chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Cory
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/08/04

arrow_drop_down
  • 秋休みの小旅行 カリフォルニア シャスタへ①

    こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 今回秋休みを利用して、久しぶりに旅行に来ました。目的地はMt.Shastaです。 まずLAXから、午後の飛行機でReddingというサクラメントから少し北の町にフライトで移動。 CRJ700という4席一列の小さな飛行機の為、何だか滑走路も大きめのトラックに乗っている様な感覚です。高度を上げている時も傾きとか結構感じる程。 でも、フライトアテンダントさんは月にロサンゼルス-Redding経由を何度か往復すると言っていました。やっぱフライトアテンダントさんの体力はすごいなあ、と。 娘っ子さん、優しいアテンダントさんにクランベリージュースとオレンジジュースを…

  • World's most dangerous way to school (過酷な通学路)

    こんにちは。 娘っ子さんの学校へ行きたくないコメントが頻繁になってきたので、親子で下記の動画を観ました。 最も危険な通学路というドキュメンタリーです。 www.youtube.com 学校へ通う意味、学校へ行くのに3時間かけてジャングルの中を進む子供たち。自分の今いる環境がどれほど恵まれているかを認識してほしい、そんな気持ちで一緒に見ました。どこまでプロセス出来ているかは分からないですが、映像で見るインパクトは強いと思うので、少しでも学校へ行く事について考えてくれたらと思います。

  • アメリカの小学校の放課後ってどうなってるの?

    こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 産まれも育ちも日本な私は、アメリカの教育システムにいつも?を浮かべながら対応しています。今の時代はネットがあるのでまだ楽だと思うのですが、そうでなかった時はさぞ大変だったと思います。 そんな中、アメリカの小学校は放課後のシステムどうなってるんだろうと長年疑問に思っていました。何だかAfter School Programというのがあるらしいけど、無料、有料?そして誰が教えるの?など、疑問だらけでした。 実際入ってみて分かったのは、After School Programというのは大抵有料で、プライベートカンパニーが運営する教室の様なものだと言うこと。 …

  • ブレネー・ブラウン”勇気を出して”を見て、本当の心の強さについて考えた

    こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 ブレネー・ブラウンさんという、ヒューストン大学の心の研究者の方の番組を観ました。TEDトークなどに度々出演され、シリコンバレーの経営者へのアドバイスやニューヨーク・タイムズのベストセラーなどを出しているすごい経歴の方です。 番組の内容は、”恥、プライド、弱さなど、こういった人々があまり普段話し合わない内容へ焦点を当てて、これらの感情をどう理解し、受け入れ、さらに視点を変えていくのか”と理解しました。 日本で育った私達は、特に世間体や社会の価値観を優先して生活をしている気がします。言語的に、”他所様”や”お陰様で”など、他人に感謝をするフレーズが多いのも…

  • 着る物への考え、安いSHEINはやっぱりダメだった?

    こんにちは。 アメリカ在住のCoryです。 SNSで大きく宣伝されているSHEINやTEMU。中国からの直接輸入できるお店の安さについいろいろな服を買ってみました。 ただ、やはり気になる点がいくつかあり、特に肌に触れるものに関しては思う所があったので感想を書きます。 まず、SHEINなどで売られている服の素材。ナイロンやポリエステルが多く、肌触りに違和感のあるモノが多いのです。化学繊維の感覚でしょうか。やはりコットンやシルクの素材の良さを実感していると戻れない感覚があります。 意外とコストのかかる下着類。これもチャレンジしてみましたが、やはり数回のランドリーでよれよれクタクタに。まるで使い捨て…

  • 裏庭セルフリノベート!自分でやれば何でも安い

    こんにちは。 アメリカ在住Coryです。🇺🇸 裏庭には朝陽がきれいに射すので、少し居心地良い風にセルフリノベートしてみました。 グリーンの芝生っぽいものと、中古のテーブルやチェアですが、座っているととても気持ち良い。あまりゴテゴテっとした家具が好きではなく、キャンプ用品大好きなので、逆にこの簡易的な感じが気に入っています。 黒のカバーのかかっているものは、新品のバーベキューグリル🍖!これは誕生日プレゼントでもらいました。 早くソーセージや燻製(「いぶり暮らし」で読んだ燻し醤油やってみたい)、そしてS'moreなどにもチャレンジしたいです。

  • 40代、初2日間プチ断食チャレンジ!経過と感想

    こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 July 4thの火曜日、キッズの誕生会にてピザやクロワッサンサンドイッチ、チップス、さらにはとんかつ定食まで食べるという冬眠前の動物みたいな食事をしてしまいました。 誕生会でとった写真は、顔もまんまるで大福餅そっくりです。。。 もともとむくみやすい体質&筋肉量があまりない事から、食べたら速攻でむくみとたぽたぽ感が増加します。 そこで、翌日の水曜日は朝プロテイン入りコーヒーとグリーンスムージーを飲んだ後、小豆茶と味噌汁のだし汁だけで過ごす事に。 水分をたくさん摂取していたのと、本当にきつくなったら何か食べよう、という気楽な感じでいたので特にお腹も空かず…

  • アメリカの誕生パーティーの準備1

    こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 娘っ子さんの誕生日が🎂近いので、準備を始めました。 1. 会場の予約(近所の公園のParks and Recreation officeに予約。) 2. e-invitationの送付 3. デコレーションの準備 4. 食事のプラン 5. ギフトの選定 6. エンターテイメントの準備 各それぞれGoogleの画像検索や友人のパーティーで見た物を参考に進めます。 会場は約2ヶ月前に予約。スプーンやフォーク、紙皿やナプキン、風船などは全てオンラインでオーダーしました。(ただ一回荷物が紛失したと言われてオーダー丸々届かず。よゆうを持ってオーダーしておいたので…

  • アラフォー誕生日の過ごし方

    こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 最近誕生日は、前日に何かする様にしています。 美味しいランチを食べたりプレゼントをもらったり、夕食作らなくてよかったり(笑)。そして誕生日当日の朝は、小さなケーキをベッドまで運んでもらって歌でお祝いしてもらいます。これがとても嬉しい。 今年さらに、朝からジムへ行かせてもらい、45分ジョギングして気分爽快です。 私とって誕生日は、周りに感謝をする日。 家族に感謝のメッセージを送ります。自分が今ここにいられるのは家族のおかげ。普段あまり伝える機会がないのでこういう時にははっきり御礼を言います。 欧米では、誕生日の主催者が食べ物などを用意してもてなす文化があ…

  • 英語で970点とった時の学習法と第三言語を学ぶ事、モチベ上げのコツ

    こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 今北欧の第三言語を学習中。 とは言っても、仕事中にオンラインラジオの内容をずっと聞き流しているだけなんですが。単語力がほとんどないので聞いていても何を言っているのかはちんぷんかんぷんです。 英語を学習した時は、とにかく好きな俳優さんが出ている映画を何度も繰り返して観る事でシャドーイングして身につけました。分からない単語はその場でポーズして調べたり、字幕を日本語と英語で切り替えたり。基本的に映画が好きなので、同じ映画を見ることも苦ではなく、フレーズを丸ごと覚えるのも面白かったです。 これを数年行い、その後TOEICを試しに受けてみたら、満点はいかなかった…

  • 乾燥肌が潤い始めた!韓国コスメnumbuzinが優秀過ぎた

    こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 お肌の曲がり角なんてとっくに過ぎた年齢ですが、でもあまりお金をかけ過ぎずきれいな肌コンディションを保ちたいと思って調べ上げた結果、最近聞いたnumbuzinというブランドにたどり着きました。 No.3のものを使っているのですが、本当に肌が生まれ変わった気がする。。。 これまでどれだけ乾燥してたの、と思う位ぐんぐん潤いが浸透して定着しているのが分かります。 本当にめんどくさい時cicapairのミストスプレーで完了な私。ドライだったなあ。(遠い目) 後、#Megumiさんの出した本にも影響を受けました。シートマスクはまだめんどくさいと感じる事も多いのです…

  • 猛烈なアレルギー攻撃!半年近く悩まされ

    こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 もう本当に1月にCovidにかかってから、そのまま風邪ー>花粉症ー>喘息ー>気管支炎・鼻炎、とずーーーーーーっと息苦しい日々が続きっぱなしでした。 正直Covidのせいで免疫が落ちているのかなと思っていたのですが、どうやら花粉症がめちゃくちゃひどい年らしく、それがあらゆるトリガーとなってこの散々な状態を引き起こしていた様。 喘息のステロイド、抗生物質、点鼻薬、目薬、鼻うがい、、等。 さらには、使っていた点鼻薬の一つFlonase(アンチヒスタミン)がひどいドライノーズを引き起こすのを知らず使っていたので、夜中に目が覚めるくらいのドライノーズになってしま…

  • 娘っ子さんとのデート 学校帰りの憩いの寄り道

    こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 学校へピックアップに行って帰る途中、ふと思い立ってダイソーとくら寿司に寄り道しました。 書類用フォルダが欲しかったのと、ずっと重なる雨でお出かけしたい気持ちだったのもあります。そして、何より娘っ子さんと濃密な時間を過ごせる楽しさ。 家にいるとどうしてもBarbieかテレビ、もしくは宿題にかられてしまうのですが、外では仲良く過ごせます。まあ、おもちゃを必ず買ってあげるという甘い汁があるからかもしれませんが。w ダイソーではいつもちょっとした物を買うだけの予定が、いつの間にか100ドル買っていたりするのも常。本当にちょっと何か新しいものあるかなあで立ち寄る…

  • お家でデートナイト、面白い映画と美味しい食事があれば完璧

    こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 義理の母が滞在しているうちに、デートナイトに行こうと計画しました。やはり話し合いの時間が減ると、なんとなく夫婦のコミュニケーションもぎくしゃくするもの。 いろいろおしゃれなレストランなんかを探したりしたのですが、結局家で美味しいテイクアウェイをして楽しみました。近所の海鮮の美味しいレストランで、ロブスタービスク、Fish and Chipsなどを頼んで映画を観てまったり。 結局外食をすると、隣の人との席間隔が狭かったり、常に人が行ったり来たりしていてあまりくつろげない。本当にくつろぐとなるとやはりプライベートな空間が一番だなあと感じました。

  • アメリカの日系スーパーでしか買えない物

    こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 アマゾンフレッシュに頼りっきりなスーパーの買い物ですが、日系スーパーでしか買えない物もやっぱりあります。 大根、ねぎ、にんじん、こんにゃく、油揚げ、豆腐、豚肉、胡麻油、味噌、納豆、鰹節、麺つゆ、蕎麦、とろろ粉、出汁、マイタケ ここら辺は、やはりアメリカのスーパーではなかなか難しい。(売ってる所もあります。) 特に野菜。 ねぎも、アメリカで売っている細いネギではなく、冬のホットポットに入ってる様な太さがあって甘味のあるleakっぽいのが好きです。 大根おろし、焼きねぎは大好物。 これを十割そばとなめこと食べれば最高です。 なめこもひと瓶🫙$6とかするので…

  • 気管支炎 or 花粉症?

    こんにちは。 毎年花粉の季節になると、ひどい気管支炎になります。熱が38度以上出て、咳が止まらない様になります。2日程度寝込むのが常で、花粉の季節が怖いです。 食べる物もチキンスープしか食べられず、トイレの回数が頻繁に。 この気管支炎は、花粉のせいなのかそれとも気管支炎だけなのか未だに分かりません。

  • アメリカの学校襲撃について

    こんにちは。 昨日は、夜眠れなかったです。 またも学校でシューティングがあり犠牲が。。。 アメリカは普段は住み安いですが、この件だけは心が痛過ぎて本当にどうしたらいいのか分からなくって。 学校のフロントオフィスのセキュリティも甘い上、セキュリティオフィサー自体がいないので、日本で言う所の教育委員長(Super Intendent) に2度emailでセキュリティ強化をお願いしました。 でも、特に何もなされている気がしません。。。 せめて学校でロックダウンドリルを行っている事だけが救いですが、それもどこまで有効か怪しく。 もう、本当に共和党の人とは口もききたくない位怒り心頭です。無駄に憲法2条を…

  • オミクロン株、ワクチン4回も接種したのに激しい反応

    こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 ついにコロナに罹ってしまいました。しかも、家族全員ほぼ同時に。。。 娘ちゃんが熱が出て、頭が痛いとずっと寝ているので、水やアップルジュースをあげたりしていましたが、だんだん相方殿の体調も下り坂に。そして少しおいて私も悪寒がしてテストしたらコロナで。 (いやー、もうホントオスカーの時期っていつも風邪とかインフルエンザとか罹っている気がする。) まず悪寒。これは大きな熱があるなあと予想がすぐ出来るレベル。そして、熱の次に来たのは頭をぎゅーっと締め付ける様な大きな頭痛。最初は、なるべく発熱して薬を飲まずに過ごそうと思えどアセトアミノフェンが手放せず。 寝ても…

  • アメリカで初めてドラッグスクリーンテストを行ってみた

    こんにちは。 今日は初めて職場の都合でドラッグスクリーニングを行いました。 指定のスクリーンをしてくれる場所へ到着。 ただ人手が少なくて、ロビーでみんなが困惑している上、働いている人がやる気ゼロ。アメリカあるある。みんながどの位時間がかかるのか聞いています。1人ランチに出掛けてしまい、遅れると説明が。 ファスティングしないといけないけれどしていなかった人や、医療保険の交渉している人も。それで、また時間がかかります。 こちらも13:00に着いて、13:30までしか受付けていないので焦りました。どんな事をするのかと思っていた所、上着を脱いで(恐らく他の人の尿を持ってこない様に)、トイレも流してはい…

  • 【ロサンゼルス生活】最近の美味しかったもの

    こんにちは。アメリカ在住Coryです。 最近の美味しかったものをまとめました。 近所のお寿司屋さんのチラシ寿司。ロサンゼルスのお寿司のクオリティの高さにはいつも感動します。 自宅で作った抹茶ソイラテ。抹茶パウダーとハチミツを小さじ一ずつ合わせて、ソイミルクで。うーん、美味しい! ちょっと高めの普段行けないレストランのお刺身のマリネとポテトニョッキ。マリネにはホースラディッシュのシュレッドがかかっていて美味しいです。ニョッキもクリーミーですが、バランスがよく。外食はやっぱり塩分と油分が高いですが、それが美味しい。 某日本の焼肉やさん 自宅飯。素朴な味付けでも美味しいキャベツ炒め。 友人が持って来…

  • AIと人間

    こんにちは。アメリカ在住Coryです。 AIの進化で今我々は、今どこへむかっているのか? これは恐怖や期待、喜びや不安を呼び起こす大きなトピックです。 結論から言うと、私達はこれから働くなくてもいいし、貨幣という概念も消え、労働は全てAIに変わられ、そしてもっとスピリチュアルな存在になっていく気がしています。 個人的にHappy Apes Projectと呼んでいるのですが今過剰に起こっている格差、知識差、地域差こういった差がどんどん縮小していくんじゃないかと。 天候や物流、運転や移動、医療や会計、医療まで 人間よりAIの方がよりデータベースで的確な判断ができるレベルになった時、人間は何をする…

  • Chat GPTは人間を創造性の表現のリミットから解放してくれる

    こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 https://youtu.be/QmgmEyPJhp8 いやー、Open AIのチャットGPTのニュースを見て、シンギュラリティの近さを感じます。 正直、雷を受けた様な衝撃ですね。AIに歌詞を作らせる事もできるし、絵も描ける。ただ、想像性は必要。 落合陽一さんの番組の、「弟子が100人いたミケランジェロ状態」っていうのが今で、その後は五感への刺激と感動に対する感性の差が人の喜びを左右する気がしています。 多分今後極端にアナログか、極端にデジタルかの間で、AIを利用する想像力のある人と人の想像力の恩恵を受ける人の間に、インカム差の様な差が出てくるのかと…

  • 控えめに言って電動足湯が最高過ぎた

    こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 ロサンゼルスは最近雨が多く、気温も10度前後とまあまあ寒い。 そんな中、電動足湯なるガジェットを購入。(相方殿の誕プレと称して) お湯を入れると、バブル🫧や温度も調整され、極楽。よく足マッサージの前に足湯をしてくれるんだけど、あれがとっても気持ち良いので買ってみたらやはりよかったという。 ドアを開け、気温差を感じながら入ると、気分はもう温泉の様です。 足先が温まるとやはり全身ぽかぽかです。 せっかく買ったのに、相方殿はまだ試していません。もったいない。 娘っ子と2人でポカポカしています。

  • アジア食材宅配デリバリーサービスが便利過ぎた

    こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 アジア食材の宅配デリバリーサービスWeeeを使い始めてしばらく経ちますが、内容がますます充実してすごく便利です。 このサービスは大変お世話になっています。価格もスーパーと変わらない感じです。 正直日系スーパーの駐車場はいつも混んでて出入りが大変だったり、よけいなものもどうせだからと買ってしまう事もよくあるので、目的を決めて(お刺身を買いに行く、みたいに)行く様になりました。 よくWeeeで買うのは野菜や、調味料。中華系や韓国のものもあるので、韓国スーパーへ行く手間が省けます。中国の辛い調味料や、韓国のトッポキとかラーメンも。この前オモリラーメンを見つけ…

  • 2022年のクリスマスとお正月

    こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 今年のクリスマス🎄は、以前住んでいたアパートのお隣さんにお呼ばれ。美味しいチキンやShrimp、ラムやポテト、そしてヴィーガンスープも頂き、手作りの抹茶アイスクリーム🍨までは食べましたが(超絶美味)ライスプディングは食べられませんでした。 主にお隣さんの友人が集まり、初めましての人も。 Sherman Oaksのワイン畑で作ったワイン🍷を持って来ている人や、なかなか会わない職種の人もいて面白かったです。 すっごく美味しかったレシピは、 ーShrimpを牛脂で炒めたソテー ーチキンの胸肉の両面をガーリックパウダー&オニオンパウダーと塩で味付けをしたオーブ…

  • 家族が増える事

    こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 最近姪っ子甥っ子が増えました。 新生児のかわいさは格段です。 自分の子供の時は、忙しさと寝不足で全くかわいいなんて思えない、ある意味苦行の時期でしたが、新生児期って本当ちょっとだけ。今思うと、もっと家事や雑務は他の人に頼んで(それこそ地域のサービスなど)、ベビ様と密な時間をとればよかったと思うこの頃です。 そして、娘っ子殿は今もパパっ子。これは、私がぶっ倒れててあまり抱っこをできなかったからかしら、とも。 今からベビーを産む方は、ぜひ産後一ヶ月はベビ様との濃い時間をエンジョイして欲しいです。

  • ロサンゼルスの物価高と住居の高騰

    こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 いやー、年末です。 クリスマスや🎄お正月などイベントが多いのはいい事なのですが、同時に出費も。😭 あらゆる物が物価高で3割増しな印象の中、レストランで食事をしたら、ちょっとした食事でも平気で1万円はかかります。(チップ込み、3人で) 家の価格帯は、ウェストサイドで millionを下るものはほとんどなく、家賃も2LDKなどで平均30万円位です。 周りにいる人の経済状況を聞くと、年末にハワイへ行ったり、日本へ行ったり。(家族で日本へ行ったら60-70万円は一気に使うよなあ。) 本当みんなどうやって生活しているんだろうと思いつつ、人は人。 支出 収入 投資…

  • 成田さんのビデオを観て、今後の教育について考えた

    こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 夜寝る前のYouTubeの時間で、イエール大成田さんのビデオを見つけて、かなりいろいろ観る事に。 一番興味のある教育の事で言うと(私の解釈) -学校は基本人間観察の場 -好きで得意な事を見つける(YouTubeでひたすらいろいろな職業のビデオを見てもいいかも) -メタバースとかそういうので教育の代替になる -社会の価値観に沿った自己目標を立てていないか見直す -若いうちにいろいろなコミュニティに属す -属性意識を希薄にして、自由度アップ -価値観の拡大 てな感じな事を、感じました。

  • アメリカの冬休み、まったりする時期

    こんにちは。 アメリカ在住のCory です。 アメリカの学校のスケジュールがまだいまいち分かっていない私ですが、どうやら12月になったら先生との懇談があって、その時に宿題などをもらい、そして冬休みは12月半ばから始まります。年明けは1/3から学校なので約2週間のお休みです。 日本へ一時帰国をする人や、アメリカ国内でリゾート地へ行く人、風邪が流行るシーズンなのでお家でゆっくりする人さまざまです。 うちは、お家でまったり派です。 最近ハマっているのは、ホットワイン。どんなクオリティでもいいので赤ワインを用意し、砂糖、アーモンドチップ、カルダモン、シナモン、クローブパウダーを適量ずつ入れるだけですぐ…

  • 結構衝撃を受けたレッスン

    こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 今日何気なくYouTubeを見ていて、中田敦彦さんのYouTube大学のタイトルに目が行きました。 時間の使い方について、とあり、まさに常に考えている事だったというのもありますが、その内容に目からウロコ。結構衝撃を受けました。 簡単に言うと、 -いつやるの?今でしょ。(北欧旅行したいなら、「今」計画を立てる) -目標設定なんかしなくてもいい(目標に達していない状態が“不足”の状況になってしまうから) -趣味を持つ(この趣味でお金を稼ごうと思っちゃダメ) -お金がないと幸せになれないという幻想を捨ててみる 等の金言の特集みたいな回。 何となく、ぼんやりと…

  • 在宅ワーク&主婦の一日は忙しい、時間給に換算したら多分時給2600円は下らない気がする

    こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 在宅ワークな今日この頃。ゆっくり優雅に仕事してるんだろうなあと言われたので、忙しい一日の様子を書き出してみる事にしました。 朝: 7:30-9:00 お弁当と送り出し(学校への送迎のある時も) 9:30 帰宅後、洗濯機を回し、食器を洗い、前日の洗濯をたたみ、部屋のそうじ 10:00 仕事 12:00 一旦仕事退出してお昼の準備 13:00 仕事へ戻る 14:45 また一旦退出、学校pick up 15:00 amazonの返却物を持ってUPSへ 16:00 Vonsへ買い出し、Rite Aidへamazonのピックアップ 16:30 夕食作る気が起きず…

  • 家の違和感を、遠隔でスピリチュアルカウンセリングして頂いた

    こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 最近ドタバタしていたのですが、最近その合間をぬって、スピリチュアルカウンセリングをして頂きました と言うのも、どうも家のクローゼットで一箇所だけ嫌な感じで開けたくないなと思う所があり、また空き家の隣家から夜寝ている時ざわつきを感じ、ひどく寝違えて起きた事があったからです。 こういう事には疎い方なのですが、さすがにちょっと心配になり、スピリチュアルカウンセラーの詩乃さんという方にお願いしました。 Zoomでお話し始める事10分。クローゼットも隣も感覚通りだったと確認。特に、隣は目が合っちゃったと言われ、もう鳥肌が止まりませんでした。隣家がある方の家の空気…

  • アメリカの小学校ってどんな感じ?

    こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 Kindergarten も少しずつリズムが掴めて来たのですが、アメリカの小学校の様子をお伝えします。 朝のドロップオフ: 8:45までに校門を通るルールです。遅れると、gateは閉まってしまい、オフィスという学校の職員室みたいなところ経由で入ります。朝は車の量も多く、結構ストレスフル。渋滞のない経路なので助かっていますが、本当に毎朝ドタバタです。 ランチボックス: 大体鮭おにぎりかチーズトースト、そしてヨーグルトドリンクもしくはチーズやブロッコリー🥦。ほんのちょっとなのに残してくる事も多く、聞くとランチの時間が短いそう。最近はピックアップの時、ゴール…

  • アメリカのハロウィーンの様子 ‘22

    こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 昨日はハロウィーン。朝学校で行われたパレードへの参加に始まり、夕方からの幼稚園のお友達のtrick or treatまで大忙しの一日でした。 朝。まず仮装して学校へ行き、そのまま裏の門からパレードを見る為に学校の校庭へ。この時長蛇の列で20分位並んでから入れ、さらに入っても既に大勢の人がいて、皆背の高いアメリカ人の親達なので子供の姿なんて見えやしない。本当脚立でも持ってくればよかったです。🪜(後半キッズの集まる場所を見つけ、写真をたくさん撮れました。) 「パレードの時、ママいないかと思った。。」と娘に言われ、ごめんねー!という気持ちに。ママは、ごった返…

  • アメリカ生活:日曜の朝の過ごし方

    こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 日曜の朝はなるべく予定を入れない様にしています。 ベッドの中で瞑想 女優のJessica Albaさんが、ベッドの中で瞑想してると聞いて、真似して取り組んでいます。起き上がらなくていいので楽で続いています。Insight Timer : Sarah Blondinさんがお気に入りです。かるーく寝たままストレッチも。 鉄瓶でお湯を沸かす 鉄分補給と味がまろやかになって美味しいから。 あずき茶を作る 沸かしたお湯に小豆をスプーン一杯入れて煮出し、タンブラーに入れて一日中飲んでます。 黒胡麻トーストとプロテイン入りコーヒー 最近ハマっているのが、全粒粉トース…

  • 自分で自分の機嫌をとる方法を知る

    こんにちは。 アメリカ在住のCoryです。 忙しい時、イライラしている時、自分の機嫌のとり方を知っているか知らないかで人生の満足度はとても変わってくると思います。 私も長年自分の機嫌のとり方が分からず、とにかく食事に走ったり、衝動買いをしたりして、かえって罪悪感が増えたこともありました。 私の最近の機嫌のとり方をまとめましたので、皆さんの参考になればと思いご紹介します。 -お風呂に入る:(あっついお湯にエプソムソルトをドバドバ入れて、長風呂します。体からストレスを洗い流すイメージで一時間入ると本当にスッキリします。) -サウナ:(ポータブルサウナを一万円位で買ったので、入るとスカッとします。)…

  • アメリカのデニーズでディナー

    こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 今日は久しぶりにDenny'sにやって来ました。 娘っ子はパンケーキが食べたかったらしく、家でパンケーキを食べる事も考えましたが粉がない。という事でせっかくなのでデニーズに。 THE ダイナーな感じ。 メニューです。 ハンバーガーやパンケーキ、スキレットなどが$5-$18くらいの価格なのですが、インフレのせいで安く感じます。 これぞアメリカンな食事。 娘っ子さんはチョコパンケーキも。 私はスキレットのディッシュを頼んだのですが、角切りのジャガイモにコーンビーフとちょっと野菜が入っているというもので、見た目はめちゃくちゃ美味しそうだったのですが、これが重…

  • ロサンゼルス、自宅で炭火焼きデビュー、煙の出ない炭で初挑戦

    こんにちは。アメリカ在住Coryです。 実は最近、BBQデビューを致しました。 きっかけは、美味しい焼肉を食べたいけど、インフレ、物価高でなかなか外食が難しい。 どうする、と考えた時、「家でやれば安上がりじゃない?」と思った事です。 でも最初は、BBQ初心者の陥りがちな失敗もしました。 まず小さい炭火焼きグリルを買って、小さく始めてみまようと、着火剤と炭を中央にセットして着火。 換気扇を最大にしてしばらくすると、煙の出ない炭とあったのに、すっごく煙が出ます。 何ー!と思っていると、そのうち炭が熱くなって煙がおさまりました。なるほど。(部屋は煙もくもく、皆様お気をつけを。) 手始めに、チキン&カ…

  • 暑い、暑い、暑すぎる。。。ヒートウェイブの事しか考えられないロサンゼルス

    こんにちは。 今日は本当に本当に暑いです。。。東南アジアへ行った時一番応えたのは暑さだったのですが、北米大陸なのにその暑さに似ています。 現在のうちの気温34℃。そして、うちのリビングルームにはクーラーがありません。 他のロサンゼルス地域では38℃なんて書いてあるので、クーラーはもはや必需品化している気がしています。 ロサンゼルスの西、ヴェニスビーチに長年住む婆ちゃんは、「いつもここヴェニスは海風が入るから、ヒートウェイブでも大丈夫だったけど、今年はダメ。」と漏らしていました。 さらに、電気代が高騰中なので一か月の電気代が、仕事部屋のACと洗濯乾燥機だけで、150ドル!(約15,000円) こ…

  • アメリカ、Heat Wave(熱波)の時の気温の差

    こんにちは。 アメリカ在住、Coryです。 ロサンゼルスは住む場所によって大きく気温が変化します。 サンタモニカなどの海沿いの地域は海風があるのでとても涼しいです。 一方、以前住んでいた地域(Beverly Hillsから少し下がった場所)は、内陸に入るので一気に気温が上がります。 例えば、本日の気温。 Culver City 26℃ Beverly Hills 31℃ さらに言うと、Valleyと呼ばれる405フリーウェイの山を超えて広がる場所は、Sherman Oaksで36℃です。 偏西風の振り幅による気候変動と読んだ事がありますが、これからは本当に気温を最優先に考えて住居を選ぶ必要があ…

  • 庭にいたスカンクとの対峙 カリフォルニアの庭によく現れる動物

    こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 二ヶ月間、夜間に天井でねずみと戦ってくれたスカンク様。ねずみが減った後もうちを寝床にしており、夜うるさくて眠れないのでとうとう大家さんのハンディマンがトラップをしかけました。 (ここは本来彼らの土地でもあります。出来るだけ捕獲はせず共存するつもりでしたが、狂犬病の件もあるし、二ヶ月間激しい騒音が続いたので仕方なく。) しばらくかかるかなーと思って見ていたのですが、意外と4枚のクラッカーであっさり捕獲。州の規定があり動物を傷つけないトラップだったのは把握していましたが、捕まえたあとの対応をどうするのかハンディマンに聞いていなかったので、一晩中トラップにい…

  • 10kg減のダイエットの定番食、ありとあらゆるダイエットレシピを見て行き着いたレシピ

    こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 私が過去に試して10kg落とした時の定番食について書きます。 大戸屋のばくだん小鉢レシピ 鍋レシピ スムージー 大戸屋のばくだん小鉢レシピ これは、マグロの刺し身、オクラ(冷凍)、長芋(これもすって冷凍)、卵黄をわさび醤油で和えた物。タンパク質のバランスがいいのと結構腹持ちがするので、とてもいいレシピです。マグロも冷凍、オクラも長いもも小分け冷凍を作っておくと、楽です。卵黄は、私はうずらの卵の方が量的にグッド。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] functio…

  • いい愚痴と悪い愚痴。いつも人の事を羨ましいとばかり言う友人

    こんにちは。 アメリカ在住のCoryです。 人を羨ましがる気持ち、嫉妬してしまう気持ち、これは人間が持って生まれた感情の一つで、それをどうハンドルするかは人それぞれかと思います。 羨ましがっているだけで何もしない人、羨ましいという気持ちをモチベーションに変える人、羨ましいという感情自体に興味がない為めったに羨ましく思わない人。 友人の一人に(ドイツ人)、常に自分と相手を比べる人がいます。例えばですが、あの人と比べて私はお金がないから引っ越せない、その人と比べ私は親が嫌いだから子育てヘルプを頼めない、あそこの家は旦那がお金持ちだから奥さんは何もしていなくて贅沢とエクササイズだけしていて楽よね、等…

  • Top Gun Marverickの感想、迫力がケタ違いの映画だった

    こんにちは。 久しぶりにアドレナリンが出っ放しで眠れない映画を観ました。皆さんご存知、「Top Gun Marverick」です。 (細かい情報は他にまとめて下さっている方がいるのでそちらで。) とにかく、飛行シーンが格好良過ぎてドキドキしっ放し。実際に飛行機に乗っているという情報があったから、実際に重量を感じながらの演技、という点に次のレベルの映画を観た気がしました。 私の中での見どころは、トムクルーズが飛行機に乗っている時の表情。本当に乗り物好きなのが伝わって来て、無邪気きはしゃぐ小さい男の子の様に見えました。 童心に返る、とはなかなか大変な事なのかもしれません。でも、トムクルーズは大舞台…

  • 赤信号無視でレターが来た!でも、運転手は私ではない。。カリフォルニアの行政の雑さ

    こんにちは。 ロサンゼルス在住Coryです。 Los Angeles Courtから「赤信号無視したでしょ。罰金払いなさい。」のレターが来ました。何じゃこれ?と思い詳細を確認すると、どうやら義理のお母さんが運転していた時のもの。 この場合、罰金($500/約60,000円)を払うか、Traffic Schoolに行って点数減点を避けるかどちらかです。罰金をそのまま払うと保険会社に減点の通知が行き保険料が高くなる可能性があるので、Traffic School($550/約70,000円)を選択するのが良いです。(ただ、これも過去18ヶ月以内にTraffic Schoolを受講しているとできない。…

  • ロサンゼルスグルメ情報2022: 市内で一番美味しいアイスクリームショップ、Ginger's

    こんにちは。 ロサンゼルス在住Coryです。 知り合いや友人皆口をそろえて美味しいというアイスクリームショップ、The GInger's。ビーチからの帰りに立ち寄ってその味を確認してみました。 まず、お店に入ると店員さんが声をかけてくれ、明るい空気です。 Veganメニューも豊富にあり、アレルギーのある娘っ子にも優しいメニュー。 気になるフレーバーなどは「Can I try the flavor of (味の名前)」と聞くと少し味見させてくれます。 事前にyelp(アメリカの食べログ)で検索をして、気になっていたのは、ラベンダーのフレーバーとバニラハニー。一つのオーダーに2スクープくるので、S…

  • ロサンゼルスグルメ情報2022: 市内で一番美味しいアイスクリームショップ、Ginger's

    こんにちは。 ロサンゼルス在住Coryです。 知り合いや友人皆口をそろえて美味しいというアイスクリームショップ、The GInger's。ビーチからの帰りに立ち寄ってその味を確認してみました。 まず、お店に入ると店員さんが声をかけてくれ、明るい空気です。 Veganメニューも豊富にあり、アレルギーのある娘っ子にも優しいメニュー。 気になるフレーバーなどは「Can I try the flavor of (味の名前)」と聞くと少し味見させてくれます。 事前にyelp(アメリカの食べログ)で検索をして、気になっていたのは、ラベンダーのフレーバーとバニラハニー。一つのオーダーに2スクープくるので、S…

  • ロサンゼルスグルメ情報2022: 市内で一番美味しいアイスクリームショップ、The Ginger's

    こんにちは。 ロサンゼルス在住Coryです。 知り合いや友人皆口をそろえて美味しいというアイスクリームショップ、The GInger's。ビーチからの帰りに立ち寄ってその味を確認してみました。 まず、お店に入ると店員さんが声をかけてくれ、明るい空気です。 Veganメニューも豊富にあり、アレルギーのある娘っ子にも優しいメニュー。 気になるフレーバーなどは「Can I try the flavor of (味の名前)」と聞くと少し味見させてくれます。 事前にyelp(アメリカの食べログ)で検索をして、気になっていたのは、ラベンダーのフレーバーとバニラハニー。一つのオーダーに2スクープくるので、S…

  • ロサンゼルスグルメ情報2022: 市内で一番美味しいアイスクリームショップ、The Ginger's

    こんにちは。 ロサンゼルス在住Coryです。 知り合いや友人皆口をそろえて美味しいというアイスクリームショップ、The GInger's。ビーチからの帰りに立ち寄ってその味を確認してみました。 まず、お店に入ると店員さんが声をかけてくれ、明るい空気です。 Veganメニューも豊富にあり、アレルギーのある娘っ子にも優しいメニュー。 気になるフレーバーなどは「Can I try the flavor of (味の名前)」と聞くと少し味見させてくれます。 事前にyelp(アメリカの食べログ)で検索をして、気になっていたのは、ラベンダーのフレーバーとバニラハニー。一つのオーダーに2スクープくるので、S…

  • アメリカ、ドキドキの小学校初登校日

    こんにちは。 ロサンゼルス在住のCoryです。 今日は、娘っ子さん、小学校初登校日でした。 昨晩から何度も学校からのemailを読み直し、持ち物や注意事項、記入する事などを確認してからベッドに入ったのが午前1時。(なかなか眠くならずTVを見てしまったせいです。) 翌朝、7時に起床。ドキドキが収まらず、朝風呂で一呼吸。その後、早めに出て学校に到着しました。 学校近くの道路は駐車の車でいっぱいです。何とか駐車場を見つけて、指定された入り口に8:40amに到着。保護者の皆さんも少しそわそわしている様に見え、ボランティアの方に子どもたちが誘導され校内に入ると、様子を見ようと一斉に皆さんフェンスに移動。…

  • アメリカ、小学校見学へ。

    こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 今日は、初めて通う小学校へ見学に行きました。 いろいろな方がいて、娘っ子は普通にしていたのですが、親の私がド緊張。。。(情けない) もうキョロキョロしてしまって、落ち着き0でした。 言語ミックスの学校なので、色々な人種の方がいらっしゃいます。(幼稚園からの知り合いに会えて、少しホッとしたり。) グループ2手に分かれて、学校の中を見学。アメリカの学校は日本の学校と違い、フラットな校舎が幾つも並列している印象です。小さい子達の建物と高学年の子達の建物は全くロケーションが分けてあります。 ランチは無料だそうで、ピザやホットドッグ🍕🌭が提供されるそうです。また…

  • アメリカ、初ハンモックにトライ

    こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 初めてハンモックを買いました。せっかく庭があるので、それならハンモックでもと言う事でAmazonで注文。自分で組み立てて初ライドです。 乗った感想は、思ったよりゆらゆらしない。。2人用のハンモックだったからか、どことなく大きな布にすっぽり包まっているという表現の方が合っている感じです。 悩んだ挙句、思いついて横むきに座ってみたら、揺れました!気持ちいい! 空港から飛び立った✈️が上空に見えて、遠くにごおーっと言うジェット音が聞こえます。 庭の木もいい影を作ってくれて、海風が通り抜けていきます。 自然を感じて生活する有り難さを感じながら、待ちに待った漫画…

  • 5歳児の友達関係、会話を聞いていると本当に奔放でかわいらしい

    こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 今日は、娘っ子の幼稚園のお友達Rちゃんが訪ねて来てくれました。普段幼稚園での会話を聞く機会がないので、興味津々で会話に耳を傾けているととってもかわいらしくて笑いの連続でした。 まず、お互いのおもちゃで好きなだけ遊びまくります。 小さいながらにも、共有したいおもちゃと共有したくないおもちゃがある様で、「これは私の。これはあなたの。」ときちんと境界線を持って遊んでいます。 さらに、少しYouTubeタイムを設けたのですが、2人共見たいものが違います。1人はLOLドールのYouTube、1人はBirbie。少しケンカをして、お互い見たいものを違うデバイスで見…

  • アメリカのスーパーでラーメンを買ったら麺しか入ってなかったので、塩スープを作ったら簡単で激うまだった

    こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 タイトルにある通りなのですが、スーパーでラーメン🍜を購入したところ、どこを探してもスープの袋がない!との事で、スープを作ってみる事にしました。 レシピは以下。 鶏ガラスープ粉末 大さじ2 帆立出し顆粒 大さじ1 塩小匙🧂1 胡麻油大さじ1 ニンニクパウダー少々 以上!簡単過ぎて本当にいけるのかと思いきや、これがまたシンプルで美味しい!全て無添加で、塩分も控えめ。これからは自分でスープを作ろうと思います。😊

  • アメリカの小学校入学準備、子供のGPS追跡装置について

    こんにちは。 アメリカ在住のCoryです。 8月後半。いよいよ新学期の時期です。 子供が新しい環境に移動する度に親のほうが緊張するのが常ですが、今回は子供のGPSトラッキングについて書こうと思います。 基本アメリカの場合送り迎えはするのですが、アフタースクール・プログラムに参加していたり、空手やバレーのレッスンに参加する子もいるかと思います。そんな時、電話をもたせるのはどうかと思う年齢だけど、子供の位置情報は把握しておきたい場合、GPS付きスマートウォッチやGPSタグが役に立ちます。 いろいろなサイトでどのブランドのものがいいのか検索しましたが、どれもネガティブレビューが結構な割合であり、困り…

  • アメリカの日本食のクオリティ、日本の味と遜色なし

    こんにちは。アメリカ在住Coryです。 今日は、アメリカにある日本スーパー内のレストランについてご紹介します。 とんかつやカレー、牛丼や親子丼などから、うどんの専門店も。揚げ物は自宅で行わないので重宝します。テイクアウェイも可。この日はカツカレーを注文。揚げたてサクサクで、カレーもしっかりした洋風カレー。(すっごく美味しかった。) 値段は$8-10(¥1,000程度)で、量も日本サイズ。正直他の場所で外食すると、一品$15(¥1800)以上する場所がほとんどなので有難い価格設定です。 併設されたスーパーでは、日本食材始め、コロッケなども。 日本に行くと、季節を感じた地野菜🥦が美味しいと思うこと…

  • アメリカのヨーカドー、Targetの人気に迫る

    こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 最近アメリカの大型量販店、Targetによく行く様になりました。何でも揃っていて、食料品や衣類、雑貨、おもちゃ、薬まで何でも揃っているので、いつも混んでいます。 めっちゃ大きい駐車場。 雑貨コーナー。 衣類。スポーツウェアも、Lululemonなどで買ったら、一着$100もするのに、ここでは$20程。思わずタンクトップとショーツを購入。 おもちゃや雑貨。ネットで買うのと同じくらいか少し安い位のいい値段なので、ついカゴに入れやすい金額です。 実は、この日は娘っ子のBarbieドールを買うだけだったのに、気づくとスポーツウェアとカバンを買っていました。。。…

  • アメリカで大人気のおつまみ、ししとうの炒めもの&家で簡単手作りメンマ

    こんにちは。 アメリカ在住Coryです。 今回、初YouTubeに挑戦してみまして、そこでアメリカのレストランで人気なししとう炒めと手作りメンマを紹介しました。 ししとうの炒めものレシピ: ししとう 約200g めんつゆ3倍凝縮 大さじ2 ごま油 大さじ2 あればゴマ大さじ1 ①フライパンにししとうを入れ温め始め、ごま油を入れます。 ②結構はねるので、オイルガードか蓋をして中火で5分。 ③めんつゆとごまを加えて完成 手作りメンマレシピ: ごま油 大さじ1 たけのこ水煮170g しょうゆ小さじ1 塩コショウ小さじ1 酢小さじ1 鶏スープの素小さじ半分 Hoisin sauce または 砂糖 小さ…

  • アメリカの物価上昇指数がとんでもない事に 年収800万円でも低所得者?住宅事情は?

    こんにちは。アメリカ在住Coryです。 ついにアメリカの消費者物価指数が9.1%を超えました。 住宅購入に伴う費用 例えば$800,000の家を購入すると ついにアメリカの消費者物価指数が9.1%を超えました。 肌感覚では、 レストランに行くとメニューに修正があって、大体2-3ドル(2-300円上がっている)。 ロサンゼルス住宅購入価格は、平均的な2ベッドルームで$750,000以下を見かけず、賃貸も学区のいい地域の2ベッドルームは$3,000(約30万円)。 幼稚園やデイケアの費用も$100(約1万円)追加されるところが多い。 食料品の値段も地味に一点一点$1-2上がっている。(積もれば大き…

  • ロサンゼルスの美味しいご飯2022 地元っ子おすゝめのラーメン店

    こんにちは。アメリカ在住Coryです。 いつもお世話になっているYelpにて検索をして、美味しそうなラーメン屋さんがあったので訪れてみました。 場所は、Moto Ramen。 詳細はリンクから。 (注: 情報はブログ記載時の物) 場所の詳細 まず、駐車場はストリートなのでちょっと大変ですが、その分駐車場だった所はアウトドアダイニングの出来る場所なので、その点は感謝です。アジア人だけなく、いろいろな客層がいて人気を伺わせます。 ハッピーアワーがあります! 現在平日の4:30-6:00Happy Hourがあってラーメンや前菜、数ドル安くなります。 食事のレビュー 前菜は唐揚げと餃子をハッピーアワ…

  • 絵を飾ると気持ちがいい 見たいものを見て暮らす

    こんにちは。 いろいろ物を捨てまくって引越しをしましたが、絵だけは捨てられず全てとって置きました。 整頓に時間がかかり、絵を飾るのに一ヶ月もかかってしまいましたが、昨日やっとお気に入りの作品を飾る事が出来大満足。 この絵はニューヨークで一目惚れして、探しまくって買った絵なのですが、大好きな画家Boteroさんの作品です。 絵も飾る際、周りのものとのバランスがあるので、今回はこの絵に決めました。見る度にいい気分になれます。 フェルナンドボテロポスターデッドツリーキャンバス絵画抽象ウォールアートフェルナンドボテロプリント家の装飾のための創造的な絵50x70cmx1フレームなし EROOLU Ama…

  • ポーチのある暮らし、植物が近くにある生活

    こんにちは。アメリカ在住Coryです。 引越した先にはフロントポーチがあるのですが、いい海風が入るので、とても涼しく過ごせます。 自然をぼーっと眺めると、すごくリラックスしている事に気が付きます。やっぱり自然って大事。 ウェスタン映画の様にフロントポーチでロッキングチェアと行きたいところですが、意外とロッキングチェアって高い。そこで、今中古サイトのOffer Upで手頃な価格のものを探し中です。 築100年なので古い部分を活かして楽しめればと思います。

  • アメリカ カリフォルニアの小学校入学制度 Inter-district permitやら何やら

    こんにちは。アメリカ在住Coryです。 アメリカの小学校選びのプロセスについて書こうと思います。 以前住んでいた地域のHome Schoolのレーティングは決して悪くはないのですが、やはり言語教育について考えた時、学区の越境が選択肢に上がりました。 合計4つ(Home school, Charter school, Private school, Immersion school)に11月から応募。この中でImmersion school に決めたのですが、今度は越境のパーミットが必要になって来ます。 プロセスは以下です。 11月頃から、各学校へのapplication process開始。 …

  • アメリカのインフラ業者との闘い。インターネットは止まり、電話番号の移動も混乱。おまけに勝手に害虫駆除も進まない。

    こんにちは。アメリカ在住のCoryです。 今日は朝からもう何てこったいな日でした。 朝から害虫駆除会社に起こされる 電話番号の移動が出来ない インターネットが止まる 朝から害虫駆除会社に起こされる まずオポッサムの駆除業者が「勝手に」朝押しかけて来て、家の床下に謎の白い粉を散布。大家さんも依頼していないのにどういう事?となり、慌てて近所のコーヒーショップに避難。1時間程外で過ごして戻りましたが、大家にすぐ連絡。本当どういう事なのか訳が分かりません。 電話番号の移動が出来ない Google Fiがすごく高くついたので、T-mobileに戻したのですが、番号のポートアウトに手こずっている様で、24…

  • アメリカのキッズのパーティ準備 あれこれブログで集めた情報

    こんにちは。アメリカ在住のCoryです。 今回はキッズのバースデーパーティ準備について。 アメリカでは小学校の低学年位までバースデーパーティをよくする印象があります。 もちろん、一切そういうのはやらないのも有りなのが、自由の国アメリカのいい所。やってもやらなくてもどちらでもいいのですが、やると決めた場合どうするのか?という事についていろいろ調べたので、まとめてみました。 準備 Party CityなどのParty専門店で揃えてもいいですし、99¢onlyなどの百均で揃えてもいいです。コップやフォーク、盛り付ける用のお皿等含めると、結構な金額になったりします。(ちなみに、今回ヘリウムガスの缶($…

  • Google Fiを2ヶ月使ってみた感想:アメリカと日本で使用

    こんにちは。 アメリカと日本、両方でGoogle Fiのサービスを使用したレビューを書きます。 日本での使用感 アメリカでの使用感 結果 日本での使用感 通信やデータの環境はさくさく動いた印象です。ただ、Flexible Planだと、Tetheringが出来ないのがネック。このせいで、初日移動の多い時にインターネットが使えず苦労しました。後、アメリカの番号に送られたテキストメッセージが届かない事も。電話は分c20とかだった記憶です。 アメリカでの使用感 通信やネットはサクサクです。Google Fiのアプリもインターフェイスが使用しやすく、見やすい。ただ、高い!思っていたよりも高いです。1G…

  • アメリカ、引っ越し後分かったいろいろな修繕点、オポッサムや下水道管の漏れ、引っ越しにはお金がかかる

    こんにちは。 新しいお家に引っ越してから、いろいろな修繕点が浮き彫りになってきました。 オポッサムの巣 下水道管の漏れ 浄水器の詰まり 雑草駆除 オポッサムの巣 移動して初日から床下で夜になるとカタカタ音がします。何が音を出しているのか、数日悩みましたが、どうやらオポッサムの様。ハンディマンの人に依頼をしても、のらりくらりの対応しかしてくれず、なかなか大変です。この問題は引っ越してから20日経った今も続いています。 下水道管の漏れ これも当初から、時々床下が下水のニオイがする時がありました。家族に言っても誰も臭わず(なぜ?)、自費でスコープで見てもらおうとしていた時、オポッサムの件でハンディマ…

  • 返品大国 リターン(返品)にものすごく寛大なアメリカ、レシートが有れば大抵大丈夫

    こんにちは。 アメリカは返品大国です。 例えばAmazonで購入した物も、使用後であってもよほど壊したりしていなければラッピングがなくても返品可能です。返品された物は、新中古として売られます。 先日、義理のお母さんのベッドパッドとドアのスクリーンを購入。サイズや質がイマイチだったので、近くのUPSへ品物を持って行って、QRコードをスキャンして返品完了。ラッピングもなし、理由も聞かれたりはしません。本当に便利です。 ただ、この制度を使ってキャンプ用品などを使用後返品する人も。 オンラインで購入した物はなかなかイメージがつかなかったりするので、返品はいいと思うのですが、良心に沿った返品を行うのがベ…

  • 11年住んだ家から引っ越した後、変わって本当によかった事

    こんにちは。アメリカ在住12年Coryです。 今回は、11年住んでいた場所から引っ越しをして、良かった事を上げてみます。 この度、無事引っ越しが終わったんですが、どこにこんなに荷物が隠れていたんだ?と自問自答をしなければやっていられない位、モノが出てくる出てくる。引っ越し業者さんが運び入れてくれた後、積み上げられたダンボールの箱を見上げながら、途方にくれた感覚は忘れられません。 ただ、やはり同じ場所に11年住んでいたので、こうしたいああしたいという気持ちが膨らんでいたので、それを実現出来た時の感動に包まれる瞬間も数多くありました。 引っ越してよかった事その1ベッドの両サイドがあいて、ベッド下の…

  • Ritz Carlton Marina Del Ray Spa初体験、誕生日プレゼント

    こんにちは。誕生日のお祝いに初!リッツカールトンの中にあるスパで贅沢な時を過ごしました。 入ってすぐ、すごく高級感溢れるロビーやシャワールームが続きます。 こんな高級なスパには来た事ないので、恐縮しつつも指示に従い、バスローブに着替えトリートメントルームに着きました。 担当者の方が、今日使うオイルやクリームを一つずつ手に取ってくれ、匂いやアレルギーがないか確認してくれます。 暖かい台に乗ると、膝に足置きがあり、気持ちのいい重みのブランケットに包まれました。暖かさと心地よさに既に寝てしまいそうになります。 心地よい音楽が流れる中、脚から始まり、徐々に首までゆっくりゆっくりマッサージされます。筋肉…

  • アメリカの幼稚園の卒業式、教会で歌を聞いてサンドイッチを頂く

    こんにちは。 今日は、アメリカの幼稚園の卒業式でした。 卒業式は、教会を借りて行われました。先生達のアナウンスに始まり、各クラス(x2)の歌のパフォーマンスと、代表生徒のスピーチ、ローブを着てDiplomaを受け取り、食事会という流れ。 コロナ禍の幼稚園だったので、先生達にも大きな感謝です。式の前にクリスタルバスボムと本、絵入りのカードを送りました。 着席して、生徒の歌が始まると感動してしまい、5歳なんて、なんて大きいんだろうと。赤ちゃんの頃の印象から変わっていないのに、もう卒業なんて。(今は一人っ子なのでこう思うのかもしれませんが。) 式が終わって、テーブルに席をとり、サンドイッチを頂きまし…

  • 引越し当日の様子、心底疲れました

    こんにちは。 引越しは二度としたくないです。。(でも新しいとこも賃貸) この日は、朝から近所の人に協力してもらい、家の前に車3台分のストリートスペースを確保。引越しのトラックがきちんと停まる事が出来ました。 どんな人達かなと引越し業者さんと会うと、迫力満点のロシア人男性3人。そして、終始無表情。(でも引越し終わりには、めっちゃにこやか) この3人、すごくテキパキ黙々と動く動く。一番ガタイの大きいボクサーみたいな人がちまちまラッピングしてるのを見て少しかわいいと思ってしまいました。 かくゆうこっちは、昨日から続く義理母の嫌味攻撃&引越しのパッキング&寝不足でもう限界に。申し訳ないと思いつつ引越し…

  • 引越しの前日とはなぜこんなにも慌てるのか

    こんにちは。 今回の引越し。二週間前からパッキングして、引越し前日は全ての片付けも終わりワインでもすすっているはずだったのに、なぜこんなトルネード後の様な家の中で、汗だくになりながら部屋に点在する物たちを眺めながらファストフードのチキンナゲットをむさぼり食べているのでしょうか。。。 全ての事にイライラしてしまい、私の靴を全てパッキングしてしまった旦那殿にも、引越し前日なのに夕ご飯を作れという義理の母にも、そしてこんな日に仕事チャットでやたら細かい文句を言って来る上司にも、仏頂面で対応したかったのですが、そこは臆病者の私。 なるべく受け流す作戦で、聞こえないフリ、見てないフリを貫きました。(でも…

  • アメリカで引越し 段取りと手順

    こんにちは。 ついに、11年住んだ賃貸を出て、進学予定の学校区の地域へ引越しが決まりました。 この11年の間いろいろいろいろ、いーろいろありました。(笑) それを全て見守ってくれたこの場所には大きな感謝をしています。ただ、学校が今の場所から車で片道40分かかるので、毎日運転に3時間近く費やすのはどうか、という事で引越しを決めた次第です。 とは言え、物価超高騰中のロサンゼルス。購入のこの字も頭に浮かばない程の値段。知り合いはIrvineというロサンゼルスから1時間半の所に新築を買いましたが、同じ値段を出してもロサンゼルスでは、築90年の戦前の建物が買えるかどうか。。。この住宅事情、本当何とかして…

  • アメリカから日本に一時帰国 まとめ

    こんにちは。 今回約二週間の滞在でしたが、かなりリフレッシュできました。コロナで来日自体が無理だった時から約2年半。帰れる状況で帰らないのと、帰りたくてもダメな状況では精神的にもかなり違いました。 良かった点としては、まず、Zip Airの低料金のおかげで往復のチケットを取らず、フレキシブルなスケジュールで来日できたのは大きかったです。これまでは、決まったスケジュールによって、精神的にも圧迫感がありましたが、まるでバックパックをしていた時の様な自由さで行き来でき気分も楽でした。(本当に新幹線並みの値段) そして、久々の一人旅。自分でスケジュールを組み立てて行動する。思いつきで東京駅から汐留まで…

  • アメリカから日本に一時帰国6 築地の朝ごはん & 有楽町 ビックカメラで美顔器を購入

    こんにちは。アメリカから日本に一時帰国の続きです。 今日は、午後一番で東京から静岡へ移動をする日です。相変わらず朝4:30amに目が醒めるので、お風呂に入って仕事をして、大雨の中を築地の寿司大さんに伺いました。 カリフォルニアはほとんど雨が振らないので、久しぶりのどしゃぶりに心が踊りました。(笑)傘は持っていないので、慌ててコンビニで折りたたみを購入。この傘、軽くてUVカットの機能付きなので最高です。1,080円。 さて、歩いて5 分。築地の寿司大本館に到着。土曜の10時50分だったので開くまで少し待ちます。のれんがかかって、一番にお店に入りました。どうやらB1もあるようでそちらに案内されると…

  • アメリカから日本に一時帰国5 銀座路地裏ぶらぶら散歩 歴史とモダンの混在

    こんにちは。 美容クリニックの帰りに、銀座の路地裏をぶらぶらと散歩してみることにしました。 小さくても個性あふれるお店が数多く点在していて、おしゃれな佇まいのお店があちこちに。こうして見ると、東京は本当に飲食店の数が多い事に気づきます。場所柄か、蕎麦屋やうなぎ屋、古くからありそうな老舗もあり、外から見ているだけで楽しい。狭い場所でもシンプルな美しさを追求する建物を見ると、茶の世界やミニマリズムを感じずにはいられません。 そして、一定間隔であるコンビニの数。ATMや文具、食べ物から薬まで何でも揃い、そしてクオリティが均一なのも有り難いです。アメリカの様に、どこどこの店舗に行ったらこれがない、とい…

  • アメリカから日本に一時帰国4 初めて銀座の美容クリニックに足を踏み入れてみました

    こんにちは。日本一時帰国の続きです。 築地場外市場の後、仕事やその他の用を済ませ、初めて美容クリニックという場所を訪れてみました。 平日だし、そんなに人いないよな、とたかをくくっていたのが大間違い。ロビーは大勢の人が待機していて、皆さん素敵な格好で、マスク越しでも美しいのが伝わります。自分のようなジム帰りみたいな格好の人はいません。 若干恐縮しつつ受付を済ませ、優しい看護師さんがパウダールームへ案内してくれました。ここでメイクを落としてから、対応をするとのこと。流れが整備されていて、まさに言われるがまま付いていけばいいという心地よい感覚です。 この日は、初めてタイタンというハイフを受けて見る事…

  • アメリカから日本に一時帰国3 築地場外市場で食べた美味しいもの 2022年5月

    こんにちは。日本一時帰国の続きです。時差のせいで、朝4:30に起きたので、ここは気分で朝風呂を楽しむことにしました。受付でもらったグレープフルーツの入浴剤を入れて、深い浴槽に熱めのお湯を張ります。アメリカのお風呂は基本浅いので、肩まで浸かる感覚を感じながら長風呂。それでも、まだ6時くらいなので、早起きは気持ちが良いものだと実感。普段は出来ませんが。 実は、今回仕事の休暇をもらっていないので、リモートでログイン。チャットを眺めつつドリップのコーヒーを頂き、久しぶりに観る朝のNHKのニュースを聞き流します。 3時間程仕事をし、一旦休憩。朝の9時になったので、この日のメインイベントである築地場外市場…

  • アメリカから日本に一時帰国2 成田空港から東京へ 久しぶりの鯵フライに日本酒も 2022年5月

    こんにちは。日本一時帰国の記録の続きです。 疲労困憊の入国を終え、無事にNarita Expressに乗ったらやっと安心出来ました。11時間のフライト中ほとんど何も食べていなかったので、コンビニで買った帆立入りおにぎりを頬張ります。 でも、うかうかしてはいられません。実は、渡日直前に携帯のサービスをGoogle Fiに切り替えていたので、Simカードの設定する必要があります。滞在中のWiFiは不可欠なので、JR Free Wifiが電車内で使用できるうちに設定をしようと考えました。メインの他にもう一台持って来ていた古いiphoneに、このGoogle Fiを入れてテザリングをします。 ここで問…

  • アメリカから日本に一時帰国1 入国編 ファスト・トラックの準備 2022年5月

    こんにちは。 今回2年半ぶりに日本に一時帰国をしました。コロナの入国規制であれこれ準備が大変だったので、誰かのお役に立てればと思い、記事にする事にしました。 まず、渡航前に厚生労働省のホームページからMy SOSというアプリをダウンロードします。ここに、宣誓書や陰性証明書、ワクチン接種証明書等をアップロードをします。 私の場合、ワクチン証明書は病院で渡航用証明書を無料で発行してもらいましたが、CDCのワクチン接種カードでも良いそうです。 困ったのが陰性証明書。証明書を出してくれるクリニックはどれも$100以上するところばかり。 ここで日本の方のブログを参考にして、TTS(Total Testi…

  • Zip Air ロサンゼルス成田間 感想

    こんにちは。 今回初めてZip Airを利用させて頂き、かなりスムーズかつ面白かったので共有します。 Zip Airの体験で一番大きかったのは、機内のwifiです。ちょうど日本へ行く時不動産会社と連絡をとっていたのですが、10時間の間が空くと下手をすれば次の方に話が行ってしまう可能性もあったので非常に助かりました。テキスト、LINE、YouTubeも見れました。 さらに搭乗率が低かったので、3列を使って横になっている人も多くいました。 機内の食べ物はウェブで注文、購入します。今回きちんとした食事の様な物が、チーズラビオリだけだったので、小さなクラッカーか何かを持ってくればよかったと後悔しました…

  • アメリカのレシピサブスクサービスGobbleが優秀だった

    こんにちは。 毎日の献立。考えるだけでも精一杯。仕事もして、家事もして、どっちかと言うと体力というより頭の回路のキャパシティがオーバーする事も度々だったので、以前加入して辞めたGobbleにもう一度登録してみました。 以前やめた理由は、魚介のチョイスがなかった為。うちはどちらかと言うと肉はそんなに好きではないので、やめました。 でも、最近確認したら魚のチョイスが増えてる!という事で、オーダー。 これは、きのこのピザキット。まいたけ入りで美味しかったです。 レシピも写真付きで分かりやすい。調理されている系のも試したことはあるのですが、いまいち味が微妙で。。やはりその場で調理するのと調理済みは味わ…

  • アメリカでこんな美味しいお寿司が食べられるなんて

    こんにちは。 ロサンゼルスは、有難い事に日本食のバラエティが東京並みに素晴らしいと思います。鰻も寿司も天ぷらも。確かに割高ですが、あると思うと心が落ち着きます。笑 昨日は久々に美味しいお寿司を食べました。場所はウェストハリウッド。 店内もなかなか洒落ていらっしゃる。 まずはお通しガーリック枝豆。 スパークリング酒も頂きます。 久々にレバーや鶏皮を食べました。この魚の味噌漬けが絶品。 お寿司はシャリが小降りで何個でも頂けます。真鯛や鯵が美味しかった。 日本人ではなさそうなのですが、食通そうなオーナーさんが切り盛りしていて、ネタも新鮮でとても美味しかったです。 本当に感謝感謝です。

  • アメリカから日本への入国方法について 4月2022年

    こんにちは。 アメリカから日本への入国方法について調べたので記載します。 1.陰性証明書:書式がややこしいので、ロサンゼルス国際空港のPCR検査場で受ける。費用$175。予約が必要。3-6時間以内に結果が出る。Terminal6の前。 2.ファスト・トラックを事前に登録。My SOS, Cocoaのインストール。ワクチン接種証明書は念の為紙も。 3.機内はなるべく後方を予約。前後2列のコロナ陽性のリスクをへらす為。 4.日本到着後、無料Wi-Fi接続。検体採取30分以内飲食禁止。水は持って置く。記入用にペンを持って置く。2-3時間はかかる。

  • ロサンゼルスの日曜日

    こんにちは。 今日は、土曜日の補修校の後、マクドナルドでスパイシーナゲッツをゲットして、お家ハントに来ました。 人によってプライオリティは違うと思いますが、今回は自由度を優先して買う訳ではなく借りる予定。それでも、やはり人気の場所はどこも高額で狭い。。。昨今の住宅価格の値上がりは異常です。一人の大家さんと話したところ、15年前に家を購入しておいて本当によかったと言っていました。 ロサンゼルスも海沿いは、小屋みたいな外見の物件が平気で高額で売られています。ひどいものだと、土砂災害の被害があるのに、何十万ドルも値付けしていて、何だかめちゃくちゃです。 まあ、さいわい現在の所も気に入っているので、焦…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Coryさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Coryさん
ブログタイトル
Simple and Peaceful
フォロー
Simple and Peaceful

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用