chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 統一教会について

    今、すごく悪いイメージになっている教会ですが、どうして明らかにカルトなのに、ハマってしまうのか。 それは、誠実で真面目だからでしょう。優しい人が多いです。 私は、信仰はあまりなかったですが、人に引かれました。元々友達が少なく、友達を作るのも苦手で、和に入れないタイプだったので、一緒にやろう!っていうのがすごく嬉しかったです。 同年代の人たちと一緒にホーム生活(教会が用意したアパートで共同生活)しながら、路上アンケートとか活動してました。 アンケートをきっかけにビデオセンターに繋げます。 勿論、教会の名前は出しません。察せられないように隠します。 それを、どう教わったかというと、数年前にツボ売り…

  • 反日教育

    よく聞く言葉ですね。反日教育。うちは子供が3人おり、現時点では3人とも小学生ですが、反日教育ありますよ。 社会の時間に、教科書に出ているので、先生もそう教えるしかなく、子供たちも、先生が言うから本当に日本人が昔悪いことをしたんだと真剣に思ってます。 先生自身もそう教わってますから、何の疑いもなく教えるのでしょう。 実際の歴史は違うみたいですが。日本統治時代がなければ、韓国は大変なことになっていたのを、日本人が立て直した...というのが本当らしいです。 日本が入る前は、韓国というのは身分の差が激しく、環境も最悪で、道は糞尿だらけだったといいます。 それを統治時代に入ってから、韓国を同じ日本として…

  • 韓国のいいところ

    日本の方がいい!とは思いますが、韓国にもいいところはあります。 私が感じたのは、交通費が安い、フレンドリー(特におばちゃん)、学校の宿題が少ない、多文化(外国人家庭)への支援がすごい。 こちらでは、バスも電車もタクシーも全部安いです。特に、タクシーが安いのが便利すぎて、よく使います。 普通のタクシーだと基本料金3000ウォン(約300円)から始まって、10分くらい乗っても5000~6000ウォン(約500~600円)です。 私は子供3人なので、出掛けたときは、使ったりします。割り勘するとバスや電車と変わらないし、楽に移動できるし。 ただ、運転は荒いです。普通に怖い((( ;゚Д゚))) ビュン…

  • 韓国に住んで感じること

    これは本当に、日本にいたら分かりません。 それは、日本の「素晴らしさ」です。 韓国に住んでいると、どれだけ日本が素晴らしいのか、がよく分かります。 店員の最悪な態度、となりのおばちゃんのうるさい声、バスの運転の荒らさ、何でも早くしろと言う、他人のことを考えない...等々 こちらに住んでいたら直面するんです。 韓国のことを悪く言いたくはないですが、ついつい日本と比べてしまい、「あぁ、日本だったらこうなのに...」と何回、何万回思ったか分かりません。 多分、韓国が好きじゃないからそう見てしまうのかもしれません。好きじゃないというか、合わない... 韓国好きの人なら、そういうフィルターを通して見るか…

  • 旦那の同級生の集まり

    まず、韓国にきて驚いたのは、旦那の同級生の集まりが多すぎること。最初の頃は月1~2回くらい?ありました。 韓国に来てすぐにその集まりに呼ばれ、何も分からないままついていったら、地獄でした。 ほぼ男性で10人くらいいたでしょうか。 女性は2人ほど。新しく来た嫁だということで、色々話しかけてくれるんですが、まだ韓国語が微妙で、予測しながらの会話でした(疲れる😭) しかも、韓国はいいだろ~、韓国に来てよかっただろ~的なことを言われ、はい、よかったです~と言いながら内心最悪だと思ってました。 韓国のいいところが見つからない... 韓国のどこが好き?って聞かれたときが一番困った😑 (その時はまだ韓国をあ…

  • 韓国に来てから

    2009年に韓国に来てから今まで、本当に色んなことがありました。 日本にいる時に、韓国語勉強はしたけど、本場に来たら全く分からず。 まず聞き取れない。 とりあえず、自分の言いたいことは発音悪いながらもなんとか伝えれる。でもその後返された言葉が聞き取れない...そんなことが続きました。 電話なんてされた日にゃ、何一つ聞き取れないうえ、何て返していいかも分からない...電話恐怖症でした。 それから、韓国人の圧にやられる日々ww 話してるの聞いても、喧嘩してるみたいにしか聞こえない😵あぁ...こんなところで本当にやっていけるのだろうか...もう、不安でしかなかった。 唯一の心の拠り所は、教会でした。…

  • 昔の私

    さて、私がなぜ自分に言い聞かせながら、本当の本当の気持ちを押さえてそこまでしたかというと、子供の頃からの、自分の意見は通らない、分かってもらえない、という概念からです。宗教は関係なく、子供の頃、自分の意見をいうと、それはこうだろ...という親の意見に押し潰されました。親の意見をことごとく説明され、私は子供だったので、それを言い返す能力もなく、ただ言いくるめられて終わる...ということを何度もされた結果、もう自分の意見を言うのはやめようとおかしな決意をしました。結局言ったって、自分の意見は通らないし、自分が負けて気分が悪くなるだけだと悟りました。それからは、親の顔色を伺って、これを言ったら喜ぶだ…

  • 韓国に嫁いだ経緯

    韓国に嫁いで13年目になります、nekoです。韓国なんて眼中にもなかった私が、なぜここにいるかというと、そうです。例の今騒がれている統一教会。それの祝福とかいう、おかしな結婚をし、今に至ります。今は完全に信仰はしてないですが、教会を抜けたわけではありません。そこを抜けてしまうと、色んな意味でややこしくなり、面倒なことになると予想しているからです。抜けてはいないですが、教会には全然行ってません。当番が来たらそのときだけ行ってる感じです。私の両親は一度離婚してますが、再婚した母親が統一教会のシック(教会員)で、父もシックになり、私も勧められて入りました。 その時も、別にこの教えがすごいとか、全く思…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nekoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nekoさん
ブログタイトル
韓国生活
フォロー
韓国生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用