chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
shizuka
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/08/05

arrow_drop_down
  • スイカもトマトもなくなってた!笑

    全部なくなっていた! 確かになりすぎていましたが、。。 もう大きくなりすぎてボーボーでしたが、、、。 おばあちゃん、何も言わずに引っこ抜いてしまった! トマトもスイカも、まだまだなってたのにきれいさっぱりなくなってました🤗 次の準備があるしね笑。 私は仕事行ってるし、仕方ないよね笑。 ちょっと寂しいです。。。 そして横の方にはタマネギや大根が。 このすぐに生えてくる草何とかならないかなー。 薬まくのイヤだけど、こんなすぐに生えてくるんじゃ薬使いたくもなるよね。 イチゴの苗を植えてみます。 私は次はイチゴを植えてみます! イイ香りするし、なんだか繊細で難しそうだけど、家でイチゴがなったら嬉しいな…

  • この前赤くなったと思ったら、、、なりすぎなトマト。

    どんどん出来ちゃうミニトマト。 遅植えのミニトマトがこの前やっと赤くなったと思ったら、ものすごい勢いでたくさん出来てます! 一本だけ植えてるのに、もはやジャングル状態。 奥の方で出来てるトマトに手が伸ばせないくらいの枝?茎?が伸びてます😅 どんどん出来てたキュウリ思い出すー。 出来はじめたら一気なんですねー笑。 スイカも同じく。 やっと出来たと思ったら、どんどん出来る~😌 このスイカは傷だらけだけど、なんでだろう? 帽子みたいなのかぶせてたのになー。 もしかして、これもカメムシ?? 許せん!!😤 でも中身は・・・! すっごく上手に出来たと思いません??😍 初めてにしては上出来~~☆ まぁ、水を…

  • 遅植えトマトがやっと赤くなった!!

    やっと、トマトが赤くなりました! 8月22日。 ミディトマト「アイコ」がやっと赤くなりました! 長かったーー。 6月25日に苗を植えてから2ヶ月。 トマトが出来るまでってこれくらいですか?? 植えたのが遅かったから、畑の他のトマトに比べると遅いのは分かってるんだけど・・・。 他のトマトはもうとっくに引かれてないです笑。 少し長細いプチトマト。 もう1本植えてたのはダメになっちゃったのでこっちのもどうかなーって思ってたけど、赤くなってくれてホントに嬉しい。 ナスが今ごろキレイに出来はじめた! この夏のナスは害虫にやられて??なんか茶色く錆びたようなのばっかり出来てたけど、やっとキレイなナスが見ら…

  • キス50匹以上!キス釣りへ行ってきました。

    1年ぶりにキス釣りに行ってきました! 夏になると浜からキスがよく釣れます。 今年も毎年行く砂浜へキス釣りに行ってきましたよー😊 キス釣りの針はいつも3本付いたものを使っています。 (だいたいみんなそうかな?) ゴカイというミミズみたいな餌を付けて、沖へ向かってポーンと投げるんですが、今回は入れ食い状態☆ 投げれば3匹付いてくるような感じで、本当によく釣れました。 キスってすごくキレイな魚ですね~。 ツヤツヤです! ジップロックいっぱいのキス!50匹以上です。 投げたら釣れるのですぐにジップロックいっぱいです。 もうゴカイ付けるのがめんどくさい笑。 そして、釣れたキスを外すのもめんどくさい笑。 …

  • 害虫にピーマンを吸われる。

    スイカ2つ発見! 2022年8月7日。 新しくスイカ発見☆ そんなに広い畑でもないし、ほとんど毎日見てるのに見つけられてないスイカまだあるんだなー。 嬉しいけど😊 もう一つ発見☆☆ このスイカは小玉じゃなくて大きくなるので、収穫はまだまだ先になりそうです。 気分的にスイカは8月中に食べたい笑。 誰がどんなふうに食べたらこんなになる? 新しい食べ方も発見しました。 ピーマン。 誰やー!こんな汚い食べ方したのは。 外の皮だけ剥がしたみたいな食べ方。 器用な食べ方するなぁ。 一晩かけて食べたんだろうか。 周りもシワシワになっていっぱい汁吸った感じ笑。 そんなに美味しかったんかな。 やっとトマトが赤く…

  • アジ釣りへー。入れ食いでした!

    久しぶりに入れ食いのアジ釣りへ。 2022年8月7日。 アジ釣りに行きました。 すごく暑い日。入れ食い状態です😆 5㎝くらいの小さいアジだけど、釣れると楽しい。 針だけ入れても釣れる感じ笑。 子供達もずっと釣ってましたよ~。 初めてのコノシロ。帽子ですくい上げる! 突然出てきた大きな魚。 釣れてしまったけどサビキの糸じゃ上げられなーい🥺 無理無理!!と言いながらも岸まで近づけてきて、長男がかぶっていた帽子ですくい上げたーー! 「コノシロ」っていう魚みたいです🐟 初めて釣った! お寿司で食べたら美味しいらしい。 ジップロックにパンパン釣りましたー! 100匹くらいいると思う。 こんなに釣ったの久…

  • ネギを植えました!(おばあちゃんが笑)

    2022年7月23日。 おばあちゃんがネギを植えてました! ネギってこんな風に植えるんですね~。 溝を2つ作って、そこに寝かせただけみたいな植え方。 こんな軽く寝かせただけで根がはるの? 不思議です🙃 これから大きくなるとどんどん土をかぶせるらしい。 白い部分を食べるネギです。 今日の収穫。 スイカを2つ採りました! 小玉スイカです。 今日のナスはいつもよりキレイ☆ 紫色に光っておいしそう~。 虫食いが少ないと嬉しいですね😀

  • トマト、初収穫!

    収穫デビューです☆ 2022年7月22日。 トマトを収穫しました!やったー😍 自分が植えた野菜で初めて収穫しました! といっても、収穫したのは父です(ーー;) 知らない間に机の上に置いてありました。。。 しかも、まだ少しオレンジ。 「置いといたら赤くなるから。」と、虫や鳥に食べられないうちにと採ってくれたみたいですが、出来れば私が採りたかったーーー笑。 ヘタが枯れてますね😅 こんなもん? うーん。 分からないけど待ちきれなくて食べてみた。 。。。皮が固くて甘くもない。 おいしくない😭 初めてだからこんなもんかな。 (このトマトの苗で食べれたのはこの2つだけでした泣) もう一種類のトマトはまだま…

  • トマトは水をやらない方がおいしく出来るって本当?

    トマトは水をやりすぎない方がおいしく出来る? 2022年7月19日。 皆さんのブログ見てたら、草が全然生えてなくてすごくキレイでビックリします! ウチの畑の周りは草がボーボー(T_T) もう抜くのもイヤになる。 ってゆうか、蛇がいそうで手を突っ込みたくない🐍 トマト、なかなか大きくなりません。 黄色い実が付いたまま。 ちょっとオレンジになったかな? トマトってあまり水をやらない方がおいしく出来るって聞いたことがありますが、本当ですか? 厳しく育てた方が甘くなるってウワサ🍅 でも私、水やり大好きなんです笑。 私のトマトはおいしくないかもなー。 もしかして、赤くならないのはそのせい? おばあちゃん…

  • 万願寺どうがらしの辛いやつの見分け方、ありますか?

    万願寺どうがらしの辛いのが分かる方法ありますか? 2022年7月14日。 万願寺とうがらしが出来てます! でもやっぱり小さいなー。 これってこのまま放っておいたら唐辛子みたいに赤くなる? 緑の万願寺とうがらしでもたまにめちゃくちゃ辛いのありますよね。 あれの判別方法あるなら教えてほしいです笑。 おばあちゃんのスイカの成長がすごいです。 おばあちゃんのスイカはどんどん出来てる。 私のスイカはさーーっぱり笑。 何が違うんだろう。。。 小玉スイカ?らしいので、あんまり大きくなりません。 今は手のひらサイズなのでもう少しだけ成長するかな。 普通の大きなスイカより甘さが詰まってる気がする。何個もなってま…

  • テントウムシダマシは本当にテントウムシに似ている。

    テントウムシに見えて害虫。「テントウムシダマシ」とは。 2022年7月9日。 おばあちゃんのスイカ、すごく大きくなってます🍉 カラス除けのプラ製かぶせだけど、ドーム型個室の温室みたいになってそう笑。 スイカにとっていい環境ならいいんだけど☆ ↓ この虫はなに?? テントウムシみたいに見えて、そんなかわいいもんじゃなさそう。 だって、点々が多いもん。 テントウムシより赤くなくて、見るからに毒持ってそうな(T_T) のぉぉぉぉぉ! 「テントウムシダマシ」だって!!! だまされるとこやった!名前が腹立つ!(笑) やっぱり害虫らしいです。 コノヤロー。とは思うけど、数が多すぎて駆除できない(T_T) …

  • きゅうりの成長は1日3~4センチだって!

    畑でカタツムリ発見! 2022年6月28日。 カタツムリ発見☆ 小さいカマキリが乗ってる笑。 虫は大っ嫌いだけどこれくらいの大きさなら癒やされます。 カタツムリの殻?、よく見るのと少し変わってるようなー?? といっても、最近はよく見ない。 田舎に住んでますが、カタツムリ見なくなりましたね。 貴重です😀 きゅうりが一気に大きくなってる! この前のきゅうり。 数日でこんなに大きくなってる! 1日で3~4センチ、最盛期は5センチ伸びるのもあるらしい。 1日もほっとけないですね(笑)。 きゅうりの収穫はだいたい20センチくらいで、1日に3~4センチ伸びるとしたらでき始めてから5日間くらいで収穫ってこと…

  • 急に家庭菜園始めました。

    癒やしを求めて。ゆるーく家庭菜園始めました! 2022年6月25日。 家の裏にはずっと昔から畑がありました。 モノゴコロついたころからおじいちゃんとおばあちゃんが野菜を作っていた畑。 私がそこに行こうと思ったのは、体調を崩したことがきっかけでした。 野菜を作りたい。というより、ボーッとしたい、癒やされたい。 そんな思いがありました。 なぜ畑に向かったのかは分かりません笑。 すぐに苗を購入。 思い立ったら即行動。 すぐにホームセンターへ苗を買いに行きました! ホームセンターで苗を見るのは好きでした😌 でも野菜作りに興味がなかったし、買って帰ることもなかったんです。 何がいいのか、何を作りたいのか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、shizukaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
shizukaさん
ブログタイトル
ゆるゆる家庭菜園ときどき釣り。
フォロー
ゆるゆる家庭菜園ときどき釣り。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用