chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おもむろに行こうか https://www.kawakawa8.com/

日々の出来事や気づきを自分視点で書いてます。 雑談・備忘録

主人と長男と猫4匹で楽しく暮らしてます。 神社仏閣巡り御朱印集め スピ系・風水・開運金運・パワースポット 宝くじ好きです。

かわ
フォロー
住所
千葉県
出身
秋田県
ブログ村参加

2022/08/15

arrow_drop_down
  • 【お守り基礎知識】お守りのあれこれ

    神社やお寺にお参りに行くと必ずある 「お守り」 お守りにはたくさんの種類があって願い事に合わせていろいろ選べるようになってますね そんなお守りですが・・・お守りって何のためにあるのでしょうか? 今回は「お守り」の基礎知識について記事にしてみました お守りを知って正しくご利益を授かりましょう。 そもそもお守りとは? お守りの起源 お守りは「買う」のではなく「授かる」 お守りの種類はたくさん お守りの正しい持ち方 お守りのご利益を受けやすい効果的な持ち方 複数のお守りを持っても大丈夫? お守りは持っているだけで願いが叶う魔法の道具ではありません お守りをさらにパワーアップ⁉ お守りを返納するタイミ…

  • 【正月飾り 特集】正月飾りで年神様を迎えよう!!

    今回は正月飾りの名前や由来 いつまで飾るのかなど 家庭で気軽に飾れる正月飾りと縁起物に関するものなどそれぞれの種類や意味 おすすめ商品をご紹介します。 正月飾りを飾る時の参考にしてみてくださいね 我が家の新年のしめ縄飾り 正月飾りとは? 年神様ってどんな神様? お正月に使う「お飾り」の種類(基礎知識) 正月飾りの飾りつけの期間は? 飾りつけを外す期間は1月8日以降 正月飾りってどう処分すればよい? 鏡もちと正月飾りの縁起物 まとめ 正月飾りとは? 正月飾りとは その年の年神様を迎えるための目じるしで 神様に滞在していただくお飾りになります。 新しい年を縁起よく迎えるために飾る「正月飾り」 日本…

  • 髪の毛を切ると 運気が上がる!?

    先日髪の毛をカットしてきました といってもベリーショートなので月イチ間隔で美容院にいきます 髪の毛を切ると運気が上がるそうですよ 今回は髪の毛についてご紹介します 髪はエネルギーを溜める場所 髪をカットして悪い気をシャットアウト!! 髪をカットするとどんな効果があるの? 髪を伸ばしている場合や長い髪をカットしたくない場合 運気が良いときは髪の毛はカットしなくてもOK 髪の毛を切るのにおススメのタイミングは? ロングヘアとショートヘア 髪の毛にまつわるスピリチュアルな言い伝え 髪の毛は脳を守ってくれているんです 日頃のヘアケアも大事 まとめ 髪はエネルギーを溜める場所 髪の毛はエネルギーを蓄積し…

  • 人間関係に 疲れたら 「262の法則」

    会社や学校でのストレスの原因は 仕事や勉強よりもほとんどが人間関係 「職場の仲間」や「苦手な友達」などの 人付き合いに疲れるという人も多いのではないでしょうか そんな悩みやストレスをラクにしてくれる 「262の法則」を紹介します 「262の法則」この考え方を知った時に わたしは人間関係(仕事もプライベートも)が とてもラクになりストレスを感じなくなりました 262の法則とは 人間関係における262の法則 〇もしも、あなたを嫌う人がいても気にすることはありません 〇あの人から嫌われてるみたい 〇自分も誰かのことを嫌っていませんか? 〇自分のことを好きになってくれる人なんていない 〇自分のことを大…

  • 茨城 笠間菊まつり2022

    笠間菊まつりに行ってきました。 茨城県にある笠間稲荷の菊まつりは110年以上の歴史がある日本で最も古い菊のお祭りです。 毎年10月中旬〜11月下旬に笠間稲荷神社を メイン会場に開催されます 展示される菊は市内、神社境内を合わせ約1万本の菊が咲き誇り 五重の塔や富士山を模した特作花壇や菊人形も展示されます 笠間の菊まつり情報 第115回笠間の菊まつり 笠間の菊まつりアクセス情報 笠間の菊まつり駐車場情報 笠間稲荷神社菊まつり限定御朱印 笠間菊まつりのまとめ 笠間の菊まつり情報 第115回笠間の菊まつり 開催期間:令和4年10月22日(土)~11月23日(水) 場所:笠間稲荷神社ほか(笠間市笠間1…

  • 開運 バスタイム お風呂で 浄化 邪気祓い

    突然ですが、 湯船に入っていますか? シャワーだけで済ませる人も多いかもしれませんね ゆっくりお湯に入ることは最高の開運アクション バスタイムを幸せ時間にしてくれるのが 入浴剤であり、塩やお酒です。 今回は開運バスタイムにおすすめの 「塩風呂」「酒風呂」「バスソルト」を紹介します 「塩」も「日本酒」も浄化作用がとても高いものなので ネガティブなものを断ち切りたいときにオススメ 発汗作用が期待できるのもうれしいポイントです 「疲れたな・・・」という日は 「塩」と「日本酒」 お手軽なのは入浴剤です 入浴剤もいろいろなものがありますが 「バスソルト」がオススメですよ リラックスしたいときは自分が落ち…

  • 幸せを呼ぶ 観葉植物 ガジュマル

    開運、金運、幸運に敏感で影響されやすい人は 自分を含め結構いるんじゃないかなぁ? そこで我が家にもある 観葉植物のガジュマルについてピックアップしてみます 我が家のガジュマル ガジュマルってどんな観葉植物? ガジュマルの基本情報 ガジュマルの花言葉 ガジュマル(多幸の木)の風水効果 ガジュマルを運気別に置くといい方角 ガジュマルのおすすめの置き場所 ガジュマルの置き場所玄関から洗面所(我が家の場合) まとめ ガジュマルってどんな観葉植物? 沖縄では古くから伝えられていて ガジュマルはキジムナーという 幸運を呼ぶ精霊が宿る木とされていて 観葉植物初心者でも育てやすく 風水でも人気があります。 ガ…

  • 猫用 自動給水器を使うきっかけ

    ペット自動給水器があるのは知ってたけど まったく気にしてなくて 買うつもりも予定もなかったけど 半年ぐらい前にイオンモール抽選会で 自動給水器が当たってから 使用することになったのがきっかけ ペット用自動給水器 本体 猫用自動給水器とは? 我が家の猫たちの飲み水事情 猫用自動給水機とお皿にPON軟水猫用30日どちらも使ってみて まとめ 猫用自動給水器とは? 自動給水器は猫の飲み水を自動で給水してくれる便利なアイテム なかなか水を飲んでくれない猫ちゃん対策や 長時間留守番させる時や旅行などで 水を替えてあげられないときに役立ちます たくさんのメーカーから販売されていて 手入れが簡単なもの静音設計…

  • 風水で 運気 UP! 玄関マット

    玄関は人が出入りする場所で、さまざまな氣の出入口にもなります。 家の顔でもある玄関に「玄関マット」を敷いて 良い氣を取り込み運気アップをしてみませんか? 今回は風水を取り入れて玄関を幸運の入り口にできる 玄関マットをご紹介しますね。 我が家の玄関。風水重視しています☝️ 玄関マットのメリット 風水玄関マットの選び方ポイント 風水から選ぶ玄関マット 素材 形 カラーと方角 柄物 まとめ 玄関マットのメリット 外からの砂やホコリが家の中に入るのを防ぐ 荷物を下ろした時などに床に傷が付かない 風水的に重要視されている 邪気を吸い取り、良い氣を家の奥まで流す役割がある 風水玄関マットの選び方ポイント …

  • 貯金箱 カレンダーで 目標達成!お金が貯まる1年に

    来年はどんな一年にしよう····· 2023カレンダーや手帳がショップにたくさん並んでますね 貯金は目標を決めると貯まりやすいです 今回は貯金箱付きカレンダーをご紹介します カレンダー付き貯金箱とは? こんな方にオススメ カレンダー付き貯金箱のメリット カレンダー付き貯金箱のデメリット お札を入れるタイプ 金運UPで17万円貯まる! 開運&縁起物で気分があがる! トランク型貯金箱旅行好きに まとめ カレンダー付き貯金箱とは? カレンダーの日付けに指定されている金額を コツコツ貯金していくもので元旦から始めて その年の大みそかには目標金額が貯まるというもの こんな方にオススメ 貯金ができない、続…

  • 車で行く茨城の開運2大パワースポット

    茨城にはパワースポットがたくさんあります 商売運、金運の「笠間稲荷神社」と 縁結びの「常陸國出雲大社」ふたつの神社をご紹介します。 番外編で「かさま道の駅」もちょこっとご紹介します。 五穀豊穣、商売繁盛、金運にご利益がある笠間稲荷神社にお参り 茨城の縁結びなら、ありとあらゆる縁結びの神様「常陸國出雲大社」 笠間の栗🌰スイーツにこだわりグルメ、新鮮野菜🥬道の駅かさま この秋、日帰り旅行に行こう! 五穀豊穣、商売繁盛、金運にご利益がある笠間稲荷神社にお参り 日本三大稲荷のひとつとされる「笠間稲荷神社」 御祭神は、お稲荷さんとして親しまれている 宇迦之御魂神様(うかのみたまの神様) 五穀豊穣 商売繁…

  • ハロウィンジャンボ宝くじ発売

    ハロウィンジャンボ宝くじ店頭販売始まりましたねぇ 宝くじ公式サイトでも買えます こんな方にオススメ 宝くじを購入するのに良い日にちのオススメ ハロウィンジャンボ宝くじ店頭販売始まりましたねぇ 発売期間◎9月21日(水)〜10月21日(金)まで 抽選日◎令和4年10月28日(金) 支払開始日◎令和4年11月2日(水) ハロウィンジャンボ1等〜6等の当選金額と本数 1等当選金:3億円 11本 1等の前後賞:1億円 22本 1等組違い賞:10万円 1089本 2等当選金:1000万円 22本 3等当選金:100万円 1100本 4等当選金:1万円 22万本 5等当選金:3000円 110万本 6等当…

  • 感謝日記でハッピー気分😊

    【送料無料】1日3分願いが叶う超感謝ノート 「運」と「お金」を引き寄せるすごい習慣/心理カウンセラーmasa価格: 1540 円楽天で詳細を見る 感謝日記を書く効果、やり方、書き方を記事にしています。 〜感謝日記をオススメ〜 〜感謝日記とは?〜 〜感謝日記を書くとどんな効果があるの?〜 〜感謝日記の書き方〜 〜感謝日記をやってみて〜 〜まとめ〜 〜感謝日記をオススメ〜 こんな方にオススメ 毎日何かに不満がある ちょっとの事でもイライラする 他人と自分を比較してしまう 自己肯定感が低い 幸せになりたい 〜感謝日記とは?〜 その名の通りで、その日あった嬉しいことや ありがとうなことを書くためのもの…

  • 火災からの再建を応援します

    あまり活用してないアプリだけど、 お知らせメールが届き他人事とは思えなくて…… モバイルアプリ|🍀GreenSnap(グリーンスナップ) - 観葉植物やガーデニングの写真共有アプリ 【火災からの再建を応援!】御礼お手紙&ポストカード3枚セットを購入しました! https://t.co/oW9hNINJNJ #BASEec @BASEecより— かわ (@m_kawaka) 2022年9月12日 flowerkita9

  • 猫の性格も十猫十色

    人にもいろいろ猫にもいろいろ 我が家の猫達にももちろん性格があって一緒に暮らしてると面白い 人と同じで生きてる年数、育った環境、飼われた飼い主の影響は かなりあるとおもいます!!!! 完全室内飼いで外を知らず生きてきた箱入り猫2匹 野良猫生活を経験してきた2匹 我が家の猫達は生まれ育った環境は違うけど 4匹とも我が道をゆくマイペースっぷり (ある意味羨ましいな) この子達を眺めながら時々考える 人間社会にもいろいろあるけど猫社会にもいろいろあるんだと。 時々自分自身に置き換えてみたりして人生とは?について考える 完全室内飼いの猫には何処吹く風って感じか(笑) 我が家の猫ちゃん達🐱 とらお🐯優し…

  • 水で自分を浄化すること(シリカ水)

    浄化といってもいろんな方法がありますよねー スピ系とか開運系のYouTubeで、 体の中から浄化すると良いというのをよく見ます。 影響されやすい私は水を飲んで浄化することを取り入れてます。 体に溜まった毒素や負のエネルギーを水を飲む事で悪いものを体の中から 洗い流す感じを意識しながら飲んでます。 以前はミネラルウォーターを飲んでいたけど、 最近ハマりだした水が「シリカ水」 (少し前に話題にはなってたみたいだけど全く無知でしたが( ˊᵕˋ ;)) 「シリカ水」もいろんなのがあるみたいですねぇー 価格の相場はよく分からんけど 私はスーパーで¥108(税抜き)で売られているのを飲んでます。 ⬇⬇⬇⬇…

  • 御朱印同盟❓

    世の中には御朱印集めしてる人はたくさんいると思うんだけどな••• 私の身近な人たちで御朱印集めをしてる人はあまりいない?見かけない? 御朱印の話題が出ないからわからないだけかも? 会社の人たちがいい例かもしれない。 普段の何気ない会話で突然「御朱印集めしてたりする?」なんて 聞いたりもしないし聞かれもしないしね。 今回は違ったのですよ~ たまたま会社の何人かで仕事をしてる時のこと、 「夏休みはどこか出かけた?」から始まって登山やら神社参拝やらの話題になって 会社の後輩が、ある神社に行った時にひらめいたのだとか(きっかけねコレ) それから御朱印集めをしてみようと思ったらしい。 で、会社の同僚は以…

  • 巨大グモ襲来~ごく最近編〜

    「クモ🕷は好きですか?」 今回はアシダカグモのお話をします。 私はコイツが本当苦手で怖い存在なのです💦 ある日の夜出かけてマイカー(軽自動車)で帰る時のこと 車に乗りこみエンジンをかけ、 いつものように運転席側の窓を少し開けて発進した。 走り始めて間もなく右目の視界に上から下へ黒い影がよぎるのが見えた 「(・・。)ん?•••うわぁぁぁっ!!!ヤバいヤバいヤバいでしょコレ> <💧」 巨大グモ現るしかも車内側、走行中の出来事で めちゃくちゃ驚き、めちゃくちゃ焦る(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇) ねぇーもぅ車の中ってあり??ありなのコレ??ヤバいでしょ⁉️おかしいでしょ⁉️ チョットありえないでしょっどういうこ…

  • 善光寺と諏訪大社に参拝~in長野2日目〜

    長野参拝旅行2日目。 宿泊施設が善光寺のすぐ近くだったので 早朝から参拝してきました。 早朝のお寺は清々しい٩(*´︶`*)۶イイナァ 重要文化財の「仁王門」と限定御朱印 善光寺の仲見世通りはいろんなお店が並んでました。 早朝なので営業してるお店が少なかったのが残念。 主人と私の大好きなスタバもありましたよ~ 朝7時からOPENなのは嬉しい。 さて、宿をあとに次に向かうのは諏訪大社〜 諏訪大社4社まいりをしたらいただけるうちわ(夏限定?) 諏訪大社は下社春宮、下社秋宮、上社前宮、上社本宮と二社四宮になってる。 四社まいりは車で巡るのがおすすめです。ちなみにマイカーでまわりました。 まわり方に決…

  • 戸隠神社⛩️へ参拝に〜in長野1日目〜

    久しぶりの神社参拝嬉しすぎっ٩(ˊᗜˋ*)وィェーィ♬*゜ うんうん約1ヶ月ぶりになります。 今回は戸隠神社五社参拝に来ましたよ〜 www.togakushi-jinja.jp 天気にも恵まれてたくさんパワーをいただきました。 いやぁーやっぱり山🗻っていいわァ 本日のお昼ご飯。そば美味しい。 奥社て九頭龍社に行く前にまずは腹ごしらえ ここにたどり着くには体力足腰スタミナ勝負なので😅 のんびりゆっくり周りの景色と雰囲気と空気を堪能しながら 往復約2時間かけて参拝してきました。 五社参拝したらいただけるしおり🔖 今日1日は本当にたくさん歩きました~お疲れ様でした〜 よく頑張ってくれた自分に感謝 こ…

  • 私がハマったゲームたち

    もう人生50年近く生きてるとハマったゲームがたくさんありすぎます。 ゲームウォッチ(1980年4月)とか本当懐かしい。 小学生の頃にファミコン(1983年7月)が発売されて 友達の家に行って遊んでました。ゲームたちということでハマったゲームをざっと紹介・ウルティマオンライン(PC:MMORPG) 私がMMORPG初デビューとなったゲーム・FFXI(PC:MMORPG) これってまだやってるのかしら……・FFX(PS2:RPG) ストーリーとキャラがすごく気に入ってました・バイオハザード(サバイバルホラー) 発売当初とても衝撃的でしたね。 ドキドキハラハラが止まりませんっ・マリーのアトリエ(錬金…

  • 500円玉の真実

    273枚×500枚=¥136,500 500円玉貯金なのである。 やり始めたのは2年前くらい(スタートの日付記入しとけばよかったな) ダイソーに売ってるフタが開けられないタイプで 缶の30万円貯まる500円玉貯金箱。 ちゃんと貯金ができない私にとっては 気軽に始められて 長続きしそうと思いやってみた。 続けられないと意味無いしな…… とりあえず現金払い時のお釣りで500円玉ができたら貯金するという 計画性のないかなりゆるいやり方だが 目標設定はしてみた30万円貯まったら 主人と2人で旅行に行く(うん、楽しみだ🎶) それからというもの買い物のたびに、 お釣りで500円玉ができるように計算しながら…

  • 猫が招き猫⁉️

    いつかはこうなるだろうと心配してたけど やらかしてくれましたよっ(꒪ꇴ꒪ ) 玄関に飾ってある招き猫をついに破壊されてしまった(トホホ💧) 今は亡き招き猫がいた場所 招き猫との出会いはさかのぼること25年前になる。 生協のチラシで見かけて一目惚れして購入したものなのだ 私がかわ家に嫁ぐ時に連れてきてからずっと一緒だった。 一年くらい前から 開運金運・風水にハマりだして、 家をパワースポット化しようと思い立ち 風水をもとに玄関の高い位置に飾っていたのだ。 飾りだしてしばらくは何事もなく平和に過ごしていた招き猫だけど、 1ヶ月前から環境が変化しだした。 招き猫の飾ってある空いてるスペースが 我…

  • きっかけは大仏様

    新しく何かを始めてみよう、 やってみようという時ってきっかけがあるよね。 私が御朱印集めをするきっかけになったのは、 牛久大仏様との出会いだった。 牛久大仏様 約2年前になるかな 初めて出会いその大きさに圧巻したのと同時に 溢れ出る大きな優しさに包み込まれる感覚がして 「おかえりなさい、よく来たね。」 そう言われた気がして浄化されたような気がしたのを今でもよく覚えてる。 それからというもの神様仏様に興味を持ち始めて 神社や寺院などについて調べたり 御朱印について調べたりしている。 次はどこに行こう、どの神様仏様に会いに行こう…… 考えてるとワクワクして楽しくて良い気分になってくる。 「牛久大仏…

  • 〜平行線は永遠か~うちの猫事情

    我が家には現在4匹の猫を飼っている。 産まれてすぐに迎え入れてもう10年くらいになる高齢猫2匹。 もう2匹は家の外に住み着いてしまい保護して迎え入れた野良猫。 まだ2年くらいの若い猫なのだ。 この4匹はとにかく仲が悪い、 そのうち慣れるだろうと「4匹みんな一緒に」を夢見て2年半 気長に根気よくいくしかないのかなぁ…… 気長に根気よくっていったいどれくらいの期間を言うのかな? 数ヶ月後かもしれないし数年後かもしれないし、ん〜わからん( ˘•ω•˘ ).。oஇ 家ねこちゃん(トト&キキ) 仲悪いのに一つ屋根の下で共存できてるのは猫達にとって恵まれている環境にあるからだろう。もうすぐ築40年になろう…

  • 週1ルーティン焼き塩作り

    毎週日曜は邪気祓い浄化のために 盛り塩ならぬ焼き塩を作るのが私の習慣になってる。 興味が無い人からしたら 「何それ?」的になるかな。 家の気になるところに設置している。 玄関入り口両端、リビング、寝室、 水まわりのトイレ・キッチン・お風呂 あとは持ち歩く用の自分と主人のもの。 焼き塩を持ち歩く用の袋(100均のもの) で、「実際焼き塩ってどうなのよ?」については 賛否両論はあるだろうけど、作って体感してみてほしい。 実践しだして1年くらいになるかな 自分にとっての悪い出来事はほぼ起こらなくなった。(それだけ?と思うかも) 悪い出来事ってのは千差万別で人それぞれだからね。 最初のうちは白い小皿に…

  • 水瓶座満月と台風8号とお盆

    12日は水瓶座満月 運気に興味のある人たちは 何かしらアクションすると思う 私もそのうちの一人 お財布の中身を全部出して キレイにしてから満月に向かって お財布フリフリした金運UP! お金がたくさんやってきますように🙏 夕方のニュースで台風情報が流れてた。 予想進路は関東通るようになってる 大丈夫だろうか…… お盆前とお盆中とお盆後は何かと忙しい お墓掃除お墓参り新盆見舞いから諸々 歳を重ねるごとにいろんな責任が 増えていく気がする こんなことを書きながらふと思う 若い頃に戻って自由でいたいなぁと 終わりに…… ご先祖様には感謝しなきゃだな 「ご先祖様ありがとうございます」 今の自分が存在して…

  • やわらか頭になろうよ

    やりたい事と出来る事 やりたい事はたくさんあっても、出来る事はあまりないかも? こんなことを自分自身に問いかけてたら チョット自己嫌悪気味になってきた。 「何事も最初から上手くできちゃう人なんて いないから大丈夫よ‼️」 誰かに仕事を教えたり知識を教えたりしてて その誰かが失敗して落ち込んでる時に 何度も励ましてきた言葉だけど 自分には効果なし。 ブログは3日前に開設したばかりだし ブログってものを全くわからん超初心者だし そもそもPC苦手意識たっぷりだし 文章能力スキルゼロ、語彙力皆無に等しい 頭悪いとこにきてオバチャンだし ((´Д`)ハァ…こんなんで ブログを始めるなんて...) 自分で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かわさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かわさん
ブログタイトル
おもむろに行こうか
フォロー
おもむろに行こうか

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用