chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 〈ご報告〉携帯発注しました!+携帯の遍歴について

    こんにちは、はぎわらです。 今回はご報告です。以前こちらの記事で携帯のことを書いたと思います。 hagiwara.hatenadiary.com それで書いた通りXiaomi 11Tを買ってみました。水曜日に届きます。楽しみ。 本題に入る前に私の携帯の遍歴についてご紹介いたします。 まずはじめての携帯は富士通のarrows be F-04kというエントリーモデルでした。 その次にarrowsがこわれかけてきてxperia XZを使い、xperia 5に買い換え、今xiaomi 11tになろうとしています。 f-04kは今はもうないですが、xperia XZは思い出としてとってあります。 それで…

  • 〈ご報告〉携帯買い換えます!ありがとうXperia 5・・

    こんばんは、はぎわらです。 今回は現在使っているxperia5 mark2を買い替える決断をしたのでそれのご報告です。 この記事では「なぜ買い替えるのか」「検討中の機種」「Iphoneを見てみた感想」の順で書いていきます。 まず携帯に詳しい方なら「比較的新しいXperia5 mark 2をなぜ買い替えるのか?」と思われる方もいらっしゃると思うので、それについてもお答えいたします。 それでははじめます。 1なぜ買い替える? Xperia5 mark2は比較的最近の携帯なので、なぜ買い替える?という疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。 結論から言うと「ネットの速度が極端に遅くなるバグを持って…

  • 二日記事がなかった理由と、今後の方針をご説明いたします。

    お久しぶりです、はぎわらです。 まず二日報告もなしに休んで申し訳ございません。 というのも友人とディズニーランドに行っておりました。 それについてはもしかしたら記事にするかもしれません。許可を取れれば・・ なので明日よりまた活動を再開いたします。 次に、今後の方針が変わるかもしれません。 というのも毎日更新が厳しい時が発生する可能性が上がります。先日のような感じです。 その場合予告なしに記事をお休みすることがあると思われます。 本来ならばホームページで予告するべきなのですが、それすらもできないときがあるかもしれません。 なので今後は予告なしに記事がない日があるかもしれないので、よろしくお願いし…

  • #1 1時間(7km)歩きました

    おはようございます。はぎわらです。 今日はいつもより多くの距離を歩いてみました。今後はこの距離を継続します。 川沿いをいつも6KM歩くのですが、今日は遠回りしました。 そして糖分を減らすプロジェクトととして、お茶を買って帰りました。 ただ糖分をゼロにするとやばいので、適度な接種を心がけます。 今日のほかの運動予定は駅前まであるいて買い物をします。 帰りもちゃんと歩きます。 短いですが、こんな感じで毎日投稿できたらなと思います。 読んでいただきありがとうございました。

  • 〈決意〉ダイエット記事を書こうと思います。

    こんにちは、はぎわらです。 僕は以前よりダイエットをしていますが、先週あたりから本腰を入れて取り組んでおります。 それをエクセルにまとめていました。 でもそれじゃなんかやる気出ません。そこで記事にしたらどうかと思った次第です。 ちなみに今科学の力を取り入れたダイエットしてます。 サプリメントとかではないです。人間に備わっている力を使ってます。 本来脂肪というのは厳しい環境を生き延びるための術だと僕は思っていて、なので現代、つまり食事ができる今の環境では必要のないものなのです。 さらに言えば脂肪ができる原因としては、運動量とカロリーの摂取量が比例しないためにカロリーの摂取量が上回り、余分なエネル…

  • 久々に友人と再開したらお互い変わっていた。

    こんにちは、はぎわらです。 今日中学からの友達と久々に会いました。 自分も変わったし、友達も変わっていて去年あった時より大分魅力的な人になってました。 その友達とは毎日のように連絡していて、通話も結構な頻度でしてます。 というか未だに僕にかまってくれるのが嬉しいです。 中学の時に1番初めの席で1番初めに話した人で、当時は年頃で恥ずかしかったな… 今は全然そんなことなくて、むしろ楽しいです。 同じ中学なので話しが合います。 誰々が元気にしているかとか、誰々はあんなだったよねとか懐かしくて楽しいです。 関係ないのですが、僕が小学校の頃の話なんですが、僕が5年生のころ、ドナルドとムスカが異常に流行っ…

  • 〈音質改善〉山本音響工芸「qb-2」をアンプの下に置いてみた。

    こんばんは、はぎわらです。 今週友達より大事な人と一緒にディズニーランドに行くことになった関係で記事がもしかしたらない日があるかもしれません。よろしくお願いします。 今回は昨日も予告した通りオーディオ用に棚を買ったのですが、ミスしてしまいました。 幅が小さくて何も入らん。 というのも幅を間違え、なんとオーディオ用に買ったのにオーディオが入らないという・・ それはなんとかしたので今回は本物の木で丁寧に作られたインシュレーターのご紹介です。 右のCFカードはついでです。 左が今回ご紹介する「アサダザクラ」で作られたインシュレーターです。 本来はスピーカー用みたいで、「スピーカー用として最も響きのよ…

  • 〈これで最後〉オーディオ用の棚を買いました

    こんにちは、はぎわらです。 お金を使いすぎで、ちょっと自分でもやばい気がするので、少し減らします。 必要(アンプ燃える)ので買いました。 ドウシシャのルミナスです。 明日届くので明日開封レビューします。 実はpioneer f-505というチューナーを買ったので、それも仲間に加わり、パイオニアが揃った感じです。 というかこのブログは本来は文房具なので、いい加減文房具路線に戻したい。 あとペリックスのキーボードにコーヒーをこぼしてしまいました。 無事でしたがキーボードを使う時は気をつけようと思います。 メカニカルとかだと壊れかねません。 皆様もお気をつけて。 短いですが読んでいただきありがとうご…

  • 〈イヤホン〉ゼンハイザーcx-80sがすごい!

    こんにちは、はぎわらです。 昨日はすいませんでした。今日からまた記事を再開します。 今日は坂戸と富士見に行って死ぬほど疲れてます。 今回はゼンハイザーから今も発売されているイヤホンの「cx-80s」をご紹介します。 このイヤホン、元の値段は3900円しますが、今は2700円ほどで売られていますが、評判がいいのです。 ネガティブなレビューがあまりなかったので、今回箱なし中古品を1000円ほどで購入しました。 その比較対象としてキャンドゥの300円イヤホンを買ってみました。上の写真の下のイヤホンです。 実はそのイヤホンがかなり良かったので、それはまた別の記事にします。 今回は上のイヤホンについて詳…

  • 今日は記事をお休みさせていただきます。

    こんにちは、はぎわらです。 今カセットデッキをメンテしています。 というのも速度が違くなったのと、普通に今までなにもしてなかったのでメンテしてます。 なので今日は記事をお休みさせていただきます。 申し訳ございません。明日記事にします。 今日はその後報告だけとなります。 明日の記事をお待ちください。 読んでいただきありがとうございます。

  • 〈怖い話〉家の外から変な声がすると思ったら・・

    こんにちは、はぎわらです。 先日家の外から形容しがたい声が聞こえました。 時間は深夜1時くらいです。 雨戸を締め切った状態で聞こえるのでたぶん庭?にいるんだと思います。 はじめその声を聴いて怖いというか、UMAかなんか出没したのかと思いました。 そんなに田舎でもないので、なにかいるとしても小動物?と思ってました。 しかしそのあと、天井裏から足音がするんです。 ゴト、みたいな感じです。人間ではないとはわかるものの、もしかしたらそのUMA?が天井裏に侵入したのかと思い、怖くて眠れませんでした。 一応録音をしました。事件だったらやばいので。 なんとか眠れて翌朝おばあちゃんにきいてみました。なんか気味…

  • 〈悲報〉オーディオインターフェース、壊れる。

    こんにちは、はぎわらです。 以前より使用していたTASCAMのオーディオインターフェース、us1x2hrが故障?しました。 というのもマイクをつなぐとすべてのLEDが点滅してウィンドウズでも認識しません。 DACとしては使えます。 しかもマイクの音が極端におかしいです。 AT2020という高音質なマイクなはずなのにノイズ入りまくりの音もざらざらしています。 なので手ごろな価格のものに買い換えます。買ったばっかり(1年半前に買った)なのでちょっと悲しい。 今日は何とか治せないか調べてみようと思います、 短いですが読んでいただきありがとうございました。

  • 〈キーボード〉昔のキーボードみたいなデザインの「periboard 106m」

    こんにちは、はぎわらです。 今回は昨日予告した通りキーボードを新調したのでそのご紹介です。 このキーボードはドイツのペリックスという会社から発売されている「peroboard 106m」というもので、むかしのwindows98とかの時代のキーボードのような外観とキータッチもまさに昔のキーボードといった感じでとても懐かしいです。 キースイッチ、とかではなくメンブレンです。ですがかなりフィーリングが良い。 個人的に今発売されているメンブレンキーボードよりいいと思いますが、デザインが昔のキーボードそのままなので好き嫌い分かれると思います。 パッケージは英語配列ですが日本語配列を買いました。 今アマゾ…

  • 〈ご報告〉イヤホンを注文しました。

    こんにちは、はぎわらです。 単刀直入に言うとゼンハイザーのイヤホンを買いました。 Cx-80というものです。 安くてコスパがいいとのことで買いました。届くのは先になりそうです。 今日は忙しかったので、本当は保護フィルムを貼りたかったのですが、それは明日になりそうです。 あとはイヤホンとウォークマンを収納出来るケースみたいなものとモバイルバッテリーの頻度が上がるので持ち運べるケースを買う予定です。 キーボードが届いたのでそれのレビューも後日します。perixxのperiboard106mです。 なので、もし良ければご覧下さい。 短いですが、読んでいただきありがとうございました。

  • 〈ウォークマンNw-f885〉正直ここまでいいとは思っていませんでした・・

    こんにちは、はぎわらです。 今日届きました。いつも同じ方に届けていただいています。ありがとうございます。本当に感謝です。 今回はこちらのソニーのウォークマン「nw-f855」シリーズをご紹介します。 こちらのウォークマン、機能満載ですが、バッテリーがもたないという賛否両論の機種になります。僕はそれを承知の上で買いました。 だってモバイルバッテリー使えばいいんじゃないかなと思ったためです。 実際充電はUSBなのでモバイルバッテリー使えます。 今回安く変えた症状は「ネット接続不可」「イヤホン欠品」「本体にぶつけたあとがある」です。 実際それらはあっていました。治ったとかはないです。 操作は基本的に…

  • 〈ご報告〉ウォークマンを買いました。+カテゴリを詳しく分けました。

    こんばんは、はぎわらです。 今回はご報告です。二つあります。 まずカテゴリを詳しくしました。 というのも今までは文房具とひとくくりにしていましたが、シャーペン、ボールペンとか分けてみました。カテゴリのところを見ていただければよくわかると思います。 なので今後はもっとわかりやすく記事を読んでいただけると思います。 次にウォークマン(すごくいいやつ)を買いました。 もちろん中古です。 さすがにお金を使いすぎてるので今月はこれで終わり・・と言おうとしたら3月終わりました。 たしかSONYのいろいろな技術が入った最高峰のモデルを安価で変えた感じです。 なのでお待ちください。 明日はその記事になると思い…

  • 〈ボールペン〉ZERO G BALLがすごい!

    こんにちは、はぎわらです。 このボールペン、明らかに見た目がほかのボールペンと異なる点があります。 それはペン先です。 明らかに曲がってますよね。どうやら人間工学に基づいて15度ペン先を曲げたそうです。 今までそんなボールペンはあったでしょうか。 しかもこのボールペン、こんなに曲がっているにもかかわらず、ノック式なのです。 すごい!というか、どうやったらそれができるのかと思いました。 カラーバリエーションもあります。 しかもデザインもよい。 書いてみると書き味が悪いこともなく、名前の通り無重力に等しいです。 「閃」 「雅」 芯径もあり、0.5 0.38 0.7 1.0とあります。 色も赤、青、…

  • 〈Panasonic DVD-RV20〉外装のクリーニングとメンテナンス方法をご紹介

    おはようございます。はぎわらです。 今回は以前ご紹介したPanasonicのDVD-RV20のメンテナンス、外装のクリーニングをします。 その前にジャンクのDVDプレーヤーの壊れる理由と直し方をご説明いたします。 〈case1〉レンズが経年劣化で弱くなる・寿命を迎える・汚れる 主なジャンク理由:再生しない・音飛び・最後のほうが再生できない・ノイズが乗る・・など CD・DVD・Blu-rayどれにもピックアップレンズは搭載されています。 単に赤のレーザーか青のレーザーかの違いです。 ここで「汚れる」の意味がわからない方がいらっしゃるのではないかと思います。 なんで手で触ったりしないのに汚れるのか…

  • 〈thinkpad〉今後どうする?考えてみた。

    こんにちは、はぎわらです。 今回はthinkpadの今後はどうするかを書いていこうと思います。 本当はPanasonicのDVDプレーヤーの予定でしたが、まだ音質の比較が終わっていないので明日にします。 しばらく使ってみていろいろ思ったことがあり、それも書きます。 今回は目次機能はつけません。(2つだけだから) それでははじめます。 1改造予定 メモリとかバッテリーとかは前から言っていましたが、thinkpadについて調べていくうちに、このL420は互換パーツが少ないことがわかりました。 なので交換できる範囲で検討します。 まずメモリですが今はサムスンの4GBがついています。 空きスロットは1…

  • 〈DVDプレーヤー〉故障しているだろうなと思い買ったら・・

    こんにちは、はぎわらです。 今回はこちらのPanasonic「DVD-R20」というDVDプレーヤーをたぶん故障しているんだろうということで購入してみました。 状態が良くリモコン付きということで買いました。 まずは電源を入れてみましょう。 電源は入りました。 次にトレイを開けてみます あきましたね。 読み込みも大丈夫でした。 一時停止、早送り巻き戻しなど全部できました。 つまり故障していません。 しかもこのプレーヤー、なかなかに高機能です。 読み込み中インジケーターが表示されてあと何秒かかるかわかります。(すごい) さらに今上の写真を見ていただけるとわかるのですが、時間のほかに円グラフみたいの…

  • Microsoft EDGEのアドオンが便利なのでご紹介します

    こんにちは、はぎわらです。 皆様は何のブラウザをお使いでしょうか。 クローム、エッジ、ファイアーフォックス、ビバルディ、オペラなどたくさんのプラットフォームがありますが、僕はいろいろ渡り歩いた結果エッジに落ち着いています。 上にあげたブラウザは使った経験があります。 最近エッジにアドオン機能が追加され、その中でも僕が一番大きいなと思ったのが、広告ブロックです。 僕はこちらのAdguardというアドオンを使わせていただいています。 無料だし広告はもちろん様々なマルウェアなどからもブロックしてくれるので安心できます。 僕ははじめ「大丈夫なのか」と思いました。 知らない間に情報を抜き取られたりしない…

  • 〈パソコン〉ずっとほしかった!thinkpadを買いました。

    こんにちは、はぎわらです。 この記事はthinkpadにて作成しています。 今回はthinkpad l420という12年前のパソコンについて書いていきます。 順序としては「なんでこれにしたか」「買った理由」「改造予定」「現時点のスペック」「不具合」「thinkpadがほしい理由」となります。 それでははじめていきます。良ければ最後までお付き合いください。 なんでこれにしたのか 買った理由 改造予定 スペック 不具合 欲しい理由 1なんでこれにしたのか 2買った理由 3改造予定 4スペック 5不具合 6thinkpadがほしい理由 なんでこれにしたのか たまたまです。 thinkpadを買う目的…

  • 〈自転車〉FSAかっこよすぎだろ!

    こんにちは、はぎわらです。 今FSAのステム買おうかな~と思ってみてたら超かっこいいじゃないですか! 特にこれ エフエスエー(Fsa) ロードバイク ステム ST ROAD NS SMR alloy 100mm -6°B1 175-0043095870 エフエスエー(Fsa) Amazon 個人的に好きな感じでほしい!と思ったのですが、1万超えてました。 こういう高級パーツをぽんぽんかえたらいいのですが・・ FSAのハンドルなのでステムもあとで買いたいです。 ほんとにそれで毛の記事です。申し訳ございません。 明日はもっとまともな記事を書くのでお待ちください。 読んでいただきありがとうございまし…

  • 〈自転車〉サイコン交換、追加部品発注しました。

    こんにちは、はぎわらです。 今回は改造した点と追加部品についてご紹介します。 現在ドロップハンドルを新規で購入したので、これは外すものなのですが、full speed ahead(FSA)のgossamerというものです。ゴッサマーだったかな。 なんでハンドルとステムのメーカーそろえてないんだよと思っているので近々ステム交換するかもしれません。 交換しなくても十分なのですが、今回同じFSAのハンドルが激安で売ってたので買ってきちゃいました。詳細はまだ、ひ・み・つ♡(誠に申し訳ございません) サイコンはみんな大好きキャットアイのベロワイヤレスというものです。今は作業のために外しています。 ライト…

  • 〈感謝〉ついに100人になりました!

    こんにちは、はぎわらです。 ついに読者数100人達成いたしました。 自分の中で一つの目標というか、これは達成したいと思っていたひとつなので、達成できてうれしいです。本当にありがとうございます。 ブログの記事作成も慣れてきたし、はじめて10か月となりました。 趣味系のことだけしか書きませんが、これからもはぎわらの趣味のブログをよろしくお願いします。 目指すならやっぱり1000人とか、たくさんの人の暇つぶしになれたら幸いです。 これからももっと頑張るのでよければ記事をご覧ください。 読んでいただきありがとうございました。

  • 〈PCスピーカー〉Creative inspire t10 のレビューとgigaworks t20と比較してみた

    こんにちは、はぎわらです。 今日は以前300円で購入したcreative inspire t10というコスパが良いと評判のスピーカーと、昨日のgigaworks t20を比べてみようと思います。 どちらも2wayのスピーカーで、価格は4980円と、3000円ほど差があり、はたして3000円高いgigaworksとどのくらい違いがあるのか、比べていこうと思います。 外観は両者ともにコンパクト。ウーハーユニットはinspireが7センチ、gigaworksが6.5センチ。 ツイーターは3センチでした。 3000円の違いがわかるところとしては、端子類が金メッキになっていたり、ウーハーの素材が違ったり…

  • 〈PCスピーカー〉Creative GIGAWORKS T20 series2、安かったので買ってみた。

    こんにちは、はぎわらです。 今回はこちらの「gigaworks T20」というスピーカーをご紹介します。 ハードオフにて2000円でした。 あまり安いとは言えないですが、実はこのスピーカーのもとの価格が7980円らしく、5000円OFFならいいじゃんと思った次第です。 レビューを見る限りネガティブなコメントはなく、評価が高いので買ってみた感じです。 付属品はACアダプタのみでした。 調べる前から知っていましたが、フルレンジではなく2wayスピーカーです。 もともとgigaworks t20というものがあって、これはシリーズ2というものだそうです。 詳細は・・ 「Creative GigaWor…

  • 〈筆箱〉思い出の筆箱、LOONLOON615のご紹介

    おはようございます。はぎわらです。 今回はLOONLOONのパディングペンケースの615をご紹介します。 このペンケースは生産終了しています。(今知った) このペンケースはお父さんよりいただいたもので、思い出がいっぱいあります。 今回はこの615に詰めれるだけ詰めてみようと思います。 というのもこのペンケース、とても大きく、大容量なためたくさんのペンを収納できます。 しかもクッション素材が入っている(パディング=詰め物)ためペンを保護できます。 今回はまだ記事にしていないようなものもたくさんあるので、ぜひ最後までお付き合いください。 まずはこちらをご覧ください。 内部です。 上が開けた時の左、…

  • 〈自転車〉STI化成功!と改造した点をご紹介します。

    こんにちは、はぎわらです。 昨日は書けず、申し訳ございません。 今日の朝ついに完成しました!!!!!(勘違いのせいで半日かかった) デュアルコントロールレバー、ドロップハンドル、バーテープを昨日購入し、ステムは手持ち、ケーブル類は密林で買ったのでそれが届いてから作業し、ようやっと完成しました。 作業前にあらかじめ確認しておいたので間違いもなく、スムーズに進んでいたのですが、デュアルコントロールレバーの取り付けミスをし、実はそれで1時間ほどもっていかれました。 何を間違えたかというとタイコを入れるのを間違えていて、リアの変速ができな買った感じです。 すぐに間違いに気づけたらよかったのですが・・ …

  • Sti化している関係で今日は記事をおやすみします。

    誠に勝手ながら今日は記事をお休みさせていただきます。 明日は記事を書くのでそれまでしばしお待ちください。

  • 〈文房具〉三菱のPROMARK、ボールペンと蛍光ペンが一体になったプロ向けのペン

    こんにちは、はぎわらです。 皆様はプロマークというこちらのペンをご存知でしょうか。僕はバイト先に置いてあったのを見て知りました。 こちらのペン、ボールペンと蛍光ペンが一体になっており、かなり個人的に画期的な商品じゃないかと思います。 詳細としては、ラインナップは「もも」と「き」、材質はPP樹脂、ボールペンは0.7mm、蛍光ペンは4mmです。 このデザイン、すごくかっこよくないですか。 自分だけかもしれませんがすごくかっこいいと思うのです。なので今回筆箱に入れる分と保存用を買いました。 プロマークときくと「プロマークビュー」が思いつく方も多いのではないでしょうか。 プロマークビューのほうは生産終…

  • 〈雑談〉もし2万円自由に使えるとしたら・・どう使う?

    おはようございます。はぎわらです。 今回は「もし2万円自由に使えるとしたらどう使う?」というのを考えてみます。 現実にそんな大金あればいいんですが・・ 今回は書きながらいろいろ考えてみます。暇つぶしに最適な記事だと思います。 良ければ最後までお付き合いください。 それでははじめます。 1中学生の自分だったら 文房具好き全盛期だった中学生時代だったら全額文房具につぎ込んでいますね。 今でいえばクルトガダイブとかそういう高級品を買いあさると思います。 実際お年玉を文房具につぎ込んでいました(今考えるとやばい) 都会に出て数万使ってました。今考えると本当にやばいです。 昔から「お金は好きなものに使う…

  • 〈自転車〉STI化改造、一部部品換装計画はじめます。

    こんにちは、はぎわらです。 以前ロードバイクをもらったと記事にしましたが、あれから実はいろいろ整備して乗ってます。 まず届いてすぐにブレーキは105に替えて、ドライブトレインは調整しました。 そしてあとはサドル、コラムスペーサー、ボトルケージボルトなどの小物を変えたり、タイヤを変えたりしてなんとか乗っています。 そこで今回、ハンドル周りを大改装ということで、ステム、ハンドル、レバーなど全部買えます。 ステムは手持ちがあるので、ハンドル、レバーなどを交換します。 このステム、なんと径が25.4でした。 なのでハンドルも細かったのです。バーテープまいてるときに気づきました。 今回はシフターが不便す…

  • 〈カメラ〉初代5Dに保護フィルムを貼ってみる&今朝の写真を一部お見せします

    こんにちは、はぎわらです。 今回は昨日届いたCanon EOS 5Dの話です。 今朝の写真からまずはお見せします。 これらの写真をパソコンで見たとき、さすがフルサイズと思いました。 APS-Cの写真と比べるとかなり違います。 細部まできれいな描写です。 タムロンのレンズですが、AFが遅いと聞いたので心配していましたが、遅いとは感じませんでした。 一番下の鴨?の写真がわかりやすい例だと思います。 鴨のまわりの草がとてもきれいですよね。これは自分もかなり驚きました。 次に保護フィルムです。 もともとは保護フィルムなしだったので傷がつくとアウトです。 なのでこちらの保護フィルムを買ってきました。 フ…

  • 〈ブレン〉クリアボディがかっこいいし、がたつきが更に抑制されている!

    こんばんは、はぎわらです。 今回はゼブラの「ブレン」のクリアボディをご紹介します。 ブレンはボールペンによくある「ペン先のがたつき」を抑制して、さらに低重心であったりとかなり個人的に好きなボールペンです。 しかも165円で買えます。 ブレンの機能としては、「ペン先のがたつきを抑制」「ノック時の音が小さい」「低重心」で、僕がペンに求める要素がすべてそろっています。 例えば皆様、なめらかで書き味が良いペン先ブレブレのボールペンと、なめらかで書き味の良いペン先が動かないボールペン、どちらがいいと思いますか。 もちろん後者ですよね。 というか僕以前ブレンの記事を書いていました。貼り付けておきます。 h…

  • 〈カメラ〉初代5D、届いたが重大なミスをしました。

    こんにちは、はぎわらです。 今回はついに5Dが届いたのでそれのご紹介です。 これが5Dでとった写真です。 RAWではなくJPEGのみで撮影、特に設定は変えていません。 レンズがEFマウントのみの対応のため、手持ちの35-80mmで撮影しています。 明日晴れたら外に持ち出してみようと思います。 で、タイトルの重大なミスというのが「CFカード買い忘れ」です。 4GBくらいのカードを買おうと思っていて、カートに入れたと思っていたら入れていなかったようで箱に入っておらず、領収書を確認してもなかったので完全に忘れました。 ハードオフに行って買ってくる必要がありますね。 タムロンのレンズは無事動作しました…

  • 〈リベンジ〉5円玉でインシュレーター作りをしてみた

    こんにちは、はぎわらです。 USB DACに今までなにもしていなかったので、今回5円玉でインシュレーターを自作しました。 作り方は超簡単で5円玉を5枚ほどあつめてテープ止めして完成です。 本当はスパイクなどを買いたいのですがカメラを買ったので当分は買い物を自粛します。 今まではゴム足でしたが、これに替えて見た目もよくなりました。 アルミテープを貼っているのでそれっぽくなっています。 DACにはもともとゴム足がついていました。そこからもしかしたらインシュレーター的な存在が必要なのではと思い、今回作りました。 音質の変化はなんというかシャープになった気がします。 DAC自体がどうやら振動しているら…

  • 〈感謝〉今までありがとう・・Nikon D40

    こんばんは、はぎわらです。 今までサブカメラとして望遠や広角レンズをつけて使っていたD40ですが、5Dを買った関係で今後は予備になります。 本当にこのカメラにはお世話になりました。 純正の18-55㎜だったり以前ご紹介したトキナーの望遠レンズを付けて外に写真に撮りに行くときは持っていました。 今後は30Dがサブになるので、このD40は使わなくなってしまいます。 今までありがとうございました。 今後はニコン用レンズの動作確認などに使わせていただきます。 敬意をこめてクリーニングをしようと思います。 このカメラは僕が初めて買った一眼レフなのです(30Dはお父さんよりもらいました) 中古ではあります…

  • 〈文房具〉スラリマルチがかなり良いのでご紹介

    こんにちは、はぎわらです。 今回は個人的に好きな多機能ペンの「スラリマルチ」をご紹介します。 ゼブラの多機能ペンというとクリップオンマルチやサラサマルチなどのほうが想像されますが、スラリにもあるのです。 500円で買えて、スラリ搭載なのでコスパ高いです。 芯径は二種類で、0.5,0.7です。 しかもこのペンはシャーペンもついています。消しゴムもあります。 つまりこれ一本で完結します。 ゼブラ独自のグラスカット加工がされており、多機能ペンあるあるの先端が汚れることがありません。 あと太さが個人的にちょうどいいので、持ちやすいです。 ラバーグリップですが、ひっかいたりしてしまうと傷がつきやすいです…

  • 〈文房具〉はがれたロゴは仕事した証、ゼブラウェットニーのご紹介

    こんばんは、はぎわらです。 今日は加圧式ボールペンの「ウェットニー」をご紹介します。 このペンも加圧式ボールペンということで、圧縮空気を利用したものとなっており、濡れた紙、普通のボールペンではできない上向き筆記ができます。 今回はダウンフォース(昨日の記事)とちょっとだけ比較もします。 と、その前に昨日防湿庫を買うとか言ったのですが、急遽レンズが必要になってしまい、TAMRON af 70-300mmと初代EOS5Dを買うことになりました。 というのもほぼ仕事なので、家族と相談した結果、3万円以内に抑えてくれということになり、こういう選択をしました。 なので防湿庫は後回しになってしまいますが、…

  • 〈文房具〉パイロットの加圧式ボールペン、「ダウンフォース」

    こんばんは、はぎわらです。 今日はパイロットの加圧式ボールペンをご紹介します。 今日はmake the perfect pencaseではないですが、簡単にご紹介します。 まずこのボールペンですが、「加圧式ボールペン」とあるように圧縮空気の力により、濡れた紙、普通のボールペンでは不可能な上向きの筆記ができます。 さらにSIAA for kohkin認証されており、抗菌です。 アルコール消毒ができないペンにとって、抗菌なのはかなりうれしい点です。 医療従事者の方や公共の場での使用にもってこいですね。 ほかに抗菌ボールペンというと「ナカバヤシ」のキレイドが思いつきます。 このペンはクリップがリフト…

  • 〈make the perfect pencase〉ついにケリーを買いました。part1

    こんにちは、はぎわらです。 今回はいくつか店舗をまわって新たな筆箱に入れるものを買ってきたので、今回はそのうちのひとつ「ケリー」をご紹介します。 かなり珍しいキャップ式のシャーペンです。キャップ式のシャーペンを考えると、ぺんてるキャップレット、コクーン、ZOOMなどが思いつきます。 そんな中でもこのケリーはその中では個人的には一番好きなシャーペンです。 文房具にはまりたての頃、いろんなシャーペンやボールペンをいろんな会社のサイトで見て、「これすげえ」と思った一つでもあり、友人に一度借りたこともあるのでどんな感じかは知っていました。 今回購入しようと思ったきっかけは、昔の経験上、買って失敗はしな…

  • 〈make the perfect pencase〉理想の筆箱を作る計画、始動。

    こんにちは、はぎわらです。 今回から理想の筆箱づくりとして、make the perfect pencaseという企画をはじめます。 理想の筆箱までの道のりはかなり長いので、かなり長編となる予定です。 今あるペンも入れることは入れますが、新しいペンをたくさん入れたいと思っています。 今までのものたちに飽きたというわけではなく、ふつうに理想の筆箱をせっかくなら作りたいと思いはじめることにしました。 上の画像はそれに伴いつくったもので、パートごとに色がかわり、したの「パート」が変わります。 ゼロの今回は何を買いたいか、どこで買うか、明日行く東急ハンズでなにを買うかを書こうと思います。 まず買いたい…

  • 〈雑談〉てりたまがはじまったり、梅が咲いたり・・春ですね。

    こんにちは、はぎわらです。 今日は雑談です。本当はLEDテープの予定でしたが、まだ書ききってないので、それは明日にします。 早速ですがマクドナルドにて、てりたまがはじまりました。 僕は明日早速買いに行く予定です。もう楽しみです。今日は眠れないかもしれません。 僕はしょっちゅうマクドナルドに行きます。基本的にダブルチーズバーガーとテリヤキバーガーを頼むのですが、チーズてりたまはそのダブルチーズバーガーとテリヤキバーガーを融合させたような、つまり好きなものの組み合わせみたいなものなので、はじまったら必ず食べます。 なので明日チーズてりたまとダブルチーズバーガーを買いに行きます。 今日は眠れないです…

  • LEDテープで間接照明を作りたい・・いろいろ考えてみた。

    こんにちは、はぎわらです。 今回はLEDテープを棚に貼り付けるときに、どうやるかを考えてみました。 既存の製品を買うことも考えましたが、ふつうは何メートルかあって棚に貼るには適していないです。 というのも折り曲げができないためです。 だからといって切ってしまうとだめなのでちょっと考えてみました。 回路も考えてみました。 まずこちらをご覧ください。 Lepro LEDテープライト 非防水 RGB 高輝度 調光調色 ledテープ 切断可能 明るいライト 間接照明 室内装飾用 テープライト (5メートル) Lepro Amazon 例えばこちらの商品、5メートルありますが、折り曲げたりできません。 …

  • 〈雑談〉お母さんの話を聞いてぞっとした・・+趣味の話

    こんにちは、はぎわらです。 せっかくPC編集なのにしばらくやっていなかった雑談をしようと思います。 実は先日両親と食事をする機会があり、いろいろ話していて、お父さんとお母さんのエピソードというか、体験談をいろいろ聞いていて、そこからいくつかご紹介します。 まずタイトルにもある通り「ぞっとした」というのをご紹介します。 というのも、地下鉄サリン事件という事件があった(僕はまだ生まれる前)時に、実はその電車に当初お母さんが乗る予定だったそうです。 たまたま電車を変えたそうでその事件があったと知って、もしその電車に乗っていたら・・ぞっとしました。 というのがタイトルにあるぞっとした話です。 次に僕が…

  • 〈文房具〉新しくなったAINをしばらく使ってみた感想

    こんばんは、はぎわらです。 今日からG512に替えました。 本当は部屋をきれいにする予定でしたが、あまりにも汚いため延期です。 今日は新しくなったAINをしばらく使ってみた感想を話そうと思います。 短い記事ですが、ご了承ください。 それでははじめます。 使ってみて 今までは白いケースのuniという芯とHI-uniをメインに使ってきました。 でもどの会社から出ている芯でも書き始めは引っ掛かりがあり、だんだんとなめらかになるのには個人的に比較した結果変わりがないです。 しかしこのAINは書き始めからなめらかなので驚きです。 さらに描画や文字を書くなどのどの作業においても快適なので、オールマイティな…

  • 〈Pioneer PD-5010〉ピックアップレンズ清掃、DSP-1のご紹介

    こんばんは、はぎわらです。 全く関係ないですがPl-1200a(pioneer)の写真です。 今回はタイトルのほかにも両親から聞いた話も書くのでぜひご覧ください。 まずは昨日もご紹介したとおり、PD-5010の掃除からです。 現状としては上の写真のように読み込みはします。が、遅いです。それが理由で格安で手に入りました。 なのでいったん分解。 この上の黒いやつを外して掃除します。 そこで気づいたことというか前も書いた気がしますが、やっぱり部品が日本製でした。 見づらくて申し訳ございません。 よく見ると「JRC」とありますが、おそらく日本無線だと思います。 その下は東芝。 ほかにもパイオニア製のI…

  • 〈予告〉Yamaha dsp-1(13万)を買いました

    こんにちは、はぎわらです。 今回は予告ということでタイトルにもある通りYamahaのはじめてのdsp、dsp-1を買いました。 はじめてのと着く時点でお分かりいただけると思いますが、当時の価格です。 当時は13万でした。1987年製です。 中古ショップにて、2000円でした。 状態は美品です。 これについて今は実家にいるので記事が書けないのですが、明日詳細を書こうと思います。 もう1つpioneerのpd-5010というcdプレーヤーも買ったのでそれも合わせて記事にするよていです。 短いですが、今回は終わりです。 明日もし良ければご覧下さい。 読んでいただきありがとうございました。

  • 〈文房具〉ロールタイプのペンケース「PCS-150-100」のご紹介

    こんばんは、はぎわらです。 今回は予告通り、新たに筆箱を作ったのでそれについての記事です。 以前「バリスティックゼストロールタイプ」というロールタイプの筆箱の記事を投稿しました。 こちら↓ hagiwara.hatenadiary.com 1500円で購入できてコスパいいと思っていたのですが、こちらの筆箱は1000円なのでこちらのほうが安いです。 安いからと言って作りが悪いわけでもありません。しっかりしています。 今回は新たに買ったものもいくつか入れてみました。 まいた状態 まずこちらがまいた状態です。何もない状態だとかなりスリムですが、ものを入れると当然ですが膨らみます。 今回設定をいじりす…

  • 〈YAMAHA AVC-50〉内部を掃除、衝撃の事実が発覚します。

    こんにちは、はぎわらです。 今回はこちらの以前ご紹介したアンプをメンテナンスしていこうと思います。 買った当日に多少はきれいにしましたが、内部は手を付けていません。 ほこりまみれで危険なので今回は掃除をしていこうと思います。 あと部品の異常(コンデンサの容量抜けなど)も同時に調査します。あったら危険なのでしっかり見ます。 今回は汚れのクリーニング、衝撃の事実、音出し確認、掃除後の音質の順に書いていこうと思います。 それでははじめます。 1クリーニング 写真を撮ったのですがお見せできるレベルでないためここでは載せません。 エアダスターを使おうと思っていたのですがたぶん使うと部屋が終わるってくらい…

  • 〈ご報告〉今日は記事をお休みします。

    こんにちは、はぎわらです。 今日は体調が朝から悪く今もあまりすぐれないのでお休みします。 申し訳ございません。 本当はフィラーレとかのご紹介の予定だったのですが少しもかけてないので延期します。 明日もかけるのか少しわかりませんが、書けるようなら頑張って書きます。 お待ちください。 以上で終わりにします。読んでいただきありがとうございました。

  • 〈新AIN〉新しいAINは文字を書くのも絵を描くのも最高だった!&レンズのご紹介

    こんにちは、今から床屋にいくとこや。はぎわらです。 髪切らなければと思い床屋に行ったのですが今日は休みでした。 そのついでに寄った店にてついに新しいAINを発見。購入しました。 今回は新しいAINと従来のAINを比べて両方で絵をかいたり文字を書いたりしてみました。 今回は「従来での感想」と「新しいAINの感想」の順で書いていこうと思います。 それでははじめます。 1「従来」 変わらずの性能という感じ。 シャープ芯といえば・・という感じがします。 なにこれ。 2新AIN これがまじですごい。 今までuni最高と思っていたのですが、これのほうが好き。 なめらか、芯が削れていない状態でもなめらか。 …

  • 〈Pioneer TRE-D2000〉ケーブル交換でより高音質になるか?検証してみた。shark wire No,sg06e2

    こんにちは、はぎわらです。 今回は昨日記事にしたサラウンドヘッドホンのトランスミッタ、TRE-D2000のケーブルを変えてみました。 もともとはよくわからないケーブルでつないでいて、ケーブルがよくなるとより高音質になるかと思い、中古にて購入しました。500円でした。 「シャークワイヤー」という会社を初めて知りました。同じ店舗でオヤイデやオルトフォンやプロケーブルなどは軽く5000円を超えていたりしてなぜこれだけ安く売られているのかがわかりませんが、おそらく汚れです。 端子部が汚れており、エレクトリッククリーナーで掃除するレベルでした。 今日も同じ店に行ったのですが、今日はオーディオテクニカのウ…

  • 〈Pioneer TRE-D2000〉2005年発売の高級ワイヤレスヘッドホンがASMRに最適すぎる。

    こんにちは、はぎわらです。 今回は昨日予告していた、「中古ショップに行くので」が現実のものとなったのでそこでかったものをご紹介します。 前々から買いたいといっていたレンズも買ったのでそれもご紹介しますね。 そのレンズはまだ動作確認が終わってないので終わり次第記事にします。 今回は買った中でも超当たりだったサラウンド対応ワイヤレスヘッドホン、「TRE-D2000」をご紹介します。 これはヘッドホンとセットでの型番が「SE-DIR1000C」で、単体での型番がヘッドホン部が「SE-DHP2000」トランスミッタが「TRE-D2000」のため、今回はヘッドホンなしでの販売だったためタイトルではトラン…

  • 〈YAMAHA AVC-50〉2日聴いてわかったこと&コンセントの極性の話

    こんにちは、はぎわらです。 今回は昨日記事にしたアンプの話をさせてください。 今回は2日聴いてわかったことのほかに、新たに判明した不具合や、電源の極性の話をしようと思います。 あと現時点ではこのアンプは最高性能を出せていません。理由はスピーカーです。 このアンプは当時80000円もするものなのでおそらくスピーカーを変えると化けます。 現時点では家にあるns-bp200を持ってくる予定ですがたぶん化けます。 オーディオは深いですね。最高性能を追求したくなります。 それでははじめます。 1不具合がみつかる おそらくリレーの接点不良ですが、方チャンネルしか音が出ないことがあります。 ボリュームを上げ…

  • 〈オーディオ〉検討の末、カセットデッキとアンプを買いました。

    こんにちは、はぎわらです。 今回はアンプとカセットデッキを買っちゃったのでそのご紹介をします。 実は本当はフィギュアを買うために行った店でフィギュアがなんもなくて、かなり遠くまで移動して何にもなしっていうのも悲しいので買った感じです。 なぜこの二つかというと、実家にあるアンプとカセットデッキの調子が悪いため、どっちにしろ購入しなければいけないからです。 普段アナログなメディアを聴くことがなく、久々に聴きたくなったので、家からカセットテープを持ってくる予定です。 今回は「なぜこれを選んだか」「金額は」「今後の予定は」「不具合はないのか」「音質」「それぞれの詳細情報」の順で書いていこうと思います。…

  • 〈ご報告〉クルトガKSモデル買えず→雨に降られおなかを壊す(まあ雑談)

    こんにちは、 クルトガKSモデルやクルトガダイブを購入しようかと思い3時ごろに家を出て文房具屋さんに行きましたが、買えず。 そんな予報がなく雨の気配なんてなかったのに急に雨が降り始め帰宅、腹を壊し夕食がまともに食べれなかったはぎわらです。 今日はとても忙しく、もう限界です。 冒頭でもご説明したようにクルトガダイブやクルトガKSモデルが買えず、シュタインの新しい芯すら見つけられず、何の成果も得られないのでへこんでたら雨が降ってきてずぶぬれになって帰ってみたら急に腹を壊すっていうなんともおもしろい話です。 実は従来のクルトガを買ってそれと比較する記事を作りたかったのです。 そして欲を言えばクルトガ…

  • 〈レビュー〉SANSUIのs-x30のレビュー&1週間使用レポート

    こんにちは、はぎわらです。 今回は1週間sansuiのスピーカー、s-x30を使ってみた感想を書こうと思います。 記事にしてないのですが、実は買ってました。 上下逆なのは耳にスピーカーユニットの位置がそろうようにするためです。 sansui(山水電気)ということで即買いでした。今はない伝説のメーカーです。 ペアで500円でした。当初2ウェイスピーカーだと思ってましたが、ツイーターのような部分は飾りで、フルレンジスピーカーです。 ケーブルは交換不可で、木製となってます。 ちなみにモニターの左右に置き、インシュレーターを置いています。 下に見えるONKYOのコンポに接続してます。 今回は、音質、詳…

  • 〈9か月達成特別企画〉LoonLoon 615で作る筆箱づくり!

    こんにちは、はぎわらです。 今回は「とあるもの」として用意していた筆箱づくりをしようと思います。 以前筆箱を作ったのが少なくともこのパソコンに移行してからはしてないのでなかなか昔のままになっていました。 ブログで書こうと思って入れておいたものもあるので閉まらないです。なので来月持ち運ぶ機会が多いため、以前は家と持ち運ぶもの区別してましたが、もう統合することにしました。 なので今回は家で使う筆箱と持ち運ぶ筆箱を統合して、新たにちょっと加える感じになります。 今回Nikon D40で撮ろうと思ったのですが、AFが効かなくなりました。 シャッターボタン半押しでAF、強制AFもダメです。 PENTAX…

  • 〈夜に書く〉お父さんの出張先での恐怖体験・・

    こんな時間にこんにちは、はぎわらです。 今回は出張より帰ってきたお父さんより聞いた「怖い話」を皆様にご紹介します。 話的にはこの前の記事のお母さんの話に似てます。 ↓この前の記事 hagiwara.hatenadiary.com 気になる方はぜひご覧ください。背筋が凍ります。 それでははじめます。 2月になり、突然出張することになった父は、新幹線を使って出張先(秘密)に向かいました。 1週間ほど出張するということで、ホテルを会社のほうで予約していたそうで、そのホテルについて、疲れからか、日曜日は寝てしまったそうです。 その夜、夜ご飯を食べに部屋から出ると、 「子供の声」がしたそうです。 その時…

  • 〈開封〉フィギュア13体届きました。

    こんばんは、はぎわらです。 今回は購入したフィギュア13体がついに届いたというご報告です。 実は昨日購入したものもあり、もう棚がいっぱいです。 今日行くという話もしましたが、実は今猛烈に体調不良なのでいけませんでした。 なのでこの記事も短めです。それぞれのフィギュアのレビューもしたいのですが、その記事は明日以降になりそうです。それぞれのフィギュアの状態としては、安価でもいいものはよく、値段が上がるにつれて未開封率がたかまるかんじでした。 状態はさすがでした。あまりよくないものは売らないみたいです。 明日もしかしたらまた購入しに行く予定なのですが、今はとても行けそうにないですね・・ 下のfrip…

  • 〈ご報告〉ブログをはじめて9か月が経ちました!

    こんばんは、はぎわらです。 今日発送したとのメールがあったので明日13体が届きます。 その記事は後程書くのでお待ちください。 今回はブログをはじめて今日で9か月がたつご報告です。 そこで、9か月企画として、今はまだネタバレになるので言えませんが、とあるものを用意しているので、それに関する記事は後日になるので、それもお待ちください。 とあるものといっても僕のブログで書いているような内容のものです。 9か月がたって改めて振り返ってみるといろいろな記事を書いてきたな~と思います。 最初は文房具一筋で行こうと思っていたのですが、いろいろなカテゴリに浮気し、今では文房具の記事は少なくなってしまいました。…

  • 〈ご報告〉 フィギュア13体がもうすぐ届くようです。

    こんばんは、はぎわらです。 今日は風邪をひいているため記事が出せませんでした。申し訳ございません。 以前より注文していたフィギュア13体がもうすぐ届くとメールが来ましたのでそれについての記事です。 まず13体といっているのに前回の棚の記事では「17体」になっているのを皆様お気づきでしょうか。 なぜかというと、今日はいけませんでしたが、なんか「揃えたい」と思ってしまい、フィギュアを取り扱っている店に行って買ったためです。 もともとほしいものだったので、13体買ったのも「大人買い」したのです。 そう考えるとなんか普通じゃないですか。(言い訳) ただ、絶対買いすぎるので、現在家にある棚におけるものの…

  • フィギュアを飾るのに最適な「furinno17091cwn/bk」

    こんばんは、はぎわらです。 今回はフィギュアを17体収納するために買った棚をご紹介します。 というのもフィギュアを飾るためだけの棚が欲しく、もともと空いていた場所があり、そこに合うような棚を注文しました。 結論から言うと組み立て簡単、重くなく、かなり評価の高い棚でした。 リンクを張り付けておきます。 Amazon.co.jp : 【日本正規輸入品】Furinno(フリノ) 棚 ラック 多目的シェルフ 5段 シングル コロンビアウォルナット/ブラック 146×30×60cm ターンNチューブ 17091CWN/BK : ホーム&キッチン それでは今回は組み立て、棚のレビュー、何を置くか、まとめみ…

  • Canon IP2700のその後と使ってみてわかったことたちをご紹介します。

    おはようございます。萩原です。 今回は昨日届いたプリンター、ip2700のその後とわかったことをご紹介します。 かなり短めの記事になりますがご了承ください。 それでははじめます。 ①色が薄いと言っていた 何枚か写真を印刷しましたが、色が薄い気がするといっていました。 でも、今朝印刷したところ、だいぶ良くなっていることに気づきました。 具体的に言うと色が濃くなり、さらに赤い線みたいな線が入らなくなりました。 特に設定は変えていないので、プリンター側の変化です。 ②動作音が小さい! 同じく家にあるEPSON px-503aと比べるとかなり静かです。 たぶん夜間に印刷するとEPSONのほうはやばいク…

  • 〈プリンター〉canon ip2700が届きました!&インクの目詰まり解消方法

    こんにちは、はぎわらです。 今回は以前購入したcanon ip2700をご紹介します。 今回も某中古ショップにて購入しました。いつもありがとうございます。もうたぶん数万円分使ってますね。 今回のこのプリンター、破格の1700円。でもそれにはちゃんと理由があります。 「動作未確認、外観難あり」です。 しかし見てみるとわずかに傷があるかな~ってくらいで全然大丈夫。 梱包は超厳重でした。まず上のように本体には緩衝材がまいてあり、周りには新聞紙が超高密度で入っていたので安心です。ここのショップ様の梱包には脱帽です。 設置しました。 ※背景は関係ありません プリンター台がないため、段ボールで代用。 なぜ…

  • 〈文房具〉KOKUYO鉛筆シャープは絵を描くのに向いているのか?実際に書いて検証してみた。

    おはようございます。はぎわらです。 今回はコクヨから出ているシャーペン、「鉛筆シャープ」が描画に使えるのかを試してみました。 ※もちろん使えますが、絵をかくときや字を書くときに快適な筆記や描画ができるか、というのを今回は検証してみます。 僕は普段イラストを描くときに、下の図のものをそろえます。 ※ガチは本気でイラストを描くとき、ふつうは緩い感じで書くときです。 あらゆるものを想定し、ガチの時は手元に置いておいて集中できるようにしてます。 今回は、ガチでやろうかと思いましたが、さすがに今編集している3時を通り越して徹夜になるかもしれないので、今回はふつうに「ゆっくり霊夢」を書いてみようと思います…

  • 〈ご報告〉10000円分とあるものを買いました。

    おはようございます。はぎわらです。 今いったん起きて編集中です。やばいことをしました。 いつもの中古ショップにて10000円分とあるものを爆買いしました。 その数なんと13個(13こで1万で済んでいる時点でお分かりの方もいらっしゃるはず) そう、フィギュアです。 最近特にストレスが溜まっているとか、物欲マックスとかそういうわけじゃありません。 なので今回はなぜ買ったか、財源はどこか、いつ届いて記事にするかをご説明いたします。 1なぜ買った? 結論から言うと店舗に行って買うのが難しいからです。 最近体調を崩しがちで、今日はいけましたが、またいつ体調を崩すかわかりません。 そのため、ほしいなと思っ…

  • 〈文房具〉Auto Sharp ap-205、オレンズネロと比較してみた。

    こんにちは、はぎわらです。 今回は以前入手した、自動で芯がでるシャーペン、auto sharp ap-205sをオレンズネロとひかくしてみました。 このシャーペンについて調べたのですが、オートのホームページなどによると生産終了、データとしては「定価200円」くらいしかわかりませんでした。 とりあえず200円で芯が自動で出る時点ですごいのですが、今回は3000円のオレンズネロと比較して見ようと思います。 まずこちらをご覧ください。 このふたつのシャーペンの原理は似ていて、オレンズネロはガイドパイプが引っ込んで芯が出る、それに対してオートシャープは黒い樹脂製の部品が紙に当たると芯が出ます。 一方本…

  • 〈ご報告〉ブログのデザインを変更しました!

    こんにちは、はぎわらです。 お分かりの方もいらっしゃると思いますが、ブログのデザインを大幅に変えました。 以前とったキーボードを背景に、スタイリッシュな感じで作ってみました。 はぎわらの趣味のブログの英語であるhagiwara's hobby blogを入れてかっこつけました。(笑) HHBはそのまま、略称です。 これが元画像です。アイコンは中央部が切り取られるので中央に寄せました。 やっと思い通りのデザインにできました。 これがヘッダーの写真です。 今日は風邪をひいてしまったため、こんな記事しか出せませんが、明日はしっかり記事を書くので、よろしくお願いいたします。 あと明日は行くところがあり…

  • 〈文房具〉グラフ1000は絵をかくのにすごくいい。

    こんにちは、はぎわらです。 昨日いろいろデザインを変えました。個人的には気に入ってます。 さて、今回はグラフ1000についてなんですが、いろいろなシャーペンをこれまで僕は試してきたんですが、やっぱり王道というか、最適解な気がします。 ファーバーカステルのtk-fine VARIO Lをメインに使っている時期もあり、いまでも使うのですが、結局グラフ1000で落ち着いています。 グラフ1000は二種類持っていて、0.4と0.5です。ほかの芯径は検討中ですが、細い線や太い線と区別したいので購入する予定です。 グラフ1000で何枚か絵をかきましたが、やっぱり良いですね。 具体的にどこが良いかというと、…

  • 〈シャーペン〉デルガードtypeLXについて徹底的に調べてみた。

    こんにちは、はぎわらです。 今回は部屋を掃除していたらデルガードが出てきたので、それのご紹介をします。 デルガードといってもグレードがあり、ノーマルのモデル、消しゴムのついたtypeER、ドクターグリップのように太いグリップのtypeGR、そしてハイグレードのtypeLXです。 多機能ペンのデルガード2cもあります。 今回は赤のデルガードtypeLXをみながら解説していこうと思います。 さらにこの記事で文房具関連が100を突破いたしました。いつもありがとうございます。 まずはデルガードって何?というところから始めます。 引用元:ZEBRA ゼブラ株式会社 デルガード 簡単にご説明すると…

  • 〈宇宙戦艦ヤマト〉波動砲が光る!スーパーメカニクスヤマトはどんな感じなのか?

    こんばんは、はぎわらです。 今日届きました。 TAITOさんよりかつて売られていた「スーパーメカニクス宇宙戦艦ヤマト」です。 これの何がすごいってこれは景品です。 景品で波動砲が光り、クオリティーも高い造形、塗装もきれいなんです。 すごい。 それでは開封します。 写真では伝わらないですが、かなり大きいです。40センチ?あります。 横から見るとパルスレーザー砲がちょっとくっついてしまっているんですが、ミサイルの部分は色分けされていたりします。 コスモゼロを発射する後ろの部分は動かず。 第三ハッチがあくのですが、コスモシーガルやメルダディッツ中将が来たハッチは開かず。 第一環境あたりは光らず、塗ら…

  • 〈TEAC cd-p1850〉致命的な欠陥発見。作業中に断線発生、修理断念か・・

    おはようございます。はぎわらです。 この時間まで作業してこの結果なんで絶望しかないです。 タイトルの致命的な欠陥というのは、前回のにらみ通り、マイコンの故障です。 マイコンの制御がおかしくなっていて、どうやらレンズは正常に動作するようになっていました。 その証拠としてこちらをご覧ください。 分かりにくいですが、はじめから逆回転をはじめ、レンズがさまよっています。 そしてたまに正常になりますが、なぜかピックアップレンズが前に行こうとします。 そのせいでギアが破損。それを直そうとしたときに線が断線しました。 ブログを始める前に3台ほどCDプレーヤーは直しましたが、ここまで苦戦したのは初めてですね・…

  • 〈TEAC cd-p1850〉届いたピックアップレンズは不良品、マイコン壊れている疑惑浮上・・

    こんにちは、はぎわらです。 さて、シリーズは本当は今回で終わるはずでしたが、ピックアップレンズ(届いたもの)をはんだ処理をして、つなげてみたところ、再生はおろかTOCすら不可でした。 半固定抵抗を回しても変わらないし、レーザーが出ていないので不良品とみてまちがいないです。 正直今すぐにでも返品したいのですが、返品手段が難しすぎて断念。近くのヤマト運輸に持っていくらしいのですが、ないし。 そこでもとのピックアップレンズに戻したところ、なんとレーザーがでたのです。 TOC読み込みができないので強さがあれなのかもしれませんが、いくら調整しても逆回転したりピックアップレンズが異常に動いたりとしています…

  • 〈雑談〉最近買ったもののご紹介をしようと最近買ったものを数えたらやばかった。

    上のわざわざ一眼で撮ったキーボードの画像は本記事に一切関係がありません。こんばんは、はぎわらです。 最近cd-p1850の企画ばかりなので今日は久しぶりに雑談します。 cd-p1850のほうが気になる方は記事の一番後ろのリンクよりご覧ください。 せっかくPC編集に戻ったのにということでやらせていただきますね。 今回はタイトルにある通り、最近買ったものたちのご紹介です。目次機能はつけません(つけた記事がちゃんと機能しなかったためもう一度勉強しなおします)ご了承ください。 記事を短くするため、詳しい説明などは過去記事を載せておきます。みたいな感じになると思いますがご了承ください。 ご了承くださいば…

  • 〈TEAC cd-p1850〉明日ピックアップレンズとフラットケーブルが届くので、仮組してみた。

    おはようございます。はぎわらです。 まずこちらをご覧ください。 外装の様子なんですが、ノイズ耐性をつけるためにいろいろしました。 サイドウッドも切って作りました。 外装は正直工作感が否めませんが、音質重視ということでお許しください。 CDはTOCすら読み込み無理になってしまってるので、正直レンズ交換で正解だと思います。半固定抵抗は複数パターンやりましたがどれもかわらないのでレンズの問題とみて間違いないです。 そのほかは問題なしで、仕上がってきています。 線にすべてアルミホイルをまいてノイズ対策、備長炭シートでノイズ対策、サイドウッド増設、インシュレーター自作、基本的な整備をしている状況です。 …

  • 〈パソコン〉グラボ載せ替えとサウンドカード増設、ファン交換してみた。

    こんにちは、はぎわらです。 今回はやるやる詐欺していた改造をしたのでそれについてのご紹介です。 以前はGTX1050tiを搭載していましたが、今回GTX1650に替えました。 新しく買ったわけではなく、実家で使っていたi7 860マシンから外しました。 USBが認識しなかったり、OSがバグっていたり、かなり大変でしたが、もう使わないというのも寂しいものです。 いろんな店に出向いてパーツをそろえたので思い出深いです。 売却も考えましたがやっぱり思い出ということでとっておきます。 さて、まずはgelid社のstellaというファンからつけるのですが、このmBはなんとRGBヘッダーがありません。 4…

  • 運命的な出会い!百均にてぬいぐるみを買いました!

    こんにちは、はぎわらです。 まずこちらをご覧ください。 写真だとなんか怖い感じになってますが、実物は愛らしいです。 最近なんか癒しがほしいというか、そんな感じでした。 そんな中改造パーツ購入中にこの子を発見。運命だと思いました。 以前観葉植物のかばんちゃんを購入しましたが、そんな感じです。 名前は「スーパーバッターひろし」にしました。 この名前受け狙いとかそういうわけじゃありません。この子をはじめて抱っこしたときに浮かんだ名前なのです。 チャームポイントは長さの違う日本の角です。かわいいでしょ。 このアングルだとわかりやすいですね。 かわいいです。その一言に尽きます。 まさかこの年齢になってぬ…

  • 〈TEAC cd-p1850〉悲報、フラットケーブルを作業中に破壊・・詳細わかりました。

    おはようございます。はぎわらです。 連日続けているこの企画ですが、あと1週間くらいは続ける予定です。 今日はタイトルの通りフラットケーブルが断線したということと、レンズ等発注したのでそれについてです。 まずこちらをご覧ください。 刺そうとした際にやらかしました。なので一緒にフラットケーブルも買いました。 現時点の改造の進捗はこんな感じです。 なんだこれと思われるかもしれませんが、アルミホイルを張ってます。 ノイズを低減する目的でやってますが、効果がなかったらどうしようと思ってます。 ふたにもやりました。 次にDAC部分とIC関係の写真が撮れたのでそちらをお見せします。 テキサスインスツルメンツ…

  • 〈TEAC cd-p1850〉百均のものだけで改造計画(はんだ付けとかなしで!)

    こんばんは、はぎわらです。 今回は本当はパソコンの記事の予定でしたが、分けあって明日にします。申し訳ございません。 今回は百均のものだけでTEACcd-p1850を改造しようと思います。 コンデンサ交換などの高度な改造はちょっと無理なので、百均のものだけで改造できればなと思い、今回の企画を考えた次第です。 改造なので保証が切れたりするので、もしやられる方がいらっしゃいましたら自己責任でお願いします。自分はジャンク品がもとなので大丈夫です。 それでは始めます。 ①ケーブル関係 ケーブルが振動するのを抑制するために「木」をつかって振動を抑制します。 今回は積み木で考えてみました。 今回は電源ケーブ…

  • 〈TEAC cdp-1850〉ゴムベルトを調達したら新たな不具合発生・・

    こんにちは、はぎわらです。 昨日に引き続きもうすこしこの記事を書かせてください。 今回は昨日できなかったゴムベルトを交換、再生といきたいところでしたが、新たな不具合が発生しました。 その症状は家にあるものとは全く違い、読み込みから何からできないときもあり、読み込める時もあり、再生できるときもあるといいうかんじで、完全にピックアップが弱ってます。 交換する部品を後日発注する予定ですが、半固定抵抗を調節して治らないか試しましたが、だめでした。 反時計回りで弱くなるのですが、それは反映されます。しかし時計回りに強くしても変わりません。 何とか救いたい、そんな思いでなんども挑戦しましたが、結果は上の通…

  • 〈TEAC CDP-1850〉一時的にゴムベルトを作り、再生まで行けました!

    おはようございます、はぎわらです。 深夜2時です。さすがに寝ます。 さて、前回動かないと言っていたCDプレーヤーですが、明らかにゴムベルトの劣化があったので、ゴムベルトを買う前に輪ゴムで即席ゴムベルトを作り、再生まで行けました。 なので音質についてとそれに至るまでの努力を書こうと思います。 ①萩原の努力 まず整備前の様子なんですが、グリス塗りすぎでは?と思いました。 なので全部落として、ゴムベルトを即席のものに交換。 それと同時に外観のきれいにしました。 これらは元の様子なんですが、かなり汚れているのがお分かりいただけると思います。 正直どんな扱いしたらこんなになるんだと思いました。 傷だらけ…

  • 〈昨日の続き〉TEAC cdp-1850、動きません・・

    こんばんは、はぎわらです。 昨日高級品が手に入ったと喜んでました。 hagiwara.hatenadiary.com でもそんな甘いことはないですね。案の定動きません。 原因の前に軽く外観や製品の特長をご説明いたします。 まず900円という証拠です。 でももとは2000みたいです。 今思えば2000円で不動品は高いなと思います。 電源は物理的なスイッチでマイコンみたいなものではないようです。 店で一番目についたのがこの1-bit DACというもの。 どうやらこのプレーヤー、30000円したそうです。 今考えればそんなに高くないですね(実家のもののほうが高かった) 全体像です。 状態かなり悪いで…

  • 〈予告〉あの超高級品が900円で買えました。

    こんにちは😊萩原です。 本当は今日記事を書く予定でしたが、間に合わないため予告とさせていただきます。 申し訳ございません。 実は先日例の300円の中古ショップに行ったところまさかの超高級品が900円で買えたということで明日記事が出せそうなのでお待ちください。 何かはネタバレなので言えませんがはぎわらの好きなあれです。 カテゴリがパソコン、オーディオ、カメラなどとありますので、もしかしたらわかるかも。 この中のどれかです。 ちなみにこれは大ヒントですが、パソコンは買ったばかりです。 今回は予告という感じになってしまいましたが、明日はちゃんと記事を書きますのでよろしくお願いします。 読んでいただき…

  • 〈復活第五弾〉500円のタンブラー、どんな感じ?

    こんにちは、はぎわらです。 アクセスありがとうございます。連日かなりのアクセスをいただいています。 さて、今回はデスクにあるとおしゃれなアイテム、「タンブラー」をご紹介します。 サーモスなどの有名メーカー製はかなりお高いので、今回はサーモス製の物を買う前にキャンドゥにて購入したこちらのタンブラーを使ってみようと思います。 こちらのタンブラー、なんと500円です。安い。 今回はあたたかい飲み物と冷たい飲み物を入れて検証します。 ー冷たい飲み物ー 入れてからお風呂に入って(20分)間の間放置しましたが大丈夫でした。 冷たいままで、温度に特に変化は感じませんでした。 あと温度と関係ないのですが、タン…

  • 〈復活第四弾〉300円のsoundpeats true free+を使ってみる。

    こんにちは、はぎわらです。 今日は明日実家に帰るためこの記事のみとなります。ご了承ください。 今回はまたいつも利用させていただいている中古ショップの安売りコーナー的なところで、眠っていた、soundpeatsのtrue free+をご紹介します。 確かに中古のイヤホンは誰が使ったかがわからないからいやだって人も多いと思いますが、たまたま手元に替えのイヤーピースがあったので購入した次第です。 まずこのイヤホンがどんなものかをご紹介します。 まず「カナル型」といわれるいわゆる耳の穴に入れるものです。 ケースに戻すと充電ができます。←便利 左右のイヤホンを独立して使うことができます。 イヤホン単体で…

  • 〈復活第三弾〉驚きの安さで購入したかなりスペックの良いPCについてご紹介(BTO)

    こんにちは。はぎわらです。 今回はいつも利用させていただいている中古のショップにて、前々から買わなければいけないと言い続けていたパソコンを買いました。(買わなければいけないといいつつ全然お金をためていなかった) スペックは後々ご紹介します。ちなみにまだ改造はしていません。 なぜかというともともとのスペックがよいため、改造するひつようが”いまのところは”ありません。 もちろんのちに改造するのでご安心ください。 さて、今回購入したのはなんとちょうど三年前のパソコンで、ツクモさんのBTOパソコンとなります。(g-gear) で、動作問題なしできたのになぜかwindowsがブルースクリーン連発でした。…

  • 〈復活第二弾〉Ankerのmagnetic cable holderの感想について

    こんにちは、はぎわらです。 今回は復活第二弾ということで、Ankerのmagnetic cable holderをご紹介します。 BTOパソコンの記事は夜書くのでお待ちください。 これは主にケーブルで机がごちゃごちゃしたときに、整理目的に使います。 おおもとの台座部分は両面テープみたいなものになっていて、一回貼ると正直はがせないので、位置を決めるときは慎重に決めることをお勧めします。 色は調べた限りこの色のみです。 こちらがそのケーブルホルダーというもので、僕はセブンで買いましたが、ネットだと200円安い1600円で購入できます。 今はタイムセールで1300円ですね。ネットで買えばよかったです…

  • 〈復活第一弾〉子供のころから好きなミニカーのご紹介!(トミカプレミアム)

    こんにちは。はぎわらです。 今日から毎日投稿復活するのでよろしくお願いいたします。 今回はネタが10個ほどある中のひとつの「ミニカー」についての記事です。 実は川越に移住してから近くに販売店があり、たまに買いに行っています。 お父さんが僕が小さいころにミニカーをたくさん買ってくれた(お父さんが車好き)なので、僕も車はエンジンとかはわかりませんが好きです。 なので今回はそんなミニカーのご紹介をしようと思います。 まず僕が買ってるのは「トミカプレミアム」というもので、トミカより300円ほど高いですが、精巧な作りで、例えばリトラクタブルライトが開閉したり、車の名前が丁寧に作りこまれていたりと、かなり…

  • お久しぶりです。明後日より復活します。

    お久しぶりです。萩原です。 昨日アクセスが45もあったそうで、ありがとうございます。 正直この前記事を書いてから何も出来てません。 ネットは使えないのでこういうwifiが使えるところに来ないと無理でした。 家から遠いこともあり中々記事がかけず申し訳ございません。 明日はまだ制限ありなので、明後日より復活します。 ネタがあるので来月は毎日更新頑張ります。 実は実家からデスクトップPCを持ってきたので、それの記事も描きます。 しばらく記事がなくてすいませんでした。 Wifiを設置したいのですが、中々できません。 来月は実家に帰る機会が少ないので7gbでなんとかやりくりしないといけないので、頑張りま…

  • 〈雑説〉火曜日~今日まであったこと…

    こんにちは、管理人です。 いつもスターやコメントありがとうございます。 かなりモチベーションアップになります。これからもよろしくお願いします。 今回は雑談ということで、今日までにあったことを書こうと思います。 大して面白くもないつまらない記事なので、暇つぶし感覚でお読みください。 それでは、まずは火曜日からはじめます。 火曜日 中古ショップにて300円でsoundpeats truefree +というそこそこのイヤホンを購入。 正常に動く。(耳に突っ込むところは交換した) 後でレビューします。 水曜日 雪が降るとか言ってたのに降らなかった。 ラブライブのcd、music s.t.a.r.tが1…

  • 〈コスパ良〉creative pebbleのご紹介とお知らせ

    おはようございます、管理人の萩原です。 昨日タイトルにもある通りこちらのpcスピーカーを500円で買っちゃったので、ご紹介します。 後半はお知らせになるので是非最後までお願いします。 机が汚く申し訳ございません。 こちらです。結構美品です。 こちら、かなり人気のもので、Bluetooth機能が着いたv2や光るproなど、たくさんのラインナップがあります。 本体は黒か白を選べます。 本体の裏にはパッシブラジエーターがあり、この小ささとサイズからは想像出来ないレベルの低音がでます。 さらに、ボリュームコントロールもできます。電源もonoff切り替えできます。 電源はusbです。jbl pebble…

  • 復活します。+いくつか訂正+ご報告

    おはようございます。管理人です。 しばらく記事がなくてすいません… 今日から復活します。 それで、訂正って何と思われると思いますが、間違えがいくつかあったのでそれについて訂正させて下さい。 まず、onkyoのコンポをx-n9xとしてました。 しかし、正しくは、x-n9txでした。tが抜けてました。 しかもこれ間違えていて気づかなかったのですが、どうやら名機らしいです。 ご報告としては、最近頻度が激減していて申し訳ないです。 溜まっている記事があるので、今日から順次更新していくので、よろしくお願いします。 あと、ベッドが自重により大破しました。 明後日くらいに分解しますね。 以上で終わりにします…

  • 日曜まで記事をおやすみします。

    こんにちは、管理人です。 しばらく忙しいため記事をおやすみします。 すいません。 来週雪が降るらしくてそれに伴って忙しいです。 なので、目標は日曜日ですが、左右するかもしれません。 よろしくお願いします。

  • Onkyo intec205(cdプレーヤー)が300円…jblのスピーカーも300円。

    こんにちは、管理人の萩原です。 今日某中古ショップへ行ってきたのですが、まさかとは思いましたが、名門onkyoのしかもintecシリーズがなんと…300円。 中古市場を見たところ1万程の値段がします。 なんで?と思われる方もいらっしゃるでしょう。 店頭にて外観確認しましたが、美品です。 ということは、中なんじゃないの!?ってなります。 正直ピックアップが死んでたり、ベルト切れてると修理が大変ですが、シールを見るに福袋の売れ残りみたいなのです。 つまり、ジャンクである可能性は低いですよね。 さあ、結果を言います。 完動品でした。 これが証拠です。 マジで最高です。これから大切にしようと思います。…

  • 〈オーディオ〉AACをWAVにしてDSD変換してみた。pcm-dsd_converter

    こんにちは、管理人のはぎわらです。 今回はタイトルにもある通りです。もともとAACだった音楽データをWAVにしてとあるソフトを使ってDSDにするという感じです。 なんでAACからWAVにするかというとそのソフトはWAVをDSDにする専門なので他のコーデックはサポートしていません。 今回なぜそれを始めたかというと、以前もらったDACがDSDに対応しているためです。 その記事↓ hagiwara.hatenadiary.com hagiwara.hatenadiary.com このtopping d10sというDACはPCMは384khzまで、DSDは256に対応しています。 そしてオーディオはo…

  • 〈すごい〉500円でリングライトが買えた!&レビュー

    こんにちは、管理人のはぎわらです。 実は密かに買っておいてあたためていたネタがあり、今回それについて書こうと思います。 先日キャンドゥへ行って物色していると、電気コーナーにこれがありました。 三脚、ライト、スマホホルダーつきで500円は破格ですね。 即買いました。 ちなみにこれ、かなり高機能です。 まずライトの色が変えられます。白色、暖色、白色+暖色です。 さらにリモコンが付いていて(有線)明るさも変えられます。 そして三脚付き。三脚も意外としっかりしていて、僕のスマホを載せても大丈夫でした。 今回なぜ購入したかというと、まず安いっていうのと、「スマホをウェブカメラにして動画を取りたい」と思っ…

  • 〈オーディオ〉ONKYOのコンポについてと記事がなかった理由です。

    こんにちは、管理人の萩原です。 3日空いてしまいました。大変申し訳無いです。ではなんでこんなに空いたのかをご説明します。 僕になにかあったとかそういう理由ではなく、単純に忙しいためです。 1月もはじまったばかりですが、頼まれた仕事が山積みになっていて、それを処理したりといろいろ忙しく、書いている暇が無かったのです。 なので申し訳ございません。今日からまた復活します。 最近文房具の記事ばかりな印象なので、今日は今使っているコンポのx-n9xというコンポについて2ヶ月使った感想を書こうと思います。 このコンポは11月に買ったので2ヶ月使いました。というのもその前に使っていたsonyのコンポからの買…

ブログリーダー」を活用して、はぎわらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はぎわらさん
ブログタイトル
はぎわらの趣味のブログ
フォロー
はぎわらの趣味のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用