chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【雑談】映画『関ケ原』を何回も観ちゃう

    関ケ原の戦いは安土桃山時代の慶長5年9月15日に行われた合戦。だからこの記事は9月15日にアップしようと思っていたのにすっかり忘れていました…… 映画『関ケ原』(2017年) 司馬遼太郎さんの原作を原田眞人監督が映像化したこの作品。 シンプルに言って、大好きなんです。アマプラで見放題だから、何回も観ちゃうんです。 関ヶ原 岡田准一 Amazon 関ヶ原(上中下) 合本版 作者:司馬 遼太郎 新潮社 Amazon なぜ観ちゃうのか?①:原作が好き もともと原作が大好き。というか司馬遼太郎さんの作品全般が大好き。映画公開当時はめっちゃ仕事が忙しい時期だったけど、絶対に観たくて上司にバレないように会…

  • 【サッカー】少年サッカー観戦記③:ただゴールを奪うだけじゃダメなんだ

    台風が過ぎ去った後の青空。すっかり秋。トンボの数がえぐかった。 2022.09.24 3チームが集まるトレーニングマッチに参加。いつもより小さなコートだったので6人対6人の変則的なゲームだった。ちなみに小学生のサッカーは通常8人対8人で行われる。 前回と同様、この日も息子は調子が良かった。初戦から気合いが入っていた。それにしても、最近何となくサッカーに集中してきている気がする。 変則的だったからか、いつもとは異なるポジションに入っていた。と言うか、ポジションがぐちゃぐちゃしていていよくわからなかった。とにかくトップではない場所にいた。 試合前、「今日のトレマはドリブルで仕掛けるのがテーマ」と自…

  • 【雑談】手帳型スマホケースを辞めて思い出したこと

    2016年。買って間もないiPhone7Plusを落としてしまい画面にヒビが入った。以来、ぼくはスマホケースは手帳型派だった。 でも、ここにきて在宅ワークの頻度が増え外出機会が激減。自然、スマホを落とす危険性も減少して、最近はずっと手帳型のデメリットばかりが気になっていた。 手帳型のデメリット ①重い ②フタ部分の開閉がめんどい ③片手で操作しにくい 家の中で寝転びながらスマホをいじるなら断然ケース型だ。そんなわけでコレを買った。 iPhone13 Pro ケース iPhone12 SE カード収納 カード 背面 iPhone11 スマホケース iPhone8 mini iPhone XR X…

  • 【サッカー】少年サッカー観戦記②:ボレーの虎

    雨予報だったけどよく晴れていた。むしろ暑かった… 2022.09.11 隣町で開催されたサッカー大会に出場した。大会というか大規模なトレーニングマッチという感じ。15分間のゲームと5分間の休憩を繰り返すレギュレーション。6チームが集まって午前午後で5試合ずつ、計10試合が行われた。 この日の息子は調子が良くて、初戦から体が軽そうだった。スロースターターな彼はだいたいいつも初戦の動きが悪い。世界的なスター選手のように最小限しか走らず、守備をあからさまにサボる。そしてコーチに怒られる。 でも、この日は違った。 前線から積極的にプレスをかけ、時には自陣ゴール前まで戻って守る。何より献身的で、いつもの…

  • 【お題】はてな手帳出し!パスポートサイズが欲しい

    愛用している手帳はトラベラーズノートの茶色。 トラベラーズノート レギュラーサイズ 限定 カード付 茶 13715006 トラベラーズカンパニー Amazon かれこれ4年くらい使っている。 が、手帳と言ってもスケジュールやメモを取るのが苦手なので、使い方はひとつ。 思いついた時に、思いついたことを殴り書く。 これしかない。そもそもメモが苦手なぼくだったが、このトラベラーズノートのおかげで少し手帳習慣が身に着き始めている。 yuiyasu.hatenadiary.com しかし、手帳とかスケジュール帳をもっとちゃんと活用できるスマートな人が羨ましい。 年齢的に考えても、自分はもはやそんなシュッ…

  • 【お題】キャンプは赤く切なく燃える

    ブームなのでやってみたいとは思っているが、キャンプはほとんど経験がない。 でも割といい歳なので何度かやったことはあるはずだと思い、Googleフォトに残っている写真を見返しながら、記憶を遡ってみた。 あった!1枚だけ! おそらくキャンプの時に撮ったであろう写真があった。 生まれた時から一緒にいるような、そんな気の合う幼なじみたちとの川辺のキャンプだ。泳いで、騒いで、酒飲んで、みたいな平凡な内容だったので、正直、特に記憶に残ってはいない。 ただ、夕飯の準備の際、文明の利器を使わずに火を起こそう!と言い出したやつがいた。この時のそいつのニヤニヤした顔は、しっかり覚えている。 よ〜し、やってやる。み…

  • 【雑談】 Appleじゃない!Nokiaのスマートウォッチを選んだのだ……

    昨日Appleのイベントがあったというニュースを見て思い出した。5年ほど前にスマートウォッチを買った時の話。当時もスマートウォッチと言えば、AppleWatchが多数派。ぼくもスマホはiPhoneだから、普通ならAppleWatchを買うべきかなとは思った。けど、ちょっとへそ曲がりな性格なのと、単純にもうちょい安いのはないかなと思って、色々探していた時に見つけたのが、Nokiaのスマートウォッチだった。【Amazon.co.jp 限定】 Withings / Nokia スマートウォッチ Steel HR 心拍&アクティビティモニター(36mmモデル) ローズゴールド/ブラック 【日本正規代理…

  • 【資格】日商簿記3級:勉強方針を整理

    9月に入ったのでボチボチ日商簿記3級の勉強を始めようと思う。本当はもっと早く始めないといけなかったけど、夏の様々な誘惑に勝つことが出来なかった…… yuiyasu.hatenadiary.com 今日やっと参考書を開いた。全部で19章まであった。参考書に書かれている情報を参考にしながら、手始めに今後の勉強の大まかな方針を決めた。 こんな感じで進行していこうと考えている。 ①メモをとりながら参考書を読み込む ②読みながら参考書の中にある問題を緩めに解いていく(カンニングOK) ③参考書を最後まで読み切ったら再度問題を解く(カンニングNG) ④巻末のチェックテストを解く ⑤チェックテストの解き方動…

  • 【雑談】この時期、雑草問題は深刻だが……

    5月頃に処理してめっちゃ綺麗になったから油断していた。この夏は仕事やプライベートで忙しかったから気づかなかったけど、気がつくと、我が家の庭、雑草がエグいことになっていた。 このままではいけない。だからと言って、この残暑が厳しい9月初旬の週末にガチ草刈りは避けたいのだ。こっちは生粋のめんどくさがりなのだ。 そうだ、除草剤をまこう。 ということで、どんな除草剤が良いのか調べてみた。とは言っても、雑草対策のブログとオススメの雑草剤を紹介しているサイトをチラチラっと見ただけ。正直、雑草問題は深刻だが、あまりにも関心が無いので効率的にやっていきたい。 とりあえず、軽く調べたところ、除草剤には3種類あるら…

  • 【雑談】ストリートマジックとの思い出

    8年くらい前の話。その時住んでいたのはバイクで有名な街で、何となくぼくもバイクに乗ってみたくなった。 ただ、そこまでバイクに興味があるわけではない。正直、当時の自宅と会社の距離感だと通勤手段としてバイクの方が便利だし、購入費用や維持費も車より安いから。くらいの感じだった。 最初はそんなテンションだったけど、買うことにした。2輪免許を持っていないので、普通免許で乗れるものを探した。その中で、ほんとシンプルに、なんかデザインが好きで選んだ一台がコレ。 スズキストリートマジック、通称ストマジ。 www.bikebros.co.jp 中古で10万くらいした。もっと安いスクーターとか新車で買えるでしょと…

  • 【サッカー】少年サッカー観戦記①:狙いのある走り

    息子がサッカーを始めた頃の写真 小学5年生の息子は、1年生の頃からサッカーを習っている。地元のNPO法人が運営する小さなサッカークラブ。コーチのみなさんがめちゃくちゃ熱心で、練習は週3回。週末はほとんど毎週のように試合を組んでもらっている。 試合はトレーニングマッチを含め可能な限り見学するようにしている。最初は息子が「観に来てね」と言うから行っていた感じだった。 でも、5年目にもなると、このチーム自体に愛着が湧いてきて、いつの間にかぼくは彼らのサポーターみたいな気分になっている。 どちらかと言えば、子どもは苦手なはずなのだ。 自分の息子ならまだしも、他人の子どもに関心を持つとは思っていなかった…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ワイツーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ワイツーさん
ブログタイトル
ワイツーブログ
フォロー
ワイツーブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用