chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【お題】退屈すぎて生み出された遊びの価値

    生まれた場所が悪かった。 生まれた瞬間から退屈が隣にいた。 地元が田舎すぎる問題。 微妙に深刻な問題だ。 油断するとすぐに退屈がやってくる。 保育園の頃には自転車を自在に操り、 ひと山越えた所にある友達たちの家まで遊びにいった。 ただ、そもそも人口が少ないから、 友達たちの予定が詰まっていると絶望的だ。 仮に友達がつかまっても、田舎の遊びは限られている。 いずれ退屈はやってくる。 ある日、退屈を持て余したぼくとある友達が生み出した遊び。 通称「お金拾い」。 生まれ育った小さな町を端から端まで歩き回って、 落ちているお金を拾い交番に届けるという遊び。 落ちているお金を社会のサイクルに戻すのだ。 …

  • 【雑談】新幹線ルーチン「行きはC席、帰りはA席」

    仕事で遠方のお客さんを担当していた時期があり、およそ3年間、週1くらいのペースで東海道新幹線を利用していた。最近、何となく気になって3年間の交通費を合計してみたら、とんでもない額になって笑うしかなかった。今考えるとリモートで済んだ仕事も多かった気がする…… 何度も何度も同じルートを往復した日々。そのうち通勤電車のような感覚になってきて、いつの間にか行動がルーチン化されていった。 ①行きはC席 ②帰りはA席 ③車両は14号車か16号車 ④やわらかカツサンドをゆっくり味わう ①行きはC席 座席は行きならC席一択だ。3人並びの通路側。真ん中のB席は空いていることが多く、隣を気にしなくて良い。窓側のA…

  • 【雑談】終わるのが寂しくて最終巻だけ読めない…

    ウィキペディアで調べてみると、放映期間は1987年-1890年。もう30年以上も前の作品だった。毎週楽しみしていた『ミスター味っ子』。ひとことで言えば料理対決アニメだ。 それまでバトル漫画やスポーツ漫画に夢中だったぼくは、このアニメを見て「アイデア勝負」という概念を学んだ。どんなに恵まれない環境でも、人は「アイデア」ひとつで困難を乗り越えることができる。「努力」ではなく、「アイデア」で乗り越えるという所がポイントだ。 幼いぼくにとってのヒーローは、あの宇宙最強のスーパーな戦闘種族の彼や、ボールが友達の爽やかサッカー小僧ではなく、かの味皇も認める天才少年料理人・味吉陽一。 彼の料理を真似したくて…

  • 【雑談】トラベラーズノートのおかげで少しスマートになれた気がする。

    昔からメモを取るのが苦手。仕事でメモが必要なシーンがあっても、手元にある紙に適当に書き殴っては、どこに書いたか分からなくなる。を、繰り返していた。なので、メモ帳やスケジュール帳を買っても長くは続かない。飽き性なのか何なのか困った性格。でも、世間では「メモ術」なる言葉がバズり、どうやら仕事ができる人たちはぴっちり整理されたメモを取るらしいのだ。このままではいけない。 メモは紙に取るんじゃないよ。頭の中に取るのさ。 社会人になりたての頃、優秀な先輩から言われた言葉を免罪符に、ぼくはメモをサボってきた。いや、このままではいけない。ある日ふと思った。メモができるスマートな人間になろう。そう思った。 ま…

  • 【釣り】I ABU YOU/アブガルシアグッズレビュー①:システムバックパック

    最初に手にしたロッドはアブガルシアだった。ずいぶん前のことなので記憶は曖昧だけど、艶やかな黒いボディにわずかに赤が差し込まれたカッコいいロッドだった。以来、「アブ信者」というほどではないが、ぼくはアブさんが大好きなのだ。 www.purefishing.jp 釣具屋に行けば釣り界のツートップである「D」と「S」が幅を効かせている。しかし、ぼくたちのアブさんだって負けてはいない。クラスでも実は意外と人気があるボーイッシュな女子のような存在感だ。ともかく、気づいたら結構な数のアブさんグッズが家の中にあった。コレクションしているつもりはなかったが、どうやらぼくはずっとアブさんのことを追いかけていたよ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ワイツーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ワイツーさん
ブログタイトル
ワイツーブログ
フォロー
ワイツーブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用