料理。 その日冷蔵庫にある具材を自由にアレンジして作ることができるのって、家庭料理の醍醐味だなあ、と感じます♪ こんなに暑い夏でも「アッツアツのグッラグラでよろしく〜!」と言う家族には、熱々のできたてを夜ごはんで出しました! (食べる直前に、黒コショウをガリガリッとすると、なお美味しいです♪) でも…。 私はやっぱり、夏は冷やして食べるスタイ…

  • 【今日の献立】すき焼き用のお肉をドドーン!と入れたビーフカレー、おうちピザ、サラダ。夏こそカレーだ!作り置きで平日を楽にしよう♪

    こんばんは!帰宅が遅くなった日の献立です〜! メインは、「すき焼き用のお肉をドドーン!と入れたビーフカレー」です♪ 夏のバテない身体作りにと、お肉はたっぷり。 黒毛和牛すき焼き用を、1パックまるごと使っています♪ 献立 ・シーザーサラダ ・ツナサラダ ・ピザ ・ビーフカレー というガッツリ系・体育会系のメニューです♪ サラダは2種類用意して、キモチだけヘルシー(?)にしてみました。 シーザーサラダの中身は、新じゃがいも、オニオンスライス、フリルレタス、カリカリベーコン、アンジェレトマトです。シーザードレッシングは市販品です。 ツナサラダの中身は、水菜、フリルレタス、上賀茂トマト、かいわれ大根、…

  • 【和食レシピ】【新生姜といわし缶と薬味のちらし寿司】酢飯でさっぱり夏ごはん♪簡単なおもてなし料理にも!

    こんにちは! お昼ごはんに、ささっと簡単に作れる「ちらし寿司」を用意しました〜! 10分で作れるお料理ですが、見栄えがするので、案外おもてなし料理にもむいていると思います◎ ↓ こちらは”寄り”バージョン。 簡単に言ってしまえば、「酢飯に、いわしの味付け、手作りの新生姜の甘酢漬け。あとは、大葉とみょうがをどっさり乗せてdone!」という感じです♪ (下に詳しいレシピを載せています◎) 酢飯の味付けには、「新生姜の甘酢漬け」の漬け汁のみを使用しました〜! espressogohan.hatenablog.com 先日作った、「新生姜の甘酢漬け」です。 このときに出るのが漬け汁です。 せっかくの漬…

  • 【ねぎ塩蒸し鶏(レシピあり)】電子レンジだけ!おつまみにもなる万能おかず♪おうち中華で夏を乗りきろう〜!

    こんにちは! 「ねぎ塩蒸し鶏」を作りました〜! おつまみにもなる万能おかずです♪ 火は使わず、電子レンジだけで作っています。 出来立てでも良いのですが、冷やすともっと美味しい! 暑い夏を乗りきるためにもってこいのおかずです♪ 我が家では、日頃から「つくりおき」するようにしている蒸し鶏。 簡単かつ短時間で作れるので、重宝しています♪ 蒸し鶏は主張のない下味だけつけて作るのがおすすめです。 そうすると、いろいろなお料理にアレンジできて、飽きずに食卓に並べることができます! タレはその日の気分や冷蔵庫にあるもの次第で変えています◎ 今回は、野菜室の九条ネギと目があったので「ねぎ塩だれ」にすることにし…

  • 【献立の記録】ほうれん草のお浸し、白だし唐揚げ、お味噌汁、ご飯。半夏生のたこ。季節を感じる夏ごはん♪

    こんばんは! 今日は、夕食の献立の記録を...♪ 「半夏生」は過ぎてしまいましたが、いつもと同じたこも、二十四節気を頭の片隅に感じながら食べるとより美味しく感じますね♪ 大葉を巻いて、わさび醤油で味わいました♪ ちなみに、献立は…。 ほうれん草のお浸し、白だし唐揚げ、お味噌汁、ご飯など。 「フツーーー。」なものばかりです。 よく言えば「味に間違いのない家庭料理」です!(笑) 白だし唐揚げは、特に我が家の定番メニュー。 以前、レシピも書いています◎ (よかったら覗いてみてください♪) espressogohan.hatenablog.com このままでも美味しいのですが、あつーい夏場には、大根お…

  • 【簡単おやつ】【レモンアイシングのバウムクーヘン】基本のアイシング(グラスアロー)の作り方も!おうちカフェを楽しもう♪

    おやつタイムに「レモンアイシングのバウムクーヘン」を作りました〜! 名前のまんま、レモンアイシングを用意して、バウムクーヘンにたらり〜んとしたものです♪ レモンアイシングには、祖父から届いたレモンを使いました。祖父の育てたレモンは、びっくりするくらい果汁がたくさん搾ることができて、毎度カンゲキしてしまいます。(国産のノーワックスレモン、最高やあ〜!) アイシングは、別名で「グラスアロー」と表記されることもあります。 冷やすとシャリシャリとして、これまた美味しい。 (あつーい夏場には、特に冷やしてみても◎) アイシングの作り方はいろいろありますが、最も簡単でオーソドックスなのは粉糖に水を混ぜる方…

  • 【レシピ】【空豆のチーズクリームパスタ】生クリームなしでお手軽に美味しい!フライパン1つの簡単パスタ♪

    「空豆のチーズクリームパスタ」を作りました〜! おじいちゃんからたくさん届いた空豆で作りました♪ 春から夏にかけてお店に並ぶようになる空豆。 一つ一つ、手作業でむいていく時間も案外好きだったりします。笑 まずは茹でて塩を振っただけ!素材そのままの味を堪能しました♪ (枝豆のように、おつまみに食べても美味しいみたいですね!) その後は、「はてさてどう調理しましょ〜!」と思い...。 せっかくの空豆だから、パスタにしてはシンプルに、具材は空豆とチーズだけのパスタを作ることにしました♪ 生クリームは不要!牛乳とチーズで代用して作ります♪ そして、このパスタはフライパン1つで簡単に作れます♪ そう、手…

  • 【レシピ】【破竹(はちく)の青のりバター醤油ソテー】たけのこの仲間で作る!簡単おつまみ♪

    「破竹(はちく)の青のりバター醤油ソテー」を作りました〜! 皆さんは、「破竹(はちく)」をご存知ですか? 私は、今回が初めての体験でした…!(これまでは、たけのこしか知らなかった…!) この破竹は、先日、産直野菜のサイトで原木椎茸を購入したときにいただいたものなんです。 「おまけにハチクを入れておくので、よかったら食べてくださいね〜!」とメッセージをもらって、一緒に送ってくださいました♪ 破竹を知らなかった私は「ハチクってなんだろう..?」となり..。 そこで調べてみて、初めて破竹を知りました。 お気遣いが嬉しいのと、初めての破竹にびっくりとワクワクとで胸いっぱい! 何を作ろうか迷って、バター…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、minamiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
minamiさん
ブログタイトル
minami ∣ 家族ごはんと暮らし
フォロー
minami ∣ 家族ごはんと暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用