chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
母と子のブログ https://www.hahatocono.com/

橋本病と子育てについてブログを書いています。 橋本病で伊藤病院に通院中。橋本病が分かったのは14歳の時でした。 2児の母、医療従事者です。

miharu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/07/24

arrow_drop_down
  • 【随時更新】妊娠中に参考になった本やマンガ選

    2児の母miharuです。 家族で毎週図書館や書店に通っており、いろんな本に出会ってきました。 最近はKindleや自治体の電子図書館で自分の端末を利用して読むことができるようにもなり、読書が手軽にできるようになっています。 また、小説家になろうやカクヨムなど、自身で小説を投稿して広く読んでもらうサービスなども普及してきました。 今回は妊娠中に読んでタメになった本やマンガの読書記録です。 書評は特に掲載せず簡単なコメントのみですが、 現在妊娠中の方はぜひ参考にしてみてください。 今後随時更新していきます! 妊娠中に読んで参考になった本やマンガ 43歳で母になる はじめての高齢出産コミックエッセ…

  • 【橋本病】第2子産後4年の甲状腺の状態

    2児の母miharuです。 前回受診から約半年が経ちました。 もう産後とも言えないくらい出産が遠い昔の話になってきました。 先日Twitterでつぶやきましたが、伊藤病院を受診してきました。 土曜日に受診しましたが、徐々にコロナ前の様子を取り戻してきているかんじで、とても混んでいるなぁという印象… 受付約30分後に診察の順番が表示されるシステム(確認くん)を見ると17人待ちでした。 たまには渋谷でも行ってみよ〜と思って、銀座線で渋谷へ。 束の間のウインドウショッピングを楽しみました! 今回、受付から会計までの所要時間は2時半くらいです。 やはり平日がおすすめですね。次は平日に行きます。 今回の…

  • 【橋本病】お薬カレンダーを導入して半年経ちました。

    お薬カレンダーを導入しました。お薬カレンダーのメリット・デメリット等を紹介しています。

  • 【妊娠出産】産後うつは誰がなってもおかしくない!産後うつかなと思ったら~妊娠中から準備しておくこと3選~

    産後うつやマタニティブルーズという言葉、最近では本当によく聞くようになりました。 産後うつの原因のひとつはホルモンの影響です。産後に誰にでも起こり得ます。 実際に、私なんて絶対に産後うつになるわけないと自信がありましたが、産後うつにはならないまでも、思い返せばあればマタニティブルーズだったかもと思えるエピソードがいくつもありました。 妊娠中や産後は心が不安定になる可能性がある 妊娠中や産後は、ふとしたことで不安になったり、いつもは気にしないことも過剰に気にしてしまうこともあります。 妊娠中の経験談 夫が同僚とディズニーランドに行くということに対して、とても悲しくなり、しくしく泣きました。自分は…

  • 【橋本病】チラージンの飲み合わせに注意!チラージンの吸収を高めるには

    こんばんは。miharuです。 私は橋本病で、毎日チラージンSを50μg内服しています。 薬を飲み始めてから7年以上が経ちました。 7年も毎朝飲み続けているのに、私の勉強不足で飲み合わせについて、あまりよく知らないことがあったので、ここで一度立ち止まって考えてみようと思います。 薬をちゃんと飲み続けているのにTSHが下がらないのは飲み合わせのせい? チラージンの吸収率を高めるために 食事は薬の服用後30分以上あける 薬やサプリメントを飲むときには食事から4時間以上あける ヨウ素の摂りすぎに注意する まとめ 余談 薬をちゃんと飲み続けているのにTSHが下がらないのは飲み合わせのせい? 以前薬を飲…

  • 【橋本病】体調不良の時どうする?~まずは生活状況を振り返ってみよう~

    こんにちは。miharuです。 体調の波は誰にでもありますが、橋本病の場合は特に倦怠感や疲労感が強く出るため、日常生活に影響が出ることが多々あります。 そんなときの過ごし方、気持ちの持ち方について、人生の半分以上を橋本病患者として過ごしてきた私なりの工夫をまとめましたので、よかったら参考にしてみてください。 体調が悪いなと思ったときにすること 自分の体調を客観的に観察する 最近の生活状況の振り返りをする 体調を立て直すためにすること まとめ 体調が悪いなと思ったときにすること 自分の体調を客観的に観察する 私の場合、まずはバイタルを確認します。 特に体温・血圧・脈拍は自分の体の状態を客観的に知…

  • 【橋本病】甲状腺ホルモンの検査をするには?~うつ病かなと思ったら一度甲状腺の検査をおすすめします~

    こんにちはmiharuです。 母に甲状腺の検査をしてほしいと思っていますが、仕事をしていて忙しく、受診の必要性も特に感じていないのでどうしたら受診してくれるかを考えています。 そのときふと考えました。 甲状腺の疾患かもしれないと思って、甲状腺専門病院を受診することの方が珍しいのではないかと…。 橋本病は特にうつ病などの精神疾患と間違われやすく、まずは症状から心療内科や精神科を受診することが多いと言われています。もし最初から甲状腺疾患が分かっていれば、不必要な薬を飲まずに済むかもしれません。 私の場合は、学校での健康診断で首の腫れを指摘されたことから、医療に繋がりましたが、どのようにすれば最短で…

  • 【気になる症状があれば迷わず検査してほしい】妊娠と甲状腺の病気~橋本病の妊娠出産への影響について~

    現在5歳と3歳を子育て中のmiharuです。 私は10代の頃、学校の健康診断で甲状腺の病気(橋本病)であることがわかり、その後は半年に1回ほど受診していました。 橋本病といえど、潜在性甲状腺機能低下症であり、甲状腺刺激ホルモンの数値が高く、甲状腺ホルモンは正常範囲内のため、身体に影響はないという状態でした。その後の定期検診で、医師に結婚して妊娠希望であることを伝えたところ、潜在性甲状腺機能低下症でTSHが高値の状態では流産する確率が通常よりも高くなるとのことで、2014年からチラージンSの内服を開始。 妊娠前~産後まで継続して薬を飲み続け、無事に2016年に第1子、2018年に第2子を出産しま…

  • 【橋本病・バセドウ病・甲状腺腫瘍】「甲状腺の病気といわれたら」を読みました。

    こんにちはmiharuです。 最新の知見を!と思い久しぶりに甲状腺の本を読みました。 こちらの本です。 妊娠出産について書かれていたので購入しました。 この本を監修してくださっているのは、神戸にある隈病院(甲状腺専門病院)の名誉院長である宮内昭(みやうちあきら)先生です。 この本を読んだきっかけ この本のおすすめポイント 日常生活上のアドバイスが具体的に載っている! バセドウ病と甲状腺腫瘍についても勉強できる 新型コロナウイルスについても載っている! まとめ この本を読んだきっかけ この本を何で知ったかというと、NHKでやっている「きょうの健康」という番組の本が月刊で出ているのですが、そこに広…

  • 【育児】おむつの臭い対策にはダイソーグッズがコスパ◎です

    2児の母miharuです。 あかちゃんや子どもの使用済みおむつの臭いって気になりますよね。 産後すぐは3時間おきの授乳、頻回なおむつ交換が必要で体力的にもきつい中、ゴミの臭いと混ざってかなりストレスだったのがおむつの臭いでした。これまで試行錯誤してみて、いい方法を見つけたので、よかったら参考にしてみてください。 おむつ用のゴミ箱は必要ない?? キッチンパックで臭いを軽減する方法 手順 梱包用フィルムで臭いを軽減する方法 手順 まとめ おむつ用のゴミ箱は必要ない?? 1人目の産後はおむつの処理におむつ用ゴミ箱を使用していました。 でもこれって意外とコストがかかるんです。カートリッジの交換が必要に…

  • 【経験談】帯状疱疹とは?~第2子の産後、帯状疱疹になりました~

    2児の母miharuです。 ジャスティンビーバーがラムゼイ・ハント症候群で顔面神経麻痺が出ているとのニュースがあり、私も産後に帯状疱疹になったことを思い出しました。 私が罹ったのは第2子の産後4か月頃です。小児科の先生から「お子さんにも移る可能性が高い」と言われましたが、結果的に子どもは大丈夫でした。疲労やストレスが引き金となり、帯状疱疹が出る人は少なくないそうです。帯状疱疹は中高年の病気と思われがちですが、比較的若い年齢でも発症する病気なのです。 帯状疱疹とは? 帯状疱疹とは、水痘・帯状疱疹ウイルス(ヘルペスウイルスの一種)が水ぼうそうの感染後も体内の神経節に潜んでいて、ストレスや過労、加齢…

  • 【2022年度版】二度手間を防ごう!出産後の行政手続きダンドリ

    こんにちは。miharuです。 ※出生後の手続きについて、3年前に書いた記事を見直して更新しています。 出産後は授乳、オムツ替えなどの赤ちゃんのお世話に加えて、いろいろな行政手続きが必要です。パパが育休を取得することが増えたこの頃、パパが出産後の手続きに行くことが多くなっています。手続きに行く前に今一度必要事項を確認してから出発できると良いですね。 1 出生届を出す 出生届とは 持ち物 注意点 里帰り出産の場合 2児童手当の申請をする(役所または公務員なら勤務先) 児童手当とは 持ち物 注意点 3子ども医療費の申請をする(電子申請や郵送でも可の場合あり) 子ども医療費とは 持ち物 4出生連絡票…

  • 生理が辛いので市販の漢方を飲み始めました。

    お久しぶりです。miharuです。 お薬カレンダーのおかげで、最近は順調に毎日チラージンを100㎍飲むことができています。 一方、この頃自分を困らせているのは、生理前の不調です。 イライラしたり、ちょっとしたことで気分が落ち込んだり、疲れやすく睡眠時間が長くなったりします。 おそらくPMS月経前症候群の症状かなと思っています。 第1子を妊娠して以降あまり感じることがありませんでしたが、出産から時がだいぶたったことも関係あるのか、また生理が重くなってきたのを痛感しています。 ちなみに私の生理周期は、ルナルナによると 平均周期33日、平均日数7日間 と少し長めです。 ご存じの方も多いかと思いますが…

  • 【妊娠出産】第2子産後3年半の甲状腺の状態~TSHが若干高めでした~

    2児の母miharuです。 気が付けば前回更新から99日が経ちました。 第2子出産してから3年半です。 もう産後とも言えないくらい出産が遠い昔の話になってきました。 そして先日Twitterでつぶやきましたが、伊藤病院を受診してきました。 やはりコロナの影響でしょうか、病院内の人数が少なく、 受付から会計まで1時間程度で終了しました。 やはり平日午前中早めの時間がおすすめです。 今回初めての経験で、呼出モニターに全然番号が出ないなぁと思ったら、 館内放送で呼ばれました!! その日の担当の先生の1番最初の患者だったようです! 今まで当たったことがない若めの先生でしたが、経験の浅さみたいなものは感…

  • 自分を褒めよう!〜2021年の終わりに〜

    2児の母miharuです。 ここのところは毎日チラージンS50μgを2錠内服しています。 2021年の終わりに、今年を振り返って、試行錯誤した自分が元気になる近道を書いておきたいと思います。 身体の調子は良好な1年でした。 同じ量のチラージンを飲み続けています。 ところが最近イライラが止まらなくなることがありました。 本当にたいしたことではないことでイラッとしたり、落ち込んだりしていたので、そろそろか…と思っていたところでやっぱり生理が来ました。 生理前は気持ちが不安定になったりすることは誰でもあると思うのですが、体調の悪さや気分の落ち込みは、どうしても橋本病と関連づけて受け止めがちです。 非…

  • 【妊娠出産】第2子産後2年6か月の甲状腺の状態~安定しています~

    2児の母miharuです。 出産してから2年半が経ちました。時の流れは速いもので、仕事復帰してからも1年以上経ちました。 コロナの感染者数も落ち着いているときを見計らって3月に受診したので、経過報告です。 待ち時間に徒歩で代々木公園まで歩いたところ、軽く歩数が1万歩を越えました。 帰りに夫と合流して、一緒に帰りました! 今回の血液検査結果がこちらです。 T3 2.5pg/ml(2.2〜4.3) T4 1.58pg/ml(0.8〜1.60) TSH 2.02μIU/ml(0.20〜4.50)※カッコ内は基準値 TSHが前回は4.7だったので、基準値内に下がっており体調良好です。チラージンSを10…

  • 【妊娠出産】第2子産後2年の甲状腺の状態〜TSHの値が再上昇!でも様子見〜

    2児の母miharuです。 伊藤病院受診から4か月が経ちました。4か月前の受診について今書いています。(笑)首都圏はそろそろ緊急事態宣言が明けそうですね。また3月伊藤病院に行こうと思っているので、前回の復習もかねて書いています。 本来次回の受診は半年後で良いと言われていたので、10月に予定通り受診しました。コロナ禍だからか、過去最速で終わりました。青山通りの上島珈琲店でカフェラテを注文し、席について「携帯確認くん」で順番を確認すると、 あと5番!! カフェラテは残し伊藤病院まで走りました。(笑)病院についてから会計まで1時間半程度で終わりました。10月は緊急事態宣言下でもなく、飲食店も普通にラ…

  • 【家計】つみたてNISA積立額(2020年4月)

    2児の母miharuです。 コロナショックで積立NISAの評価額が最大-9%程度になることもありましたが、ここのところ持ち直してきました。 久しぶりの更新です。 つみたてNISAについて 毎月つみたてNISAを利用して積立投信を購入しています。 育児をする上でお金はとっても大切です。 また、子育てに必要な住居のことを考えてマイホーム購入を検討していますが、なかなかいいと思う物件に出会えません。 10月からの消費増税に合わせて、住宅ローン控除も13年間になり、少しお得になっています。 が、ここのところ物件探しにも疲れて今のところは現在の住まいに住み続けようかという話になっています。 ただ、いつか…

  • 【妊娠出産】第2子産後1年5ヶ月の甲状腺の状態〜TSHの値が下がってきました!〜

    2児の母miharuです。 前回の伊藤病院受診から4ヶ月が経ちました。本来次回の受診は半年後で良いと言われていたので、5月下旬頃に行こうかなと思っていましたが、体調の変化を感じて、早めに受診しました。新型コロナウイルスの影響で東京封鎖になってしまった場合、電車も止まって病院受診できなくなり、薬がもらえなくなると困る!と焦ったことも、受診理由の1つです。体調の変化については受診1週間ほど前、手の震えやサーっと熱くなる感じ、甲状腺のあたりに痛みがあり、亜急性甲状腺炎を疑う症状でした。 今回の血液検査結果がこちらです。 T3 2.9pg/ml(2.2〜4.3)T4 1.47ng/dl(0.80〜1.…

  • 【家計】つみたてNISA積立額(2020年1月)

    2児の母miharuです。 新年初投稿となりました。 1月中に更新しようと思っていたのが、2月になってしまいました💦今年もどうぞよろしくお願いいたします。 1月後半になり、新型コロナウイルスの感染が世界で拡大する恐れがでてきたことから、株価大暴落しています。この状況はしばらく好転しそうにないので、株価も下がり続けるのでしょうか…SARSが発生したときには、感染源とウイルスが特定されると、株価上昇したそうです。ちなみにSARSもMARSも新型のコロナウイルスでしたが、今回も〇ARSになるのでしょうか。今後のニュースも確認していこうと思います。とりあえず日本に蔓延しないことを願っています! さて、…

  • 【メチャカリ】初めてメチャカリを利用してみた感想とまとめ

    2児の母miharuです。メチャカリというサービスをご存知でしょうか。今流行りのサブスクリプション(2019年のユーキャン新語・流行語大賞にノミネートされてました)です。 メチャカリの場合は定額で服をレンタルできるサービスです。メルカリと名前似てるけどなんだろうと思ったのがきっかけです。欅坂46がCMやっていました!月額39円キャンペーンというのをやっていたので、登録してみました。何を借りたかと使ってみた感想と、今後使い続けるかどうか検討していきたいと思います。※ 決してメチャカリの回し者ではありません。 メチャカリとは? メチャカリの利用料金とレンタル数 メチャカリの使い勝手 1ヶ月目で借り…

  • 【家計】つみたてNISA積立額(2019年12月)

    2児の母miharuです。 12月になり、年賀状注文したものも到着し、あとは宛名印刷とコメントを書く作業だけになりました。 さて、毎月つみたてNISAを利用して積立投信を購入しています。 育児をする上でお金はとっても大切です。 また、子育てに必要な住居のことを考えてマイホーム購入を検討していますが、なかなかいいと思う物件に出会えません。 10月からの消費増税に合わせて、住宅ローン控除も13年間になり、少しお得になっています。 が、ここのところ物件探しにも疲れて今のところは住み続けようかという流れになっています。 ただ、いつかのマイホームと子どもたちの教育資金のために貯金しています。 家計に大き…

  • 【妊娠出産】第2子産後1年の甲状腺の状態~再度自己判断でチラージンを増量しました~

    2児の母miharuです。 初めての方はこちらからご覧ください。 www.hahatocono.com 第2子の出産前は1日1回チラージンS錠125μgを服用していました。 出産後は産後1日目から50μgに変更し、産後3カ月で受診後は50μgを 継続して飲み続けるつもりでしたが、産後4か月に75μgへ増量。 その後しばらくは安定していました。 ところが産後11か月頃にまた産後4か月の時と同じような体調の悪化があり、 自己判断で100μgに増量してしまいました。 以下その経過です。 産後1年の甲状腺の状態 血液検査の結果は以下です。 T3 2.9pg/ml(2.2〜4.3) T4 1.36ng/…

  • 【家計】つみたてNISA積立額(2019年11月)

    2児の母miharuです。 11月ももう終わりで年末がみえてきました。今年は年賀状をどれくらい購入しようか考え中です。 さて、毎月つみたてNISAを利用して積立投信を購入しています。 育児をする上でお金はとっても大切です。 また、子育てに必要な住居のことを考えてマイホーム購入を検討していますが、なかなかいいと思う物件に出会えません。 10月からの消費増税に合わせて、住宅ローン控除も13年間になり、少しお得になっています。 我が家もいつかのマイホームと子どもたちの教育資金のために貯金しています。 家計に大きく影響しないように、少額での積み立てです。 各投資信託を1日500円ずつ買い付けしています…

  • 【断捨離】着たい服を着ればいい〜服を断捨離しました〜

    2児の母miharuです。 今日は育児でも投資でもなく服について。 秋本番になってきて、冬服も少し必要になってきたので、クローゼットを整理しました。 着たい服を着て生きよう! (ちょっと大げさですが…) をテーマに、2シーズン着なかったと思われる服はとにかく処分することに。 昨年は妊娠、出産前後で着れない服が多かったので。 いらない服を溜め込んで、スペースの損をしているなぁとはわかりながら、スペースはまだあるので、困ってもいないし、まぁいいかと後回しにしてきました。 そして今日。 時間があったので、服の歴史を思い返しながら見渡すと… バイト時代に服が必要で毎週購入していた、そのウン年前の服がゴ…

  • 【家計】つみたてNISA積立額(2019年10月)

    2児の母miharuです。 10月は気温が一気に下がって、半袖Tシャツからセーターになりました。 つみたてNISAを利用して積立投信を購入しています。 育児をする上でお金はとっても大切です。 また、子育てに必要な住居のことを考えてマイホーム購入を検討していますが、なかなかいいと思う物件に出会えません。 10月からの消費増税に合わせて、住宅ローン控除も13年間になり、少しお得になっています。 我が家もいつかのマイホームと子どもたちの教育資金のために貯金しています。 家計に大きく影響しないように、少額での積み立てです。 各投資信託を1日500円ずつ買い付けしています。 そのため1日の投資額は150…

  • 【家計】つみたてNISA積立額(2019年9月)

    2児の母miharuです。 つみたてNISAを利用して積立投信を購入しています。 育児をする上でお金はとっても大切です。 また、子育てに必要な住居のことを考えてマイホーム購入を検討していますが、なかなかいいと思う物件に出会えません。 いつかのマイホームと子どもたちの教育資金のために貯金しています。 家計に大きく影響しないように、少額での積み立てです。 各投資信託を1日500円ずつ買い付けしています。 そのため1日の投資額は1500円です。 2019年9月20日現在の積み立て状況 ★三菱UFJ国際 eMAXIS Slimバランス(8資産均等型) ★レオス ひふみプラス ★三菱UFJ国際 eMAX…

  • 【家計】全身麻酔下で親知らずを3本抜いた際の入院費用!

    2児の母miharuです。 昨年末、夫の親知らずが虫歯になっていることがわかり、3本の親知らずを抜歯することになりました。不思議なことに親知らずは3本しかないとのこと。(1本は自然消滅?)埋没歯で神経に近いところを削るために、いつも通っている歯科医院ではなく、総合病院でないと抜歯できないと言われ、紹介状を書いてもらい、手術設備の整った総合病院で抜歯しました。夫は虫歯の危機感が薄く、そこまでして抜かなくても…という感じだったので、虫歯、歯周病の恐ろしさについて説き、重い腰を上げてもらって、抜いてもらいました。(笑) なかなか仕事の都合がつかず、やっと最近になって、入院、抜歯が無事に終了したのでそ…

  • 【家計】つみたてNISA積立額(2019年8月)

    2児の母miharuです。 つみたてNISAを利用して積立投信を購入しています。 育児をする上でお金はとっても大切です。 最近はマイホーム購入を検討しているので、 さらに貯金に対して意識が高くなってきました。 家計に大きく影響しないように、少額での積み立てです。 各投資信託を1日500円ずつ買い付けしています。 そのため1日の投資額は1500円です。 8月も気づけばもう月末です。あっという間の夏休みでしたが、てんてこまいでした。春日部駅のオイシックスの広告が話題になっていますね。 www.oricon.co.jp 本当に気持ちわかります。(笑) 積立は7月に改善していたのもつかの間、再び株価下…

  • 【家計】つみたてNISA積立額(2019年7月)

    2児の母miharuです。 つみたてNISAを利用して積立投信を購入しています。 育児をする上でお金はとっても大切です。 最近はマイホーム購入を検討しているので、 さらに貯金に対して意識が高くなってきました。 家計に大きく影響しないように、少額での積み立てです。 各投資信託を1日500円ずつ買い付けしています。 そのため1日の投資額は1500円です。 5~6月の株価下落によりマイナスに転じていましたが、 かなり改善しました。 2019年7月5日現在の積み立て状況 ★三菱UFJ国際 eMAXIS Slimバランス(8資産均等型) ★レオス ひふみプラス ★三菱UFJ国際 eMAXIS Slim先…

  • 【妊娠出産】第2子産後7か月の甲状腺の状態~自己判断でチラージンを増量してしまいました~

    2児の母miharuです。 初めての方はこちらからご覧ください。 www.hahatocono.com 第2子の出産前は1日1回チラージンS錠125μgを服用していました。 出産後は産後1日目から50μgに変更し、産後3カ月で受診し、 その後はチラージンS50μgを半年間飲み続ける計画でしたが… 産後7カ月の甲状腺の状態 血液検査の結果は以下です。 T3 2.7pg/ml(2.2〜4.3) T4 1.17ng/dl(0.80〜1.60) TSH 6.95μIU/ml(0.20〜4.50)↑ ※カッコ内は基準値 甲状腺ホルモン値は正常範囲で、産後3か月よりも改善していましたが、TSHの数値が若干…

  • 【家計】つみたてNISA積立額(2019年6月)

    2児の母miharuです。 つみたてNISAを利用して積立投信を購入しています。 育児をする上でお金はとっても大切です。 最近はマイホーム購入を検討しているので、 さらに貯金に対して意識が高くなってきました。 家計に大きく影響しないように、少額での積み立てです。 各投資信託を1日500円ずつ買い付けしています。 そのため1日の投資額は1500円です。 最近の株価下落により1か月で状況が一変してしまいました。 2019年5月7日現在の積み立て状況 ★三菱UFJ国際 eMAXIS Slimバランス(8資産均等型) ★レオス ひふみプラス ★三菱UFJ国際 eMAXIS Slim先進国株式インデック…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、miharuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
miharuさん
ブログタイトル
母と子のブログ
フォロー
母と子のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用