chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 導通チェッカー修理

    ここ最近、導通チェッカーの調子が悪く、ついにうんともすんとも言わなくなってしまった。これが無いと、基板の回路をチェックするのに非常に困る。このチェッカーはテスターの導通チェッカーと違って、低電圧でチェックするので半導体は導通しない。基板の隣り合ったランドがくっついてショートしていないかチェックする場合に回路上のトランジスタなどの影響を受けずにチェックできる。 どこかのサイトにあったの、オペアンプを使った回路だけど、回路図もそのサイトも見つからない。基板から回路を起こして同じ回路を組むのもちょっと面倒になったので、今回は以下のページのチェッカーを参考にさせていただきました。 ELM - 回路内導…

  • CTESTWIN のCW送信復活

    先週、埼玉コンテストで HF 帯で送信したときにエレキーが誤動作していた原因がわかりました。シリアル - USB 変換モジュールの GND ピン(矢印)のはんだ付けが甘かったようでしっかりアースに落ちていなかったので、変な信号ルートができていて誤動作したようです。 USBケーブルの取り回しを変えて一時的に直ったのは、USBケーブルを差し替えたときにたまたま接触が直ったからと思います。はんだ付けし直したら問題は解消しました。他のピンなら動作しないのですぐわかりますが、GND だと一応動いてしまったりして原因がわかりずらくなりますね。これで次回のコンテストはHFで運用できそうです。が、カレンダーを…

  • 第41回 埼玉コンテスト

    あけましておめでとうございます。新年最初のコンテスト -埼玉コンテスト- に参加しました。昨年は、県内局なのに呼び周りで参加するのは恥ずかしい、と思って見送っていました(今年参加して、そんなことは無いことがわかりました)。 今年は意を決してCQを出すことにしましたが、CQを出すのは2つのハードルがあります。1. 呼んできた局のコールを正しくとる2. 呼んできた局のコールを正しく送信する 1 はまだしも 2 はまだ自身がありません。そこで、手動送信ではなく、CTESTWIN のCW送信機能にお世話になります。この機能により、呼んできた局のコールさえとれれば、送信は CTESTWIN が行うので、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、cruzioさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cruzioさん
ブログタイトル
cruzio のブログ
フォロー
cruzio のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用