chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【お題】やっぱり高い所が好きなのかもしれない

    海が見える街に生まれたかった。理想は魔女宅で描かれているような街。海があって、そこそこ都会。ほどよく賑やかで、海を見晴らせる丘がある。そんな街に生まれたかった。 日本に魔女宅のような街はなかなかないと思うけれど、好きな街はどこですか?と問われて真っ先に頭に浮かぶのは「長崎」。 縁もゆかりもない遠くの街。でも、なぜか3回ほど行ったことがある。 初長崎は高校の修学旅行。もはや記憶はほぼないけれど、グラバー園から見た景色に密かに心を打たれたことを覚えている。海と山が見えた。海には大きな船が停まっていた。素直じゃない年頃だったからか、関心がないフリをして、友達とふざけ合っていた。よく晴れた1日だった。…

  • 【雑談】そっくりさんは世界に3人いると言うが…

    25歳くらいの頃の話。あまりにも暇だったので喫茶店で時間を潰していたら、ぼくと同じTシャツを着た人が隣の席に座った。人気のブランドだったからそこまで珍しいことではなかったけれど、ちょっと気まずい。きっと周囲からは兄弟か売れないお笑いコンビみたいに見えていただろう。しかも、ぼくと同じウィンナーコーヒーを注文した。彼も甘党のようだ。 これは気にしたら負けなやつだと思い、本の続きを読むことにした。しばらくすると、彼がタバコを吸おうとライターをいじり始めた。なかなか火がつかず何回もカチカチやっているものだから、ついついチラ見してしまった。 いや、マジか…タバコの銘柄も同じやん… こうなってくると、もう…

  • 【資格】ITパスポートの勉強で気づいたこと

    今年3月に合格したITパスポート。資格が役立つかどうかはさておき、勉強嫌いのぼくが、約1年間学習を続けられたことが大きな自信になった。(中だるみの時期はだいぶあったが…) yuiyasu.hatenadiary.com 過去記事のように参考書選びに関しては若干の反省点はあったが、勉強自体は割りとスムーズだった。特に複雑なことはしておらず、「ITパスポート 勉強法」で検索して得た情報をそのまま実践しただけ。ざっくり言えば、ただただ参考書を読み込み、過去問をしっかり解いただけ。ぼくは資格取得は独学と決めているので、いつもネットで得た情報をつなぎ合わせて自分に合うようにアレンジしている。 今回のIT…

  • 【雑談】白っぽい靴を履かなくちゃ

    試合の終盤になると、疲れがピークに達するんですよ。それで思わず下を向いてしまうことってよくあって、そんな時、視界に入るスパイクは明るい色の方が気分が晴れるなって思うんですよね。 ぼくが好きなサッカー選手が「いつも白いスパイクを履く理由」を問われて、そんな主旨の発言をしていた。 なるほど。ぼくはサッカー選手ではないけれど、下を向きたくなる時は度々ある。発車時刻に間に合わず、電車の扉が目の前で閉まった時。知り合いかと思って声をかけたら、全然知らない人だった時。エレベーターで降りる階のボタンを押し忘れて、屋上まで行ってしまった時。 人は絶妙に微妙な強度の落胆を感じた時、天を仰ぐのではなく、ただただ地…

  • 【お題】黄色いおばちゃんと激論インザパーク

    社会人になって間もない頃。近くの公園によく行っていた。大きな池があって、のんびりとした雰囲気。人出はいつもほどよい感じ。 その日は嫌なことがあり、ぼくはベンチに1人座っていた。曇り空の下、タバコを吸っていると、通りがかった子供が挨拶をしてくれた。そして、ぼくはそれを無視した。ただイライラしていたのだ。 すると、隣のベンチから怒鳴り声がした。黄色いシャツを着たおばちゃん。右手には何故か納豆のパックを持っていた。 にいちゃん、どういうことやの? 子どもが挨拶しとんねん!! めんどくさいのがきた。普段なら関わるのを避ける。でもその時はちょっと噛みついてしまった。そしたら、おばちゃんがヒートアップした…

  • 【仕事】営業は誠実に鈍感に、とにかく動く。

    ミーティングでみんなに「テレアポしよう」と言ったけれど、正直どうすればいいのか分からない。どこに営業すればいいのだろう?とりあえずデカい企業からアタックすればいいのか? yuiyasu.hatenadiary.com 決まった製品やサービスを売る会社なら買ってくれそうな企業をまずはピックアップするのだろうか。しかし、よくよく考えると、ぼくたちの仕事はクライアントの課題をヒアリングして、解決策を考えて提案すること。いわば、オーダーメイド型なのだ。社内にある殆どのお仕事は昔から付き合いがある企業からのものか、あるいはその企業から紹介されて得たお仕事らしいのだ。ぼくの会社は新規に弱い。 そんな社内で…

  • 【雑談】禁煙の先に見えるもの

    禁煙開始から4ヶ月が経過している。これは快挙だ。自分革命だ。もう無理だと思っていた。これまで色んな方法を試したけど、1ヶ月ともたなかった。 「タバコミュニケーション」という言葉を武器に散々自分を甘やかせてきた。実際、ビジネスシーンでは役立ったのも事実。職場の上司や同僚、時にはお客さんとも喫煙室で親交を深めた。これも仕事の一環だと自分に言い聞かせていた。 そんなわけない。百害あって一理無し! 禁煙が続いているポイントは3つある。 ①電子タバコを叩き壊した。 壊したというか折った。積年の怨みを込めてポッキリいってやった。昔、彼女に浮気を疑われてガラケーを折られた時のことを思い出した。 ②周囲に禁煙…

  • 【資格】ITパスポート合格はしたけれど参考書選びはミスったかもな話

    仕事に役立つかと思い、昨年からITパスポート試験の勉強をしていて、先月に受験。(ギリギリ)合格できた。 ITパスポートとは 国家資格の情報処理技術者試験の12区分の1つ(初級:レベル1) 【受験資格】なし 【年齢制限】なし 【出題数】100問 【試験時間】120分 【出題分野】 ストラテジ(経営)約35問 マネジメント(管理)約20問 テクノロジ(技術)約45問 【合格基準】 ①総合評価点600点以上/1,000点 ②各出題分野で300点以上 昨年は在宅ワークが多く通勤時間が大幅に少なくなったこともあり、ゆっくり勉強する時間があった。1年間のざっくりとした流れはこんな感じ。 2020年 4月 …

  • 【お題】異国とW杯のノリに負けた時の話

    10年以上前の話。それまで海外には全く興味がなかったけれど、偶然、サッカーW杯の観戦チケットが手に入り、初めて海外に行った。 日本代表はボッコボコにされ、グループリーグ敗退。試合後、肩を落としながら歩いていたぼくに、敵チームのサポーターが声をかけてきた。何を話しているのか全くわからなかった。でも、すごく爽やかな表情だったから、ナイスゲームだったね。的なことかなと思い、とりあえず笑顔でリアクションしていた。 そしたら、彼が早口な英語とジェスチャーでユニフォームを交換して欲しいって言ってきた。初めての異国でサッカー観戦、しかもW杯。ぼくは少し舞い上がっていたのだと思う。普段は慎重派で、人見知りなの…

  • 【釣り】100均グッズで釣れるのならば、ぼくはなぜ無駄な時間を…

    風はなく、ただ鳥の声と波音がだけが響いている。 今日は釣らなければならない。なにせ、今年はまだアジの姿を見ていないのだ。そして、この3年間、釣れるときも釣れないときも、常に苦楽を共にしてきた先輩が近々異動で引っ越すことになったのだ。 あと何回、先輩と釣りができるのか分からない。 思えば先輩にはいろいろ教えていただいた。アジングしか興味がなかったぼくに、他の釣り方を勧めてくれた。夜中の釣り場で食べる鍋焼きうどんがあんなに美味しいなんて、先輩がSOTOのバーナーを持参してくれなかったら、ぼくは一生知ることはなかっただろう。 特に先輩からは釣り道具についてレクチャーしていただいた。ロッドやリール、ル…

  • 【仕事】優しき営業マンたちのアドバイス

    企画業の傍らで営業もやってほしいと言われてから1ヶ月。右も左もわからないままメンバーとミーティングを重ねている。世の中には優しい人がいるもので、たまにベテランの営業の方が席にやってきて、アドバイスをくれる。いろいろ話を聞かせてくれ、最後に頑張れよって言われると本当にありがたい気持ちになる。今日はぼくの心に響いた、ベテラン営業マンたちのアドバイスをランキング形式で話したい。そうミーティングの席で発表すると、必要以上に盛り上がった。人はランキングが好きなのだ。 1位:電話するなら木曜夕方! 2位:トークじゃない!取材なんだよ! 3位:バカのふりして聞いたらいいよ 1位:電話するなら木曜夕方! 電話…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ワイツーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ワイツーさん
ブログタイトル
ワイツーブログ
フォロー
ワイツーブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用