chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • カセットテープが取り出せなくなった

    カセットデッキ修理 - cruzioのブログ にてカセットテープの MP3 化を書きましたが、その後もちびちび続けています。TEAC のデッキは修理しましたがイマイチ調子が悪いため、ソニー TC-K61 というデッキを落札し、こういう事態に備えて昔買っておいた DBX 録再ユニット MODEL 224 にシステムは変更しました。 しかし今朝、再生中にテープが停止。テープの回転が重いと停まることがあったためまたそうだろうと思い、テープを取り出そうとしましたが、蓋が開きません。かなり力を入れても何か引っかかっているようで全く開く気配なし。 仕方ないのでデッキをバラしてみましたが、どこに原因があるの…

  • JARL埼玉支部フィールドミーティング

    5/15 日曜日、地元で無線の催しがあるなんてラッキーだなぁと思いながら「朝霞の森」へ。ここは以前、国家公務員住宅が建築されそうになったところです。地元の反対運動で阻止されました。 無線の催しというのは仲間内だけで楽しんでいる雰囲気があって、若い頃はハムフェア程度しか行きませんでしたが、この歳になるとどうでも良くなります。行ってみると、だいたいジャンク販売がメインになっている感じでした。一応、公開運用もありましたが、外部から来て運用してる人はあまりいなさそうでした。 (ジャンク収穫品) 無線機の電源ケーブルとツェップアンテナ給電部 ツェップアンテナ給電部はマルチバンドで使えるとのことで3000…

  • K3NG キーヤー

    ALL JA コンテンスト、東京コンテストも終わり、コンテストのCW QSOはそこそこ慣れたので今度は普通のQSOをしたいと思っています。しかし、コンテストと違って相手は何を打ってくるかわからない恐怖があり、パニクらないよう、できるだけスローなQSOをしなければなりません。ところが、スローな CW を自作キーヤーで打つと問題があることがわかりました。自分で書いたプログラムなので前からわかっていましたが「短点または長点の送信中のキー入力は取り込まない」という制約があります。これは結構致命的なのですが、早めのスピードで打っていればほとんど気になりませんでした。しかし、キーヤーのスピードを遅くすると…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、cruzioさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cruzioさん
ブログタイトル
cruzio のブログ
フォロー
cruzio のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用