chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もなか
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/07/31

arrow_drop_down
  • 工業区の区画整理をする

    久しぶりの投稿です。マイクラ環境をデスクトップに変えたり、コントローラーでプレイを始めたりしています。少しずつ思い出しながら建築を進めていこうと思います。今回は工業区の開拓を進めていきます。

  • 工業区の整地をする

    最近、建築ばかりだったので、たまには整地でもガッツリやろうと思い、手つかずだった工業区の整地を行いました。ネザライトのツルハシ、ネザライトのスコップをフル活用します。

  • これまでの開拓まとめ(1~50)

    こんにちは!もなかです。このブログのエントリー数が50を突破しました。初めて記事を投稿してから約半年くらいかけていますが、自分なりにはかなりたくさん建築ができたと思います。木のつるはしから始まって、今やネザライト装備までできるようになりました。ようやく開拓の基盤が安定してきたと思います。

  • 工業区に昆布自動収穫機を作る

    工業区に新しい自動収穫機と建築をしていきましょう。今回は燃料としても優秀な昆布の自動収穫機を作りたいと思います。昆布は普段海に潜ってちまちま集めていましたが、ドラウンドなど危険なMobに襲撃されて集めるのが大変なので自動化してしまいたいと思います。

  • 工業区に資材集め用の仮牧場・畑を作る

    工業区を開拓しながらついでに取引用の野菜や家畜を繁殖させておこうと思います。ついで栽培ですね。建築やトラップ、自動収穫機の機構を作っている間に成長させて、合間に素材を収穫しよう、という魂胆です。あとは自分は羊毛を建築に多用していることもあり、羊毛集めもしておきたいと思います。

  • 工業区にゴーレムトラップ・村人取引所を作る

    ついにMinecraftで夢のゴーレムトラップを作ることができました!嬉しい!ゴーレムトラップの副産物となりますが村人との取引所も整備しましたので、今後、貴重な物資を取引で入手することができるようになりました。

  • 工業区にサボテンの自動収穫機を作る

    今回、新たに開発地区を拡大して工業区の制作を始めました。工業区では自動収穫機などレッドストーン回路を用いて自動で作物などを収穫できる機構をまとめた区画にしていきたいと思います。今回はその第一弾としてサボテンの自動収穫機を作りました。

  • 農村区の中層のブランチマイニング場を整備する

    農村区地下にあるブランチマイニング場を整備します。農村区の主な建材に丸石やランタン(鉄)を使ってまして、ここではその2つを目当てに中層の高さでブランチマイニング場を整備していきます。もともと素材集めに掘り進めてはいたので、今回はブランチマイニング場の装飾をしていきます

  • 農村区にアカシアの植林場を作る

    建築用の建材としてアカシアがかなり有用なので、今後の開発地区拡大に向けてアカシアの植林場を作ります。アカシアは木材として加工するとオレンジ色でアクセントになるし、原木としてもいい感じの色合いなので今後活用していきたく、安定的に原木を得るための植林場を作っておきます

  • グロウベリーとサトウキビの畑を作る

    先日、エンチャント小屋をつくりました。今後、本の需要が高まることを見越してサトウキビの在庫を増やしておきたいと思います。そこでエンチャント小屋の隣にちょっと小さいですがサトウキビ畑を作っておきます。

  • 農村区とNPC村の間に街道を整備する

    先日、NPC村の整備を行いました。これから取引をたくさんできるようにしたいと思いますが、農村区とNPC村の間には大きな川があります。毎回移動するのは大変なので、橋をかけたり、街道を整備して行き来しやすくします。

  • NPC村を開拓する

    農村区の拠点からちょっと行ったところに自然生成されたNPC村がありました。ここをちょこっと改造して第二の村として活用していきましょう。なかなか大きいのと高低差がある村になっているので、湧き潰しや柵で囲っていくのが少し骨が折れそうです。

  • 農村区にエンチャント小屋を作る

    エンダーマントラップやガーディアントラップで安定的に経験値を集めることができるようになりましたので、本格的にエンチャントをしたいと思い、エンチャント専用の小屋をつくりました。ここに資材やユーティリティ関係を集約させたいと思います。

  • 農村区にスイカ、カボチャ栽培用の第3農場を作る

    農村区の農場を拡大していきます。今回は、村人との取引に備え収穫量を増やしておきたいカボチャとスイカの栽培所を作っていきます。

  • もなかのマインクラフト開拓記 開発計画

    もなかのマインクラフト開拓記の開発計画です。少しずつ建物や施設が充実してきましたが、まだまだ物資が不足しています。そのためマイクラを更に楽しむために必要な施設の開発計画をまとめていきたいと思います。マインクラフトをやるときにいつも何作ろうか忘れてしまうので、自分向けの備忘録も兼ねています。

  • 統合版ガーディアントラップを作る

    海底神殿を攻略したのでガーディアントラップを作っていきます。ガーディアントラップはJava版と統合版で作り方が異なるそうでして、自分は統合版でプレイしているので統合版ガーディアントラップを作っていきます

  • 海底神殿を攻略する(エルダーガーディアン討伐)

    今回は海底神殿を攻略していきます。海底神殿では建築に有用なプリズマリン系のレンガやシーランタンを入手することができます。また水抜きに有用な貴重なスポンジも入手することができます。今回は、ボスであるエルダーガーディアン討伐をします。

  • ネザー拠点 エンド駅を整備する

    ネザー拠点を整備しました。ガストなど危険なMobが多いネザーで安心して待機ができる拠点を用意しました。まずはネザーで集める各種資材を格納するためのチェストをたくさん並べました。

  • ネザー鉄道を建築する(エンドポータル線)

    先日、エンダーマントラップを作成しました。エンドは拠点からはかなり遠いところにあるので、オーバーワールドで移動するのは現実的ではありません。ネザーに鉄道を敷くことにしました。エンドポータル線です。

  • エンドにエンダーマントラップを作る

    エンチャントに必要な経験値ですが、集めるためにいつも苦労していました。今回は効率的に経験値を集めるためにエンドにエンダーマントラップを作ってみました。統合版かつ簡易式のトラップなので効率はまあまあですが、自力で経験値を集める手間が省けるのでヨシとします。

  • 農村区地下にネザーゲートを作る

    農村区の地下を開発していきます。まずはネザーゲート専用の部屋を作ります。今まで適当にネザーゲートを設置していましたが、農村区にちゃんとした場所を作りたいと思います。ネザーゲートから敵Mobが入ってきたら困るので地下に設置することにしました。

  • 農村区にトウヒの植林場を作る

    YouTubeでマイクラ実況を見ているとトウヒの木材を建築に活用している方が非常に多いですよね。自分もタイガバイオームまで足を運んで、先日苗を入手してきたのでトウヒの植林場を作りたいと思います。建築場所は先日作成した物見櫓の隣の空きスペースにしました。

  • 農村区に井戸とスイートベリー畑を作る

    先日、タイガまで探検した際にスイートベリーを入手しました。安定的に生産できるようにするためにスイートベリーの畑を用意します。場所は物見櫓のすぐ隣の空きスペースを利用します。また、井戸も作り、水源の確保として活用したいと思います。

  • 農村区に鶏小屋を作る

    以前作成した巨大羊小屋の近くに鶏小屋を作りたいと思います。巨大羊小屋は農村区の端の方に作ってあります。やかましい系家畜には少しメインのエリアから外れてもらっていました。鶏も同様の場所に入れもらおうかなと思っています。建築場所は以前、余っていたスペースを活用したいと思います。

  • 農村区の中心に物見櫓を作る

    農村区に建築物も増えてきたので、景観の確認用や遠くからの目印としての物見櫓を作りたいと思います。農村区に作るので畑が見やすいよう中心地に作ろうと思います。素材は農村区でよく使うオークの木材、丸石、ランタンをメインにします。

  • スイートベリーとトウヒの木材を探しに探検

    新しい建築資材集めに探検に行きます。今回はトウヒの木材とスイートベリーを目当てに北に移動していきたいと思います。タイガバイオームにまだ一度も遭遇していないのでかなりの距離を移動しなければならなそうです。

  • 農村区に養蜂場を作る

    農村区の拡大のため整地をしていたら、たまたま蜂の巣がありました。これは養蜂場を建築するしかないですね。ちょうど整地した土地がうまいことありましたので、ここに養蜂場を作りたいと思います。

  • 農村区に醸造所を作る

    先日、海底神殿を見つけたので、水中呼吸のポーションを作りたいところです。今回は醸造所を作ってポーションを作るための施設を作りましょう。場所は先日、思いっきり整地して広々しているスペースにします。素材は前回、シラカバの植林場を作ったので、シラカバの木材を使ってみたいと思います。

  • 農村区にシラカバの植林場を作る

    農村区のメインの建材はオークの原木や木材、白い羊毛、丸石などで作っています。ある程度、建築物が揃ってきたので、そろそろ新しい木材を安定的に供給できるようにしたいので、シラカバの植林場を作りました。まずは建築予定地に葉っぱブロックと丸石でざっくり当たりを取りました。

  • 仮拠点を取り壊し、農村区を拡大する

    農村区に建物が増えてきて、初めて作った仮拠点が少し邪魔になってきたので取り壊して整地をしました。これで農村区が更に拡大できます。

  • 新たな建築資材集めに探検(メサ・沈没船・海底神殿)

    農村区の建築がある程度揃ってきました。建築資材のレパートリーの少なさが気になってきたので、探検に行ってきました。まずはメサを発見しました。農村区の割りと近くにありましたので、テラコッタを利用した建築をいずれしてみたいですね。

  • 農村区の島に巨大羊小屋を作る

    以前、整地して橋をかけた島に巨大羊小屋を建てたいと思います。農村区の重要健在である羊毛が枯渇気味ですので、一気に羊を増やして羊毛を収穫しやすくします。

  • 農村区にカカオ栽培所を作る

    農村区に更に建物を増やしていきます。農村区がジャングルに面していることもあり、比較的に容易にカカオ豆とジャングルの木の入手ができました。カカオ豆を安定的に入手できるようにカカオ栽培所を作っていきます。今回の建物はマイクラ実況者のハヤシさんのものを参考にさせていただきました。

  • 農村区に桟橋と舟屋を建てる

    農村区は海に面しているため、船に乗るための施設を作りました。そのまま海岸から乗っても良いのですが、せっかくなので舟屋を立ててみました。

  • 農業区拡大のため隣の島を整地し、橋を作る

    豚小屋の奥にある島を整地して農業区を拡大しました。アクセス向上のため橋を作ります。

  • 農村区に豚小屋を作る

    農村区で畜産を更に進めていきます。今回は豚の飼育を始めるために豚小屋を作ってみました。マイクラの中では豚の飼育はあまり旨味がないですが、比較的豚を入手し易いのと、繁殖用の食材の入手も容易なことから、せっかくなので建築してみました。

  • 農村区に第二農場を作る

    ある程度マインクラフトの生活の基盤が整ってきました。ここで畑の拡張をしようと思います。今まで小麦を植えていたところを第一農場としますが、その向かいに第二農場を作りました。

  • 農村区に倉庫を作る

    農村区を更に開発していきます。整地して土や丸石ブロックが大量に集まるようになりました。資材が保管しきれなくなってきたので倉庫を作成しました。整地でダイヤのツルハシ、ダイヤのシャベルが何本もなくなってしまいました。

  • 農村区に馬小屋と家畜小屋と畑を作る

    移動に活躍してくれる馬。今は柵に囲って飼っていますが、このままでは風雨にさらされて不憫です。馬小屋を作ってあげましょう。そして資材不足が深刻なので、畜産を始めたいと思います。まずは小屋と食料となる畑を作っていきます。

  • 農村区に植林場を作る

    建築を始めるようになって建築資材が枯渇し始めてきた。特に顕著なのが木材。いままでは整地がてら木を切り倒して確保してたが、本格的に木が必要になってきたので植林場を作った。 また今開発しているエリアを「農村区」とすることにした。植林場や、畑などを中心に建築をしていこうと思う。

  • 農村区に2軒目の民家を立てる

    前回、民家を立てた。街づくりを進めていきたいので2軒目の民家を立てていく。前回と似たテイストにしつつも、少しサイズを変えて小物周りをいじっていこうと思う。

  • 農村区の坑道の近くにシンプルな民家を立てる

    久しぶりの更新です。マインクラフト引き続き建築楽しんでいます。今回は、ある程度整地が終わったので民家を立ててみました。坑道で過ごしがちですが民家の建築にもトライしていきます。

  • ネザー鉄道を建築する(ネザー要塞線)

    ネザー要塞でウィザースケルトンの頭を集めたいのですが、毎回の移動に苦労します。特にガストなど危険なMOBがネザーにはたくさんいるため、安全に移動するためにネザーに鉄道を用意しました。鉄集めや丸石集めには苦労しました。

  • ネザー要塞を探検する

    歩き回ってようやくネザー要塞を見つけた。高さがかなりあったのではしごをかけて潜入した。ネザー要塞の目当ては、「ネザーウォート」、「ウィザースケルトンの頭」、「ブレイズロッド」です。

  • ダイヤのツルハシを作成してネザーへ行く

    ネザーで手に入る貴重なアイテムが欲しいので、ダイヤのツルハシを作りにダイヤ集めを開始した。坑道を掘っていると巨大な空洞にぶつかった。どうやら最近アップデートでできた洞窟らしい。ブランチマイニングをするのが少し大変になったなと感じる。

  • 農作物の保管庫を作り、道を整備する

    畑が発展してきて安定的に小麦とジャガイモが収穫できるようになったので、収穫した小麦とジャガイモを保管するための保管庫を作った。

  • 【マルチプレイ】友人のワールドで民家を建築する

    友人とマルチプレイをした。マイクラは遠方に住んでいてもマルチプレイで一緒にゲームをすることができるので楽しい。まだ建築初心者の友人に代わって、ゲーム初期に入手できる素材でかんたんな家を作ったので紹介する。思いの外いい感じにできてしまったので、自分のワールドでも作ればよかった。

  • 小麦畑(段々畑)を作成、ニワトリを飼う

    家畜を飼い始めたので、まとまった小麦が必要になったので畑を整備した。今回は小麦畑段々畑にしてみた。使いやすさと景観を意識してみた。

  • 当面のサバイバル生活で利用する拠点を作る

    当面の素材の保管や安全に加工するためのスペースとして拠点を建築する。なんとなくいい感じの小島があったのでちょっと整地して拠点を置くことにした。

  • 畑で小麦、ジャガイモを栽培、小麦で羊と牛を繁殖

    前回、仮拠点兼坑道を作成し、とりあえず夜間に襲われる心配がなくなった。かんたんに道を整備しつつ、坑道で鉄を入手できたのでバケツを作って早速畑を始めてみた。

  • 仮拠点兼坑道を作る

    マイクラのサバイバル生活で初めての夜です。急ぎ土を掘り逃げ込みました。今回は仮拠点兼坑道を作っていきます。

  • スポーン地点の探索と食料集め

    マイクラブログを始めていきたいと思います。もなか(@monaka496)と言います。よろしくお願いします。

  • 【About】もなかのマインクラフト開拓記について

    はじめまして!もなか(@monaka496)と申します。大人気ゲーム「Minecraft」を自分でも開拓してブログで紹介したいと思い、ブログを立ち上げてみました。このブログではMinecraftの開拓日記を紹介したいと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もなかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もなかさん
ブログタイトル
もなかのマインクラフト開拓記
フォロー
もなかのマインクラフト開拓記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用