chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
神戸こども将棋道場ブログ https://kobeshogidojo.hateblo.jp/

神戸こども将棋道場は神戸市青少年会館を拠点とするこども向けの将棋道場です。初心者には手ほどきもいたします。Webサイトはhttps://yokoyamacello.wixsite.com/kobeshogidojo/です。

kobeshogidojo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/07/20

arrow_drop_down
  • 神戸こども将棋道場 第二回開催!

    第2回 神戸こども将棋道場、無事終了しました!今日は先週も来てくれていた9歳男子が参加。4枚落ちで指導対局しました。毎回違った戦型を指してくるのですが、今日は端攻めがうまく決まって1勝をあげてくれました。もう1回勝ったら、ハンデを少なくしようと思います。9歳男子はあいさつもきちんとできて立派です。またのご参加をお待ちしております! ブログランキングに参加しています!以下をクリックお願いします! にほんブログ村

  • 神戸こども将棋道場 第一回開催!

    神戸こども将棋道場の第1回を2023年4月8日に開催することができました!10歳女子と9歳男子の2名が参加して駒落ちで指導対局を体験していただきました! ご参加いただきありがとうございます。またのご参加をお待ちしております! ブログランキングに参加しています!以下をクリックお願いします! にほんブログ村

  • 神戸こども将棋道場のWebサイトがようやくGoogle検索にひっかるようになった!

    神戸こども将棋道場のWebサイトがようやくGoogle検索でひっかかるようになりました。3か月ぐらいかかりましたが良かったです! ブログランキングに参加しています!以下をクリックお願いします! にほんブログ村

  • LPSA将棋の教え方講座

    4月に将棋の教え方講座をうけました。 〇教え方講座のポイント1 受講生をよく観察し一人一人に合わせたペースで 2 レベルに応じて勝ち負けを調整する 相手の飛車の前方を守らない。玉はあまり動かさない。上には逃げない 「負けました」をきちんと手本を示す。 全力で負けにいく 3 褒めるポイントを探して育てる ずっと座っていられた 駒をキレイに並べられた 駒をとれた 駒を成れた 王手がかけられた 4 説明はわかりやすく短く 「ついでに伝えたいこと」はまた次回に 持将棋のルールなどは最初は教えなくてよい 玉の囲いを教えるとき、藤井システムのような居玉の戦い方は教えない ブログランキングに参加しています!…

  • 神戸こども将棋道場の会場を下見

    昨日は神戸市青少年会館の会場を下見してきました。教室形式の会議室で、プロジェクターで大盤を投影できます。まだgoogle検索が上位に来ないのですが、SEOがうまくいったら子供も集まるのではないかと思います。

  • 神戸こども将棋道場、始動!

    神戸こども将棋道場を立ち上げました! 神戸市青少年会館を拠点として毎週土曜日の午前中に開催します。初回は7月23日です。 参加希望の子どもと、メンターになっていただけるボランティアを募集しています。 子どもの参加希望およびメンター希望は、Webサイト https//yokoyamacello.wixsite.com/kobeshogidojo/ からお申込みください。 私の自己紹介を簡単にしますと、小学生の頃に父に将棋の手ほどきを受けました。就職してから、会社の囲碁将棋部の立ち上げに関わり、幹事を務めていました。20代の頃は淡路先生の神戸将棋センターにかより初段で指していました。 今は会社を退…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kobeshogidojoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kobeshogidojoさん
ブログタイトル
神戸こども将棋道場ブログ
フォロー
神戸こども将棋道場ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用