chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 50代のCW練習 2022年12月

    コンテストは出られても、未だラバースタンプQSOは難しいです。LCWO でそこそこ受信できても、実際にQSOをワッチしていると、なぜか途中からとれなくなってしまうのですが、その理由がわかりました。 ラバースタンプでは文の区切りに、[BT] ES, を使い、最後に[AR] を送ってくるのですが、BT も AR もつながってくるので、これが来ると何だかわからなくなってしまっていました。カンマも日本語では使わないだろうと思って覚えていなかったのですが、[BT] ではなくカンマを送ってくる人が居ました。 そういうわけで、まずは = (BTと同じ)を追加して練習を始めましたが、何か文字を追加すると今まで…

  • クリスマスの旅行

    株主優待でもらった切符、使わないうちに年末になるだろうな、と思っていたら案の定そうなりました。 日光か鬼怒川に行くのが由緒正しい使い方だと思いますが、寒くて行く気力はない。 昨夜実施した大学仲間のオンライン忘年会で、大学の図書館を卒業生でも使えるとの情報を得たため、図書館に飢えていた私はちょうどこの切符を使って手続きに行くことにしました。 大学の最寄り駅、高坂に着きました。自宅駅から500円しない距離なので、とても贅沢な全線乗車券の使い方です。 スクールバスで到着。36年ぶりです。 図書館に着いたら電話してと言われていたのですが、スマホ電波が弱く電話が通じませんでした(キャリアは楽天)。どうに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、cruzioさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cruzioさん
ブログタイトル
cruzio のブログ
フォロー
cruzio のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用