chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
生活向上~happy ☆healthy☆ safe&rich life~ https://hhsr-seikatsu-kojo.com

夫&小学生の子供二人&猫2匹と暮らすアラフォー兼業ママです。生活がより良くなるような役に立つ記事を書く事を目標に興味がある事を書いていきたいと思います♪

hinata
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/08/03

arrow_drop_down
  • 米粉パンケーキ食べ比べしてみました

    プチダイエットを始めて数ヶ月… 夏の間順調だったのですが、秋も深まり最近食べたい熱が再燃してきました。 とにかく何か食べたい 何食べても美味しい パンケーキ食べたい 「そうだ、米粉パンケーキにしよう!」 とのことで、最近米粉パンケーキを色々試しているので記録したいと思います。 まず最初に試したのはこちら! NAMISATO 米粉パンケーキミックス パンケーキミックス グルテンフリー 米粉パンケーキミックス 200g×4袋 送料無料 アルミフリー 国産 小麦不使用 rss価格: 1180 円楽天で詳細を見る 国産米粉100%&アルミフリー✨ 正に求めていた安心原料です🎶 食べてみた感想は 普通に…

  • 猫の毛対策~我が家の毛がつく&つかない服の素材まとめてみました~

    猫を飼い始めて困っていることダントツ一位が こちら 猫の毛が色んな所につく!!(泣) とにかくコロコロの回数を減らしたい! 毛がつかない服が欲しい!! とのことで、我が家にある猫の毛がつきまくる&つかない服や下着の素材をまとめてみました。 まずは毛がつきまくるランキングから!(我が家の場合) 1位:長袖Tシャツ(紺色) 素材:綿100% 2位:長ズボン(紺色) 素材:綿97% ポリウレタン3% 3位:サニタリーパンツ(黒色) 素材:表地 綿95% ポリウレタン5% 裏地 綿100% 一応順位をつけましたが、全部一位と言いたい位ものすごく毛がついて目立ちます。 洗濯前コロコロ、干す前コロコロ、着…

  • 島根県旅行②~出雲大社&松江フォーゲルパーク~ 観光レポート

    島根県旅行2日目の記録です♪1日目はこちら hhsr-seikatsu-kojo.com 朝食バイキング 朝は早起きして温泉へ。 昨晩の男湯と交代で1日目 の檜風呂とはまた違った黒御影石のお風呂でどちらも気持ち良かったです。 7時から朝食バイキングが始まるとの事で、始まってすぐに行きました♪ 美味しかった~!!その後帰る準備をしてチェックアウト。 最後に島根県からのお土産(お酒とお米)を貰って感激✨ 車でホテルを出たのですが、振り返ると長い間手を振ってくれていて更に感激しました✨絶対また来ます…そして出雲大社へ。 出雲大社 朝から雨が若干降っていたのですが、 着いたら止んでいました!嬉しい~!…

  • 島根県 旅行 ~松江城&白石家~観光レポート

    夏休みに島根県に旅行に行きました。忘れない内に記録したいと思います♪ 【1日目】 車で移動 →松江城 →ホテル 【2日目】 朝食バイキング→ 出雲大社 → 松江フォーゲルパーク(12時半に到着) まずは1日目! 2日目は雨の予報だったので、午前中に出雲大社に行けるよう早起きするぞ!と意気込んでいましたが、結局島根県への到着時間は14時に… 神社に行くなら午前中と聞くので、予定変更して松江城に行く事にしました✨ 松江城 駐車場について グルッと探しましたが、松江城の駐車場は一つしか見つけられなかったので、そこに停めました。 注意!! 松江城の受付に駐車券を渡すと料金が安くなるので、必ず持参しまし…

  • 子供の付き添い入院(小学生) 持ち物~備忘録~

    先日子供の入院に付き添いました。 四日間の入院でコロナ渦という事もあり、面会禁止&付き添いは一人のみ。 初めての事で何を持って行っていいのやら…ととにかく色々持って来たのですが、あって良かった物、使わなかった物をまとめておきたいと思います。 朝使った物 洗顔:ヘアバンド、タオル、洗顔料、基礎化粧品、コンタクト、くし、髪の毛をくくるゴム トイレ:生理用品 ●なぜか入院2日目に前倒しで生理が来ました😱(なんでやねん) 持参してなかったのでコンビニで急遽買いましたが、愛用しているパンツ型の夜用はさすがに売ってなかったので、持って来れば良かったと後悔しました😖 ●うがい用のコップは子供の分一つしか持っ…

  • 猫用給水器「プラスアクア」レビュー

    ずっと床に直置きしていた猫達のお水☆ なぜか暑くなってきたあたりから赤ちゃん猫が毎日お皿をちょいちょいしてひっくり返すようになり… 気づけば床びっしょびしょ!! (そしてお皿の水は空っぽに…) ダメだよ!と言い聞かせても気づけばまたやってるの繰り返し… どーすんのこれ!? と悩みのたねだったのですが、旅行に行く事もありこの度猫用給水器を購入したしたところ、 無事ひっくり返すことが無くなりました✨ 猫用給水器を買うまでどれにするか、使ってくれるのかと色々悩んだので、感想を書きたいと思います♪ 猫用給水器どれにする?問題 色々サイトや口コミを見てランキング1位になっていた「プラスアクア」を購入しま…

  • サバ缶 美味しかったレシピ~4選~

    サバ缶は健康にもいいので積極的に取り入れたい!ということで、これは美味しかった~!また作るぞ!というレシピを記録しておきたいと思います♪ レシピ紹介の前にサバ缶の効果をまとめてモチベーションを上げたいと思います。サバ缶の効果 EPAとDHAが血液をさらさらにして血圧を下げてくれる 悪玉コレステロールを下げて血糖値の上昇を穏やかにしてくれる 幸せホルモンの「セロトニン」が増える 肥満・肌荒れ・便秘を解消してくれる カルシウムが補給できる 坑炎症作用があり、腸内環境を良くしてくれる めっちゃいい~!😆ではレシピ紹介に移りたいと思います♪ サバ缶トマトカレー 最初にご紹介するのは、サバ缶カレーです。…

  • 便秘解消【朝起きたらすること5つ】

    もう10日…(どないなってるねん)本気で取り組ないとヤバい!という事で、便秘解消のための朝の過ごし方をまとめてみました。 いつもより30分早起きする 排便の時間の確保のためにも余裕を持って起きましょう。 早起きすることで心に余裕が生まれて自律神経が整い便通が良くなるそうです。 朝起きたらカーテンを開けて太陽の光を浴びる 太陽の光を浴びることで体が活動モードになります。 朝起きたら水分補給する コップ一杯の水分を取ることで腸が目覚めてくれるそうです。水分は冷たい水以外にも白湯や牛乳、お茶、スムージー等色々説があります。 どれがベストというのは人それぞれなので、飲みやすいものから始めたいと思います…

  • 【夏休みの宿題】来年の自分に言いたい事

    いよいよ夏休みも終わりに近づいてきました。 我が家はようやく昨日より… 子供達の宿題チェックを始めました!(遅) 出来る事なら夏休みが始まった頃の自分に色々言いたい!(泣) ということで、来年の自分に向けてメッセージを残したいと思います。 夏休みに入ったら宿題が書いてあるプリントを壁に張るべし!! 今年は夏休み中旬位に「そうだ!貼ろう!」と思いついたんですが、これはなかなか良かったです。 目につく所に貼ることで「あ、やらねば…」と思い出す事も出来るし、出来た宿題を消していく事で進捗状況もわかるので、便利でした♪ 夏休みに入ってすぐにお出かけするべし! 絵日記等を早めに終わらせるためにとりあえず…

  • 【はてなブログ】定型文貼りつけ機能で囲み枠を作る方法

    マーカーの引き方もわかったので、次は枠で囲む方法を知りたい!と調べていたらはてなブログに「定型文貼りつけ機能」という便利な機能がある事を発見しました。 早速やり方を記録したいと思います♪ 編集サイドバーに「定型文貼りつけ」を表示させる 記事を編集(スマホの場合はPC画面に切り替える) 右端の編集サイドバーの一番下の➕(追加ボタン)をクリック 「定型文貼りつけ」をスライドしてオンにする 編集サイドバーに定型文貼りつけのアイコンが出るようになりました✨ 囲み枠の作成方法 こちらの枠を作る場合 <div style="padding: .5em 1em; margin: 2em 0; border:…

  • (はてなブログ) マーカーで下線を引く方法

    はてなブログのマーカーの引き方を調べたので、記録しておきたいと思います。 ①デザインCSSにコードを入力する ダッシュボード デザイン カスタマイズ🔧 デザインCSS 下記のコードを入力する。(既に他のコードを貼りつけている場合はその後に貼りつける) /*マーカー線・黄色*/ .marker-yellow { background: linear-gradient(transparent 60%, #fff799 0%); font-weight: bold; } ②文章にマーカーを引く 記事作成の画面で「HTML編集」にする 下記のコードを貼りつける <span class="marker-…

  • 玄関の風水調べてみました

    運気アップのため風水の本を読みまくっている今日この頃。 読んだ時はなるほど!絶対やろう!と思うのですが、すぐ忘れてしまうので、記録していきたいと思います。 玄関を片付けよう 全ての運気が舞い込む玄関はとにかくキレイにする! 玄関は運気の通り道のため、片付いたすっきりとした玄関に良い運気が入ってくるそうです。 靴は各自一足だけ出すようにする。 ゴミや段ボール等を置かない 玄関マットを置こう 清潔な玄関マットは外からの悪い気を吸いとってくれるそうです。 素材は綿や麻の天然素材がグッド 定期的に洗濯する 明るい色の物を選ぶ 玄関マット 室内 北欧 おしゃれ かわいい 洗える 綿100% 玄関ラグ 玄…

  • 米粉パン食べ比べしてみました

    現在プチダイエット中の我が家。 お菓子は出来るだけ控えて頑張っているのですが、ぽっこりお腹がなかなか手強い… そんな中、色々調べている内にグルテンがお腹の脂肪になるという記事を発見! 朝ご飯のパンを米粉に変えよう!(単純) ということで、米粉パンを色々試してみたので、記録に残しておこうと思います♪ まず最初に試したのがこちら www.pasconet.co.jp パスコの米粉パン スーパーで時々見かける商品でお値段は168円でした♪ お味はほんのり甘くて美味しかったです。 焼かなくても食べられる手軽さもいい! 子供達も「このパン美味しい~♪」と喜んで食べていました。 そして気になる小麦粉は…入…

  • 猫を飼って良かったこと

    我が家に猫が来てもうすぐ早2年…ずーっと飼いたいと思いつつもちゃんとお世話出来るかな?家ボロボロにされないかな?となかなか行動出来なかったのですが、今では心配していたのが不思議な位家族全員メロメロで猫と暮らす生活を満喫しています♪そこで、猫を飼って良かった事を発表したいと思います。まずは ① とにかく癒される 野良猫のイメージしかなかった私は猫はツンとしてあまり近寄らせてくれないのでは?と思っていましたが、めっちゃ甘えてくれます! 抱っこもさせてくれるし、ゴロゴロいいながら隣にびったりくっついてくれたり…ふかふかの体に顔をつっこんでモフらせてもらう瞬間は幸せ&最高の癒しです。 ②お世話が楽 ト…

  • ゆるポイ活3年の成果を発表します♪

    ポイ活を始めて早3年… 途中でやめてしまったものもありますが、3年続いた&本当にポイントゲット出来たポイ活を発表したいと思います。 (仕事&子育て中の主婦がゆるく取り組んだ結果になります…) まずはこちら ハピタスです✨ ハピタスはネットでお買い物等をする際にまず最初にハピタスのサイトにログインをしてからハピタスに掲載されているお目当てのサイトに行く事でポイントが貰えるようになっています。〈例えば楽天で買い物をしたい場合〉①ハピタスのサイトでログイン ②ハピタスに掲載されている楽天バナーをクリック ③楽天でお買い物 (注)ハピタスサイトを通った後に買い物かごに入れるようにする。 ④ポイントゲッ…

  • ☆七夕☆お願い何書いた?

    今日は七夕ですね☆ 一粒万倍日の縁起の良い日みたいなので、今日からまたブログを再開したいと思います♪(本日の記事はただの日記です…) 昨日笹をもらったので、家族で短冊にお願い事をしました。 母(私)の願い事はもちろん家族の健康・安全・幸せです♪ 小6になった息子はというと… 「日本が平和でありますように」 「将来の理想が叶いますように」 なんと!平和のお願い事!素敵です! 小3の娘は… 「今がんばっていることをあきらめませんように」 「理想の自分になれますように」 いい! 「みんなけんこうにすごせますように」 「◯◯ちゃんと◯◯ちゃん(我が家の猫)が長生きしますように」 まだまだあります 「世…

  • 原材料がシンプル♪なお菓子 食べてみました

    いつも何気なくパケ買いしているお菓子ですが、これからは原材料の事も気にしつつ買いたいと思う今日この頃… 先日見た本に掲載されていた添加物少なめのお菓子の中で食べた事がないものを二つゲットしたので、早速試してみました🎶 まずはこちら! 江崎グリコ シャルウィ? 発酵バターが薫るショートブレッド 11枚×5箱 クッキー(ビスケット) シャルウィ? Amazon 「発酵バターが薫るショートブレッド」! 中身はこんな感じ 家族で食べて一瞬にして無くなりました。 美味しかったです~💕 ケーキ屋さんで売ってるクッキーの様な贅沢なお味でした。 コーヒーに合う! ちなみにいつものスーパーで278円でした。 こ…

  • 海水浴の持ち物~備忘録~

    先日家族で海水浴に行って来ました。 色々と失敗したこともあるので、来年のために書き留めておきたいと思います。 ①今回持って行ったもの ・浮き輪 ・水着(中に着て行きました) ・バスタオル ・ゴーグル ・網(魚を捕まえる用) ・ワンタッチテント ・大きめのレジャーシート ・折りたたみ椅子 ・おやつ・飲み物 ・クーラーボックス ・クロックス風サンダル ・日焼け止め ・子供達の防水帽子 ・着替え ・温泉用着替え 持ち物の感想&失敗談 その①浮き輪 浮き輪は大人用も持って行ったのですが、正解でした。最初は子供の浮き輪に掴まればいいかと思いましたが、疲れるし、慣れてきた子供達に「こっちまで泳いでごらん」…

  • ずうっとずっと、大好きだよ

    ※今回はわんこ追悼記事となっておりますm(__)m 丁度桜の季節に私がひとめぼれしてやって来たわんこ。 まさにひとめぼれという言葉がピッタリで、「絶対この子を連れて帰りたい!」 そう思ったのは後にも先にもあの一回だけだったなぁ~。 きっとそんな経験した人は多いのではないでしょうか? そんなわんこが去年の夏、天国に行きました。 私はその後結婚して、わんこはそのまま実家で暮らす事になり、離れて暮らしていました。 もう老犬で、最近調子が悪く寝てばかりいると聞かされてはいたのですが、その頃仕事が忙しく、土曜日に子供達を1日預かってもらい、仕事に行くことにしました。 その前日になぜかいつもは連絡しないの…

  • 好きなカバー曲

    最近YouTubeが見れるテレビを買ってからというもの、奇跡的に寝落ちしなかった日はみんなが寝た後にひたすらYouTubeで音楽三昧しています(懐メロ中心) ということで、(?)勝手に好きなカバー曲を発表したいと思います。 (完全に自己満足記事となっております…) その1「スピカ」椎名林檎 スピッツの名曲です。 すっかり椎名林檎の曲になってて、ついつい一緒に口づさんでしまう一曲です。 その2「イロトリドリ」いきものがかり×ゆず ゆずの曲をいきものがかりがゆずとコラボ。 ミュージックビデオも楽しそうに歌っているメンバーの姿が見れて楽しい気分になります☆ その3「innocent world」奥田…

  • 心に響いた言葉~備忘録~

    最近とても心に響いた言葉があったので、記録したいと思います。 先日テレビの「奇跡体験!アンビリバボー」でやっていた知的障害のある方々を雇っている会社の社長さんが思い悩んだ時に住職さんに聞いた言葉 「人間の究極の幸せは、人に愛されること、人に誉められること、人の役に立つこと、人から必要とされることの4つである」 なるほど、たしかにそうだなぁ~。 子供達にもこの4つの気持ちを感じられるような接し方をしていきたいなぁと思いました。 その番組の再現VTRで、知的障害のある女の子のお母様が社長に挨拶に行った時に言われた言葉 「私、この子が生まれる時に神様にお願いされたんだと思うんです。」 という言葉。聞…

  • 任天堂スイッチ 「すみっコぐらし すみっコパークへようこそ」の感想

    なんと…ついに我が家もデビューしてしまいました 任天堂スイッチ!! もちろん長男の希望でゲームは 「スーパーマリオオデッセイ!!」 こちらあっさりクリアし… 「マリオカートが欲しい。カービィ欲しい」とせがむ長男に 「ゲームの様な贅沢品は誕生日とクリスマスだけ」 「逆上がり出来たら買ってあげる」 とくすぶり続けていたある日… なんじゃこりゃ~~!! 「可愛い!これなら家族で遊べるし買って帰ったら子供達喜ぶぞ…」 と先日衝動買いしました。 ワクワクしながら帰宅したところ… 「やった~!!」と娘は大喜び… しかし、長男は… 「なんで僕が欲しい物は買ってくれないのにすみっこぐらしなんか買ってくるねん!…

  • 否定的な言葉ばかりの息子~対処法を調べました~

    うちの息子が否定的な言葉ばかり言います・・。 なんとか前向きになってほしい、嬉しい気持ちになってほしいと楽しい事を提案しても空回りして逆効果… 不安も強いようで、とても心配症です。 親の接し方が良くないのではないかとの事で、調べてみたので、気をつけたい事をまとめておきたいと思います。 ①子供との会話の時には共感の言葉で返す まずは子供の言った事に対して共感してあげる事が大切みたいです。 こちらからの提案はちゃんと子供の気持ちに共感して受け止めた後にするのが良いそうです。 こちらのサイトに詳しく書かれています。 気付かないうちに「逆接の言葉」を使っていませんか? schola 子供が「先生に…

  • 親子四人で結婚式に参列しました~備忘録~

    先日親子四人で結婚式に参列しました。 色々調べたり悩んだりした事をまとめたいと思います。 親子四人でご祝儀はおいくら? 父、母、小学二年生、年中の四人家族 ズバリ15万円包みました! ※親族の結婚式では夫婦10万+子供1万だそうですが、キリの良い金額が10万の次は15万のため15万が良いとの事。高い…痛い…けど、大切な親族の結婚式。気持ち良く渡しましょう! 服装どうする? 父:スーツ 母:留袖 息子:スーツ 娘:ドレス 留袖どうする? 家に留袖があったら良かったのですが、なかったためホテルで借りました。 留袖:65000円(色留袖) 紐等の必要品セット:3000円 カバン&草履&髪飾り:友人に…

  • しまじろうの脱出ゲームに参加しました

    先日枚方パークでやっているしまじろうの脱出ゲームに行って来ました。 忘れないうちに記録したいと思います。 しまじろうの脱出ゲームとは? 若者を中心にはやっている脱出ゲームの会社とベネッセがコラボした親子で参加するこども向け冒険型なぞときイベント。 イベントは、映画しまじろう『まほうのしまの だいぼうけん』のストーリーと連動しているそうです。 場所&開催期間 東京ドームシティ アトラクションズ(2018年3月9日~5月6日) ひらかたパーク(2018年3月16日~5月27日) の二ヶ所で開催中。 価格 東京ドームシティ 親子ペアチケット:前売り券:3000円 当日券:3400円 ひらかたパーク …

  • 保育園登園時に号泣!した時の対処法~我が家の場合~

    ついに4月ですね。 1日から進級したお子さんも多いかと思います。 我が家も下の子が進級して、今まで母と一緒に部屋まで行っていたのが、階段を登って1人でクラスまで行くことになりました。 どうかな? 行けるかな~ と見ていましたが、すんなり振り向きもせず去って行きました。 楽!! 思い返せば上の子はほんとに辛かった… 毎日思い悩んでいた日々を思い出しました。 きっと同じ様に悩んでいる方も沢山いるかと思うので、うちの場合の対処法をご紹介したいと思います。 号泣の日々 元々預ける時はしょっちゅう泣いていたのですが、まだ小さいからもう少し大きくなれば終わるに違いない… そう思いながら頑張っていました。 …

  • しまじろう きねん フォトブックの作り方~備忘録~

    今年も期限ギリギリに泣きそうになりながら作りました。 こどもちゃれんじのお誕生日特典、「しまじろう のフォトブック」。 私だけでしょうか? 毎年めちゃめちゃ苦労するんです!! 過去二回途中でパソコンか固まったり消えたりで期限に間に合わず、悲しい思いをしました。(ギリギリにする自分のせいなんですが…) 今年こそは!と意気込んで、パソコンで写真を選んたところ、 今年も固まりました… 気を取り直して後日スマホで写真を選んだところ、 140枚選んてアップロードしたのに最初の1枚しかアップロードされませんでした…。 何回写真選ばせるねん! 時間返して!! と今年も二回程心が折れたのですが、この度無事完成…

  • 目がピクピク痙攣した時の対処法

    先日1週間程左目だけ目のピクピクが止まらなくなりました。 今までも1日ピクピクが止まらないといった事はあったのですが、1週間も続いたのは初めて。 ネットで検索すると怖い病気も出てくるし、これは大変! という事で、病院に行って来ました。 その後無事ピクピクは止まったのですが、同じ様な方もいるかと思うので、目のピクピクの原因と対処法をご紹介したいと思います。 // 目がピクピクの原因 目のピクピクの原因を調べたところ、下記の様な病気が原因の場合があるそうです。 ①眼瞼けいれん 「眼瞼けいれんとは、目の周りの筋肉がけいれんして、目があけにくくなり、まばたきがうまくできなくなる病気です。 脳内の運動を…

  • 京都伏見稲荷大社 ~観光レポート~

    先日京都の伏見稲荷大社に行ってきました。 忘れない内に感想を書きたいと思います。 ご利益 商売繁盛・五穀豊穣の神様だそうです。 安産や、万病平癒、学業成就などの祈願も出来るそうです。 駐車場&電車 稲荷大社横の駐車場に停めました。 警備員さんもいて誘導してくれるのですが、 なんと、無料でした!やった~!!13時半頃に着きましたが、すんなり入れました。ちなみに電車ではJR稲荷駅を出てすぐ目の前が稲荷大社です。電車も便利!! 桜 ソメイヨシノ(?)が少し咲いていて綺麗でした。 外国の方&着物の人が一杯 2017年外国人観光客の人気スポット第一位に選ばれたそうで、外国人の方が沢山いました。また、着物…

  • フケ対策~フケに良く効いたシャンプー~

    季節の変わり目はフケが増えますよね…。 私も長年フケに悩んでいたのですが、美容院で教えてもらったシャンプーを使い始めてからフケがピタッと無くなったので、これはオススメ!という事でご紹介したいと思います。 フケ対策の経緯 私の髪質は硬い、太い、癖毛の三重苦、肌質は乾燥寄りの混合肌となっています。 髪質や肌質は個人差があるため、合うシャンプーも人それぞれかと思いますが、こんな例もありますよ!という事で参考にしてもらえたらと思います。 以前は髪質改善のためしっとり効果のあるシャンプーを色々試していました。 髪質はマシになった!と満足していたのですが、なんせフケが… 特に夏から秋にかけて等季節の変わり…

  • 新月の願い事~新月カレンダー2018(ボイドタイム)&書き方~

    今日は新月ですね☆ 先日こちらで紹介した新月の願い事について書きたいと思います。 ①新月の願い事が出来る日程・時間を調べる 新月の願い事をするにあたって下記のお約束があります。 ・新月の願い事は新月が始まる前に行ってはいけない。 ・新月が始まってから8時間以内に書くのが良い。(効果が強い) ・8時間が無理な場合でも48時間以内なら効果がある。 ・ボイドタイムという時間があり、その時間は新月の願い事をしてはいけない。 2018年(3月以降)の新月の願い事タイムは以下の通りです。 2018年 新月開始 8時間後 48時間後 ボイドタイム 3月 3月17日(土)22:12 3月18日(日) 5:12…

  • 週一回夕食作らない宣言

    先日美容院で見た雑誌で、「夕御飯作りません宣言」(?)といった特集がありました。週一回だけでもお取り寄せ等を使って家事の時短をはかるのはどうですか? 空いた時間で子供との時間を増やすのもいいですよ といった内容で、「毎日かあさん」の西原理恵子さんからも 「子育ての時間はあっという間」「もっと抱っこしてあげれば良かった」といったコメントが寄せられており、心に刺さりました。たしかに、上の子が生まれてからぎっくり腰をやり、腰をいたわるあまり抱っこはほとんどしなかった。 さらに下の子を妊娠し、切迫早産気味だったため、妊娠中も抱っこは控え、出産してからも下の子にかかりきりで抱っこをあまりしなかった。上の…

  • 児童手当&東京大学と早稲田大学に行った場合の学費~ざっくり試算してみました~

    子供のための貯金、貯めてますか? 我が家は上の子が小学校に入る時に「ヤバい…」と本格的に気付き、満期100万円の学資保険に入りました。 100万円でも6歳からだと月1万円です。(いたい…)あとは子供手当てを貯金する(これも下の子が生まれてから気づいたため、二人の貯金額がほぼ同じ状態に…) ちなみに児童手当てを全額貯金した額は下記の通り 0歳~3歳未満:1万5千円×24ヶ月=36万円 3歳~中学生:1万円(第3子以降は1万5千円) 特例給付(所得が多い世帯):5000円我が家は所得が多くないため、中学生までもらうと 1万5千円×36ヶ月=54万円 1万円×144ヶ月=144万円総額:198万円我…

  • 焦げたお鍋の対処法

    まさかの失態・・ 圧力鍋に水を入れ忘れて焦がしてしまいました。 焦げたお鍋の対処法を試してみたので、記録したいと思います。 焦げた圧力鍋(活力鍋)はこちら カレーの玉ねぎが焦げて擦っても取れません…。 食器用洗剤をかけて丸1日置きましたが、全然ダメでした…。 重曹を入れた水を煮る方法 こちらを試してみました。 ①お湯1カップにつき大さじ1の重曹を入れ、鍋で10分煮る。 ※3カップ 大さじ3杯入れてみました。 10年位前に買った重曹…大丈夫か? ②お湯を流してスポンジでこする。 10分たった所 かなり取れました! もう一回やってみました。 やった!ほぼ(笑)取れました。 まとめ 頑固な所は何ヵ所…

  • 子供用の避難グッズの中身~まとめ~

    先日100均(セリア)で子供用に避難グッズを買いに行きました。 色々と揃いましたが、まだ買い足さないといけない物が沢山ありそうです。 とりあえず、子供用の避難グッズについて調べてみました。 避難グッズは二種類用意? 避難グッズは緊急避難用を一つ、避難生活用を一つ、計二種類の防災グッズを用意するのがいいそうです。 緊急時は身の安全を守るのが一番。大荷物をかかえてとなると大変です。 緊急避難用は1日に最低限必要な物を入れるようにしましょう。 防災グッズの置き場は? 緊急避難用の防災グッズの置場所は寝室に1つ、玄関に1つの計2ヶ所に置くのがよいそうです。寝室にはスリッパも忘れず置いておきましょう。子…

  • 今すぐ出来る花粉対策~これだけは!の基本編~

    ついにこの季節がやって来ました(T_T) とりあえず、自分で出来る花粉対策を調べてみました。 生活する上での対策 ①外出する時はマスクやメガネを着用する ②帰宅時には外で花粉をはらってから入る ③洗濯する時は柔軟剤を入れる ④静電気防止スプレーを使う 家の中での花粉対策 ①窓を開けない ②帰宅したら服を着替える ③掃除をする ④布団を天日干ししない 生活する上での対策 ①外出する時はマスクやメガネを着用する 【定型外なら送料無料】★花粉メガネ★ スカッシー スマート2 模様付(柄つき)花粉症メガネ おしゃれ(子供から大人用)キッズ スモール レギュラー 花粉防止 UV付 曇り止め コート付 花…

  • ホワイトデーのお返し~保育園児~

    先日のバレンタインデーの話に続き、ホワイトデーの事についても調べてみました。 お返しするかどうか? ぜひしましょう。ちょっとした物でもいいんです。渡した側としては、ドキドキして待っているはずなので、必ず渡しましょう。 手作りか市販品か? 手作りでもらった場合は同程度の手作り品がよい。市販品なら価格的にも同程度の物をお返しするのがよいという意見が多いようです。 渡した側からすると、渡した物より高い物だと恐縮してしまうので、同程度の物が助かります。 価格 こちらはもらった物を何とかリサーチして同程度の物を渡しましょう。 保育園児のバレンタインの一般的な相場は300円~500円位だそうなので、わから…

  • 小学校1年生の男の子におすすめの本

    小学校1年生の息子は学童に入ってからすっかり読書好きになりました。 この1年でドはまりした本をご紹介したいと思います。 ①サバイバルシリーズ こちら小学校に入りたての頃めちゃくちゃハマリました。 中は漫画になっているのですが、カラーで読みやすく、楽しみながらさまざまな状況で生きぬくための知識を学ぶ事が出来ます。 話にによって絵のタッチが違いますね。 ②学校では教えてくれない大切なことシリーズ こちらもハマリました。ゲラゲラ笑いながら何度も読んでいます。 友達関係や整理整頓、お金の事など親が教えたいなぁ~でもどんな風に伝えたらいいかなぁ~と漠然と考えているようなテーマをこちらもカラーの漫画で教え…

  • タッタでストレス解消☆

    夫婦二人の時は就寝前にヨガをやったりストレッチをしたりと家で体を動かす事もありましたが、子育て開始してからは、 ・わ~お ・ブンバ・ボ~ン ・戦隊もの・プリキュアのエンディングダンス こちらのみでやっておりました。 が、この度… YouTubeが見れるテレビを新調したんです!! そこでYouTubeで楽しく運動出来ないかな…と思っていたのですが、ヒットしました!(私に) ゆずの「タッタ」です! ライブではタンバリンを持ってダンスするのですが、無くてもよし! 肩こりにも効きそうだし、明るい曲に前向きな歌詞、心もすっきり楽しい気分になります。 オススメの手順 ①タンバリンを準備する(あれば。無くて…

  • 保育園児のバレンタイン~備忘録~

    今年は初めて娘が仲良しの男の子にバレンタインチョコを渡しました。 渡すべきか否か…どんな物を渡すか…とかなり直前になって悩みまくり完全に準備不足!だったので、来年の自分のために保育園児のバレンタインについてまとめたいと思います。 市販か手作りか 私はスイーツ作りに自信がないため一択でしたが、手作りされる方も多いみたいです。 市販のメリット ・もらう側は安心して食べられる(この時期はインフル流行りまくっているので、手作りに抵抗がある人もいそう) ・専用の袋をもらえたりする ので、ラッピングの手間がかからない(チョコレート代だけでOK) 手作りのメリット ・うちの子のためにわざわざ…ともらう側は嬉…

  • 小学1年生の通信教育~スマイルゼミの感想~

    先日のチャレンジ1年生の感想に引き続いて、スマイルゼミの感想を書きたいと思います。 (チャレンジ1年生の感想はこちら↓) 小学1年生の通信教育~チャレンジ1年生の感想~ - 生活向上~happy☆healthy☆safe&rich life~ スマイルゼミの感想 なぜかタイミング良く送られてきたスマイルゼミのチラシ… そのチラシを見てやりたい!こっちにしたい!と子供もすっかりやる気満々に… チャレンジ1年生更新時期になり、4月なら無料だったパッド代を払うのが悔しくもなり、思い切ってスマイルゼミに変更する事にしました。 あまり比較する事もなく… でも、変えて正解でした! スマイルゼミに変えてから…

  • 小学1年生の通信教育~チャレンジ1年生の感想~

    気がつけばもう2月… 春から新一年生になる方は勉強大丈夫かな?何かやらせた方がいいのかな?という方も多いかと思います。 うちは悩んだ結果、ベビーの頃から続けている進研ゼミのオリジナルタイプ(ワークとオモチャ(?)が届くタイプ)を一年生の4月から、その後12月からスマイルゼミに変更しました。 ちゃれんじ一年生8ヶ月、スマイルゼミ2ヶ月使用した感想を書きたいと思います。 チャレンジ一年生の感想 ずっとこどもちゃれんじを続けていたため、その続きという感じで目新しさはあまり感じなかったですが、一つ衝撃が… な、なんとキャラクターがしまじろうからコラショに変更になるんです!! 地味にショックでした…。 …

  • 下の子の通信教育~ポピーとこどもちゃれんじ比較しました~

    下の子の通信教育どうしよう? と色々検討した結果、2歳~現在まで「ポピー」、4歳よりこどもちゃれんじを始めました。 (ポピーは5月まで払い済のため現在両方やっています) 検討中の方も多いと思うので、やってみた感想&比較をしてみたいと思います。 ちなみに上の子はベビーの頃からこどもちゃれんじ、小学校一年生の三学期からスマイルゼミに変えました。 こちらもまた感想を書きたいと思います。 上の子はこどもちゃれんじをしていたけど、オモチャもほぼ同じ物が届くしなぁ~でも何かさせたいなぁ~という事で、2歳から始められるポピーを始めました。 ポピーの良いところ(きいどりとほっぷで比較) ①価格が安い!月額98…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hinataさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hinataさん
ブログタイトル
生活向上~happy ☆healthy☆ safe&rich life~
フォロー
生活向上~happy ☆healthy☆ safe&rich life~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用