chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
rain411
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/07/25

arrow_drop_down
  • なんとなく、けだるい1日。

    朝6時起床 朝ごはんカレーライス(牛肉、じゃがいも、玉ねぎ、なす) ポテトサラダ(いぶりがっこタルタル) みそしる(なめこ、とうふ、ねぎ) 昼ごはんごはん さばみそ缶 からあげ カレー ほうれんそうポタージュ ヨーグルト 野菜ジュース みかん 夜ごはんかけうどん半玉(しらす、ねぎ、ウィンナー) みかん 何だか何となく眠気が多い1日だった。息子は一昨日嘔吐してから、昨日1日休んで復活したものの、まだ食欲がなく、トラウマになったのかも。突然不安そうに呼んできたり、お腹あっためる〜と言って炬燵にもぐったり。生唾を飲み込んでいる様子も。早く何でもなくなると良いなぁ。 やっと朝起きられるようになった。 …

  • お正月

    あけましておめでとうございます。 快晴の元旦。 今年は良い年になりそう。 イオンは第二の冷蔵庫。 毎日お世話になっております。 おせちも予約して。 お酒も買って。 息子の苺も買って。 毎晩晩酌。 ワカコ酒より、蜂蜜onりんごonブリーチーズonリッツ。 本当にコレは美味しい。 白ワインがすすみます。 打って変わって2日は雪。 息子は大喜びで庭で雪遊び。 猫たちはこたつの中にもぐって丸まって出てきません。 にほんブログ村

  • 断捨離は進む

    年末に向けて断捨離熱が高まる。 家中の不要なものをなくして、すっきりしたい。日曜日は今の本棚の書類関係を見直す。 保険や取扱説明書は保管が必要かどうかよく確かめて、アプリにあるものは破棄。 「トリセツ」というアプリは本当に便利。 息子の保育園の作品や月刊誌も、特別とっておきたい数点だけ残して、写真を撮って、破棄。普段はなかなか面倒くさくて進まない整理が年末効果なのか、サクサク進む。すっきりする。 冷蔵庫の中も着々と食べて減らしていく。いつの間にかパンパンになってしまった冷凍庫は年末年始のお籠り生活の分だけ残して食べ切りたい。 「人生フルーツ」のつばたさんのような暮らしに憧れる。冷蔵庫はもっと小…

  • 11月の終わり

    曇りだけれど暖かい。 朝の内に夫がタイヤ交換をしてくれた。 休みなのかと思ったら、出勤日だった。 天気予報で雪が降るかもしれないと心配してくれたらしい。朝ごはん無花果とクリームチーズのパン 甘酒 みそ汁(しめじ、わかめ) サラダ(トマト、パプリカ、柿) ルイボスティー夫には生姜焼きやマーボーきゅうりなどなど、ご飯にてんこ盛り丼にして。息子はすやすや三度寝中。朝はそれぞれ食べたいものを、しっかり食べる。 昼ごはんは私は小さな丼弁当。 夫は大きめの丼弁当。 息子は保育園の給食。 平日の夜は夫と私は食べず、息子の分だけ作る。 休日の夜は晩酌つきでみんなで好きなものを食べる。 それくらいがちょうどいい…

  • クリスマスに向けて

    昨日は一日中雨。 打って変わって良く晴れた朝。 青空に映える紅葉が素晴らしい。雨に濡れそぼる紅葉も、しっとりと、えも言われぬ色っぽさを醸し出していた。 そういえば、今朝は山から真っ白い水蒸気がたくさん立ち上っていましたが、あれは霧でしょうか、靄でしょうか? まるで燃えているようだった。 IKEAにモミの木を買いにいく。 新聞紙でぐるぐる巻きにして、車に乗せると、車内はいい薫りでいっぱいに。 他にホットワインを飲む用のガラスカップや細々したものを買う。 息子のお気に入りのぬいぐるみに名前があったことを初めて知る。 クマかライオンか何なのか、かなり家族で悩んだけれど、やっぱりクマだった。 帰りに久…

  • 夜、走る。

    すっかり空気も秋めいてきた今日この頃。 帰りにスーパーに寄ると、野菜が安い!れんこん、レタス、はくさい、青梗菜とカゴに入れて行くと、 今が旬!というシールの貼られた秋刀魚が2尾で150円。わーい、秋刀魚だー╰(*´︶`*)╯♡ ということで翌朝のおかずになりました。花屋さんで、ワレモコウとケイトウも一本ずつ100円くらいで売っていたので買いました。 なんだか一気に秋です。夜、息子とまったりしていたら、 やきいも〜やきいも〜いしや〜きいも〜おいも! という声が聞こえてきました。今年初の石焼き芋屋さんです。 息子に行くよ!と言ってお財布を掴んで家を飛び出しました。 丁度、角を曲がって、家の前へやっ…

  • 良い雨の夕暮れ

    やっと息子が昼寝したのが、17時半。 昨日も今日も。 あくび連発してるくせに、眠くないと言い張って数時間。おもちゃやらオヤツやらあらゆるものを欲しがって大暴れすること数回。ご飯は食べるけど、おかずは食べない。 パンは食べたいけど、必ず半分食べかけを残す。_:(´ཀ`」 ∠):_ 保育園コロナ休園で1週間。 夫と交互に休みをとって。保育園の先生には日頃から感謝と尊敬をしておりましたが、本当に、ますますその思いを強くしています。可愛いけど、しんどい。。。 猫が一匹昨日から脱走して帰ってきません。 雨で避難しているのか、遠くへ行ってしまったのか。生理は来るし。 こてんぱんにされてる感じ。 雨はしとし…

  • 日曜日のこと。

    日曜日は家族みんなで庭仕事。 草むしりをしながら、少しずつ、自分好みに改造していく。 同居していた頃、義両親が植えた花や木がたくさん。 ちょっとジャングル化しています。モッコウバラが支えもなく地面に倒れていたので、アーチを買って、みんなが朝寝坊している間に組み立てて、設置しました。 上手く絡んでくれるといいな。 朝ごはんをのんびり食べた後、家族でせっせせっせと草むしりした結果、なんだかとてもスッキリしました。仕切りにブロックを並べて。 この木がここにあるのが邪魔…。 どら焼きを夫と半分こにして、コーヒーを淹れて休憩。まったり(´ー`)。 レンガブロックを敷き詰めたいと考えているのですが、どんな…

  • 朝からドラ猫が鳴いている

    5時起床朝のおやつ こちらの処理速度が追い付かないくらい、情報をだーーーっと流されると、甘いものが欲しくなります。 昨夜はやけ食いしようかな、と夫に言ったら、「お酒でも飲めば?」と言われ、おーその手があったか!と目から鱗がポロポロ。 限定パッケージらしい特別感満載のビール(夫の)をありがたくいただきました。 いい感じにぽーーっとして、ふわふわしました。 リセット完了。 細かいことに囚われず、大極を見よう。 一番重要なポイントだけおさえたら、あとはどうでもいいや、知らん!私の領分じゃないや! という、心境になり、方針が定まりました。なんとかやれそうです。 にほんブログ村

  • のんびり大人の休日

    木曜日から息子が熱を出し、金、土と急遽仕事を休み、家で過ごしました。 口の中が痛い、と言うので、お医者さんも手足口病かも、と疑ってくださいましたが、その後、熱も下がり、発疹も出ませんでした。 偏食と夜更しによる寝不足が原因ではないかと思います。 なんでもいやだという2歳児にどうやって栄養バランスよく食べさせ、規則正しい時間に寝させられるのでしょうか。 そのあたり、(ヾノ・∀・`)ムリムリ!と、あまり、がんばってません。 なるようになるさ。そのうちなるさ。の精神です。 やっぱり具合が悪そうなときは、何とか食べられるものをと、いろいろ作ってはみちゃいますが。 リンゴのコンポート。 スイカのシャーベ…

  • 模様替え

    5時半起床朝ごはん トウモロコシご飯 味噌汁 鰤の照り焼き 煮物 ブロッコリー トマト 豆乳グルト 今日、仕事は休みをとりました。 夫と息子を送り出したら、活動開始!和室に放置していた使わなくなったキッチンワゴンを解体して。義母が残していった重〜い布団一式を圧縮袋から出して。車からチャイルドシートを一回外して。載せていた非常用持ち出し袋を一回おろして。後部座席のシートをフラットにして。使い勝手の悪いもの、猫にだめにされたもの、一切合財詰め込んで。地区の清掃センターに持ち込みました。100kgまで1500円で引き取ってもらえます。 はぁ〜、スッキリ! お昼ごはんは久しぶりにマックでがっつり。 帰…

  • 土砂降りのおでかけ

    5時半起床朝ごはん ごはん レタスとたまねぎのスープ トマト 揚げなす おろしそハンバーグ 煮物(だいこん・にんじん・さつま揚げ) 豆乳グルト 昼ごはん鮭おむすび(息子の残したもの) ペペロンチーノ 野菜サラダ かぼちゃのチーズケーキ コーヒー 夜ごはん長崎ちゃんぽん(息子の残したもの) 紫蘇巻き ノンアルコールビール 保育園のお迎えに行くと、アイスを食べたいと息子。自動販売機で買いたがります。セブンティーンアイスのブドウシャーベットが欲しい。行ってみると、売り切れでした。そこで、休みの夫とフードコートで夜ごはんとなりました。息子は31のオレンジソルベをゲットすると、ご機嫌で、普段は嫌がる野菜…

  • 箱入り息子

    5時半起床朝ごはん トウモロコシご飯 雑煮 トマト ブロッコリー 揚げなす 紫蘇巻き いわしの味噌煮 豆乳グルト キウイ 昼ごはんトウモロコシご飯 いわしの味噌煮 トマト 野菜ジュース コーンスープ ヨーグルト 暑い中動いたせいか、お腹がすいてきました。 おやつ 食べ過ぎ〜。 ブリの照り焼きとにんじんとだいこんとさつま揚げの煮物を作って、息子のお迎えに行きます。 食べてくれるかなぁ? 息子も猫もダンボール大好き。 我先に飛び込みます。 にほんブログ村

  • 実家に新しいエアコンを買いました。

    5時半起床朝ごはん ツナとトマトの冷製パスタ オニオンスープ ブロッコリー 紫蘇巻き 豆乳グルト 桃夏は大好きなトマトが食べ放題。 毎日食べる。 朝ごはん中、とっくに食べ終わった猫はリラックスタイム。 大あくび。 実家に遊びに行ったら猛暑日。 昔々のエアコンを交換したいと言われ、手配を頼まれました。早速昨日注文したら、今日もう連絡が来ました。はやーい! 今週末には設置までしてくれるそうです。我が家のIHの交換は入荷までとても長かったのに…。エアコンはやはり、生命に関わるからでしょうか? ありがたいことです。 仕事から帰ってきて、おやつ。 トマトのピュレも煮込み完了。 オイル漬けも仕込み完了。 …

  • 朝ごはんと昼ごはん

    5時半起床朝ごはん いちじくパン スモッち メロン 雑煮 トマトとブロッコリー 豆乳グルト 息子は昨日は約束どおりご飯を食べてお風呂に入ってくれましたが、寝るのは遅かった…。 しかし、朝から遠くまで行くのには間にあいました。夫とグーグルマップは40分くらいで着くと予想していたけれど、実際は1時間かかってしまった。無事完了。 お土産にトマトをたくさんいただいた。 とても嬉しい! ピュレにしておこうかな。 お昼はずっと気になっていたけれど、行けていなかった近所のパスタ屋さんに行ってみた。外から見た様子と店内は全く違っていて面白い。外からは小さな四角い倉庫風。 中からは高い天井の山小屋風。 パスタも…

  • 暑いです

    朝ごはん ごはん 味噌汁(しめじ、にんじん、わかめ) 揚げなす キュウリととうふと鶏ささみとチンゲンサイの炒めもの メロン トマトとなすの和え物 豆乳グルト 実家から貰った野菜たっぷり。 昼ごはんは職場の食事会。 近くのごはんやさんで。 ボウルいっぱいの野菜サラダに、にんじんとだいこんのドレッシングをかけて。 冷たいコーンスープと、シェアしたピザ2種類1ピースずつ。 煮干しのクリームパスタは、つけ麺みたいな和風の味で、とっても美味しかった。 デザート 食べ過ぎ〜。 また夜ご飯は無しで。 明日の朝もセーブしたいと思います。 お腹いっぱい。 眠くなりました。 明日は朝から仕事で遠くまで行かなくては…

  • 大掃除

    昨晩 自分でセッティングして、このスタイルになっていました笑 今晩 同じ猫だとわかるのかな? 興味津々で見ていました。因みにうちの猫は顔を近づけるとお鼻とお鼻でちゅうしてくるタイプです。 何か最近むしむし暑いせいか、身体が重い… グダグダしそうだったので、職場でも自宅でも、大掃除をしたのでけっこう疲れました。 朝ごはん トマト 豆乳グルト 納豆 メロン 具なし味噌汁(白味噌) 野菜が美味しい。 にほんブログ村

  • 7月26日(火)

    5時半起床。洗濯物を干す。白湯を飲みながら、朝ごはんとお弁当を作る。豆苗炒め、トマト、納豆、味噌汁(わかめ・しめじ)、昨日のお土産サヴァ缶、麻婆キュウリ 昨日は朝網戸を開けて脱走して、夕ごはんまで帰ってこなかった不良娘。 疲れきってます。 夫と息子が起きてきたら、一緒に朝ごはんを食べて、仕事に出かけます。夏は朝、早起き出来て良いなぁ。 にほんブログ村

  • 大暑

    実家に行ってなす、きゅうり、ししとう、烏骨鶏の卵、紫蘇巻きをもらって来ました。 木苺はもうそろそろおしまい。 木苺の木にテントウムシやバッタを発見。 可愛いカエルも。 紫蘇巻きでビールが進む〜(๑´ڡ`๑)♡

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、rain411さんをフォローしませんか?

ハンドル名
rain411さん
ブログタイトル
ねこにまくら
フォロー
ねこにまくら

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用