chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
今日はどこ行こう? https://docoiko1919.com/

日本国内を中心にこれまで訪れた宿や観光スポットを都道府県毎にまとめています。 実際に行ってみてどうだったのか?をシンプルにお伝えし、お出かけのご参考になれば幸いです。

docoiko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/08/06

arrow_drop_down
  • 【真岡鐡道・益子~真岡】「SLもおか号」で20分の小さな旅と限定鉄印をゲット!

    今日は、栃木茨城をお花見で訪れています。 花の山 でお花見散策を楽しんだあとは、鉄印活動です。 今回は、真岡鐡道の鉄印を手に入れたいと思います。 時間がちょうど「SLもおか号」の運行時間と重なったので、乗れればいいなと益子駅を訪れました。 駅舎には、入口に大きな益子焼が展示されていたり、時計台にこんな歯車がデザインされているのも面白いです。何か仕掛け時計になっているのかな? 跨線橋へむかう階段の手すりには大谷石が使われているのもオシャレです。 恐る恐る窓口で、SLもおか号の空席があるか尋ねたところ、あるとのこと! 益子駅から真岡駅まで、妻と子供の切符を購入しました。 私は・・・いつものように車…

  • 【花の山】 穴場か?満開のヤマザクラとパステルカラーで染まる花の谷

    この週末は、お花見で北関東エリアを訪れています。 午前中は、雨引観音 を訪れ、午後は、栃木県茂木町にある、花の山を訪れました。 花の山は、約8ヘクタールもの広大な山に、ヤマザクラなどの桜や、70種類もの花木が植わる、お花を楽しめる散策スポットです。 以前から有名なお花見スポットだったようですが、所有していた個人の方が亡くなり2018年に閉園し、荒れ果てていたところを、2020年に茂木町が借りて民間業者に委託して、復活させたそうです。 東京都内の桜は、もうだいぶ散ってきていますが、こちらは今がちょうど満開。 桜は、小ぶりで可憐なヤマザクラを中心に、ソメイヨシノなど10品種が楽しめます。 中には、…

  • 桜の絶景は茨城にあり!実録!オススメの茨城県西の絶景桜スポット3選。

    いよいよ3月もお彼岸。ちらほら桜開花の便りが届きはじめてくる頃です。 今年もどこへ桜を観に行こう?と考える時期になってきました。 今回は、私がよく定番で訪れる、オススメの茨城の桜スポットをご紹介したいと思います。 混雑少なめで絶景ぞろい!ドライブも快適な茨城県西の桜めぐり。 長さ1.8キロの桜並木がつづく!福岡堰さくら公園(つくばみらい市) 福岡堰さくら公園 (つくばみらい市HPへ) 筑波山をのぞむ3000本の桜につつまれる古刹。雨引観音(桜川市) 雨引観音 西の吉野と並び称された桜の名勝地「東の桜川」磯部桜川公園(桜川市) 磯部桜川公園 桜のタイミングが合わなかった・・・そんな時は二つのお花…

  • 「VIALA箱根翡翠」宿泊記⑭ 季節感が豊かで秀逸な料理が楽しめるルームサービス

    今日は、神奈川県箱根町の仙石原にある、東急ハーヴェストクラブVIALA箱根翡翠に泊まっています。 箱根翡翠には、日本料理「一游(いちゆう)」というレストランが入っています。 鉄板焼や天ぷら、会席料理といった和食コースが楽しめ、料理も絶品。 ただ、ウチのように、小さな子連れだと、長丁場が難しいのと、お店の雰囲気から気を遣って食事を楽しめないのが現状。 そこでオススメなのが、ルームサービスです。 「一游(いちゆう)」でつくった料理を、お部屋で楽しむことができるんです! 今回、夕食に特選会席弁当、朝食に和食膳を注文しました。 季節感豊かでステーキも楽しめる!特選会席弁当の夕食。 夕食は、特選会席弁当…

  • VIALA箱根翡翠⑬ 温泉露天風呂と大きなデイベッド付きのデラックス洋室のお部屋

    今日は、神奈川県箱根町の仙石原にある、東急ハーヴェストクラブVIALA箱根翡翠に泊まります。 今回利用したのは、お部屋に温泉露天風呂がついている、デラックス洋室。 1階のお部屋でした。2~3名用で、広さは63㎡。 広々としたリビングと、奥に間仕切りができる寝室。 なんといっても贅沢なのが、この大きなデイベッド。 ダブルサイズの広さがあり、ゆったりとくつろぐのに最高です! こんなに大きなデイベッドがあっても、全く圧迫感にない、リビングのゆとりある広さはさすがVIALA。 夜は寝具をセットして、親子添い寝で寝るのにも良い大きさです。 ベッドルームです。シモンズ製のセミダブルベッドでゆったりと眠るこ…

  • 【一夜城ヨロイヅカファーム】 菜の花と相模湾を一望!桜色の春限定ケーキをテイクアウト

    今日は、箱根へ向かっています。 途中、宿で楽しむケーキを購入しようと、神奈川県小田原市にある、一夜城ヨロイヅカファームを訪れました。 名パティシエの鎧塚俊彦氏が、2011年、石垣山一夜城跡にオープンさせた飲食施設です。パティスリーの他、カフェやマルシェが併設されています。 相模湾をのぞめる、とても気持ちの良い景色が広がるスポットです。 ちょうど今の時期、一面に菜の花、夏みかんが鈴なりになっていました。 今回は、SAKURAモンブラン(800円)をテイクアウトしました。 桜色のシンプルなモンブランの見た目ですが、中身がまた豪華! ホワイトチョコレートでコーティングした桜メレンゲを台座に、桜のわら…

  • 【筑波山梅林】 筑波石と白梅のコントラストが見事!関東平野の眺望も楽しめる梅林

    今日は、茨城県つくば市、筑波山にある筑波山梅林を訪れました。 筑波山梅林は、筑波山梅林の中腹斜面に広がる梅林で、広さ約4.5ha。 白梅や紅梅がおよそ1000本植わっています。 園内には、筑波石という巨石が広がっており、自然の日本庭園になっています。 趣のある、白い梅の花とのコントラストを楽しむことができます。 また、筑波山の中腹に広がるので、晴れていれば関東平野をのぞみながら、散策を楽しむことができます。 梅林の一番上には「展望四阿」という茅葺きの展望台の東屋があり、こちらから梅林と関東平野の眺望を楽しむことができます。 歩道も整備されているのですが、梅林はなかなかの急斜面に広がり、至るとこ…

  • 【大多喜駅】 菜の花色や国鉄時代のディーゼル車にも出会える?いすみ鉄道の拠点駅

    三連休の中日、今日は日帰りで千葉を訪れています。 いすみ鉄道の拠点駅・大多喜駅です。 子供が ポッポの丘 で、とてもいすみ鉄道の車両を気に入ったようなので、実際に走っている、いすみ鉄道に乗せてあげることにしました。 いすみ鉄道では、企業などに駅名の命名権を販売するネーミングライツを行っています。 大多喜駅には「デンタルサポート」という名前がついています。駅チカの歯医者さんが買ったのかな?と思ったら、幕張にある訪問歯科医療の会社のようです。 この他、GSK総元、大多喜ハーブガーデン城見ヶ丘などの名前も。 ローカル線を乗車以外で応援する、新しい試みだなと思いました。 ノスタルジーな雰囲気のホーム、…

  • 【いすみポッポの丘】 まるで千葉の鉄道博物館?20両以上の豊富な鉄道車両とふれあえる!

    今日は三連休の中日。 ちょっと足をのばして、千葉県いすみ市にあるポッポの丘を訪れました。 ポッポの丘は、田園地帯の高台にある、鉄道車両を保存しているスポットです。 養鶏を営んでいた会社が、2010年、地元を走るいすみ鉄道の車両を購入したことをきっかけに、車両台数が増えて、今は28両もの所有をしているのだとか。 展示車両は豊富で、ブルートレインや機関車、ケーブルカーにモノレールと多岐に渡っているのも面白いところ。 また、多くの車両の中に入ることもできます。 千葉県内で活躍していた車両が展示されているのも特徴です。 地元のいすみ鉄道をはじめ、銚子電鉄や千葉都市モノレールのほか、久留里線や房総特急と…

  • 【東武博物館】 走っている電車の足回りも楽しめる!展示車両充実の東武の博物館

    今日は、都内墨田区の東向島にある、東武博物館を訪れました。 東武スカイツリーライン・東向島駅のガード下にある、東武鉄道の博物館です。 都内のガード下という限られた立地にありながら、なんと8両もの蒸気機関車や電気機関車、電車のほか、バスやロープウェイゴンドラも展示されています。 実物車両の展示は鉄道やバスなど12点。汽笛や動輪が楽しめるSLショーも! 実際に走っている車両の足回りがみられる「ウォッチングプロムナード」 定番のシミュレーターなど運転体験、鉄道模型レイアウトもあり。 東武博物館 実物車両の展示は鉄道やバスなど12点。汽笛や動輪が楽しめるSLショーも! 館内に入ると、5号蒸気機関車がお…

  • 実録!話題の高級シャワーヘッド「ミラブルゼロ」を買ってみた。

    今回は、ちょっと旅行の話からはそれて、テレビCMで今話題の、サイエンスから販売されている高級シャワーヘッド「ミラブルzero」をついに購入したので、そのお話をしたいと思います。 大分の「CITYSPAてんくう」でミラブルzeroを実体験したのがきっかけ。 お値段約5万円!冬のボーナスでついにゲット!中身はこんな感じ。 ウルトラファインバブルの3種類のシャワー、手元で止水ができるのもポイント。 歯つるんモード(リングストレート) 髪つやモード(スプラッシュストレート) 肌つるモード(トルネードミスト) 止水ボタンもついているので、使い勝手が良い。 購入前に試すのなら、レンタルか近くの温浴施設で体…

  • 東急不動産HD株主優待で楽しめる!会員制ホテルの東急ハーヴェストクラブ宿泊

    今回は、東急ハーヴェストクラブの宿泊方法として、東急不動産ホールディングスの株主優待券を利用する方法をご紹介したいと思います。 ちょうど先日、東急不動産HDの株主優待券が送られてきました。 東急ハーヴェストクラブは、東急リゾーツ&ステイが経営する会員制のリゾートホテルです。現在、東日本を中心に、28施設を展開しています。 主に利用できるのは、会員権を所有している個人、企業や組合など限られるため、普通の宿やホテルと違い、部屋の広さやレストラン、プールなど施設内容が充実しているのがポイントです。 ▼ 東急ハーヴェストクラブの各施設の宿泊記はこちら 私の場合、会社の福利厚生施設になっていてよく利用す…

  • 東急ハーヴェストクラブ旧軽井沢➂ 品数豊富で美味しい!いろどりダイニング「彩」でのブッフェ夕朝食

    今日は、東急ハーヴェストクラブ旧軽井沢に泊まっています。 旧軽井沢は、レストランの食事が美味しいホテルでもあります。 レストランは、和洋コース料理が提供される「百味一菜 Avant」と、ブッフェの「いろどりDINING 彩(さい)」の2つがあります。 今回は「彩」で、夕朝食ともにブッフェをいただきました。 和洋ともに品数豊富な夕食ブッフェ。焼きたてのバウムクーヘンも楽しめる! ブッフェは和食、洋食ともに品数も豊富でいろいろ楽しむことができます。 どの品も美味しいです! マグロのカルパッチョや生ハムのサラダ、赤魚をつかったマリネなど。 ライブキッチンでは、ローストビーフの取り分けや、天ぷらの提供…

  • 東急ハーヴェストクラブ旧軽井沢② 温泉も楽しめる広々貸切風呂でリラックス

    今日は長野県軽井沢町にある、東急ハーヴェストクラブ旧軽井沢を訪れています。 今回、貸切風呂を利用しました。 貸切風呂は、本館パブリック棟の2階、大浴場のそばにあります。 とても広いお風呂で、しかも温泉です。 洗い場も4~5つ設けられそうな幅に、ゆったりと2つ。 介護用のイスも備え付けられています。 湯船は2m四方はありそうで、大人が3~4人がゆったりと入れる広さです。 一息ついたり、介護時に便利そうな、すのこの座面スペースもあります。 脱衣所もとても広く、ベビーバスも用意されていました。 ・・・・・・・・・・・・ 利用は当日予約制です。1時間たっぷり利用できて2200円。 利用時間は15時~2…

  • 東急ハーヴェストクラブ旧軽井沢① クラシカルなデザインと木立の庭をのぞむスタンダード洋室

    今日は長野県軽井沢町にある、東急ハーヴェストクラブ旧軽井沢を訪れています。 客室はスタンダード洋室の利用でした。 客室の広さは41㎡。4名利用タイプです。 手前にツインのベッド、窓際にソファがL字型におかれた、ハーヴェストでは標準的な配置になっています。広さもゆったりめ。 テレビ脇によくあるデスクのかわりに、二人掛けのダイニングテーブルが置かれているのは特徴的です。 窓際のリビングスペースです。 ソファは背もたれをはずして、二人分のベッドとして利用することができます。 旧軽井沢のイメージにあう、クラシカルで落ち着いた雰囲気になっています。 ベッド幅は、ゆったりと眠るのにちょうどいい120㎝幅の…

  • 【まとめ】「東急ハーヴェストクラブ旧軽井沢」宿泊記

    いよいよ12月に入り、今年ももうすぐ終わりですね。 今日は、長野県軽井沢町にある、東急ハーヴェストクラブ旧軽井沢に泊まります。 旧軽井沢は人気の施設で、週末は意外と空かず、4年前に アネックス を利用して以来、本館利用はもう十年ぶりぐらいになるかも知れません。 雪の心配もあってか、ちょうど予約が空いていたところを抑えました。 軽井沢駅北口から徒歩12分。 旧軽銀座にも程近い一方、まわりにはカラマツの森も広がり、便利でありながら自然も楽しめるとても雰囲気の良いエリアに立地します。 建物は低層の3階建てで横に広いつくり。2館体制で、レストランや大浴場のあるパブリック棟と客室棟が並ぶように配置されて…

  • 【碓氷峠鉄道文化むら】 圧巻の電気機関車展示と後世に残したい碓氷峠越えの歴史

    今日は、軽井沢へ向かう途中、碓氷峠鉄道文化むらを訪れました。 碓氷峠鉄道文化むらは、群馬県安中市の横川駅に隣接する、鉄道テーマパークです。 かつて信越本線の横川~軽井沢間の碓氷峠は、66.7パーミル(1000mで66.7mあがる)という急勾配の難所で、重連の電気機関車が、峠を通る列車にサポートとして連結され上り下りする名所でした。 北陸新幹線の開業とともに廃止になってしまいましたが、現在も、かつて使われていた線路や車庫が展示に利用されています。 引用:施設案内 碓氷峠鉄道文化むら 園内は、入ってすぐのかつての横川駅構内の車庫や詰所を利用した展示エリアと、奥に広がる屋外展示エリアの二つのエリ…

  • 実録!宇都宮で使える!おしゃれな食事がテイクアウトできるお店まとめ

    栃木旅行の際、私がよく立ち寄る宇都宮で、食事がテイクアウトできるお店をご紹介したいと思います。 今回はその中でも、例えば家族旅行で栃木に来たけど、宿は素泊まりで、ちょっとおしゃれで美味しい夕食や朝食を楽しみたいという場合に、使えそうなお店をピックアップしました。 朝食やランチで美味しいパンを食べるなら、ペニーレイン。 テイクアウト朝食の定番でよく利用するのが、ペニーレインのパンです。 那須にある人気ベーカリーで、1個400円前後しますが、パンの味わいや食感、のる食材、ボリュームともに優れた、美味しいパンを楽しめます。 那須本店は激混みですが、実は宇都宮市街にも鶴田店、岡本店、宿郷店の3店舗があ…

  • 【かしの森公園前停留所】子鉄にオススメ! 宇都宮ライトレールと遊具が楽しめる鑑賞スポット

    栃木旅行の帰りがけ、子供の鉄分補給にまた宇都宮へ。 今年8月に開通した、宇都宮ライトレールを観に行きました。 路面電車の開通は、全国でも75年ぶりになるのだとか。 引用:LRTについて MOVE NEXTうつのみや LRTからはじめる、次の暮らし 宇都宮ライトレールは、宇都宮市の宇都宮駅東口から、隣の芳賀町の芳賀・高根沢工業団地をむすぶ、約15㎞のLRT(次世代型路面電車)です。 次世代らしいのが停留所のつくりです。ほぼ全駅に駐輪場が設けられている他、青の停留所はトランジットセンター(乗り換え施設)が設けられており、路線バスの乗り換えのほか、駐車場が設けられているものもあります。 車で行っ…

  • 「東急ハーヴェストクラブ那須Retreat(リトリート)」宿泊記

    今日は栃木県那須町にある、東急ハーヴェストクラブ那須Retreatに泊まります。 那須Retreatは、東急ハーヴェストクラブ那須にある、戸建てタイプの客室になります。 ハーヴェストクラブ那須に隣接する敷地にある全12棟の戸建てタイプ 戸建ては全部で12棟。平屋タイプと2階建てタイプがあります。 こちらはメインの平屋タイプ。10棟あり、うち2棟がペット対応用です。 81㎡程度あり、標準定員5名で最大7名まで宿泊可。 こちらは2階建てタイプ。2棟しかありません。 客室は108㎡程度で、標準定員6名で最大8名まで宿泊可能です。 中心には、ラウンジとして使われている棟もあります。 客室の鍵を持ってい…

  • 【パティスリー・チヒロ】 美味しくデザイン性の高いケーキが楽しめる大谷石蔵のパティスリー

    今日の宿は那須ですが、素泊まりなので、いつものように途中、食料豊かな宇都宮に立ち寄り、夕食をテイクアウト。 今回は、宇都宮市街の清住町通りにある「DELICATESSEN chihiro(デリカテッセン・チヒロ)」でお弁当をテイクアウト しました。 その際、ショーケースのデリとともに、気になったのが美味しそうなケーキ。 調べてみたら、姉妹店でパティスリーの「PATISSERI chihiro (パティスリー・チヒロ)」があるとのこと。来た道を引き返す形になりましたが、行ってみることにしました。 東武宇都宮線・南宇都宮駅にほど近い、大谷石蔵倉庫群の一角にお店はあります。 石蔵内にお店とカフェが併…

  • 【デリカテッセン・チヒロ】 彩りきれいで品数も豊富!絶品デリのお弁当をテイクアウト

    今日の宿は那須ですが、素泊まりなので、いつものように食料豊かな宇都宮に立ち寄り、テイクアウトしたいと思います。 宇都宮市街の清住町通りにある「DELICATESSEN chihiro(デリカテッセンチヒロ)」に立ち寄りました。 2017年に「FARMDELI」という名前でお店がはじまったそうですが、つい先日、名前がかわってリニューアルオープンしたようです。 店頭では、彩り豊かで美味しそうなデリを20種類以上揃えている上、お弁当のテイクアウトができるほか、メインと好みのデリをあわせて食事をすることもできます。 今回は二人分。お弁当二種と、シェアにローストビーフを注文しました。 B BENTO の…

  • 【とちのきファミリーランド】 新幹線はやぶさのジェットコースターが楽しめる遊園地

    今日は、栃木県宇都宮市にある、とちのきファミリーランドを訪れました。 とちのきファミリーランドは、栃木県総合運動公園内にある、遊園地です。 13種類のアトラクションをはじめ、バッテリーカーやゲームなどが楽しめます。 ここの遊園地のおすすめポイントは、入園料が無料、一番高い乗り物でも大人600円子供400円、子供だけでなく大人でも楽しめるレベルの乗り物が揃っているところ。 お財布に優しく、子供から大人まで楽しむことができる遊園地です! 小さな子でも楽しめる!空を飛んでいるような体験ができるモノレールも。 のんびり楽しむなら、遊園地の定番、豆汽車やサイクルモノレールがあります。 また、変わり物だと…

  • 【別府湯けむり展望台】豊富な湯煙が立ちのぼる別府の景色が楽しめる展望スポット

    夜の大分空港の飛行機にのるまでの間、ちょっと別府観光をしています。 血の池地獄 を観光したあとは、湯けむり展望台を訪れました。 住宅街の一角にある、小さな展望台です。 今日はあいにく雨模様なので、視界がかなり悪くて残念・・・。 ですが、温泉街からたくさんの湯煙がのぼっている様子をみることができました。 今朝、由布院へ行く途中に近くを通った際も、まるで火事かと思うほど、あちらこちらで湯煙がたっていて、驚きました。 これだけの湯煙があちらこちらで立ち上っている光景は、全国的にも珍しいのではないかと思います。 天気が良ければ、こんな感じで山なみと温泉街にあがる湯煙の様子を楽しめるようです。夜景もきれ…

  • 【血の池地獄】 赤く煮えたぎる池は地獄感たっぷり!日本最古の天然地獄

    佐賀関食堂 で、関あじ関さばを楽しんだら、もう15時半。 今日は大分空港の19時台の便で東京へ帰るので、日暮れまでちょっと別府観光しようと思います。 別府観光と言えば、有名なのが地獄めぐりです。 血の池地獄、海地獄、竜巻地獄、白池地獄、鬼石坊主地獄、鬼山地獄、かまど地獄の 7つの温泉噴出地をめぐりるもので、温泉の色や噴出する特徴もさまざまなものを楽しめるようになっています。 今回はその中で、血の池地獄のみを訪れました。 血の池地獄は、地獄めぐりスポットでも歴史の古い地獄だそうで、1300年以上前から存在し、奈良時代に編纂された「豊後国風土記」という書物にも登場するのだそうです。 池は本当に真っ…

  • 【関あじ関さばの郷・佐賀関食堂】 ブランド魚の関あじ関さばを気軽に楽しめるお店

    大分県と四国・愛媛県の間にある、海の豊後水道。 ここの潮流で脂がのり引き締まった身となり、大分漁協の漁師が一本釣りしたマアジやマサバは、高級ブランド魚「関あじ」「関さば」として有名です。 せっかく大分に来たので、このブランド魚を食べてみたいと思い、別府で関あじ関さばの郷・佐賀関食堂というお店を見つけ、立ち寄ってみることにしました。 お店は、亀川マリーナテラスというコンクリート打ちの建物の3階に入っています。 関あじ関さば御膳(2750円)を注文しました。 関あじと関さば、鯛やサザエなどのお刺身を中心に、アジフライやりゅうきゅうも楽しめる、盛り沢山の内容の御膳になっています。 関あじも関さばも、…

  • 【大分駅】豪華列車ななつぼしの姿も!水戸岡デザインの鉄道鑑賞を楽しめる駅

    由布院駅 を後にし、妻と子供は「ゆふいんの森」で、私は車で大分駅まで戻ってきました。 「ゆふいんの森」は別府まで行くのですが、あえて途中の大分駅まで戻るスケジューリングをしました。その理由はコレです! JR九州が誇る豪華クルーズトレイン「ななつぼし」を見るためです! 一泊二日の九州周遊コースで、今日ちょうど大分駅で、13時20分から41分の約20分の停車時間が組まれていました。 ゆふいんの森3号が13時15分着だったので、ちょうどいい感じでした。 案内板の表示も面白いですね。行先が「新たな人生」となっています。 列車のコンセプト「新たな人生にめぐり逢う、旅」にちなんだもののよう。 ちなみに一泊…

  • 【由布院駅】人気列車「ゆふいんの森」と足湯も!上質なデザインを楽しめる駅

    一泊二日の九州旅行、今回は九州の鉄道をたっぷり楽しむプランにしました。 二日目は、由布院駅から大分駅まで、子供を特急「ゆふいんの森」号に乗せたいと思います。 大分駅前のオリックスレンタカーで車を借りて、1時間弱で由布院駅に来ました。 今日は一日雨なので、由布院散策せず、待ち時間は、駅前でお土産の買い物と子供に列車をたっぷりみせようと思います。 雨の日でも列車待ちに心地よいツーリストインフォメーションセンター 由布院駅の隣に、由布市ツーリストインフォメーションセンターがあります。 パンフレットなど観光情報はもちろん、駅前~宿泊施設への荷物配送サービスや、手荷物の一時預かり、そして列車の待合室がわ…

  • JR九州ホテルブラッサム大分② 九州料理を楽しめる!品数豊富なハーフブッフェ朝食

    今日は大分駅に隣接する、JR九州ホテルブラッサム大分に泊まっています。 食事は、夕食はアミュプラザおおいた内でテイクアウトし、朝食はホテル8階「庭の食卓・四季」でハーフブッフェの朝食をいただきました。 夕食はアミュプラザおおいたでテイクアウト。食事がいろいろ楽しめる! ブラッサム大分は、駅ビルのアミュプラザの一角にあるのでとても便利。 天気を気にせず、食事に買い物にと気軽に出ていくことができます。 食事もいろいろ選べ、レストランやフードコート、また1階にはスーパーのコープおおいたやテイクアウトのお店もあります。 夕食は、4階にある鶏料理のお店「うまやの粋」で、お弁当をテイクアウト。 鶏飯ミック…

  • JR九州ホテルブラッサム大分① 32㎡のゆったり角部屋のプレミアムツイン客室

    一泊二日の九州旅行。 今日は大分駅に隣接する、JR九州ホテルブラッサム大分に泊まっています。 ブラッサム大分は、ダブル客室とツイン客室で構成されています。 ツインのタイプは3種類。リーズナブルなスーペリア、ベッドを追加で入れて3名まで利用できる31㎡のデラックス、そして角部屋32㎡のプレミアムがあります。 今回は親子3名での利用したので、部屋の広いプレミアムツインを利用しました。 ベッド幅は115㎝のセミダブル、サータ社製が使われていて、寝心地良いです。 12歳以下の子供の場合、ベッド1台につき1人添い寝すれば、無料で泊まることができますが、親子ではちょっと狭め。 そこで二台を寄せて利用し、親…

  • 【まとめ】「JR九州ホテルブラッサム大分」宿泊記 天空の大浴場を楽しめる大分駅隣接の高層ホテル

    観光列車「36ぷらす3」 に乗って、大分までやって来ました。 今日は大分駅に隣接する、JR九州ホテルブラッサム大分に泊まります。 大分駅の府内中央口(北口)を出てすぐ、駅ビルの白いタワー部分、8階から18階がホテルになっており、抜群の立地です。 木のぬくもりと優雅で高級感ある水戸岡デザインがあしらわれた館内 ゆったりめで角部屋の32㎡のプレミアムツインを利用 品数豊富で手が込んでいて美味しい!満足感の高いハーフブッフェの朝食。 大分市街を一望できて夜景も見事。絶景で温泉が楽しめる「CITYSPAてんくう」 大分駅徒歩0分の立地は最強。食事いろいろ、周辺にレンタカー営業所もあり。 宿泊プランを検…

  • 豪華観光列車「36ぷらす3」③ 「秘境駅」特別停車や車内体験など楽しい6時間の旅

    JR九州の豪華観光列車「36ぷらす3」に乗車しています。 今回は、「緑の路」と呼ばれる土曜日コースで、宮崎空港から大分へ向かいます。 ここでは、車窓など途中停車駅の様子をご紹介します。 土曜日コース「緑の路」では、進行方向右側がオーシャンビューになる。 列車は宮崎駅を出ると、延岡駅までの間、走行する日豊本線は海沿いに伸びており、車窓からは時折、海を眺めることができます。 進行方向むかって右側が、オーシャンビューになります。 今回、6号車が先頭で最後尾が1号車のパターンでしたので、A列が海側でした。 しかし、ダイヤによっては1号車が先頭になるパターンもあり、C列が海側にかわりますので、予約の際は…

  • 豪華観光列車「36ぷらす3」② 宮崎の食材を堪能!季節料理「かわの」の秀逸なお弁当

    JR九州の豪華観光列車「36ぷらす3」に乗車しています。 今回は、「緑の路」と呼ばれる土曜日コースで、宮崎空港から大分へ向かいます。 ここでは、個室ランチプランの食事の様子をご紹介します。 宮崎の食材が詰まった、秀逸な季節料理「かわの」の料理弁当。 乗車して宮崎駅を出発すると、間もなく食事が運ばれてきます。 ファーストドリンクは、日本酒、ロゼワイン、柑橘ジュース、お茶の四種類から選べます。 食事は、宮崎市の季節料理「かわの」のお弁当です。 料理長の松浦氏は、京都の瓢亭で修行されていたそうで、彩り豊かな日本料理のお弁当をいただくことができます。 上段は、肴や煮物の段です。 ≪左上≫ 黒瀬ぶり幽庵…

  • 豪華観光列車「36ぷらす3」① ゆったり広々な1号車個室と個性豊かな車両探検

    JR九州の豪華観光列車「36ぷらす3」に乗車しています。 今回は、「緑の路」と呼ばれる土曜日コースで、宮崎空港から大分へ向かいます。 3畳程度でゆったり広々!1両に4室しかない1号車個室。 引用: 車両の紹介 JR九州 36ぷらす3 座席は、1号車の4名用個室の3Aを利用しました。上段左から二番目の個室です。 1号車は1両にわずか4室しかなく、4名用で3畳程度の広さのある、ゆったりとした個室になります。3名から予約が可能です。 ちなみに、この車両の中では、その隣の4Aという個室がもっとも人気です。 改造前はグリーン個室だった座席で、唯一ドアのついた完全個室になっている上、部屋の広さも更…

  • 【まとめ】豪華観光列車「36ぷらす3」に乗ってきました!【宮崎空港~大分】

    この三連休は、一泊二日で九州を訪れています。 今回のメイン目的とも言えるのが、これに乗車するためです。 JR九州で2020年にデビューした、豪華観光列車「36ぷらす3」です! 豪華観光列車「36ぷらす3」とは? 曜日ごとに違うルートを走り、グルっと九州を一周クルーズ。 個室が多くて内装も豪華。非日常の鉄道旅行を楽しめること間違いなし! 彩り豊かで味も絶品!地元食材をたっぷり使った名店の食事を楽しむ。 絶妙なスケジューリング!食後は、途中下車や梅酒づくり体験なども。 料金と予約方法 豪華観光列車「36ぷらす3」とは? www.youtube.com JR九州と言えば、豪華列車「ななつ星in九州」…

  • 【宮崎空港】1時間半の待ち時間どうする?宮崎空港での過ごし方3選。

    この三連休は、一泊二日で九州旅行にやって来ました。 メインの目的は、ポストななつぼしとも言える豪華列車「36ぷらす3」に乗車するためです! 今回は「36ぷらす3」土曜日ルートの始発駅となる、宮崎空港から九州入り。 羽田発のJAL687便で、10時に宮崎空港に到着しました。 「36ぷらす3」は宮崎空港駅を11時37分始発なので、約1時間半の待ち時間がありました。 お土産をのぞいているだけでは、ちょっと厳しいので、宮崎空港ならではの待ち時間の過ごし方をご紹介します。 1.ホントに絶品!宮崎空港名物のガンジスカレーをいただく 宮崎空港を下調べして話題にあがっていたのが、ガンジスカレーというもの。 な…

  • 【ル・パティシエ・ヨコヤマ】 人気の岩シュー狙いなら午前中に!どれも絶品なケーキショップ

    村上緑地公園の彼岸花 を散策したあと、ちょっと足をのばして、習志野市にある、ル・パティシエ・ヨコヤマを訪れました。 ル・パティシエ・ヨコヤマは、テレビチャンピオンでの三連覇達成やニューオータニ幕張のチーフパティシエをつとめた横山知之氏のケーキショップです。 知人から焼菓子をいただいてこのお店を知り、以来、近くを訪れた際は必ず立ち寄っています。 定番人気なのが「岩シュー」というシュークリームです。これが絶品! 岩のようなゴツゴツした皮が特徴的で、パリッとした食感。 すごいのがこのクリームの量! 隙間なく、たっぷりと濃厚な味わいのクリームがつまっています。 このクオリティで220円という良心的なお…

  • 【村上緑地公園】見事な22万株の彼岸花!大群生地はボランティアの力で広がる

    今日は早起きして、千葉県八千代市の村上緑地公園を訪れました。 村上団地と工業地帯の間にある、緑が多いこの公園。 実は知る人ぞ知る彼岸花の名所なんです! 何もなかった場所に、ボランティアの力で10年で彼岸花の大群生地に。 彼岸花の群生地は、公園のほぼ中央のエリアに広がっています。 実はこの彼岸花の群生地、元々あったものではないのだそう。 訪れる人も少なかったこの公園に、2013年、市民ボランティアらが1万球あまりの彼岸花の球根を、約2400㎡植えたのが始まりなのだとか。 以来、毎年植え付けが行われて、10年たった現在は、群生地は約16000㎡、およそ東京ドーム約3個分もの広さに拡大。 起伏のある…

  • 東急ハーヴェストクラブVIALA箱根翡翠⑫ 水と緑豊かな庭を眺めながら「翡翠のあさぱん」で朝食

    夏休みの後半は、神奈川県箱根町にある、箱根翡翠に宿泊しています。 昨日は朝食で、箱根翡翠の定番・和朝食をいただいたので、今朝は前から気になっていたテイクアウトメニュー「翡翠のあさぱん」をいただくことにしました。 これが、朝食のテイクアウトメニューの「翡翠のあさぱん」(972円)です。 前日21時までに、7時・8時・9時のいずれかの受取時間を予約をしておいて、日本料理「一游」のフロントでテイクアウトする仕組みになっています。 紙袋の中には、こんな感じでコロンとパンが5個入っています。 袋から出して並べると、こんな感じ。 右の細長いのがツイストメイプルアーモンドで、チーズパンとクルミパン、チョコマ…

  • 東急ハーヴェストクラブVIALA箱根翡翠⑪ 箱根甲子園の庭園プールで子供と水遊び。

    夏休みの後半は、神奈川県箱根町にある、箱根翡翠に宿泊しています。 今日は、箱根翡翠と箱根甲子園の間、中庭の庭園プールで子供と水遊びです。 箱根翡翠で残念なのが、プールをもっていません。 一方、隣の箱根甲子園は、室内プールに加え、この庭園プールも持っています。そのため、箱根甲子園の宿泊者はいずれも無料で利用できますが、箱根翡翠の宿泊者は有料で、4歳以上は一人700円の利用料を支払う必要があります。 箱根翡翠で利用する際は、フロントで人数分の利用料を申告します。 すると、チケットをもらえるので、これをプール脇にいるスタッフさんに渡して利用する仕組みになっています。貸しタオル代も込みです。 プール脇…

  • 東急ハーヴェストクラブVIALA箱根翡翠⑩ 大きな露天風呂付き!箱根外輪山をのぞめる112㎡のスイートルーム

    夏休みの後半は、神奈川県箱根町にある、箱根翡翠でのんびりします。 今回は、ついにスイートを予約できました! スイートルームは3名定員が3室で106~112㎡。6名定員が1室で137㎡。 計4室が本館の最上階の5階に用意されています。 箱根の山並も楽しめる!眺望良く広々としたワイドスパンのリビング。 今回は、3名定員のスイートルームを利用しました。 ちょうど公式サイトでも紹介されていたタイプで、広さは112㎡もあります! 部屋に入っての第一印象は、とにかく広い! 二人掛けのソファは2m程度あり、テレビも50インチがある大きいものなのですが、ともに小さく感じるほど。 テーブルも大きく、夕食を広げら…

  • 【二代目魚がし御殿場店】 ネタが大きい!駿河湾の美味しいお寿司を楽しめるチェーン店

    今日の宿は素泊まりだったので、夕食にお弁当を手配しておきました。 最近、静岡を訪れたらテイクアウトの定番になっているのが「沼津魚がし鮨」です。 沼津港・沼津魚市場でセリ権をもっている、静岡県内に34店舗展開する寿司チェーン店です。東京、神奈川、千葉にも一部お店があります。 駿河湾でとれたお魚を中心に、大きいネタのお寿司をいただけるのがポイント。 桜えびやしらす、金目に中トロ、穴子一本握りも!豪華な「近海握りDX」 よく注文するのが、こちらの「近海握りDX」(2580円)です。 生桜えびや生しらすの軍艦、握りのネタは金目鯛をはじめ、ビンチョウや中トロなどマグロ各種、穴子の一本握りがドーンと入る、…

  • 【宮川朝市と日々是好日】 宮川朝市の散策と河川敷でいただく種類豊富なおにぎり

    このお盆休みは、岐阜県高山市を訪れています。 今朝は、高山名物の宮川朝市を訪れました。 宿泊している、高山駅前の 東急ステイ飛騨高山 から徒歩10分ほどです。 地元野菜や果物に出会える露店といろんな商店が開く宮川朝市 宮川朝市は、宮川沿い、鍜治橋から弥生橋の間、約300mに続く朝市です。 朝市の歴史は古く、江戸時代、高山別院前で「桑市」と呼ばれる養蚕の市がはじまりなのだとか。困難や歴史を重ね、高山別院から安川通り、そして今の宮川沿いに移動してきたのだそうです。 現在は主に観光客向けになっており、野菜や果物、漬物、民芸品などが並びます。 ちょうど「飛騨もも」のシーズンで、多くの方が、桃の箱を手に…

  • 【高山発日帰り】実録!白川郷・五箇山・高山まるっと詰め込んだ1日モデルコース。

    高山旅行二日目です。 今日は、高山を拠点に周辺観光をしてみたいと思います。 台風が近づいていますが、今日は一日晴天に恵まれそうなので、たっぷり観光を詰め込んでみました。 午前は車で白川郷と五箇山へ、午後は徒歩で高山散策をスケジューリング 7:30 東急ステイ飛騨高山 出発 7:45 ブーランシェリーのぼりやで朝食のパンを購入 8:30 白川郷荻町地区到着 10:40 五箇山・菅沼合掌造り集落 12:30 昼食はラーメン。偶然見つけた麺屋伊吹へ。 14:00 東急ステイ飛騨高山に戻って一休み 14:50 高山の街中散策へ スーパー「さとう」でお土産探し 「萬代角店」で夕食のお弁当をテイクアウト …

  • 高山でお弁当をテイクアウト!食べたお店と食べてみたいお店リスト

    岐阜県高山市を訪れています。 今回、宿は高山駅前にある、東急ステイ飛騨高山結の湯 を利用しました。 夕食ですが、ホテル内にもレストランはあるのですが、子連れでゆっくりできないのと、歩いていける街中にもいろんなお店があったので、今回はあらかじめテイクアウトを下調べし、予約しておきました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今回の高山旅行でテイクアウトしたのはこの三店 1.梗絲(きょうし) 飛騨牛のお弁当やお寿司を扱っているお店で、食事もできます。 今回、飛騨牛贅沢弁当(2138円)などを予約しておきました。 A5等級のお肉を使っ…

  • 【萬代角店】 料亭の味を楽しめる!上品な味わいの松花堂弁当をテイクアウト

    高山二泊目の夕食は、高山市街にある、萬代角店の松花堂弁当をテイクアウトしました。 萬代角店(ばんだいかどみせ)は、高山で90年以上続く料亭「萬代」の姉妹店だそうで、お店では、郷土料理や飛騨牛料理を楽しむことができます。 こちらが松花堂弁当(3132円)です。 25㎝角ぐらいの大きさの箱に、ずっしりと重みのあるお弁当です。 パックのお茶と、別添えで醤油がついてきました。 中をあけるとこんな感じ。 お刺身や煮物などが、見栄えよく上品に詰まったお弁当です。 左上には彩りよく、煮豆や卵焼き、昆布巻、とこぶしも入っています。 右上はお刺身、鯛や鱧、あと一種類がわからなかったのですが、これらも身が厚く、美…

  • 【高山祭屋台会館・桜山日光館】 通年でみられる豪華絢爛な高山屋台と日光東照宮の超精密模型

    午後は、高山を散策しています。 高山と言えば、豪華絢爛な屋台を街中で曳きまわす高山祭が有名です。 高山祭は、春4月(山王祭)と秋10月(八幡祭)の年二回あって、曳きまわす屋台も春と秋で違うのだそうです。 高山の街を歩いていると、こんな感じで、背の高い大きな「屋台蔵」に出会えます。 普段はこのような場所で保管されていてお目にかかることができないのですが、通年で屋台を見学することができる場所があります。 通年を通じて豪華絢爛な高山祭屋台を見学できる「高山祭屋台会館」 それが、この高山屋台会館です。 秋の高山祭の舞台となる、桜山八幡宮の境内 にあり、登場する12台を年3回入れ替え、通年で展示していま…

  • 【櫻山八幡宮】 夏は風鈴と花手水も楽しめる!秋の高山祭の舞台になる神社

    午後は、高山を散策しています。 高山祭屋台会館を目的に、櫻山八幡宮を訪れました。 神社の創祀の歴史は古く、377年頃の仁徳天皇の時代に、飛騨に両面宿儺という賊がいて、勅命を受けた難波根子武振熊命が討伐に訪れた際、この桜山に、先代の応神天皇を祀り、戦勝祈願を行ったのがはじまりだそうです。 現在では、秋の例祭・高山祭がおこなわれる神社として有名です。 神門に続く幅330㎝19段の石段は、すべてに一枚岩がつかわれています。 社殿とその奥に広がる杉木立が、荘厳な雰囲気を醸し出します。 拝殿など社殿は白木造りで、年月を経た檜の深みある風合いと、金色の飾り金具のアクセントが相まって、美しさを感じられます。…

  • 【五箇山・菅沼合掌造り集落】 五箇山ICから車で3分!気軽に立ち寄れる小さな合掌造り集落

    白川郷を散策した後、富山県側の五箇山も訪れてみることにしました。 五箇山にも、菅沼と相倉という二つの合掌造りの集落があり、こちらも白川郷とあわせて世界遺産に登録されています。 ただ、いずれも白川郷にくらべて規模は小さくて、生活感があり、どちらかというと集落に「お邪魔する」ような印象です。 距離は、五箇山インターから、菅沼集落が約2km3分程で行けるのに対し、相倉集落は約11kmで20分ほどかかります。 今回は、白川郷で満足した上、午後は高山を散策したかったこともあり、高速から近い、菅沼集落だけ訪れることにしました。 集落展望広場の駐車場に車をとめ、エレベーターで集落へおりる。 菅沼集落は庄川沿…

  • 【子供とめぐる夏の白川郷】駐車場渋滞と混雑回避するなら朝10時までに到着すべし。

    今日は、10年ぶりに白川郷を訪れます。 昨日、高山に泊まったのですが、日本人に加え、外国人観光客の多さ、混みっぷりにびっくりしたので、今回は白川郷へ朝イチで入る作戦をとることにします。 正確には白川郷とは、岐阜県内の庄川流域の呼称で近年は白川村をさすのだそう。 合掌造りのあの有名な景色が広がる集落は、荻町地区と呼ばれるところになります。 大小100戸もの茅葺き合掌造りの民家が立ち並ぶ集落で、18~19世紀にたてられたこの貴重な建物群で、現在も多くの方が暮らしています。 富山の五箇山とあわせて、世界遺産に登録されています。 白川郷の駐車場渋滞回避するなら、朝10時までに必ず到着する。 荻町地区の…

  • 東急ハーヴェストクラブ飛騨高山① 半露天風呂とトレインビュー付き?のスタンダード和ツインのお部屋

    岐阜県高山市にある、東急ハーヴェストクラブ飛騨高山に泊まります。 東急ステイ飛騨高山の中に部屋がある、Inタイプのハーヴェストになります。 畳敷きの上にベッドマットが敷かれた和ツインのスタンダード客室 今回、客室はスタンダードタイプの和ツインのお部屋を利用しました。 広さは35㎡、標準2名利用で、最大3名まで利用できます。 窓際にエキストラベッドをセットしてもらいました。 通常のベッドは幅110㎝のゆったりサイズで、2台ならべて配置されています。 二人でお茶を飲んだり食事をとったりするのにちょうど良いサイズのテーブルとイス。 飛騨は木工家具が有名なのですが、地元ブランド・柏木工のものが贅沢に使…

  • 【まとめ】「東急ハーヴェストクラブ飛騨高山」宿泊記

    今回は、先月7月に開業した、東急ハーヴェストクラブ飛騨高山に泊まります。 岐阜県高山市のJR高山駅前、東急ステイ飛騨高山の中に客室を備えた、「In」タイプの施設になります。 単独施設ではなく、ホテルの中にハーヴェスト客室を設けるこのタイプは、京都東山 に次いで2つめになります。 木工家具など見て触れられる飛騨の伝統工芸が散りばめられた館内と客室 半露天風呂のついたスタンダード和ツインの客室を利用しました。 今回は夕食は街中のテイクアウトで、朝食は宮川の朝市散策の途中で楽しむ。 雰囲気のよい露天風呂付の温泉大浴場、最上階には足湯や貸切風呂も。 古い町並み、陣屋、宮川朝市も徒歩10分圏内で便利。白…

  • 【梗絲(きょうし】 ステーキと鉄火巻が楽しめる飛騨牛贅沢弁当とぶり寿司をテイクアウト

    高山一泊目の夕食は、高山市街にある、梗絲でお弁当をテイクアウトしました。 梗絲(きょうし)は、飛騨牛や郷土寿司などを提供するお店です。 今回は、飛騨牛贅沢弁当と、シェア用に飛騨のぶりずしを予約しておきました。 まずこちらが、メインの飛騨牛贅沢弁当(2138円)です。 ご飯の上にのった飛騨牛ステーキ、鉄火巻きが添えられています。 お肉はA5等級のものが使われているそうで、柔らかくて美味しかったです! ステーキは、ほんのりと香ばしい、炭火の香りも口の中に広がります。 こちらのお店では、鱒寿司や朴葉寿司、笹寿司といった郷土寿司のテイクアウトを楽しめるのもポイントです。 今回、シェア用に、飛騨のぶり寿…

  • 【赤沢自然休養林・赤沢森林鉄道】 鉄道!森林浴!川遊び!大人も子供も楽しめる極上のオアシス。

    お盆休み、鉄道を求めて長野・木曽の山奥までやってまいりました。 今回は、赤沢自然休養林の中を走っている、赤沢森林鉄道に乗りたいと思います。 赤沢自然休養林と赤沢森林鉄道とは? まずは森林鉄道記念館をのぞいて、赤沢森林鉄道に乗ってみる。 大人も楽しめる?スリル満点な長さ45mのロングすべり台。 線路と渓流に沿った「ふれあいの道」をちょっと散策してみる。 最後は渓流広場で、子供とガッツリ川遊び! 赤沢森林鉄道・赤沢自然休養林 赤沢自然休養林と赤沢森林鉄道とは? 赤沢自然休養林は、1970年に国内初の自然休養林として開園、木曽川支流の小川周辺に樹齢300年以上の木曽ヒノキが林立するエリアです。 8つ…

  • 【旧太子駅】 鉄鉱石を運び出したホッパー棟遺構がノスタルジーな駅跡

    群馬の鉄道スポットを探していたら、山奥に太子(おおし)駅という駅跡を発見。 廃墟な雰囲気の遺構が話題にもなっているようで、貨車の展示もある様子。 線路と車両は子供の大好物ということもあり、立ち寄ってみることにしました。 太子駅跡は、山あいの国道292号線沿い、六合ヘリポート近くにあります。 知らなければ、多分通り過ぎてしまうし、訪れることもない場所です。 駐車場にとめると、コンクリートの柱とむき出しの鉄筋が。 気になりますね。 階段を降りて崖下へ行くと、復元された太子駅の駅舎があります。 入館料を支払って、駅構内へ入ってみます。 太子駅は戦時中の昭和20年、日本鋼管(今のJFE)群馬鉄山の鉄鉱…

  • 【東館山高山植物園】 圧巻のニッコウキスゲの大群落!夏でも涼しい標高2000M。

    今日は、長野県の志賀高原にある、東館山高山植物園を訪れます。 7月中旬、ニッコウキスゲがちょうど見頃を迎えているとのことなので、訪れてみようと思います。 東館山高山植物園までは、東館山ゴンドラリフトで向かいます。 発哺(ほっぽ)温泉にある山麓駅までは、車で行くことができます。 料金は大人往復2000円。4人乗りのゴンドラで、約7分の空の旅です。 雄大な緑の志賀高原の景色を眺めながら、一気に上へのぼっていきます。 ゴンドラは、換気窓が少し空いているだけなので、結構暑い・・・。 山頂駅が近づくにつれて、木々が減り、一面に黄色い花々が広がりはじめます。 なんとこれ、全てニッコウキスゲなんです! 山肌…

  • 東急ハーヴェストクラブ斑尾② スタンダード和室と飯山市街でテイクアウトの夕朝食、そしてホタル観賞。

    今日は、東急ハーヴェストクラブ斑尾に泊まります。 野尻湖のある長野県信濃町、タングラム斑尾東急リゾート内にある施設です。 スタンダードの和室タイプの利用でした。 これまでツインしか充てられたことのない斑尾だったのですが、今回は、初めてスタンダード、和室タイプのお部屋になりました。 10畳の畳敷き+板の間で、全体で12畳程度の広さがあり、ゆったりとしています。 一角にテレビと、ドレッサーをかねた文机がチョコンと置かれています。 ツインはトイレバス一体型でしたが、こちらのお部屋は、バスとトイレは別。 混合栓で自分で温度調整するタイプになるものの、広さは家庭用サイズ。 窓からは、山の緑がのぞめました…

  • 【旬彩料理はたの】 飯山の山の幸をたっぷり詰め込んだ会席弁当をテイクアウト

    今日は斑尾に泊まります。 宿は素泊まりなので、夕食にお弁当を用意することにしました。 飯山市にある旬彩料理はたので、仕出し弁当をお願いしてみました。 旬彩料理はたのは、地元・飯山の山の幸を食材に、会席料理を提供するお店。 飯山の市街地から外れ、田の広がる集落の一角にある立派な古民家をお店にしており、どこか懐かしさを感じる印象です。 2000円~5000円で頼めますが、今回は2000円のお弁当にしました。 タテ28㎝✕ヨコ38㎝、高さ6.5㎝サイズの立派なお弁当箱でビックリです。 中身はこんな感じです。 会席料理のお店らしく、盛り付けもとてもきれいです。 小魚のあられ揚げ、モロッコいんげんや蕗、…

  • 【中之条ガーデンズ】 夏でも花が楽しめる!高い完成度と散策の気持ちよいガーデン。

    食事のあとは、中之条ガーデンズに立ち寄りました。 中之条ガーデンズは、群馬県中之条町にあるガーデン。 広さは12ヘクタールあり、7つの庭とファームエリアで構成されています。 標高約480mの高台に位置するので、夏でも風が抜けて、やや涼しめ。 この環境をいかして、夏でも見ごたえあるガーデンを楽しむことができます。 入園すると、紐の結び目のような植栽が特徴的な、ノットガーデンがお出迎え。 アナベルが見頃を迎えていました。 こちらはナチュラルガーデン。宿根草をメインにしたガーデンになっており、色彩豊かに花が咲いています。 ナチュラルガーデンの奥へすすむと、リラックスの森。 ベンチに座って本を楽しめる…

  • 【第一吾妻川橋梁】激近っ!目の前を電車が通り抜ける迫力満点の鉄道鑑賞スポット

    この連休は、長野までドライブです。 途中、今回は第一吾妻川橋梁へ立ち寄ってみることにしました。 第一吾妻川橋梁は、JR吾妻線・祖母島~小野上駅間にある、吾妻川を渡る鉄道橋です。 この橋、ちょっと珍しくて、なんと線路のすぐ脇を人が歩いて渡れるようになっています。しかも、電車を大迫力で鑑賞できるスポットなんです! 車を道の駅おのこに停め、国道353号線沿いを歩くこと3分ほど。 鉄橋の脇に小さな看板が立っています。 橋への入り口なのですが、しっかりと市道3号線と書いてあります。 その道幅は1mないかも?まるで保線作業用のような細道です。 あがってみるとこんな感じ。吾妻川第一橋梁の長さは約150mあり…

  • 【横浜市電保存館】 横浜市内の足だった貴重な6両の市電車両とふれあえる展示

    今日は梅雨の合間の晴天。 暑くなってきたので、屋内で子供と電車を楽しめる施設として、横浜市磯子区にある横浜市電保存館を訪れました。 1904年から1972年までの約70年間、横浜市内は路面電車が走っていました。 館内には、停留所が再現されており、当時走っていた6両の市電が保存されています。 年代やサイズ、色とりどりでなかなか見ごたえのある展示です。 楽しいのが、全ての車両に乗って、座って、触れることができます。 どの車両も、運転席まで入ることもできて、記念写真をとることもできます! また、ちょうど来月の七夕に向けて、一部の車両には地元の保育園・幼稚園児による、七夕飾りが取り付けられていました。…

  • 東急ハーヴェストクラブVIALA鬼怒川渓翠④ 栃木のテイクアウトでまとめた夕朝食

    今日は、栃木県日光市にある、VIALA鬼怒川渓翠に泊まっています。 前回、食事はレストランを利用してみた のですが、今回は、露天風呂付で緑もきれいなせっかくのお部屋で、ゆっくりとくつろぎたかったので、夕朝食は、来る途中にテイクアウトで用意しました。 夕食は栃木のこだわり食材の詰まった「下野農園」のお弁当 夕食は、下野農園のお弁当を、3日前に予約しておきました。 写真は、霧降高原牛ローストビーフ特製弁当(2500円)です。 下野農園は、栃木県内の生産者から野菜をはじめ食材をセレクトし、惣菜やお弁当の販売のほか、宇都宮にレストランをもっている、地産地消にこだわるお店です。 お店は宇都宮にレストラン…

  • 東急ハーヴェストクラブVIALA鬼怒川渓翠③ 遊び心もある緑豊かな KINUGAWA TERRACE でくつろぐ

    今日は、栃木県日光市にある、東急ハーヴェストクラブ鬼怒川渓翠に泊まります。 台風接近のおかげで、週末なのに空いたので予約しました。 前回は寒々しい1月に来てしまったので、グリーンシーズンの印象を確かめるのに良い機会となりました。 到着後は、館内をちょっと散策してみます。 森の中でくつろいでいる気分を楽しめる KINUGAWA TERRACE 玄関入ってメインホールの外、鬼怒川沿いに広がる KINUGAWA TERRACE です。 冬とは全く印象が違い、緑がとても豊かできれい。 奥にはファイアーピットもあります。 ゆったりとくつろげるように、座るところがあちこちに用意されているのもポイント。 ま…

  • 【下野農園】 栃木の美味しい食材を散りばめた贅沢弁当をテイクアウト。

    今日は鬼怒川に泊まります。宿は素泊まりなので、夕食にお弁当を用意します。 途中、イオンモール小山の中にある、下野農園に立ち寄りました。 下野農園は、栃木県内の生産者から野菜をはじめ食材をセレクトし、総菜やお弁当の販売のほか、宇都宮にレストランをもっている、地産地消にこだわるお店です。 ネットで調べて見つけたのがきっかけなのですが、お弁当が彩り豊かで美味しそうだったので、今回3日前に予約しておきました。 彩り豊かでどの料理も美味しかった!絶品のローストビーフ弁当。 霧降高原牛ローストビーフ特製弁当(2500円)を予約しておきました。 二段のずっしりと重みのあるお弁当です。 中はこんな感じ。 上段…

  • 東急ハーヴェストクラブ有馬六彩④ 品数豊富で美味しい!ダイニングブッフェ「万彩」の夕朝食

    今日は、東急ハーヴェストクラブ有馬六彩に泊まっています。 有馬六彩は何度か利用していますが、レストランの食事が美味しいホテルでもあります。 レストランは、和食コースの「澪里(みおり)」、洋食コースの「リストランテアルトゥーラ」、ブッフェの「万彩」の3つがあります。 今回は子連れだったので、料理が選べて雰囲気も利用しやすい、ダイニングブッフェ「万彩」での夕朝食をいただきました。 期間限定の「日本全国グルメフェア」!今回は、九州・沖縄料理が楽しめる夕食。 ブッフェでは現在、期間限定で「日本全国グルメフェア」として、2ヶ月ごとに、全国各地域の料理をメニューに取り入れる企画を、オリジナルでおこなってい…

  • 東急ハーヴェストクラブ有馬六彩③ ハーヴェストクラブのスタンダード洋室のお部屋

    今日は、久しぶりに兵庫県神戸市の有馬温泉にある、東急ハーヴェストクラブ有馬六彩に泊まります。 今回利用したのは、ハーヴェストクラブのスタンダード客室です。 スタンダードは、洋室、和洋室、和室の3タイプあり、41~55㎡あるようです。 今回は洋室タイプになります。 手前にツインのベッド、窓際にソファーがおかれたリビングスペースになっています。 ベッドは120㎝幅のセミダブルが使われており、ゆったりと眠ることができます。 3名利用だったので、L字型におかれたソファーの一部は、すでにベッドとしてセッティングしていただいていました。 テレビセット。下の引き出しに浴衣が収納されています。 洗面所。アメニ…

  • 【ドラゴンバーガー東福寺店】 散策途中にサクッとほおばる本格的な創作ハンバーガー

    東寺をあとにし、東福寺まで来ました。 その途中、11時をまわったので、早めに食事をすませようかと思います。 食事場所を探そうと、東福寺駅近くまで来て偶然見つけたのが、ドラゴンバーガーというお店です。 何でもロンドンで開催されたハンバーガーの大会で2年連続チャンピオンになった、アダム・ローソン氏に伝授されたハンバーガーとのことで、メニューも「柚子胡椒」「わさび」「ブルーチーズ」など、和風あり独創性ありで面白そうです。 ちょうど11時に開店したばかりでしたが、人気店のようで少し並んでいました。 カウンターでオーダーし、番号札を受け取り、店内放送で受け取りに行く仕組みです。 町屋を改装した店内は1階…

  • 宿泊記「コンフォートホテル京都東寺」 お部屋ゆったり無料朝食付き!東寺駅が目の前のホテル

    今夜は京都に宿泊します。 コンフォートホテル京都東寺に泊まりました。 引用:コンフォートホテル京都東寺【楽天トラベル】 京都駅から近鉄線で一駅、東寺駅の目の前に立地するビジネスホテルです。 端末でチェックインし、部屋着やアメニティを手に取って客室へ。 まず、ホテルに入ってチェックインなのですが、カウンターでなく端末が。 チェックインのカードキーの受け取りと支払い、チェックアウトのカード回収もコレ一台で行う形になっています。 そして、スタッフさんから簡単な説明を受けて、客室へ向かいます。 エレベーター脇に、部屋着やシェーバー、ハブラシなどの消耗品がおかれているので、必要なものを手にとるのを忘れず…

  • 【萬葉植物園】GWは藤が見頃!万葉集ゆかりの植物を集めた春日大社の神苑

    春日大社参拝のあとは、萬葉植物園を訪れました。 春日大社の隣、参道の途中にある植物園で、春日大社の神苑になります。 昭和7年に約300種類の万葉集の歌に登場する「萬葉植物」を集めた植物園として開園し、現在では約3ヘクタールの広さがあります。 中に入るとまず広がるのが「五穀の里」です。 人間の食物にちなんだ五穀(米・麦・粟・黍・稗)の植わっているエリアで、里山感のある景色が広がります。 きれいな白い花が咲いていました。株元をよくみるとなんと大根でした! 日陰ではシランの花も見頃を迎えていました。 中心の池には、浮舞台があり、そばには「臥龍のイチイガシ」と呼ばれる老巨樹が植わっています。 「萬葉園…

  • 【京都~奈良の移動】バリエーション豊富な近鉄特急が快適で楽しくてオススメ!

    東海道新幹線で京都に到着。今日はそのまま奈良を訪れました。 京都から奈良までは、私鉄の近鉄を利用するのが一般的なのですが、オススメなのが、バリエーション豊富でしかも快適な特急列車です! 前回の観光特急「しまかぜ」に続き、楽しんできましたのでご紹介したいと思います。 行きは2階建て車両のついた「ビスタEX」で奈良へ。 帰りは大和西大寺から「伊勢志摩ライナー」のサロン席で京都へ。 ラグジュアリーな移動なら「あおによし」や「しまかぜ」もオススメ! 近鉄の特急券予約なら、インターネットの予約サービスがオススメ! 行きは2階建て車両のついた「ビスタEX」で奈良へ。 行きに利用したのは「ビスタEX」という…

  • プリンスバケーションクラブヴィラ軽井沢浅間② 周辺テイクアウトの夕食とルームサービスの朝食

    今回は、軽井沢浅間プリンスホテル内にある、プリンスバケーションクラブヴィラ軽井沢浅間を訪れています。 客室には、広いダイニングテーブルとキッチンが備わっています。 IHコンロとシンク、オーブン機能のある電子レンジもある上、調理器具、食器もそろっているので、パスタをゆでたり、湯煎などの簡単な調理や、料理の温め直しができます。 今回は、せっかくの機能が揃っている上、子連れでもあるので、夕朝食ともに客室でいただくことにしました。 スーパーのツルヤとセルクルのデリをテイクアウトした夕食 夕食は、定番のスーパーのツルヤと、セルクル(CERCLE)というフレンチのデリカテッセンの料理のテイクアウトで編成し…

  • プリンスバケーションクラブヴィラ軽井沢浅間① 全室床暖房!実用性と贅沢を兼ね備えたハイセンスなヴィラ

    今回は、軽井沢浅間プリンスホテル内にある、プリンスバケーションクラブヴィラ軽井沢浅間を訪れています。 ホテル棟のフロントでチェックイン後、カートで客室まで送っていただきます。 今回、宿泊するヴィラです。高級感のある雰囲気の建物です。 雨でもカートから濡れずにそのまま降りられるよう、玄関先まで軒も伸びています。 玄関に入ると、ほんのりと木の香り。 中に足を踏み入れると、まずゆったりとしたリビングダイニングが広がります。 広さは約20畳近く、天井までの高さも最大で4m程度はありそう。 リビングにはソファベッドと高級感ある革張りのチェア、そしてストーブがあり、画に描いたような別荘といった雰囲気です。…

  • 【まとめ】別荘気分が楽しめる!「プリンスバケーションクラブヴィラ軽井沢浅間」宿泊記

    今回は、長野県軽井沢町にある、軽井沢浅間プリンスホテルを訪れました。 ココには、プリンスホテルが手掛ける会員制リゾートホテル「プリンスバケーションクラブ」の施設となる、ホテルタイプとヴィラタイプの二種類があります。 東急ハーヴェストクラブとの相互利用が可能なことから、今回の利用となりました。 しかも、週末になかなか予約がとれない「ヴィラ軽井沢浅間」をついにゲットです! ヴィラ軽井沢浅間は、プリンスホテル敷地内の斜面に立ち並びます。 ヴィラは全部で15棟。温泉棟寄りの建物は浅間山が望めますが、奥の方は木々に囲まれていて、プライベート感が高い雰囲気になります。 左の翼を広げたような大きな建物がレス…

  • 【子供用スマートウォッチ】GPS追跡とビデオ通話までできる!myFirstFone R1 は高性能だった件

    今回は子供用スマートウォッチについてです。 以前、旅先で子供が迷子になったことをきっかけに、ウチでは子供用のGPSトラッカーとして、Bsizeの「GPSBoT」を導入しました。 GPSBoTは、GPSの精度が高く、電池も1ヶ月近く長持ちするので、使い勝手が良いのですが、ここで新たな問題が発生。 それはGPSBoTがあまりにもよく電池が持つので、前回使ったかばんや上着にそのまま入れっぱなしになってしまい、今度は忘れることが増えてきました。GPSBoTの欠点は、身に着ける形として不向きなんです。これは他のGPS端末でも同じ。 忘れたタイミングで子供が行方不明になったのでは、お話になりません・・・。…

  • 【自分でキャスター交換可能】ガラガラ音がしない!キャリーバッグ「FREQENTER」が良かった件

    今回は、キャリーバッグのお話です。 私は15年以上、グアムで円高の時に6000円程度で購入した、サムソナイトのソフトキャリーを旅の相棒として使ってきました。 丈夫な上、機内持ち込みサイズギリギリの大容量。とても重宝していたのですが、先日の旅行の際、帰ってきたらキャスターがもぎ取れて再起不能に・・・。 無念ですが、新しいキャリーバッグを探すことにします。 自分でキャスター交換ができるキャリーバッグを探す これまで、スーツケースやキャリーバッグはサムソナイトを長年利用してきましたが、どれもキャスターの破損を経験しました。消耗する部分なので仕方ないのですが、その修理費用は1輪あたり5000円程度とな…

  • 【子供用スマートウォッチ】GPS追跡と電話もできる!myFirstFone R1 は高性能だった件。

    今回は子供用スマートウォッチについてです。 以前、旅先で子供が迷子になったことをきっかけに、ウチでは子供用のGPSトラッカーとして「GPSBoT」を導入しました。 ▼ GPSBoTの使用感などはこちらの記事をどうぞ。 今度はGPS端末を忘れがちに。そこで身に着けやすいスマートウォッチを導入。 myFirstFoneを買うなら公式サイトかHISモバイルがオトク。 大人もつけられそうなスポーティな質感で完成度の高いスマートウォッチ GPSなど見守り機能を使うためには通信回線の契約が必要。 電池持ちは1~2日なのでスポット使用向け。GPS精度はスマホ並み? ≫ Oaxis 公式サイト(myFirst…

  • 【電池長持ち約1か月】子供用GPSは「GPSBoT」か「みてねみまもりGPS」で良さそう?

    今回は子供用のGPSトラッカーについてです。 子供との旅行でこわいのが、一瞬目を離した隙に、突然いなくなること (^^;) 写真撮影に夢中になり、数十秒も目を離そうものなら、まわりを見渡してもいないということが、本当に起こります。 ウチでは、栃木のあしかがフラワーパークで大きくやらかしてしまい、夫婦二人で園内を探し、焦ったことがありました。 子供用GPSは月額料金がかかるのが一般的。電池が長く持つものを選んだ。 電池は約1ヶ月と長持ち!料金体系と初期設定も簡単な「GPSBoT」。 十分使えるGPS精度。屋外は得意で、地下や屋内でも「頑張って」追跡する。 ≫ GPSBoT 公式サイト 次回買い替…

  • 【子供用GPS】電池長持ち約1か月!結局「GPSBoT」か「みてねみまもりGPS」で良さそう?

    今回は子供用のGPSトラッカーについてです。 子供との旅行でこわいのが、一瞬目を離した隙に、突然いなくなること (^^;) 写真撮影に夢中になり、数十秒も目を離そうものなら、まわりを見渡してもいないということが、本当に起こります。 ウチでは、栃木のあしかがフラワーパークで大きくやらかしてしまい、夫婦二人で園内を探し、焦ったことがありました。 子供用GPSは月額料金がかかるのが一般的。電池が長く持つものを選んだ。 電池は約1ヶ月と長持ち!料金体系と初期設定も簡単な「GPSBoT」。 十分使えるGPS精度。屋外は得意で、地下や屋内でも「頑張って」追跡する。 ≫ GPSBoT 公式サイト 次回買い替…

  • 【子ども用GPS】携帯型GPSBoTと時計型myFirstFone R1を両方もってみた感想。

    今回は、子供用のGPSについてです。 子供との旅行でこわいのが、一瞬目を離した隙に、突然いなくなること (^^;) 写真撮影に夢中になり、数十秒も目を離そうものなら、まわりを見渡してもいないということが、本当に起こります。 ウチでは、栃木のあしかがフラワーパークで大きくやらかしてしまい、夫婦二人で園内を探し、焦ったことがありました。 帰ってきてからすぐ子供用GPSについて調べ、まずはGPSBoTを導入。 約1ヶ月持つ電池とシンプルな料金体系と機能で扱いやすいGPSBoT 実際の使用感とGPS精度の感想 ≫ GPSBoT 公式サイト 今度はGPSBoTを忘れがちに。そこで身に着けられる時計型のm…

  • 【車で旅行の宿】ファミリーロッジ旅籠屋とチサンインのロードサイド型がおすすめ!

    今回は、車での旅行の際、利用するのにおすすめの宿について。 私は仕事で、車を利用して出張することが多いです。 これまでさまざまなホテルチェーンを利用しましたが、車での利用の際、特に便利だったのが、ファミリーロッジ旅籠屋とチサンインです。 この二つのホテルチェーンをご紹介したいと思います。 ファミリーロッジ旅籠屋とチサンインをおすすめする理由。 1.ホテル敷地内に無料駐車場が広く確保されている。 2.建物が低層のタイプなので、階段で移動がしやすい。 3.標準でダブルベッドが入っているのでゆったりと眠れる。 アメリカのモーテルを参考につくられたファミリーロッジ旅籠屋 「ファミリーロッジ旅籠屋」店舗…

  • 【北海道版】実際に泊まりました!おすすめ宿の宿泊記と泊まりたい宿リスト

    北海道へは年1~2回、JALのマイルがたまると特典航空券で出かけます。 羽田からだと、北海道の主な空港まではどこも約1時間半程度のフライト。 札幌周辺以外渋滞もほぼないですし、食事も美味しく、ダイナミックな景色、豊かな自然にどっぷりつかれるのが、とても魅力的です。 今回は、これまで泊まったホテルや旅館の宿泊記を、北海道のみでまとめました。 また、今後、泊まってみたいと思う宿も、リストアップしてみました。 道東エリア 屈斜路プリンスホテル(弟子屈町) 屈斜路湖畔にたつプリンスホテル。 高層階の客室からの眺望は見事です。温泉大浴場、夕朝食ブッフェも美味しいです。 料金もリーズナブルなので使いやすく…

  • 実際に泊まりました!格安宿から高級宿まで宿泊記一覧と宿選びのポイント

    今回は、これまで宿泊してきたホテルや旅館の宿泊記の一覧をまとめました。 私の宿選びは、大きくわけて2タイプです。 出張では一人1泊5000円以下を目標に寝るだけの格安宿が中心。温泉が入れれば尚よしといった感じです。 プライベートは、東急ハーヴェストクラブを利用することが多く、他の宿を選ぶ場合も、部屋広めで温泉、美味しい食事が楽しめることを基準で選んでいます。その際、予算はしっかりめで一人一泊二食付きで2~3万円代の宿が多いです。 東急ハーヴェストクラブは会員制ホテルですが、ホテルハーヴェストなどの名称で一般利用枠もあるので、失敗しない宿選びに特にオススメです。 これまで利用した格安宿から高級宿…

  • 【今日はどこ行こう?】 GoogleMapで地図上のマークから各記事へリンクできるようにしました。

    「今日はどこ行こう?」をご覧いただきありがとうございます。 この度、ブログ内で紹介している、食事や観光スポット、宿泊施設をGoogleMapを利用してまとめてみました。 各マークをクリックしていただくと、ブログ内の各記事へリンクできます。 スムーズなお出かけスポット探しのご参考になれば幸いです。

  • 【京都駅周辺観光】帰る前にもう少し!京都駅から15分圏内のおすすめ観光スポットまとめ。

    楽しんだ京都観光、京都駅から新幹線や特急などで帰途につくという方も多いかと思います。 夜に帰るのであれば、一日たっぷりスケジューリングできますが、お昼頃や午後の半端な時間の列車だと、調整が難しいところ。 そこで今回は、京都駅へ戻りやすい、もしくは近くで観光できるスポットをまとめてみました。 ご参考になれば幸いです。 自分のペースで時間調整できる。徒歩15分圏ならココ! 京都タワー 東本願寺 渉成園 西本願寺 東寺 市営バスなら約10分で三十三間堂周辺あたりまで。 三十三間堂 智積院 ちょっと足を延ばしてJRで1~2駅。 京都鉄道博物館 京都水族館 東福寺 伏見稲荷大社 3時間程度のしっかり観光…

  • 【拝観料見学無料】お金をかけずに堪能できる!京都おすすめ観光スポットまとめ。

    京都は、魅力ある観光地なのですが、何かとお金がかかりがちなのがネック。 特に寺社や庭園は、有名なお寺になると、800円前後も当たり前です・・・。 そこで今回は、私がこれまで実際に訪れてみて、参拝や見学が無料で十分堪能できた京都のおすすめスポットをまとめてみました。 ご参考になれば幸いです。 洛北エリア 貴船神社 しょうざんリゾート京都 洛中エリア 糺の森と下鴨神社 京都御苑と京都御所 護王神社 錦市場と錦天満宮 北野天満宮 東本願寺 西本願寺 洛東エリア 八坂神社 二寧坂・産寧坂 知恩院 南禅寺 蹴上インクライン 平安神宮 洛西エリア 渡月橋 竹林の道 野宮神社 松尾大社 洛南エリア 東福寺 …

  • 【麦焼処麦踏(むぎふみ)】 神奈川県産小麦をブレンドしたうまみを楽しめる絶品パン

    熱海から小田原までの帰り道です。 今日は、いつも渋滞回避で利用している県道740号線沿いで、前から気になっていたお店に立ち寄ってみました。 麦踏というパン屋さんです。 場所は小田原に近い江之浦、かつて小田原合戦の際、豊臣秀吉が千利休に命じて設けた茶室・天正庵跡という、歴史ある場所にあります。 こちらでは、県内の伊勢原市や平塚で栽培される「湘南小麦」をはじめ、「ゆめかおり」や「きんたろう小麦」など県産小麦や国産小麦をブレンドしたパンをつくっています。 店主の方自身も、小麦栽培をされているのだとか。 とてもこだわりを感じます。 並ぶパンは、表面が厚く焼かれたハード系で、素材を大事にしたものが多い印…

  • 【伊豆山神社】 頼朝と政子の腰掛石も!見どころたっぷりな「伊豆」発祥の神社

    今日は熱海を訪れています。 今年の初詣はまだだったので、伊豆山神社を訪れてみました。 元々は、この山の下にある霊湯「走り湯」に由来し、走湯権現、走湯山と呼ばれていたのだそうです。 また「伊豆」という地名の由来にもなっているのだとか。 昨年2022年はNHK大河ドラマ「鎌倉殿の十三人」で活気づきましたが、 ココ伊豆山神社も、源頼朝と北条政子が結ばれた場所として、ゆかりがあります。 伊豆山神社は高台にあり、参道はひたすら長い階段が続きます。 一番下の伊豆山浜からだと、なんと837段もあるようです! でも今回は駐車場のある、ちょっと下の「市道648段」からスタート。 本殿までは200段弱ですが、それ…

  • 【TAMAGOYAベーカリーカフェ】 卵料理と新鮮なサラダが楽しめる!人気たまご専門店のブッフェ

    今日は、三島から熱海に向かっています。 途中ランチに、県道11号線、熱函道路沿いにある、TAMAGOYAベーカリーカフェに立ち寄りました。 TAMAGOYAは三島にある、パンケーキやオムライス、親子丼などが楽しめる人気のたまご専門店。 ベーカリーカフェはその系列店で、日の出たまごのゆでたまごやオムレツなどの料理もならぶ、サラダブッフェをいただけます。 サラダブッフェランチは、90分で1500円です。 オムレツやゆでたまごのほか、野菜をメインにつかった料理やサラダがメインです。 写真はオムレツ、人参のロペはほんのりカレー風味、きのこのマリネなど。 たまご料理はもちろんのこと、野菜が新鮮でとても美…

  • 【あしかがフラワーパーク】 日本三大イルミネーションのひとつ!高い完成度の「光の花の庭」

    夕方、あしかがフラワーパークのイルミネーションを訪れてみることにしました。 あしかがフラワーパークでは、10月から2月14日のバレンタインまで、名物のイルミネーション「光の花の庭」が開催されています。 装飾されているイルミネーションは約500万個! その規模や装飾の美しさから、日本三大イルミネーション(長崎ハウステンボス、さっぽろホワイトイルミネーション)にも名を連ねています。 見事なのが、実際の生花とイルミネーションライトのコラボ。 フラワーパークらしくこのような花の形をしたライトが、装飾に取り込まれています。 また、今は葉だけのツツジにも、こんな幻想的なイルミネーションが。 大きくて迫力の…

  • 東急ハーヴェストクラブVIALA鬼怒川渓翠② 隣のHVC鬼怒川でブッフェ夕食、レストラン炅の朝食

    今日は、栃木県日光市にあるVIALA鬼怒川渓翠に宿泊しています。 食事ですが、今回、夕食に隣のハーヴェストクラブ鬼怒川のブッフェを、朝食は鬼怒川渓翠の炅(けい)の定食を利用することにしました。 引用:鬼怒川渓翠 食事【楽天トラベル】 鬼怒川渓翠には、炅(けい)というレストランが一つだけになります。 夕食は、薪火をつかったライブ感あるコース料理、朝食は、ハーフブッフェのついた和定食と洋定食をいただくことができます。 ただ、今回子連れだったので、夕食はレストランの雰囲気や、長丁場のコース料理から利用するのは厳しそう。 そこで、隣のハーヴェストクラブ鬼怒川にあるブッフェレストラン「リヴィエール」で夕…

  • 東急ハーヴェストクラブVIALA鬼怒川渓翠① 標準のデラックス洋室タイプを利用

    今日は、栃木県日光市にあるVIALA鬼怒川渓翠に宿泊しています。 客室は、標準タイプのデラックス洋室を利用しました。 広さは最低でも57㎡もあり、天井も高くとても広々としたつくりになっています。 標準定員は2名で、3名以上の場合は、ソファベッドなどを利用します。 今回、3名利用だったので、エキストラベッドを使用しました。 真ん中のソファ下にベッドマットが収納されており、これを引き出して利用しました。 ただ幅がシングルよりやや狭めの印象です。 奥にはツインのベッドルームがあります。 ダブル程度の幅があり、大人一人や親子添い寝でゆったりと眠れます。 また、引き戸で部屋全体を閉じられるようになってい…

  • 【まとめ】「東急ハーヴェストクラブVIALA鬼怒川渓翠」 宿泊記

    今回は、先月12月にオープンした栃木県日光市にある、東急ハーヴェストクラブのVIALA鬼怒川渓翠に宿泊しました。 東急ハーヴェストクラブ鬼怒川の隣に完成した、ハイクラスのVIALA客室のみの施設になります。客室は全室渓谷向きで温泉露天風呂付です。 施設全体が、鬼怒川渓谷を感じられるつくりになっています。 こちらは、エントランス入ってすぐ、鬼怒川渓谷に向いて大きな窓がもうけられたラウンジ。今は冬なので緑はありませんが、春の新緑から秋の紅葉まで、四季折々の豊かな景色が楽しめそうです。 ラウンジ外には、KINUGAWA TERACCE という、大きなテラスがあります。 夜にはライトアップされ、ファイ…

  • 【地下鉄博物館】 地下鉄車両からシールドカッターまで!コンパクトに楽しめる博物館。

    今年の「鉄道はじめ」は、子供を連れて、都内江戸川区の葛西にある、地下鉄博物館を訪れました。 東京メトロ東西線・葛西駅のガード下にある、地下鉄の博物館です。 二両の展示車両があり、手前が丸ノ内線301号車と、奥が地下鉄車両1001号車。 日本の地下鉄の歴史は、1927年に浅草~上野間2.2㎞の開通から始まりました。 その時に使われたのが、この地下鉄車両1001号車・銀座線の車両です。 燃えにくい素材ということで、全鋼製になっているほか、当時には珍しい自動扉や自動列車停止装置もついていたのだそうです。 当時最新鋭だった貴重な車両で、近年、国の重要文化財にも指定されています。 お隣の丸ノ内線は、昭和…

  • 東急ハーヴェストクラブ軽井沢⑨ VIALAのルームサービスとテイクアウトで夕朝食を編成する

    今日は、東急ハーヴェストクラブ軽井沢&VIALAを訪れています。 今回は、レストラン予約が全く取れない問題が発生。 偶然空いていたVIALAの部屋を、二日前に予約したものの、全国旅行支援の影響もあって、レストランの夕食はキャンセル待ちでも全くとれない状況。 皆さん満額で支援を受けられる二食付きプランでとりにくるため、これだと、予約なしで利用できる朝食ブッフェも混みそうです・・・。 そこで今回はレストランはあきらめ、VIALAの特権!のルームサービスと、周辺のテイクアウトを活用して、二食をお部屋ですませることにしました。 夕食のメインはルームサービス、サブはタルタニアンで編成。 夕食は、初めてル…

  • 東急ハーヴェストクラブ軽井沢⑧ コンサバトリーと円形バスタブのVIALAデラックス洋室

    今日は、東急ハーヴェストクラブ軽井沢&VIALAを訪れています。 今日は、VIALAでは標準クラスのデラックス洋室を利用しました。 広さは58~63㎡。標準2名で最大4~5名まで利用可能。 間仕切りのついたベッドルーム。ベッド幅はゆったりのセミダブルサイズ。 大きなソファがおかれたリビング。 窓の外からは、建物の上からチョコンと顔をのぞかせる浅間山がのぞめます。 右奥へすすむと、コンサバトリーがついています。 お風呂から直接出て、ここで涼むこともできる間取りになっています。 洗面台は二人分用意された贅沢なつくり。 右脇の扉に冷蔵庫が隠れている他、お茶やポットなどもこの部屋にあります。 そして、…

  • 【タルタニアン】 前菜からデザートまで全てが揃う!美味しくおしゃれな軽井沢のテイクアウト。

    今夜は、宿のルームサービスで食事をとろうと思うのですが、やや物足りなさそうだったので、中軽井沢にある、タルタニアンというお店に立ち寄りました。 タルタニアンは、デリやケーキを扱うフランス食品ブティックです。 ブティックって、フランス語では小さな小売店や職人のお店という意味らしい。 ショーケースには、色彩豊かなペタンクというシュークリームをはじめ、ケーキやおしゃれな惣菜が並びます。 お惣菜は、だいたい10種類程度。肉や魚料理からサラダまでバランスよく並びます。 本日のサラダは、カボチャのサラダ。 レーズンやナッツ、玉子が散りばめられ、彩りよく、甘さは控えめ。 盛りもよくて、二人でたっぷり楽しめる…

  • 【関東近郊】実際に行ってきました!旅先で子鉄と楽しめる鉄道スポットまとめ。

    ウチの子供は鉄道が大好きです。 なので、最近の旅行では、鉄分補給に、何かしらの鉄道スポットをスケジュールに組み込むことが多いです。 今回は、いろいろ調べて、これまで訪れた鉄道スポットをご紹介したいと思います。 関東近郊が中心ですが、旅先でのスケジューリングのご参考になれば幸いです。 栃木 下今市駅(日光市) 真岡駅・キューロク館(真岡市) 群馬 渋川駅(渋川市) 長野 軽井沢駅・森の小リスキッズステーション(軽井沢町) 静岡 道の駅・川根温泉 大井川鐡道・新金谷駅 伊豆箱根鉄道・修善寺駅(伊豆市) 修善寺虹の郷(伊豆市) 山梨 山梨県立リニア見学センター(都留市) 埼玉 鉄道博物館(さいたま市…

  • 【いばらきフラワーパーク】 秋バラと紅葉が楽しめる!東日本最大級のバラのテーマパーク

    今日は、紅葉を楽しみに、茨城を訪れています。 午前中は 最勝寺 で紅葉と庭園を鑑賞したあと、午後は、いばらきフラワーパークを訪れました。 いばらきフラワーパークは、石岡市にある、広さ約30haある「花と緑の楽園」のテーマパークです。 1985年、茨城県フラワーパークとしてオープンしましたが、昨年2021年にリニューアルオープンしました。 茨城県の花であるバラをメインに、園内では、800種3万株ものバラが植わっており、その規模は、東日本最大級になるのだそうです。 園内の秋バラと、黄色や赤色に色づいた木々を楽しむことができます。 園内の秋バラはもう終盤ですが、まだ多くの花が咲いており、香りを十分楽…

  • 【最勝寺】 美しい紅葉と苔庭が広がる京都気分を味わえる茨城のお寺

    今日は、紅葉を楽しみに、茨城を訪れています。 最初、筑波山へ行こうかと思ったのですが、とても混雑するような口コミが散見されたのでパスします。 調べてみつけたのが、筑西市にある、最勝寺というお寺。 最勝寺は、鎌倉時代の1258年に創建された、天台宗のお寺です。 立派な山門がお出迎え。 境内には大きな銀杏の木々が広がり、ちょうど見頃を迎えていました。 本堂脇の小道を奥へとすすんでいきます。 すると広がるのが、苔庭と見事なモミジの木々。 青から赤へのグラデーションが広がり、息をのむ美しさです。 お庭の手入れも行き届いており、まるで京都のお寺のようですね。 実際、京都の小島庭園公務所というところが、施…

  • 【出流原弁天池と磯山弁財天】 高い透明度の湧水池と崖にたつ眺望見事な弁財天

    大平山を散策後、山際を佐野までドライブします。 出流原弁天池を訪れました。 出流原弁天池は、湧水の池で、名水百選にも指定されています。 悠々と泳ぐ鯉の姿や池の底がはっきりとみえるほどの高い透明度です! まわりの木々は紅葉がはじまっており、癒される景色が広がります。 池の外にも区割りされた池が広がっており、このまわり木々の紅葉もきれいです。 弁天池の隣には、磯山弁財天という神社があります。 橋がかかった、朱塗りの楼門がちょっと変わっていますね。 本殿は、崖にへばりついたつくりの懸造りです。眺望が楽しみです。 本殿までは、約200段近くの石段を頑張ってのぼって行きます。 楼門から約5分程度で到着で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、docoikoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
docoikoさん
ブログタイトル
今日はどこ行こう?
フォロー
今日はどこ行こう?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用