chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • MAX232 のコンデンサ

    FTDX-10のCAT制御 の続きです。バラックで動作確認は大体できたので、穴あき基板に部品の実装を進めています。Arduino と FTDX-10 のシリアルは RS-232C を使うので TTL レベルト RS-232C レベルを合わせるため、MAX232N という IC を使います。この IC は外付けコンデンサを5個つけるだけで動作する便利なICなのですが、回路図を見てコンデンサを間違えずにつける必要があります。 秋月で現在売っている MAX232EN のデータシートでは 2ピンに接続するコンデンサの反対側は Vcc に接続されているが、今回使用する MAX232N のデータシートでは…

  • CW 遅れ受信

    いつも LCWO の MorseMachine が気に入っていてよく練習しています。符号がだいたい聞き取れるようになってから文字速度を上げていって、今は 29 WPM です。しかし、実行速度は 9 WPM ぐらいで頭打ちになっています。これは 文字速度が遅いころからあまり変わっていないです。単語訓練やコールサイン聞き取りでは 20 WPM 程度受信できるようになったのですが MorseMachine の実行速度はなぜ上がらないのか不思議に思っていました。 今月(2022/7)のハムワールド誌に「遅れ受信の練習法」という記事がありました。それによると、聞こえた文字を筆記しながらの受信は、人間の反…

  • FTDX-10のCAT制御

    先日、YAESU FTDX-10 をオークションで購入しました。そのうち買いたいなーと思っていた程度で、オークションでも新品に近い価格だったりして様子見だったのですが、保証がまだ残っている FTDX-10 が出ていたのでウォッチリストに入れていて、平日終了だったのでもしかしたら安めに落札できるかも、と思い入札していたら、意外に上がらず落札することができました。 思っていたよりちっちゃいリグで TS-130V とあまり変わらない感じです。スコープはあればやはり便利。ファンが後ろについてますが回っても静かです。Sメーターがアナログ風で見やすいですが、パワーとSWRが同時に見られないのは残念。サイズ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、cruzioさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cruzioさん
ブログタイトル
cruzio のブログ
フォロー
cruzio のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用