chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
30代セミリタイア11年目ののんびり生活 https://semi3011.hatenablog.com

30代セミリタイア11年目資産3000万 初めての資産運用にゆるく挑戦するブログです。 波瀾万丈な人生を送ってきたのでそちらに興味がある方もどうぞ^^

みむ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/07/21

arrow_drop_down
  • 寒くなってきました

    こんばんは、みむです。 またまたお久しぶりの更新です。 最近は資産運用に関しては、暴落待ちスタイルを諦めて 地味に買い足し続け(プチ下落はありましたね) 余力200万程(防衛資金除く)になりました。 NISA枠も満枠使用致しました(シンNISAどうするのかもぼちぼち考えないとですね) 年金・iDeCo含め総資産4,400万程で落ち着いた次第です。 3,800万程を投資に当てているので今後はそのうちの2,500万をガチホ、1,300万を暴落待ちサーフィン枠にして行こうかな、と思っております。 資産運用に関してはこのようなところで 生活スタイルに関しては時系列をいじっても身バレする可能性が0ではな…

  • 移住前のお久しぶり雑記

    お久しぶりです、どうも、こんにちは。 みむです。 まさかの超絶右肩上がり♪ 更新中でもう売るものがありませんなうです。 ここ最近の荒ぶるSP500氏 前回がGW初日の投稿でしたが、そこから積立以外は買いを行っていないので さらに地味に売り払ってスッキリさせただけでここ最近は投資触っていなくて ツマンナイです。 特に書くこともない&移住準備で忙しかった故久しぶりの更新となりました。 6月中には暴落までいかなくとも少しは下がるかな、 もうこの際ちょっと下がったら買おうかな、と思っていたのですが 延々上がってますね。コンチクショー。 一応、今後の指標といたしましては 21,000円切ったあたりからじ…

  • 【投資1年目】2023年4月の売却益

    こんにちは、万年GWみむです。 GW初日いかがお過ごしでしょうか。 セミリタイア民や無職村の方にとっては大型連休って邪魔じゃないです? 私はそうです。 無駄に混むし、航空機代や宿泊代も上がるのでGW前に自宅に帰ってきました。 GWや盆正月はできるだけ外出をしたくないので家で事務作業や中仕事をするのが常です。 都会生活最後のGWもそう過ごしているなうです。 さて今回は新たな試みで今月の売却益報告をしてみます。 今までは月初にポートフォリオ公開をしていましたが、サーフィン系株クラ民の私がしてもどうなのかな、と懐疑的になっていたのでこれからは適宜行なってゆこうかと思います。 そんなわけで今月の売却益…

  • 【追撃】年金支払い方法裏ルートあった

    どうも、先ほど年金の支払い方法が決まったみむです。 さ、年金支払い方法も決まったし 早速支払うか〜と納付書を見ていたら ん?令和7年・・・? 見慣れない数字だね、、、 え、これ2年後で良いってコト? なら2年後に払った方が良くなくない??? 前回の記事で決定した毎月×クレジット払いなら この納付書の金額の場合、165円還元で 投信入魂なら983円×何回か わお! 訂正!最適解は 2年後納×納付書 でした〜笑 払い忘れないように気をつけなきゃですね。 が、しかし控除のことを考えなければ本当の金銭面だけの最適解は10年後納です。(追納可能年数) ここまでは精神衛生的にしないかな・・・笑 あとは年金…

  • 年金の支払い方法はどれが最適解なのか【前納or入魂】

    どうも、移住計画がじわりじわりと進んでおります みむです。 年金の納付書の使用期限(支払い期限)が明明後日に迫ったので 今回は年金の支払い方法、どれが一番お得かを考えようの回です。 年金に関してはこのブログを始めた当初は全額免除組でしたが 改心致しまして今では未払い分無し、です。 全て支払いました。 過去記事↓ semi3011.hatenablog.com semi3011.hatenablog.com 正直年金のシステムに関しては、疑問点が残りますが(個人的には納税額大きい方は控除きくので支払って正解じゃないかな、と思っています) 田舎への移住を決めているワタクシ。 ご近所に住んでいるじっ…

  • NISA売ってみた

    皆様こんにちは、みむです。 来年からの新NISAが始まるにあたり、楽天証券が積立ポイント上げてきたりと なんだか賑やかな株クラ界隈ですが 私は私で現NISA(2022年度分)を今回のここ半年で一番の値上がりに乗じて売ってみました。 ちなみに私は積ニーではなく120万ニーです。 計43万売却して11,489円の売却益です。 NISAは非課税ですので税率20.315%分の2,333円ほどお得になりました。 しょ、、、しょぼいな。笑(そもそも投資初期に買った高値掴み分だったので売却益自体がしょぼいです。。シカタナイネ) 今回は売却しましたが、これをさらにの利益(&利益分の非課税)を期待してガチホして…

  • 株クラ民の概念を覆す田舎生活【移住準備中】

    こんばんは、みむです。 春が来ましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。 最近は2拠点+旅人な感じで生活しておりまして 田舎道をよく散歩しているので花粉症デビューしたかもしれません。 ぷらぷら辿り着いた漁港でお昼寝したり (休憩スポット的なのがあったので) セミリタイア民の聖地、杵築市も通りました! (通過しただけ笑) このblogを始めた当初に掲げた目標?が以下スクショなのですが 宣言通り今年の夏までには田舎移住が達成できそうです♡ 有言実行過ぎて恐いわ。・*・:≡( ε:)笑 というわけで最近は安寧の地を求めて、移住先候補をウロウロして たまに現地仕事がある時だけ都会に戻っております。 早く都…

  • 【神サービス】Pollet出金してみました【友達利用ありがとう】

    こんにちは、みむです。 今回はいつもお世話になっております ネ申サービス「ポレット」様についての回です。 ポレット様を知らないアナタはこちら! semi3011.hatenablog.com semi3011.hatenablog.com 2記事&私の稚拙な文章でもポレットがいかに神企業様かお分かりになったでしょう・・・ ということで今回はポレット貯金が貯まってきたので出金するよ! という回です。 わー!! マジで不要品だけでこんな金額になりました。 ありがとうございます。ありがとうございます。。。 ポレットは不用品を買い取ってもらったりするとこのようにチャージされていきます。 出金要請をして…

  • 転換期。ポートフォリオ公開

    こんにちは、みむです。 SVB破綻により 色々急落していますね。 大元の指数よりは円高の影響が大きいイメージ。 投資歴1年未満の初心者の感想はこれぐらいにしておいて 仕込み時到来! という訳で今夜約定分から買いに転じた私です(昨夜分までは売り) 一旦やや綺麗になったポートフォリオを記録用に公開しておこうと思います。 (今まで保有分は投資スタート時にほぼ天井での高値掴み&ナンピンしてややマイルドになったものやナンピンせずの陣営だったので 今回の売り場で一掃して割と綺麗にしたのです。) ということでサクサク載せてゆきます バランスは売り抜けなかった レバナスは売り時わからん。笑 ここは綺麗でしょ🥰…

  • 2023年3月スタートの評価損益

    こんにちは、お久しぶりです。 みむです。 いつの間にか3月になっていました。 確定申告はまだ手をつけていません☺️ さてさて とりあえず3月スタートの評価損益です SBI 楽天 マネックス iDeCo ということで最近はどんどん売却中です。 なので今回挙げた評価損益って 公開してもあまり意味ないような? 始めちゃったし 一応、今後も毎月記録として残しておこうかな。 現状残っているのが こんな感じで 売り時が来なかったバランス系 (高値掴み&底買い足しせずの為) が残っているだけで あとはほぼ売却しました。 今回の売り場で初めて多額の売却をしたのですが、私は買いの方が得意みたいです。 (得意とい…

  • 純然たるセミリタイア生活に向けて思うこと

    2月8日水曜日 皆様、こんにちは。 みむです。 本日は旅先からお送り致します。 セミリタイア民は数多くいますが、様々なタイプがいております。 少ない資金でサバイバル生活を送る働くのが嫌でしょうがない方がいらっしゃれば 程よい資産で程よくお金を使い、ゆるく働いている方もいます。 私の現在の属性は ・アッパーマス層 ・働くのは好き ・女 ・30代 ・生活資金は程よく少な目 ・田舎生活に憧れ移住希望の現都会生活者 ・内向型 といったところでしょうか。 今回はこんなタイプのセミリタイア民が どのような考えをしているのか? の完全な散文です。 ご参考になれば幸いです。 レトロ喫茶店にて とてもお上品なマ…

  • 2023年2月スタートの評価損益【資産公開】

    こんばんは、みむです。 今日から2月ですね。早い。 1月は今月からの動きの為の下準備で過ぎ去った月でした。 皆様はどのような月でしたか。 早速ですが2月スタートの評価損益はこちら SBI 楽天 マネックス トータル14.5万のうっすら含み益からスタートです。 私の保有している銘柄の多くは、1月スタート日の4日が底で、やや上がり、また底くらいまで下がりやや戻ってきた←イマココ で、現在ポツリポツリと売却して現金待機に移行していっております。 インフルエンサーに乗せられて試しに4万購入した Tracers S&P500ゴールドプラスが8%取れたので、次回は100万くらい買ってみようかな。 (レバナ…

  • iDeCoの手数料を忘れていました

    こんにちは、みむです。 今回は前回に引き続きiDeCoに言及致します。 前回記事↓ semi3011.hatenablog.com 私はすっかり忘れていました。。。 iDeCoに手数料が発生するということを。 ちなみに今回の手数料3,039円の内訳は2,829円が口座開設時の初回分 210円が掛金引き落とし(105円)×2だと思われます。 うえーーーーうっかり忘れていました。 現段階ではポイ活で2000円お得と3,039円の手数料で1,039円マイナスになっております。 今後は毎月引き落としの際に105円なのかな?(事務委託先金融機関も月々や引き落としの際に66円の手数料が発生するとの記載あり…

  • 【ポイ活】マネックスiDeCo有効に 【ハピタス】

    こんばんは! お久しぶりです、みむです。 あと1か月ほどは忙しく亀更新だと思います。 (要領が悪いのと寒さでやる気が普段以上に無いだけ笑) 今更ながら去年のポイ活案件をアップしておきます。 ん??? こいつは無効になったマネックスのイデコ案件じゃないのかい・・・ semi3011.hatenablog.com 結局有効に返り咲いてくれました!! 嬉しい♡ありがとうございます♡ そしてやっっとiDeCoスタートです。 先月の26日が初引き落とし日で、約定が恐らく明明後日です。 (掛金引落日の13営業日後が発注日だそうです。) 現在、ワタクシは第二号被保険者(会社員のやつ)なので月々満額の23,0…

  • 【ポイ活】Vポイント×セブンイレブンキャンペーン入金されました

    こんばんは、みむです。 今回もポイ活入金報告のサクッと記事です。 セブンイレブン×Vポイントの1,000円修行分の入金がされました。 (下の10円は謎です。謎に細かいポイント入ってるのはポイ活あるあるですよね?) 概要は↓ semi3011.hatenablog.com キャンペーン終了から2週間足らずで入金! 素晴らしい〜!! 仕事が早いは信用に繋がりますからね。 ほんとどこぞの新サービスとはえらい違いよ(とすぐディスる)(前記事参照)(丸く収まらなかったら書き散らしてやるぜ) と新年早々のディスはこのくらいにしておいて セブンイレブン×Vポイントという勢いのある激強タッグありがとうございま…

  • 【ポイ活】楽天からのフライングお年玉♡

    こんばんは、みむです。 去年の暮れにギリギリ入金されていました。 概要はこちら↓ semi3011.hatenablog.com ポイ活は 忘れた頃に 入金ね みむ蔵こころの俳句 4か月前に申し込んだ案件ですね。 同時期にハピタスから利用したサービスもまだ確定していないものもあるし(条件達成はとっくに済んでいて、しかも運営のミスで手数料多めに取られ返金はされたが出金の手数料でおかしなことがあったので問い合わせ中です。マカセル、というサービスです。丸くおさまったらサービス名は後日伏せ字にします。) 新しいサービスはこういった問題点もあるのだなぁ、と勉強になりました。 (たかだか400円のお話なの…

  • 2023年スタートの評価損益【資産公開】

    あけましておめでとうございます。 みむです。 お久しぶりの投稿になりましたが まずは元日の評価損益から参りましょう。 (少し離れている間にはてなブログの仕様が改良されていてびっくりです) SBI 楽天 マネックス はい、絶賛含み損中です。 暴落中でして結構イケイケで買い足しました。 春までにはいくら現金で残しておけば良いかかなり明確にわかるので、それまでは下がっておいて欲しいです。(理想はその時までに売り場きて、現金待機からの暴落買いです。) 今年の投資としての目標は、山が来たら売り、谷が来たら買う、というシンプルなものを実行したいです。(ガチホではなく、山が来たら積極的に利確してゆきたい) …

  • 初めての配当金や最近のあれこれ

    こんばんは、みむです。 お久しぶりの投稿です。 確定申告終わる頃までは忙しくて (確定申告が忙しいわけではなく、ちょうど時期が被ってしまいました😇サクラサク頃には暇そうなのに笑) しばらくは亀更新かと思います。 そんなアタクシの最近のあれこれ まずは初めて配当金が入りました! わーい! 嬉しい🥰 少額ですがとっても嬉しいです。 ソーダニツカ様ありがとう。 株価の方も購入してしばらくは絶賛含み損でしたが、最近はずっと含み益で良い感じです。 ありがとうありがとう🥰 税金分の264円も必ずや還付するぜ。 以降はつぶやきまとめ お金使う宣言したり からの使うので減ることになります。 (だけどその後に更…

  • 12月スタートの評価損益【資産公開】

    おはようございます。 お久しぶりです、みむです。 最近リア充でしたので更新があきました。 (私にとってのリア充とは仕事で忙しい状態です。キラキラプラベではなく、泥臭くもがいている状態です。直近で様々な動きがあり、心も動き今後の出方をとても悩んでおります。マジわけわかめ状態です。そんな時の癒しが評価損益を見ることです。) うふふ♡こんなに増えたわ♡ と癒されるワケではなく(嬉しいですが) さあ今日の基準価格は?!買いなのかい売りなのかい、どっちなんだい?! と読めもしないチャートを見るのが現実逃避できて良いのです。 この点もゲームと同じですね。 資産育成ゲーム そしてこの1か月は少し上がって、や…

  • 三井住友カード7,000ポイント修行達成しました【後はVポイントとマネックス】

    こんばんは、みむです。 三井住友カード7,000ポイント修行が達成致しました。 これにて7,000ポイント達成! ↓過去記事はこちら semi3011.hatenablog.com 今はVポイント×セブンイレブン1,000円分修行 なうです。 (ただいま749円分達成。20%なのであと1,255円利用するだけです。コーヒー6杯か、ヨユーだなぁ) Vポイント0になったのでチャージしようと思ったら本人確認失敗しました。なぜ・・・ 再チャレンジ中 その前に上記の5,478ポイントが入ったので、他からチャージしなくても良くなりました。 こちらのキャンペーンが12/15までのようですが その日を最後にフ…

  • 売り注文第二弾【譲渡所得50万までの道のり】

    こんにちは、みむです。 売り注文第二弾が約定しました。 ↑この画像の下の分は第一弾ですね。 今回は160万売って利益は37,569円のハズ。 トータルで譲渡所得40,396円になりました。 semi3011.hatenablog.com ↑こちらの記事で譲渡所得50万着地を目指したい、と書いていて今もそこは変わっていないので(スグ方針が変わるもので・・・) あと46万ほど年内に利確できたら良いですね。 円高により、このまま買い足し無しだとまぁ難しいのではないかと思いますが 一応理想としてはこのライン、ということを記しておきます。 それと現在の保有分は投資初期の(といってもまだ初めて3か月ですが…

  • 初めての売り注文&約定

    こんばんは、みむです。 初めての売り注文(売る場合も注文って呼ぶのかな?注文はしてるしな)&約定を終えました。 前記事↓ semi3011.hatenablog.com オルカンを10万円売り注文。 こうなって 良くも悪くもないタイミング? 一番右の谷部分がドル円の急落日あたりなのでここからは株価がだいぶと頑張ってくれないと 下がるってコト??と思って売ってみましたが 上の画像の最高値の日のドル円は今日とさほど変わらないという(今日の2%増しほど)のに今気づきました。笑 まぁいいや。利益は出てるし。 また買えば良ろし。 ということでここで利確。(また追加で売ってます) これ2.91%利益乗って…

  • 怠惰なセミリタイア民は限界投資しよう

    こんにちは、みむです。 少し肌寒くなりましたが、日差しが気持ち良いですね。 今年も50日をきった昼下がり皆様いかがお過ごしでしょうか。 今回の投稿は投稿した、と思っていたのにできていなかった分の再投稿です。 (1か月前くらいに書いたものです) それではどうぞ 怠惰な生活を送った故に思いついたことがあります。 ※ちなみにこちらのアカウントは桐谷さんご本人のものではなく。 botだそう このブログをご覧になっている、ということは桐谷さんのことはご存知だと思いますが 株主優待と配当だけで生活している有名なおじさんです。 ↓株主優待を使い切る為に都内を自転車で爆走しています。笑 かわいい☺️ ちなみに…

  • 今後の売却指針【全銘柄公開】

    こんばんは、みむです。 すごい勢いで円が上がりましたね。 ドル円数値なんて今まで気にしたことがなかったのですが この1年で急激に円安が進んだんですね。 そういうこともあって今年は相場が荒れているとパイセン達は言っているのでしょうか。 ってことは一旦投信下がりやすいってコト?? 例えばオルカンだとすると オルカンの指標(で呼称合ってます?)ACWI ×ドル円 がオルカンの価格ということですよね? ということはACWIの上がり幅が緩やかだった場合は ドル円の急降下に負けてオルカンの価格としては下がる、ということですよね。 うーん、つまり一旦売り時ってコト?? 今年は事業所得と給与所得(&配当所得も…

  • 【NISA編】楽天→SBIへ移管【キャンペーン条件達成】

    こんにちは、みむです。 我らがSBI様がまた新たなキャンペーンをお始めになられました。 第一弾と内容同じですね。 私は第一弾の際に投信積立設定をクリアしているので こちらの500ポイントゲット♡になります。 NISA移管書類は先週投函したので今年中には完了するでしょう。 semi3011.hatenablog.com こちらは来年1月末頃にポイント付与予定、とのこと。 同じノリのキャンペーンで2,000円ももらえるので 3つのキャンペーンで計3,000円はもらえることになります。 いつもありがとうございます\\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////!!! そもそも行うつもりだったクレカ積立とNISA枠…

  • 【特定・一般口座編】楽天→SBIへの移管手続きステップ3【SBIお引っ越しプログラム利用】

    こんにちは、みむです。 楽天証券からSBI証券への特定口座・一般口座の移管手続きを進めました。 ↑ こちらを利用させていただきます。 ステップ1はこちら↓(楽天証券へ移管依頼) semi3011.hatenablog.com ステップ2はこちら↓(移管完了) semi3011.hatenablog.com 移管のみはもう完了しているのですが SBI様が移管費用を支払ってくださるということですので今回はその請求をします。 ステップ3です。 ↑この書類を記入& 楽天から移管完了時に届いたメールが領収書がわりになるのでそちらを印刷 申込書と領収書をSBIに郵送したら完了という流れのようです。 今回の…

  • 【メインカード変更】マネックスカードキャンペーン始まってます

    こんばんは、みむです。 マネックスカードでこんなキャンペーンが始まったみたいです。 キャンペーン①がマネックスカードの新規入会キャンペーンです。 マネックスカードはマネックス証券を開設してからでないと発行できないクレジットカードなので、まずはマネックス証券を開設してくださいね!(ハピタスなどぜひ通してくださいね!) 私の時はこのキャンペーンなかったので、カード作成に関してはポイントゲット無しのハズです。 まだノーマネックスの方にとっては証券口座開設→カード発行の流れになりますが、2か月あれば両方完了できるかと思いますのでぜひこの機会に作ってみてはいかがでしょうか。 キャンペーン②がこのような内…

  • 楽天→SBIへの移管完了しました【特定・一般口座編】

    おはようございます!みむです。 今日はとっても早起きです。 楽天からSBIへの移管完了日だったので、ゆっくり湯船に浸かり、スクラブ&保湿もしていつでも準備万端♡とワクワクで備えていたからでしょうか(嘘) 3時半に目が覚め(本当)イーロンマスク氏=Twitter辞めさせ達人M氏ネタを眺めながらキャッキャしていたら(本当)あ、これもう二度寝できないヤツだ・・・となった次第です(本当) と言うことで移管が完了していたので(本当) 記念にペタしておこうと思います。 ↑SBI ↑楽天 ちなみに楽天残留組はこのようなラインナップです。 個別株、積立(SBI新興国)、ネタ枠、NISA枠です。 個別株も移管し…

  • 楽天証券残高達成ポイントの不都合な事実

    おはようございます、みむです。 先日言及していた楽天証券の達成ポイントについてですが やはり残念な事実だったようです。 ↑この日に入ったポイント(楽天証券お取引分100ポイント)が9月末の残高達成ポイントに該当する模様。 ということで実質590ポイントもらえるハズが結果としては200ポイントのみ、となりました。(追加でごめーん、飛び級分の390ポイントだよ!と後からポイント入ることをまだ淡く期待している) うーん、注意書きでどこかに記載あるのかもしれませんがこれは解せませぬ。。 といつもの如く1コイン以下でぐちぐち言うみむ氏であった😇 いつもは大体自分のミスだけど、今回はやり口が気に入らないの…

  • 【ハピタス】ポレットポイント確定しました

    こんにちは、みむです。 ハピタスのポレット案件が確定しました。 ポレット様にはとってもお世話になっているみむさんです。 ↓過去記事ご覧あれ semi3011.hatenablog.com 断捨離ついでに不用品テキトーに送ったら 計18,777円に化けました。 あなどれませんね〜!! 半年後くらいに田舎に引っ越すのでその際にももう一度お世話になる予定です。 愛してるぜポレット!! ほんと太っ腹な企業様大好きなので(経営方針大賛成です☺️) 推せるわ〜 ということで皆様ぜひ不用品はポレットで!! ポレットから届く段ボールに詰めて、集配待つだけだよ! 費用0! 素敵な断捨離ライフをお送りください〜 …

  • 【ハピタス】マネックス証券開設ポイント確定しました

    こんばんは、みむです。 ハピタスのマネックス証券のポイントが確定しました! semi3011.hatenablog.com 2か月かかりました。 といっても条件達成したのが先日の積立日だったので 条件達成してからは1週間ほどでの確定なのでとってもスムーズなご対応感謝しております☺️ マネックス証券はこれからも積立専用でお世話になりたいと思います。 ではまた みむ

  • 【過去最高益】11月スタートの評価損益

    おはようございます、みむです。 本日から11月スタート! 早いですね〜ダラダラしていたらいつの間にか年末です😇 ようやくお尻に火がついたみむさんです。 そんな怠惰なワタクシにまたしても甘やかし案件が!! ということで11月1日の評価損益です。 ↑SBI ↑楽天 ↑マネックス な、なんと評価益計588,635円\\\\(۶•̀ᴗ•́)۶//// 過去最高更新しました〜!! いや〜幸先良いですね。調子に乗ってまたダラダラしてしまいそうです☺️笑 投資始めて2か月でこれって、みむさん投資の才能あるんじゃね?? と自画自賛。 ビビらず倍額入金しておけば1年間の生活費ゲットになっていましたね。(私生活費…

  • 【さらに2%還元】ハピタスポイントをアマギフに交換しました

    こんにちは、みむです。 初めてハピタスポイントを交換しました。 ハピタスは下記のように交換できるので(一部のスクショです。他にも交換可能です) お得率が高く使い易いアマギフに交換しました。(ちなみに現在一番お得な交換方法はキャンペーン中のウーバーギフトカードです。480ポイントが500円になります。自戒をこめて交換しません。笑) 4,900ポイントを5,000円分のアマギフに交換 入金。 早速使用しました。(というより使い道が決まっていたから交換したが正解。交換までに3日程かかるので前もって交換申請しておこうNE☆) 使用先でこんなキャンペーンが。 4,620円の2%だから92円分アマギフで還…

  • 女神の元にお金が降ってきています【SBI・あおぞら・楽天】

    こんばんは、みむです。 続々とお金が降ってきております。 まずはハピタスでのSBI証券開設案件の10,000円が入りました。 ふぅ、やっと入った☺️ 達成条件がすこーしややこしかったので 「これで合ってるのか?合ってるよね?」とやや不安でした。(読解能力が低いので😇) その他のSBI開設ポイントはこちら↓ semi3011.hatenablog.com あれ、意外ともらってないな、これだけか。 SBI様にはとってもお世話になっているイメージでしたが開設だけだと10,100円のようです。(これだけでも十分ありがたいけど) これから投信マイレージで超お世話になるので今後ともどうぞよろしくお願い致し…

  • 【ハピタス】マネックス証券積立第一回目完了【条件達成】

    こんばんは、みむです。 マネックス証券の積立第一回目が始まりました。 約定は明日 ということでハピタス案件の条件達成ということになりました。 マネックスは積立用に口座開設したのでそれ以外の取引は行なったことがありません。 なので今回が初めての取引です。 9月3日に申し込んでいるので60日以内に完了できました。 わお今なら(今日までですが)9,000ポイントみたいです。 私の時は5,000ポイントだったので今がチャンスだ!(あと2時間ある!) マネックス証券はクレカ積立の還元率が1.1%と激ツヨなのでぜひ〜 クレジットカードも年会費タダだよ。 ではまた みむ

  • 【やっぱり買い時】久々のプラ転!!【見たい】

    こんばんは、みむです。 やっとひっさびさにプラ転しました。 ↑楽天証券の評価損益(投信・個別株計) ↑SBI証券投信 ↑SBI個別株 計159,056円の含み益です。 私は楽天証券で投資デビューして(ちょうど2か月前♡) SBI証券に関しては買い時を見て買ってみたので(割と底値近くで買えた☺️) SBIの含み益を楽天の含み損が上回り、結果トータルでは含み損。。。 だったのですが今日久しぶりに含み益に返り咲きました!!! 嬉しいいい\\\\(۶•̀ᴗ•́)۶//// 別に含み損更新でも買い時到来〜って気分ですが たまにはプラスになってもらわないと精神的にねぇ。。。な感じです。笑 近々楽天証券の移…

  • 【国語力】三井住友カード入会特典にご注意!【欲しい】

    こんばんは、みむです。 とんでもないことが発覚しました。。 今月も入った〜三井住友カードの入会特典☺️ 先月のカード支払いが8,804円(引き落としに231ポイント利用) その15%で1321ポイントね〜 ん? 15%?あれ?? これって本来ゲットできるポイントの15%上乗せじゃなかったけ??? ↓過去記事参照 semi3011.hatenablog.com え?え???まじ??? シンプルに15%????!!!! 8月利用分が少なかったのでスルーしていました😇 参照↓ semi3011.hatenablog.com わーーーー!!!なんてこと!!! めっちゃ太っ腹企画だったのね!! な〜んだ…

  • 個別株の概念が変わりました。

    こんばんは、みむです。 久しぶりにS株買い。 1株だけ。 最近は、始めた頃と比べて(と言ってもまだ2か月ですが) 投資に関する考え方が変わってきて(主に個別株) 無難なもので長期保有、の考え方は変わりませんが、概念的な部分が大きく変わりました。 投資を始める前は、お世話になっている企業の株を買って応援したい、という考えでしたが (上がったら嬉しいが、下がってもお役に立てているし、まぁ良し、の考え方) 今は配当や株価が安定して上がりそうな企業の株を保有し、優秀な人材に働いてもらい、そのおこぼれを頂く、という一般的に株式投資している方の考え方になりました。(多分皆様そうですよね) というのもお世話…

  • 【NISA編】楽天証券→SBI証券へ移管【2023年ラストイヤーに向けて】

    こんばんは、みむです。 前回の特定口座・一般口座編に引き続き 今回はNISA枠を楽天証券からSBI証券へ移管します。 以前の投稿でも来年のNISA枠はSBIへ変えると言っていましたが semi3011.hatenablog.com SBIのNISA乗り換えキャンペーンが11月1日〜だと思っていたら今も行っているので この移管流れに乗ってNISA枠も済ませておこうか、となりました。 新たに見つけたキャンペーン。 これは三井住友カードが主体っぽい。(Vポイントだしね、次こそはVポイント良い感じに使うぞ〜!!!) この期間中に 乗り換えたらクリア。(積立設定は既にクリア) 以前にエントリーしていたこ…

  • 【特定・一般口座編】楽天証券→SBI証券に移管【保有マイレージ】

    こんにちは、みむです。 以前に楽天証券にて保有の投信をSBI証券に移管する、と書きましたが semi3011.hatenablog.com 面倒で放置していましたがやっと取り掛かりました。 SBI証券は投信の移管にかかる費用を全額支払ってくれる&SBI証券での保有が一番還元率が高い、という結果になったのでSBI証券への移管を決めていたのです。 ↑先月末の楽天証券投信。残高ポイント除外の銘柄省いても500万は達成しました。 楽天証券はSBI証券のような投信を保有していると毎月ポイントもらえるよ、のサービスはなく(以前はあったそう)、今は月末の残高が初めて○○円に達成したらもらえるポイントだけのよ…

  • 【ダブル取り】ハピタス×Yahoo!ショッピング×PayPayしてみた

    こんにちは、好きな言葉はダブル取り、みむです。 ポイ活初期(多分このあたり。初々しい。。笑)にPayPayに無駄に入金してしまったので これのお得な使い道無いかな〜?と調べてみたら (私の普段使いのPayPay還元率は0.5%なので楽天カード払い還元率1%の方が上なのです) すごい錬金術を思いついてしまいました。。。 きっとこれご紹介している人ごまんといるでしょうが、最終形態はノーチーティングで思いつきました。本当だって!! それは・・・ ハピタス→Yahoo!ショッピング→PayPay払い これです。 ソフトバンク・Yモバイルの方限定の錬金術かもしれませんが(ソフトバンク・Yモバイル契約の場…

  • Vポイントジャスト使い切りました【ポイ活ゲーム】

    こんばんは、みむです。 以前頂いたVポイント1,000円分を無事使い切りました。 (ポイントはさっさと使う派) semi3011.hatenablog.com これVポイント(移行前)と同じようにクレジットカードの引き落としに充当できるかと思っていましたが、無理なようで 使い道はIDマークのあるタッチ決済可能な店舗で使うか(コンビニなど)、ネットショッピングでの利用だそうで 今思えばネットショッピングで使用すれば良かったな、と思いました。(全てコンビニで使用) なぜならコンビニの場合、三井住友カードでの支払いなら5%還元になるから。 ネットショッピングは1%還元の楽天カードでしているので、ネッ…

  • 【仏への】アッパーマス層になっての感想【道】

    どうも、アッパーマス層みむです。 株クラ界隈ではお馴染みのこの言葉 アッパーマス層とは・・・? 世帯での金融資産保有額が3,000万円以上5,000万円未満の人たちのこと。 らしいです。 今回はこのアッパーマス層のどうにか端くれには入っている私の見解を述べたいと思います。 ちなみに30代ではアッパーマス層以上が0.9%だそう。 アッパーマス層にどうにか入ってるワタクシですが、これ世帯での合計金額なので1馬力でこれってなかなか頑張ってないですか? (わぁみむちゃんとっても頑張ってるね!と自分で褒める) この統計どこまで信憑性あるのかが怪しいところですが ホントに私は30代での上位1%なのだろうか…

  • BUYMA買取ポイント入りました!【計1万超え】

    こんばんは、みむです。 以前のBUYMAの買取サービスのポイントが入りました。 以前の買取はこちら↓ semi3011.hatenablog.com わーい♡ 8,000ポイント(8,000円分)入りました! BUYMAでのお買い物でしか使えないのがアレですが ブランド物だけでなくて、ファストファッションもあるので 来年の2月の有効期限にジャスト10,500ポイント目指して使い切りたいと思います。 こういうの超えると負けた気がするの私だけ?笑 100ポイント以下残しでゲームクリア!みたいな感覚です。笑 商品カテゴリーが限られているので本当に欲しいものがあったら良いなぁ。。 ではまた

  • 今後どこの証券会社にするか【総括編】

    こんにちは、みむです。 長らく放置していた今後どこの証券会社にするか【総括編】です。 第一弾 semi3011.hatenablog.com 第二弾 semi3011.hatenablog.com 第三弾 semi3011.hatenablog.com ということで結論としてはSBI証券一択です。 そしてとっても見辛いですが、渾身の手作り表載せておきます。笑 リスク資産 SBI・V・S&P500(0.0938%)(SBI保有0.022%) SBI・V・全米(0.0938%)(SBI保有0.022%) S&P500(0.0968%)(SBI保有0.034%) SBI先進国株式インデックス(雪だる…

  • 入金力=ライフゲージになってきました

    こんにちは、みむです。 昨日の残暑から一転、急に涼しくなりましたね。 そしてさらにこのまま一日通して気温が下がり続けるそうです。 夜に出かける用事があるので服が難しいですね。 皆様ぜひ温かくしてお過ごしくださいね。 昨夜の買い注文。 淡々と100万ほど。 そしてついにレバナスデビューしました😇笑 ネタ枠なのでこれ以上は買い増しはしません。(約定の時ばんと上がってそうだなぁ) あら、もう底は終わりでしょうか。 しばらくは上がりそうですので、あと100万ほど買ったら一旦放置にしようかな。 昨夜が大体の銘柄が底だったので30日〆で買い付けていた方が大当たりだったようです。 (私はその日は買い無し(*…

  • 底更新とS株デビュー

    こんばんは、みむです。 今日は底更新😇でしたね。 ということで80万ほど買い足し とS株デビュー S株とはSBI証券で単元未満(100株以下)で買える株です。しかも手数料不要! 成行でしか買えませんが 1株からお試しで買えるって良いですね! ということで2銘柄を1株ずつ買ってみました。 株主優待はだいたい100株〜のところが多いようなので、単元未満の場合はもらえませんが 配当金は1株からでもあやかれるそうで 主に配当金目当てで購入。 約定。 これで色んな株買ってみるのも 面白そう☺️ 20銘柄くらいいったらなんだか 世界を牛耳っている気分だわ(単純) 1株って箱庭感あってかわいくないですか? …

  • ポレット3000円キャンペーン当選しました

    こんばんは、みむです。 わわ!!! なんと! ポレットのサマーキャンペーンSNS投稿で3,000円当選しました!! ↓このつぶやきが3,000円也。時給18万じゃ☺️ まぁ当たらないだろう〜と思っていましたがネタ枠でなんでもやっておこう〜ということでやってみましたがまさか当選するとは・・・ ありがとうございます!! ハピタス案件なのでさらにここから1,000円ドンなので semi3011.hatenablog.com テキトーに不要品送ったら19,000円弱に化けました・・・ OMGなんということでしょう・・・ もうポレット様布教しちゃうもんね。 皆様、年末の大掃除の不要品は〜? \\\\ポレ…

  • 無心のインデックス買いと遊びの高配当株

    こんにちは、みむです。 本日もちょろりと買い足し。 お馴染みの銘柄を細かく50万ほど。 &遊び枠の高配当株が約定したら30万ほど。 日本郵船に関しては配当利回りがバグっています。 1株あたり1,000円超えの回もあったりとでこの利回りを維持してくれていると 2年保有しているだけでほぼ元がとれるという謎の銘柄です。 なので株価が仮に0円に大暴落したとしてもこの利回りのままなら2年保有しているだけでプラマイゼロということです。(そんなことは無いでしょうが) そんな都合の良いhanas・・・ということで検証してみようかと思います。 これで年末までの余力が400万になりました。(約定したら) さて、あ…

  • 楽天ポイントキャンペーン累計額【9,010円】

    こんばんは、みむです。 少し前ですが楽天カードのポイントが確定しました。 こちらの6,010円に 以前のキャンペーンポイント1,000円 semi3011.hatenablog.com と最初の2,000円 semi3011.hatenablog.com とハピタス案件の10,000円 semi3011.hatenablog.com 無料で19,010円ゲットできました〜☺️ と言いたいところですが ハピタスはダメだったので泣 semi3011.hatenablog.com 9,010円ゲットです! ありがとう楽天カードマン!! YouTubeで広告で入ると爆音過ぎてびっくりするよ☺️ でも好…

  • 【マネックスiDeCo】ハピタス無効と有効【三井住友カード】

    こんにちは、みむです。 ハピタスで無効が確定されちゃいました。 エェーー(*´・ω・`*)グスン なんでなんで?!?! 多分ポイント却下条件の重複(住所)になるのかなぁと。 申し込んだ段階では第一号被保険者だったのですが、確定する頃には第二号被保険者になっているのでもう一度書類取り寄せたんです。 そのせいかなぁと。 semi3011.hatenablog.com エェ〜マネックスに電話して確認したのになぁ。。 ちぇっ。 クッソーこうなったら今ハピタス1,000円案件の楽天証券に乗り換えるか!と思いましたが 楽天証券iDeCoの商品なんとも微妙かも・・・ それに以前楽天で申し込もうとして?な結…

  • 【底値ピタリで】まだまだ底ではない【買ってみたい】

    こんにちは、みむです。 3日連続10時間以上寝ています。 今夜は何時間眠るでしょうか。 良く眠り良く笑う健康優良児です☺️ あとは運動を定期的に取り入れたら完璧ですね。割と歩く方なのでプラスでヨガを復活させたいところです。(ズボラなので始める腰が重いのです) さてさて昨日の評価損益です。 あら、もう底が過ぎ去ったのか? SBIの方はこんな感じ。(上のは楽天です) 更に大底がこない限り、だいたい底で買えているので上るしかないです🥰 今ならまだまだ安くで買えそうですが、一旦買うのストップしようかな。 いや、投信は買い時をはかるな、いつでも今が買いだ、とパイセン達は言っているな。 まだ近い内に下がる…

  • 【絶賛】10月の評価損益スタート【含み損】

    こんにちは、みむです。 今日から10月です! 早いですね〜 2022年は残り100日を切っているという・・・=͟͟͞͞ʕ•̫͡•ʔ 悔いがないように過ごしましょう〜 (と言いながらめっちゃお昼寝しました。笑 秋風が気持ち良くて☺️) 10月頭の評価損益はこうなりました。 ↑楽天 ↑SBI 40万オーバーマイナスです。 ということは買いね! 元本が1,100万円ほどになったのであと400万ほど年内には買い足したいと思います。 それで先月は銘柄ごとの表を載せたのですが↓ semi3011.hatenablog.com その時は楽天だけでしたが、今は楽天とSBI両方で保有しているので 自分用には表を…

  • 【退場】実験的に新しい銘柄を買ってみました【なるか】

    こんばんは、みむです。 今日も今日とてスポット買い。 細かく83万円買い。 中途半端な3万円は冒険、というか実験として新しい銘柄を買ってみました。 高っ。 投信って1万口を1万円としての基準でスタートするようですのでこの銘柄が超優秀ってことなのでしょうか。 私が保有している銘柄の中に2万円超えているものがないので、ものすごく抜けていることがわかります。 信託報酬も高いです。 信託報酬は安いものを!というのは初心者投資家が守るべきポイントの1つですが実験として買ってみました。(私が保有している銘柄はほぼ0.2%以下です。) 信託財産留保額なるものも発生するそうです。今まではこれは無しのものばかり…

  • 祝ハピタスで初確定

    こんばんは、みむです。 ハピタスで初めて案件ポイントが確定しました〜㊗️ まだハピタスのスタートポイント10と合わせて80です。 確定したのはウーバーです。 ウーバーでさえ1か月かかるのか。。笑 ほんと忘れた頃に確定される感じですね。 今の判定待ちが確定するのは随分と寒くなった頃でしょうね。 冬のボーナスだと思って楽しみにしておきます。 ちなみにワタクシ会社員時代は冬のボーナス頂く前に辞めたので冬のボーナスというものを1度も味わったことがありません。 個人事業主になってからは閑散期と繁忙期がある仕事だったので(そこまで激しくはありませんが)繁忙期がボーナス月ではあるけど、その分自分の労働時間や…

  • 乗るしかないこのビッグウェーブに

    こんにちは、みむです。 今日も今日とてスポット買い。 10万ずつを7銘柄、計70万。 何故ならまた下がっているからです。 まだ下がるでしょうが欲かかず買っておきます。 (1銘柄くらいは底値で買えたZE(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎とドヤりたい。笑) これでリスク資産の元本は計1,000万ほどになりました。 順調です☺️ 年内に1,500万にできたら良いなぁ、といった希望なのですが この暴落(とまでは言わないのかしら)のビッグウェーブに乗るしかない! とイケイケなのでささっと直近で500万ほど使いきるかもですね。 この波を受けて、こんなに現預金っているのか?とどんどんSBI証券口座に入れていっているので…

  • 【フリマ代行】マカセルの取引完了しました【断捨離】

    こんにちは、みむです。 以前頼んでいたフリマ出品代行サービス 「マカセル」 の取引が完了しました! ハピタス案件です。 8/26に申し込んでいたみたい。 過去記事なかったのでアップ忘れていたんでしょうね( ˘•ω•˘ ) こちらのサービスの流れをざっくり説明すると 出品したい品をサイトにざっくり登録(今回はレディースのコート1点)→ マカセルに登録している出品代行者が承諾→ 商品を出品代行者に発送(運送会社に直接持っていきました)→ 出品代行者が出品してくれてあとは落札されるのを待つだけ というもの 結果はこちらです。 落札額が5,295円で出品代行者への報酬が1,720円、マカセルへの手数料…

  • 買い足しに次ぐ買い足しの日々

    こんばんは、みむです。 ドンドコ下がるターンが来ております。 昨日。 今日。 早朝から下がったかワクワクで見るワタクシ☺️ また80万ほど買い足しました。 直近で注文したものもさらに下がった値で購入できてニコニコです☺️ 噂では↓6月くらい(以上?)まで下がるとか 引き続きちびちび買ってゆきます。 下がりまくって退場にならないことを願って😇笑 ではまた みむ

  • 積立の中身を保有ポイント面から考えよう編

    こんばんは、みむです。 今後どこの証券会社にするか【NISA編】、【iDeCo編】 に続き第三弾 積立の中身をポイント面から考えよう編です。 私は今現在、楽天・SBI・マネックスで積立設定しているのですが 結果としてはマネックスだけ内容変更して、あとは一旦このままで、になりました。 マネックスはSBI・V・SP500→eMAXIS Slimバランスに変更しました。 マネックスはSBI・V・SP500は保有ポイント対象外で、eMAXIS Slimバランスは0.03%つきます。 投資初心者らしくバランス系を買い進めた方が無難かと思うので、こちらの銘柄を積立で設定してみました。 楽天の積立はこうなっ…

  • 【三井住友カード】Vポイント1,000円獲得しました

    こんばんは、住民税非課税世帯みむです。 またパパ(国)からお小遣いもらえるの確定しましたね♡ はー実家(国)が太いって最高ですね。 弱者最高〜☺️ そんな弱者女性みむさんにまたしてもお金がふってきました。 ありがたや〜 1,000円もらいました。 アレですね、三井住友カード作成した際の1,000円です。 semi3011.hatenablog.com あとはハピタスの6,800ポイント確定を待つだけですね〜ワクワク ではまた みむ

  • 今後どこの証券会社にするか【iDeCo編】

    こんにちは、みむです。 前回の今後どこの証券会社にするか【NISA編】に引き続き 今回は今後どこの証券会社にするか【iDeCo編】です。 私は今現状はiDeCoは始めておらず、マネックスをハピタス案件で資料請求している段階です。 semi3011.hatenablog.com 保有ポイント云々で、あれiDeCoもSBIにした方が良さそうかな? と思ったのですが 結論としては iDeCoはネット証券御三家(楽天、SBI、マネックス)は全て保有ポイント対象外なので、 一番ハピタスポイントの高いマネックスでこのまま開設することにしました。 ↓マネックスの投信保有ポイント対象外のもの SBIの投信マイ…

  • 今後どこの証券会社にするか【NISA編】

    こんにちは、みむです。 3日前の夜中に発狂していた案件が片付きました。笑 私は今、楽天証券で一般NISA枠投信120万(購入時)(2022年分)、課税枠投信570万、個別株6万ほどを保有、楽天・SBI・マネックスでそれぞれ積立5万設定、SBI証券で買い注文中投信120万 の状態なのですが あれ?マネックスって投信保有しているだけでポイント貰えるのね・・・ え?SBIもじゃん!それにSBIの方がよりポイント多い! ん?楽天ってそういうの無いの?じゃあ楽天で保有している意味って・・・ となっていたわけです。←3日前ココ 楽天もないわけじゃないのですが、月末の保有残高が○○万以上達成したら、の1回限…

  • 【ハズレなし】SBI証券、投信積立キャンペーン【500ポイント】

    こんにちは、みむです。 SBI証券、ポイ活第二弾エントリーしました。 第一弾はこちら。(厳密にはハピタス案件が第一弾ですね) ハズレなしです。最低でも500ポイントもらえます。 1等はなんと50,000ポイント(2名)ですが、私はだいたいこういうものは当たらない。 そのかわりにもっと良い感じの金運が抜群だから良いのです。(謎に超フィーバーした事業を運よく引き当てる等) 条件はこのようで 私は11/1発注からのスタートなので、A引くBは5万円なので条件達成です☺️ NISA、積立NISAのキャンペーンも11/1から始まるみたいで、 今私は楽天証券でNISA口座を持っていて、来年からSBIに移管し…

  • SBI証券新規開設ポイントもらったよ

    こんにちは、みむです。 今日もなかなかブログ更新手が回らないかもな〜と思っていたのですが 意外と用事が早めに片付いたのでドンドコアップしたいと思います。 結構書きたいことが貯まっております。 まずはポイ活案件、SBI証券の新規開設ポイントもらったよの巻。 とのことで早速100ポイント入っていたので 購入の際に使用しました。 ポイントはさっさと使う派。 前に気になっていた15,000ポイントってこれのことだったのかしら? 書き方ですね〜 ということでこのblogを見ていて、SBI証券で開設してみようかな〜 みむさん経由で!という心優しい方はこちらからお願いいたします。 身内を紹介することになった…

  • 買い時の波が来たのでしょうか

    こんにちは、みむです。 一昨日、90万円追加で買い足しました。 こんな感じで10万円ずつ細かく9銘柄。 どんどん下がっております。 ということで一旦買い時かなぁ、と買い足しました。 26日の夜に更新される価格での買いになるってことですよね? 連休前に買い足すとなんだかずっとソワソワしています。・*・:≡( ε:)笑 早く価格確定しないかな〜より下がって買えますように! サラリーマンが休みの日はずっと働いていた生活を送っていたので、連休ってほんといらない〜。無駄に街に人が増えるから行動しづらいし、休みの機関も多いし。 平日休みが至高! あ、それとどこの証券会社にしようか問題 やっぱり無理して早め…

  • 【禁断の保有ポイント】SBI証券で初めての買い注文【検証したい】

    こんばんは、みむです。 初めての深夜の投稿のような気がします。 今回はなんとも恐ろしい回になってしまいました(個人的に) そして初めてSBI証券にて買い注文してみました。 3銘柄を10万ずつ。 この銘柄はどれも持っていなかったもので(積立設定だけしてある状態です) 買い時を待っていました。 もう少し下がるでしょうが我慢仕切れず10万ずつ。笑 そしてSBI証券でも保有ポイントがあることに気づく。 マネックス証券だけなのかと思っていたら違いました。笑 今回の銘柄に関してはSBI証券で保有するの方がお得です。 (たわらはマネックスだと年率0.03%、SBI・Vに関してはどちらも対象外です) あれ?楽…

  • 【マネックス】マネックス証券積立完了【カードで】

    こんにちは、みむです。 私はカード積立を3種しようと思っていてその最後が無事完成しました。 マネックス証券×マネックスカードの還元率1.1%の強強コンビで。 マネックスは銘柄によっては保有しているだけでポイントがもらえるものもあるらしくて(オルカンやSP500なら年0.03%)、今後スポット買いする時は銘柄によってはマネックスにしよかな、と思っています。 オルカン、SP500をあと1,000万マネックス証券で保有すると年間3,000ポイントもらえることになるそうで。 メインは楽天証券にしようと思っていたのですが、これからはマネックスにしようかなー eMAXIS系はポイント付くみたいなので、ここ…

  • 【今回は】久しぶりの買い注文【粘ってみます】

    こんばんは、みむです。 久しぶりの買い注文。 ちょっとだけ買い足し。 本日の評価損益。 下が3日前の評価損益。 私が投資始めての最高額です。(と言ってもまだ1か月経っていませんが) 3日で30万近く減りました。(元に戻っただけですが、損した感すごい) そろそろ買い時かしら?と思ったけど うーん、もうちょっと下がるでしょ〜と思ってもう少し待ってみます。 うふふ、投資家らしい♡ 今回は買い時を粘って買ってみようかと思います。 先月があまり何も考えずにドンドコ買っていたので、ちょっと落ち着いて買い足していこうと思います。 まだ持っていない銘柄で買いたいものもあといくつかありますが、焦らない焦らない一…

  • BUYMAのALL -IN買取結果

    こんばんは、みむです。 先日申し込んでいたBUYMAの買取の結果が出ました。 今回も思ったより高値になってホクホクです〜☺️ 今回は7点で51,310円也。 内訳は、YSLバッグ、GUCCIバッグ、ルブタン靴などです。 GUCCIが今やっぱり人気なんだな〜という印象でした。 元値もそんなに高くなかった(ヤフオクで購入)のに結構いきました。 勿論買わないのが一番お得ですけどね😇 もうブランド物は買わないかな。。 買取価格の5%のポイント貰えるみたいです。 8,000ポイントも貰えるんだったかな? スクショ撮ってなかったので不明です。。。 うぅこういう時のためにブログ始めたのに・・・笑 まだブラン…

  • Pollet意外と高値になりました【断捨離】

    こんにちは、みむです。 買取アプリPolletを使用したのですが、意外と高値がついてびっくりしています。 招待クーポン(明後日9/15までだけど良かったらどうぞ コード:jz8r2i5)1,000円分と モノチャージ13,777円也 このモノチャージというのが不用品代にあたります。 申し込みすると、ポストに専用の段ボールが届き その数日後に宅配業者さんが引き取りに来てくれます。 買取できないものも何種類かあるので(ベビー用品やノーブランドの洋服など) その辺りはチェックした上でどうぞ(サイトに記載あります) 私の場合は、段ボール2箱分の洋服・CD・DVD・本で 洋服は正直買取価格そんなにかなぁ…

  • 【チョット】個別株買い注文ならず【安心だったり】

    こんにちは、みむです。 先日、謎の勢いで買った個別株が購入に至らなかったようです。 ん?なんだこの入金・・・? 楽天証券っていってるな。 前の個別株が購入できなかったのかな? おぉー0件になっています。 注文期限が昨日までだったので、それまでに注文単価まで下がらなかったんでしょうね。 少しほっとしている自分がいました。笑(個別株に30万はやり過ぎたかなぁと思っていたので) 買う前に勉強しなさいよって感じですが、仮購入したことにより、株主優待や配当のことがわかったりして良かったです。(小並感) ちなみに現状の個別株は1つのみ。 初めてプラ転していました!わーい。 やっぱり個別株は最終でも計100…

  • あおぞら銀行の投信口座開設申し込みしました。

    こんにちは、みむです。 あおぞら銀行の投信口座、申し込み完了しました。 このキャンペーンに乗っかって開設してみました。 来月末までに投信口座を開設して、今月末もしくは来月末に預金が20万以上あれば条件達成3,000円ゲットです。 これで楽天・SBI・マネックス・あおぞらと4つの証券口座を開くことになりました。 もうこれ以上は管理がめんどくさいので良いかな〜 お得案件があれば開設するかもしれませんが、ゆるく有名な投信しか買う気ないので どこの証券口座でも一緒かなーと正直思っています。 あとはETFが証券会社によって手数料無料の銘柄が違うみたいなので ETFを始める際にどこの口座にしようかな〜と考…

  • 【勿論】マネックス証券でiDeCo口座申し込みしました。【ハピタス】

    こんにちは、みむです。 iDeCo口座をマネックス証券で開設することにしました。 ハピタス経由で。 マネックス証券口座開設とWドリデキマス。 証券口座とiDeCo口座合わせて7,000円分ゲットだぜ! なぜマネックスでiDeCo口座開こうと思ったかというと ハピタスでのポイントが一番高かったから(今現在) iDeCoには諸々手数料がかかるようですが(口座管理手数料など) それらの費用はネット証券御三家(と私が勝手に呼んでいるだけ)の楽天・SBI・マネックスだとどこも同額なので、じゃあポイントが一番高いところにしよっと。 という流れです。 iDeCoの取り扱い商品にオルカンなどが含まれているので…

  • 【0.5%還元】念願のSBI積立完成【100万修行の民ではない】

    こんばんは、みむです。 SBI証券開設できたよ書類が届き、やっと開封致しました。 そしてスイスイ〜と積立完了しました\\\\(۶•̀ᴗ•́)۶//// 銘柄はTTPでSBI・V・全米株式インデックスファンド 毎月上限50,000円で11月からスタートのようです。 支払いは三井住友カード(ワタクシはノーマル)で、0.5%還元コースです。 ふぅ、あとはマネックスとiDeCoじゃ。 iDeCoは口座申し込みしようとしたら住所が違うよ〜とよくわからんことを言われたりなんだりでまだなかなか時間がかかりそうです😥 そして住友SBIネット銀行とのハイブリット預金申し込み完了。 これを使用しての50,000円…

  • マネックス証券開設&マネックスカード申込

    こんにちは、みむです。 マネックス証券の開設完了しました。 勿論ハピタス経由で。 マネックス証券は開設完了通知も書類無しのメールのみで、開設申込もハイテクだったので 近代的だな〜とアナログ人間のワタクシは感心しております。笑 そしてマネックス証券を開設してからしか作成出来ないらしい、マネックスカードの申込完了。 到着まで4週間ほどかかるとのこと。 マネックス証券×マネックスカードは積立で1.1%還元の激強なので、使用それオンリーで作成しました。 9末に届いたとして、11月中の積立間に合うかな〜? 今年中にはiDeCo含め全積立スタートさせたいです。 ささ、年金支払い用紙とSBI証券開設できたよ…

  • トライETF所感。

    こんばんは、みむです。 先日、ETFデビューしてみようと とりあえずTTPで買っちゃえ戦法でやってみようと購入ページまで進んでみました。 (TTPでオススメかつ、楽天証券で手数料無料のSPYD) なるほど、これは買い方、個別株と同じのドル建てバージョンってことなんですね。 うーん、流石にこの円安時に買わない方が良いかなぁ。と思い (猛者は買うのかもしれませんが、こういう所はおきに行って買いません) 円安が少しマシになるまで待とうと思います。 円高時かつ株価も安い時に買えたら一番ヨシ!ということですよね? お恥ずかしながら今まで経済情勢に興味がなく、(あまり経済状況に左右されない業界に長年いてい…

  • 【また】個別株第二弾【勢い】

    こんにちは、みむです。 リア充かましてて(嘘)ちょっと更新お久しぶりになりました。 今日は久しぶりにゆっくりできる〜な日で、 さぁSBI証券やらあおぞら銀行やらから開設できたよ書類が届いていたので開封して 積立やら完成させてブログに書いちゃうわよ! と昨日寝る前には意気込んでいましたが まだ開封していません。笑 起きてからずっとまとめサイトやらセミリタイアブログやらTwitterやら見てひたすらゴロゴロしていましたなうです。笑 そして何故か個別株を買ってしまいました。笑笑 第二弾はこれだ! ちゃんと成行じゃなくて指値にしましたん♡ (第一弾は成行にしてもうちょっと安く買えたような・・・となった…

  • 【ガチホ】本日の買い注文【しちゃうぞ】

    こんにちは、みむです。 本日の買い注文。 本日はまだメイン銀行→楽天銀行へのお散歩に行っていないので 残っていた少額で買いました。 頑張れ!ニッポン!ということでeMAXIS の国内株式が下がっていてので買い足し と よくわからん新しい投信をお試し買い。 こちら皆様大好きSP500とゴールドを100%ずつで運用するレバレッジファンドらしいです。 投資初心者らしくレバレッジには手をつけない予定ですが、どんなものかとお試し買い。 金は所有していないので、これで5,000円分の金を手に入れた、ということなのでしょうか。 手数料もそんなに高くはないので(0.1991%)良いかなぁと。 ただ15年で償還…

  • 【今回も】マネックス証券開設申し込みしました【成功】

    こんにちは、みむです。 楽天、SBIに続き マネックス証券も開設申し込みしました。 マネックス証券はマネックスカード(マネックス証券開設後にのみ作成可能らしい)で積立すると1.1%還元との激アツ設定なので、こちらでも積立しようと申し込み。 もちろんハピタス経由で! はぁ〜楽天証券ハピタス経由しなかったのが見る度に凹みます。。。笑 しかも今は楽天証券11,000ポイントまで上がってますね〜! 私がグチグチ言ってた時は7,000ポイントだったのに。 今申し込むと超お得!! 早速反映されました^^ こっそりUber使ってしまったのはナイショ ちなみにSBIはまだ判定中です。(まだ判定基準である入金が…

  • 【やって】9月のポートフォリオ公開【みたかった】

    こんばんは、みむです。 投資デビューしてからまだ2週間ですが 9月のポートフォリオ公開します♡(やってみたかった) リスク資産 2022.8.20〜(取得時) 2022.9.2 S&P500(0.0968%) 500,000 485,798 eMAXIS 国内(日経平均)(0.154%) 500,000 488,750 eMAXIS 先進国(0.1023%) 1,000,000 989,721 eMAXIS 全世界(オルカン)(0.1144%) 1,200,000 1,198,167 SBI・全世界株式インデックスファンド(雪だるま)(0.1102%) 500,000 497,120 eMAX…

  • 勢いで個別株デビュー

    皆様こんばんは、みむです。 9月になりました。 今年も残り4か月を切りました。 早いですねぇ〜 4か月前には思ってもいなかった今後の予定&思考になっていて 人生どう転ぶかなんてまだまだわからないものですね。 この先4か月後にはどうなっているのか楽しみです。 ということで? 何を思ったか超勢いで個別株デビューしちゃいました。笑 アタクシの個別株デビューはこちらです、ドン。 SNSで見て気になっていて、いつかは買ーおうっかな〜 と思っていましたが気づいたら買っていました。笑 成行?SOR??指値???はぁ? 投信より買うの難しい・・・ 超眠いし調べる気力無いけど、なんだか今とても買いたい気分! え…

  • 【明後日から】夏の終わりの買い注文【九月】

    こんばんは、みむです。 本日の買い注文。 なーんか全体的に評価額が下がっていたので、こういう時に買った方が良いんですよね? 恐らく。 という事で、本日は両方下がっていたものを買い足し。 楽天の方は新たに買い足したもので、SBIの方は以前30万だけ買っていたのでキリよく50万になるように買い足しました。 あとは投信をTTPで400万ほど買って、その後は少し様子を見てからゆっくり買い足しにしようかと思っていますが、ETFなるものも気になる今日この頃。 なんなのかはまだ全然わかっていないので、少しお勉強してから買ってみようかと思います。 まーお金のことはこのくらいで良いかな、という感じですね。正直。…

  • 届きました。三井住友カードグリーン!

    こんばんは、みむです。 無事審査も通り 届きました三井住友カードグリーン! 深緑がワタクシのパーソナルカラーウィンターにマッチしてとっても落ち着きます。 ステキ! SBI証券でのクレカ積立とコンビニ利用の為に作ったカードです。 SBI証券は先日、本人確認書類を送付した(なぜかネット上でできなかった)ので開設待ちです。 コンビニはなるべく利用しないようにしたいですが、コンビニ・マクドナルドでタッチ決済すると5%還元という悪魔の囁きカードなのです。。。 うぅ誘惑に負けそう・・・( ˘•ω•˘ ) 特典の8,000円相当について。(グリーンは8,000円です。) これ計算してみましたが、楽天カードも…

  • 【今度こそ】オルカンデビュー【本物】

    こんばんは、みむです。 オルカン様、ゲットだぜ〜! ん?なんか前もこんな事言ってなかったか? 笑笑 以前買ったのは全世界株式までは名前一緒ですが、(除く日本)でした。笑 ここまで名前一緒のものがあるとは思わず。。。苦笑 日本除かれてるのにオールカントリーかぁ。なんだか寂しいねぇ、、 と思っていましたが私のただの勘違いだったという。苦笑 でも除かれていても全世界株式という・・・ しかもNISA枠! わぁ〜。。。まーだいたい一緒でしょ。日本入ってよーがなかろーが 半年後、みむは泣きをみるのであった。。。 ってなるのかなぁ? まー勉強になったとしか。 投資初心者あるある早速やっちゃたZE〜。・*・:…

  • 【とりあえず】もはやルーティーン化してきました【1,000万】

    こんにちは、みむです。 昨日も昨日とて買い注文。 穏やか組?をもう1つ追加しました。 経費率0.217% 私が今所有しているものの中では経費率ダントツ高いです。 経費率はここが上限かなぁ。とりあえずこれ以下のTTP戦法でしばらくは買ってゆきます。 今日は後ほど本当のアレを買います。笑 恥ずかしーー笑 ではまた みむ

  • 【手段か】何の為の資産運用か【目的か】

    こんにちは、みむです。 今回は改めて私がなんの為に資産運用をしているかを書きたいと思います。 の前に最近、このブログの読者の方が増えてきていて あの・・・ありがとうございます。照 アナログ人間でブログのこともよくわかっていませんが、(この間もコメント頂いて、返信するのにめっちゃ時間かかった。笑) これからもお役に立てたら嬉しいです。・*・:≡( ε:) 旅先の向日葵。ブログのアイコンもこれにしてみました。 以前にもなぜ資産運用を始めようと思ったのか?という記事を書きましたが ここから自分としては少し発展したので(といってもまだ前の記事から10日しか経ってないのか!赤ちゃんみたいな成長スピードで…

  • 今日も今日とて買い注文

    こんばんは、みむです。 今日も今日とてメイン銀行→楽天銀行への移行お散歩へ。 他の銀行にもよりましたがそこは土日は引き出し手数料かかるみたいで断念しました。 自分のお金引き出すのに手数料かかるってなかなか謎システムですよね。。。 本日は穏やか組(?)購入しました。 大きな値上がりは無い分、値下がりしにくいのだそう。 こう言うのは非課税枠だと勿体ない案件になるのかなぁ? 明日も別の穏やか組購入予定です。 今日でリスク資産が計350万ほどになったので(元本)、1,000万まではTTP戦法で良さげなのを細かく購入していきたいと思います。 こういった都会的・現実的なことを加速していくに反比例して?(で…

  • NISA枠満了しました!

    こんばんは、みむです。 今日は2つの銀行から楽天銀行に計100万入金したので(楽天銀行の1日入金上限50万だと思っていたら勘違いでした。笑 1回がMAX50万なだけで、続けて何回でも入金できるみたいです。) NISA枠の残り70万と特定30万買いました〜 NISA枠は結局やはりSPに。 30万の方の雪だるまをNISA枠にしようかな〜と思っていましたが なんとなくSPにしました。 この勘はどっちに転ぶでしょーか。 さてさてこれで今年の一般NISA枠は満了となりました。 1つミッションクリアです( ∩’ω’ )=͟͟͞͞⊃ =͟͟͞͞⊂( ‘ω’∩ ) SBI証券から書類が届いていたのでこれから読…

  • あおぞら銀行開設キャンペーンに乗っかるの巻

    こんばんは、みむです。 あおぞら銀行のキャンペーンがSNSで回ってきたので、早速口座開設しました。 (ちなみにTwitterアカウント@mimusemi3011です。フォローしてね♡) 投信はここでするかは未定ですが 元々あおぞら銀行、開設しようと思っていたので丁度良かった! なぜならあおぞら銀行は普通預金の年利が0.2%と強強だから。 楽天銀行は300万までは年利0.1%で(楽天証券との連携で)、300万超は0.04%なので 今後は現預金を楽天銀行300万(楽天カード引き落とし用と楽天証券いつでも使える用) それ以外をあおぞら銀行にしようかと思っています。 こんなキャンペーンも行っているよう…

  • 【新しい】楽天給与1,000円キャンペーン【バ先】

    こんにちは、みむです。 来月から新たなバイトを始めます! してみたかった職種なので楽しみだな〜。 広い意味では関わったことのある業界ですが、この職種、に限定すると初めてなのでとてもワクワクしています。 大変なお仕事だとは思いますが、それも実際に経験してみないと自分がどう感じるか分からないですからね。しっかりお勉強したいと思います。 と言うことで楽天銀行でお給料もらうと1,000円もらえるキャンペーンにエントリーしました。 月10万以上は支給される予定なので金額はクリア。 「給与振込」という電文であることを願って(前のバ先は社名のみ、の電文だったのでここだったらダメでしたね) 個人のところだった…

  • 【自分用】ハピタスオススメ案件【備忘録】

    こんにちは、みむです。 先日、SBI証券&三井住友カード 申し込みでソッコーポイント反映されて一気にハピタスへの信用度がアップした私です。 (初回は只々私のミスなのでハピタスさんは何も悪くないです。笑) ちなみに三井住友カード、無事審査通りました。ほっ ハピタスって他にどんなものがポイント対象になるんだろう?と眺めていて 私が今後利用するであろうものをドシドシ備忘録用に貼ってゆきます。 手堅く。 基本Amazon派だけど(配送料無料ってスゴいよね)(Amazonはハピタス該当せず) たまに使うので。 Amazonと上記2サイト、どっちが安い?は高額商品以外比較したことないですが 今後、気が向い…

  • 【無事】買い注文第四弾【NISA枠】

    こんにちは、みむです。 買い注文第四弾。 皆様大好きオルカン、ゲットだぜ〜! やっとこさ税務署審査が完了したので秒で積立NISA→一般NISAに変更できました。 初のNISA枠はオルカン様です。 NISA枠は今年は60万(オルカン)、60万の2銘柄(投信でも銘柄って呼ぶのかな?)にしようかと思っているのですがなんにしようかな? SPかな? 非課税枠ということで、高利益出ちゃうかもなのをここに回してるってことですよね? 課税枠で値上がりも値下がりもしにくいのを買うということ? うぅむ、明日もNISA枠で買うつもりなので、明日までに決めないとだな〜 それと今話題の今後のNISAはどうなるのでしょう…

  • 買い注文第三弾

    こんにちは、みむです。 買い注文第三弾です。 (買い注文で呼び方が合っているのかいまだに謎。笑) 初めて日本モノを買いました。 とりあえず1000万くらいまではメイン銀行→楽天銀行へのお散歩がてら、バランスなど考えずにTTPでどんどこ買ってゆきます。 手数料もはっておこ。 今はなんのこっちゃわかりませんが、その内手数料比較してうんたらかんたらとかやりたいですね。 知識は無いが、単に数字を並べて比較するのが好きな性癖なだけです。 積立もマネックスでもしようかな〜と思っている今日この頃。 ではまた。 みむ

  • 楽天キャッシュで積立デビュー

    こんにちは、みむです。 最優先事項は積立設定、と前記事にて書きましたが。 積立3種のうち、1つが完了しました。 ちゃんと楽天キャッシュで! 最短でこの日取りでした。 なので楽天キャッシュ還元0.5%アップ期間の恩恵は3回だけということです。笑 今まで楽天カードだと常に1%だったというのが逆にスゴい話ですよね。 あとはSBIとiDeCo案件ですが、共に少し待たないといけないのでまた進展があれば追記します。 iDeCoの方が早いかな?9月16日までに間に合えば200ポイントもらえるみたいなので間に合って〜。 とりあえず1つが完了して一安心です。 これでほったらかし民の仲間入りです☺️㊗️ ではまた…

  • 買い注文第二弾

    こんにちは、みむです。 今日はブログ、メッチャ更新デイ。 ということで楽天銀行への入金お散歩から帰ってきたので早速買い注文。 前回の記事でNISA枠で買えない?何故? となっていましたが理由が判明しました。 積立NISAで設定していたからでした。笑 NISA口座開設依頼時は積立にするかーとなってたんですよね。(と言っても1週間以内ですが) 一般NISA枠に変更したいが、今審査中(積立NISAでの注文なら可能)みたいなので これがOKにならないと変更も無理かな? 気長に待ちます〜。 あとちょっと調べたら一般より特定口座の方が楽そうなので(確定申告はしますが)、今後は特定で買いたいと思います。 上…

  • ブランド売るなら〜

    こんにちは、みむです。 ↑申し込みました。 以前も1回お願いしていたようでMAX8,000ポイント?(だったかな?)もらえるみたいです。 いつか手放そうと思っているブランド物がある方はぜひこの機会に。 メルカリなどで自分で売る方が値段は上がるかと思いますが、あの手間暇が私は苦手でして・・ 特にブランド物など高価なものになると説明をちゃんとしないとなぁ、というのが一番億劫ポイント。クレーム付けられるのも嫌ですしね。梱包も大変だし。 バイマのこれはセカ○トとか大○屋に持っていくよりは断然高値が付いたハズ。 引越しまでには片付けておこう、と思っていたので良いタイミングでした。 ただポイントもらっても…

  • 【投資家】初めての買い注文【デビュー】

    こんにちは!投資家デビューしたみむです! うふふ♡ついにデビューしました! じゃーん。・*・:≡( ε: 初めての買い注文〜(ドラ○もん口調でどうぞ。そもそも言い方あってるのか?) 私は一般NISAにしようかと思っているのですが、なぜかNISA枠表示されなかった笑 ん?どこでNISA選択するんだ?とりあえず進めていったらなるのかな?ポチポチ・・・ あれ?もう完了しちゃった! です。笑 まぁどっちみち課税枠でも買うしいっかーとなっています。 よくわからないので皆さん大好きなS&P500にしました。 私の投資方針はTTP(テッテーテキニパクル)です。 ほぼ投信でちょっとだけ個別株予定。 個別株に関…

  • ハピタス経由で三井住友カードNL申し込み

    こんにちは、今の最優先事項は積立案件を完了すること!みむです。 ・iDeCo→月68,000円(年金納付書到着待ち) ・SBI証券&三井住友カード→月50,000円(0.5%還元) ・楽天証券&楽天キャッシュ→月50,000円(0.5%還元、今年末までは1%) 上記3点を構築して放置まで持っていって、他時間に一般ニーサや他投信に入れる予定です。 ということで早速三井住友カードをハピタス経由で申し込みしました〜。 ハピタス案件6,800ポイントとは別にカード案件8,000円相当があるとのこと。 はい、これも瞬殺で反映されました! うぅ私の17319ポイント・・←しつこい ん?SBI証券開設で15…

  • 【どっちが】三井住友カードゴールドorグリーンバトル【おトク?】

    こんにちは、みむです。 さて今回は巷で話題の三井住友カード ゴールドについて言及したいと思います。 まずはこの100万円修行、と呼ばれているものですね。 結論から行くと私は100万円も使わないので普通のグリーンカードでいいかなぁ、となりました。 これはノーマルカードだと8,000円なので2,000円の差ですね。 これにプラス、ハピタス案件が3,200円分差額があるので(この記事作成現在) スタート時点ではゴールドの方が5,200円お得ですね。 で、初年度だけ100万円頑張れば10,000ポイント還元で15,200円。 初年度100万円利用達成するかどうかで年会費5,500円が永年無料になるとい…

  • 【今回は】ハピタス経由でSBI証券開設【成功】

    こんにちは、みむです。 SBI証券&三井住友カードの積立タッグがアツいとのことで 早速SBI証券をハピタス経由で申し込みしました。 前回楽天カードなどの申し込みでは失敗したので、、泣(クッキー削除していなかった為かなぁ?) 普段細かい説明とかは読まないのですが(敗因は絶対コレ。笑)今回はちゃんと読んで万全で挑みました! 期間限定10000ポイントです! ここがよくわかりませんが、とにかく入金してね、ということだよね? 刮目せよ!!! 一瞬で反映されました〜笑 上記内容をまだ満たしていないので、安心はまだ出来ませんがひとまず安心。 恐らく今まではクッキー削除できていない。が原因かなぁ。。。と。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みむさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みむさん
ブログタイトル
30代セミリタイア11年目ののんびり生活
フォロー
30代セミリタイア11年目ののんびり生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用