chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ザルバ日常 https://zaruba0614.hateblo.jp/

G.シェパードをお迎え予定です。 お迎えする前の備忘録も兼ねはじめました。 みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

コム
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/07/14

arrow_drop_down
  • ◎お初のドッグラン

    こんばんは、ザルバです。 さてさて本日は念願のドッグラン! 先週家から40分のとこにあるホワイトシェパードの犬舎さんに行った際ドッグランに行って下さいと仰られていたため早速ドッグランへ。 先週は登録、本日初ドッグランでした。 ドッグランは行くつもりだったためどこに行くかも元々決めていましたがドッグラン自体に行くには必要最低限のしつけを入れること、去勢をすること、などが必須と聞いていたためまだまだ先だなあと思っていましたが ドッグランの管理人さんにお話を聞いたところ 必須ではないとのことで 念願のドッグランデビューを果たしました。 洗礼を受けるザルバ。 他の子たちは載せていいか許可をとっていない…

  • ◎フレンドリー

    どうも、おはようございます。ザルバです。 パソコンを開くのが億劫で日記を書けずにいました(⁠─⁠.⁠─⁠ ⁠ ⁠) とはいっても日記はケータイでも書けるのでいいのですが、コメント等はアプリから見れないようで…。 きちんとパソコンを開こうと思いました。 文字を打つのは断然パソコンがいいんですけどね。 そして台風14号。 18日の夜と19日の朝の運動ができなかったザルバはとてもストレスが溜まっているようでした。 19日の午後より外に出て運動! たまたま同じ時に散歩に出ていた近くのコーギーくんたちと出会いご挨拶。 お迎えして近くにいるワンちゃんと初めて会ったときは近づかれることも近づくこともなく…で…

  • ◎保険の話

    どうもお久しぶりです、ザルバです。 お迎えしてもう一ヶ月。 早いですね。 パソコンを開いてブログを書きたいものの、いやあ書く時間がない! この一ヶ月、色々あったのになあ。 ということで、今回のお話はペット保険のお話。 皆さん、保険入られていますか? ザルバは現在アニコムの一ヶ月間お試し期間中ですが この期間中なんと既にもう5回ほど病院へ行きました。 最初は性器からの膿。包皮炎です。 この受診のときは包皮炎は良くなることだから大丈夫とのことでそれより下半身の痒みのほうが心配とのことでここから3回ほど通院。 通院はとりあえず現在は終了したのですが この調子で病院へ行くなら保険は必要不可欠。 お迎え…

  • ◎お迎えして一週間

    ザルバをお迎えして早い事昨日で一週間となりました。 ザルバのこの一週間はどんなものだったのでしょう。 少しでも慣れてくれたかな。 この一週間の大きな出来事は早速診察をしに動物病院へ行きました。 お迎えしてから頻繁に足から股の下半身をかみかみぺろぺろ…している姿をよく見るためよくよく体を見て見たら陰部から少量の膿のようなものを見つけました。 「包皮炎」かなあ‥と思いすぐ病院へ。 診察結果としてはやはり「包皮炎」。 この月齢の子はなること、陰部の腫れなど酷い症状でもなく微量の膿のみなので治療はしなくていいとのことでした。 よく洗浄をすると聞いていた為洗浄しなくて大丈夫ですかと聞いてみると 洗浄して…

  • ◎耳の立ち始め

    ザルバが来て2日目の8月22日 片側の耳がピンと経ちました。 後ろからの姿 この時はまだゆる・・・とした立ち方ではありましたが この日から片側の耳が寝ることはありません。 まだお耳の寝ている頃。 といっても耳がどちらも寝ているザルバといた時間が短すぎてびっくりしてます。 ぴょこっ めちゃくちゃ睨みきかせてるやん… 現在26日ですが 両耳立っている時も多くなってきた為、も少ししたらもう片方も立つかなあ…? 読んでくださり有難うございました。 よろしければお願いいたします( ^^) _U~~ にほんブログ村 にほんブログ村

  • ◎はじめまして、ザルバです

    はじめまして、ザルバです。 8月20日13時、ザルバをお迎えに行ってまいりました。 どんな風に成長しているのか、ドキドキ… お家について入って見るとザルバはもうクレートの中に入っていました。 お部屋を駆け回ってるのかなあなんて思っていたので クレートに入っているのを見てちょっとびっくり。 お利口さんにクレートに入っていました。 二回目の顔合わせ。 覚えてないだろうけど、とってもとっても大きくなっていました。 あんなに小さかったのに… クレートから出してもらって色々とお話を聞かせてもらいました。 様々なアフターケアもして頂きびっくりしました。 ブリーダーさんのお家を後にし、車で出発! くんくん鳴…

  • ◎明日お迎え。

    お迎え日前日です。 明日は朝7時より夫と一緒に出発します。 今日はゆっくり休息して明日に挑みます。 さてザルバはクレート練習徐々に慣れて来たようです。 練習初日からクレートに入ってドライブ練習をして頂いていますがずっとクンクン鳴いているようで昨日はちょっと慣れていたと連絡が来ました。 体高約40㎝のザルバには今のクレートはちょっと小さかったようなので新調しました。 充分立ち上がれ動けるスペースはあると思われます。 明日はお迎え日。 ドキドキ… 16日よりザルバのお部屋を設置。 今のところ一時的なお部屋と考えております。 大きさは高さ65㎝程ですが屋根がないので飛び出す可能性を考え屋根を作ってつ…

  • ◎ペットシーツカバー

    唐突ですがペットシーツどうしてますか? 私はトレーに入れて、と最初は思っていましたが 成犬サイズでも使えるぐらいの大きなトレーなんてないんですよね。 いや、念入りに探せばあるのかな。 トイレトレーをずっと探していたら トイレシーツなるものを発見。 防水シーツですね。 防水シーツは家にもありますが、布団に敷いて使う様なもので厚さも無ければ滑り止めなどももちろんない為床に直で置いて使うともちろんつるつる滑ります。 その点ペットのトイレシーツは厚みもあり通常のマットとしても使用可能。 床がフローリングなので関節に負担がかからない様クッションマットなども調べていた分一石二鳥! トイレトレーを購入するよ…

  • ◎お迎えまで5日

    ザルバお迎えまで後5日となりました。 最近の状況としまして… 14日にネクスガードを食べ 本日15日より当日のためバリケンネルの練習に入っております。 ネクスガードは毎月14日! 13日ブリーダーさんより連絡と写真が届きました。 写真はザルバ単体ではなく兄弟との集合写真。 ちなみにこの日の前日ぐらいに夫に集合写真が欲しいけど伝えても良いのかな~なんて話していた後に丁度集合写真を頂き思いが通じた…!と嬉しかったです(´艸`*) この集合写真内、ザルバは一番左かなあと思い聞いてみたら無事正解でした。 ザルバは眉(の様な模様)の形が特徴的なのと 右耳と左耳の垂れ具合がちがうんですよね。 かわいらしく…

  • ◎ザルバお迎え間近

    ザルバを迎えるまで後9日となりました。 もうすぐで、ドキドキしております。 まだまだあと一ヶ月以上あるなあなんて思っていたらもう9日。 早いです。 さて、ザルバの状況と言えば 7月30日に初めてのワクチン 8月7日にマイクロチップ装着 現在体重は7.19kgとなっております。 ワクチンもマイクロチップ装着も難なくやれていたようです。 注射後は兄弟と遊びまわっていたようで 副反応は何もなかったようです。 ワクチンのご報告の際頂いたとき車の後部座席?にちょこんと乗っている ザルバ君の写真を頂いたのですが 写真を見る限りとっても大人しそうで多分車に乗るのは初めてでしょうから心配でしたが車に乗る不安な…

  • ◎波乱の?お迎え準備⑤

    注文していたフードストッカーが届きました。 それがこちら↑ 来たはいいものの ・頼んだ色じゃない ・表記サイズと実物サイズが大きく違う という感じでした。 とりあえず購入店へ問い合わせたところ 色も、サイズも在庫が無かったため違うのを送ったそう。 なので交換対応もできないとのこと。 対応としては返金。 届いた商品はそのまま使うか処分してくださいとのことでしたので 使えないわけじゃ無いためフードストッカーに使えないかなあ~と思い 一旦きちんと洗浄。 この商品、パッキンもきちんとついていて密封とのことだったのですが 閉めても完全に蓋が浮いているためパッキンと蓋の間に隙間があり 心配もあったので密封…

  • ◎ザルバ成長報告

    こんばんわ お久しぶりの日記です。 お迎えの日まで一ヶ月きりました。 まだブリーダーさんと確実なお迎え日時は話し合いはしていないのですが、前回見学時にお盆が過ぎた20日がにしましょうかと少しお話をしていました。 その時はまたのちのち決めまることとなりましたが多分20日お迎えになるのではないでしょうか。 時間はもうすこしありますが、考えると毎日ドキドキと楽しみと若干の不安でいっぱいになります(・∀・) さて、7月25日 ブリーダーさんよりメールが届き、ドキドキしながら中身を確認したところ 『5kg超えました』の内容と一緒に体重計に乗ったザルバくんの写真が届きました。 一週間前程は3.6kgほどだ…

  • ◎お迎え準備④

    リード フードストッカー バリケン と続き今回はケージです。 ケージも家にあったものです。 元々どの部屋にいてもらうか、どの大きさのケージを購入するか考えていた時にこのぐらいあればいいな~と思っていた大きさが幅200の奥行140で高さは85ほどで考えてたのですが早々無いんですよね。 どうしようかな~と思っていたとこに前飼っていたワンちゃんが使っていたケージがあるとの事でそれを使う事に。 そしてこのケージの大きさが200×140! 高さは計り忘れました(´-ω-`) あまりに大きすぎてサイズ確認後そそくさと撤去 お迎えが近づいてきたら設置しようと思います。 ケージは飛び越えたりするでしょうから直…

  • ◎お迎え準備。

    じゃじゃーん! 今回は「バリケンネル」。 バリケンというよりクレートですかね? バリケンとクレートは一緒なようですが バリケンは商品名にもなっているから全然違うとこから出ているものをバリケンと呼んでも差し支えないのか悩みますよね乁[ ◕ ᴥ ◕ ]ㄏ わたしだけかなあ? と、本題へ戻ります。 このバリケン、購入したものではなく実家より貰ってきました。 実家にはメインクーンがおり、その子用に買ったんではないかと思いますがはっきりしてません。 そうだとすると20年前ぐらいのやつになりますが使用したのは2回ほど。 なのでとってもきれいです。 うちのメインクーンは車もなんでも苦手なため病院やトリミング…

  • 〇ブログの年数。

    今回はザルバのお話ではなく 管理人コムのお話です と言ってもつまらない日記ですのでスルーしてください(._.) 私コムは小学生~高校生の時代は良くブログを開設していました。 yahooブログ、前略プロフィール、ミクシィ、忍者ブログ… 勿論ブログ村にも登録していたり。 年齢がわかりそうですね(´艸`*) 前はブログにも色々書いてたり 友達と共同のブログを作っていたり…。 あの時期は色々してました*1 昔のブログってめちゃくちゃ黒歴史ですよね。 書かなくていい事もたくさん書いてる。 中学の頃のブログなんか恥ずかしくて見れずにブログ閉鎖しました。 色々書いていたけど思い出も沢山ある閉鎖したくないブロ…

  • ◎リード

    着々とお迎え準備にとりかかっております。 ほとんど買うものは決まっているのですが いちばん大切な首輪とリードがまだまだ決まっておりません。 ブリーダーさんより色々とお話を聞き、どうしようか悩んでいる次第ではありますが首輪は決まりつつあります。 残る問題はリードです。 手作りを贈りたい気持ちもあったので軽さもあるパラロープで作成しようかと思っているのですが耐荷重の心配があり悩んでいる次第です。 パラロープは急に力が掛かるのに対してはあまりよろしくないようでもしガッと走り出したりしたときに大丈夫なのかが疑問になってきてます。 耐荷重200超えなので大丈夫でしょうが。 六本編みにするつもりなので強度…

  • ◎フードストッカー

    さてさてお迎え準備第二弾です。 今回はフードストッカー。うちはザルバくんへのフードとして二種類ほど選んでいたのですがそのうち一つが ブリーダーさんもあげているフードだったので子犬時期はそれをあげるつもりなのですがその容量が15kg。 沢山食べるといっても15kgはすぐ食べきれるわけでもないでしょうからフードストッカーが必須! お迎えしようと思っていた時からフードストッカーはちょくちょく見ていたのですが 色々あってどれがいいのか悩みに悩んでやっと昨日注文しました!密封の米ぴつ、容量が25kg。 結構米びつをフードストッカーにしている方がいて口コミも参考にしやすいんですよね。 15kgだと心もとな…

  • ◎名前の由来…と言う名のアニメ話。

    今日は朝から雨でジメジメしておりますね。 さて今回はザルバの名前の由来。 ザルバと聞いて分かる方ももしかしたらおられるかもしれませんが ザルバは「牙狼」というミッドナイトアクションホラードラマからとっております。 この牙狼、シリーズが沢山あり中にはアニメもありました。 牙狼シリーズから絶狼などのアナザーストーリも含め全て視聴済みなんですが世界観やホラーのデザイン全てが素敵なんですよね。 その中の「ザルバ」という魔導輪。 この子が本当にかわいいんです。 優しくてすごく頼りになる主人公の相棒。 案外恋の事も出来て女の子にも優しい。 牙狼見てると毎回実際にザルバが居たらいいのにな~なんて思います。 …

  • ◎大きくなりました

    ブログへの訪問ありがとうございます。 コメントしていただいたりもしてもらっていて嬉しい限りです。ありがとうございます。 書きたいことはあっても書く時間がない(╥﹏╥) 文章力もないので一個書くのに時間がかかります(´-﹏-`;) と、それはさておき… ザルバくんですがブリーダーさんからよく写真や動画を頂き毎回すさまじい成長に驚かされています(*‘ω‘ *) 私はブリーダーさんより迎えるのは初めてなのですが すごく丁寧に頻繁に写真や動画を送って頂けるのでありがたいです。 下手すると2日に1回など、すごく細かに成長を共有して頂けます。 ザルバくん、体重も順調に増えているようです。 兄弟で遊ぶのも一…

  • ◎正式名!?

    ワンちゃんネコちゃんを飼っている方は知っていると思うのですが 純血種に与えられる証明書で血統書というものがありますよね。 あの血統書なんですが正式名なるものがあるようで それも私が決められるのを初めて会った日にブリーダーさんより 知りまして…( *´艸`) 血統書付きの子を迎えたことは猫も犬もありますが 実際に見たことなんてなく、名前を付けられるということも全く知らず「はい、血統書です」みたいな感じで渡されるのかな~的なイメージしかなかったためびっくり仰天。 そしてこの正式名AやBなど頭文字がアルファベット順だったりするみたいで この子も名前の頭文字は決まっておりました。 名前いわゆるコールネ…

  • ◎ザルバに会った日

    ザルバに会ったのは 2022年7月9日土曜日でした。 6月17日 それまでずっとずっと訓練所などに電話をし譲受先を探し回り やっとのちにザルバとなる予定の子を見つけた場所が三年前から登録していた「みんなのブリーダー」さん。 そこで二年前より気になっていたブリーダーさんをたまたま見ると 「生まれました」のブログ記事が。 日付を見たら三日前の投稿。 ダメでもいいから問い合わせをしてみよう。と思い即問い合わせを送ると「いますよ」とのお返事をいただきそこから30件以上でしょうかやり取りを交わし 7月9日初めてのご対面をしました。 7月9日 約4時間半ほどかけていきとってもかわいらしい成犬のシェパード君…

  • ○自己紹介

    初めまして 管理人コムとザルバくんの自己紹介をちょっとしたいと思います …っていっても書くことあまりないんですけど(´-ω-`) ・管理人 コム 九州に在住しております 趣味はアニメ、マンガ 昔はインドア派だったのが最近は徐々にアウトドア派へ… 好きなものはとことん!派です ・名犬 ザルバ 2022.6.14生まれのG.シェパードの男の子 2022.7.9…コムと初めて会う ブリーダーさんによるととても活発でよく食べ良く動きよく眠るそうです。 8月には迎える予定ですが無事迎えれると嬉しいです。 …と案の定こんなものしか書けませんでした(´-ω-`) まだまだお迎えもしていないのにブログ開設は気…

  • ○TOP

    ようこそ。 訪問有難うございます。 これから先一緒に暮らしていく予定のG.シェパードのザルバくんとの日常を 書き記していこうと思っています。 ザルバくんとはまだまだ一緒に暮らせるまで時間がありますので 色々とあるとは思いますが 長い目で見てやってください(. ❛ ᴗ ❛.) それではよろしくお願いいたします。2022.7.14

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、コムさんをフォローしませんか?

ハンドル名
コムさん
ブログタイトル
ザルバ日常
フォロー
ザルバ日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用