chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • FT-897 CW フィルター

    39回 関東UHFコンテスト - cruzioのブログ で CW フィルタの必要性を認識したのち、色々物色をしていました。結論としては、 ヤフオクに出品されている「FT-817用のフィルタ基板キット」2500円+送料 AOR MF500 (MF-500) 500Hz MFシリーズ コリンズ製メカニカルフィルター 8910円+送料 を購入するのが安価かつ確実と判断して購入に至りました。 メカニカルフィルタ。AOR が自社製品用パーツとして売っている? 送料が 660円かかるので、何か買うときに一緒に買った方がいい。 フィルタ基板キットは基板とチップ部品で、このように袋に小分けされていたので助かり…

  • QCX+ 5W CW トランシーバーキット着

    昨年11月末に注文したトランシーバーキットが到着しました。 時間がかかるものと思って気長に待っていました。3か月弱かかりましたが、年末に一度、問い合わせをしたところ、部品が不足していて時間がかかっているのでもう少し待ってほしい、と返事が返ってきたので、あまり不安はありませんでした。 発送国はトルコでした! キットとしてはかなりのボリューム 価格は 7MHz のフィルタとケース、送料込みで $100 ぐらいで良心的だと思います。しかも中華製キットと違って、138ページもある非常に詳細な Assembly Manual が Web に載っていて信用できると思って購入しました。これでコンテストにでら…

  • 39回 関東UHFコンテスト

    関東 UHF コンテストに参加しました。今まで UHF はアンテナが無かったのですが、先日 X520 にアンテナを替えたらおまけで 430 もくっついていたので、UHF に出られるようになりました。430 に QRV するのはパケット通信をやっていた大学のとき以来、30数年ぶり。。 コンテストが始まってからバンドをワッチしてみましたが、電話は1,2局やっと聞こえる程度だったので、やはり CW 部門に参加することに。 しかし問題がひとつ。FT-897 には CW フィルタが無い。 430MHz は広いのでフィルタはいらないと思っていましたがそれは間違いでした。強い局のすぐ横っちょの弱い局は全然と…

  • エレキー発振回路 改造

    目の手術は終わり退院しました。まだぼけていてよく見えません。入院前に Radiko プレミアムに入りましたがあまり聞きませんでした。地方局の独自番組を聞きたいと思っていましたが、東京キー局との提携番組が多く、番組表を見ても独自番組かどうかよくわからないのです。しばらく聞いていたら文化放送の番組だったりして。。 本題のエレキーですが、発振回路は以下の回路をそのまま使っています。 http://calibration.skr.jp/partssetfile/Electronic%20work/Morse%20trainer.pdf この回路、夏に作ったのでわからなかったけど、寒い時期になったら、温…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、cruzioさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cruzioさん
ブログタイトル
cruzio のブログ
フォロー
cruzio のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用