chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ccokitaのネゴト https://ccokita.hatenablog.com/

旅行と食べることが大好きな関西人です。日常生活にスパイスをが欲しい為ブログで気の向くまま寝言を書いてます。

Cokita
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/07/30

arrow_drop_down
  • 久しぶりに友達との再会

    仕事を始めると毎日あっという間に時間がすぎる 最初はこの猛暑の中仕事に行くと思うと大丈夫かと思っけど、やはり社会復帰をしだすと生活にメリハリがあっていい 今年はようやくコロナも落ち着いて海外旅行がしやすくなり毎日繁華街に出ると本当に外国人旅行者をたくさん目にし羨ましくてしょうがない 私も早くヨーロッパに行きたい 先日、海外在住のお友達親子が4年ぶりに帰国し久々の再会😻 帰国してまだ数日だったお友達は、さすがの猛暑で少し夏バテ気味 そりゃ日本在住の私たちですら毎日暑くてたまらないから彼らには尚更こたえるだろうね 最初は道具屋筋など行きたがっていたが、暑いので地下街をや商業ビルなど極力外に出ないこ…

  • 子猫のワクチン接種

    チビちゃんのLunaも2ヶ月になったので、早速ワクチンを打ちに。 ケージではなくキャリーバックに入れて自転車で動物病院へ。 Bellaと違いすごく大人しい 病院の受付で、今日はBellaちゃんではなく新しい猫ちゃんですねと Bellaの時と同じく混合ワクチン、お腹の虫の検査と爪切りをお願いしました 診察室へ入ってもすごくおとなしいくいい予感😌 先生たちがBellaちゃんと誕生日が違うんですねと、「姉妹ではなく従姉妹なんです」 まず体重は1,1kg。先生にボディチェックをされてもじっとしている 次に検便チェックだがミャーとも言わず😌 爪切りはどうか、全然嫌がらず4本足ともすぐ終わる👍👍👍 最後に…

  • 祇園祭に行ってきました

    コロナから早3年、久々のお祭り気分に浸りたく急遽祇園祭に行く事に! 今日は曇りで風が吹いて、猛暑と違って蒸し暑い 近所の京阪駅まで自転車でやく15分、すでに汗だくです お京阪で 四条駅まで行き四条大通り沿いに鉾まで歩く歩く 夕方からは鉾に灯がともり大混雑するのが分かっているので、 昼前から出かけましたがさすが京都、日本人や外国人観光客で人が多い 地元の方はチマキに列をなしている まだ通行規制がされていなかったので鉾の横を車が走っているが、それでも街の雰囲気はお祭りムードで、ザ.京都!! 本当に京都のお祭りは特別、囃子の音楽を聴きながら日本人として何だかホッコリする 2時間ぐらい色々な鉾を見なが…

  • お誕生日のお祝い🥂

    今週は急遽大忙し😙 短期ながらもやっと仕事も決まり来週から社会人、専業主婦は一旦おあずけする事に 来週から時間に縛られる日々になりそうなので、先延ばしにしてた用事を一気に片付けつつ同時に長期の仕事も探し続けてるので大好きなドラマタイムもあまり取れない 昨日はcoki夫の誕生日 行きたいと言っていたイタリアンのレストランはどう?と聞くも、天気も悪いから家でステーキが食べたいとリクエストあり なので朝のルーティンを終わらせ、雨が降らないうちにプレゼントと誕生日ディナーの準備のため猛暑の中自転車でショッピングセンター巡り、地獄の猛暑から汗だくでお店の中に入ると涼しくて超極楽ー〜 去年は革靴を贈ったが…

  • もうすっかり仲良しな2匹😻

    少し心配だったけど4、5日ですっかり仲良し2匹🫶 いつも一緒で今ではお互い毛づくろいをしている 3日間ぐらいはお姉さん猫がずっと追いかけ回してたけど、思い出したのか慣れたのか 今ではご飯も横並び、寝るのも、遊ぶのも常に一緒の超仲良し従姉妹 猫でもお姉さん意識があるのかちびっ子がご飯やオモチャを奪ってもお姉さん猫がしょうがないなーと受け入れている感じで前よりも少しおとなしくなった感じがする 昨日チビのミルク入りご飯を食べてから下痢が続き、念のため今朝病院の先生に相談した まあご飯もよく食べて元気に走り回っているので様子を見て大丈夫でしょうとの事で、もし月曜日も調子が悪ければ受診する事に。 2匹に…

  • じわり物価高を実感、仕事探さなきゃ

    去年からスーパーに買い物に行く度に物価上昇を実感 数円から何十円と何でもかんでも値上がりさせすぎ😩😩😩 やっぱり無職の身にはじわじわと影響が出てくる フルタイムで働いていた時は、当たり前に仕事帰りにデパ地下や成城石井、イオンで買い物をして帰り、毎月Costcoでの買い出し、Amazonでのオンライン購入など食費&日用品などの生活費にかなり費用がかかっていた まぁ時間の節約と思っていた😲 最近は時間があるので自転車で庶民の味方のお店を周り、各店の品物の料金を見比べて購入(今までは割高でも何も考えずに買っていたので自分的には大進歩) 例えば: スーパー ⇨ 格安のラムー、トライアル、業務スーパーを…

  • 新たな子猫がやって来た😻😻😻

    土曜日に新たに白黒のブチ子猫が我が家にやって来ました 生後6週間の毛がフワフワのコロコロした女の子で名前はLunaです🐈🐈🐈 下がLunaです Bellaの従姉妹でうちに来る前に少しの間一緒に生活していた しかし久しぶりの対面で忘れてたのか、Bellaのシャーシャーが始まった (そりゃあ自分のテリトリーに他人(猫)がやってきたからしょうがない) 慣れるまで基本は2匹を1階と2階に分けて少しずつ同じ空間で過ごす様にしているが、 追いかけっこをしたり噛み合ったりで1階2階をバタバタと走りまわっている少し激しい時もあけど、今日で3日目基本は一緒に遊んでいるみたいで、だけど激しい時は1匹をケージか別の…

  • 初めての河川敷での散歩

    お天気が良かったので、近所の河川敷にBellaを連れて行きました 最初はびくびくしながらケージから出て来たが、少しずつ外の環境にも慣れて木登りへまっしぐら 野生の血が騒ぐのか、猫の習性か自然に木登りもでき楽しそうだ!! 少し登っては戻って来て、また更に上へ。少し高いところでミャオと甘えて鳴いている 自然の中で生き生きとしているのを見るとこっちまで幸せな気分に 家に来たばかりの頃に比べるとアクティブさがさらにアップ、 最近は悪さをした後はどこかに隠れ顔を半分出して様子を見ている、かしこい。 毎日家の中で走り回って遊んでいるのを見るとどうしても庭やパティオがあればなぁと思ってしまう まぁ一軒屋だか…

  • 仕事探し疲れる+家庭菜園

    朝から求人検索に1時間、だけど良さそうな案件なんてそんな簡単に見つかるなずもない このままだと7月に仕事を始めたいという希望もあやしい予感😓 もちろん妥協も必要なのは分かってはいるけど、日本だしチャンスがあるうちは選びたいと思うのは甘い考えなのか。。。 近所に住む母親は「働けるうちはちゃんと働いてお金を貯めなあかんで」とうるさい、 これまで社員で働いてた時は「そんな身体が悪くなるまで無理したらあかん、もっとのんびり生活しな身体壊したら意味ないで。パートみたいなラクな仕事に変わった方がいいんちゃう」とずって言っていた どっちやねん!! 私が働いていた業界は、控えめでなく社員のストレス(責任)&残…

  • 3種混合ワクチン+糞便検査+爪切り

    初めて病院に行って来ました😮‍💨 めっちゃ甘えたさんなので予想はしていたけど、ずっとギャン鳴き😿😿😿 朝ご飯の後によく遊ばせて10頃に病院に向かうとためケージに入れた時から ミャオミャオと鳴きはじめ病院まで道中、いっそう泣き声が激しくなる もしかして何かを察知しているのかな😲 受付でワクチンとお腹の中に虫がいないかの検査そして健康チェックを申し込む いよいよ診察台におろし、まずは体重測定 900g 先生が胸に聴診器をあてボディチェック「元気なのでワクチンも大丈夫ですよ」と、先に糞便検査をするので看護師さんに抱っこされた辺りからスイッチが入った様に鳴き始め ギャオーー〜が響き渡っている、 先生が…

  • 久々のBBQ😌

    早朝からの激しい雨で目が覚めた、昨日までは梅雨の半ばでお天気が良く暑かったので今日は涼しくて過ごしやすそうだ 先週の日曜は父の日で実家の屋上で久々のBBQ 前回大騒以降のお久しぶりの為か、Coki夫も大はりきりで楽しそう😌😌😌 午後3時過ぎ、すこし曇もあり風が心地よく絶好のBBQ日和 空の下でFM802を聴きながら火起こしの準備 ビールを片手に開放感に浸りながらまったり超リラックス よし準備完了、弱火でじっくりとお肉を焼きはじめる うーんひさびさの肉汁が滴り落ちるジュージューといい音、そしてスモークの匂いがなんとも言えない 忘れていたよ、この幸せの時間 続いてサバ、茄子、ピーマンを焼いて行く …

  • 京都 ー日帰りー😽

    先月のゴールデンウィークの話になるが3年ぶりに京都に行って来た 家の最寄りの駅から京阪電車(おけいはん)で一本、特急に乗りだいたい家から1時間弱で四条に到着 さすがコロナの規制が無くなったばかりなのか、すごい観光客で賑わっている 日本人観光客だけではなく外国人観光客の多さも半端なく、すっかりコロナ前の日常に戻った感じでどこに行っても活気があり良かった👍 この日は天気も良くとても暑い、京都は盆地の為か大阪よりもさらに暑く感じる いつもの様にスケジュールも特に決めず行き当たりばったりで過ごす予定 鴨川 鴨川沿いから3条通りを街ブラ、結構いいモダンでお洒落なお店が建ち並んでいる リニューアルしてから…

  • 就職活動が進まない😅😅😅

    今日は梅雨の晴れ間で朝から洗濯と掃除、ゴミ出しをしやっとひと息😙 今週から本格的に仕事探しを始めたが、なかなかすすまない。 一応、転職サイトに登録しているので毎日かなりの数のメールやLineに情報やら案内が届く。1日に100軒近くくるので目を通すだけで大変でかなりの手間が。。。 コロナが始まった2020年で退職、2021年は始めての失業手当を受給plus職業訓練校でコースを受講、2022年は家庭の事情で海外滞在し、帰国後たまに短気の派遣やバイトをするぐらいで今日に至る いまいち仕事探しに身が入らないかと言うと、コロナ渦に働いていた会社への不信感としょうもなさに嫌気がさし、尚且つ仕事中心の生活に…

  • すっかりリラックス🐈🐈🐈

    早朝からとっても元気なBella😻😻😻 お腹が空いたらミャーミャーと足にまとわりついてくる。 1日4、5回に分けて仔猫様のご飯とおやつとミルクを色々ミックスしながら与えている Bellaを譲りゆけた時に2ヶ月と聞いていたが、あまりにも小さいので産まれた日を聞くと、まだ1ヶ月半で本当のベイビーだった ご飯を食べ1時間ぐらい遊んでその後2時間ぐらい寝るを何回か繰り返し1日が過ぎていく あー、何て羨ましいと生活なのか。 さて昨日から近所にある動物病院に、検診とワクチンの相談&費用の確認に行って来た 人間と同様いろいろな費用がかかってくる 病院よって少し費用が異なるが取り敢えずこれからしようと思ってい…

  • わが家にやって来てくれました!!😻😻😻

    6月9日にわが家にやって来てくれたBella、2ヶ月です、よろしくニャン😽😽😽 日本に帰って来てから、保護猫の譲渡会に行ったりSNSをチェックしたり探して求めやっと我が家に来てくれました。 ねこロスの際は、近くのイオンの中のペットショップにねこを見に行ったり、河川敷の野良猫ちゃんに会いに行ったり、SNSで猫の動画を見たりで何とか癒やされてました。 今週になって突然coki夫から興奮した様子で子猫を譲ってもらえるーーーーと連絡があり 職場の方の彼女が保護ねこ活動をしてしているらしく6匹の猫ちゃんの受け入れ先を探していると言うことらしく、即決まったらしい。 そして2日後の仕事のあとに連れてくるらし…

  • お騒がせな休日

    寒くてもいい天気の日曜日、せっかく一日の始まりはテンションも上がっていたのに、一変し散々な夕方に。。。😱😱😱 休日は朝寝坊、ぐっすり眠って気分も爽快。 週末はcoki夫が朝食を作ってくれるので出来上がるのをソファで待ってる😸 フォローしているYoutubeを見ながら美味しく朝食をいただき、掃除をしたい気分になりテーブルクロスを交換しキッチンの掃除を開始。 ガスレンジや水回り作業台など音楽を聴きながら掃除が進むーーーと手を伸ばしてテーブルを拭いていたその時、右の腰あたりに激痛が、声にならない ぎゃー😵‍💫😵‍💫😵‍💫 あまりの痛さに身動きが取れない、直ぐに5年前に椎間板ヘルニアになった時の状況が…

  • わーい🙌

    今朝は4時前に起きて、アルゼンチンvsクロアチアを見ました。 3ー0でアルゼンチンが勝って嬉しい😻😻😻 今までみたいにハラハラなく、今回は安心して最後まで見れました!!! アルゼンチンの街中 アルゼンチンの親戚が広場で観戦している様子が動画で送られてきて、 町中が歓喜に溢れている様子を見ると現地で一緒に応援したかったです。 あの一体感がすごく羨ましいーーーー 朝の盛り上がりとは打って変わり仕事に来ましたが、テンション下がり気味。 ご褒美に(なんのだ!)ブラウニー&チョコカヌレを買い込み仕事中にモグモグ。 午後に入りお昼を食べたあたりから眠気の闘い。 眠い🥱🥱💤💤 今昼休み中にブログを書いてます…

  • 退屈な生活は時間が過ぎるのが早い

    今月上旬から御堂筋のイルミネーションが始まり街の様子が華やかになり、仕事終わりにイルミネーションを見ると疲れていても心がホッコリする。 お店やホテルもクリスマスデコレーションが始まり、いよいよ年末がそこまで来ていると実感。 今年も残すところ1ヶ月と少しで終わり、は、早い😵‍💫 最近ふと気がつくと、あちこちでスーツケースを持った旅行者をよく見かける。 全国旅行支援を使っての旅行者も勿論多いんでしょうが、外国人の個人旅行者のもかなり増えてきている。 スーツケースを見ていると、やっぱり旅行に行きたい病がでてくる。 紅葉の本番までもう少しの様だから、待ちどうしくてしょうがない。 最近、仕事ですでに疲れ…

    地域タグ:大阪府

  • 久しぶりの通勤電車。。。

    前の職場の同僚が声をかけてくれたので短期間の手伝いをする事になり、2年ぶりの通勤電車に毎日乗ることに。 ラッシュアワーの相変わらず混みぐあいに、うわーマジですか!?と心の中で叫ぶ。。。😵‍💫 乗り換えの大阪駅(梅田)はあちこちから人が溢れてくるので、なかなか人混みの並に乗って進めない。皆んな下に俯きながら無表情で早足に突進してくるから、ぶつからないように避けるなで精一杯。ぶつかりそうになり、「すみません」とこちらが言っても相手は無言でさっていくから、ゲっ!!朝から怖いんですけど。。。 やっと乗り換えの電車にたどり着き、たまたま女性専用車両に乗ると間違って乗ってきた男性が女性ばかりなのに気がつき…

  • やっぱり便利だね。

    帰国してから冷蔵庫が壊れてた為、ずっと惣菜や外食の日々。 お手軽で安い牛丼屋、うどん屋、中華、開店寿司など気楽に利用できる。 本来料理するのは好きな方だけど、料理するより美味しくて安上がり😋 このセットメニューが700円だい モーニングも500円(ジャムに餡子) 話は変わるが今朝ニュースで欧州の電気代の高騰ぶりを見て、絶叫してしまった‼️ 日本円でご家庭によって月5万〜10万もかかっているなんて。。。。節約してもそんだけかかるとは、セントラルヒーティングをけして家の中でコート着ての生活だなんてたまったもんじゃない😳 日本も10月から物価が上がったみたいだけど、外食も庶民的な値段のところもありチ…

  • ちょっとホームシックかも。。。

    のんびりした海辺の街から日本の世界に戻ってくると、あらためて時間の流れが全く違い、何だか妙に疲れる。。。 関西空港に到着した瞬間から空港スタッフのきっちりした案内に始まり、駅はAI securityが巡回、駅構内ではアナウンスや電車の発車音に何だかずーっと大きな音が聞こえ急かされている感じ。 やっと40時間の旅が終わり家に着いて、まず花や観葉植物🪴の半分が枯れているのを目の当たりにし😭涙目。 この夏は猛暑で大変やってんで〜と母。 まぁ実家にお願いして世話してもらってたので文句は言えません。 さらに冷蔵庫も故障しており大ショック😳😨 今後は大型冷蔵庫は必要ないので小型の冷蔵庫を探す事に。 ちょっ…

  • 帰国 その2

    ようやくパリのCDG空港✈️に到着。 飛行機から出てトランジットゲートをモニターで確認し、Mゲートを目指し移動。 12時間強のフライトの後で脚がすごく浮腫んでむくんで少し痛いけど歩くうちに段々マシになってきた。 それにしても空港が広いので乗り換えの移動まで時間がかかる。 無事にゲートに着きセキュリティチェックも問題なく済み、次のフライトまで4時間弱の時間があるので服を着替えたりはみがきを終え、久しぶりにcosta coffeeで朝食をする事に! Xserverビジネス 結構人が多いので、座り心地の良いソファ席をさがすけど、中々見つからない。 ようやくボーディングが始まり機内に入り席を探すと、え…

  • 帰国 その1

    日本に帰るにあたり、有効な3回目のワクチンを接種していると今回はPCR検査は不必要なので、お金と時間の節約になった。 PCRは出発の72時間以内と制限がある為、今までしょうがないと思いつつも面倒くさいのが正直なところ。それが9月7日から帰省が変わって嬉しかった。MySOSのアプリもダンロードから個人登録、その後パスポート、質問票、誓約書、ワクチン証明をオンラインでサクサク登録して、翌日にはファストトラックが青色に変わってたので、とても楽だった。 Xserverビジネス 飛行機はair France 。出発日の前日にオンラインチェックインをしようとしたのだが、MySOSも問題ないのに、何かが引っ…

    地域タグ:アルゼンチン

  • 満足なひととき🤩

    今日は街の中心地で手続きがあった為、お姉さんと一緒に久々のレストランでのランチ🍽 日本では、友人と一緒にランチや買い物に行くのが楽しみだった。 しかし、こちらに来てからは、主にホームパーティー、アサドや夜に出かける事が多かったので、なかなか大好きなランチに行く機会が無かった。 Xserverビジネス 春到来で寒くもなく暑くもない最高の気候、今日は天気も良いのでまずはコースター沿いを散歩、エメラルドグリーンの海と空の青さに解放感抜群。 そしてショッピングやレストラン通りをブラブラし、本日のレストランを決めた。 ちょうどお昼時だったのでレストランの中は満席近い。 天気もいい事だし外の席に座ることに…

    地域タグ:アルゼンチン

  • やっぱり嬉しい誕生日🤩

    やっぱり何歳になってもお誕生日🎉にお祝いされるのは嬉しいものだ。 Xserverビジネス 日本でも家族でお誕生日をお祝いするのは普通だけど、子供の頃の誕生日会を除いて、大人になってからは成人式や還暦などの節目を除いて盛大なお祝いはすくないのではないかなと思う。 こちらではしょちゅう誕生日の集まりがある。1ヶ月に一体何回あるのか? あまりにも頻繁に誕生日会があるのでまたなのねと思うこの頃で、ようは誕生日という理由でパーティーを楽しみたいかなと結構冷めていた。 こちらでは大切なお祝いのなかに、女の子の15歳の誕生日がある。 以前、姪の15歳の誕生日祝いのビデオを見たがまるで日本の結婚式の様に盛大で…

    地域タグ:アルゼンチン

  • Mar de las pampas

    最近、春の訪れと共に少し遠出しコースター巡りが続いている。 まずは北へ車を走らせ1時間半。道路は広い2車線で、基本的に街中を過ぎると渋滞も全くないので快適なドライブであっという間に、Mar de las pampasに到着。 道中の景色は転々と小さな町がある以外、右手はステキな海の景色が見られ、左手は一面牧草が続き牛🐂や馬が放されている。 Xserverビジネス ここは夏のリゾート地で日本の軽井沢の様な雰囲気だ。 入り口に入るとすぐに、Pino tree(松の木)の森林に囲まれ別荘が立ち並んでいる。 綺麗な空気と松の木の香りに一気に心身共にリフレッシュされる😌 村の中心地に入るとまるで絵本の世…

    地域タグ:アルゼンチン

  • 今後はさらに用心しなければ。

    ここ最近警戒はしていたけど、先日やはり泥棒の被害に遭ってしまった↘️ 1ヶ月程前のある晩、家族がネコを庭に呼びに行った際に、塀の上に人が立っていたのを見たのが始まりだった。 それから10日ほど後、今度は隣の家に住む姪が窓の外に人影が見えると連絡してきたりと続いてたので、皆んなで警戒を強めてセキュリティの見直しも考えていたところだった。 ある晩、外から音がするとccoki夫が見に行くと、姪の家が泥棒に入られ既に警察に連絡しちょうど被害などの検証をしていたところだった😳 泥棒が2階の窓を割って入ろうとしてた様だが、鉄柵があるので家の中までは入られず、最終的に被害は窓の近くにあった小物や庭に置いてあ…

    地域タグ:アルゼンチン

  • 今さらだけど。。。

    何が今さらかと言うと、SNSにハマりました。😅 昔から興味が出ると没頭する方ではありましたが、楽しくてしょうがない。 用事がない日は何時間でもいIPad を見ている。。。。。。 Xserverビジネス Xserverビジネス もちろんメールやインターネット、ネットショッピングは普通に使ってたが、FB、インスタ、YouTube 、Twitter、TikTok などは、アカウントを作ってもあくまで友人の物を見る為で、自分から発信する事はなかった。 「いいね」も一言でいうと面倒くさい。。。 1年半前に仕事を辞めてから時間ができ、まずは海外のネットドラマ、アメリカ、イギリス、韓国、中国ドラマにはまって…

  • 何に惹かれるっていうと。

    ここ数日、とても暖かく散歩するのに最高の天気。 街の中を歩いていると1時間はあっという間にすぎる。 日中、20度を超えていても日陰に入ると風が心地よく涼しいので、日本の様にただ蒸し暑くて疲れると言うこともない。 散歩をしていて何が楽しいかというと、やはり国や町によって個性が違うと言うところだ。 今住んでいるところは首都ではないが結構大きな海辺の街。夏でなくても私の様にビーチでのんびり時間を過ごしている人が結構いる。ワンちゃんの散歩をしている人と目が合うと、とても素敵な笑顔でBuen Dia と挨拶してくれる。ただただ、ゆっくりと幸せな時間が流れている。 ビーチから街の中に入るとお洒落なショップ…

  • ひと安心⁉️

    初めてイミグレーションに行ってきました。 海外に住む外国人にとって避けて通れないのがビザの手続き。 これまでも他の国々でも何度も手続きをやってきた。 国によるとも思うが、ビザの取得や更新は結構面倒く時間がかかるし、前もって調べて準備してもスムーズに事が運ぶ保証もない。 急遽こちらに来ることになり事前に日本で書類の手続きを一切してこなかった為、 インターネットでどのビザで滞在延長を申請するのがスムーズなのか、日本からの書類手配、郵送状況、翻訳証明など情報を確認したが、やはり時間がかかり面倒くさい。 念のために、ccoki夫に早めにイミグレーションへ確認へ行ってもらった。 エックスサーバー 結構心…

    地域タグ:アルゼンチン

  • 花粉症になったのか?

    朝晩はまだまだ寒いが、天気の良い日中はポカポカと暖かく、上着を着なくても大丈夫。日本の春のような陽気に近い。 街中ではこんな陽気な日でも、冬なのでダウンジャケットや帽子で防寒している人も結構いる一方で、Tシャツの人も見かける。 1日の温度差が激しい。 今月初めはまだ蕾だった庭の木々の花が、一気に咲き始めた。 その為か日本で花粉症花がある私は、こちらでも段々と花粉症の様な症状が出始めた。 くしゃみ🤧鼻水、鼻詰まり。たまに皮膚も痒くなるが、一体どの花粉が影響しているのか分からない。 雨の日は症状もそんなに気にならないが、今日みたいに晴れた天気の日は、ぐずぐずと鬱陶しい。また、庭の草刈り業者さんがき…

  • 電車の旅が恋しい。

    電車の予約が全く取れない😔 ブエノスアイレスの空港から、今在住している街へは6時間長かけて距離バスに乗ってやってきた。途中で、横を走るアルゼンチン🇦🇷国旗の色をした電車をいいなぁと眺めながら見送った、いつか乗るから待っててね。でもそのいつかはまだ来ない!! 利用したバスは、2階建てで座席もゆったりしていてレッグレストもあり、飛行機のエコノミークラスの座席と比べてもっと快適だった。コーヒーなどの飲み物の設置もある。 ただ前回の滞在時も空港からバス利用だったので、今回は電車移動を希望していた。 国土の広いアルゼンチン、電車にガタンゴトンと揺られ車窓の景色はいかに雄大で素敵なんだろうと想像して楽しみ…

    地域タグ:アルゼンチン

  • 【失業の時】色々な支払いが痛い、何とかしたい。

    失業保険の受給申請の手続きが遅くなった為、退職してから初回認定日までに4ヶ月近く収入が途絶えた。 その間も様々な支払いが待ったなしでやってくる。そもそも失業中に何でこんなにたくさんの支払いが発生するのか。 特に支払い3大痛手なのが、健康保険、年金、住民税でかなりの額になる。前年度の収入に対しての金額なので、給料から天引きされていた時は高いと思いつつも気にもせず。今ほどこの金額にビックリすることはない。そして自己都合退職なので、すぐに失業保険が貰えないこの制度!しかも失業保険の支払われる期間もなんて短いのか、自己都合退職は3ヶ月、コロナ禍の為プラス2ヶ月。ヨーロッパの国では、2年近くも失業保険を…

  • チップをいくら払えばいいのか。

    チップの相場がわからないので、疑問に思う場面に2回ほど遭遇した。 チップが当たり前の欧米社会と違い、そもそもチップが必要か必要でないかが分かりづらい。 ① こちらに到着した日に、迎えにきてくれた家族が少しお洒落なカフェに連れて行ってくれた。ケーキと飲み物を注文し午後のティタイム、そろそろ家に帰ろうとお勘定の合図をしテーブルにレシートを持ってきてもらう。 このカフェ お金をきっちり数えて席を立つと、姪が「チップを置いかないと」と言い出した。 サービスも何にもないただのカフェにチップが⁇と思いながら料金の15%ほどのチップを払った。何だか疑問??🤔 Xserverビジネス 家に着いてから、ここって…

    地域タグ:アルゼンチン

  • 健康意識の違いが大きいが、何が正しいかは分からない。

    3連休の先週末も親戚宅でがっつりアサドを頂いてきた。 j 大好きなチョリソ 毎回わかっている事だが食べすぐで苦しい。。。😽 こちらにきてから、90%以上の割合で肉中心の食生活へ。魚介類は月1回、2回ほど。 しかも小麦粉の使用量も過剰で、ピザ、バーガー、チョリパン、エンパナダ、タルトなど現在体がお肉と小麦粉で維持されている毎日。 1 健康を意識しすぎ 日本では健康に関する情報番組がこれでもかというぐらい目に入ってくる。例えば、「この食べ物が何かの病気や健康に効果がある」と放送されれば、次の日にはスーパーからその商品が売り切れ、しばらく手に入らないという事もしばしば。 実家の母も若い時脳梗塞になっ…

  • 救急体制のひっ迫いつまで続いているのか。

    日本のニュースを見ていると、医療体制のひっ迫の記事ばかり目につく。 衝撃だったのが、コロナ陽性が判明した交通事故の負傷者が、搬送を断られて一旦事故現場に戻されるというニュース⬇︎ 交通事故の男性がコロナ陽性判明…救急車は病院に受け入れを断られ現場に戻す 尼崎市 MBSニュース コロナ禍3年目なのに、病院搬送を断られているニュースがあとをたたない。 特に日本は夏真っ盛りで熱中症も多いだろうに🥵 せっかくの夏休みやお盆も高齢者に自粛を求めるのも、またそれなの⁉️ 医療関連に従事されて大変な思いで仕事されてる方々には心が痛むが、医療体制も何とかならないのか。 少し前に、家族が酷い咳、熱(38度以…

    地域タグ:アルゼンチン

  • 【失業時】そもそも失業保険受給までに時間がかかりすぎ!

    転職先が決まってない場合は貯金を崩して生活費にあてている人が大半だろう。貯金のない人は借金しろとでもいうのか、日本政府よ!!☹️ そもそも自己都合も会社都合も働いてた間は、同じように雇用保険を払っているのに何故、待機期間をもうけて差別する‼️ 到底納得できない。 予想外のコロナ禍、職場環境が急激に悪くなり退職に至ったのだが。 同じように失業された方は世界中に大勢いるはずだ。 退職後、書類を受け取りコロナ禍で求人もままならない為、一旦就職活動は諦めハローワークへ行く事にした。 失業保険受給までの流れ(2021年) 失業保険受給の手続き(離職票、個人番号確認、身分証明書、写真2枚などの書類必要) …

  • お茶探しがつづく🫖

    まだ美味しい紅茶に巡り合わない😕 たかだかお茶と思われるが、子供の頃からお茶が大好きで1日何杯も飲まないと気が済まないccokitaには重要問題。日本の家と職場には常時たくさんの種類のお茶を常備していた。(残念ながらアルゼンチンの国民ドリンク、マテ🧉は昔から苦手) 夢見る状況は⬇︎ 1 朝一は少し濃いめのEnglish breakfast teaにミルク 2 脂っこい食事の後は、烏龍茶やジャスミンティ 3 午後のティタイムにはアールグレイ、ハーブティー、ルイボスティー 4 日本食のお供にはもちろん日本茶 お茶を求めてスーパー、オーガニック店、ショッピングモール、そしてcabrales(成城石井…

  • 1日があっという間に。

    毎日、時間が過ぎるのがとても早い。 本日は日本の父の誕生日、朝一に「誕生日おめでとう」の連絡。でも父はこの歳で誕生日はあんまり嬉しくないって(可愛げがない) 。なのでさっさと電話を切り、朝食、洗濯、そして家族を学校に送っていく。 その後、少し散歩をしてから義父の家で昼食。 お義父さんと犬達🐕が大歓迎(実家の父と温度差が違う)してくれ、まずお茶を飲みながら庭で一息。 今日のメニューはラビオリのボロネーゼソース(お義父さんの庭でとれた野菜たっぷり入り)とトルティーヤを準備。デザートはレモンティーとフルーツ。 あっという間に、学校のお迎えの時間が来たため、野菜とレモン🍋をもらい出発。 あまりのお腹の…

  • 近隣の海辺へ街ブラ

    家から車で約、1時間弱でいけるSanta Claraという海辺の町にいってきた。 こちらは7月後半に2週間のスクールホリデーがあり、アルゼンチンでも日本のGo to travel の様な政府の政策がある様で、親戚達もそれを利用してホリデーに行ってきた。 ホリデーに行きたいのは山々だが、少し前に旅行代理店で色々面倒だった為、今回は先日行ったSpaと近隣の海辺でホリデー気分を楽しむ事に。 Santa Clare は大好きな鎌倉の由比ヶ浜に似た印象だが、街全体はこじんまりとしてレトロ感が漂っている。真冬のため街中に観光客はおらず閑散としている、その為か現地の人とすれ違うたびじーっと顔を見られる。特に…

  • 平和ボケが抜けない〜🙄

    TVでは頻繁に犯罪のニュースを見るが、日々のんびりと暮らしている為他人事で、日本で住んでいる感覚が抜けない!! 家族から危ないから気を付けてと言われ続けている日々だが、すぐに気が緩んでしまう。他の国に住んでいた時より何故かリラックスしている。 理由の一つが、どこに行ってもほとんどの人がフレンドリーでとても親切。知らない人でも道端、お店でも、バスでも気さくに挨拶をする。日本みたいに商業的なスマイルではなく気さくで優しさが感じられる。 もちろん犯罪が多いのも事実で、街中では警備員でも銃を持っているのを目にする。 例えば、家事の合間に裏庭でお茶を飲みながらiPad でブログやインスタなどをアップし、…

  • 平和ボケが抜けない〜🙄

    TVでは頻繁に犯罪のニュースを見るが、日々のんびりと暮らしている為他人事で、日本で住んでいる感覚が抜けない!! 家族から危ないから気を付けてと言われ続けている日々だが、すぐに気が緩んでしまう。他の国に住んでいた時より何故かリラックスしている。 理由の一つが、どこに行ってもほとんどの人がフレンドリーでとても親切。知らない人でも道端、お店でも、バスでも気さくに挨拶をする。日本みたいに商業的なスマイルではなく気さくで優しさが感じられる。 もちろん犯罪が多いのも事実で、街中では警備員でも銃を持っているのを目にする。 例えば、家事の合間に裏庭でお茶を飲みながらiPad でブログやインスタなどをアップし、…

    地域タグ:アルゼンチン

  • スパに行ってきました♪

    やっぱり、スパはリラックスにもってこい😍 さて、今朝は楽しみにしていたスパに行ってきた‼️ 朝10時から3時間(ビジター)の予約。 まず受付でチケットを渡しチェックインの手続き開始、受付の方が詳細を英語で説明してくれ大助かり😊これだけでポイント高い。 利用できるのはジム、プール&ジャクジー、サウナ。 マッサージなどのトリートメントも別料金であり(マッサージは来月まで予約が取れないとの事😃) 1階の女性フロアでロッカーの鍵、バスローブ、バスタオル、サンダル受け取り、更衣室へ。そんなに広くはないが、居心地のいい雰囲気。 まずはジムへ 目に入ってきたのは壁の至る所にスポーツ選手のユニフォームが飾って…

    地域タグ:アルゼンチン

  • 現金払いがお得!

    ペソの価値の変動が激しい為か、買い物(スーパーや割引してない店もあり)をする時に現金払いにすると結構な割引をしてくれる。だいたい10〜20%ぐらいクレジットカードより現金の方が安い。 最近、靴2足とガウチョハット(カーボーイの帽子)を現金で購入 クレジット 現金 1 革靴🥾 20,000ペソ ➡︎ 17,000ペソ 2 ブーツ👢 13,800ペソ ➡︎ 11,500ペソ この割引額って大きくないですかーーー😳 日本では断然キャッシュレス決済でポイントを貯める派ですが、今では何か欲しい物がある時は、お店の人に現金割引があるか必ず確認しないと気が済まない。現金割引がない場合は、必ず違う店も探してみ…

    地域タグ:アルゼンチン

  • 週末恒例のアサド🥩🍗

    今週もお肉をガッツリ頂きました😋🤤 週末ごとに親戚、知り合い家でのアサド(バーベキュー)にご招待いただきます。 アルゼンチン皆んな大好きアサドは、グリルコーナーがあるお家がほとんどです! アサド(ビーフ) 何と言ってもアルゼンチン牛、お肉の味がしっかりしていてジューシーで美味しい。 チョリソ パンに挟んでチョリパン(ホットドック)としてよく食べる。皆んな大好き国民食❤️ チキン 丸ごと一羽でお肉屋さんやスーパーで常時ある。やわらかくジューシー😊 アサドの前に海辺に散歩に行き18時頃にマテタイム(ティタイム)がスタート、 →マテは専用のカップにシェルバ(茶葉)をいれボンビシャ(シルバーストロー)…

    地域タグ:アルゼンチン

  • 散歩に行きました♪

    午前は庭でまったりしてましたが、午後は親戚に海辺に連れて行ってもらいました。 大好きな夕暮れの海🏖 さすが土曜日の午後は、すごい人で賑わっている。 日本と違いマスク姿の人は少ない、皆んなリラックスして楽しそう🤩

    地域タグ:アルゼンチン

  • 春の日差しの今週末✨☀️

    待ってました、快晴な日々😻✨ 真冬真っ只中のアルゼンチン。ずーっと鬱陶しい天気(寒さと雨☔️)が続いてたので、昨日からようやくお天気になりテンションが上がります⤴️ 本日、日中16度とポカポカとまるで小春日和の様で、庭でのんびりティタイム。 我が家のアイドル🦮🐈も外の日差しを満喫中! 真冬でも晴れの日は日差しが強いのか花も🌸結構咲いる、レモン、アボカド🥑も食べごろで毎日食卓に並ぶ日々。 庭が結構広いので、庭の手入れもかかせない。手入れの後は枯れ葉を焚き火にしながらまったりするのが日課。今度焼き芋に挑戦してみようっと♫

  • まったりと夕方のお散歩🚶‍♀️

    親戚のお家で夕食をいただいた後のお散歩が、まったりと幸せ時間でした😻💓 森の中の様な散歩道 親戚の家は市内からだいたい車で30〜40分の郊外にあり、森の中の様な雰囲気。 空気は澄んでいて鳥の鳴き声と犬達が🐕走り回ってる様子に、とても癒される! (ここではワンちゃん、ねこちゃん、馬🐎が道路のいたるところにいる。特にワンちゃんは大型犬が多いので、いまだにドキドキしながら歩いているcokita) 散歩道 ゴルフ場⛳️ 今日のランチ 私が魚好きだという事で、お魚のグリルを用意してくれました!! 久しぶりのお魚、めっちゃ美味しかったです、ご馳走様でした💕😊 (Asadaの国、アルゼンチンの人達はあまり魚…

  • 残念、新鮮に見えない野菜たち🥬🥕🌶

    値段が上がっている割に、野菜の質が悪いのが何だかなぁ🤔 必要で買いに行ってるはずが、買うのに躊躇してしまう。。。 こちらの野菜たちどう思いますか⁉️ 昨日、チェーン店が多いスーパーに行ってきましたが、どうしても新鮮には見えないよ。購入した商品がこちら↓、大体3,500ペソでした。(最近のレート 1ペソ=1円ぐらい) 先日、値段が高騰しぼやいたアセルガ キャベツ半玉、約290ペソ高すぎます。😓 ついでにスーパーの雰囲気もご紹介しますね♪ 色々なスーパーに行くけど、コロナ禍なのか日本みたいな混んでいるところには、今のところ見かけてません。 夕食の焼きそば せっかくキャベツを買ったので新鮮なうちに、…

    地域タグ:アルゼンチン

  • 値上げしすぎ違うの⁉️

    現在、アルゼンチンに滞在中なので最近ビックリ😵なのが、恐ろしい程の物価の高騰!!! 7月上旬に経済情勢の悪化で大臣が辞任し、ペソの価値が不安定になったのが原因らしいがアルゼンチン🇦🇷の親戚は、文句は言ってもいつもの事でどうって事ない感じ。 しかし、まだ滞在歴の短いcokita達は、戦々恐々の毎日なのだ。 例えば、アセルガ(ほうれん草ににてるのかなぁ)という野菜🥬が、今までは3束100ペソだったのが、昨日は1束170ペソに、卵🥚30個430ペソが630ペソへ急激な値上がり(心臓にわるいねん)で、その上、毎日の様に値段が変わる可能性があるからスーパー、お肉屋、パン屋、野菜屋に買い物行くたびにグッタ…

    地域タグ:アルゼンチン

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Cokitaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Cokitaさん
ブログタイトル
ccokitaのネゴト
フォロー
ccokitaのネゴト

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用