chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
始想人
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/08/05

arrow_drop_down
  • 核融合 (220827)

    関西在住の折は、レーザー核融合センター(現レーザー科学研究所)の機関紙が回ってくることがあり、慣性核融合の進展に興味を持っていた。それ以前にも日経サイエンスの特集号などに、ガスタンクのような球形構造に円筒形の首と台座を取り付けた巨大な核融合装置の解剖図が示してあり、球体斜め上部にある投射装置から射出された燃料ペレットが、球の中心点において球面に等間隔に配置された8ヶ所の開口部から発射された強出力レーザーによって爆縮され、核融合が生じ、その際の熱が、球体内面を覆い、上から下へと流れる液体リチウムを加熱し、加熱された液体リチウムが、外部で熱交換した後、再び上部から装置に導入されるという大胆な仕組み…

    地域タグ:大阪府

  • 火星-居住 (220805)

    少し前に「CAROLE & TUESDAY」というアニメが放映されていた。火星に移住を果たした人類が築いた未来社会、その社会において、ミュージシャンを目指す2人の若き女性、その女性を取り囲む個性豊かな面々の物語である。米国の豊富な探査映像によれば、火星表面は、大小の岩が転がる赤茶けた平原と丘陵であるが、劇中に描かれた火星の首都アルバシティは、そのような荒地にできた未来都市の様であり、何処かラスベガスを彷彿させるものがある。 火星の大気は、本来希薄でかつ95%二酸化炭素であり、生身の人間は生存不能のはずだが、アルバシティは、閉鎖的なドームではなくオープンエアの都市として描かれている。しかも登場人…

  • はじめに

    他ブログにおいて、学生時代や日常の事、趣味、科学や未来予測など、気ままに掲載してきた。その中には、同じテーマでシリーズになっている記事が幾つかある。それらシリーズの多くは、ブログ内にバラバラに存在するため、最初から最新まで読もうとすると、結構、手間を要するという意見を頂いた。本ブログは、簡潔には、そのようなシリーズものを、一挙に目を通せるよう纏めて掲載するためのブログである。 シリーズものは、科学的要素の強いものが多く、合体にあたっては、統一性を持たせるため、改変、加筆した部分もあるが主張は同じである。また、今後更に記事が追加される可能性もあるため、各タイトル後の数字は、新たな記事が追加、或い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、始想人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
始想人さん
ブログタイトル
科学・人・未来
フォロー
科学・人・未来

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用