chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 察して欲しいのだが…

    そう、この猫のようにいろいろ察して欲しい。 が、そうもいかないことも・・・ 昨日創価の人と晩御飯にいった。 まあそれにしたって、いきなり手紙がきて 断る余地もなくまた、時間を聞くでもなく 「夕食いこう」 ときた。 オレの貴重な土曜の午後が消えちまった。 (おごりではあったが) で、帰りの車中で案の定創価の話しになった。 「疑わずにお題目を唱えたら・・・」 眼が元に戻るという。 「オウムも麻原を疑っていませんでしたね」 というと、なんだかごまかしていた。 で、オレは無事?帰ったんだが・・・ 翌日(今日)、また彼が訪ねてきた。 「一緒にお題目を唱えよう」 おいおい。 まあ、今日は水漏れ防止の業者さ…

  • 泣き言。

    メンタル絶不調につき閲覧注意。 まあ、アリピプラゾールとクエチアピンを 急いで飲んだからじき治まります。 「人を信じて傷つく方がいい」? は? なんで傷つくのに、傷つく方がいいんだ? ざけんな! まあよ、オレの人生はよ、 統合失調症で始まったんだけどよ、 「しょーもないこと」 で傷ついてよ、 「しょーもない」 ことで泣いてよ、 「こんなんありやしない」 って嘆いてよ、 「信じていた人」 に裏切られてよ・・・ 「こんな人生」は、 描いていなかったしよ。 「あなただけじゃないわ」 ってうっせーわ。 わかってんよ。 地獄を見て、 地獄に居場所を見つけるヤツ、 そっから羽ばたくヤツ、 いろいろだけどさ…

  • オレはカモ?

    かわいいお目目のカモですね。 オレのパソコンですが、メモリーは16ギガある けど、ボロなんです。 プロセッサは、インテルのCOREi7の第四世代やし笑 ストレージは1TBあるけど、ハードディスクだし笑 なんだかんだ、「容量」はあるけど、おっそい笑 これ、ブログをかなり前から見てる人は知ってるけど 3年前に7万円の中古で買ったのさ。 あんまり「パソコン」の知識がなかったのさ。 (今もあんまり「自信」はないけど) 最新CPUは第14世代。 iPhone買って落ち着いたらパソコンが欲しくなった笑 でさ、こないだの日曜にマンションの「水漏れ」の 工事をして頂いたんだけど、また「手直し」が 必要になっち…

  • 「・・・のくせに」

    「シャネルズは黒人のくせにどうして香水の 名前なんかつけてるんですか」 この発言に対し黒柳徹子さんは涙ながらに 反論した。 (かなり前のザベストテンにて。昨年の「金スマ」 で、放送されたようです) 思ったんだけど、 「女のくせに」 「子供のくせに」 「Fランのくせに」 「非一部上場企業のくせに」 とか、オレは心の底で考えてはいないの だろうかと。 「差別」とか「区別」とかはどうでもいい。 ただ、 ただ、人間としてどうなんだろうかと思う。 まあ、オレの場合は、 「統合失調症のくせに」とか 「54歳で年金が収入の半分のくせに」とか 言われようとも構わない。 というか、 言われた方が「燃える」のです…

  • さてと。

    ぎっくり腰となった。 (正確には、なりかけです。) ロキソニン錠は余剰?があったので良かった。 ロキソニン湿布はさすがになかった。 近くのドラッグストアで、15%オフで買えた。 しかもポイント5倍デーだ。 (出費が痛いので、あんまり嬉しくないが) 7万円の給付金があったのだが、iPhone12買ったり なんだかんだで貯蓄に「3万円」しか回せそうに ない(2か月で)。 で、バイト先のリーダーさんが、オレの座る イスを「硬い」モノに変えて下さった。 オレは布団は意識して硬いモノにしていたが イスに関しては「快適さ」重視だった。 無頓着だった。 家のイスにもクッションしてた。 これからはバイト先も家…

  • 結局のところ。

    サムネは、「結局」スマホで調べる男性です。 いろいろ書きます。 まず、 昨日「ひらいわクリニック」へ行きました。 薬の微調整がされました。 で、 「先生の勘で、バセドウが落ち着くまで どれくらいかかるでしょうか?」 「去年の夏にTSHが16?と高かったので・・・ 4~5年かかると思った方が良いでしょうね」 そっかあ。 あと、2~3年かあ。 それともあと、4~5年? 聞き忘れた。 まあ、多分前者だろう。 暫らくは、3か月に一回くらいで通院せねば ならない。のだろう。 大谷さんの「結婚」?「婚約」?の発表が ありました。 野球にあれだけ「集中」していながらお相手も 射止める。 大したものですね。 …

  • ボクが欲しかったモノ~アキラ編~

    「家庭」かな。 明日、臓器提供の意思を書く。 脳死も心臓停止の時も、提供できるものは すべて。 家庭を持ってる人って・・・ 互いが互いを必要としているよね。 そんな人たちの何か・・・救いになれば ってね。 思ったのさ。 いつものように「急に」だけど。笑 心臓も元気さ。 肺は、ちょっとね。笑 肝臓は、ちょっと少しヤバいかも。笑 腎臓も多分元気。笑 膵臓は、わかんない。笑 小腸も。笑 眼球は・・・角膜に傷があるけど、視神経とか 元気だよ。 使ってもらうさ。 ただ、臓器移植の手術が追っつかないらしい。 ドナー(提供者)は増えてるけど、移植できる ドクター?病院?が不足してるんだってさ。 (読売新聞よ…

  • ワイモバイル認定中古品iPhone12を機種変で買いました。

    サムネのiPhoneはオレが以前使ってた、 XsMaxと同じ背面ですね。 金持ち?だった当時は発売すぐに買った。 (48回払いだったかな?) 残債があったまま「自己破産」したので、 今手元にあるけどいわゆる「赤ロム」だ。 で、自己破産時に買った「AQUOSセンス4」から 2年前「galaxy s20」をハードオフで買い、そして ついにiPhoneへ出戻りだ。 昨日到着したのだが、 (前々日注文、前日発送、当日到着でした) その前の日にカバーとフィルムは買って おきました。 (エレコム製。どちらも1,000円強) 液晶画面はキレイです。 まあ側面はちょっとばかり傷がありました。 背面です。 キレ…

  • ラストチャンス。

    サムネは戦闘機「ラストチャンス」です。 日本も野球界がオープン戦開幕となった。 (2月23日) 巨人の松原さんが「復活へ」の3安打を放った。 試合を終えた松原さんのコメントにオレは ビビっときた。 「毎日がラストチャンス」 そう。 オレも毎日が人生のラストチャンスなんだ。 「今」という時が一番若くいろいろできる。 そしていつ「死」を迎えてもおかしくはないのだ。 と、熱く語ったものの「無理」は続かない。 確かに「一瞬」の踏ん張りが大事な時もある。 んが、基本続けないと意味ないことが多い気がする。 「健康」「勉強」「遊び」等々。 相田みつをさんの 「一生勉強。一生青春。」 ですね。 「継続は力なり…

  • 盆と正月が一緒に来たような。

    明日は天皇誕生日。 めでたい。 んが、それのことではなく。 そういや、橋下徹さんが知事か市長の時に 国歌斉唱を拒否った教師を懲戒してたなあ。 懐かしい。笑 橋下さんも橋下さんなら、教師も教師。 くだらん。 でだ。 当選したんだ。 ブルボンのお菓子1,000円相当が当たったのだ。 がはは。 これな。 新鮮激安市場で200円以上のブルボンのお菓子を 買ってレシートを送ったのです。 (新鮮激安市場とブルボンの共同企画) 2つ3つ送りました。 で、当選。 ありがたや。 お菓子は毎日買ってるしね。 チョコ系がしっかり入ってて嬉しい。 「運をこんなところで使ってどうするの!」 とか言われそうだけど、オレは…

  • いろいろ続編なのです。

    まだまだ続くものばっかりだけど・・・ まず、バイトした! 午前中のみ! あんまり疲れなかった! (当たり前ですね) で、午後1時から税理士事務所へ。 30分密度の濃い相談ができた。 そこでのよもやま話です。 税務署で働く「国税専門官」さんは、 20年かな?働くと、自動的に「税理士」に なれます。 (今はその制度はどうなのかな?) で、全国の税理士さんの7割がそういう 人たちのようです。 (つまり、税理士試験の合格組は3割) あらー。 ですよね。 今日の税理士先生は試験組です。 なお、確定申告の相談会のボランティアに 駆り出されるそうです。 (国税組が税務に弱い?ため) えー。 ですよね! で、…

  • よっ!久しぶり!

    そんな感じのサムネです。 英語で言うと、 「Long time no see」 となります。 これはオレが大学時代に「ラジオ英会話」で 学びました。 (まだ覚えてる!) で、久しぶりに「統合失調症」のお話です。 今日、メンタルクリニックへの通院でした ものですから。 薬が増えました。 結果、朝アリピプラゾール(エビリファイ)が 18㎎とランドセン0.5㎎。 寝る前がクエチアピン12.5㎎。 頓服として、アリピプラゾール3㎎を15回分 処方して頂きました。 (4週分として) 理由?としては、クエチアピンを飲むとよく 寝れるのです。 以前は2時3時に一旦起きることが多かった のですが、減ります。 …

  • 使ったぞーアキラ。

    オカネね。 お祭りのように?使った。 電気代2か月分、国保料3回分、ドトールでのコーヒー、 新聞、病院の診察代、点眼剤代、交通費、のり弁 (結局のり弁にした。ココイチは工事中だった) 350の酒、チョコレート、ネカフェ代。 そして帰ってからは、 エビオス錠、味噌、白菜、鶏肩肉、玉子、 イワシの開き。 こんなもんか? こんなに使った。 ので、4万1千円下ろしたけど、 残1万5千円強じゃんか! いやー。 減るのはホント早い。 京都府立医科大学とは、今日でサヨウナラです。 ありがとうございました! 奥先生! (執刀医先生) これからよろしく! 堀田先生! で、ある。 今日の朝のドトールにて。 医療費…

  • 今日は遊ぶ!

    そう。 今日は「障害年金」支給日。 いま、午前1時半。 各銀行への振り分けは終わった。 まあ、夏にはマンションの更新があったり、 火災保険、バイク保険、などなどの支払いが 目白押しなので、貯金もしていく。 それでも、今日は遊べそうなのだ。 昨年の12月の年金支給では遊べなかったが。 (例の病院巡りで) 繁華街へ行くのだ! まあ、病院へも行くんですけどね! でだ。 朝ドトールへ行き、モーニングは・・・ ちょっともったいないのでやめておいて いつもの?「アメリカン」を飲む! で、病院へ行き昼食は・・・ ココ壱番でも行くか? 天一(天下一品)は、ちょっと高い。 それにちょっと気持ち悪くなるし・・・ …

  • オレのマンションがあああああああ!

    まあ、オレの借りてる部屋のマンションの 話しなんですけどね。 「雨か!」 と思ったら、水漏れだった。 まあ、部屋ではなかったから良かった。 でも、びっくりした。 オレの部屋の外壁に水が滴っていたんだ。 けっこうな勢いで。 30分か小一時間かな? 続いた。 管理会社は終了してたので、安心入居サポート の緊急連絡先に電話した。 向こうも 「????????」 のようだった。 そらそうだろう。 オレの部屋だけ雨なんだもん。 (なので、下の階も) もう・・・ 30年以上経つもんなあ。 マンションが建ってから。 いろいろ起こりますよね。 解体はまだ早いにせよ、 修理・修繕は要るだろうしなあ。 そういや、…

  • 柔軟に生きようと思う。

    夜は10時に寝て5時に起きて・・・ 固っ苦しい生き方だわな。 もっと気楽にもっと余裕をもって 生きようかと思う。 聖子さんの動画を今月は10曲アップして・・・ とかとかやめよう。 それでもなんとか生きていけそうだから なんだけどね。 それでもまあブログも最近おろそかだから 今書いているっていうのもあるのはある。 そんで、平日の10時から15時までは基本、 バイトだし。 (月15日~16日くらい) でもさ、それにしても「柔軟」が良いと 思うんだ。 健康にしたって、結局のところ「これ」って 決めて実践するよりなんでもかんでも やってみて、適当に飽きてまた違うこと するぐらいが丁度良いような気がする…

  • なんとなく生きて死ぬ。のはヤダ!

    オレはこんな感じでは仕事をしてないけど… なんとなく、というか「なんやかんや」 かな? (方言かな?言葉はやっぱり難しい) なんやかんやでオレは今まで生きてきたし、 これからも多分しばらくは生きると思う。 オカネに困ってるけど、食べてるし 最悪、また生活保護になったら良いだけ。 (なりたくはないけど) あと4年ちょいは「障害年金」で月7万円 自動で入ってくる。 障害者の施設で、 アルバイト(パート)として働けば、月6~7 万円くらいは稼げるし。 (月15~16日勤務、日々4時間) なんとなくは生きていける。 なんとなく生きるには十分な収入だ。 で、終わり。 で、いいのか?ふと思ったんだ。 大き…

  • ブラックオレ。

    まあブラックなオレです。 つまりその、自分に厳しく?他人にも めちゃ厳しい・・・ そんなオレが言うのもなんだけど、 また「死刑判決」が出ましたね。 山本太郎さんには、しっかり「死刑廃止」を してもらいたい。 そう・・・最近オレは親(しん)山本太郎 さん気味だ。 (わかりにくい表現だ。山本太郎さんを 理解しつつあるんです) まあそれはさておき、オレ自身の話しを しよう。(簡潔に) 他人に厳しいのは皆さんご存知?の通り。 自分に厳しい。 ってこの話題の需要あるか? ・・・・・・・・・・・ ない。 で、話しを変えたいところだけど、 疲れててなにもない。 はじめ人間ギャートルズだ。 (なんにもない、な…

  • 毅然と。かつ冷静に。(昨日のつづき)

    昨日は正直ビビッてしまった。 酒も久しぶりに飲んでしまった。 (350の半分) 九時に寝て7時起きだ。 完璧にヤられちまった。 それではアカン。 考えた。 冷静に。 まず、オレが「通報」したのは、多分 バレてる。 それはもう仕方がない。 (今後は通報の仕方も考えねば) で、次会った時だ。 冷静に、首筋を確認。 (入れ墨) そして、ヤツの行動を把握。 必要あらば撮影、録音。 (なので、しばらくはマンション付近に 特に注意を払う) で、必要あらば「110番」だ。 で、考えたんだけど、 こうなってしまった以上、 嫌がらせも覚悟せねばならないだろう。 ただ・・・ 毅然と、力道山さんのように 刺されてし…

  • 「殺すぞオマエ」では被害届は出せない。(受理されない)

    サムネのように「刃物」でも出されたら、 受理されるようですが・・・ そして、相手(加害者)を特定できたら 話しは違うようですが。 今日、a型事業所の帰りに、 多分また「あの男」に会った。 また、マンション内にいた。 ヤツは慌てて出て行ったが、 「殺すぞお前」 と、捨て台詞を言ったのだ。 で、またまた「お巡りさん」のお世話に なったのです。 成果?は無かった。 特定できる、「入れ墨」を見れなかった のが敗因。 (首筋のね) 次は絶対見てやる! 「ゴーマニズム宣言」の作者さんがオウムに 狙われていたとき、 (小林よしのりさんです) 「いま、まさにピンチ」 っていうときに、通報してくださいと 警察に…

  • 未来図。

    未来について考えた。 三大欲求がもろ露(あら)わになるだろう。 食物の奪い合い。睡眠の科学化。 これらは、つまらないので、言わない。 (考えたくもない) 性欲について。 性が裏へ行くだろう。 訴えたもの勝ち社会となり、 男は欲のはけ口をアンドロイドに求める。 女性は・・・ 知りません。 (わかりません) で、未婚率急上昇。 で、結婚制度の破綻。 男はアンドロイドの相方を持つ。 女性は・・・ 知りません。 アンドロイドが自分で考えるようになったら 厄介だな。 脳は作れないかもしれないけど、 AI技術は情報を処理するのは得意だ。 (つまり、計算) 最初の「スタート」を与えたら、いくらでも 発展させ…

  • 後手後手~神足ふれあい町家を考える~

    ありがたいことに、チャネル登録者数が 225名さまとなりました。 みなさまのおかげです。 そして、松田聖子さんのおかげです。 (楽曲のYouTubeでの利用を許可して くださっています) で、このサムネはどうか?と思われるかも ですが、本題と関わってきますので・・・ で、本題です。 町家がピンチです。 そう思っているのはオレだけかも しれませんが。 現状、うすきたないボロ屋敷で駄菓子販売や 喫茶、レンタルスペースをしている「だけ」 です。 庭も今は、律儀な懸命な「庭師」さんが 入っているので、良いのですがもうそろそろ 引退されるので、次の方が今のような「管理料」 で、同じようにやってくださるか…

  • 愚痴を吐いてもいいですか。

    愚痴を吐くのは良くないらしい。 自分にとっても。 でも、吐こうと思う。 ダセえけど。 なんでこうオカネがないんだ。 心に余裕が持てない。 やりたいことはあるのに 時間に追われる毎日。 病気ばっかり。 おかずは玉子ばっかり。 ネットカフェすら行けない。 ドトールにも行けない。 ん? 病気はオカネで解決できないけど、 (根本的にな!) 他はオカネで解決可能かな。 じゃあマグロ漁船に乗るか? 円安だし海外で働くか? 行動。 行動すりゃいいんだよ。 なにブログとかYouTubeにこだわってんだ。 せどりもあるし転売ヤーもある。 発想転換。 そうオレの苦手な発想転換。 発想転換すりゃいいんだ。 今住んで…

  • 結局助けられて。(フードバンク)

    13日土曜日に2回目の「フードバンク」での お手伝いをした。(仕分け) 皆さん、 「今日は(食品が)多いわあ」 と、おっしゃっていた。 でも、3時間ほどで終わった。 オレの担当は、またお菓子だった。 相方?は、海外の女性だった。 (ご主人が日本人) オレは、ざっくり賞味期限ごとに仕分けて その女性が丁寧に棚などに並べていった。 終わると、恒例?の賞味期限切れの食品の 奪い合い?ではなく、欲しい人が適当に 分け合って持ち帰った。 オレは、「カレーメシ」、「チョコパイ」 (菓子パン)、「小倉山荘のおかき」、 「ネスカフェエクセラ」などを頂いた。 甘いモノ大好きなオレにとっては、 非常に助かる制度?…

  • たばこ違法化論。

    いっそタバコは違法化したらどうか。 やくざが儲かる? (地下販売で) たばこ農家がたいへん? 販売業者?JT? 税収が減る? 政治家には思い切った行動をして欲しい ものだ。 5年後でもいい。 10年後でも。 ドラッグには違いないんだから、 ホンマ、政治家さんの善処を待ち望む。 オレは、毎日一箱吸う。 540円~600円。 年20万円強。 おそろしいじゃないか。 「売ってても辞めたらいいじゃん」 まあそうだ。 でも、今日はオレ個人の話しをしてるん じゃない。 社会全体の話しをしてるんだ。 政府は数十億円の予備費を石川県のために 計上したそうな。 石川県のホームページを見ると、 義援金が「40億円…

  • 歯が2本無いのではあるが・・・

    吾輩の左下奥から2番目そして 右上小臼歯が無くなった。 思えば、右上一番奥の歯の神経を抜いてから が2本の抜歯へと続いているのだろう。 皆さんも、簡単に神経を抜いたり、そして 抜く結果にならないように3か月に1回くらいは 歯の定期検診へ行っていただきたいと思う。 1本がすべての始まりとなるのです。 そして、インプラントだとか、ブリッジだとか 入れ歯だとか抜歯後の対応はあるが、 吾輩はすべてに懐疑的である。 抜歯したら、基本的に「インプラント」を 勧められると思う。 インプラントの罠?というか問題点は まあ、ネット(YouTubeなど)をご覧ください。 ブリッジは、言わずもがな、健康な歯を 2本…

  • 「その人が大事に思うものを侮辱しない」ということについて。

    「自分と違うだれかが大切に守る何かを 侮辱しないことは、現代を生きる我々の 心得である」 (1/6 読売新聞「編集手帳」より) 「うむうむ、オレは出来ていない」 と、先ず思った。 で、しばらくして思ったんだが、 いわゆる「旧統一教会」の問題とか どうなんだろうか、と。 旧統一教会の信者さんにとっては、 政府の介入など「思想信条の自由」 (若しくは「信教の自由」)の 破壊でしかないであろう。 あと、モノを売ることで「幸せ」になれる と信じる人を咎(とが)めるのも どうなのか・・・とか。 そして、いわゆる「宗教家」さんは お布施、献金、など信者さんからの 支援?で生活しているがそれは どうなんだろ…

  • ドクター論。

    オレは頑固だ。 それをまず言っておきます。 日本では同じ医療なら、全国どこでも 同じ値段だ。 つまり、どのドクターであろうと同じ値段 ということになる。 とてもありがたい制度ではあるが、 値段でドクターを判断できなくなるのが デメリットとなる。 (この判断が可能なのが、アメリカとかの ようです) そこで、オレなりの「ドクター(病院)の選び方」 を述べたいと思う。 ①話をドンドン勝手に進めるドクターは イヤだ。 オレの考えも聞いてくれよって話し。 つまり、こちらもしっかり勉強する必要は ある。 ②選択肢を何個か用意してくれ。 「これしかない」 そうおっしゃるドクターは99%怪しい。 ③オレの意見…

  • アキラの負け。

    さすがの?アキラも負けた。 昨日、小臼歯?(犬歯の隣)を抜歯して 気持ちも抜けたんだ。 ご存じの通り、昨年末はバタバタだった。 病院5つ通って、ボランティアして、 お金のこと心配して、そろそろ確定申告で。 もちろん、A型事業所で働いて。 で、年始早々から抜歯だった。 2本目となる抜歯です。 そうならないように、歯科の定期健診も 受け、がんばっていたのに・・・ とか、思うと気が抜けました。 心の小さな炎が。 消えそうで でも消えなくて・・・

  • 松本人志さんに関して。

    一番怖いのは、なんとなくの空気です。 事実無根か? 性加害はあったのか? なにも知らない人たちが騒いでる。 そして、今 「やったんじゃね?」 という空気感ができつつある。 以下はオレの妄想です。 ある大物の立場がやばかった。 「誰か、目立つヤツを吊し上げようか」 「まっちゃんでいこう」 大物のお友達にはやくざも政財界のドン たちもいる。 無論、警察も検察もそして裁判官も。 あとは、シナリオを作って、日本中を 「松本は、やった」 「松本は悪だ」 という空気にすればいいだけだった。 まっちゃんは、お笑い界のトップだ。 妬みなんかも買っている。 今は人気だが、逆を言えばそれだけ 「注目」されてて、転…

  • それでもやめられないもの。

    貧乏だとしても、 オレにもやめられないものもある。 (食事以外で) 「温素」 お風呂で使う、入浴剤です。 白、黒、金とあるが、 オレはもっぱら「白」です。 ほぼ?毎日入るし、15分浸かるけど、 もう、これなしでは風呂とは言えない。 (お湯色は白濁色、お値段1,000円 くらい。) 「ミノン」 安いシャンプーは、髪を傷める。地肌も 傷める。 で、アトピーの方も使うと言われている、 これです。 ただ、オレは「タモリさん」がおっしゃてる 「水だけ」信者だった。 けど、こう実際禿げてくると・・・ はやり、毛穴の汚れとか気になってきた。 「エビオス錠」 これは、禿げ対策、そして健康全般を考えて。 このエ…

  • 全てに意味がある。

    と、思うのだが・・・ 新年早々、元旦早々、激しい地震が来た。 石川のかたたちや付近のかたたちの無事を お祈りします。 オレのとこも、震度3か4あったらしい。 みんな!大丈夫ですか! 地震に意味がある? そんなことを言ったら、不謹慎かも しれません。 オレは運命論者ではないのだけれど、 運命は切り拓くものだと考えているの だけれど、 人のチカラではどうにもならないもの そういったものについては、意味があると 思っています。 そう、まさに地震とか・・・ 安易にカミが、とか逃げるというか 思考停止はしたくはありません。 そして、そもそも日本は地震立国ですが それにも意味はある、と考えます。 が、それ…

  • 年の瀬の小さなウソ。

    ちなみに、 lie=not true fake=not real ということらしいです。 オレの場合は、どっちだろうか・・・ 昨日(12/30)に、初めてのボランティア をしました。 うん。 前に話した、「フードバンク」です。 作業時間は? 作業内容は? メンバーはどんな感じの人達? とか、ちょっとだけ不安だった。 あと、場所もはっきり分かってなかった。 無事着いて、バイクを停めようとしたら、 西洋の女性が、建物に入っていった。 (あとで、伺ったら留学生の方らしいです。 この方もボランティアさんでした) まあまあ古く小さい感じの建物に10人ぐらいで 作業をしました。 今日の作業は「仕分け」とい…

  • 悪貨は良貨を駆逐するがあってはならない~お巡りさんに感謝編~

    「東京地裁は、警視庁公安部の逮捕と 東京地検の起訴を違法と認定した」 読売新聞の今日の一面です。 まあ、そんなこともあるけど、 お巡りさんにはいつも感謝しているオレだ。 このマンションに来て以来、何度「通報」 しただろうか。 真夜中のピンポン連打事件に始まり、 去年は通勤途中で、原付バイクの単独事故 の第一発見者として通報?した。 今日は・・・ 前もいたが、不審者の通報。 なんだか、近くをよくうろついてるヤツで マンションの敷地内でタバコを吸ったり、 座り込んでスマホいじりをしていた 「墨」アリのにーちゃんだ。 「警察署」へ電話した。 「110番」通報だと、 「事件ですか事故ですか」 とか、緊…

  • 玉子70個。

    サムネは「NHKホール」 ここで、紅白歌合戦をやるんだっけ? さて、いよいよ年末で明日は28日。 明日から、歳末セールが始まるところも 多いだろう。 セールとは、「売る」ことを表す英語であるが 「安売り販売」という意味もあるらしい。 ところで、バーゲンは「安売りされている品」 との意味である。 ワンポイント英語でした。 というか、歳末セールというものの、 実際スーパーなどでは「年末年始価格」となり 実質値上げのモノも多いですよね。 さて、前置きはこれくらいにして・・・ 年末年始用の食料の買い出しが終わりました。 冷蔵庫には玉子70個そして、「どん兵衛」の 天ぷらそばとカレーうどんが一つづつと …

  • 自分さえ良ければからの脱却。

    「あ~暖かい。今日は1万歩歩けたぞ。 元気になるぞ~!」 おっとっと。 また自分のコトだけを考えちゃった。 歩きながら、さらに考えました。 「オレの人生は何のため?」かと。 本業(ブログ、YouTube)で10万稼ぐ? 元気に過ごす? 障害者を卒業する? 結局、「自分」だらけだ。 オレは究極、全人類が滅んでもオレが 生き残れれば・・・とか、心のふかーい ところで思っているのかもしれない。 でも、それじゃあ何のためのオレの「命」 なのかわかったものではない。 「利己」から「利他」へ。 とかカッコいいのは稲盛さんに任せて・・・ オレは、自分の「カラダ」「時間」「オカネ」 を今はほぼ自分のためだけに…

  • 油断大敵。

    いよいよクリスマス突入である。 浮かれていると・・・ 痛い目にあうぞ~! 予定通り、今週木曜には「京都府立医科大学」 (眼科)と長岡京市の「長岡京かつら耳鼻咽喉科」 そして、金曜は大阪は茨木市の「ひらいわクリニック」 (甲状腺内科)へ行きました。 まあよく「西へ東へ」行ったものです。 で、翌日の今日に「疲れ」が出るという・・・ 最近、夜は7時台に寝てる感じです。 病院でのことをザックリ書きますね。 ⑴府立医科大学「甲状腺眼症」 基本「経過良好」です。 やはり左目は閉じ切れていないので、 「充血」「痛み」があるものの 「眼圧」「視力」は好調?です。 なので、「ヒアレイン」を6本処方して頂き まし…

  • 命あっての物種(ものだね)

    幸い、オレは元気だ。 幸い、オレは生きている。 美輪明宏さんが言っていた。 「幸せ(を感じる)には、感謝を忘れずに」 あれもないこれもない、ではなく あるもの(与えられたもの)に目を向けよう。 テレビもある。 光回線もある。 スマホも 観葉植物も パソコンも SEIKOの腕時計も ダウンジャケットも 布団も 住むところも バイトも 障害年金も いいお隣さんも 元気も 命も みーんな、オレ一人じゃあ 作れないし、どうにもならないもの ばかりだ。 恵みだ。 恵みだし奇跡だと思う。 カミに、皆に、 有難う。

  • 来年2月中頃までの厳しい家計。

    来年2月15日に次回の障害者年金が入る。 そして、待望の支援金(給付金)の7万円も。 それまでの闘いの予想図・・・ 結論から言って、 「日々400円生活の始まり」 である。 病院へ多く見積もって、10回行くことに なるであろう。 毎回3,000円は支払うコトになるであろう。 あと、家関係4万弱 携帯、光回線関係7千円 これは外せない。 などをザックリ計算したら、 残りは「日々400円」となったのだ。 煙草、酒は勿論飲めない。 酒は、100円くらいのをたまには 飲みたいと思ふ。 食事は、米・味噌・玉子になる。 まあ、ある程度は支出を多めに見てるから 日用品などには最低限困らないかな。 あと、コー…

  • 舐めたらアカン~!副鼻腔炎編~

    「副鼻腔がん」も、眼球突出や複視という 症状がでるらしいです。 およよ! まじか! いろいろ調べてたら出てきたんだけど、 まあそうらしいんだわ。 がーん でも診断はされていないし、 副鼻腔炎で治まるかもしれませんが。 (上顎洞炎かもしれないけど) でもまあとにかく、2週間に1回のペースで 耳鼻科へ行く必要がありそうです。 (ドクターからは、「1~2か月で治療していきます」 としか聞いてません。) 1回あたりの医療費はどれくらいか わかりませんが、痛いね。 「がん」ではないことを祈るばかりです。 ※なおパールリボンは「肺がん」「禁煙」の 啓発です・・・

  • 冬季加算。

    生活保護には、冬季加算というものがある。 文字通り、冬に(生活)保護費が少し 増えるという制度である。 一人暮らしのオレの場合で3~4千円で あったであろうか。 それだけ、カラダを冷やすというのが 良くないということなんだろう。 もちろん、熱中症も怖いとは思うけど。 岸田首相が、非課税世帯への追加支措置を 決めた。(1世帯当たり7万円) 随分前?だったように思うが、首相の 掛け声のように「年内」というワケには いきそうもない。 政令指定都市である、「京都市」でさえ 来年の2月からの支給開始になるそう だからだ。 (京都市のホームページより) オレが住むのはバブルの真っただ中に 作られたマンショ…

  • 「坊やだからさ」シャアアズナブル名言。

    メンタルが堕ちた。 急いで?ガトーショコラを1箱(6個)喰った。 まあ、自ら死は選びません。 ガトーショコラ・・・ 1,000キロカロリー 砂糖100g 油50g 1箱でこれくらいのようです。 278円(税込み) 坊や(お坊っちゃん)なんだよ。 オレ。 母さんに甘えっぱなしで なんでも買ってもらって 行きたい学校へ行って 海外へも行って(行かせてもらって) なーんの心配もなかった。 細かい話しするとさ いろいろあったけど でも今考えると たいしたいろいろではなかった。 (みつきちのことは除く) 除くって言っても オカネはぜーんぶ、みつきちの財布から でてたんだよなあ。 寒くて寝れなくてオカネな…

  • 時短だよ!全員集合!

    全員集合しても仕方ないか。そして、 バイトが時短になったワケではないです。 ハイ。 食洗器やドラム式洗濯機も良いけど・・・ オレの場合、とりあえず「1升用炊飯器」 なのです! アマゾンで粘り強く安いのを待ち、探して 8,000円でした! で、楽天のデビットカードで支払って楽天の ポイントも使い、7,800円の支払いで済みました! (送料無料) ちなみに、今までは これです。 中国ブランドでよく知らないメーカーだけど よくがんばってくれてました。 (リサイクルショップで6,000円でした) で、 これが、今回の品になります! 大きさにして、1.2倍はありますでしょうか。 重さは1.5倍はあると思…

  • 玄米。

    「一日に玄米4合と味噌と少しの野菜を食べ」 初代?負けへんぞーおじさんの 宮沢賢治さんは「雨にも負けず」で おっしゃっていた。 (実際は知らないけど。だって「そういう 人になりたい」って言ってるだけだし) 4合ってちょっと多くね?とか思うけど 肉も魚もなしで、豆腐もなしで玄米だけで タンパクも摂るっていうんだから (あ!味噌もか!) 4合もアリかな。 ちなみにオレは多くて1週間で白米11合 だけどさ。 まあそれだけ、「玄米」には栄養がたくさん 含まれているんだろうな。 そういうモノには飛びつくオレでは あるけど、今現在「高価」過ぎる。 先日、スーパーで見たんだけど、 2キロで1,500円くらい…

  • 医療費がいりょいりょ(医療医療)いりょ(入用)。

    前述の通り、精神科、甲状腺内科、眼科、 耳鼻科、歯科へ行く(行った)のだ。今月は。 医療費が莫大?になる。 特に、甲状腺内科はなーんか知らないけど、 6千円くらいになる。(お薬を含めて) あとは、2千円~4千円だろうか。 今年中に、あと眼科、甲状腺内科、耳鼻科へ 参る。 3千+6千+?円(耳鼻科が予想不可)= 1万3千円は見とかなアカンだろう。 来年早々には、精神科、歯科が待っている。 3千円に3千円で、6千円。 ここまでで、トータル約2万円也。 (あくまで見込み) ぬぬぬ。 ちょっと対策を考えねば。 精神科は月一ですが、これを引き伸ばすのは キツい。 甲状腺内科は、おそらく次はまた9週間後以…

  • 日本には美しい日本語がある。

    逆に言えば、美しくない(汚い)コトバも ありますね。 もちろん、英語などにもきれいなコトバも あるとは思うけど・・・ それでも、日本のように「敬語」が発達はして いなかったように思う。 昨日、歯科の帰りしな、次が「年明け」の予約 となったので、 「よいお年をお迎えください」 と受付の方にお伝えした。 「アキラさんも!どうぞ良いお年を!」 その方は、ビックリされたのか、少し テンションを上げておっしゃった。 それを聞いたオレもなんだか嬉しかった。 あんまり「仰々しい」(ぎょうぎょうしい) 日本語を使うのもどうかと思うけど、 やはり美しい日本語を使いたいと思う。 (正直、あんまり使いたくない時も …

  • 眼窩減圧術を受けると目はこうなる!~甲状腺眼症~

    サムネの人は、手術台にゴロっと寝ているけど オレが手術を受けた時は、サイドが盛り上がった 小さな「カプセル」のようなものに入った。 そのカプセルは暖かく設定されていた。 注射され、口元に「アレ」をされて、大きく 深呼吸を2,3度すると気を失っていた。 (2023年8月29日執刀) これはもちろん、手術前です。 これが、甲状腺眼症の目。 (2023年7月19日) 手術翌日の写真です。 メスを入れた場所がよくわかりますね。 手術前に美容室へ行ったので、 アタマはスッキリしております。 なお右目がチクチク痛かった。 (直に収まりました) あと、眉間や鼻上部に違和感がありました。 (目の奥の組織が鼻の…

  • 12月は病院ラッシュ。

    この場合、「rush」かな。 ラッシュアワー「rush hour」のラッシュです。 「大急ぎで」という意味です。 ちなみに、満員電車は「packed train」で、 オレの感覚で言うと、「ラッシュアワー= 満員電車」なので、少しややこしいですね。 とか・・・ネットで調べてみました。 まあ、オレの場合「予定立てて」病院へ行く わけで「何度も」「頻発」といったところ なので、「rash」かもしれません。 どっちでもいいか! といったところで、本題へ。 先週8日には「メンタルクリニック」(精神科) へ行った。 まさに、「病院ラッシュ」なことをせんせーに お伝えしました。 15日は耳鼻科と歯科。 2…

  • これ見よがし。

    最近は、気を付けている。 どうやら日本人のマインドに合わないから。 オレだって、嫌いさ。 司法試験受験当時、電車の中だろうが どこだろうが、とにかく勉強してた。 20歳を過ぎた野郎が、なんだか法律の勉強を してる。 それだけで、十分目立つんだが、オレは さらに、ウエスタンブーツを履いたりで 我が道を行っていた。 つまり今でいう「痛いヤツ」だった。 嫌われるのに十分な要素が満載だった。 で、案の上?統合失調症になっちまうし。 そんなこともあって、「見せびらかし」に 思われそうなことにはマジ気を付けてる。 本には「ブックカバー」? ん?名前合ってる?本に巻き付ける紙製の アレな。を、外で読書すると…

  • ハグ。

    母さんとハグした。 みつきちにバレないように。 母さんは、オレの大事にしてる 「二コルクラブフォーメン」の ベルトを欲しがったけど、 さすがに、あげれなかった。 でも、あげようかと思った。 母さんが声をかけてきた。 あげようかと思い、 探したけど、 目が覚めちゃった。 そんな夢だった。 また・・・ 逢いたい。 www.youtube.com

  • 前略 わたくしも老化現象でしょうか。

    いま流行りの「蛙化現象」ではありません。 老化です。 お元気ですか。 今もうすぐで日付が変わろうとしている 時刻です。 気温が20度もあり、暖かい、というかちょっと 暑いくらいです。 アナタのところはいかがですか。 お変わりありませんか。 わたしは、いろいろ病気をしてます。 まだまだ「54歳」だとは思ってはいるものの もう54歳なんですね。 あと6年で還暦という年となりました。 最近、細切れの睡眠しかとれなくなりました。 長くて4時間。 今日は、夜8時に寝てしまい、11時に目覚め ました。 細切れなのも、早寝なのも「老化」が原因かも しれませんね。 幸い、まだ「認知」的には問題はないようです。…

  • で、考えた結果の15日の予定。

    本題の前に今日さ、ヒアルロン酸ナトリウムの 点眼剤を買わなきゃ。 オレさ、角膜(黒目)に傷があるんだけど、 (幼少期に目にソフトボールをぶつけたり、 目にペンキが付いちゃったりで・・・ 今の目の病気の前から角膜に傷があって、 失明の可能性がそもそもあったんだよなあ) また、目の充血及び違和感がけっこうあるんだ。 で、市販で買える(薬剤師せんせーの指導が いるけど)「ヒアレイン」を買おうと思うのさ。 1個確か700円くらいだったかな。 眼科へ行ってもいいけど、オカネがね・・・ ない。笑 診察して処方の場合は千円を超すと思うんだ。 で、本題の15日の話しさ。 まず・・・ 夜中1時ごろ?に障害者年金…

  • それでも行くのだ。

    朝2時に起きた。 昨晩8時に寝たから。 調べた。 考えた。 どこの耳鼻科がいいか。 府立医大の予約はいつがいいか。 今日のメンタルクリニックで何を話すか。 オカネをどうするか。 どうすべきか。 何をするべきか。 考えた。 迷ったら、 太陽の下 歩けばいい。 ちょうど ちょうどいい感じに 今日は快晴だ。 www.youtube.com

  • あわわわわわわわわわわ(落ち着けオレ)

    うむむ。 落ち着こう。 www.youtube.com ランドセンとクエチアピン(セロクエル)を 急いでほおばった。 落ち着くのだーーーーーー まあ、 歯痛の原因が歯科関係ではなさそうなんです。 CT撮った(歯科で) 単価がレントゲンの2.5倍ですね。 あわわ。 そんな気がしたけど。 CTと聞いた時、血の気が引きました。 まー原因がわかんない、というコトが わかったから・・・良しとしようか? 上顎(じょうがく)が、 ※上あごのこと 炎症を起こしているそうです。 「耳鼻科になりますね」 せんせーは言った。 オレが8月に受けた「眼窩減圧術」は、 目の奥の骨を骨折させて、その分目の奥の 組織は鼻のほ…

  • 越権行為に市役所もプンプンだ!

    例の件で京都府に直接質問したんだ。 (オレは個人事業主だが、就労継続支援a型 事業所で働けるか否か) まあ、市役所にとっちゃあ越権行為だわな。 話し合ってる「途中」、というか「稟議」中か しらないけど、彼ら(市役所の担当者様がた)の アタマを通り越して・・・なワケだ。 オレにしたら、知ったこっちゃない。 「返事に数週間」?は? 胸がソワソワ、ザワザワで落ち着いて いられないのだ。 京都府に電話すると、 「市役所からは、なにも聞いてません」 おっとっと・・・ 「市役所で話し合われているんでしょう」 あれまー 「少しお待ちください」 はい。 オレはわずか数秒待った。 「市役所に電話してください」 …

  • あれもこれもは難しいようです。

    サムネは、「アレも欲しいコレも欲しい」 だけどね。 オレの場合、アレもしたいコレもしたい、です。 日々のことを自分でやる、まあ当たり前の コトに始まり・・・ 冬の朝、日の出前に撮影して、バイトの 準備してバイトで10時から15時まで拘束されて (バイトの休憩中もバイト関連の資格の勉強 したり) 帰って、読売新聞買いにコンビニ行って洗濯機 回してちょっと休んで晩飯喰って・・・ 休日は朝から、動画編集してブログも書いたり やっぱり読売新聞読んだり金策練ったり・・・ 今思うとフル回転だった。 ぎっくり腰も歯ぎしりによる歯痛も、 「ちょっとやり過ぎですよー!」 と、カラダが教えてくれたんだな。 なので…

  • 根管治療で激痛の巻~歯の神経を抜く~

    サムネは歯の神経の治療器具らしいです。 今日、こんなモノを使ったか知らないけど、 歯の神経を抜きました。(一本分) なんだか不安だからさ、以前とは別の歯科医院へ 行きました。 前のとことは違い、キレイでおしゃれな空間だった。 が、前のドクターと同じ判断だった。 マウスピースも正解で、神経を抜くというのも 同じ。 ただ、行動が早い。 すぐ抜きましょう、と仰った。 もちろん、「トントン」叩いて痛み箇所のチェック そして、レントゲンも撮った。 (レントゲンって単価が高いよね) 「まあ、以前も奥歯の神経ぬいたし」 と、気軽に考えていたが・・・ 激痛だった。 問題の歯を削るのも痛かったが、神経を触られた…

  • 中年よストレス発散せよ。

    酒、たばこ、やけ食い以外な。 オレの顔が、顔の右下がやたら膨らんでいる。 ダッセえ。 ストレスなのか昨日の歯科医師のミス判断なのか よくわかんない。 抗生剤も効かない。 ロキソニンも効くには効くが、 飲み過ぎで気持ち悪い。 今日から、晴れて「自立」だ。 めでたいのに、 こうたくさん病気をするといやでも「死」を 考える。 つか、意識する。 月に2日の休みでやってきた。 ここ数年。 まあ、家出をしてからだ。 で、先週の「ぎっくり腰」に始まり、 2、3日で、治ったとして無理して 早朝撮影、編集に励んだ。そして 仕事がつらくて(楽しいけど)、スゲー 行きたくないのを、 「オカネ」 の為、行った。 しま…

  • 副業禁止なのよさ。

    A型事業所は副業禁止なのよさ。 (基本的に) ネットで調べたら、 就労継続支援とか就労移行支援とか、名前のごとく 就労を「支援」するところで、バイト(一般就労)とか できる人は対象外、ということなんだお。 オレの場合、ビミョーなんだわ。 収益は・・・ まあ、無い! (厳密には売り上げはちょびっとある) 基本的に、Googleさんの広告なんだけど、 YouTubeは、勝手にGoogleさんが広告を付けてる だけで、ブログも・・・ね、微々たるものです。 (アフィリエイトでだいぶ前に千円の収益があった けど) で、これが「一般就労」に当たるかって話だよね。 市役所に問い合わせたお。 「わかりません」…

  • 頭頂部ハゲ。

    すっかり頭の上部が寂しくなってきた。 明日、美容室である。 あ! 生活保護の「廃止」のようです。 詳しくは、サブスクのほうに書こうかなーっと。 (「廃止」は生活保護とキレイにサヨウナラー ってことです。「停止」だと、生活保護では ないけど、生活保護をスタンバってる状態ですね) で、アタマである。 カミ(髪)である。 おしゃれ坊主にしようと思ってます。 まあ、今のソフトモヒカンにしたって おしゃれ坊主といえばそうなんだけどね。 オレとしては、けっこう坊主にしようかと 思ってます。 つまり、ごまかすというより「どんなもんだ!」 的な・・・ ショーンコネリーが将来の理想だけど、 髭(ひげ)とかいろい…

  • 【ご報告】みつきちの葬儀は欠席につき悪しからず。

    まだご存命だとは思う。 警察やらからなんの連絡もねーし。 とにかく欠席致します。 「非常識」「カミが怒るぞ」 知るか。 そゆ時に常識や宗教を持ち出すのは オレ大っ嫌いやから。 って、なーんも言われてへんけどね。 なーんか言われそうなので、言っとくわ。 兄弟姉妹には迷惑をおかけしますが、 何卒ご理解下さいませ。 でも「相続」はさせて頂きます。 「卑怯」「下劣」「最低」「地獄へイケ」 なんでも仰って下さいませ。 法律上「葬儀」参加義務はねーし、 もちろん「罰則」もねーし。 (と思う) ま、あったとしても「情状酌量」して頂き 「遺留分」として4分の1は頂くとする。 (財産相続させて頂く) 以上

  • 完璧主義の成れの果て?

    久しぶりにこっちに書きます。 カテゴリーは「広告」としました。 政府?がネット広告を規制してきているようで 「ステマ」(ステルスマーケティング)を減らそうと しているのかな? よくわかんないけど。 とにかく、宣伝する場合、 「広告です」 と、はっきり言わなきゃイケナイようです。 で、 「負けへんぞーアキラ 第三章 サブスク版」を 買ってね! 頼むぞ! オイラの生活が掛かっているんだぞ! って、宣伝はこれくらいにして・・・・・・・ オレ、けっこう「完璧主義」なのさ。 自分で言うか?ではあるけど、 ヤルと決めたらとことんヤルんだ。 (へたくそですが) 腕立て伏せだって、バイトだって、ブログだって、…

  • 最終章。

    「ウジウジ虫けら野郎」の記事が人気である・・・ その記事に添付してるのはEXILEさんの「もっと強く」 だ。 そう。 読者さんから「何してんねん」と言われてるんだ。 オレが。 「器用に」「要領よく」「キレイに」 なんて無理なんだ。オレじゃない。 「オレ」を捨てて何を得られるってんだ! そう。 基本に立ち返る。 ヒムロックと森重さんだ。 www.youtube.com

  • 冷静に振り返ってみた。

    まあ、どこまで冷静かはわかんないが。 とにかく、できるだけ落ち着いて考えた。 とにかく、とにもかくにも「状況」が悪い。 オレが冷静でない。(一緒ん時など) あんまり書くと、いろいろバレるので 書けないけど、いろいろ「悪い」のだ。 作戦?を練るのはあんまり得意じゃないし、 やったことがない。 んが、そうもいってられない。 周りを固め、状況を整え、己(オレ)を 正す。 (正すには、きちんとする、はっきりする の意味がある) 今までの「僅か」な経験で分かったことだ。 僅かでも「一生懸命」だったことは 誇(ほこ)れる。 大谷選手のように・・・ 難しいが・・・ ハートは熱く、アタマは冷静に。 そして、 …

  • 長期戦。

    うん。 長期戦になる。 来年の前半戦までが勝負だろうか。 オレがとことん「いいオトコ」になれるか否か。 女性は「じっくり」オトコを見るという。 オレも、今の「熱」を持ち続けられるかどうか。 焦らず、慌てず。 今日、なんとなく話せた。 「初」のことである。 まだまだ。 これからだ。

  • …の前に。

    あれこれ考えてる。 まあ、それもいいが・・・ オレは、どうなりたいんだ。 そっちが大事。 ラインを交換? デート? 食事? 何なんだ。 それが大事じゃんか。 別にさ、 事情っつうか、立場っつうかが アレなんで、難しいっちゃあ難しい。 けどさ、 目的?をはっきりさせないとね。 どうなりたいんだ? あなたと。 そして、 提案するんだ。 オレが。 そして、委ねるんだ。 回答を。 こっちは、提案するだけ。 決定権はアチラ。 そうすっと、オレのヤルべきことも、 見えてくる。 紳士的に。 そして、ハッキリとした態度で。 何を今更ではある。 でも、オレにとっちゃあ、 この結論に至るにも、 今までは、今までの…

  • オレが死んだら・・・

    「101回目のプロポーズ」を観た。 「ボクは死にません!」 と言っていた。 ボクは・・・嘘は言えない。 あと、50年後の君を愛してる。って、 言ってたけど、50年後、オレは生きて・・・ ない、だろう。 孔雀の寿命ほど違う年齢。 それはもうどうしようもない。 だけどね。 だけど、オレの全力で「愛してる」。 まあ、迷惑かもしれない。 オレの「死」後は、どーなるんだ?の 問題もある。 けど。 オレの人生にあなた以外はいらないし あなただけが・・・欲しい。 そういう気持ち。 うぜーっすか?

  • それでもタバコを辞めませんか?

    タバコを吸ってても元気な人はいる? その人はもっと元気なはずです。 ストレスが怖い? タバコを吸うストレスのほうがよっぽど 怖いです。 経済的にも、他のあらゆる理由からも、 タバコを辞める他はありません。 政府は安定財源?だからか、タバコの害を はっきりとは言い切っていません。 ですが、ボクは専門家ではありませんが、 タバコには・・・害しかありません。 愛する人が健康を害するのを見てるだけ ですか? あなたと愛する人が、健康的に長く生きられる って素晴らしいとは思いませんか? そして・・・ 600円を、愛する人のための600円にしようとは 思いませんか? 会うべき人に出逢えても、 タバコを吸っ…

  • 楽しんでやる人には負けるが、オレはオレのやり方で。~my way~

    侍ジャパンの映画を先週観た。 (憧れを越えた侍たち) 一つ、心に強く残った。 大谷選手がホントーに楽しんでいた(いる) のだ。 楽しんでるヤツには勝てない。 で、今オレがしてる「恋」であるが、 実に「必死」だ。 それでは、楽しんで・・・というか、 「余裕」な態度で接せるヤツには負ける。 (可能性が高い。が、負けるつもりはない!) 残念ながら、オレは「この」やりかたでしか できそうもない。 (尚、侍ジャパンの映画は確か3週間限定 なので今週で終わりだったかな?) でも、必死のあまり「卑怯」になったらアカン。 つまり、ネットで書いたらアカンことは 書かない。これはこれから書くことすべて についてい…

  • ウジウジウジウジ虫けら野郎。

    オレのことは、 反面教師にして欲しい。 LINEぐらいサクッと交換して、 ね。 なんだろう。 何を言っても言い訳だ。 ・・・・・・・・ もっと強く。 胃酸過多で、腹痛なんざ、 笑い話にも、ならない。 www.youtube.com

  • バランス。

    なにも万能である必要もないだろう。 しかし・・・ 行動しなきゃならない時もある。 オレはどっちかというと、せっかちな くらい行動派だ。 ・・・・・・・・・・・・除いて。 いい人どまり。 で、終わりたくない。 じゃあ、恐れず、行動だ。 なにもナンパ師になるって話しではない。 くっせえこと言うけど、 「愛はエナジー」 だ。 つくづく思う。 確かに独りよがりはイカン。 けど・・・ 時として、それくらいの「勢い」も 必要だろう。 オレも一皮むけなければならない。 www.youtube.com

  • 無理目の人。

    だから・・・ ガンバル。 苦しくても、つらくても、悲しくても。 その先に喜びがあると信じて・・・ オカネも必要だろう。 健康も。 できる限りの若さも。 そのために、要らないものは辞め、 必要なことはヤル、というコトだ。 必要とあらば、「Tiktok」も見る。 もちろん「YouTube」も見る。 勉強しない、と言ったがやはり勉強しなければ ならない。 相手のあることなので、自分だけでは どうにもならないが、 コントロールできる「自分」のことで 変えるべきこと、やるべきこと、はなんでも やろう。 人生あっちゅう間。 後悔はしたくない。 丁寧に、とことん丁寧に。 全力で、とことん全力でいく。 みなさ…

  • 月額18,000円のサブスクをやめようと思う。

    タバコな。 今日は、甲状腺内科と眼科へ行った。 甲状腺ホルモンは落ち着いてて、 チウラジール6錠(朝3錠、昼3錠)と 朝にチラーヂン1錠で前回と同じだ。 だが、先生は「落ち着いてる」と判断され 次回診察は9週間後となった。 (今回は4週間) 次に眼科であるが、 先生は開口一番 「角膜に傷が・・・」 と仰った。 「痛くないですか?」 「いいえ。痛くはないです」 で、 京都府立医科大学病院の渡辺先生は 眼(の付近)へのステロイド注射は 「追いつかない」(効果がない) と、されないようであったが、 今日の診察で、 「セカンドオピニオンとか聞いて、 注射とかまあ減圧術に限らず、されるのも 考えた方がい…

  • どのような経験も…

    www.youtube.com 読売新聞の人生案内で 大野先生という精神科のドクターが 回答なさった。 その最後のコトバにシビレた。 「どのような経験もネガティブに 終わらせない力(チカラ)をわたしたちは もっています」 まあオレも人並みに恋かなんかで 眠れない夜を過ごしてるワケだが、 まあおカネのことでいろんな経験を してるワケだが、 生活のことでいろいろ経験してるワケ だが、 すべて、「良しと」(ポジティブに)終わら せるパワーがあるんだな、と気が付いたんだ。 今上天皇のように・・・ 「一生全力でお守りする」 そう、 そう言えるヤロウに・・・ なってみせる!

  • 愛かカネか論

    オレの適齢期の時代、結婚指輪は 給料の3倍が相場とか言われていたものです。 (結婚指輪で合ってたかな?婚約指輪?) 時代は変わり・・・ 女性が相手に求める年収も落ち付いて (下がって) いるようです。 今日の読売新聞「人生案内」に20代後半の 女性からの相談が寄せられています。 彼氏さんの収入が低いことが彼女の親、そして 彼女の不安材料になっているそうです。 この相談を見て「愛かカネか」という記事を 書こうと思ったのです。 まあ、「愛」なのはハッキリしてて議論の 余地もありません?が、 20代くらいだと「オカネ」の必要性、重要性 に「考え」が支配されがちなのは仕方ない のかな、とも思います。 …

  • 私設図書館(京都大学近く)に行きたいと思う。

    あんまり「宣伝」を書くと常連さんに 怒られそうではあるが・・・ 長い時間利用しても数百円で済む。 儲けしかアタマにない「コワーキング スペース」的なところじゃ太刀打ちでき そうもないだろう。 読売新聞に写った図書館を見ると、 実に雰囲気も良い。 1~2階で42席。 (新聞にも掲載され当面は込み合うかも しれない。そもそも人気のスポットですが) と。 これくらいにして。 図書館と言えば・・・ 約30年前です。 図書館通いをしてたのは。 「司法試験」の受験勉強をしていた。 20代後半の子どもの頃の話だ。 「お勉強」をしていた。 (近所の高校生にそう言われていた・・・) (もちろん皮肉だろう) で、…

  • ベストファーザー賞におもふ。

    読者の皆さんは、オレが 「イクメンか。クソか?」 とか言うとお思いでしょうね。 実のところ、直感的にはそう思った。 が、日々成長するオレだ。 カンタンに一刀両断にはしない。 オレは毎日育児こそ、してはいないが 家事をしてて思うんだが、 適度に運動、適度に精神鍛錬になってる ような気がしています。 (確かに、仕事は4時間のみの勤務では あります) しかし、「育児」ときたらそれプラス 「泣く」「うんち」「ごはん」「運動」 「教育」など・・・やることなすことは 枚挙にいとまがない。 (命。ですから) 当然、突然の、特別の、問題?もいろいろ 起きる。 コトバは悪いが、「育児戦争」と言えるんじゃ なかろ…

  • 松ちゃんと敦ちゃんの話し。

    シナリオ通りでしょう。 敦ちゃんの。 YouTubeも飽きられつつあるし、 中田敦彦のYouTube大学?も同じように なったらタマンナイでしょうし、 まあ、ちょっとテコ入れといった ところですね。 ここで、今田耕司さんとか東野幸治さん あたりが「反旗」を翻したりしたら 面白いんですが。まあ無いでしょう。 穏便(おんびん)に・・・ですね。 「血気盛ん」なお笑いタレント、といえど しっかり皆大人ですね。 「テレビ局」「常識」「世の流れ」 なんかに縛られた・・・ とか言ったら上の上岡龍太郎さんに 怒られるなあ。 「テレビなんか切ったらいいんです」 「本とか読むほうが人間的です」 確かそんなことを仰…

  • やっぱり面白い人生が良い!

    尾が茶色と白より 尾も白い方が良いに決まってるです。 でもまあ、それは人それぞれであって 何が面白いかはその人の価値観?で 決まるのかな。 価値観と言うか、その人の「欲」に よるのかもしれません。 「平々凡々」で良いと言う方は、 それが面白いんでしょうね。 つまり、人生面白いが良いは普遍的 な事かと思われます。 (モノは言いよう) 前置きが超絶長くなったが、オレの 面白い人生、つまり目指すべき人生は 何だろうかと考えた。 以下箇条書きでいく。 ①女性。 「なんだ、てめーもセックスか!」と 言われそうではある。 いや、そこにフォーカスするのはちょっと 違う。 生きていく中で「偶然」に出逢い、「恋…

  • 行動したら良い…とは限らないと思います。

    オレの場合は、かなり運が味方している。 (今のところ) まあ、実家にずっといたら、もうオレの 存在は無かったのかもしれませんので。 (精神的というか肉体的に逝っていた) 行動(家出)するしかなかったのであります。 たった、20万円で家出なんて「常識?」では 考えにくいと思う。 まあ見事に自己破産になったワケである。 それに至るまでも、借金の返済のことで アタマがグルグルしてたし、実際多分 ストレスで夜食いしばっていて、奥歯を 一本失ったし。 しかし、良い弁護士さんに出会いしっかり 処理してもらい、去年の正月に「免責」が 確定したのである。 オレみたいに、(精神疾患で)家出をしたい 方も潜在的に…

  • アレも欲しいコレも欲しい……で付き合いたい~!

    スミマセン。 ブルーハーツの歌を少し借りました。 まだ働き出して2週間ちょっとだけど、 ストレスがああああああああああ! である。 9時に寝て4時に起きて・・・も、 ええねんけど、 毎朝弁当を作るんもええねんけど、 毎晩洗いモノをするのもええねんけど、 好きな女子を想って悶々とするのも ええねんけど、 今日はさすがに、 あああああああああああ! 我慢だあゝ 幼少のころ我慢ちゅうもんを あんまりしてなかったから・・・ 小学1年か2年の時、 駄々をこねて窓ガラスを、 ドーーーーん! と蹴り割ったオレだから・・・ (母ちゃんにしばかれた) サムネの柴犬には悪いが、 こんなタイトルに使わせてもらった。…

  • 時代が時代とはいえ~注意にはご注意を~

    職場の隣人が、 「ため息つくな」 と、注意を受けた。 隣人もやっぱり男子だ。 この件については今日は深入りしない。 ただ・・・ ため息は「罪」か否か。 突拍子もない「声」を伴うため息なら、 「まずいんじゃね?」 と、判定しやすい。 んが、オレの感じでは深ーく息を吐く、と いった感じである。 まあ、「常識」ではヨロシクは無いのは 当然だろうか。 でもそれは、誰のための、何のための 常識だろうか。 彼(隣人)も、いろいろ弱さを持っている。 (であろう) だから憐れんでくれ、とは言わないよ。 けど・・・ より深い「理解」が必要じゃなかろうか。 人間理解、言葉の理解、特性理解etc・・・ 学校じゃあ教…

  • 生きた心地がする。

    ふつう、 「心地がしない」であるが・・・ 4時に起き、15分ごろにコンビニへ行った。 新聞とタバコを買いに。 朝の薬は4時半に飲むと決めているので、 帰ってから飲んだ。 4時半を回っていた。 なので、少しアタマがぼんやりして 若干、心臓のドキドキ感があった。 (統合失調症とバセドウ病のせいだろう) 今日はついでに「目のカスミ」もある。 (目元をティッシュで擦ると治ります) 薬が効いてきて・・・ やっと「生きた心地がする」のである。 「目」や「心臓」は新米だ。 「メンタル」はもう30年近くのお付き合い。 つか・・・ オレはオレであってオレなんだが、 なんで、「メンタル」「目」「心臓」とか 分けた…

  • 言葉。

    梅雨入りのようです。 皆さまいかがお過ごしですか。 オレは思ったんだが、「ブログ」を生業 (なりわい)として本当に良かった。 (ブログで生活は出来てませんが) いや、「言葉」をいつも使っていると、 「人生」について考えざるを得なくなるんだ。 (ややこしい日本語。「考えなきゃいけない」) といってそういう記事はあまり見当たりませんが。 今日も今日で「死」について考えた。いや、「生」か。 いかに生きるか。と。 鎌田實先生の言葉そのものにはなるけど、 「丁寧に生きる」 これしかない、と思った。 ですが、言葉はよく言われるように 「人を生かしも殺しも」 します。 オレ自身、言葉で「生かし、殺され」て …

  • 役所は人間味ある判断ができるか?~「生活保護停止判断 緩和を」(読売新聞)を読んで~

    読売新聞の記事は、 「犯罪被害者給付金受給」した場合に 生活保護が打ち切られるケースがあることに 関して厚労省が自治体に対し運用基準の緩和 を求める通知を出すことにした・・・ というものである。 これは、「犯罪被害者給付金受給」に限定 されず、生活保護の停止や廃止が簡単には なされなくなったことを意味する。 今は令和だぜ? 何をいまさら・・・だ。 まったく、機械的にしか判断できねーんだから。 それに、オレの場合で言うと、30万貯金が あったら生活保護を受給できない、というのは ぜってーおかしい。 生活保護費で、その生活で、貯めた30万なら 良くてなんで、前もって30万持ってたらアカン のや? …

  • さようなら。

    別れをしてきた。 誰かは「サムネ」を見て察してください。 (モデルさんには悪いけど、先生はもっと 美人さんだ) 正直、当時借金まみれで「安い」店を探してて 見つけた店です。 (もちろん、お値段以上の店で先生です) 先生も「バセドウ」の過去をお持ちで、 いろいろ話も盛り上がった。 (気がしています) 辞めはる理由なんかいちいち書かないけど、 「人生いろいろ」だ。 で、もし先生がブログを見て下さっていたら アレなので、最後に一言。 「そのままで良いんです」 そして・・・ 再び巡り合うチャンスは残されている。 先生、またよろしく! www.youtube.com

  • 性懲りもなく恋に落ちるアキラ~心の炎~

    年下だ。 おそらく、スゲー下。 (未成年ではない) 好きになってしまいました。 「明日終わる命かもしれません」 そう言って、行動を急かすヤカラもおります が・・・ (この曲も「限りある時間」と言ってますが) オレは毎日命は懸けませんが懸命に生きます。 それだけです。 特になにもしません。 勿論、勉強?もしません (年下女子を落とすには?とかの) まあ、「セクシービーム」ではなく、 「好き好きビーム」は出てるでしょう。 オレなりの・・・相手からは非常に分かり ずらい。 ジェンダーとかややこしいことはちょっと なしにして考えるに、 女子と男子は限りなく遠い存在です。 ですが惹かれ合うという不思議な…

  • 罵倒の声響く中泣き出したアキラ。

    www.youtube.com そんなに切ない記事ではありませんので。 むしろ、うれし涙だろうか・・・ 今日は「社長」がいらっしゃっていた。 一人の女子が何か伝えていた。 (おそらく、オレのこと) 社長は、なんか否定なさっていた。 帰りしな、ある女子がその女子に 何か伝えていた。 (多分オレのこと) 多分のブログで申し訳ない。 んが・・・ なんだか、いろいろ「守って」くださって いるような気がしてきた。 職場では「夢」は見ていない。 そのつもりではある。が、 やっぱり人間関係があって、それを 無視してやっていくのはかなり難しい。 だから・・・ オレ一人でやっていくワケにも行かず、 誰かに支えら…

  • 2023.05.22 オレの現在の目の状態~甲状腺眼症~

    なんかましじゃね? 左まぶたは赤く腫れてはいるが。 右なんか「素敵な目」?とも言える。 仕事用アラレちゃん伊達メガネだ。 つか、実際仕事ん時は外します。 (よく見えなくなるから) 通勤、帰宅、職場の移動中などにかけます。 上の「目」はそんなに怖いすか? (眉間のしわは怖いね) 最近はタオルで目を温めることはして いない。 続いてるのは、アリナミン的な薬と、 朝、顔を濡れタオルでキレイにすること、 (目の付近を特に) ソフトサンティア(人口涙液型点眼剤)を すること。 くらいかな。 (ドクターからの薬は除く) ドクターからの薬で気を付けているのは、 タリビット眼軟膏を寝る前に「たっぷり」 塗って…

  • 厚顔無恥が町家へ行く。

    そう。 恥知らずにまた行った。 ここまで来たら、大したモノか。 まあ、気分転換というか安らぐとこは ここしか今はないのです。 つか、原付バイクで行くのだが、 今日はホント風が心地良い。 400くらいのバイクがあれば・・・ サイコーなんだろうけど。 (普通自動二輪免許所持。いわゆる 中型二輪免許) 今咲いてるのは、上から「アルストロメリア」 「萩」「スカシユリ」くらいかな。 ちょっと寂しい。 まあ、新緑の時期だし。 蕾?たち。 上から、「紫陽花」「山百合」「桔梗」だ。 今日は町家の方々から「話しかけ」て 頂いた。 (ブログを読んでくださっているのかな) 感謝。 今日なんかは、ビールも良い。 (バ…

  • 今を生きるから未来がある~今が大事~

    久々に結論から書いた。 今を生きてないのに将来はない。 (無為に過ごしている人を批判している わけではない) iDeCoの申し込みが完了した。 日本株、米国株のインデックスで、 50%づつとした。 今は株は好調のようなので、年の利回りが 15%ほどです。 まあ、もちろん元本確保タイプではないので、 元本割れの可能性もあるわけで。 月々5,000円。年6万の投資?になる。 60歳にまとめて貰うとすると利回り絶好調で 考えて、50万円くらいとなる。 そんなもんだ。 オレの場合は、「退職金」代わりになろうか。 老後の資金は生活費として月々5万円の年金。 (国民年金) これに「障害年金」がどうプラスに…

  • 甲状腺ホルモン値が乱高下。

    今日はひらいわクリニックの日であった。 つまり、甲状腺内科受診日。 ここ最近の流れはチウラジールが効きすぎて、 甲状腺ホルモン値が下がり過ぎてしまう、で ある。 しかし、今日の採血の結果は反対であった。 甲状腺ホルモン値がびよーんと上がった。 つまり、バセドウ病再燃である。 ガーーんである。 まあ、辻褄は合う。 仕事中に、寝落ちしてしまっていたのだ。 (サイアクだ) やはり・・・である。 しかし、Twitterには首回りの長さが落ち着いて 「ホルモン値」も安定した!なんて書いてたのに。 しかしながら、血圧は安定していた。 126の73。脈拍72。 少し落ち着いてもう一度測ったら、 113の62…

  • 時間よ止まれ~閃輝暗点~

    今日も作業をしていた。 あと、1時間だ。 あと、30分だ。 と。 ちょっと虚しくなった。 「オレの人生も、あと何時間なんだ」 と。 作業も終わりが来る。 が、やっぱり「人生」にも。 時間よ止まれ。 www.youtube.com 眼科へ行った。 「閃輝暗点」(せんきあんてん)もあったし。 「光視症」ではない。と思った。 (調べたので) 閃輝暗点は脳。光視症は目の病気。 どうやら、「高血圧」のせいだ。 味噌をパクパク食べるというか、 舐めていたので。 今は味噌も控え、天然塩の味噌なので、 もう大丈夫だろう。 眼圧18と15。 目は相変わらず、開きっぱなしでアレだが、 目の傷はましなようでした。 …

  • 写真で一言。~アキラの新生活?バージョン~

    一人ごっつのパクリである。 (松本さんスイマセン。「老害」ブログも 人気でスイマセン。) 今日の弁当。(ご飯、サツマイモ、キュウリ、鶏胸) なお、昨日のは👇 (キュウリ、アジ、ご飯) 彩りはクソだが、品目が増えたぜ。 味付けは、塩。 (キュウリに味噌は付けます) 熱中症は「マグネシウム」不足だとなりやすい、 とかなんとか(詳しくは知んない) この塩は海水100%。 なのでミネラルを含みます。 もちろん、マグネシウムも含みます。 なので、ペロペロする。 (血圧は上昇しますので要注意) 今日のファッション。 シロだ。 かわいく行く。顔(目)が怖いから。 (オレにそのあたりのプライドは無いようです)…

  • 無事契約。

    となった。 (試用期間2ヵ月です) 特別な「お話し」は無かった。 おいおいでしょうか。 もちろんまだ振り込みは無い。 んが、新聞のお試し購読を申し込んだ。 (読売新聞) まだまだ「仕事」にカラダが慣れていないので、 6/1という特別な日からの購読にした。 (新聞て年間にしたら・・・高額すよね) 今日からしっかり仕事をした。 最高額「18,000円」のジュエリーの検品を した。これだけのモノだと、「やりがい」も ある。 つか、ヤフーやグーグルからだけでなく、 TwitterやYouTubeなどいろんな所から このブログに来てくださっている。 ありがとうございます。 (YouTube、立て直します…

  • お見通しだったかな。

    明日、初出勤だ。 て、あと1時間後にはもう今日だ。 午後11時。 こんな時間に・・・起きたんです。 午後8時半に寝たのですが。 ちょっと考えました。 例の件です。 (DV云々) ①オレは実習中に、 「本籍は東京なんす」 と支援員さんに言った。 ②親がいて、なんで「生活保護」なのか。 と、支援員さんも思ったかも。 ③「不穏」という言葉を使ったのも、 感づいていらっしゃったのかも・・・ という考えに至りました。 まあ、どっちにせよ「手紙」で、先日 お伝えはしたのですが。 こんなこと、あーだこーだ考えても なんの生産性もありませんが、 考えてしまうのです・・・ で、キンチョーして寝れません。 お酒は…

  • 母の日。

    明日から出勤だ。 どーなるのかな。 「やっぱり、契約破棄で」 と、なるのかな。 読売新聞のコボちゃんが良い。 (2023年5月14日付) オレの母親は、 いや・・・なんでもない。 まあ、 「しっかり働け!」 と、言ってるんだろうな。 (そんときゃ死ね!とかは言わない人だ) 明日、 職場の人に「一生懸命」に説明するね。 (前もって手紙を出しました) がんばります。 ※あなたはいつも我慢してました。 オレは、我慢しません。 www.youtube.com

  • 狂気。

    みつきちの話しだ。 聞きたくないヤツは、回れ右。 「がん保険」は日本で唯一アフラックが やってる。(と思う。) 世界中で一番日本で稼いでるらしい。 日本は「国民皆保険」なんだけどなあ。 オレの収入が「住民税非課税」としたら、 多分「3万円」で「がん」の治療が受けられる。 (高額なんちゃら制度で) そうなんだが、オレは「みつきち」の指示で、 アフラックのがん保険に入った(入っていた) 当時のオレはみつきちの言うことは、黙って 従っていた。 その無意味な「がん保険」に入っていた のだが、 みつきちにとっては意味があった・・・ みつきちは拝金主義者だ。 つか、カネの亡者で、 カネ命の人間だ。 オレは…

  • 損益分岐点。そーいう問題か?

    詳しいことはわかんねー。 けど・・・そういう問題じゃねーだろ。 ドトールへ行った。 アメリカンコーヒー250円だ。 コーヒーの原価とか知んねーけど、 まあ、数十円だろう。(数円か?) 原価率で言えば10%くらいか。(それ以下か?) 町家はコーヒー400円くらいだったか。 一杯あたり、原価100円はしたかな。 原価率25%だ。 勝負にならない。 というか、全国チェーン店と比べるのが おかしい。 でも、比べてる。 やれ飲食店は、原価率何パーセントだ。 やれドリンクはもっと低いだ・・・ まったく。 オレは今日このトレーを3階まで運んだ のだが、コースターに一滴もこぼさなかった。 奇跡だと思った。 統…

  • アルコール依存症。(になりかけたオレ)

    便所の床が「ゲロ」まみれだった。 (便器まで嘔吐を我慢できなかった) 体重が40キロ台に近づくほど、落ちた・・・ 支援員さんが、 「ニシダ君。痩せて羨ましいよお」 とおっしゃった。。。 www.youtube.com でも、奇跡的に「依存症」にならなかった。 けっこう前なので、詳しくは忘れたが 「カネ」が無くなったのだ。 午前五時に自販機で酒の販売が始まった。 (そういう時代だった) きっちり、五時に買いに行った。 (コンビニは恥ずかしかった) 10本ほど買っていたと思う。 で、夜にも数本。 ビールは吐き気が増すので、 酎ハイだ。 歯を磨いては、 飲んでは、 「吐いて」いた。 見つからないよう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アキラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アキラさん
ブログタイトル
負けへんぞーアキラの独り言(はてなブログ編)
フォロー
負けへんぞーアキラの独り言(はてなブログ編)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用