chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
原神で波動拳撃ちたい https://joraspberry.com/

原神が大好き。 一年半年ほど毎日遊んでいるが、飽きる気配はない。 現在微課金。日々行ったことを日誌として書いたり、ちょっとした攻略情報をかいたりするブログです。

ジョ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/07/21

arrow_drop_down
  • 豊穣開花で4万ダメージ出す完凸カーヴェが匠【原神】

    ごきげんよう。 カーヴェの装備を手っ取り早くご覧になりたい方はこちらをクリック ここ最近アンドリュー・ヒュバーマンさんという脳科学者の方のラジオをよく聞いているのですが、 彼によるとスマホなどで娯楽(SNSなど)を見てい … "豊穣開花で4万ダメージ出す完凸カーヴェが匠【原神】" の続きを読む

  • キャンディス×水仙の夢【原神】

    キャンディスと水仙の夢4セットの相性が気になったので螺旋でお試し。一緒に水仙綾人のダメージとの比較も行います。

  • 【番外編】ゴミ箱に敬礼する崩壊スターレイル

    崩壊スターレイルとはゴミ箱への崇拝心を描いた作品。このゲームにとってゴミ箱とは哲学であり、中心であり、世界なのである(半分嘘)。

  • 【原神】水仙の夢 × 綾人 × …白朮?

    新たに実装された水元素アタッカー用聖遺物の水仙の夢が思いのほか早く揃ったのでお試し。今回は綾人がメインの開花と蒸発編成を使います。

  • さくっと元素反応解説:激化反応 & ダメージ加算バフの仕組み【原神】

    激化反応が強いのは知ってるけど仕組みが少し複雑で難しい…。そう感じているあなたのために誰よりも分かりやすく激化反応を解説します。

  • 【原神】神里綾華×将軍の激化と溶解のハイブリッドが面白い

    神里綾華と言えば凍結編成。でもずっと同じ編成を使っていたら飽きてきちゃいますよね。そんなあなたに『溶解+激化編成』はいかが?

  • 【原神】敵からすれば理不尽極まりないミカ×綾人×ウェンティ

    物理キャラクターのサポーターとして実装されたミカ。しかし、彼の最大の強みは物理バフでは無く...攻撃速度バフ?

  • 【原神】テイワットの同窓会

    今年もやってきたウィンドブルーム祭。スメールとモンドのキャラ勢揃いの賑やかなお祭りになる…かと思いきや、璃月からもまさかのゲストが…

  • 【原神】我が家のビルド:ナヒーダ

    1. この記事は魔人任務三章関わるネタバレを含みます。2. 今回はこの記事とほとんど内容が同じな動画も作ってみました。もしよければ下からどうぞ! スメールとは知識の国である。 初代草神、マハールッカデヴァータの遺産であっ … "【原神】我が家のビルド:ナヒーダ" の続きを読む

  • 【原神】我が家のビルド:ニィロウ

    ニィロウと言えば、可憐で、神秘的で、そして…危ない?そんな可愛らしい見た目からは想像できない程の力を秘めたニィロウのビルドをご紹介。

  • 【原神】我が家のビルド:トーマ

    原神屈指のナイスガイなイケメン、トーマ。この記事ではそんな彼に合ったビルドや彼の生い立ちに関する小さな考察などを紹介します。

  • 【原神】全星5キャラ解説第二弾:サポーター/サブアタッカー編【~Ver.3.4】

    前回に引き続き、Ver.3.4までに実装された星5サポーター達をまとめて解説します。ついでに今まで投稿したビルド記事もご紹介。

  • 【原神】久しぶりの星5炎元素キャラクター!

    実装までもうすぐのディシアの性能を簡単におさらい。原神Ver.3.5生放送で公開された情報をいつも通りゆったり語ります。

  • 【原神】全星5キャラ解説:メインアタッカー編【~Ver.3.4】

    Ver.3.4までに実装されたメインアタッカー達をまとめて解説します。ついでに今まで投稿したビルド紹介記事も紹介します。

  • 【原神】我が家のビルド:珊瑚宮心海(さんごのみやここみ)

    皆さんは今近くに七天神像があったらな、なんて思ったことはありませんか?そんなあなたにおすすめがこの歩く七天神像、心海!のビルド紹介。

  • 【原神】我が家のビルド:雷電将軍(熟知ビルド)

    雷電将軍と言えば、元素爆発の高火力が魅力の強力な時限アタッカーである。彼女の胸元から繰り出される無想の一太刀の高ダメージの前に太刀打ちできる相手などそう現れない。それに加え、強化中の攻撃はチーム全体の元素チャージの手助け … "【原神】我が家のビルド:雷電将軍(熟知ビルド)" の続きを読む

  • 【原神】我が家のビルド:神里綾華 リメイク

    一年以上の歳月を経てついに完成した神里綾華のビルドをお披露目。この記事は解説よりも紹介メインなためご注意。

  • 【原神】我が家のビルド:神里綾華 リメイク

    一年以上の歳月を経てついに完成した神里綾華のビルドをお披露目。この記事は解説よりも紹介メインなためご注意。

  • 【原神】初心者向け完全ガイド:神里綾人【微/無課金】後編

    無課金もしくは微課金の方のための神里綾人の完全ガイド後編です。ここでは主に綾人のに合う聖遺物と強力なチーム編成などをご紹介。

  • 【原神】初心者向け完全ガイド:神里綾人【微/無課金】後編

    無課金もしくは微課金の方のための神里綾人の完全ガイド後編です。ここでは主に綾人のに合う聖遺物と強力なチーム編成などをご紹介。

  • 【原神】初心者向け完全ガイド:神里綾人【微/無課金】前編

    無課金もしくは微課金の方のための神里綾人の完全ガイド前編です。ここでは主に綾人の性能と彼に合う武器を解説。

  • 【原神】初心者向け完全ガイド:神里綾人【微/無課金】前編

    無課金もしくは微課金の方のための神里綾人の完全ガイド前編です。ここでは主に綾人の性能と彼に合う武器を解説。

  • 【原神】我が家のビルド:鹿野院平蔵(しかのいんへいぞう)

    原神界のストリートファイターこと鹿野院平蔵のビルドや使い方などをご紹介。来いよ平蔵!「武器」なんか捨ててかかって来い!!

  • 【原神】我が家のビルド:鹿野院平蔵(しかのいんへいぞう)

    原神界のストリートファイターこと鹿野院平蔵のビルドや使い方などをご紹介。来いよ平蔵!「武器」なんか捨ててかかって来い!!

  • 【原神】新聖遺物の砂上の楼閣の史話は綾人にも使えるかも?

    今回のVer.3.3生放送も情報てんこ盛り。その中の目玉情報の一つが風元素専用の新聖遺物…が、使い方次第で綾人にも合うかも?

  • 【原神】我が家のビルド:甘雨(かんう)

    強くて、楽しくて、可愛くて、目の保養になる…そんな様々な魅力の詰まったココナツヒツジ、甘雨。そんな彼女のビルドや使い方などを解説。

  • 【原神】我が家のビルド:甘雨(かんう)

    強くて、楽しくて、可愛くて、目の保養になる…そんな様々な魅力の詰まったココナツヒツジ、甘雨。そんな彼女のビルドや使い方などを解説。

  • 軽いアプデ

    現状報告をほんの少々。 (この記事は次の記事が出来次第削除します) 忙しさがやっと落ち着いてきたのでそろそろ更新再開しようと思います。お待たせしてすみません。 それとこれからしばらくはビルド紹介をメインに投稿しようかなと … "軽いアプデ" の続きを読む

  • 【原神】あんた...いま夢を見とるな?【魔人任務三章第三幕 Part 5】

    一難去ってまた一難。これほど窮地に追い込まれた主人公を見たことがあるだろうか…。そんな生末の見えぬ魔人任務の考察(?)Part 6

  • 【原神】辰砂綾人の小さな考察 & 武器ガチャリベンジ、他 【雑記】

    ニィロウが実装されたことにより、更なる可能性が広がった聖遺物が一つ誕生した…かもしれない。そんな新ビルド考察やおふざけネタなど。

  • 【原神】薬は用法/用量を守って【魔人任務三章第三幕 Part 4】

    前回無残様の妨害に遭い、悔しくも敗走を喫した旅人達。そんな中現れた助っ人は…スヌープドッグ⁉ 現実逃避はやめるんだ旅人!(ネタ)

  • 【原神】ニィロウガチャ開幕!& 蒸発編成も意外と強い?

    Ver.3.1の後半が遂に開幕…ということはガチャの時間。今回はニィロウ/武器ガチャを引きながら開花、蒸発等様々な編成をご紹介。

  • 【原神】神様はマイペース【魔人任務三章第三幕 Part 3】

    前回に引き続き原神の魔人任務の内容を面白おかしくご紹介。物語は進み…思わぬ登場人物が…?これはパワハラ会議開幕の予感。

  • 【原神】D4Cな草神【魔人任務三章第三幕 Part 2】

    皆さんこんにちは。2周年記念のオンラインコンサート、「GENSHIN CONCERT 2022 – Melodies of an Endless Journey」はもうご覧になられましたか? 記事執筆中に作業 … "【原神】D4Cな草神【魔人任務三章第三幕 Part 2】" の続きを読む

  • 【原神】我が家のビルド:神里綾人(かみさとあやと)

    神里綾人 チーム加入日:2022/3/30 広範囲の敵を殲滅することに長けた水元素アタッカー。ボタンを押し続けることで自動で敵を追尾しながら攻撃してくれるスキルは初心者にも扱いやすい。更にこのスキルは他の様々な元素との相 … "【原神】我が家のビルド:神里綾人(かみさとあやと)" の続きを読む

  • 【原神】ニィロウの編成考察 & 駆逐されるドレイク君

    こんにちは。 遂にニィロウの能力詳細が公開されましたね。 突破素材:バティサラ、キノコン素材、永続コア(ボス:兆載永劫ドレイク)天賦素材:篤行の導き(水、土、日)、キノコン素材、将軍の肩パッド とは言っても生放送で公開された情報とあまり変わりはないのだけれど。ですが、突破素材などの情報はありがたいです。 それとやっぱり金盃の核の効果は水・草元素のみで固めた編成が条件でしたか。辰砂綾華はなかなか難しそうです。 それでも瞬時に爆発する豊穣の核は斬新ですし、派生した使い方のあるスキルはなかなかユニーク。なので綾華と相性が良くなくても仲間にしたいな、なんて考えていたり。代わりに相性よさげな綾人と組ませてみたいし。それに... (原石が)溜まりすぎてもうげんk...=====○)д`);.・;゛;ブッ で、仲間にすることを想定して装備や編成を色々考えてみたけどこれが少し難しい。 公式ツイッターの性能説明を読む限りニィロウはスキル/爆発でも多少ダメージは出せそう?なので金メッキ、沈淪もしくは 千岩牢固のいずれか2セットの混合が意外とありかも。もしくは金メッキ+楽団2セットとか。サポート用に旧貴族4か深緑、サブアタッカー用に絶縁4辺りなんかも良さげ。 一応金メッキ4セットも候補に入るけど、攻撃力バフがほぼ無駄になるので水1草3編成が必須になることに注意かな。 そんなこんなで思いついた編成がこちら。 (弊ワットに夜蘭は帰ってきてないのでなし。) 綾人をメインアタッカーに置いて、他3人でサポートしていく感じ。こちらは水3草1になるので金メッキ4セットは綾人か旅人に装備させたら強そう。ニィロウの装備は...さっき述べたうちのどれかなら何でもいいかな。私は旧貴族か絶縁を試したいかも。 あとは金箔モナか行秋あたりが心海との入れ替え候補か。 それとニィロウは元素熟知+100のバフをパーティ全体に配れるので、会心の出せない心海も回復だけでなく元素反応で火力のサポートができそうで良き。 綾人はとにかく殴るべし。 ただ、これでは水元素の供給が少し過剰になりそうなので、もしティナリがいるなら綾人と入れ替えるのも全然あり。一応回復を捨ててコレイを編成するって手もあるけど...彼女の爆発は散らばった敵相手になると少し使いづらいのよな。でもボス特化用なら全然いいね。 草元素のヒーラーが登場してくれればそれが一番だけど...いつになる事やら。とりあえず

  • 【原神】Ver.3.1の魔人任務 Part 1

    こんにちは。皆さんはどのように原神をプレイしておられますでしょうか? タッチでしょうか...それともマウス?その通り?...左様ですか。 でしたら今から話すことはあなたには関係ありまs...=====○)д`);.・;゛;ブッ 失礼。 コントローラーでプレイしている方々...原神でこのリングのメニューをよく使われると思います。このメニュー、設定でカスタマイズできることをご存じでしょうか? 私は偶々設定を確認していた際に発見したのですがなんとこれ、様々なショートカットメニューを好きな場所に割り振れるようで。 二年も遊んでいるのに全然気づかなかった...。設定 → キーコンフィグ → ショートカット設定 から設定できますので初耳の方はぜひお試しあれ。 さて、今回は魔人任務をやってきたのでそれについて書いていこうかなと。Ver.3.0でも同じような記事を書いていましたが、忙しさで中途半端な出来になってしまっていました。そこで今回のVer.3.1からは後からどんなことがあったか読み直せるように記録のような形でしっかり書いていこうかなと。 という事でPart 1です。ですが、飛ばすと決めた所はとことん飛ばしますのであしからず。(ネタバレ注意です。)アプデも終わり、無事メンテナンスの終わった世界に戻ってきた旅人一行。早速魔人任務の続きを受注しにクエストを確認しますが... しまった。ティナリの伝説任務に手を付けていないせいでキャサリンが予約過剰になってしまっていました。ってことで仕方ないのでまずは「汚染の始まり」から受注することに。 – キャサリン –汚染の拡大を止めるだけでも、多くの人が救われることになりますので、どうかぜひ調査をお願いします いつも通りキャサリンから問題の調査をお願いされる旅人一行。この世界の主人公になったからには仕方がない。 無事受注完了し、ティナリのもとへ向かうかな、と思った瞬間に画面が暗転。 そしてそのまま魔人任務へ。 ついさっきお別れを告げて歩み去ったと思えば、今度はその場で回れ右してキャサリンに話しかけに行く旅人。 – パイモン –キャサリン、なにかおいらたちにいい依頼はないか? パイモンに関してはさっきまで乗り気じゃなかったのに新たな任務をニコニコで尋ねてます。どういう情緒しt...=====○)д`);.・;゛;ブッこの様に雰囲気ぶち壊しな事態にならないよう、伝説任務はしっかりクリアしま

  • 【原神】Ver.3.1の観光...と見せかけたステマ

    こんにちは。 皆さんはアニメを観ますか? 私はたくさん観ます。 そして今季のアニメ放送スケジュールがやばい。 既にジョジョ ストーンオーシャンの第二期が公開された上に、来週以降からはBLEACH、チェンソーマン、SPY x FAMILY、モブサイコ100、ブルーロック、僕のヒーローアカデミア、不滅のあなたへ...などの放送が始まります。 いくらなんでも詰め込みすぎなんじゃないかってくらいやばいです。これに加えて原神のアプデが爆速でやってくるって考えたら... マジで時間が足りない(笑) 幸せすぎる...。 そして今季放送のアニメの中にCyberpunk: Edgerunners と呼ばれるアニメがあります。天元突破グレンラガンやPROMARE(プロメア)などの素晴らしい作品を生み出してきたTRIGGERによって製作されたこの作品... 神。 ネットフリックスで公開されるまでノーマークでしたが...本当に観てよかった。えぐい描写はかなりありますが、逆にそれがあるおかげでサイバーパンクの世界観を壊さずに映像化に成功しているとも言えます。 私はこのアニメが好きすぎて... ゲームを買ってしまいました。 はい、という事で今回から... このブログはCyberpunkで波動拳撃ちたいに改名して新たな一歩を踏み出s... ...=====○)д`);.・;゛;ブッ というのは冗談で、 でも...もしTRIGGERのアニメが好きな方であればハマると思いますのでぜひ。ただ先程申した通りグロやエロ系の描写は原作順守ですのでご注意を。 さて、今回は... ついに来ました砂漠! まだスメールの探索すら全然終わってないのにもうこんなに広大な地域が...開発スピードがバグってます。 とりあえず観光。 凄い...足跡がリアル。それに新しい生き物がいっぱい。 最初の七天神像の場所へ向かうと...これまた凄い。 村なのかな?夜にライトアップされた夜景はとても綺麗。それに後ろに見えているものは...もしかしてピラミッド? 3.0の頃から小さく見えて気になっていましたが...もしかしてもう行ける? ってことで早速確かめに行くことに。道中もじゃもじゃくん達を引き連れるファデュイも発見。かわいい。 そして砂漠を疾走すること約数分。見えてきました。 やば...。圧倒されます。 これ登れないかなーなんて考えながら近くに寄ると... おお。 お...ん?想

  • 【原神】第四回厳選目録:来歆の余響/辰砂往生録...のはずだった。

    ごきげんよう皆様。久方ぶりの聖遺物厳選目録でございます。 前回は思わぬ収穫により総括を終えるどころかこの目録の最後を思わせる締めになってしまいましたが、最終回ではございません。まだまだ続きます。 氷風で素晴らしいものが生まれたことはとても喜ばしいですが、肝心の深緑の厳選がまだ終わっておりません。ですので今回も引き続き...と参りたいところですが、厳選地を変更いたします。 注意 1.この記事は前回の記事を読まないと訳が分からないことになります。注意 2.前置き(茶番)がくそ長いです。注意 3.本編(茶番)もくそ長いです。 新たな厳選地として選ばれた秘境はこちら。来歆の余響と辰砂往生録の生産地になります。 なぜ突拍子もなくこんな聖遺物を選んだかと問われますと、辰砂4セットと開花の種の自傷ダメージを合わせたコンボと凍結綾華との相性を検証したいと考えているからです。(詳しくはこちら) さて、いつものおさらいに参る... ... ...必要ありますかね? いえいえ冷静を保ちながら厳選をすることに反対はしておりません。ただ、感謝や修行などの心の持ち方の必要性に少し疑問を持ち始めまして。なぜなら... こんなに沢山の良聖遺物がたった2か月ほどの短期間に...私はこれまで二年ほど遊んでまいりましたがこんな経験は初めてです。 強化出来る聖遺物が増えすぎて深刻な経験値不足に陥るなんてことは今までありませんでした。 これは... ツキが回ってきたという事でしょうか...? ...祈る仏なんて必要ない...? ... (アニメジョジョ6部第二期の微ネタバレ注意) ふふ...なぜなら 私はついに辿り着いたようです。一種の「境地」に。 私はもう修行僧として厳選に励む必要はありません。 心を冷静に保とうと努力する必要もありません。 なぜなら... 私には運と呼ばれた加護がついている。 どんな心境で厳選に赴こうが関係ない。神聖遺物達が自分からやってくるに決まっています。 心の平静はいずれにせよ保たれます。 ふふ、今から結果が楽しみです。では今回の戦利品の整理から。 辰砂往生録 花: 8 羽: 12 時計: 11 杯: 9 冠: 5 合計: 45 来歆の余響 花: 12 羽: 8 時計: 7 杯: 9 冠: 10 合計: 46 辰砂往生録の方に偏ってくれれば完璧でしたが...ほぼ五分五分ですし良しとしましょう。勝利は約束されていますから問題あり

  • 【原神】最後に読者へ丸投げ

    皆さんごきげんよう。 つい先日Ver.3.0が来たと思っていたらVer.3.1はもう目の前。 五週間ってほんとにあっという間ですね。全然記事のペースが追い付いていない。 ほんとは週1のゆっくりペースで更新したいけどネタが飽和しちゃってそんなことも言っていられない。 幸せな悩み。 (今回は手抜きです。) さて、少し前に魔人任務を終わらせてきましたのでアプデが来る前にパパっと書いちゃいましょう。 予定通りアルハイゼンと待ち合わせ場所に向かうと... やっぱりこうなりますよね。そこから... ミズリさんが覚醒して... 最終的にアルハイゼンがいいところ(神の缶詰知識)を全部持っていきましたとさ。 それとアルハイゼンは刑事から書記官と呼ばれてたっけな。でも政府の職員ってよりかは個人的な使命感で動いている感じがするし...実はスパイだったりしてな。 その後手がかりを失った旅人一行は一度スメールシティに戻りることに。そういえば花神誕祭も近々開催だった。そこからなんやかんやで... ドニアザードからデートのお誘いが。快くお誘いを受けるプレイボーイ。やるじゃん。 そして当日。町へ散歩へ出かけます。 途中色々な屋台を巡りながら歩いていると 変な奴が。この屋台のキャンディ(ガチャ)が祭りの目玉の一つだそうで。早速やってみる空くん。店主によると一番の当たりは夕暮の実のキャンディだそうなのでそれを狙って。 選んだ数字は4。 中身は見事夕暮の実のキャンディでした。でもカブトムシ味とかの方が面白そうだしそっちの方が良かったかもなんて。 そこからニィロウと賢者の小喧嘩とか色々あったんですが全部すっ飛ばして次の日へ。 朝起きると...クエスト名が何か不穏。さらに目的が...約束の場所でドニアザードに会う?? あれ、これもしかしてループ?って思っていたら... 空くんも同じことを考えていたよう。というか彼にしかこの状況を認識できないよう。 あと、ドニアザードが少し虚ろ?なんかやばい雰囲気。 その後またキャンディ屋に辿り着いた一行。夕暮の実は4の箱に入っているのが分かっているのでまた4を選択。...というか他に選択肢がない。 もしここにミスタがいたら発狂してそうですね。 そして中身は案の定夕暮の実。これは本格的閉じ込められてますね。 で、ここから何が起こったか全部書いてもいいんですが、そうなるとこの記事が論文レベルに長くなっちゃうので...やっぱり

  • 【原神】スメールは色んな意味で危ない

    皆さんごきげんよう。本日2本目の投稿になります。毎度毎度ノープランで記事を書いているので最後に全部ねじ込む感じになっちゃってます。でも今回のVer.3.0は特にやること盛沢山すぎて少し圧倒されてた気が。稲妻実装前は毎日虚無だなんて友達と言いながら笑ってましたが...ミホヨさんの開発スピード上がりすぎててやばい。 さて、今回は前回やり残した世界任務「森林書」を進めて行きます。 道端でラナを救出するところから始まるクエストですが…マジで長い。正直に言うとまだ終わっておりません。とりあえずキリのいいところまで進めたのでそこまで軽いダイジェストで。 彼女の話を聞いてみると、今村では死域がかなり重大な問題な模様。なら早速治しに行こうかな、なんて思っているとそれとはまた別の問題もあるようで。 どうやら子供たちの失踪なんかも起きているそう。でも数日で皆何事もなく帰宅してくると。よく分からないのでラナの村で子供たちから話を聞くと 誰も教えてくれません。こうなったら拳d...=====○)д`);.・;゛;ブッそれはそれで良いとして、別で思ったことがあって、 空くんのセリフの選択肢が豊かになっていますね。たまにわけわからないものも出てきて面白い。 その後ラナと死域の除去に向かうと、共闘する場面が。お、これ楽できるやつ?とか思いながら見ていると... そんなことはなかった。 むしろこれ以上ない程絶望の窮地に追い込まれてて笑った。仕方ないので救助してあげる一行。 一段落着いた所でキャンプの準備をするそうなので次はその手伝い。近くの薪を拾ってきてほしいそうなので向かうと... 途中でバグってパイモンが綾人に話しかけてきたり。薪も無事拾い終わったのでラナに渡しに行くと スメールでのキャンプファイアーの着火は伝統で目上の人がするみたい。ってことでなぜか主人公が点けることに。 ...火が欲しいんですね?わかりました。... おっと...? 体全体が滑ったあ! =====○)д`);.・;゛;ブッ そんなあほなことをしながらも任務は順調に進み... ラナがこんな事に。どうしてこうなったのかというと... ラナの為にキノコ狩りにきたイッサムが死域に迷い込んでしまったのでした。そこを助けたあたりからラナの様子がおかしくなって... どうやら大きいキノコがお好きなようで。なんだかスメールに来てからキノコ推しが強い気

  • 【原神】深緑秘境の効率化 & Ver.3.0最後の追い上げ

    皆さんこんにちは。 最近また深緑の記憶の秘境を周回し始めたのですが、パーティの使い方が結構重要だなーと何度も周るうちに思っていたり。 当たり前じゃんって意見はごもっともですが。 ただ細い所までよく考えてみると意外と改善点が結構見つかるなと。 例えば心海の武器。今まで私は何となくで祭礼の断片を装備してましたが、これ秘境周回には全然意味がない。 てな事で良さそうだなーと思ったのが龍殺し。正しい使い方が出来ればかなり強力な武器です。相性が良い事は知っていたけど試したことはなかったっけ。早速使ってみると... *氷翎バフ無し これ少し舐めてました。こんなにダメージ差がつくとは...フルヒットすれば数万以上差が開きますね。今後の装備は祭礼よりこっちの方が良いかも。心海の回復量も上がるし。 敵が今まで以上の速さで敵が砕け散ります。クリア時間は21秒ほど。 正直カットシーンの方が長いかも。 ただ、前から度々綾華の元素爆発が溜まらないことがあってそこを何とかしたいなと思ってまして。そこで色々考えながら周回しているとふとパーティの回し方をあんまり考えてなかったな、と気付いた。今の編成の回し方は、 1.戦闘開幕に申鶴スキル 2.万葉スキル 3.心海スキル 4.最後に綾華の爆発 てな感じなんですが、この回し方だと1と2で生成された元素オーブが全て心海に吸われてしまう。ここを何とか出来ないかなと考えたのが 開幕前に心海スキルを鍵付近に設置。 そこから申鶴、万葉、そして綾華爆発で締め。 といった形なら万葉の作った元素オーブを綾華で受け取れる上、心海の龍殺しバフはしっかり申鶴の氷翎バフに乗るので無駄が無さそう。てな事で早速お試し。 最初は新しい回し方に若干手間取っていましたが、慣れるてくると... 綾華のチャージ効率問題が解消されました。これからはストレスフリーで周回出来そうです。それとカットイン中に取得した元素オーブってしっかりチャージされるようですね。てっきりできないものかと勘違いしていました。これもまた良い発見。 ...しかし回す順番を一つ入れ替えるだけでこんなに簡単に問題が解決するなんて。今まで使ってきた編成の中には理想的に回せてないものが結構あったりして。 なんて考えながら周回してましたとさ。 その後ははVer.3.0のイベントの消化にいそしんでいたり。 ここ最近サボり過ぎて少し忙しかったのでイベント終了まで残り3日になるまでほと

  • 【原神】深緑秘境の効率化 & Ver.3.0最後の追い上げ

    皆さんこんにちは。 最近また深緑の記憶の秘境を周回し始めたのですが、パーティの使い方が結構重要だなーと何度も周るうちに思っていたり。 当たり前じゃんって意見はごもっともですが。 ただ細い所までよく考えてみると意外と改善点が結構見つかるなと。 例えば心海の武器。今まで私は何となくで祭礼の断片を装備してましたが、これ秘境周回には全然意味がない。 てな事で良さそうだなーと思ったのが龍殺し。正しい使い方が出来ればかなり強力な武器です。相性が良い事は知っていたけど試したことはなかったっけ。早速使ってみると... *氷翎バフ無し これ少し舐めてました。こんなにダメージ差がつくとは...フルヒットすれば数万以上差が開きますね。今後の装備は祭礼よりこっちの方が良いかも。心海の回復量も上がるし。 敵が今まで以上の速さで敵が砕け散ります。クリア時間は21秒ほど。 正直カットシーンの方が長いかも。 ただ、前から度々綾華の元素爆発が溜まらないことがあってそこを何とかしたいなと思ってまして。そこで色々考えながら周回しているとふとパーティの回し方をあんまり考えてなかったな、と気付いた。今の編成の回し方は、 1.戦闘開幕に申鶴スキル 2.万葉スキル 3.心海スキル 4.最後に綾華の爆発 てな感じなんですが、この回し方だと1と2で生成された元素オーブが全て心海に吸われてしまう。ここを何とか出来ないかなと考えたのが 開幕前に心海スキルを鍵付近に設置。 そこから申鶴、万葉、そして綾華爆発で締め。 といった形なら万葉の作った元素オーブを綾華で受け取れる上、心海の龍殺しバフはしっかり申鶴の氷翎バフに乗るので無駄が無さそう。てな事で早速お試し。 最初は新しい回し方に若干手間取っていましたが、慣れるてくると... 綾華のチャージ効率問題が解消されました。これからはストレスフリーで周回出来そうです。それとカットイン中に取得した元素オーブってしっかりチャージされるようですね。てっきりできないものかと勘違いしていました。これもまた良い発見。 ...しかし回す順番を一つ入れ替えるだけでこんなに簡単に問題が解決するなんて。今まで使ってきた編成の中には理想的に回せてないものが結構あったりして。 なんて考えながら周回してましたとさ。 その後ははVer.3.0のイベントの消化にいそしんでいたり。 ここ最近サボり過ぎて少し忙しかったのでイベント終了まで残り3日になるまでほと

  • 【原神】一番敵に回したくないやつ

    皆さんこんにちは。 これは先日燃焼関連の研究をしている教授から聞いたお話なんですが、 アメリカではエタノールと呼ばれるとうもろこしの成分が含まれた、いわゆるバイオ燃料なるものが使われているそうなんです。で、エタノールを使う場合は他の燃料と混ぜて燃費を良くするんです。 この他と混ぜる際のエタノールの比率は絶対に10~15%を超えないんです。私は最初その方が燃費がいいのかな、って思って聞いていたら実はそうではなく、アメリカではこれ以上配合量を増やすと甘さが出てしまい、燃料を飲んでしまう人が出現しちゃうからなんだそうです。 ロシアでアルコール成分の入った入浴剤を飲んで昔問題になっていましたが...まさかアメリカでも同じようなことが起き得るとは。日本は平和ですね。 それと前々回にVer. 3.1の生放送に関する記事を投稿しましたが、ニィロウの豊穣の核の天賦の詳細に関して勘違いしていたことに気付いたため非公開に戻しました。 生放送のこの説明文は水か草の単元素だけでパーティを組むのではダメ、って意味だったんですね。最初は 「もし編成が草と水元素のみであるならもう一方の制限も自動的に達成されるはずだよな?妙な文章。」なんて考えてて、これ実は誤訳だったりしないかなーと淡い期待を寄せていましたが無事撃沈。 しかし残念だ。もし他の元素とも組み合わせられたら面白かったのにな。 うーん...ってなると辰砂綾華はやっぱりネタになっちゃうのかな。 さて、今回はまた魔人任務を。前も思ったんですが別にストーリーの全部を記事にしなくてもいいですね。もっとスキップしたほうがテンポよくなるかも。 前回アルハイゼンと出会った一行は彼からの信用を得るためにドリーと呼ばれる情報屋に会いに行くことに。これに成功すれば草神へとさらに近づけます。 そんな感じでなんやかんやありまして、 ひげダンスしているひょうきんなポーズのドリーさんと遭遇。 金子朋子さんが声優と伺ってましたが凄い。 まるで金子さん本人が喋っているみたいでs...=====○)д`);.・;゛;ブッ でも本当にこの人の為にデザインされたのではない?と思ってしまうほどのハマリ役ですね。声を聞いているだけで笑ってしまう(笑) 早速ドリーから知識の缶詰を購入するお二人。今回はアルハイゼンがお財布役を担当してくれているのでお金の心配はなし。豪快に散財しちゃいます。 どうやら高身長のイケメンキャラは主人公

  • 【原神】我が家のビルド:申鶴(しんかく)

    申鶴 チーム加入日:2022/1/9 一体どんな環境に身を置いたらこんな衣装を着こなせるようになるのか、と思うほどハレンチな身姿の氷元素サポーター。性能の優劣より見た目の魅力に惹かれて引いた旅人さんも少なからずいるのではないだろうか?ちなみに私は迷わず引いた。当時は神里綾華の火力不足にも少し悩んでいたからね。 あとおpp...=====○)д`);.・;゛;ブッ と、煩悩と少しの理性で弊ワットに招待された彼女であるが、無凸ではスキルが少々使いずらい。氷翎と呼ばれる特殊なダメージ追加バフは確かに強力だが、回数制限がある為(5/7回)神里綾華単体のためだけのサポーターとしては少し使いづらいかもしれない。 と、思っていたのは最初だけで彼女は無凸でも十分活躍できる。天賦によりスキルに氷翎とは別のスキル/通常・重撃のダメージバフをパーティ全体に氷元素か否かは関係なく付与でき、さらに元素爆発では氷元素デバフとバフを両立できる。無凸時点で氷サポーターとしてほぼ完成されていると言っても良いだろう。 さて、ここでお節介かもしれないが一応ダメージバフとダメージ追加バフの違いを記そう。ただ原神の計算式は少し複雑で、あまり詳しく書くとブラウザを閉じられる可能性があるため、簡略化して計算する事にする。 早速説明に入る前にいくつか補足を。 まず一つ目に、ここで計算される最終ダメージは全て理想値となる。このブログでの理想値とは簡単に言えば計算に都合の悪いものを全て取っ払い、楽をして 効率的に算出した値のことである。なので状況によってかなり数字が大まかになる事を念頭に置いて頂きたい。 理想値が算出された後はテイワットで敵をサンドバッグにしながら実際のダメージが同じ理想値の計算式に当てはまるかどうかの確認を行う。 ここで理想値に近いダメージを出せるステータスに調整できれば良かったのだが、自分の持っている聖遺物では難しかったので断念した。あくまでも数値が一緒かどうかではなく計算式が正しいかどうかの実験になる。 (めんどくさかったら飛ばしてください。) それでは。 ダメージバフは簡単だ。例えばダメージバフを持たない旅人が2000の氷元素ダメージを与えられるとしよう(非会心/防御力/属性体制などを無視)。この旅人に50%の氷元素バフを付与するとそのキャラの最終ダメージは1.5倍の3000となる。 理想値: 2000×1.5 = 3000 では本当の数

  • 【原神】魔人任務は難しい

    こんにちは皆さん。 しばらく前に米国に帰ってきましたが...涼しい!もちろん日中は日差しが強いですけど温度と湿度が日本に比べてかなり低いのでとっても過ごしやすいです。 それと今回は実家から漫画を持ってきちゃいました。ジョジョやらスラダンやら全部持ってきたけど大変だった。半分EMSで送った時なんか3万かかったし。 でもこっちで日本の漫画が読めるって素晴らしい。日本の文字を読むだけで癒されます。 さて、今回はまた魔人任務をやってきたので書こうかなと。 前回は...。 えーと... あ。そうだ、 柱の男が出現したんでしたっk...=====○)д`);.・;゛;ブッ ... 違いました。色々あってオルモス港に行くことになったんでした。 少し前にワープポイントは開放していましたので早速飛んでまず観光。スメールシティに比べると小さいですが賑やかですね。この人なんて実際に踊っています。 観光は適度に済ませて情報収集へ、 アスファンドさんから学生のふりをして聞き込みをすると良いとのことでしたが、色々と矛盾点があることに気付く二人。そのあたりの謎を解くためにもさらに踏み込んだ情報収集が必要になりそうです。 近くにいた店主に話を聞いてみると学生は ”気晴らし” にオルモス港に来ているそう。なにやらそこに秘密があるようです。 あと、この店主の口ぶり...星新一のショートショートの「はい」を思い出しますね。 「はい」のあらすじ(クリックで開く) 舞台は人類の自由が全て機械にコントロールされた世界。人々は皆耳にシステムからの命令音声が聞こえるイヤリングを装着することを生まれた時から義務付けられ、それに従って生きるディストピアを描いたお話。が、その命令を聞き入れることを人々は自分の幸福だと信じ、素直に従っている...命令は自分の寿命の最後にまで及ぶことを知りながら。 てな感じです。星新一節の強いブラックジョークネタですね。 スメールだとアーカーシャは知識を与えているだけなので少し違いますけど。 話を戻して、 近くに怪しげな話をしているスメールの学生を発見。どうやら彼らは “知識” をエルマイト旅団から買っているそう。二人は噂の真相を確かめに旅団を探しに行きます。 早速近くのカフェで雑談している旅団メンバーを発見。アフマルの目とも呼ばれているのか。 アドバイス通り学生のふりをして情報を聞き出す旅人... え、パイモンも学生の設定?いくらな

  • 【原神】我が家のビルド:雷電将軍(らいでんしょうぐん)

    雷電将軍 チーム加入日:2021/9/1 圧倒的な人気と火力を兼ね備えた稲妻の将軍様。クールな見た目からお高くとまった方なのかと思いきや実は世間知らずで甘いもの好きと、大半の属性を取りこんだえげつないキャラ。さらにこれだけにとどまらず料理下手とまできた。一体どれだけ属性を詰め込めば気が済むのだミホヨよ。 彼女の初登場時の演出に呑まれた旅人はかなり多いのではないだろうか。私もその内の一人である。 原神 Ver.2.0のPVを拝見した際の衝撃は半端ではなかった。セクシーな和服美人が画面に映ったと思えば突然胸から剣を引き抜く彼女を見た時私は開いた口が塞がらなかった。そして引き抜いた後に一言、 将軍「あなたを神像へとはめ込みましょう」 私「...心臓!?」 この瞬間私は状況を確認しようと脳をフル回転させた。 心臓にはめ込むとはどういうことだ...? 心臓...つまり...おっぱい...?( ゚д゚)ハッ! そうか...ぱふぱふ...! =====○)д`);.・;゛;ブッ PVを見た後私は彼女を引くことを深く決意していた。 ちなみにこのPVの完成度がむちゃくちゃ高い。最初から最後まで演出がかなり凝っていて何度見ても飽きない。Ver.1.0から遊んでいる旅人からすれば待ちに待った稲妻でもあったため、興奮が全く冷めず困ったものであった。一度語りだしたら止まらないのでここで止めておく。 また(止めてない)、英語版の八重巫女の声優 (CV: Ratanaさん) の演技が日本語版とは違った良さがありとても良い。彼女のミステリアスな雰囲気がよりうまく表せていると感じた。せっかくなのでここに英語版を貼っておこう。 八重巫女は1:01~。 将軍が胸から剣を引き抜くシーンだが、海外では一時期ミームになるほど盛り上がった。そしてそこからつけられた名前が “Booba Sword” (おっぱい剣) であった。 彼女のビルドは最適装備である絶縁4セット。まさに彼女の為にデザインしたと言っても過言ではないほどのシナジーを生む強力な聖遺物である。現在装備しているものはなかなか完成されており個人的にかなり気に入っている。だが会心率が少し低いのが玉に瑕(きず)だろうか。もし可能であれば会心ダメージを20%下げてでも会心率を10%上げたいところなのだが...また気が遠くなりそうだ。 というのも私はこのビルドを完成させるまで約9ヵ月かかっている。特に時計

  • 【原神】個人的に過去一の神イベント

    ごきげんよう。 ついさっき魔人任務を終わらせてきました。長かったけど凄い楽しかった。 ただあれを全部記事にするって考えたら...どうしようかな。 あれ全部だらだら書いていたらつまらない記事になっちゃうかもしれないし...面倒だし飛ばすか(笑) あと最近雑記ばかりで別のコンテンツが出せてないからそっちにも取り組まないと。とりあえず書き終わったビルド紹介をどんどん上げていこう。 今回は適当にイベントクエストをやってきたのでそれについて書こうかなと。まずはこれ。 宝探しのイベントですね。これで三回目かな? 復刻する度に内容がパワーアップしてますね。それとスメールの探索にも繋がるから今が旬って感じのクエストです。 とりあえず適当にクリアして仙霊もゲット。今回選んだのは緑。 うん、いい色。多分使わんけど。 さて、私はもう一方のイベクエもやってきました。 これ。写真機能を使って敵の弱点を探して戦うって感じのクエストなんですが...私にとってこれはマジで神。なぜなら素敵な写真を撮りまくれる! この映写モードに突入すると時間を止めて敵の弱点を補足することができるんだけどこれ...ちゃんと写真の保存できる。 さらに角度や距離を自由にコントロールして自分の好みの写真が撮れちゃう。こんなのやらないわけがない。 撮って 撮って 撮りまくり。特にこの心海はとっても良き。早速ホームページの写真の一部をこれに変えちゃいました。パソコン版だと写真がスクロールされるからほんとに泳いでいるみたいで素晴らしい。 大満足です。 今後追加されるキャラがとっても楽しみ。綾人のビルド紹介も書きたいから追加してくれたら最高。 それから冒頭の前置きで魔人任務を終わらせたって言いましたが、 魔人任務の途中で過去を振り返るシーンがあるじゃないですか。 その時現れるエフェクトを使ってカッコいい写真が撮れないかなーと色々試していたら... アンバーと甘雨のスキルを組み合わせるとめちゃくちゃいい感じの写真が撮れることに気が付いた。 たまにモナのスキルも混ぜてみたり。 ...んー? なんかこの顔どっかで...あ これだわ。 表情がうりふたつで笑う。 一応、こいつ誰?って思った方。ジョジョ8部のネタバレを避けたい場合はあまり調べないことをお勧めしときます。透龍くんはなかなか良いキャラなのでね。 気になる人はぜひ読んで知ってほしい。 てな感じで今回の日誌は終了。結局写真ばっかり

  • 【原神】目覚めたまえ。わが主たちよ(魔人任務第三章)

    皆さんごきげんよう。 今回は魔人任務の続きで気になったこととかを適当に書こうかなと。 この記事はいつもより私の趣味全開で書いているので注意。 (タイトルと本記事はあんまり関係ありません) 無事スメールシティに辿り着いた主人公達でしたが、なかなか草神に関する情報が得られないよう。そのままあてもなく歩いているとモブにしては豪華な装飾を身に着けたNPCに遭遇。そして自分が忠実な草神の崇拝者だと名乗りだします。 私個人としてはこう言った方々からは率先的にソーシャルディスタンスとパーソナルスペースを確保したくなるものですが...旅人たちは別。興味津々で話を聞きます。 するとそこへエルマイト旅団の追手が彼女に迫っていることを知る一行。 そこでパイモンが大根千両役者のような素晴らしい演技で追手を撒いてくれました。 こんな道のど真ん中話してたら普通気付くと思うけどな(笑) その後安全な場所へ移動してほっとした束の間... 全然撒けてませんでした。 そしてここでドニアザードがお偉いところのお嬢だということが判明。毎度ジャックポットを当てるのが上手い旅人である。 ドニアザードは外出したいけどディシアはさっさと両親のもとへ無事に返したい。って感じのよくありがちな押し問答をしばらく繰り返して... ディシアが一緒にいることを条件にドニアザードの願いを聞き入れることに。その後みんなでご飯を食べることになりましたとさ。 テーブルのこの感じ...なんだかジョジョの3部を思い出します。 これ。でもあんまり似てなかった。 あ、そういえばこのシーンはインドか。スメールは中東がモチーフだしそれでかな。 でもあの鍋はなんだろ?コップがあるから飲み物だろうけど。チャイなのかな。 てか奥のテーブルと見比べて気付いたけどパイモンのコップはぶられてて笑った。 そりゃこんな得体のしれない生き物が来店してきたら店主も困るわ。てかなぜ誰も存在に疑問を持たないのか。 あの浮いてる王冠からそういう洗脳電波的なものでも放っているのだろうか。 ...ん? 椅子が2脚しかないのにコップが4つ?? ...店主困惑しすぎでしょ。 何はともあれ食事を共にする御一行。色々とスメールに関する有意義な情報が聞けました。 そしてどうやら彼女らはこれからニィロウに会いに行くようで。どうせ暇なので旅人たちも付いて行くことに。 ってことで地下街へ。ここの雰囲気はクライシスコアFFVIIのどこかと

  • 【原神】マルチも楽しい

    皆さんごきげんよう。 原神の今後のアプデがいつもより早い頻度で来ると聞いたときは嬉しかったけど、その分記事を書くペースを早めないとネタが全然消費できない事に気付いて少し焦っている私です。 とりあえず次のアプデまでに魔人任務終わらせないと。 さて、今回は原神で行ったことを軽く書いていこうかなと。 まずは探索から ここ。前から気になってたんですよね、この巨神兵君。もしかしてなかに入ることできるかな?とか考えたりして。 残念ながら中には入れなかったけど後ろに大きな空洞が。 丁度コレイちゃんに必要だったキノコも生えてたのでしっかり回収してたり。 その後は色んなギミックをやってました。例えばこの元素石碑の秘密はパイプの数がヒントなようで。 さっくり宝箱達を回収。 この洞窟は後々魔人任務で重要な場所になりそうな予感がするけどどうでしょ。 このハッチとか何かありそう...てか3.0のPVでこれが開く場面あったような。まさか本当にあの巨神兵動いちゃったりして。 ワクワクしますね。 その後魔人任務の続きでもやるかなーと考えてたところ、 半年前に辞めた友達からスメールが実装されたので復帰したいと連絡が。せっかくなので久々に一緒に遊ぶことに。 こうやって他の人のテイワットに行くのも半年ぶりかも淵下宮が実装される少し前から全く原神に手を付けてなかったそうなのでマップ解放のお手伝い。 ここ最近マルチをする機会がなかったので忘れてたけど... めっちゃ楽しい(笑) やっぱり適当に喋りながら探索する原神が一番ですね。自分の持ってないキャラも見られるし。 アタッカーが二人いると色んな元素反応が起きて新鮮。特に胡桃と綾人が一緒に殴ると蒸発がお互いに起きやすくなってよき。 そんなこんなで適当に遊んだ後解散。 暇になったのでとりあえず樹脂とデイリー消化にいそしんだり。 vs 有象無象の場合は万葉で集めて平蔵くんでドーンってすればあら不思議 敵が消し飛びます。 正論パンチを受けてなすすべなく吹っ飛ぶ敵を見るのは爽快。それに平蔵君は敵を宙に浮かしながらコンボできるので楽しい。衝動的に完凸しちゃったけどやって正解でした。 あと今は辰砂の秘境周ってます。最初は岩パで周回してたのだけれど... 将軍と万葉の組み合わせをまだ試してないなーってことに気付いてやってみたら... 強すぎでしょ。これほんとに無凸の性能?重撃は最大26000出てる...。 最初は一分かか

  • 【原神】コレイの育成とかとか

    どうも皆さんごきげんよう。 スメールのマップは予想以上に規模が大きいらしいですね。スメールの評判クエストから得られる情報によると稲妻の2倍あるとかないとか...今後のアップデートが楽しみです。 これまでのストーリーのあらすじ: ハイパシア & 旅人: ...=====○)д`);.・;゛;ブッ (噓です。) 前回無事ハイパシアを救出しスメールシティに辿り着いた旅人御一行。今回はその後に行ったキャラの育成とかを書いていきます。 まず私がスメールシティに着いて行ったのはこちら。 (記事の構成上少し時系列がずれてます。) こちらのイノセンスの彫刻は新星4キャラのコレイちゃんが仲間になってくれる神イベントですね。 ってことでオルモス港まで直行。 でもオルモス港はマップの端にあるので到着まで一苦労... と思いや案外そうでもなかったり。クローバーマークのおかげでスイスイ歩を進めることができるのでとっても楽しい。進撃の巨人の立体機動装置みたいですね。 更に道中で川を見つけてからはさらにらくちん。この川を下ればオルモス港のようです。 でもやっぱり寄り道はしてたり。道中で見つけたこの機械は規格外にでかくて驚き。 そういえばファデュイに遺跡守衛を研究してる人いたっけな。博士だっけ。 あの人にかかればこんな巨大なものも動かせたりしちゃうのかな?こんなの倒せる気がしないけど。 そして定期的にネタを提供してくれる風シャーマンくん。仲間が後ろで死んでるけど知らんぷりでいいのかい? (注意:音が出ます) 草 そんなこんなでまた川下りに戻り... オルモス港に到着!ここも綺麗なところですね。早速依頼人の場所へ向かうと... 思ってたより切実な困りごとで笑った。それと今回からNPCの新テクスチャが追加されてるのかな。なんだかディズニーに出てきそうな雰囲気ですね。 その依頼とは折角作ったアランナラの彫刻があまりにも子供たちから不人気。それを何とかするために凄腕彫刻師のタンジェさんを連れてきてほしいとのこと。そこで彼が滞在しているらしい場所へ向かってみると... コレイちゃんと遭遇。そして探していたタンジェさんのお子さんもご一緒に。 そしてタンジェさんを探していると聞き興味津々なコレイちゃん。この子、好きなことへの熱意が半端じゃないですね(笑)。一緒に行動することになりましたとさ。 ということは... コレイちゃんが仲間に! てっきりイベントクエ

  • 【原神】第三回厳選目録:深林の記憶/金メッキの夢...と見せかけて氷風

    皆様ごきげんよう。聖遺物厳選目録のお時間でございます。 前回は素晴らしい聖遺物に恵まれ無事翠緑秘境を卒業するにいたりました。というわけで今回からの厳選はVer.3.0で追加された新聖遺物達でございます。 深緑の記憶と金メッキの夢は今後第二の絶縁/しめ縄のように重要な聖遺物になること間違い無しですのでしっかり厳選して参りましょう。 それではいつものおさらいから参りましょう。 1. 基本毎日1割(原石50個を樹脂に変換する) 2. 聖遺物バッグが満杯(1500以上)になるまで聖遺物の能力の確認/強化はしない。 3. どんな結果になっても冷静である(重要) はい。 人は喜ぶ時ほど隙が生まれるものです。それすなわち敵(聖遺物)に自分の弱点をさらすということ。 前回の厳選ではそれが顕著に表れておりましたのでしっかり自分を正して厳選を行うことを心掛けましょう。少しでも心揺さぶられればそこに平静はございません。心を鋼にして、鉄壁の防御で敵の精神攻撃(?)に立ち向かいましょう。まずは腰を落とすところから。 さて戦利品の整理から。 深林の記憶 花: 12 羽: 14 時計: 7 杯: 9 帽子: 9 合計: 51 金メッキの夢 花: 10 羽: 3 時計: 10 杯: 6 帽子: 13 合計: 42 やや深林に偏り気味ですが、どちらも欲しい聖遺物なので問題ございません。新しい聖遺物であればこういったところに寛容になれる所が良いですね。安心して見守れるため平静を乱されずに済みます。 では早速内容の拝見へ...の前に一つ、 新たに追加された氷風の廻聖も行いましたので今回はそちらの強化も目玉の一つでございます。これによって新聖遺物を周回しながら幅広く他のキャラの強化も行えるようになったのは素晴らしいの一言に尽きます。今回はmiHoYo様への感謝も込めて強化して参りましょう。 改めまして能力確認を。まずは将来有望株の3オプション方々のエントリーです。今回は量が多いため結果から分けてしまいましょう。まずは敗北者の方々から... はい。こちらの方々の4オプション目は役に立たないものであった為、残念ながら脱落となりました。しかし彼らの養分として一生を終えるその雄姿はしっかりと私の心に3分ほど刻まれました。来世に期待いたしましょう。 お次は狭い門をくぐり抜け勝者の域に到達した方々のエントリーです。 最初の一体目はこちら。氷元素一致杯は素晴らしいの

  • 【原神】スメールもBGMが素晴らしい

    どうも皆さんこんにちは。 草元素反応に開花ってあるじゃないですか。あの出現する種って爆発ダメージが自キャラにもあるみたいでびっくり。将来これを利用して自傷する度にバフを得るキャラとかも追加されそうですね。 それと先程YouTubeで調べたら辰砂往生録のトリガーに開花のダメージを使っている動画を見つけて勉強になってたり。これを利用できるキャラは幅広そうですね。 私はこれに綾華が案外ありだったりするのかなーと思ってたり。 こんな編成なら敵を凍結途切れさせずに開花反応を起こして辰砂のバフができちゃう。氷元素が草元素との反応がないのが逆に活きますね。 攻撃力40%と会心率40%を比べると...スコア的には微妙か。でも凍結できない敵であれば氷風剣闘士よりかはいいかもしれない。綾華の基礎攻撃力は高いからその辺の相性も悪くない。 一旦深緑厳選を中断して辰砂のほうに移ってみようかな。綾人の強化にもなるし。 ...もしこれがガチなら氷風と辰砂秘境どっちも神里兄弟に相性抜群な秘境になりますね。 それと辰砂往生録の辰砂(しんしゃ)って漢字を見るたびに宝石の国のシンシャを思い出してしまう。シーズン2は作られるのであろうか。3Dアニメで一番好きなので続編が見たいです。 さて、今回は前回に引き続きスメールのメインストーリー進行に加えてキャラ育成を少々やってきました。 まずはメインストーリーから。前回神像を掃除して草元素を手に入れたとこまで進めたのですがそこから少し飛んで... ティナリの死域除去の手助けをする事に。死域はスメール各地に見られる現象で周りの生態系や一般人に悪影響を及ぼすそう。これは世界樹が病気なせいで起こっているらしく完全に治す手立てはない為、問題はいたちごっこな訳です。そこで元素を扱える旅人の出番という事ですね。 死域の除去には草の種と呼ばれるものを拾った後に赤くなっている樹枝の部分に弓で狙い撃ちすれば良いようで。ただしこれを行うと遺跡守衛とかが出てくるので半端なパーティだと返り討ちに合います(一敗)。 なんとか除去が完了したところで... 数日間一人でラリっぱなしの瞑想しているハイパシアのことを思い出す御一行。急いでお弁当を届けに行きます。すると現地で... 妙ちくりんなやつとばったり。そしてその瞬間... 一体何が...(絶対夢でしょ)。 とりあえず道を進んでみると突然ワープしたり色々あったけどなんやかんやで 地獄から舞

  • 【原神】ついに来たVer.3.0

    皆様ごきげんよう。Ver.3.0は楽しんでおられますでしょうか? 私は予約投稿の設定ミスって巷がスメール情報で盛り上がっているど真ん中にVer.2.8の記事を投下するという空気の読めないことをしてしまいました。 今度からは気を付けよう。 さて、待ちわびたVer.3.0です! 私は早速スメールへ足を運...ぶ訳ではなく まず最初にこやつに挨拶に行って参りました。 いつもであれば距離を置いて錬金してるところですが、今回は食い気味です。なぜなら聖遺物廻聖のラインナップが更新されたからですね。控えめに言って神。 今回の目玉はもちろんこちら。狙いは攻撃時計狙いで計210体のジャンク聖遺物を廻聖に投下していきます。その結果... 時計は少し微妙だったけど花はやばい。唯一無二レベルのものが2つもでてる。 綾華のチャージ効率をもう少し上げたいと思ってたからいい感じに伸びてくれたら嬉しいね。成長が楽しみ。 結果は聖遺物厳選目録でぼちぼちお披露目しましょう。 貯めてた聖遺物を使い切ってすっきりしましたので、今度こそスメールへ 前から噂になってた層岩巨淵のところに洞窟ができてます。ここの先にスメールが... 途中から緑が増えてきてワクワクが止まりません。中にいた仙霊を追いかけると出口が見えてきます。 そして目前に広がる自然。ついにスメールに到着です。ほんとにジャングルって感じで緑がいっぱいですね。スメール冒険するだけで脳が勝手にリラックスしそう。 そして... 第一村人発見。彼女に道案内を頼むパイモンでしたが完全に無視されてしまいましたとさ。ですが問題ありません。行先はちゃんと分かっていますから。 そう、ここ。 新マップが出たならまずは新聖遺物ですよね。このために貯めておいた脆弱樹脂20個を使い切るつもりで散財と行きましょう。 秘境の敵を倒すのには苦労しないですね。ウェンティの爆発で楽ににお料理できちゃいます。ただ問題はチャージ効率。何も考えずにやると2週目以降から開幕爆発が出来なくなっちゃうのでそこをなんとかせねば。ってことで最初に使ってたのがこのパーティ。 ウェンティで吸えるならってことで死ぬほど周った翠緑秘境みたいにまとめて綾華にかたずけてもらおうって作戦です。敵はさっくり倒せるのですがチャージ効率がやや不安定気味。ここらでせっかくなら草元素使ってみるか、と思い主人公を覚醒させることに。どうせなのでストーリーも少し進めましょう。

  • 【原神】Ver.2.8を満喫中 Part Final & ランク60へ

    前回はこちら 皆さんごきげんよう。相変わらず暑い日々が続きますね。 現在日本の実家に帰省中なのですが久々に戻って驚くのがやっぱりコンビニ。中に置いてあるご飯がほんとに美味しい...正直マジで住めますここ。特にセブンで売ってるわらび餅&宇治抹茶のゼリーがやばい。一生飽きないです。 アメリカのセブンも同じくらい良かったらなーって何度思ったことか(笑) 一時帰省なんて言わずずっと居たい。 今回はついに来たVer.3.0スメール!...ではなくVer.2.8でやり残したことを。 私は一気に記事を作って予約投稿するようにしているのですが、投稿日時を間違えました(笑) この記事昨日あげりゃ良かったな。失敗。 さてさて今回の活動は...の前に一つ。いつも通りデイリーやらを終わらせた時点で冒険者ランク60まであと1000経験値程度。何個か宝箱開ければ今日中にランク60狙えるなーってことで金リンゴ諸島の探索を。もうすぐイベントも終わっちゃうしな。 正直Ver.2.8は個人的に指折りの良アプデだったなーとしみじみ思います。特に戦闘イベントが神でした。また復刻してほしいですね。 あと秘境外でやる戦闘イベントはカッコいいスクショが取りやすいからもっと欲しい。 スメールではさらにタフな敵が出てきてくれるかしら。 さて、まずは後回しにしまくってた秘境の宝箱回収から。まずは辛炎の秘境におじゃま。 (最初は未発見の宝箱16個だったけどそのスクショ忘れました) 初回クリア時の探索が少し甘かった...というよりかは2週目用の宝箱なのかな。これ全部取り切ったくらいでランク60届きそう。 ってことで探索開始。今回の秘境は一度退出しても近くのセーブポイントで再入場時にリポップしてくれるのがよき。キャラ変更も秘境内で出来るようになってて親切設計。 で、肝心の宝箱ですが順当に見覚えのない場所行けば見つかる見つかる。でも上の画像の木の根のギミックが一番重要なやつっぽい。ってことで色々試してみる。 最初は難しいのかなと思っていたこのギミックも来た場所をしっかり覚えていれば案外簡単。1時間ほどで最後の宝箱にもたどり着きましたとさ。 この宝箱を開けたところでランク60到達! 長かった...。ほぼ二年越しのゴールです。 今後は経験値がモラに変換されてうまうま。 このランクはまだ上があるのでしょうか?なさそうな気もしますがはたして。 そしてランクが上がったということは.

  • 【原神】第二回聖遺物厳選目録:翠緑の影/愛される少女

    皆様いかがお過ごしでしょうか。 不定期に行われる聖遺物厳選目録。第二回は前回に引き続きまたもや翠緑の影/愛される少女でございます。 というのも前回の目ぼしい獲得聖遺物が... といった感じで手放しに喜べる内容ではなかったので仕方なしでございましょう。 さて、ルールのおさらいを少し。 1. 基本毎日1割(原石50個を樹脂に変換する) 2. 聖遺物バッグが満杯(1500以上)になるまで聖遺物の能力の確認/強化はしない。 3. どんな結果になっても冷静である(重要) 前回、ルール3をほんの少しですが破りがちでしたのでそちらのリベンジもかねて頑張りましょう。 聖遺物厳選は修行です。聖遺物秘境は伽藍(がらん)です。報酬を受け取るたびに感謝の心を忘れず、どんな結果になろうとも心の中に仏をもって慈愛の精神で臨みましょう。厳選を行うからには石の上にも三年の精神で修行僧になったつもりで取り組みましょう。私は釈迦。 まずは今回の戦利品の仕分けから。結果こうなりました。 翠緑の影 花: 10 羽: 14 時計: 14 杯: 10 帽子: 12 合計: 60 愛される少女 花: 8 羽: 10 時計: 16 杯: 14 帽子: 14 合計: 62 おお?(; ゚ ロ゚) 今回はバランスが絶妙です。しっかり1対1の割合で排出されてくれてすばらしいですね。これも心に仏を持ったおかげでございましょう。また、今回周回している際にも このように二つ一気に出ることが多々あり私の中の仏をより早く育む手助けをしてくれました(?)。やはり慈愛の心こそが正義...。 では早速内容の方へ。まずは3オプションの方々から。(ほとんど脱落するので真剣に確認しなくても問題ないです。) の計10体でございまする。今回は杯と時計からたくさんのエントリーがあり微笑ましいです。ですが現実は非情。このうちの9割の方々は敗北者にございました。しっかりと他の強者の養分として役立っていただきたいですね。そして肝心の成功者ですが、 見事に会心ダメージを引いて一気に強者へ。元素チャージ時計というのも素晴らしいです。最後まで育てた結果は... ...。 スコア25ですか。最後の攻撃力実数値が会心系ならまだワンちゃんありましたがこれは少し敗北者寄り...ですが一応保管しておきましょう。 ここからはそこそこ強めの金の卵の聖遺物の方々のエントリーです。一体目はこちら。 会心系の帽子に3オプショ

  • 【原神】Ver.2.8を満喫中 Part 2

    皆様ごきげんよう。早速ですがこれを。 Disc 1, 2, 3 全て神です。こんなに良い曲を短い周期で作曲し続けられるなんてYu-Peng Chenチームは本当の天才の集まりですね。しかもこれをSpotifyでも聴けるのがありがたい。今後しばらくの間これが作業用BGMになることでしょう。 今HoYoLab(外部リンク)で3曲聞くと抽選で原石40個が手に入るキャンペーンも行っているよう。気になる人はやってみよう。8/22まで。 Ver.3.0の生放送以降、今後の新環境を色々考えていたのですが元素付着CDの無いキャラが今以上に重要になりそうだなと思ったり思わなかったり。というのも草元素が追加されることで燃焼と感電が同時に起こせるかもしれないのですよね。熟知盛りまくれば燃焼もバカにならないダメージが出る上に蒸発と過負荷も同時に起こすことができたら...香菱などの爆発が猛威を振りそうですね。すでに強いですけど。 でも流石にそんなうまい話はないか(笑) 草と水や雷元素の反応もなかなか複雑そうでしたし。 どちらにせよ燃焼中の敵に雷もしくは水元素を組み合わせることでどんな反応が起きるのか楽しみですね。 Part 1 のあらすじ: でかい でかい! でかいっ...!(*´Д`) エロい!...=====○)д`);.・;゛;ブッ ...以上。 ということで今回も原神での活動をだらだら書いていきます。 まずはサマータイムオデッセイの世界任務から。「旅に出たい妖狸」というクエストをやってみたり。 たぬきといえば少し前にあった吉法師の旅行イベントがいまだに印象的ですね。吉法師ちゃんがとても可愛いらしくて気付けば山のようにスクショを撮ってたり。 今回は万葉の島、プリン島で一匹孤立していた豆助と出会うところから始まります。彼は友達の柴助とはぐれてしまったので探して欲しいとのこと。ちなみに盆景を浮光山石に合わせないと豆助は出現しなので注意。そこからなんやかんやで合流できた二匹はもっと別の世界が観たいとのこと。早速一緒にプチ旅行に出かけます。 旅行とはいっても盆景の山を変えるだけなのだけれど(笑) でも初めてのことだらけの彼らにはどれも新鮮だったようで。 最終的にはなんだかんだでモンドの雰囲気が気に入ったみたい。連れてきてしまいました。 一つ疑問に思ったのだけれどワープポイントって神の力がないと使えない代物だよね? ってことは正規の手段でモ

  • 【原神】Ver.2.8を満喫中 Part 1

    皆様ごきげんよう。いかがお過ごしでしょうか。 ついにVer.3.0の生放送が行われましたね。朝起きたら既に始まっていたので寝惚けながら放送を開いたところ、丁度カッコいいオーケストラが流れてきて速攻で目が覚めました(笑) 情報盛りだくさんでとても楽しめましたが、個人的に一番気になったのが聖遺物関連ですね。 まずは新聖遺物 深林の記憶は今後翠緑セット並みに必須聖遺物になりそうな予感。でもデバフが草元素のみの対象なので今までの風元素とは一風変わった感じになりそう。一応どの元素でも4セット効果を発動できるけど...それだと2セット効果がもったいない。ってなるとチームを草元素で固めるのも案外ありかも?  金メッキの夢も2元素パーティに合いそうな感じ。雷2水2とか。地味に八重巫女やフィッシュル用のいい聖遺物になりそうですね。感電パであればしめ縄剣闘士よりも強いかもしれない。 これらの聖遺物を見る感じ今後のパーティは草2他元素2、もしくは草元素3他元素1、とかが使いやすくなるのかな。草3雷1とか草2火1水1とか面白そう。で、他元素の方には金メッキをつけて反応でサポートするとか。もしかしたら今後熟知雷電がネタじゃなくなる日も来るかも?楽しみです。 ...でも氷元素と風元素の草元素との反応は今後も実装されないのかな。 あ、でも燃焼パに綾華入れたらCDごとに綾華側で溶解起こせたりしないかな?感電と炎の元素反応みたいに。案外元素反応がないことがプラスに働くかもしれません。 あと聖遺物回生にモンドの聖遺物が追加されるのは神。今のうちにいらない星5集めておかなきゃ。そして今度こそ綾華の時計を...。 あと今回のPVも神がかっていた。映画でもみてるのかと思うほど圧巻の迫力だったし、何よりBGMがやばい。サントラが今から待ち遠しすぎる...。また見たいのでここに貼っちゃいます。 そういえばs... ...=====○)д`);.・;゛;ブッ 前置きはこのくらいにしないと。今回はここ最近行ったことを軽く書いていこうかなと。 まず私がやったのはVer.2.8の目玉、サマータイムオデッセイ! の、島の探索とクエストをちらほら。 まずはファデュイのクエストから。これはハラハラ島の雷ハンマーから受注できるクエストで、内容は意識の混濁したファデュイの方々の正気を戻すといったもの。 まず最初に二人のファデュイの正気を戻す必要があるのですが、そのためには彼

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ジョさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ジョさん
ブログタイトル
原神で波動拳撃ちたい
フォロー
原神で波動拳撃ちたい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用