chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
わぎょう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/08/15

arrow_drop_down
  • 『お札が変わるとパチンコ店は?』7月新紙幣発行開始!

    2024年7月 またお札が変わる。 色んなところ、色々な場所で問題が 起きてくる。 つい最近では新500円硬貨になったが、 半導体不足の理由で自販機、両替機等の対応 がままならず 未だに使用できる自販機はない。 パチンコ店も7月が来たら勿論 例外ではないのだ。 昔を思い出して書いてみた。 『お札が変わるとパチンコ店は?』 はじめに 過去の記憶をもとにしているので、余りあて にはなっていない事をここに記します。 前回の発行開始日はこうだった。 2004年11月1日 新福沢諭吉 1万円 樋口一葉 5千円 野口英世 千円 2000年7月19日 首里城 2千円 だが、2千円札の時はどうだったか記憶が全…

  • 2000年のCLAMP作品アニメ『ちょびっツ』人とパソコンの恋愛コメディ

    ※画像はすべてYouTubeから引用 アニメ『ちょびっツ』 の魅力を再発見しませんか? 「ちょびっツ」の世界観と魅力をゆる~く紹 介します。 この作品が描く世界観は未来社会が垣間見え てタイトルだけでは分からない面白さや可愛 らしさ、恋というものを改めて実感出来るの ではと思います。 はじめに もしも人型パソコンがあったら、やっぱり欲 しいですよね。自作出来たらしてみたいと筆 者は思う、自分の思う通りのものが出来たら 感情移入出来るかは複雑なところだと思う、 しかも恋愛となるとどうだろうか? オープニングの詩のように♫恋に落ちたーの ♫でわかる様に機械音痴の純朴な青年と美少 女パソコンが巻き起…

  • 懐かしの子供番組とアニメ作品

    小学生の頃は休んだ時 民放見てからNHKへと観てた子供番組 最近はNHKの専売特許の様にも思える 昭和では、ほぼ毎日のように民放で放 送されていた番組も今では土曜日や日 曜日になっているので余計に無い感じ に思える。 『昭和の子供番組とアニメ作品』 ちょっぴりをご紹介します。 はじめに TVアニメ まんが日本昔ばなし まんが世界昔ばなし まんがはじめて物語 アンデルセン物語 タイムボカンシリーズ 「わんぱく王子と大蛇退治」 子供番組 ママとあそぼう!ピンポンパン ひらけ!ポンキッキ ロンパールーム そのほかにも さいごに はじめに 最近のアニメで教育的な要素がある作品はあ るのだろうかと考えて…

  • アマプラでレンタル開始『エクソシスト信じる者』

    ヴァチカンのエクソシストを観てから また、新たなエクソシストのムービーが 1973年のオカルトブームでは 衝撃的な恐怖だったエクソシスト 子役の素晴らしい演技には まるで現実に起こったかのようにも思えた。 23年の12月に公開された もう一つのエクソシスト 「エクソシスト 信じる者」 ご紹介します。 はじめに 「ヴァチカンのエクソシスト」の冒頭だけの 動画をYouTubeで探してる時に見つけた、も う一つのエクソシスト 今度の悪魔憑きは二人の少女、どうゆう関わ りとタイミングで問題が起きてゆくのかが興 味深いです。73年のエクソシストの少女リー ガンの名前もでてくる。キャストにも前作の 親子の…

  • ホラーファンに贈る衝撃とスリルのアニメ『Another』

    アニメ『Another』と聞いて どんなイメージを持ちますか? 血みどろの惨劇シーン 不気味な人形 呪われたクラスメートたち そんな恐怖とサスペンスに満ちたアニメ ホラーファンも納得の作品ではないだろうか 見た事のない方、知らない方も 興味が湧くでしょう アニメ『Another』 ご紹介します。 はじめに あらすじ 各話タイトル アニメ『Another』スタッフ 登場人物&キャスト 夜見山北中 アニメオリジナル 映画オリジナル(実写版) 三年三組の教師 その他 恒一の家族 『夜見のたそがれの、うつろなる蒼き瞳の。工房m』 その他 主題歌 用語 現象と災厄 対象と範囲 記録の改竄と記憶の改変 も…

  • あなたはパチンコする時、釘を見て打つ?

    パチンコする時、何を見ますか? 台データで大当り回数とか? それとも、適当に座る? いつも同じ台? 今、何回まわっているんだろうか? という人は多いはず 釘みてるよ~って言う人も いるかもしれないけど、 どこ見てる? という事で、軽く書いてみた。 『あなたはパチンコする時、釘を見て打つ?』 はじめに 今は、釘調整は『未承認変更』になってしま うので、多くのパチンコ店は釘は叩いてない はずだ。99~00年代は、遊技台の釘が折れた ら、お客様の目の前で修理したりしていまし た。パチンコの釘だけじゃなく、役物、潰れ た風車、ハンドル、スロットのコインセレク ター、ホッパー、レバー、ストップなどのボ …

  • 石川県が舞台のアニメ『花咲くいろは』知ってますか?

    ※画像はすべてYouTubeから引用 石川県を舞台にしたアニメがあること 知ってますか? 今回、震災で大変な被害だった 能登半島を中心とした地域復興を 目的としたチャリティー配信を 発表された。 そのアニメがこちら 一人の女子高生が温泉旅館で 仲居の仕事を通して成長していく物語 作画が素晴らしいP.A.WORKS この作品が初の完全オリジナル作品 『花咲くいろは』 ご紹介します。 はじめに この作品のキャラクターデザインは、 原案 岸田メル氏なのです。 岸田メル氏といえば、Xで度々ポスト されているので見かけた方も多いはず 可愛らしいデザインが放映当時気に入 っていたので、よく観ていたのを思い…

  • ガンダムだけじゃないサンライズ、ロボットアニメ『聖戦士ダンバイン』

    ※画像はすべてYouTubeから引用 祝40周年! OP曲は、新日プロレスのレスラー だった前田日明氏入場曲でもある。 サンライズはザンボット3、 ダイターン3、ガンダムと 名をはせてきた。 一番の代表作がガンダムになるのだが それだけではない様々なワールドが 展開されている。 その一つが 『聖戦士ダンバイン』 なのである。 はじめに ダンバインあらすじ 『聖戦士ダンバイン』放映してたのはいつ? 各話サブタイトル オーラマシン、オーラバトラー ギブン家(反ドレイク軍) ドレイク軍 アの国 キャスト ギブン家 アの国 クの国 ナの国 ラウの国 ミの国 その他のフェラリオ ガロウ・ラン 地上人 主…

  • 今のパチンコ店は、店先に行ってもワクワクがない

    昨晩、Xのスペースな中で パチンコのような話がでて 朝起きたら書きたくなって書いてみた。 子供の頃のパチンコ店 店の前を通る度に聞こえる 「いらっしゃいませ、いらっしゃいませ」 と外のスピーカーから流れる「軍艦マーチ」 けたたましい印象だった。 今は、その「賑やかしい」いや 「騒々しい」とは無縁のとなり 店の前や周囲は、新装開店やお店の フラッグが静かに、たなびくだけだ。 「今のパチンコ店は、店先に行ってもワクワクがない」 を書いてみようかと思う。 はじめに 社会人になって、先輩に連れられパチンコを 憶えて、39年もの歳月が流れた。 パチンコ店のイメージは、怖い人達の集まる 場所だったのが、漫…

  • 「パチンコの景品交換所、店員に聞いても場所を教えてもらえない問題」を考える。

    「これ交換したいんだけど?」 「これって何?こんなの要らないんだけど、 換金できるって聞いたんだけど」 「初めてきたんだよね。これどこで?」 「店員さんなら、知っているでしょ?」 「教えてよ」 「ねえ、教えてよ」 教えてくれない換金所の場所 挙句の果ては、あっちこっちと 彷徨いロールプレイ 『交換所どこ?』 はじめに Microsoft Startの記事の中で「パチンコの景品 交換所、店員に聞いても場所を教えてもらえ ない問題」という記事が目に入った。 元パチンコ店店長という昔の肩書をもつ筆者 としては、読まずにいられなかった。 今は確かに教えていない、新しい店は敷地内 や建物内に交換所がある…

  • 中国風ファンタジー TVアニメ『十二国記』観だすと止まらない面白さ

    ※画像はすべてYouTubeから引用 最近の人気アニメ『薬屋のひとりごと』が 面白くてみているのだが、中国系の背景な 異世界ファンタジーが面白い。 小野不由美氏が書いたファンタジー小説を 原作としたアニメ『十二国記』 の世界観やキャスト、あらすじを ご紹介します。 はじめに 十二国記あらすじ キャスト 景喜の使令と女怪 慶東国 陽子と敵対勢 戴極国 雁州国 延麒(六太)の女怪と使令 雁州国の人々 500年前の雁州 芳極国 巧州国 才州国 蓬山 朱旌 蓬莱 主題歌 アニメ制作 十二国記の世界 木から子が生まれる 12国の王と麒麟 麒 麟 王になると年をとらない。 蝕 蓬莱から流れた者 胎果 原作…

  • TRIGGER製作・劇場版『グリッドマンユニバース』アマプラに参上!六花に会える

    TRIGGERがアニメ制作した 劇場版グリッドマンがアマプラで配信開始! 全グリッドマンをゆる〜く あんど 『グリッドマンユニバース』 ご紹介します。 はじめに 特撮「電光超人グリッドマン」 あらすじ キャスト 主題歌 TVアニメ「ssssグリッドマン」 TRIGGER作品 あらすじ 主題歌 キャスト TVアニメ「ssssダイナゼノン」 あらすじ キャスト ガウマの副葬品だった竜の置物 主題歌 劇場版『グリッドマンユニバース』 あらすじ 興味深いセリフ集 興味深い表現 最後に ※画像はYouTubeから引用 はじめに 特撮のグリッドマン、放映開始時はもう社会 人だったので、たまに見るぐらいだっ…

  • 80年代のTVアニメ『重戦機エルガイム』ファイブスターの永野護氏も参加した

    ※画像はYouTubeから引用 ガンダムのシリーズ以外にも、 面白いロボットアニメがあった! 80年代の盛り沢山の中の一つ 今では定番だが、美少女✖️ロボット✖️美少年 時にシリアス、時にコミカル そんなアニメ 重戦機と書いてヘビーメタルと呼ぶ 『重戦機エルガイム』 ご紹介します。 はじめに 重戦機エルガイムあらすじ キャスト スタッフ 主題歌・挿入歌 舞台となるペンタゴナワールド 魅力あふれるメカ 妖精(有翼人ミラリー) 最後に はじめに 筆者の地域では、土曜日の夕方5時台のアニメ だった。ガンダムの後番組トライダーG7、ダ イオージャ、ザブングル、ダンバインの5番目 でした。 (この作品の…

  • ラッセル・クロウ初のホラー映画『ヴァチカンのエクソシスト』

    ※画像はYouTubeから引用 エクソシストと名前が付く映画が、 また一つ オカルト映画の作品群に名前を連ねる。 悪魔はいるのか? 精神疾患的な病気ではないのか? ラッセル・クロウ ホラー初主演 『ヴァチカンのエクソシスト』 ご紹介します。 最初に 我々の世代だと1970年代と1990年代のオカル トブームを知っているが為に、この作品は、 あまり怖さを感じないがラッセル・クロウが 好演していると感じる。また、悪魔に憑依さ れるヘンリーの子役も印象的な演技をされて いる。 1970年代は”エクソスト、サスペリア、キャ リー、ヘルハウス、オーメン”をへて80年代も また”13日の金曜日、チャイルド…

  • 『ブルース・ブラザーズ』1980年ハチャメチャの黒づくめのやつら

    全身黒づくめというと Men inBlackが思い出されたり CIAの特殊部署あたりだと思うが この二人の着た切り雀の黒づくめも いるのだ。 寝ても覚めても同じ格好 『ブルース・ブラザーズ』 1980年の映画 ご紹介します。 最初に 知ったのは、1986年のフジの放送で視聴し たのが出会いだった。 痩せてるダン・エイクロイドに目を疑った。 あれ?ゴーストバスターズに出てたよね? 視聴すると兎に角はちゃめちゃ、馬鹿馬鹿 しくて面白いし、カーアクションも結構すご い何度も見てしまう作品である。 見ていくうちにジェイクがサングラスを外す シーンがあるのだけれど、その時の瞳が印象 的で男なんだけれども…

  • アマプラでレンタル中『M3GAN / ミーガン』キュートなAI人形が徐々に変貌していく

    ※画像はYouTubeから引用 人形でホラーと言えばチャイルド・プレイが 想い出されるが、ルックスよしの可愛い人形 しかも、ただの人形ではございません。 今話題のAIですよ。AI! そんな人形が徐々に変貌していく キモカワなんて言う人もいるけど 可愛いと思うけどなぁ~ ジェイソン・ブラム ジェームズ・ワン製作 SFホラー 『M3GAN/ミーガン』 ご紹介します。 最初に 元旦に上げたブログにも書いたように、楽し みだった映画だ、でも我が街では公開されて なかった。アマプラのレンタルで500円だっ たので待望の視聴、冒頭の玩具のCMから始 まった時は困惑したものだ「始まったはずな のに、何故CM…

  • 『アンタッチャブル』パラマウント映画75周年記念作品 1987年

    ※画像はYOUTUBEから引用 禁酒法なんて法律があったら、憂さを晴らす のにも飲めないなんて なんて時代だ! 憂さだけじゃなく、お祝い事にも飲めない 淋しい時がアメリカにもあったのね。 そんな時代の捜査官VSマフィアの実話が元に なった映画 『アンタッチャブル』 ご紹介します。 始めに あらすじ キャスト スタッフ 実話では ネスは囮? チームのメンバーは? ネスは妻帯者じゃなかった? 銃撃戦はなかった? 買収されてた? ネスは立件してない ネスはカポネと度々会っていなかった 裏話 ストーン役は最初はビリー・ドラゴだった? カポネ役は? 階段の名シーンは 面白いシーン ショーン・コネリーは …

  • ブルース・ウィリス代表作『ダイ・ハード』をゆる~く紹介

    ※画像はすべてYouTubeから引用 えっ!あの方もオファーされてたの⁈ と言うぐらいの作品! 銃弾が飛び交い、掻い潜って生き抜いている。 なかなか死なない男 そして、クリスマスなのについてない男 ジョン・マクレーン 「ダイ・ハード」 ご紹介します。 最初に 激しいアクションと銃撃戦が好みなら、おす すめしたい作品、ブルース・ウイリスと言え ばダイハードですよね。 これ以外にも「永遠に美しく」や「シックス ・センス」「アルマゲドン」なども出演して ますが、やはり、この作品が一番最初に頭に 浮かぶのは、筆者が昭和生まれだからだろう か? 彼はもう銀幕から引退してしまったので残念 ですが、沢山の作…

  • ネトフリドラマ『僕だけがいない街』聖地巡礼 苫小牧編

    ※画像はすべてyoutubeから引用 聖地巡礼 第1弾は「そして僕は途方に暮れる」でした。 第2弾! ネトフリ実写ドラマ「僕だけがいない街」 苫小牧での撮影なのでね、行ってきましたよ。 地元だからね。 暑いと言っても本州よりは涼しいかもしれま せんが、ジワリと汗ばむぐらい暑い。 自転車(ママチャリ)で探訪! 最初は緑が丘公園 この階段は緑ヶ丘公園の展望台のすぐ近くに あって、ここを降りると苫小牧の市立病院が みえてきます。 緑ヶ丘公園の中程にある木、悟と加代の クリスマスツリー 夏場では印象が違いますね。 母親と別れて、児童相談所の職員と車に向か い悟と八代が見送るシーン そして、後ろ 実はこ…

  • ウイルス、細菌の病気の映画 ウイルス系のゾンビ映画は含みません

    最近のウイルス映画の殆どがゾンビになってし まうのが、多いなかウイルス、細菌の病気と闘 う映画をピックアップしてみました。 選んだ映画は4本 簡単にまとめてみました。 アウトブレイク 1995年の米パニック映画 エボラ出血熱を参考に、アフリカから持ち込 まれた非常に致死性の高いウイルスよる未曽 有のバイオハザードに立ち向かう映画 アウトブレイク [DVD] ダスティン・ホフマン Amazon コンテイジョン 2011年の米スリラー映画 キャッチコピーは 「【恐怖】は、ウイルスより早く感染する。」 コロナが広まった2020年より前に製作された 映画 蝙蝠が食べてたバナナを豚舎で落し、それを 食べ…

  • 1984年の映画『フットルース』ケニー・ロギンスは最高

    ※画像は全てyoutubeから引用 冒頭でのステップを踏むシーンの数々 そして、あっこの曲知ってる! ダンサブルなナンバーの数々 音楽を聴いているだけで身体が自然と 動き出す! 音楽とダンスは自由だ! ’84年の青春ムービー ケニー・ロギンスの代表曲にのせてお贈りする 映画「フットルース」 ご紹介します。 最初にFootlooseは 1984年に公開された爽やかな青春ムービー 圧巻なダンスシーンと名曲の数々は必見だろ う、高校の時に劇場で観たのだが、外に出た 後も興奮冷めやらずだったのを記憶する。 劇中では「Never」が流れた時の映像が、MV 「Footloose」に使われていた。 2011…

  • ブログ投稿106本を書き終えて・・・体験と夢の話

    この前もダラダラと書き殴ったけど 今回は反省を込めて・・・ またまた書き殴ってみようかと 思いま~す。 って書き殴るんか~い。 長~い目で見てください。 投稿106本をおえて 100本終えて書くはずが勢いで6本超えてしま った。 21/9/28に投稿開始して、3カ月経てば3年目 に突入です。 100本って別に目標にせずブログやってきた けど、意識は多少してたし書き続けれるかが 、いつも不安に感じてたです。 ”どうせ飽きてしまうだろ”そんなワードが頭 に浮かんでましたね。 最初の頃は3~4カ月目で挫けてサボり気味で したし、やる意味を常に考えてましたね。 週1本とか考えず、自由に書いていこうと考…

  • 苫小牧市科学センターに行ってノスタルジックになってみた。

    ※雪はもうないですよ。ご安心ください 『僕だけがいない街』のサトルと加代が土曜日 にデートした場所 科学館 今もなお、子供の学んで遊べる場である。 筆者も子供の頃に友達同士で行ったものです。 をご紹介しましょう。 苫小牧市科学センター 樽前山のお膝元、苫小牧市の中央に位置する 場所にあります。 46年前は、今以上に体験できる展示が所狭し とありました。 今はゆったりと観て、触れて、体験しての環 境ですね。筆者が訪問した時は、遊びの森の 場にて、複数の若いお母さんがお子さんとい らして憩いの場のように感じました。 www.city.tomakomai.hokkaido.jp 館内に入ると熊の剥製…

  • わぎょうの色々な話、寝落ちの夢、PC、農業系工場での体験

    おはようございます。 わぎょうです。 久々にくだらない事を色々書いてまいりたい と思います。 寝落ちした夢の話 昨夜、仕事から帰って来て夕ご飯を食べ終え てから、YOUTUBEで、おからさんの動画を観 ていたところ・・・・・ www.youtube.com 寝落ちしてしまった。 筆者の家族は危ないからダメだと言って反対 されてるのだけれど、オートバイに乗りたく て、貯金しているのですよ。 だからか、その寝落ちした時に夢を見ました。 北海道から遠く離れた所でバイクに乗ってい る。ヘルメットがなく [supersakura] ガーデニング 帽子 農園帽 サンバイザー UVカット つば広 折りたたみ…

  • 『樽前山神社』散歩で行く神社にお祀りされてる神様をゆるく紹介

    上記の写真みて 何か見えませんか? 羽ばたいてる鳳凰のような・・ 我が故郷の神社 神社には何をしに行きますか お願い事が殆どですかね。 今回は故郷の 『樽前山神社』 を紹介します。 『樽前山神社』へ散歩 筆者の自宅から大体片道5000歩ぐらいです。 休みの日に朝早く目が覚めた時に”行こうか な”と思った時に出掛けます。 多くの方々は車で参拝に参られていますが、 距離的にも丁度良いので徒歩で行っていま す。最初の頃は、感謝、お願いとしてきま したが、理由はないですけど、最近は感謝 だけを伝えるようにしています。 『樽前山神社』は苫小牧工業高校のお隣に 位置した丘の上に建立されています。 早朝にお…

  • クリエイター1000名がつどーむに集結した『札幌ハンドメイドマルシェ』

    ハンドメイドって聞くと 手作りとか一品物のイメージ 自分自身のオリジナルで 一つ一つに想いを込めて 作ってこられたクリエイターが 札幌つどーむに集結しました! なんと1000人! 2日間でブースが1000 『札幌ハンドメイドマルシェ2023』 行って来ました。 来たぜ『札幌ハンドメイドマルシェ2023』 今回行って来たのが、5月13~14日つどーむ で開催されました。13日の15時ごろに到着で したが、沢山の人が来ていて賑わっていまし た。ハンドメイドブースを回ると若い女性や 男性クリエイターが所せましと軒を連ねてい るイメージ、ブース近くによるとハンドメイ ド品の出来の良さや熱き思い入れが伝…

  • KINOTOYA 『焼きたてカスタードアップルパイ』ついに食べたぞ~

    アップルパイ 焼きたての小麦の香り漂う 大通りにあるKINOTOYA BAKE 以前は札幌駅の改札近くで『焼きたてチーズ タルト』を売っていました。 昨年末にアップルパイを販売していると聞き なまら(すごい)気になってた一品を ご紹介しましょう。 味を見せて貰おうか『焼きたてカスタードアップルパイ』 サックとした食感とカスタードクリーム そして主役であるアップル ううっと一瞬口から洩れたが、二口三口と 食べ進み”ふぃ~さぁ~もう一個” しまった、もっと買っとけば良かったと感想 を述べさせていただきます。 食べてる最中もリンゴの食感が心地よかった し、バターの香りがまた鼻をくすぐります。 北海道…

  • ケースファンが停止?PC内部の掃除・メンテナンス

    夏が近づいています。 デスクトップPCを購入して どの位経ちましたか? メンテナンスとかやってますか? 一年毎に買い替えるなら、 メンテなんかいいや!って思うけど なんせ自作のPCだから大事に⁉ してたんだけど、記憶違いで一年以上放置し てしまったお話です。 ※写真の拡大はご遠慮ください。 PCは、定期的にメンテナンスしましょう やっぱりね、これにつきますよ。 ブロガー、ライター、まぁPCを使う人なら 大事な相棒ですよ。 まさか一年以上も放置してたなんて ”有り得ないわ” 真面目に反省しかないです。 ケースファンの故障 ↓ 熱が籠って熱暴走 ↓ パソコンの故障 にもなりうるのです。 最低でも年…

  • 『ターミナル』感動のヒミツ!空港で暮らしたわけとは

    ※画像はすべてYouTubeから引用 もしも・・・ 異国の地で言葉も話せない場所で 空港から出られなくなったら どうしますか? 許可が出るまで待つ? それとも強引に出る? トム・ハンクス主演 『ターミナル』 ご紹介します。 ターミナル [Blu-ray] トム・ハンクス Amazon 最初に『ターミナル』って この作品『ターミナル』は、ある人物の実話 が基になっているそうです。 マーラン・カリミ・ナセリ著『ターミナルマ ン』彼は、なんと19年もフランスのシャルル ・ド・ゴール空港に住んでいたと言う強者な のです。彼の場合は、英留学中に反イラン運 動に参加して、母国を国外追放にされてしま うのだ…

  • 『ルパン三世カリオストロの城』宮崎駿 初監督作品

    ※画像はすべてYOUTUBEから引用 あの名作アニメ映画 『ルパン三世カリオストロの城』 を知っていますか? 一度は聞いた事があるでしょう。 ルパン3世劇場版第2作は、 宮崎駿の初監督作品です。 シリーズ随一の人気を誇る作品の魅力を ご紹介しましょう。 ルパン三世 カリオストロの城 山田康雄 Amazon ルパン三世と言えば モンキー・パンチ原作のルパン三世 掲載:週刊漫画アクション 1967年8月10日から1969年5月22日まで 掲載され全94話になるマンガです。 誰もが知ってる、知らないはずがないほど 有名な怪盗アルセーヌ・ルパンの孫である。 この作品は『ルパン三世ルパンVS複製人間』 …

  • 『オールウェイズ』1989年 オードリー最後の映画

    ※画像はすべてyoutubeから引用 オールディーズが流れると 胸がジーンとくる感情と切なさのある 感動的なストーリーである。 映画『オールウェイズ』は、 1989年に公開された映画です。 人間の命と愛について 考えさせられる作品です。 始めに 今でも、切なさに膝を抱えたり、自身の胸を 抱きしめてしまう。 ピーターの無鉄砲さにハラハラしながら、 ドリンダの所々に出てくるピーターへの想い が伝わってくる映画です。 テッドの一途な想いもチラチラしてます。 でも、物語は森林火災という過酷な舞台で 男の仕事への責任感も垣間見える。 どっちかって言うと愛情強めなので、感傷的 になりたいと思ったら観たい作…

  • 『日本をゆっくり走ってみたよ~あの娘のために日本一周~』アマプラオリジナルドラマ主演濱田岳

    ※画像はすべてyoutubeから引用 日本一周して、強い男になって、 あの娘に告白する。 想い人に想いを告げるタイミングって 人それぞれだが、間を開け過ぎるのも どうかと思うが、やってのけた方がいる。 実話を元にした体験記が、これなのです。 誰でも、こんな感情に押し流された事ない ですか? 何事もタイミングが大事!と思わせてくれ る作品、アマプラオリジナル 『日本をゆっくり走ってみたよ~あの娘のために日本一周~』 ご紹介します。 始めに このドラマを観て、20代の時に想いを馳せて いた気持ちが、思い出されました。 素晴らしい景色と、走った事のある景色が、 再びバイクで旅に出たい気持ちが、沸々湧…

  • 月の異常事態だ!『ムーンフォール』アマプラ独占配信

    news.nifty.com 引用 月が落ちてくる! って映画なんか大分前にあったような 気がしない? 月で重力異常でって、最近見たような 気がしてしょうがなかった。 アマプラ独占配信! 『ムーンフォール』 ご紹介しましよう。 www.youtube.com 最初に あらすじ 監督&キャスト キャスト 面白いところ 最後に ※youtubeから引用 最初に どうしても、気になって 観終わってからググってみた。 ムーンパニック 2009年 ムーンインパクト 2020年 この2本が出てきたが、どちらも観たことない から違う。なんてタイトルだったか解らずじ まいでだった。 2007年のアニメ「天元突…

  • 天元突破グレンラガン 魅力と見どころを解説

    ※画像はすべてyoutubeから引用 「トップをねらえ!」「エヴァンゲリオン」 からの素晴らしい作画の数々 ガイナックスの熱血ロボットアニメ ここに推参! 『天元突破グレンラガン』 ひろゆきも絶賛しているなどの声も聞いた、 観る価値ありのアニメだ。 ドリルは男のロマン 06年に見てたアニメで”ドリルは男のロマン” などと言ったセリフがあったが、まさか、そ んなアニメが始まるとは思ってなかった。 最初の宇宙戦争の様なシーンから、いきなり 手回しのドリルで穴を掘る主人公が出てきた とこで、あれ?戦争どこいったんやい!と口 に出そうになったが、話が進むにつれ、この 作品の面白さが出てくる。名シーンや…

  • 感動の嵐!映画『5パーセントの奇跡』が描く、人間の力と絆

    もしも、視力が95%失ったら あなたはどうしますか この映画のタイトルの”5パーセント”しか 見えない世界で普通の生活や仕事に挑む 青年の物語 実話を映画化! 『5パーセントの奇跡~嘘から始まる素敵な人生~』 ご紹介します。 この物語はホント感動作です。 人と人の繋がりの物語もありますが、本人の 夢への強い想いが伝わる情景があります。 感激、感動されたい方、優しい世界を感じた い方は観て欲しい作品だと思います。 そして、夢や希望のある方もご覧になっては いかがだろう 「5パーセントの奇跡」感動の実話!あらすじ ホテルマンの夢を持つ青年サリーは、ある日 、目の病気を患ってしまう。先天性の病気で …

  • 映画『インデペンデンス・デイ』巨大宇宙船襲来!人類存亡の危機

    ※画像はすべてYOUTUBEから引用 1776年7月4日 アメリカは独立を宣言し 自由と民主主義の道を歩み始めた、この日は 我々が自由を手に入れた日であり、 その自由を祝うために集まる日なのだ! そして1996年7月2日彼らがやって来た! 『インデペンデンス・デイ』 ご紹介します。 インデペンデンス・デイのあらすじやキャスト あらすじ キャスト 登場兵器・メカニック エイリアン側 制作秘話 名セリフや名シーン 大統領の演説シーン 反攻作戦開始直前 ラッセル・ケイスの特攻する直前のシーン アメリカのランドマークが破壊されるシーン 爆発前までに脱出が間に合うのか? インデペンデンスデイの評価など …

  • 映画『そして僕は途方に暮れる』観れなかった爺は途方に暮れる

    ※元ネタ画像はYouTubeから引用 これは、故郷が映画の舞台だと知って、 映画を観たかったが、 公開していなかった悔しさで、 娘のチャリで56歳の爺が、 YOUTUBEと土地勘だけで 聖地を巡礼するブログである。 ちなみに、ジャニーズのファンという訳では ない。 「そして僕は途方に暮れる」 2023年1月13日に公開された邦画 2018年3月6日から4月1日まで シアターコクーンで上演された舞台を原作と しており、監督三浦大輔 主演藤ヶ谷太輔が そのまま続投の形をとっている作品である。 あらすじ 自堕落な生活を送るフリーターの菅原裕一は とあることから恋人や親友、バイト先の先輩 姉、母も含め…

  • 映画 機動戦士ガンダム『ククルス・ドアンの島』

    TV放映当時は変な顔のザク ザクのカッコよさが 微塵も感じない カッコ悪いザクと 思ってましたぁ すみませんでした 『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』 ご紹介します。 www.youtube.com ここは言わせて 劇場版「機動戦士ガンダムⅠⅡⅢ~機動戦士 ガンダム閃光のハサウェイ」と見てきて、今 回見て一番に思ったのが声優さんだ、一部で は劣化とか囁かれているが、声を大にして言 いたい。 『声優さんだって、歳はとるのです。』 人は、これからも歳を取っていくのです。 だから続けてやられている事に尊敬を持って 貰いたいと思うのです。分かるけれど劣化と か言わないでください。 何せ43年も…

  • 『銀河鉄道999』松本零士大先生の1979年公開のアニメ映画

    ※画像は全てYouTubeから引用 ひとはみな 星の海を見ながら旅に出る。 想い描いた希望を追い求めて 果てしなく旅は永く、 ひとはやがて夢を追い求める 旅のうちに永遠の眠りにつく ひとは死に ひとは生まれる 終わる事のない流れの中を 列車は走る 終わる事のないレールの上を 夢と希望と野心と若さを乗せて 列車は今日も走る そして今、汽笛が 新しい若者の旅立ちを告げる。 冒頭の素晴らしいナレーションの 『銀河鉄道999』 ご紹介します。 あらすじ 幼き頃に人間狩りにあい母を機械人間に殺さ れた星野鉄郎はメガロポリス近くのスラムに いた。ある日、銀河鉄道旅行センターで999 の切符を買おうとしてい…

  • 『キャプテン・フィリップス』主演トム・ハンクス 実話を忠実に再現

    ※画像は全てYouTubeから引用 もしも、異常事態になって 船を守るため 乗員を守るために 貴方はどこまで出来ますか? 冷静でいられますか? たった一人で人質になっても 守りとおせますか? 『キャプテン・フィリップス』 ご紹介します。 初めの感想 最初の胡散臭い連中の募集から始まり ジワジワとくる世界観に少しづつ前 のめりになっていく、何も下準備無し で鑑賞開始! 船が出港してからの訓練で少し緊迫感 を感じつつ、出ました海賊! どうなるんだ?と思いながら 緊迫感がドンドンと大きくなっていく なんだかんだとドキドキ感のある そんな映画でした。 面白い! キャプテン・フィリップスは実話なんです。…

  • 『僕だけがいない街』わが故郷が誇るアニメ作品

    ※YouTubeから引用 時間は不可逆だが、もしも・・ もしも戻れるとしたら・・ あなたなら、どこまで戻りますか? 小学生?入試の1年前? 誰でも一度は考えた事があるのでは ないだろうか? 自分の思った通りに行けたら、どんなに 素晴らしいだろうか、それとも、やり直しの 連続で神経が疲弊するかも知れない。 偶発的に起こる能力に翻弄される 少年の物語 『僕だけがいない街』 をご紹介します。 僕だけがいない街(1) (角川コミックス・エース) 作者:三部 けい KADOKAWA Amazon ※画像は全てYouTubeから引用 最初に 漫画、アニメ、映画とコンテンツ化している 訳なのだから、面白さは…

  • 『九月の恋と出会うまで』切ないウソと奇跡の物語

    ※画像は全てYoutubeから引用 たとえ運命の人が僕じゃなくても、 あなたを守りたい。 このセリフにキュンキュン 時空を超える一途な想いと、 切ないウソに涙する・・・。 この文章にも何かを感じるかも しれない。 『九月の恋と出会うまで』 九月の恋と出会うまで (双葉文庫) 作者:松尾由美 双葉社 Amazon 初めに ラブストーリーにSF要素を加えて 面白さが広がったシナリオ 結構馬鹿にしてみてたのが本音だが 本当ごめんなさい。面白かったです。 タイムリープ的なの実は好物でした。 最初の小説の始まりを語りから入った 感じが凄く良いと思った。 のっけから筆者は、この映画の世界に 引き込まれた感…

  • 『ジョゼと虎と魚たち』彼女から見る世界はどんな風に見えるのだろう

    ※画像は全てYoutubeから引用 出会いは突然やってくる。 通学中の曲がり角? 満員電車? トースト銜えた女の子? そんな夢の様な出会いから 始まる恋愛 だがこれは、坂道からの女の子ミサイル まさに運命の出会いか?! 一見変なタイトルだが 実写には邦画、韓国でも映画化されている。 今回紹介するのはアニメ 『ジョゼと虎と魚たち』 最初に 先程にも書いたが、変なタイトルだと 感じていたのだった、だからかレンタル ショップで見てもスルーしてた。 そして、アマプラで、このタイトルを 見た時は懐かしさと驚きがあった。 アニメになって、まさか観るとは 思っていなかったからだ。 女の子がミサイルのよう飛ん…

  • アメリカンドリーム?!『インターンシップ』二人のダメ中年がトークスキルで乗り切る

    YouTubeから引用 突然の解雇で 崖っぷちに IT音痴のおっさん二人が 得意のマシンガントークで 人生逆転を賭けて Googleのインターンシップに 挑戦する。 『インターンシップ』 2013年アメリカの作品を紹介 YouTubeから引用 初めに あまり馴染みのないタイトルで アマプラに並んでたけど ( 。`ω´)んー?って なってたタイトル 中年のおじさん二人のアイキャッチに 魅力を感じていなかった。 前にマイ・インターンという映画を 観てインターンつながりで観てみた。 とにかく、捲し立てて喋るダメ親父 観ていくうちに、なにか自分の中に 沸々と湧き上がってくる。 ”チャレンジ”この言葉が…

  • 『ゴーストバスターズ アフターライフ』再びゴーストが帰ってきた。

    YouTubeから引用 30年の時を経て あの4人が帰ってくる? じゃなくて・・・ 今度は孫たちがやってくる! でも舞台はオクラホマ州 サマーヴィレッジ!! 懐かしいゴーストが 大暴れ!! あの懐かしいサイレンと あの車が爆走! 『ゴーストバスターズ アフターライフ』 はじめに のっけからスピーディな展開で始まり 懐かしいアイテムの数々で懐かしさを誘う 今回のゴーストバスターズは、 1984年と1989年に続く作品だ。 2016年にも女性版もあるが 作品としてはノスタルジックを 感じつつも新しい作品だ。 懐かしい音楽やモンスター達、 アイテムのギミックの数々が 更に印象に残る。 YouTube…

  • 海外で大人気!仏はグレンダイザー、比はボルテスV

    YouTubeから引用巨大なロボットに息を飲み 見つめた、あの幼き頃のスーパーロボット 技の名前や合体の掛け声に どんなにワクワクドキドキしていただろうか? デューク・フリード! グレンダイザーゴー! スピンソーサー! シュートイン!ダイザーゴー! Vトゥゲザ― レッツボルトイン!! これらを聞いてワクワクしてくるんじゃないだろうか マジンガーZ、グレートマジンガーと続き 現れたスーパーロボットグレンダイザー フランスでも人気のレジェンドアニメだ そして、コンバトラーVに続くボルテスV こちらもまたフィリピンで人気のアニメだ。 この二体のスーパーロボットを 軽く紹介したい。 UFOロボグレンダ…

  • 夢日記 今まで見た記憶に残る夢、不思議な夢

    ここ最近たつき諒氏の漫画 『私が見た未来』というタイトルが 本屋さんやTVではアンビリバボーや youtubuなどでもテーマで使われてますよね。 夢に見た事を題材に描いた漫画なんです。 実は筆者も夢で不思議な体験があるので、 ちょっと書いてみました。 『夢』 初めに 昔から、怖い夢、変な夢をよく見ていた。 それは、今も変わらない。 余りに抽象過ぎてクエッションマーク が頭の上に浮かぶほど解らない夢 が多かった。 家が火事になる夢は金運が 良い夢とか言ってたが、 本当に良かったかは疑問が残る。 そのような夢も何度か見たが、 特に何も変わらなかった。 前日、前々日などで緊張状態で 見る夢ほど解り易…

  • 『人生、ブラボー!』ハリウッドでリメイクもされた。

    youtubuから引用 貴方なら精子提供してみますか? お金も払われるよ? どうです提供しますか? 精力旺盛なら出来そうだが、 いや、金銭からんでもちょっと~ が普通かもしれないし、 そうでないかもしれない。 もしも?提供して名乗り出てくれと 訴えられたら名乗れますか? そんな映画 『人生、ブラボー!』 をご紹介したします。 youtubuから引用 最初に 匿名で1回につきでお金を貰い 精子提供をしたという話 実話を元に作られた映画だそうだ。 若い頃は精力旺盛だからこそだが 回数が凄まじい。 最初はその提供シーンから始まるので なんか妙な気分だが なんかこう、げっそりとやつれて いきそうな感が…

  • 『ノストラダムスの予言』1980年代に有名になった予言者

    2023年 1の月 なんて書き出しで始まる4行詩 人々の心に刺さる(残る) ものを書けたら どんなに良いだろうか それが例え予言詩と 言われるものだとしても 『ノストラダムスの予言』 ※実際2023年の件はありませんよ。 果たして、ノストラダムスはいたのでしょうか? 最初に ノストラダムスは、いたであろう人物 ただ、予言詩と言われたものが ノストラダムス本人が生存中に執筆し 起きた出来事が的中させた事により有名になり 彼が亡くなった後も、起きた出来事は この予言詩に書かれていたかも。 彼が書いた予言詩は難解すぎて 本人しか解釈出来ないものだ。 それとも別な解釈があるのだろうか 読んで字の如くな…

  • 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』アムロとシャアの因縁の戦いに決着

    youtubuから引用 一年戦争後、グリプス戦役、 第一次ネオ・ジオン抗争へて 一度ならず2度までも シャアは生きていた。 地球に住んでいる馬鹿な人間に粛清する為に 今まさに小惑星を落とそうとしていた。 ララァを挟んでの因縁の戦いに 決着はつくのか? 「宇宙世紀0093 君は今、終局の涙を見る・・・」 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』 最初に 宇宙世紀最終章と言われた作品 エヴァで有名なカラーの庵野氏が 身を置いていたガイナックスが 関わったガンダムでもある。 キャラもメカも最高にイケてる作品だ。 www.youtube.com あらすじ ロンドベルはネオ・ジオンの隕石落しを阻止しようと行動…

  • 明けましておめでとう。今年楽しみにしてるもの「映画、アニメ、ガジェット」

    新年あけまして おめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 楽しい一年にしたいね。 今年、注目しているのが これこれ! ソニーから発売の 「モバイルモーションキャプチャー mocopi」 そして 日本はいつから公開なのかな? 映画『MEGAN ミーガン』 とりあえず、先行で見たアニメ4本観た中から 「転生王女と天才令嬢の魔法革命」 「お兄ちゃんはおしまい」 をご紹介しまぁ~す。 mocopi www.youtube.com モーションキャプチャー「モコピ」 自宅でモーションキャプチャーを可能にしましたよ。 頭、両手、腰、両足に6個のセンサーを取り付けて 用意した3Dキャラを自分の動き…

  • 旧作『宇宙戦艦ヤマト 完結編』これこそがヤマトの最後だ

    youtubeから引用 ヤマトは兄か、ヤマトは父か それともヤマトはわが友か 幼い頃から観てきたヤマトは そんな存在だ ヤマトによって紡がれたいろんな愛は ヤマトをより強く、 よりカッコいい存在にしていく 今みたいに作画もキレイではない旧作ですが、 見ていただきたい作品 旧作ヤマトの最後の旅路 『宇宙戦艦ヤマト 完結編』 ご紹介いたします。 初めに 旧作ヤマトの最後の旅 この作品の数年後に復活編がありますが キャラデザインやメカデザインを通してみても この旧作が最後だと思っています。 最近の新作の中のアケーリアス文明の 元ネタであり、波動防壁の ヒントにもなっている作品 旧作を見ずして新作語ら…

  • 『キネマの神様』主演沢田研二がダメ親父を熱演

    youtubuから引用 とにかく 無類のギャンブル好きで アルコール漬けの毎日 夢で見たから賭けなきゃならない これは絶対来る等々 事あるごとに借金をしては 家族をも巻き込む でも若い頃は皆が驚くほど 才能に溢れてた男の話 『キネマの神様』 監督山田洋二作品 ご紹介いたします。 最初に 往年のスター達が繰り広げるコメディだと 思っていたら、現在と過去を入り混じる作品で 面白かった。 松竹映画100周年を迎えた記念作品なのです。 若かりし頃のゴウに菅田将暉氏や 野田洋次郎氏・永野芽郁氏・北川景子氏の 熱演も見どころですよ 過去パートの成り行きも面白かった。 youtubuから引用 あらすじ ギャ…

  • 『DEJAVU 』主演デンゼル・ワシントン見た事ないのに見た覚えがある

    若い頃もそうだったけど、 今もちょいちょい起こる デジャブという現象 行った事のない場所や見た事のない場所や景色なのに 以前に来た事があるような感覚になった事が ありませんか? それをモチーフにした映画が これデンゼル・ワシントン主演 『DEJAVU』 ご紹介します。 初めに 冒頭の普段の日常が引き裂かれ 大爆発から始まる緊迫感はいいよね。 個人的に興味をそそられた。 そして出てくる謎に次ぐ謎 普通にパニック映画なのかと思いきや SFもあったり、サスペンスもあり ちょっとラブもあり?みたいな映画 本来の意味は 既視感は、体験した事が無いのに 体験したように感じる現象 走った事ない道を走っている…

  • 『うる星やつら2 ビューティフルドリーマー』押井守監督が手掛けた傑作

    youtubuから引用 うる星やつらが ノイタミナで復活しましたが キャストも一新で旧ファンは 受け入れているのだろうか ちょっと不安ですが 昭和の代表作品 劇場版公開している中で 一押しなのが うる星やつら2 ビューティフルドリーマー ご紹介いたします。 最初に とにかく、随所に散りばめられた笑いどころ そして時にシリアス これらがバランス良く出来ている あの押井監督が手掛けた作品なのだ。 押井監督と言えば BLOOD 攻殻機動隊などがあり、 作者の高橋留美子先生から 「あれは押井さんのうる星やつら」と 言わせた作品なのです。 面白さと可愛さタップリの 一押しのコメディ作品である。 www.…

  • 『シン・ウルトラマン』庵野秀明脚本で蘇る我らがヒーロー

    昭和生まれなら知ってる。 あの初代ウルトラマンが 庵野秀明脚本で蘇る。 シン・シリーズ シン・エヴァンゲリオン シン・ゴジラと続く 第3弾 『シン・ウルトラマン』 ご紹介しましょう。 只今アマプラで独占配信中! www.youtube.com 最初に 音楽がスタートした時、 ウルトラQのロゴが出ると思いきや シンゴジラからのウルトラマンへのロゴチェンジに サプライズと納得の演出に脱帽だった。 所々に面白い演出が散りばめられてる。 あらすじ ゴメス、マンモスフラワー、ぺギラ、 ラルゲユウス、カイゲル、パゴスと出現した。 最初は巨大不明生物と呼んでいたが、 禍威獣と呼ばれるようになった。 通常兵器…

  • 『私をスキーに連れてって』昭和懐かしい映画

    もう間も無くシーズンの到来 ホイチョイプロダクション原作で 代表的な作品 この当時はゲレンデは 熱かったですね。 フェニックスのウェア 白のワンピースのウェア 白いグローブサングラス帽子 この格好している方多かった。 白いウェアは本当に多い印象だった。 『私をスキーに連れてって』 三上博史、原田知世主演 www.youtube.com 初めに スキーのカッコ良さと楽しさとを 体感できた作品 もちろん冴えない男の クリスマスイブからバレンタインデーまでの ラブコメディとしての面白さもあります。 シーズンが近くなると 必ず見たくなる面白い1本です。 あらすじ 冴えないサラリーマンの矢野文雄 スキー…

  • 『ジョーカー』仮面の下にこそ本性が隠されている。

    DCコミックスのバットマンは 知っているけど ヴィランの事どれだけ知っているだろう そのヴィランの代表的一人 『ジョーカー』 その原点となる作品だ これを観ればバットマンの 幼い日の出来事がわかる。 最初に 彼『ジョーカー』の事どれだけの人が知っているだろう コアなファンなら知っていても当然だろうが 名前だけ知っている位なファンの為の映画と言っても良い これを知ると更にバットマンが すごく面白くなりますよ。 www.youtube.com あらすじ 夢はコメディアンになる事だった。 男は緊張すると笑いだしてしまう病気で カウンセリングを受けていた。 薄気味悪がられ、嫌われ、馬鹿にされ、 そして…

  • クリスマスが近づくと観たい映画8選

    ハロウインが終わり 冬の気配が少しづつやってきてます。 冬と言えばクリスマス わぎょうは毎年冬が近づくと 観たくなる映画があります。 ”私をスキーにつれてって”です。 クリスマス→ハッピーニューイヤー→ バレンタイン 冬のイベントぎっしりですね。 多分皆さんにもそんな映画があると 思うんですよ。 ですが、 『クリスマス』が舞台の 映画ってなんかないのって方に おススメしたいタイトルを ご紹介します。 クリスマスが近づくと 観たい映画8選 では、いってみよう。 ホームアローン1.2 YOUTUBEから引用 あらすじ クリスマス休暇で家族旅行に行くはずが、 マカリスター家の末っ子ケビンだけが 取り…

  • 仮面ライダー生誕50周年企画『仮面ライダーBLACK SUN』西島秀俊

    YouTube、アマゾンプライムから引用 1971年に誕生して50年以上 数々の仮面ライダーが 我々の前に現れた。 ここに新たなシナリオとキャストで 仮面ライダーBLACKが蘇る。 『仮面ライダーBLACK SUN』 www.youtube.com わぎょう的には 怪人と言う呼び名が懐かしさを感じる。 前作のアマゾンズでもそうだったが、 なかなか面白い構図、シナリオとなっているので 昔のブラックを知っている方にも おススメだ。 結構残酷なシーンも多数存在しているので 苦手な方には不向きである。 最初は2話づつ観るつもりだったが 全十話サクッと観れてしまった。 仮面ライダーBLACKとは 198…

  • アマゾンオリジナル『ペリフェラル~接続された未来~』主演クロエ・グレース・モレッツ

    シネマカフェより引用 もしもゲームだと思っていた世界が 痛みも感覚も現実と同じだったら それでもゲームを やる?それとも やらない? そんな物語があります。 イコライザー、トムとジェリーに出演の 主演クロエ・グレース・モレッツ あの『キックアス』の美少女 アマゾンオリジナルドラマに 『ペリフェラル~接続された未来~』 わぎょう的に 予告編がYOUTUBEで公開された時から、 かなり興味がありました。 予告編からして面白うそうだったが、 期待通りだった。 面白い! まずは継続視聴決定です。 クロエ・グレース・モレッツの魅力を感じつつ 最初の話に見入ってしまった。 ソードアートオンラインの要素っぽ…

  • 旧作『ヤマトよ永遠に』劇場版第3弾 ここで終わるの?

    無限に広がる大宇宙! このナレーションが始まると やっぱっ!これやぁ ヤマトや~ これから始まるくだりが 最高なんです。 TVシリーズからの繋がりでの劇場版『宇宙戦艦ヤマト』 『ヤマトよ永遠に』 旧作ヤマトの劇場版では第3作目! 当時はタイトルにあるように 永遠にってあるから ”ヤマト終わっちまうのか”って 思ったほど切なかったなぁ リメイクの『宇宙戦艦ヤマト3199』の 情報も流れてるんだけども 旧作も知ってみないか? 旧作知ったからって リメイクの良さは消えないよ 旧作もいいぞ~♪ www.youtube.com わぎょう的見どころ 壊滅した有人基地で出会う古代と雪 抱き合う二人のシーンが…

  • 小さな店が大きい店と戦って勝てるのか?

    小さな店が生き抜いていく為には どうすればいいのだろう 凄い発想? あっ!と驚く大発明? そんな悩みを持っているだろうと思う 道内大手パチンコ店に5年間 戦いを挑んだ、何のスキルもない高卒のおっさんの体験談である 諦めたら、そこで終わり 当たり前の事であっても続ける努力 これが”やはり一番なのでは”と思う 規制が入ってしまったら継続は厳しいけど 思考を停止させなければ 打開策はきっとあると信じていた 状況説明 顧客の大勢の皆様方に大手店が来たら ”この店潰れるんじゃないの?” よく言われました。 それでも ”いや~大丈夫っすよ~” と返してきました。 なんせ大手は遊技台1000台を保有し TV…

  • 祝40周年おめでとう『超時空要塞マクロス愛おぼえていますか』

    お・ぼ・え・て・い~ますか~♪ 目と目が合った~時~を~♪ マクロスの原点 『超時空要塞マクロス愛おぼえていますか』 を知っていますか? ”全マクロス大投票で知ってるよ~” まぁ 大体の方はこう言うかも アニメ史に言わずもがな残る1品ですよ 超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか [Blu-ray] 長谷有洋 Amazon わぎょう的に 美樹本氏デザインのリン・ミンメイが可愛い そのミンメイの可愛さが歌に仕草に表れるんですよ 歌もTV番組『ザベストテン』『トップテン』でも流れたほどです 戦闘機がロボットにリアルに変形するとゆうのも マクロスからではないか キャラ良し・メカ良し・歌良し・人間ド…

  • 最高にカッコいい『グラントリノ』主演・監督クリント・イーストウッド

    グラン・トリノ [Blu-ray] クリント・イーストウッド Amazon クリント・イーストウッドというと わぎょうが思い出すのは ダーティハリーとガントレット 日曜洋画劇場等でよくやって映画を思いだします 44マグナムをぶっ放し悪をやっつける 走行中のバスに銃弾の雨あられ 観ていて興奮してましたね そして、シークレットサービス、人生の特等席等の映画にも主演されている レジェンドですよね 数々の映画作品の中で主演、監督作品も なんと11作品もある事に驚きだった そんな わぎょうが おすすめする映画 『グラントリノ』 クリント・イーストウッドはやっぱカッコいい! ワーナーブラザーズ公式チャンネ…

  • スティーブンキング『グリーンマイル』主演トムハンクス

    この背景にある時代では 現状が全てなんだぁ と思ってしまう それとは別にこんな力があったら 大切な人や近しい人を助ける事が出来るのに と思わせてくれる トム・ハンクス主演 『グリーンマイル』 グリーンマイル [Blu-ray] トム・ハンクス Amazon わぎょう的に 良い映画です 泣けるんです 悲しいんです もう一人の主人公コーフィが見た目はぎょっとするほど 恐そうに見えるんだけど、本当はとてもやさしく素直な人なのよね トムが演じるポールも良い人 スピリチュアルなシーンが少しあるけど 全然気にせず見れます 冒頭のトムのトイレでの演技もなんか凄かった www.youtube.com 冒頭のあ…

  • 映画『最高の人生の見つけ方』 バケットリスト 死ぬまでにやる事リスト

    もしも 余命いくばくもなかったら 大体が治療に望みをかけて 病気との戦いを望むだろう そして、やりたい事を想い出し 癒えたら絶対やる事と思いをはせるだろう モーガン・フリーマンとジャック・ニコルソン 『最高の人生の見つけ方』 原題 theBucket list 「バケットリスト」 バケットリスト・・死ぬまでにやる事リスト・棺桶リスト 最近、吉永小百合氏と天海祐希氏で作られた作品のオリジナルです 最高の人生の見つけ方(吹替版) ジャック・ニコルソン Amazon 面白いんです。感動なんです。 このバケットリスト(通称棺桶リストともいいます) 誰でも死ぬまでにじゃなくても ただただやりたい事をノー…

  • 現在・過去・未来 主演ビル・マーレイ『3人のゴースト』

    チャールズ・ディケンズ 知ってる? わぎょうの知っている ディケンズはこれ ディケンズの小説 ”クリスマスキャロル” わぎょうさぁ~ん クリスマスにはまだ早いって クリスマスの映画と言えば まだまだいっぱいあるけど 観たくなるのよね そうゆう映画あるでしょ? わぎょうは 『3人のゴースト』 原題スクルージ 3人のゴースト [Blu-ray] ビル・マーレー Amazon www.youtube.com クリスマスキャロルはこんな話 偏屈で変わり者でけちんぼな老人の前に過去、現在、未来のゴーストが現れる。 そして会心して優しい老人になるお話 単純明快すぎて 「あっそ」 で終わらせないでね ビル・…

  • 旧作『宇宙戦艦ヤマト新たなる旅立ち』オリジナル

    宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち【Blu-ray】 [ 松本零士 ]価格: 6160 円楽天で詳細を見る 地球はイスカンダルに恩がある デスラーはスターシアを愛している そしてヤマトの新クルー達 ヤマトのシリーズは色々な愛の形を見せてくれている。 隣人愛、友愛、宇宙の愛、人類愛 『宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち』 TVシリーズ『宇宙戦艦ヤマト2』の続編である。 あらすじ 面白シーン 新作と旧作 まとめ あらすじ 白色彗星帝国との戦い後 デスラーはガミラスの復興する為に放浪していた。 そしてガミラス本星に別れを告げるべく向かう 彗星帝国との戦いの一か月後から話が始まる。 傷ついた乗組員の退院に出迎…

  • 参加して刺激をもらおう!Twitter『スペース』に参加してみた

    チャットが流行った頃 部屋作ってグループで話した事ないですか? 筆者はよく「ハンゲーム」でチャットしてましたね Twitterの『スペース』 最近 面白い!です。 スペースとは 参加してみよう レッツ!コミュニケーション!! わぎょうのまとめ スペースとは Twitter上でリアルタイムでおしゃべりが出来るんです 音声チャットみたいだけど、 誰でもおしゃべり出来るわけではない 先ず、ホストの方が部屋作ってもらいます これじゃないと話が始まらない 参加してみよう Twitter開くと上記の様に開催されていればあるはず「スぺ-ス」を開くをポチり するとこう画面が変わります そして聞いてみるをポチリ…

  • 旧作だけど、『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』

    ”ヤマトの諸君 また会えて光栄の至り” デスラー再び! 山ちゃんのデスラーもいいけど 伊武雅刀氏も いいんです(ΦωΦ)b 『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』 さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち [Blu-ray] 富山敬 Amazon あらすじ キャスト わぎょうポイント そこは変でない? まとめ あらすじ イスカンダルから救われた地球は復興して繁栄を極めていた。 だが白色の強大な彗星が近づいていた。 その白色彗星は惑星文明を時には滅ぼし 時にはその人類を奴隷として使役していた。 そして、その危機を知らせる謎の女性の通信を受け取る。 そしてヤマトは危機と感じ再び大宇宙への航海に乗り出す …

  • 何もかも皆懐かしい・・・『宇宙戦艦ヤマト』

    地球かぁ・・・皆何もかも懐かしい・・・ そして一枚の写真が床にはらりと舞い落ちる。 その後に続いて沖田の腕が力なく落ちていく 「宇宙戦艦ヤマト」 何度見た事か この両の眼に焼き付いている名シーンである。 宇宙戦艦ヤマト 劇場版【Blu-ray】 [ 松本零士 ]価格: 6223 円楽天で詳細を見る ヤマトとの出会い 再放送 名シーンの数々 まとめ ヤマトとの出会い 1974年に放送されたそうだが、筆者は1978年 小5の頃であったのだ。 つまり1977年に劇場公開された後に北海道では放送されたのであろう。 ハードカバーの小説買って貰った。 何故か最終巻だったと思う。 最初見た時の印象は「カッコ…

  • マクロススタッフが作った『メガゾーン23Part2』

    もしも、この世界が宇宙船の中だったら・・・ まぁ~今は仮想現実ではないかと言われてますが 本当にそうだったらどうします。 老いも若きも好きな事やりますかね? それとも、じっと何かが起こるまで待つか さぁ~どうしますかぁ~ 1986年に公開 メガゾーン23 PARTII【Blu-ray】 [ 矢尾一樹 ]価格: 6600 円楽天で詳細を見る あらすじ 別の宇宙船との戦いは続いていた。 村下智美を殺した罪を着せられた矢作省吾は暴走族トラッシュに身を寄せていた。 吉祥寺で騒ぎを起こした時、自分が会ったイブに遭遇する。 そして唯もまたトラッシュをへて省吾と合流する。 アジトでくつろぐ省吾達とトラッシュ…

  • 監督は庵野秀明 『トップをねらえ!』初監督作品

    『トップガン』➕『エースをねらえ』のようなタイトル 熱血スポコン女子アニメか まだ手書きの時代で、このクオリティ キャラデザも良い! お約束も盛り沢山 1988年の作品です。 見たことあります? トップをねらえ! Blu-ray Box 日高のり子 Amazon あらすじ ショック!私とお姉さまがパイロット⁉ 不適!天才少女の挑戦 初めてのときめき☆初めての出撃 発進!!未完の最終兵器! お願い‼愛に時間を! 果てし無き、流れの果てに キャスト スタッフ 主題歌 わぎょうポイント まとめ あらすじ ショック!私とお姉さまがパイロット⁉ 宇宙船が宇宙怪獣に襲われ艦長が亡くなる。 娘である主人公の…

  • カリフラワーブロッコリーは美味しい。

    ねえねえ知ってる? ブロッコリーとカリフラワーって キャベツの仲間なんだって マメシバ~♪ 【冷凍食品】国産オーガニック 冷凍ブロッコリーセット 6袋価格: 2700 円楽天で詳細を見る ちが~う 違わないけど違~う わぎょうです。 最近ブロッコリーの工場でバイト行ってます。 その時の話なんですけど 「うちの家族ブロッコリー大好きなんですよ」 「うちは食べないんだよね~うちはカリフラワーは食べるんですよね」 このやり取りの中で疑問が? カリフラワーってブロッコリーと、どう違うんだ? どちらも似てますよね。 そんな疑問を調べてみた。 ブロッコリー カリフラワー 以前に書いた体験談 わぎょう的に選…

  • 佐藤健 『 億男 』 高橋一生

    お金とはなんぞや? 大金によって、変わっていく それぞれの行動と価値観! 果たしてお金の正体とは 意味が解らないと言う方も居たようだけど シネマトゥデイ様から引用 面白かった。 億男 (文春文庫) [ 川村 元気 ]価格: 748 円楽天で詳細を見る 億男 原作者川村元気氏の著作 映画キャストの中に 佐藤健氏と高橋一生氏の二人いるのも わぎょう的にポイント高し! 作中いろいろな人の本性を見たかもしれない あらすじ 弟の借金の肩代わりをしたことで、 妻娘とは別居している一男、 借金返済のために昼は図書館司書、夜はパン工場で掛け持ちで働いていた。 ある日、福引で当てた宝くじがが当選し億万長者となっ…

  • わぎょう的に「竜とそばかすの姫」

    もうひとつの現実。もうひとりの自分。もう、ひとりじゃない。 「竜とそばかすの姫」Blu-rayスタンダード・エディション 中村佳穂 Amazon 酷評されている方が結構いらっしゃるようだが わぎょう的には見方楽しみ方変えればそうではないかも しれない。 ryu-to-sobakasu-no-hime.jp 50億人がすれ違う 美しくも残酷な仮想世界。 ベルの歌声は世界を変える―― あらすじ サマーウォーズ 美女と野獣 映像と音楽 ストーリー 声優 無理やりまとめ あらすじ 自然豊かな高知の田舎に住む17歳の女子高校生・内藤鈴(すず)は、幼い頃に母を事故で亡くし、父と二人暮らし。母と一緒に歌うこ…

  • 夏に見たい映画・ドラマ・アニメ・バラエティ

    夏に見たい映画・ドラマ・アニメ・バラエティですか~ ラインナップを見た感じだと ホラーなら「ほんとうにあった怖い話」 ドラマなら「Drコトー診療所」 おいおい浜辺美波ちゃんの「あの花」入れておいてや 長編ドラマ「北の国から夏84」 アニメなら「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」 ってとこですかね。 #夏に見たい映画・ドラマ・アニメ・バラエティ by FODプレミアム「この夏は、楽し見放題!」 夏の夜長も涼しく過ごせる。⁉ホラー作品でドキドキ? もう一度帰ろうあの夏へ。名作ドラマがラインナップ 旅行も帰省の移動も待ち時間も、あの長編ドラマで楽しく過ごせる 夏は、キュンとして切ない時もある。…

  • パチンコは勝てるのか?楽しいのか?

    パチンコって楽しいですよね~ って本当に思ってます? 『いや~たのしいよ~』って笑って言える? アニメの推しがスロットやパチンコになったりして最初は面白いかもしれない。 でも其のうち『一万円と2千円入れても当たらない♪』 『8千円過ぎた頃から、ちょっとダメかと思った♪』 アクエリオンの替え歌で宜しくです。 『勝つ要素が小さくなってきている』 全く勝てないとは言えないが、 もう血眼になってやる遊びとは言えないのが事実! 過去録 現在 何故勝つ要素が低いのか? 結論 過去録 昔は時間つぶし、暇つぶし程度の遊びだ。 とは言ってもパチプロが存在してたから、 そうは言えないところもあったが大多数は暇つぶ…

  • Fukase俳優デビュー作『キャラクター』観た。

    真面目に一生懸命にやっていても、なかなか芽が出なくてバタバタしてた時期ありますよね。 そんな状況の中、訪れた希望 それがその先に何か起ころうとも 目先に栄光がぶら下がっていたら掴み取ると思う そんな心理からの映画 『キャラクター』 自分的に満足した作品。 『キャラクター』 簡単なあらすじ 出演 感想(ネタバレしてたらゴメン) 簡単なあらすじ 漫画家として売れる事を夢見る主人公山城圭吾。 高い画力があるのに、お人好しの性格が故にリアルな悪役キャラを描く事が出来ず、 万年シスタンと生活を送っている。 ある日、師匠の依頼で「誰が見ても幸せそうな家」のスケッチに出掛ける。 住宅街の中に不思議な魅力を感…

  • 『ジャングル ギンズバーグ19日間の軌跡』

    どんな形にしろ誰でも冒険心はあるはず、 RPGの様なゲームの中や近所の裏山や川や海 子供の頃は真っ黒に日焼けして走り回っていませんでしたか? 昭和キッズは結構そんな経験したかと思います。 冒険した気になりたいなら 映画『ジャングル ギンズバーグ19日間の軌跡』 www.youtube.com 主演は『ハリーポッター』のダニエル・ラドクリフ氏である。 因みに、この作品実話を元にした映画である。 面白い映画だった。 映画『ジャングル ギンズバーグ19日間の軌跡』 あらすじ 見どころ 感想(ネタバレ含みます) あらすじ 1981年刺激のある人生を求め旅するバックパッカー、ヨッシー・ギンズバーグ 彼は…

  • 今日から5・6・7日は

    3年ぶりの開催! 苫小牧港まつり コロナ禍で予断を許さない状況ですが、 マスク・手洗い・消毒と気を付けましょう。 第67回になる『港まつり』ですが 最初は1950年の『観光まつり』が始まりだったのです。 だから 盛り上がっていきましょう! 盛り上がるためには 会場の入り口での消毒・検温お願いしま~す。 やっちゃだめ~ 食べ歩き御法度です 喫煙マナーを守ってね STOP!飲酒運転 ドローン禁止 本当はお祭りの醍醐味と言えば食べ歩きなのだけれど 予断を許さない状況での開催なので飲食スペースを利用しようね。 喫煙スペースもあるのでご利用してください。 3日間ステージでこんなことやってま~す。 初日は…

  • アマプラ独占配信『ムーンフォール』観てみた。

    月が落ちてくる! って映画なんか大分前にあったような気がしない? 月で重力異常でって最近見たような気がしている。 わぎょうです。 アマプラ独占配信! 『ムーンフォール』観た とりま観終わってからググってみた。 ムーンパニック 2009年 ムーンインパクト 2020年 どちらも観たことないから違う。 なんてタイトルだったか解らずじまいで『ムーンフォール』行ってみよう。 www.youtube.com 概要 感じた事 結論 概要 2021年、NASAは衝撃と緊張に包まれる。 謎の力で軌道から外れた月が数週間で地球に激突すると言うのだ。 謎に立ち向かう危険な任務に元宇宙飛行士でNASAの副部長である…

  • 最近の森永さんのお菓子は美味しい!

    食べてみた! 普段ピスタチオって食べないんですよね。 それをお菓子にした? 美味しいのか? 本当に? おやつなんかなぁ~い? ピスタチオあるよ ならいいや と言うほど食べません。 新製品らしいので食べてみた。 実食 開けた感じ香りも悪くない。 おっ嫌な感じがしない。 使ってるぽい感じさせて実は使ってないとか いざまいらん ひとくちパクリ あっうまい 最近の森永さん甘すぎなくて美味しい。 まとめ 本当に最近の森永のお菓子ケーキ系やガレット系本当美味しい。( *´艸`) 長らく○ッテの食べてたけど、今は森永さんですわ。 甘すぎないのが良き 50代すぐ太るから甘すぎるのはちょっとね。( *´艸`)

  • 知ってました? 今日はプロレス記念日

    知ってました? 今日はプロレス記念日 父が好きだったので一緒に見てました。 まだ団体が新日と全日しかなかった時代です。 何故7月30日? 1953年に力道山が、この日、日本プロレスリング協会を結成したそうです。 なので今日は、プロレスアニメを紹介していこうと思います。 何故7月30日? プロレスがモチーフのアニメ タイガーマスク 時系列 おもちゃの思い出 主題歌OP ED まとめ プロレスがモチーフのアニメ タイガーマスク タイガーマスク2世 タイガーマスクW キン肉マン キン肉マン2世 プラレス三四郎 世界で一番強くなりたい メタルファイターMIKU 結構ありましたね。 今回はタイガーマスク…

  • 魔法少女リリカルなのは

    世界一かわいいよ~ のゆかり王国の田村ゆかり氏 と奈々様でおなじみ水樹奈々氏の アニメ『魔法少女リリカルなのは』 出会い あらすじ シリーズ紹介 セールストーク 出会い 自分が出会ったのは 「えっ?誰も聞いてない?」 「そんなこと言わないで聴いてくださいよ」 あれは2006年頃深夜アニメにハマりました。 『涼宮ハルヒの憂鬱』に なぜならP店閉店して残務処理して帰るから、いつも深夜帰りなんですよ。 今は普通に深夜アニメあるけど、あの頃の北海道はあまりなかった。 楽しみが無い。 昼間に動画サイト漁ってると「なのは」なんだこれ?でした。 しかも魔法少女って、その時はもう30超えてましたからね。 気が…

  • 知ってました?今日は『世界肝炎デー』

    ~~~ヾ(^∇^)おはよーございます♪ わぎょうです。 今日は『世界肝炎デー』 ブログにも書きましたが 私は肝炎患者だったので今日は何の日と言うう事で調べてみます。 起こり 肝炎とは 世界では 自分の体験 まとめ 起こり 2004年にヨーロッパと中東の患者グループが10月1日の「国際C型肝炎啓発デー」として始めたのが始まりで、2007年まで実施された。2008年に世界肝炎アライアンスが5月19日の「世界肝炎デー」を制定した 2010年5月のWHO総会で7月28日を世界肝炎デーとすることを決議。 www.nnh.to 肝炎とは 肝炎とは、何らかの原因により肝臓に炎症が生じた状態を指します。原因と…

  • 銀河漂流バイファム

    サンライズ(日本サンライズ)作品です。 銀河漂流バイファム キャラが可愛くて 可愛いは正義! 55の親父が何言ってる?と言われるだろうが構わない。 本当に可愛いし、カッコいいし面白いのだ。 まず、デザインがガンダムの初期設定に似通っている。 ロボットメカはラウンドバーニアン バイファム、ネオファム ガンダムの設定考で似たようなデザインがあったのを記憶している。 たしかガンボーイってなってたと思う、写真の右肩のがそうなのだけど、ここまでスタイリッシュではなかったイメージだ。 ガンダムの時も15少年漂流記もモチーフにとしていたらしい。(昔見たなんかの付録に載ってた) キャラ設定がミンキーモモと一緒…

  • マクロスのスタッフが作った『メガゾーン23』

    メガシティ東京 10代20代は憧れましたね。 沢山の刺激に溢れてました。 そんな東京を舞台にした。 『メガゾーン23』 メガゾーン23 1985.3.9 OVA発売日 メガゾーン23Part2秘密く・だ・さ・い 1986.4.26 OVA発売日 メガゾーン23Ⅲイブの目覚め・解放の日 1989.9.28 ・12.22OVA発売日 三作品あるんです。大袈裟ではないが今でも一年に一回は見ているアニメ。 特に1作目と2作目! 自分がバイクに乗る切っ掛けになったと言っても過言ではない。 超時空要塞マクロスのスタッフが再結集して製作されたのは知る人ぞ知る作品である。 シンボルキャラクターである時祭イブを…

  • 今日7月24日は河童の日って知ってた?

    河童の日という事でアニメが好きなのでそのジャンルで調べてみた。 fabo-news.com 河童の三平 はなかっぱ 河童のクウの夏休み サラざんまい 河童の三平 古くは1968年に実写があったそうです。あるのは知っていたがアニメは知らなかった。 www.youtube.com 1993年にしかも劇場版ですよ!水木先生の作品、鬼太郎じゃなくカッパの三平 知らなかったですわ。 ちょっと見てみたい気がする。 はなかっぱ 知らない人少ないと思うN○Kで放映されてる。 幼児用アニメ これくらいでいいよね。うん良いはず。 河童のクウの夏休み クレヨンしんちゃんの『嵐を呼ぶモーレツオトナ帝国の逆襲』『嵐を呼…

  • C型肝炎だったけど5年経ちました。

    2017年の6月に3カ月間の投薬治療をへて5年経ちました。 勿論 HCVウイルス検出せず *1 発覚 出会い 申請、治療 そして今は 発覚 C型肝炎が発覚したのは、P店時代にオーナーから健康診断のつもりで血液検査をして来なさいと言われて、献血行けば成分とか分かるから良いだろうと思い行動したのです。 前々から体の調子も良くなかったし、飲酒すると体が痒くなったりもしていたので丁度良かった。 2013年9月26日札幌の北海道赤十字血液センターへ行きました。勿論全血献血です。 そしてセンターから通知が来ました。 『あなたの血液はC型肝炎ウイルスの感染の可能性があります。』だったと思う、多分顔真っ青だっ…

  • 苫小牧市樽前神社例大祭3年ぶりに開催!

    昨日からお祭りが始まった。(14日~16日まで) 樽前山神社例大祭 コロナで3年ぶりの開催だ。 昨日宵宮だったが、始まったのは午前11時から出店はやっていたらしい。 どおりで浴衣姿の女子見るはずだわ。 今日はメガドンもいつもよりお客さんが少ない感じだった。 学生とかは、きっと神社の出店に行っているに違いない。 しかし苫小牧のお祭りは大体天気が悪いのが普通だ。 神社移転するまえはどうだっただろう? そんな記憶が無いのは何故だろう、きっと子供だったから楽しかったからに違いないと思う。 大人になってからは久しく行っていない。 子供の頃のお祭りの方が活気があって、行くとワクワク感があったような気がする…

  • あついなぁ~FANTA アイスバー食べた。

    こんにちわ、わぎょうです。 北海道は本州に比べると暑い日がまだ続きませんが、27℃超えるとやっぱ暑い、風が吹いていれば多少ましになるが、でも暑いのは暑い。 この前はツイッターでよく見かけた『パルムジェラート』を書きましたが、メガドンでもう一つ気になっていたアイスバーを買ってみました。 『FANTA』 パルムの時もグレープでしたが、 『買っちった』 丸永製菓さんから出てるアイスバー、お味はグレープとオレンジの2種類 開けてみる。 ほ~グレープの香りは 『パルムに負けてない』 一口パクリ 『包装に明記している通り、なかなかすっきりさわやか』 やはりジェラートと違って、身体の冷え度も良い感じだ。 身…

  • わぎょうと反省と半生記7

    このタイトルは記事と言うのもおこがましい物である。 薄れゆく記憶を補填とボケ防止の為だけの半世記である。 2013年も好調 副店長・主任の両名去る 孤軍奮闘 味方が消える。 八月のある日 そして9月まで孤独に頑張った。 2015年9の月 2013年も好調 2013年のボーナス額も昨年に続き好調だった。 ただ従業員教育が一部の社員だけ遅れていたのだ、人によって態度を変え、他の社員への悪口陰口と誹謗中傷酷いのが一人いた。 関係のない人間まで巻き込んで事を大きくしてしまうのだ。 主任に任せっぱなしが悪かったと、 今となっては「ああしとけば良かった」と反省している。 それと成績維持もしながらだったので…

  • わぎょうの反省と半生記6

    このタイトルは記事と言うのもおこがましい物である。 薄れゆく記憶を補填とボケ防止の為だけの半世記である。 元の古巣へ わぎょう立つ⁈ 父死す 元の古巣へ 父とは疎遠になり無職でプラプラしてたのだが、パチンコするのは止められなかった。 元の職場に遊びに行ったら、主任に呼ばれた「わぎょうさん休みかい?」 聞かれもせんのに「父と喧嘩して無職ですわ」と答えてしまった。 ちっとも期待していなかったのに「うち戻ってきな、わぎょうさんならいいよ。若奥にも断っておくから直ぐおいで」と言われお言葉に甘えた。 9か月ぶりのパチンコホール、燃えに燃えましたよ、唸る煽りマイクで活気づくホール、300台ほどの店で平日ピ…

  • パルムジェラート食べてみた。

    最近ツイッターを開くと良く見るアイス 「パルムジェラート」 リピーターも増えているらしい。 偶々メガドンで88円で売ってたので買ってみた。 先ほども書いたように、暑い日ツイッター開くたびに出てくる、しかもリピ買い。 あんま影響されない方なんだけど・・・・ 何故か気になる。 「買ちった」 袋から出すと「お~結構な冷え加減じゃないか」 『でわ、この紫の実力を見せて貰おうか』 一口をパクリ 『何?冷え冷えなのに結構柔らかいぞ』 表面は果汁をコーティングとあるので、シャーベッドで少し硬いと思っていた。 そして口に広がる果汁の香り 『う、うまい』 後ひくうまさだ。 結構グミとかこんにゃく畑とかもブドウ味…

  • わぎょうの日記

    こんばんわ。わぎょうです。 書き始めてどの位経ったろうか?、最初は「こんなん誰が読むねん」と思いながら書いてた、途中で仕事が忙しくて書かない日もいっぱいあった、でも別に毎日でなくてもいいと思うようになって、気持ちに余裕が生まれてから、心の中で何かが変わったような気がした。 勝手に決めちゃうのよね「自分ルール」、続けられない要因作っちゃう、書きたくないのかと思うとそうでもないのが自分だ。 書かない日が続くと、ふと無性に書きたくなるのだ。 最近「私 NO.」で昔の事を書いていると、公開してから数日後に記憶が呼び起こされたかの様に色々と思い出すのだ。 結構細々とした事が映像付き?って言っていいのかな…

  • 好きだった給食

    Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」 by Oisix(オイシックス) こんばんわ。 わぎょうです。 41年も前だからなぁ~ ん~昔ながらっとゆうと「クジラの龍田揚げ」 小学生の時食べた記憶があるかな?自分は好きだったなぁ 記憶違いではないと思うのだけれど・・・ ちょっと自信ないなぁ で、調べてみた。 ちゃちゃっと検索 クジラの龍田揚げ お~結構記事になってるのね。 てことは記憶違いでないことが判明 ん~よかった。(; ・`д・´)b 作った記憶じゃなくて本当によかった。 次はやっぱ「カレーライス」 カレーの時はわくわくしてたなぁ~ 誕生日がカレーの日だから余計に好き。 1…

  • アニメ バブル 観た。

    『バブル』観た 昭和生まれのおっさんとしては良かったと言いたい。 ( ・`д・´)b 『バブル』観た あらすじ 見どころ スタッフ まとめ あらすじ ある日東京の空にシャボン玉が降り注ぐ、そして東京は重力異変により電車やら何やらが浮遊している世界になってしまうのである。 その重力異常の東京で孤児たちがパルクールのチームを作り、生活物資をかけて競い合う。 パルクールの少年と不思議な少女の出会いで物語が始まるのである。 この先は観てね。(^_-)-☆ 見どころ 物語のモチーフは人魚姫そしてパルクールなんだけど 重力異変で丸くドーム状に囲まれている。 ここは昔の映画を思い出しました。『首都消失』 電…

  • ククルス・ドアンの島 観た。

    こんばんわ!わぎょうです。 観ましたよ。ククルス・ドアンの島! ここは言わせて 自分が思ってた事 翻案と言えども まとめ 観ましたよ。ククルス・ドアンの島! www.youtube.com ここは言わせて 機動戦士ガンダムⅠⅡⅢ~機動戦士ガンダム閃光のハサウェイと見てきて、今回見て 一番に思ったのが声優さんだ、一部では劣化とか囁かれているが声を大にして言いたい 『声優さんだって、歳はとるのです。』 これからも歳を取っていくのです。 だから続けてやられている事に尊敬に値すると思うのです。 分かるけど劣化とか言わないでください。 43年も前の作品なんだから 自分が思ってた事 ファーストガンダムがT…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、わぎょうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
わぎょうさん
ブログタイトル
わぎょうの日記
フォロー
わぎょうの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用