chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おうちブログ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/07/13

arrow_drop_down
  • 湿気とさようなら!快適な住まいを見つけよう☆長雨でもジメジメ知らず!!

    2024年も、すでに三か月が過ぎようとしていますね。 気温の上がり下がりが激しいので、体調を崩しやすくなりがちです…💦 先月は最高気温が前日と比較して15℃も下がったり、二月なのに20℃越えの日があったり、 そして今年は三月に入っても厳しい気候が続いています。 そしてそんな環境下では、住んでいる家の断熱性能が低いと、家の中にいても体調を崩してしまいます💦 数年前に本を読んで初めて知った、「家の断熱・気密性は寿命に大きく関わる」という言葉が今は常識以外の何物でもないと感じています。 今回の記事はその〈断熱・気密性〉が高い家に住むようになって初めて感じた、快適にまつわるお話の一つをご紹介します(*…

  • 注文住宅よりも感動!快適すぎる玉善の家での2か月半 ☆分譲住宅購入の流れ最終回・第3弾☆

    お久しぶりです!早いものでもう2023年もあと2日ですね。 今年は年末まで暖かい気候でしたね。。。 前回はマイホーム購入の流れ第2弾という内容で、引き渡し前まで流れをご紹介しました。☟☟ www.ouciblog.com こちらは第一弾のブログ↓ www.ouciblog.com そしてついに引き渡しを終えて翌月に引っ越しをしました。 現在12月末ですので、引っ越してから約2か月半が経ちました。 率直な感想としては、、、 玉善の家、快適すぎる!!!!! です(੭ु´・ω・`)੭ु⁾ 住み始めて気づいた、感動した、注文住宅よりも注文住宅感のある玉善の物件、ぜひご覧ください!! 玉善の家を購入しよ…

  • マイホーム購入の契約の流れ②事前審査の結果、物件説明の内容、本審査の流れについて。

    だいぶご無沙汰しておりました!引っ越して数週間が経ち、やっと少し落ち着いてきました。ようやく寒くなってきましたね。。 分譲住宅購入の流れの続きで、今回は事前審査の結果から後のお話です✨ 前回のブログでは事前審査をしてその結果待ち、というところで終わっていました。 ですので今回はその事前審査が来た日からその後の本審査の手続きを行うまでを書き記したいと思います。 玉善で家を購入したい方、また玉善以外でも新築分譲・新築建売戸建てを購入したいとお考えの方の参考になれば幸いです✨ ぜひご覧ください♪ 契約の流れ(8月下旬~) ④事前審査の結果が出る(8月下旬) ⑤物件仕様説明を受ける(9月上旬) ⑥【そ…

  • 玉善の契約のながれ①物件見学での【申込】と後日行った【本契約】について!

    8月半ばに玉善さんの物件の見学に行き、その家を購入すると決めた我が家。 今回から数回の記事に分けて、我が家の玉善さんとの契約のながれをご紹介します♪ 2023年夏のお盆休み。我が家は念願のマイホームを決めることができました✨ 家を買うなんて一生に一度の方がほとんどかと思います。多くて二度…? 契約をする経験もとても貴重なものだと思ったので、細かくながれを記録しておくことにしました。少しでもどなたかの参考になれば嬉しいです(*'ω'*) 玉善の家や、玉善以外でも新築建売・分譲の家を購入しようとお考えの方は、ぜひご覧ください(^^)/ (adsbygoogle = window.adsbygoog…

  • 【大決定】ついに家を買います!!こどもエコすまい支援事業対象の物件です!!

    皆さんにご報告があります!我が家、ついに家を購入します!!!!✨ 購入する家は、玉善さんの新築分譲住宅です!しかも、こどもエコすまい支援事業対象物件です! 昨日、新築分譲住宅を見学し、そのまま購入するための申込をしてきました。 とうとう我が家、家を決めました!!! 今日は家を決めるに至るまでの、我が家の経緯をお伝えしつつ、購入する家についても決断に至った決め手などをお話したいと思います(*'ω'*)✨ ぜひ最後までお付き合いいただけると嬉しいです☺️ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 本契約をして解約してしまった過去 注文住宅…

  • 長期優良住宅のメリット・デメリットについて!意外な落とし穴があるので気をつけよう!

    今回は長期優良住宅のメリット・デメリットについて! 住宅ローンをより節税するために長期優良住宅を選ぼうとしているなら、ちょっと待った✋ですよ! これから新築の戸建てを購入しようとするなら、住宅ローン控除など、家を買ったことでトクする制度をフル活用したいですよね。 長期優良住宅は一般住宅に比べて様々な控除額が大きいので、「これから買うなら長期優良住宅!」と思いがちです。 しかし、そこには落とし穴がありました。。💦 正しい知識を得て、長期優良住宅が自分に合っているのかどうかを検討してから選ぶようにしましょう! 長期優良住宅とは何か、また長期優良住宅の節税について知りたい方はぜひご覧ください(^^)…

  • 【最新情報】こどもエコすまい支援事業が残りわずか!100万円をもらえるチャンスは今!!

    今回はこどもエコすまい支援事業の最新情報について! 2023年7月21日時点での補助金申請額の割合が発表されました! 前回、こどもエコすまい支援事業についてのブログを投稿しました。 www.ouciblog.com その、こどもエコすまい支援事業の申請額が今現在、何パーセントまできているのか、最新情報が更新されたのでお伝えします! 最新情報、ぜひご覧ください(*'ω'*)✨ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こどもエコすまい支援事業、現在の申請割合は? 昨年のこどもみらい住宅支援事業との比較 こどもエコすまい支援事業についての…

  • 残りわずか!【こどもエコすまい支援事業】について!今なら新築で100万円もらえます!!

    先日新築分譲住宅を見学に行きました♪長期優良住宅でこどもエコすまい支援事業対象の物件です! 今回はこのこどもエコすまい支援事業について、住宅担当者に聞いてきました! 現在、住宅購入の優遇対策はいくつかあります。その中でも残りわずかとなっているこどもエコすまい支援事業について住宅営業の方に直接、現在の状況を聞いてきました。 こどもエコすまい支援事業とは簡単に言うと、その対象となっている物件を購入したらそれだけで【100万円もらえる!!】というものです(*'ω'*)✨ こどもエコすまい支援事業について知りたい方はぜひご覧ください☆ こどもエコすまい支援事業、こどもみらい住宅支援事業についての記事で…

  • 定期借家物件の特徴、メリット・デメリットは?東新住建の「テイシャク」物件と合わせて解説!!

    こんにちは、おうちブログです♪今日は東新住建さんから届いたメールをご紹介します☆ 先日、東新住建さんから「テイシャク」の物件がありますよ、とメールが送られてきました。 「テイシャク」…??? メールを読み進めると、「テイシャク」とはどうやら定期借家物件のことのようでした。 定期借家とは何か?また我が家に届いた東新住建のテイシャク物件はどんなものだったのかをご紹介したいと思います。 定期借家にご興味のある方はぜひご覧ください(^^)/ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 東新住建のテイシャクとは 定期借家とは 我が家に届いたテイシ…

  • 30坪の土地で建ぺい率60%、容積率120%の家ってどんな家なのかを考えてみよう!

    こんにちは、おうちブログです。 我が家の家購入期限まであと一年と少し。 最近は土地探しと、良い土地があれば「もしその土地に家を建てるなら…」という仮定で間取りを考える、という作業をしています。 その作業をしながら気付いたことがあります。 一見、なかなか良さそうな土地でも間取りを考えると「この土地じゃダメだー💦」となる場合があるという事を。。 今回はその《土地の落とし穴、建ぺい率と容積率》についてお伝えします。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 建ぺい率と容積率とは 建ぺい率60%、容積率120%ってどんな家? 建ぺい率40%、…

  • 安いにはワケがある!ハザードマップと物件をセットで見るクセをつけよう!!

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こんにちは、おうちブログです♪今日は物件を調べていて気になった事のお話です☆ (我が家は注文住宅が第一希望だけど、良い建売なら購入希望でもあります♪) -----------★------------★-------------★ 今日も朝から(むしろ昨日の深夜から)今週の物件の更新情報を確認していた私。 最近は今希望している地域以上に、検索地域を広げて土地を調べています。 理由は「希望する地域の地価が高いから~💧」です(*_*) 注文住宅を建てるには土地の値段を抑えたいのです。 そんな私、 …

  • 新宿で10坪の狭小住宅の土地代と建築費は?!《突撃!隣のスゴイ家》で放送された家!!

    こんにちは!おうちブログです。今日は以前TV放送された狭小住宅について! 2023年5月16日放送の《突撃!隣のスゴイ家》で、東京都新宿区に、建坪10坪の土地に建てた戸建てが特集されていました。 その放送は録画していたのですが、改めて見てとても素晴らしいなと感じたのでブログにしようと思いました。 私自身、狭小住宅を建てたい夢があるので、とても参考になりました。 狭小住宅を建てたい!という方はぜひご覧ください♪! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 放送された家の立地について 新宿のどんな場所の土地? なぜその土地を購入したのか …

  • 【速報】本日がっちりマンデー放送、HINOKIYA(ヒノキヤ)の『Z空調』について!!

    こんにちは!今朝のがっちりマンデーでヒノキヤのZ空調が特集されていました! 2023.5.21、今朝放送の『がっちりマンデー』というTV番組で、ハウスメーカーのHINOKIYA(ヒノキヤ)のZ空調が特集されていました。 Z空調というのは、ヒノキヤの全館空調のネーミングです。 今朝のヒノキヤのZ空調の放送内容について知りたい方は、ぜひご覧ください! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); HINOKIYAのZ空調とは ㈱ヒノキヤグループについて Z空調、何がそんなに凄い?! 1. 全館空調なので、一年中快適! 2. 特許をとっている○…

  • 第一種換気の家なら湿気ストレスがない?!梅雨の時期に感じる換気の重要性。

    こんにちは、おうちブログです。。湿気で家がジメジメで気分が凹んでいます。。 あ!もしかして第一種換気の家だったら、快適に過ごせるんじゃない?! 一昨日、テレビニュースで「沖縄・奄美地方が梅雨入りしました」と放送されていました。そろそろ梅雨の時期です。☔ 最近は、私の地域でも雨が降ったり湿気のある日が続いています。 家に帰るとムシムシとしていて窓を開けたくなりますが、窓を開けると風と共に湿気が大量に室内に入ってきて今度はジメジメになります…。 いつもなら、 梅雨だ~ジメジメするの嫌だな~ と思うだけで、梅雨の時期が過ぎるのを待っているばかりでした。 しかし住宅建築の勉強を始めてから、家の中を快適…

  • ちょっと待った!ウレタンの断熱材の“危険性”についてあなたはどこまで知っていますか?

    こんにちは、おうちブログです。今日は少し怖い話。ウレタンの断熱材の家の危険性についてお伝えします。 2022年に断熱性能等級の改定があり、今までは断熱性能等級1~4までだったのが、新たに等級5~7が新設されましたね。それまでは断熱等級4が最高等級でしたが、今では断熱等級7が最高ランクとなりました。 このように最近は断熱・気密性の高い家づくりが当たり前になりつつある風潮ですが、その断熱・気密性にばかり目がいってしまい、肝心な安全性については疎かになっているような気がしています。 今回はその断熱材の一つ、吹付ウレタンフォームについてお伝えします。 今回の記事は、これから家を購入する方には、全ての方…

  • 家探しをしている今だけの特典!!来場・見学予約で金券をもらっちゃおう!!

    こんにちは!おうちブログです♪今日はちょっとせこいお話…(笑) いやいや!そんなことないですよ!家探しをしている今だけの特典みたいなものですから! こんにちは、おうちブログです。初っ端から何の話をしているのかというと、物件見学をしたり来場予約をすると金券がもらえることがあるというお話です♪ 家探しもできて、金券ももらえちゃう♡という話を聞きたい方はぜひご覧ください♪ 家探しをしてギフト券をもらう方法 1. SUUMOなどで見学したい物件を探す 2. 家のポストに投函されるチラシを確認する 3. SNS(インスタなど)の広告から応募する ここだけは注意!! 来場・見学でもらえるのは初回のみ あく…

  • 【2023年4月現在】住宅ローンの仮審査を実際に通したら、おすすめされたのはこの銀行でした!

    こんにちは!おうちブログです♪先月、実際に住宅ローンの仮審査をしました☆ 先月(2023年4月)に久しぶりに建売物件の見学を再開して、いろんな建売物件をネットで調べては現地に足を運びました。 建売物件を見学する理由は、良い物件があれば購入したいと考えている事、また実際に完成している家を見ることで家のつくりや間取りの勉強になるからです。 担当の営業マンとお話をすることで知識も増えますし、最新の物件情報・住宅業界情報も知ることができます。 そして先月は、実際に新築建売物件で仮のローン審査を通すなったのでそのお話をしたいと思います(*'ω'*) ⚠️注意:ここでいう『審査』とは『仮審査』のことです。…

  • サッシの特徴を、【アルミ・アルミ樹脂・樹脂・木製】の4つに分けてまとめてみました!

    こんにちは!今日はサッシのそれぞれの特徴についてお話します! 前回、【2023年春、今現在におけるサッシの主流と、おすすめの取り入れ方法】という内容でブログを書きました。☟ www.ouciblog.com 今回は【サッシのそれぞれの特徴と、メリット&デメリット】という内容でお伝えします。 前回に続き、サッシについて詳しく知りたい方、これから家づくりを始める方はぜひご覧ください(^^)/ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); サッシの種類と特徴について 1. アルミサッシ メリット デメリット 2. 樹脂サッシ メリット デメリッ…

  • 2023年春、現在の家づくりにおける【窓のサッシ】の標準って何か、調べてみました!

    こんにちは♪おうちブログです♪今日は現在のサッシについてのお話です! 昨年の2022年10月に断熱性能の等級が新たに設立されたことにより、現在、住宅業界は大きな転換期を迎えています。 www.ouciblog.com 昨年からブログを始めた私も、一年前と今の家づくりの基準がずいぶん変わってきたことに驚きを隠せない毎日です。 今回は改めてサッシの種類、特徴、グレードについておさらいしつつ、これから家づくり・家の購入をする場合は何のサッシを選ぶべきなのかをお伝えします(*'ω'*) サッシについて、ご興味のある方はぜひご覧ください(^^)/ (adsbygoogle = window.adsbyg…

  • 大手ハウスメーカーで使われている【断熱材】は何か、調べてみました!!

    こんにちは!今日も(笑)断熱材についてについてです♪ 家づくりにおいて、どんな断熱材を使用しているのかが気になり始めてはや数か月。 今では見学に行った家や、相談に訪れた営業所、代理店でも使われている断熱材が何かを必ず聞いて確認することが当たり前になってきた私。 そこで今回は担当者に直接聞いた、信憑性のある会社ごとの断熱材の情報をまとめました。 また別に、大手ハウスメーカーで使われている断熱材は何かも気になったので独自で調べてみました。 断熱材について知りたい方はぜひご覧ください! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 各ハウスメー…

  • 【アキュラホーム】について!家づくりの強みや特徴は?住宅展示場で聞いてきました!

    こんにちは、おうちブログです♪今回はアキュラホームについて! アキュラホームというハウスメーカーをご存知でしょうか?住宅フリーペーパーの掲載や住宅展示場にもはいっているハウスメーカーですが、知名度は住友林業や一条工務店などと比べると低いのではないかと思います。 そこで今回はアキュラホームへ実際に行ってどんなハウスメーカーなのかを聞いてきました!おおよその建築予算も聞いてきたので、参考になればと思います(*'ω'*) アキュラホームについてご興味のある方はぜひご覧ください(^^)/ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); アキュラホー…

  • 【㈱三建】の建売住宅を徹底解説!新築の家を見学してきました!

    こんにちは!今日は㈱三建さんの新築建売物件についてご紹介します♪ 2025年3月までにマイホームを購入すると決めている我が家ですが、最近は家づくりの勉強も兼ねて新築の建売物件も沢山見学に行っています。建売物件も、希望に合う物件があれば勿論購入も視野に入れています(*'ω'*) そこで今回は株式会社三建という住宅会社の新築物件を見学に行った際の情報を共有したいと思います。時期としては一年前のものになりますが、実際に見て、聞いてきた三建の家づくりをお伝えしたいと思います。 兵庫では有名な、評判の良い工務店さんですよ! 新築の建売物件を検討中の方や、㈱三建がどんな工務店か気になる方はぜひご覧ください…

  • “24時間換気システム”という言葉の罠!「第一種換気」だけを指す言葉ではないのです!

    こんにちは、おうちブログです♪最近の建売物件を見ていて気になる事がありました… 新着物件は見逃さない私、おうちブログですが、最近建売物件を見ていて気になる事がありました。それは《設備・特徴》欄に記載されている24時間換気システムという言葉です。 新築物件に、わざわざ記載してあるってことは24時間換気システムって第一種換気が設置してあります、ってことなのかな? と何となく思っていました。 しかし調べてみたらまったく違うことでした💦!! 換気について詳しくなりたい方はぜひご覧ください! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 24時間換…

  • 住友不動産の断熱材って何を使っているの?性能は?担当者に直接聞きました!

    こんにちは、おうちブログです♪今日は住友不動産の担当者と電話して聞いた内容をお伝えします! 住友不動産は大手ハウスメーカーで名前をよく聞く会社かと思います。今日はその住友不動産の担当者の方からお電話をいただいたので、知りたかった住友不動産の断熱材についてお聞きしました。 住友不動産の断熱材について知りたい方はぜひご覧ください(*'ω'*) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 住友不動産の断熱材について 使っている断熱材はグラスウール一択 高性能グラスウールを使用 まとめ 家探しを始めるならまずはコレを使おう! 住友不動産の断熱材…

  • 住友林業で建てた弟夫婦の新居に遊びに行ってきました!★内装の写真あり★

    こんにちは!おうちブログです♪今日は住友林業で建てた家の、内装写真を沢山ご紹介します!✨ 以前、《弟夫婦が住友林業で注文住宅を建てました!!》という投稿をしました。 www.ouciblog.com この記事のアクセスがその後しばらく一位で、改めて住友林業さんの人気をひしひしと感じました。(記事としては全然内容のない記事だったのですが💦笑) そしてやっと今月(2023年3月)、初めて弟夫婦の家に遊びに行ってきました! しかも弟のお嫁さんが新居の内装写真を沢山くれて、ブログに使ってもらって良いよ~と言ってくれたので、ぜひ掲載させていただきます(*'ω'*)♡ありがとう~! 今回は素敵な内装の写真…

  • 一条工務店の新商品、Hugme(ハグミ―)について!金額や特徴などをまとめました!

    こんにちは!今日は一条工務店の新商品、HUGme(ハグミ―)についてお伝えします! 今回は2023年1月11日に発売された一条工務店の限定棟数の商品、HUGme(ハグミ―)についてその魅力をお伝えしていきたいと思います!このハグミ―、私かなり魅力的だと思っています!気になっている方はぜひご覧ください(^^)/!! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 一条工務店のHUGmeについて 45周年記念商品であり棟数限定 一番の魅力は【高性能なのに安い】 設計士考案の【100通りの間取り】から選べる 一条の標準仕様で建てられる 1. 綺麗…

  • 建売物件の設備の特徴の表記が1年前と今ではここまで変わってきた!住宅が進化しています!

    こんにちは、おうちブログです♪先日SUUMOを見ていて気付いたことがありました! 私がこのブログを始めたのがちょうど1年前。その頃は新築の建売物件を調べに調べ、良いなと思ったらその物件に足を運んでは見学し、担当者からその家の特徴(おすすめポイント)を聞いたりして家づくりの勉強をし始めていた頃でした。 そして2023年3月現在、一年前と同じように購入希望エリアでの新築の建売物件の更新の有無は毎日チェックしています。 そして先日も今掲載されているそれぞれの物件の価格、間取り、地図、周辺環境、ローンシュミレーション、特徴・設備を確認していました。 その時… ん?…特徴・設備の記載が一年前とだいぶ変わ…

  • 建売物件でも諸費用はかかる!新築の建売物件を買うためにはいくら用意すれば良いかを聞きました!

    こんにちは、おうちブログです♪今回は不動産やさんとお電話して聞いた情報をお伝えします! 昨日、とても良い間取りの新築物件を見つけたので見学したいなと思い問い合わせてたんですね。それで今日その物件の担当の営業マンから先ほどお電話をいただきました。 その電話の中で、【新築建売を購入する際、いったい初めにいくらあればおおよその物件は購入可能なのか】【建売でかかってくる諸費用の内訳って何か?】を改めて聞きました。とてもわかりやすくお話してくださったので、今一度お金についてお伝えしようと思います💰 建売物件を購入しようと思っている方は、ぜひご覧ください(^^)/ 建売物件でも諸費用は必要 注文住宅では建…

  • 家づくりにもSDGsがあるって知っていますか?これからの未来のための良い家をつくろう!!

    こんにちは!おうちブログです♪今日は家づくりと地球の未来について考えましょう! SDGsという言葉を当たり前のように聞くようになって数年が経ちますね。実はこのSDGs、家づくりにも勿論大きく関わっています。不思議に思ったあなた!そして【SDGsを取り入れた家づくりがあなたに幸福をもたらす】という事について知りたい方は、ぜひ今回の記事をご覧ください♪ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); SDGsとは? 17の目標 SDGsと家づくりの関係 なぜSDGsを取り入れた家づくりが必要になるのか 1.健康への影響を考えて 2.地球環境への…

  • 断熱材の種類と特徴について知ろう!令和の家づくりは“断熱材を知らない”では通らない!

    こんにちは!おうちブログです♪ 今回は「住まいの洋服」とも言われている、今が旬の断熱材について、どんな種類があるのか、またそれぞれどのような特徴があるのかをまとめてみました。昨年の10月に断熱等級が変わり、新たに断熱等級6、断熱等級7が設けられましたよね。これからは買う側も家のつくり方について、断熱材について知っておかなければいけないと思います。 良い家づくりに欠かせない断熱材について一緒に学びましょう! 断熱材の種類とそれぞれの特徴について知りたい方はぜひご覧ください(^^)/ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 断熱材の種類…

  • 【後編】タウンライフ家づくりの資料請求後の情報まとめ★○○会社はこんな対応でした!!

    こんにちは!おうちブログです♪ 今回は資料請求の対応ランキング第四位~第七位を発表です☆ 前回では私の独断と偏見で【タウンライフ家づくりの資料請求後の各会社の対応をランキング】にして、第一位~第三位までを発表しました。 www.ouciblog.com そして今回は第四位~第七位までの発表と、番外編としてメールで資料を頂いたハウスメーカーも載せたいと思います。 注意:あくまでも今回の私の資料請求の場合の独自ランキングなので、一例としてご覧ください。担当の営業マンによって、またご自身が提示する家づくりの条件(希望する金額や立地)によっても、各会社の対応は異なる可能性があります。 タウンライフ家づ…

  • 【前編】タウンライフ家づくりの資料請求後の情報まとめ☆会社ごとにもらえる資料を紹介していきます!

    こんにちは、おうちブログです♪もう2月も半ばになりますね🌸 昨年(2022年)の12月にタウンライフ家づくりで資料請求をしてから、スウェーデンハウスとハートランドホームの2社とは、土地の紹介や、希望する間取りでの見積書を作成していただいたりと、やりとりを重ねてきました。 年末年始で忙しい時期だったけど頑張りました☆! 残念ながらその2社に提案された家づくりはそれぞれの理由から購入には至りませんでしたが、引き続き家探しをお手伝いしていただいています。 そしてここからが本題ですが、残りの連絡を頂いたハウスメーカーさんとのやりとりも少しずつ進めていきたいと思っています。 なのでまずは、一社一社、『こ…

  • 間取りの表記の『S』って何?“Bed Room”と“Service Room”の違いについて!!

    こんにちは、おうちブログです♪ 今日は間取りの表記で気になったことを調べました(*'ω'*) 例えばこんな間取り。 一見、全てBed Roomとしても良さそうな間取り図ですが、なぜ一部屋だけService Roomとなっているのでしょうか?そもそもService Roomって何?? という事で、今回はService Roomが何かをお伝えします♪ 間取りの勉強を始めるぞ!という方は、ぜひご覧ください(^^)/ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 間取りに書かれているService Roomとは? 間取りの『S』の意味は? サービ…

  • ハートランドホームから頂いた資金計画書をご紹介!注文住宅購入のカギとなるのは○○の費用!!

    こんにちは、おうちブログです♪ 以前、ハートランドホームの営業マンとのやり取りを例に記事を書きました☆ www.ouciblog.com その記事でとても素晴らしい営業マンだった事を書かせていただきましたが、その方からお約束していた資金計画書を頂いたので、早速その内容をお伝えしたいと思います。 スウェーデンハウスから頂いた資金計画書もありますので、良ければこちらもご覧ください(^^)/☟☟ www.ouciblog.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 資金計画書の詳細 土地・建物の本体価格について その他の費用について …

  • 【最新】2023年オリコン顧客満足度ランキングNo.1は、なんと9年連続でスウェーデンハウスでした!!

    こんにちは、おうちブログです! 2023年のオリコン顧客満足度調査・注文住宅ランキングが発表されました!! 昨日スウェーデンハウスから、 『2023年オリコン顧客満足度調査ハウスメーカー注文住宅ランキングで、総合第一位に輝きました!』 というメールが来て今年のオリコンランキングを知りました!!!! 更になんと、デザイン・住居の性能・アフターサービスなど全ての評価項目のおいても第一位を獲得!!! 2015年の調査開始以来、9年連続での総合第一位受賞となりました!!!! す、、凄すぎる!!!! スウェーデンハウスの神対応をご紹介 私自身もスウェーデンハウスの方に見積りを出していただいたことがありま…

  • 1/26放送の番組『THE突破ファイル』で学んだ【21坪の旗竿地に建物価格1600万円】の家の建て方!

    こんにちは!おうちブログです♪ 今回は1/26(木)に放送された【THE突破ファイル】の内容をもとに、変形敷地に狭小住宅を建てたい場合、どんなアプローチの方法があるのかをお伝えしていきます。 私自身すごく参考になりましたし、何より注文住宅の考え方が広がりました✨ 低予算でも注文住宅が建てたい!という方はぜひご覧ください♪ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 番組の内容について どんな土地?大きさは? 家づくりにおいての要望は? 予算は? 狭小住宅でもアイデア次第で要望は叶う! その土地の法律上の制約は? 建ぺい率と容積率 北側斜…

  • モーニングショーで紹介された《断熱性能住宅》について!これからは断熱が常識!!

    こんにちは、おうちブログです♪ 1/18に、TV番組『モーニングショー』で家の断熱化についての特集が放送されていました!余/談ですが、モーニングショーは私の好きな番組の一つです(*‘∀‘)🎵 そんな全国放送の朝のTV番組で断熱化について放送されていたのは、率直にとても嬉しかったです。家の常識が変わっていくよ!、と多くの方に認識してもらえるからです。 やはりこれからの家は、断熱性能の高い家が当たり前となっていくような気がしました! そこで1/18のモーニングショーで放送されていた内容のおさらいをしたいと思い、今回はそんな記事にしたいと思います♪ (adsbygoogle = window.ads…

  • ローコスト住宅と呼ばれる、坪単価50万円以下のハウスメーカーはこれだ!!

    こんにちは、おうちブログです♪ マイホーム購入に向けて日々奔走しております我が家ですが、以前、スウェーデンハウスで家を建てるとこのくらい費用がかかります、という記事をご紹介しました。実際にスウェーデンハウスから頂いた計画書をもとにしたものです☟ www.ouciblog.com そしてそこで考えました。勿論、スウェーデンハウスで建てられたら申し分ないです。しかし坪単価80万~100万円と言われる、性能も価格もトップクラスのスウェーデンハウス。。 もう少し費用を抑えることができないかな… と考えました。 そこでローコスト住宅と呼ばれる、坪単価50万円以下のハウスメーカーを調べてみました。物価が上…

  • 同じハウスメーカーで良い口コミと悪い口コミがあるのはなぜ?家探しを始めてその真相がわかった!

    こんにちは、おうちブログです♪ 2023年もマイホーム購入に向けて日々奔走している我が家。今日は以前ご紹介したハートランドホームというハウスメーカーの営業さんからお電話を頂いたのでその内容をふまえて記事を書きます。 タイトルにある問いに結論から申し上げますと、どのハウスメーカーにも良い口コミと悪い口コミがあるのは、「どんな営業マン」に当たったか、「どんな大工さん」に当たったか、によって同じハウスメーカーでも家の出来が変わってくるからです。 では、どうしたら良い家が建てられるのか?その答えを今日の営業さんとの電話の内容から考えていきたいと思います。 失敗しない家づくりを知りたい方は、ぜひご参考に…

  • 狭小住宅をスウェーデンハウスで建てたらいくらかかるのか、実際の見積りを大公開します!

    こんにちは、おうちブログです♪ 今日は実際の見積り価格を大公開します♪ タウンライフ家づくりを使って資料請求した後、スウェーデンハウスさんに紹介してもらった土地に、希望する家を建てたらいくらかかるのかをご提案資料としていただきました。 残念ながら購入希望だったその土地は既に他の方に購入されてしまいましたが、今後家を建てる際の貴重な参考になると思ったので、皆様にもお伝えしようと思います(*'ω'*) スウェーデンハウスで狭小住宅を建てようか検討中の方はぜひご覧ください♪ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 我が家の希望する間取りは…

  • 《スウェーデンハウスは乾燥する》ってホント?!実際にスウェーデンハウスの方に聞きました!!

    こんにちは、おうちブログです♪ 今回は【スウェーデンハウスは乾燥するのか?!】という事について実際にスウェーデンハウスの営業マンにお聞きした内容をお伝えします。 部屋の乾燥ってすっごく気になりませんか?! 私は部屋の乾燥、めちゃくちゃ気になります💦 室内の乾燥の噂に加え、その他にもいくつかスウェーデンハウスのQ&Aをお伝えします(*'ω'*) スウェーデンハウスで家を建てたいと思っている方はぜひご覧ください♪ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); スウェーデンハウスは乾燥するって本当? スウェーデンハウスの営業マンの答え 提案され…

  • 【ハートランドホーム】から頂いた間取りがスウェーデンハウス並みに素晴らしかった!

    こんにちは、おうちブログです♪ 今回はハートランドというハウスメーカーをご紹介します! 2022年12月の記事は、タウンライフ家づくりで資料請求したら、どんな利点があるのかを様々な視点からお伝えしています。宜しければこちらもご覧ください(*'ω'*)☟ www.ouciblog.com www.ouciblog.com 前回まではスウェーデンハウスについての記事を書きました。 そして今回はタウンライフ家づくりの資料請求をした中で、スウェーデンハウスと同じくらい素晴らしい対応&オリジナルの間取りを届けてくださった㈱ハートランドというハウスメーカーをご紹介します♪ (adsbygoogle = w…

  • スウェーデンハウスで土地を紹介してもらったその後の事をお話します☆

    こんにちは、おうちブログです♪ 前回、タウンライフ家づくりを利用して資料請求した際の、スウェーデンハウスの神対応についての記事を書きました。 www.ouciblog.com その前回の記事で、スウェーデンハウスに土地を紹介してもらっており、その土地について相談している件についても触れていたので、その後どうなったのかをお伝えします。 タウンライフ家づくりを使ってスウェーデンハウスに資料請求をしたら、どんな提案をしてもらえるのかが気になる方はぜひご覧ください♪ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); スウェーデンハウスに紹介してもらっ…

  • 【スウェーデンハウス】がなぜ顧客満足度No. 1なのか、タウンライフの資料請求でわかった!!

    こんにちは、おうちブログです♪ 前回の記事から、タウンライフ家づくりの資料請求を利用したらどうなるか?をお伝えしています。 www.ouciblog.com 私も沢山の会社様からご連絡や資料を頂きましたが、その中でも「ちゃんと要望に沿った適格な提案と連絡をしてくださった会社」を挙げるとすれば、ダントツでスウェーデンハウスでした!! (これはあくまで私の場合ですので、一例としてご覧ください) 何がダントツで一番よかったのか?!それをお伝えします!! スウェーデンハウスで家づくりをお考えで、資料請求に興味のある方はぜひご覧ください♪ (adsbygoogle = window.adsbygoogl…

  • 【タウンライフ家づくり】を実際に使ってみた感想!実際に連絡がきたのは○○社でした!

    こんにちは、おうちブログです♪ 今回はタウンライフ家づくりで資料請求をすると、その後ハウスメーカーからどんなアプローチを頂けるのかを私の体験を一例としてお伝えします。 一括資料請求は便利なようで不安のある方も多いと思います。 私の体験談が一つの参考になれば幸いです(*'ω'*) これからタウンライフ家づくりの資料請求をしようか迷っている方、ぜひご覧ください♪ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); タウンライフ家づくりとは? タウンライフ家づくり登録後、どうなる? 5秒後にスマホに電話がかかってきた 登録後1時間で5社から電話がかか…

  • ハニカムブラインドは断熱性能を高めるアイテム☆中古リフォームから学んだ令和の家づくり!

    こんにちは、おうちブログです♪ 先日、TV番組《ヒルナンデス》で中古リフォームをされたお宅が特集されていました。 昭和の木造建築の家を令和の家づくりに倣ってフルリフォームされていました。 その紹介の中で断熱性能を高める工夫がいくつか紹介されていたので、お伝えしたいと思います(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ リフォームの魅力も一緒にお伝えします♪ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 家の断熱性能を高めるには~令和版~ 窓を二重につくる ハニカムブラインドをつける その他の家づくりの工夫 ダイニングに簡易洗面台を設置 二階の床を一部グレー…

  • 【代理店訪問③】今日行くはずだった物件が全てご成約済に…!住宅購入が加速しています!

    こんにちは、おうちブログです! 今日は12時に現地待ち合わせで、購入を検討してみようと思っていた中古の戸建て物件の内覧をしに行く予定でした。二階建て物件のフルリフォームの予定でした。 ですがつい1時間前くらいです、営業さんから電話が入り、 「大変申し訳ないのですが…2件とも昨日までにご成約の連絡が入ってしまいまして…"(-""-)"」との事でした。 ええええええ~!!!! 実は中古物件の見学って初めてだったので私も主人も昨日からワクワクしていました♡ それだけに残念でした~(/ω\)💦 営業さんが電話で、 「ひと昔前はそういう話で契約を急かす営業マンもいたと聞きますが(笑)、最近の物件の売れて…

  • 玉善ってどんなハウスメーカー?今日のドデスカで紹介されていた内容も含めお伝えします♪

    こんにちは、おうちブログです♪今日は玉善についてです! 前回まで我が家が今ある代理店に住宅相談中の内容をお伝えしていましたが、今朝のTV番組『ドデスカ!』で玉善の役職の方と共に住宅の紹介がされていたので、 急きょ今回は玉善とはどんなハウスメーカーなのか、また玉善を選ぶメリットの情報をお伝えします!【代理店訪問③】は次回の記事で(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾! 東海地方にお住まいで【玉善】が気になる方はぜひご覧ください♪ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 玉善ってどんなハウスメーカー? 名古屋、愛知で展開している 分譲住宅を主に販売…

  • 前回の続き!良い営業マンとはこんな人!営業マンが良い家づくりのカギを握る!!【代理店訪問②】

    こんにちは!おうちブログです♪ 先週の11/27(日)に代理店訪問をしました。 訪問した流れとしてはHPで良い物件を見つけたので資料請求をしたところ、その取扱い店の担当の方から連絡がきてお話が進み、訪問することになりました。 結果、行って良かった代理店でして、そのお話を前回の記事で大まかにお伝えしました☟☟ www.ouciblog.com 今回はその続きで、「良い営業マンの見抜き方!」とでも言いましょうか、こんな営業マンなら信頼して家づくりを任せても良い!と言えるポイントをお伝えします♪ どんな営業マンなら“当たり!”と言えるのかを知りたい方はぜひご覧ください♪ (adsbygoogle =…

  • やっと良い営業マンと出会えました!今日、代理店へ行ってきて仕入れた住宅業界の最新情報!①

    こんにちは!おうちブログです!! 2022年、住宅価格が上昇してきている!という記事を、先日書きました☟ www.ouciblog.com そして更なる情報をゲットすべく、今日、住宅購入の相談をしに、とある代理店へ行ってきました。 結論から言うと、とても良い営業マンに出会えました。今までで一番良い営業マンでした✨何をもって「良い」と言っているかは、次回の記事でお伝えします(*'ω'*) そして、 2022年3月に初めて交わした本契約の時や、2022年8月、住宅展示場で聞いた際と比べると、その時と今は住宅業界の状況がだいぶ変わってきているなという事を、営業マンの話を聞いてひしひしと感じました。 …

  • 円安が進む今、住宅価格の上昇が進む時代に!これからの新築購入のポイントを考えよう!①

    こんにちは、おうちブログです! とうとうやってきてしまいました、住宅価格が上がっていく時代に…💦 私がこのブログを始めた頃(2022年5月頃)はまだ、ギリギリ住宅購入なら今がお得!という風潮がありました。 しかし時代は変わってきました…。これからマイホームを購入しようとしている方は抑えるべきポイントがあるように思います。 今回は円安の今、そしてこれから先、住宅購入のために抑えるべきポイントをお伝えしようと思います! これから住宅購入を考える方で円安の影響が気になる方は、ぜひご覧ください♪ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 円安…

  • これからの家づくりで知っておくべき【ZEH】とは何かを、一条工務店を例に学ぼう♪

    こんにちは、おうちブログです♪ 日曜の朝は必ずがっちりマンデーを見ている私ですが、今日の番組の最後にこれから来るがっちりワードとして【ZEH】が挙げられていました。 住宅業界では知っていることが当たり前になってきた【ZEH】について、私のブログでも何度も取り上げて来ていますが、改めてZEH(ゼッチ)についてお伝えします♪ 【ZEH】について知りたい方はぜひご覧ください♪ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ZEHとは? ハウスメーカーの取り組み例 まとめ ZEHとは? ZEHとは「ゼッチ」と読み、「ネット・ゼロ・エネルギー・ハウ…

  • 【家を買う上で見極めるべきは◯◯!】主人と注文住宅購入について話し合った結果…。②

    こんにちは、おうちブログです♪ 前回の記事の続きです(*'▽')☟☟ www.ouciblog.com ①では友人が家を買ったことをきっかけに、家を買う上でほとんどの方が該当する【妥協点】についてのお話をしました。 妥協点と譲れない点を明確にした我が家、家探しの方向性がより固まり、また家探しに動き出しました! そして今月末に代理店2店舗へ住宅相談しに行くことになりました。 今回はその代理店の営業マンのお話をしたいと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 家を買う上で見極めるべきこと どう見極めるのか? まとめ 家を買う上…

  • 方向性の違いに気づいた。主人と【注文住宅購入】について話し合った結果…。①

    こんにちは、おうちブログです♪ 今日はちょっといつもとは路線変更して、ここ最近起きた我が家の(特に私の)家購入についての考え方が変わった報告をしたいと思い、キーボードをたたいています💻 友人が家を買った 一昨日、友達と電話していた時にその瞬間は訪れました。 👧(A子)「実はさぁ~、家買ったんだよ~!」 ぬぅあんだって~~~~~~?!?!?! 家族構成も年収も似ている友達が家を買ったのです。話を聞いてみると、 👧(A子)「今家の値段が上がってきてるじゃん?で、どうしようかってなって物価が安い県に引っ越すことにしたんだよね」と。 その話を聞きながら、 実際、我が家も考えを改めないといけない時期がき…

  • 結露しない家づくりが令和はできる!家の寿命を握る【結露】について知っておこう!

    こんにちは!おうちブログです♪ 今朝起きたら窓にびっしり…そう、【結露】ができていました💦 あぁ…またこの季節がやってきた…。 と思っています。が。 最新の家づくりで家を建てている方の中には、結露で悩むことがない家を建てている方も今の時代にはいらっしゃいます。羨ましい!! どうすれば結露しない家がつくれるのでしょうか? 今回はそれについてお伝えします! これからの家づくりで結露とおさらばしたい方は、ぜひご覧ください♪ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 結露について知ろう そもそも結露とは 結露ができる条件 夏でも結露はするの?…

  • インスタで流行っていて取り入れたい、流行りの住宅仕様をまとめました♪

    こんばんは~おうちブログです♪ 今日は久しぶりにゆる~い日記です☆ 今日は私事ですが、数か月ぶりに一日ゆっくりできたリセットdayでした。 やっぱり人間、休まないとダメですよね(^^ゞ そんな今日は、素敵な家の画像を挙げつつ、 更に最近インスタやブログで挙げられていて、且つ、私が家づくりに取り入れたいと思っている住宅仕様も挙げていこうと思います♪ 素敵なおうちの写真、画像を眺めながら、ぜひ一緒に未来の我が家を妄想していきましょう~♡ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 取り入れたい住宅仕様 畳のある家 窓なしのお風呂、窓なしのト…

  • 第一種換気と第三種換気の違いとは?令和の家づくりの《換気》について!!

    こんにちは、おうちブログです♪ 今回のテーマは第一種換気と第三種換気の違いについてです。 家づくりではやっぱり外観や内装や設備のほうを考えがちですが、この地味な《換気》というもの、家づくりにおいて最も重要なものとなっています✨ これからの家の換気について知っておきましょう! 第一種換気と第三種換気について知りたい方はぜひご覧ください♪ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); そもそも換気とは? なぜ換気が家づくりにおいて最も重要なのか 住宅における換気システムの種類 現在の主流は第一種換気と第三種換気 それぞれの特徴は? 1. 換気…

  • 住宅性能の基準が変わった今だからこそ、間取りに【吹き抜け】を取り入れるかを考えてみよう!!

    こんにちは、おうちブログです♪ 2022年10月、住宅における断熱性能の基準が大きく変わったことで、住宅の仕様のひとつ、吹き抜けの間取りを採用する人が増える傾向があるのでは…と感じています。 今回はその吹き抜け住宅について、お伝えします。 これから吹き抜けを取り入れて家づくりをしよう!とお考えの方は、ぜひご覧ください♪ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 吹き抜け住宅とは? なぜ採用する人が増える傾向がある? 吹き抜けのメリット/デメリット メリット3点 デメリット3点 吹き抜けは採用するべき?しないべき? まとめ 吹き抜け住宅…

  • 小上がりの畳のメリット/デメリットは何か?和室づくりを失敗しないために!

    こんにちは、おうちブログです! 畳の好きな私は以前こんな記事を書きました。☟☟ www.ouciblog.com その中で畳を家づくりに取り入れるパターンと題して3つほど挙げましたが、今回はその中の小上がりの畳を取り入れるパターンについてお伝えしたいと思います。 畳って日本を感じる空間だよね~🗾 小上がりの畳を家づくりに取り入れようと考えている方は、ぜひご覧ください♪ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 小上がりの畳とは? 畳を小上がりにするメリット 1. 空間にメリハリが出る 2. 日常生活で役立つ 3. リビングの埃がこない…

  • 「床ってクレヨンで塗って直すのが当たり前だと思ってた」シート系床材で育った私の間違った常識。

    こんにちは、おうちブログです♪ 私の実家は一軒家でした。思い出が詰まった実家が今でも大好きです。 実家で過ごした思い出は沢山ありますが、家ブログを始めて色々思い出した事があり、今回はその思い出の一つの床材についてお話をしたいと思います。 実家にいた頃は当たり前だと思っていたけど… 我が家、だいぶ変わってたなと思います(笑) 床をクレヨンで塗ることに興味のある方はぜひご覧ください♪ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 家の床ってキズがついたらクレヨンで塗って直すのが当たり前だと思ってた 実家は《シート系床材》だった キズができたら…

  • 一条工務店で建てた方からお話をお聞きしました!一条の住宅設備について★

    こんにちは、おうちブログです。 以前、私はこんなブログを投稿しました。☟☟ www.ouciblog.com 実は最近、このブログを読んで頂いた読者の方からお問い合わせをいただきました。 その方は4年前に一条工務店で家を建てた方でした。 どんなお問い合わせを頂いたかを今回のブログでご紹介し、改めて一条工務店についての情報として共有したいと考えております。 ちなみに、その方とはその後も連絡をとらせて頂き、教えて頂いた内容もブログに投稿する旨、了承を頂いております。 これから一条工務店で家を建てたいと考えている方には、とても有益で貴重な内容となっていると思います。ぜひご覧ください♪ (adsbyg…

  • 畳の大きさは地域によって違う!畳大好きな私がこれからの畳の取り入れ方について考えた!

    こんにちは、おうちぶろぐです! だんだんと空気が秋めいてきましたね。暑さも少し和らいできて、部屋の畳でゆっくりとコーヒーを飲んでいると心が安らぎます☕✨ そう…私は畳が大好きなんです。なので家を建てるならどうしてもどこかに畳の空間が欲しいんです。 そこで今回は畳を間取りに設けるならどんなパターンがあるかを考えてみました。 畳好きの方、ぜひ一緒に畳について考えてみましょう♪ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); そもそも畳とは? 地域によって畳の大きさが違う! 畳の張替えにかかる費用は? 畳のメリット・デメリット 畳のメリット 畳の…

  • HEAT20とは?G1、G2って何?断熱性能に関わる大切な基準を知っておこう!

    おはようございます。おうちぶろぐです。 来月から断熱性能の基準がまた変わりますね。2022年は断熱性能の大改革の年になりました。 ここで知っておかなければならない言葉がもう一つあります。 それはHEAT20という言葉です。 これはいったい何なのか??今日はHEAT20についてお伝えしたいと思います。 今後の日本の家づくりには欠かせない内容です! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); HEAT20とは? HEAT20の目的は? なぜそのような団体が設立されたのか? HEAT20の基準とは まとめ HEAT20とは? HEAT20とは…

  • ヒノキの家って花粉症にならないのかを調査!ヒノキ花粉症の方の心配を解消しよう♬

    こんにちは、おうちブログです。 今日はヒノキ花粉症の人って、ヒノキの家に住めるのか?といった内容でお伝えします。 そろそろ秋の空気を感じ始め、過ごしやすくなってきたな~♪なんて思っていたのですが、 スギとヒノキの花粉症のある私…。春と秋は好きだけどそろそろムズムズがくるかな…と少し警戒モードになり始めていました。 そこで、最近ヒノキに夢中な私、“私ってヒノキの家、住めるのか?”と不安になったので調べてみました。 花粉症で気になる方、ぜひご覧ください。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ヒノキ花粉症の人はヒノキの家に住める? 木…

  • 最新情報!2022年10月【断熱等性能等級6、7】が新設!住宅業界が大きく変わる!!

    こんにちは、おうちブログです。 今日は少し落ち着きのない私です。💦 ドキドキ ドキドキ… というのも、来月の2022年10月より、断熱等性能等級に新たに等級6と等級7が加わる事になったからです。 今年のこの断熱等性能等級の新設の流れは、確実にこれから先、良い家が増えていくことの現れだと思っていて、 期待と不安に胸が躍る状態なのです。✨ これがどういう事なのか、お伝えしてきたいと思います。 www.ouciblog.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 断熱等性能等級とは 一番上の等級は? 断熱性能が高いと何が良いのか? 今…

  • セミオーダー住宅って実際どうなの?調べてみるとこんなにメリットがあった!

    こんばんは、おうちブログです。 先日、家のポストにこんな住宅のチラシが入っていました。 今なら間取り変更が可能です!外壁、キッチンなどの住宅設備や、カラーもお選びいただけます! そのチラシにはよくあるような、間取りと家の完成図、建築概要などが載っていて、パッと見た感じ新築の建売のチラシかと思いました。 でも家から近い場所のチラシだったので気になって持ち帰って主人と見ていたら、どうやら、この家、間取りが載っているけれど変更できるようなんです!完成予定は2023年3月となっていました。 これってもしかして…! そう、今流行りのセミオーダー物件だったんです。 そこで今回は【セミオーダー物件ってどうな…

  • 2022年!年収400万円で家を建てる人の土地代、建築費、頭金の平均額はこれだった!

    こんにちは、おうちブログです。 今日は2022年の現在、年収400万円で注文住宅を建てている人がどのくらいの予算で家を建てているかを改めて調べてみようと思います。 私の自己紹介ブログにもあるように、我が家は2022年5月までに注文住宅を買う!という目標があります。 www.ouciblog.com ただ、最近『本当に家を買えるんだろうか…』と不安になっていました。 その理由は、私の町の土地代がめちゃくちゃ高いことに気づいたからです。💦 そこで改めて、平均的な家購入のための予算を調べよう!と思いました。 よろしければ最後までお付き合いください♪ (adsbygoogle = window.ads…

  • ブログ超初心者の私が《先に知っておきたかった…》と思ったはてなブログの書き方を紹介!

    こんにちは、おうちブログです。 ブログ超初心者の私が4か月めを迎えた今、『これ、先に知ってたらもっと楽に楽しく投稿できたのに~、、、』と思っていることを箇条書きにしてお伝えします。 《ブログの書き方!》と題して教えてくれるサイトは沢山あって、私もそんなブログを読み漁ってここまで独学できました。 でも、本当の初心者って、もっとわからないことだらけですよね?私は《初心者向け!サイトの作り方!》なんて書いてある記事ですら全く理解できませんでした。 そんな、超初心者の中の超!超!初心者の方のために私がこの4か月かけてやっとわかった、はてなブログの書き方をお伝えしようと思います。 このブログを見て、私の…

  • 檜(ヒノキ)の家って何が良いの?私はすっかり魅了されました!メリットをご紹介!

    こんにちは、おうちブログです。 前回住宅展示場へ行って、木の家に完全に魅了された私ですが、 そのテンションで今、木の家づくりを得意とするハウスメーカーや工務店を毎日調べまくっています。 木の家と言っても、いろんな種類がありますが、 私が魅了されたのは檜(ヒノキ)です💛 福工房さんの家づくりがヒノキを使っていたのですが、 あの入った瞬間のヒノキの香りが未だに忘れられずにいます…。 本当に最高でした……(うっとり) www.ouciblog.com そんなわけで今回は、 ヒノキの家って何が良いの?ということで調べたことをお伝えします。 それでは、 木の家づくりやヒノキ(檜)に興味のある方はぜひ最後…

  • 住宅展示場の見学後、私が一条工務店を候補から外した理由。

    こんにちは、おうちブログです。 前回、住宅展示場へ行ったブログを投稿しました。 www.ouciblog.com この中で福工房と一条工務店の見学の体験をお伝えし、それぞれのハウスメーカーの担当の方(営業マン)から直接聞けた話や、実際に家を見て感じたことなどを投稿しました。 しかし、 今回の見学後、私は一条工務店を候補から外す事にしました。 それはなぜだったのか…?? を、お話していきたいと思います。 誤解しないでいただきたいのは、 一条工務店の事を批判する記事ではないということです。 一条工務店はとても建築性能の高い、人気のハウスメーカーなんだなと 今回住宅展示場へ行って話を聞いて改めて思っ…

  • 住宅展示場へは行くな!と言っていた私が住宅展示場へ行ってきた理由。《福工房・一条工務店の見学》

    こんにちは、おうちブログです。 今日は住宅展示場へ家族で行ってきました。 住宅展示場へは行ってはダメ!と言ってきた私がなぜ今日住宅展示場へ行ってきたのか、 そして実際に家を見学した福工房と一条工務店についての最新情報をお伝えします。 ご興味のある方はぜひ最後までお読みください☺ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 行ってはダメ!と言っていた住宅展示場へなぜ行ったのか 住宅展示場へ行ってはダメな理由 なぜ行ったのか? 福工房について ヒノキの空間の癒し効果の凄さ 断熱性能の高さ 営業さんがとても感じが良かった 一条工務店について …

  • 弟が住友林業で注文住宅を建てました!!

    こんにちは、おうちブログです。 住宅情報の合間にちょっとした日記みたいなものも書いちゃおうかな~と思い、 これからは住宅関連ではあるものの、ゆる~い投稿も挟んでいきたいと思います。 ただ私がブログを毎日書きたいだけなんですけどね(^^ゞ💦 そんな日記投稿の一発目ですが、 なんとこの間、我が弟が住友林業で注文住宅を建てました!! 完成したのは今年(2022年)の6月末で、確か半年くらいかかって建ちました。 二階建てで駐車スペースが3台もあるそうです! つい先日、実家で弟夫婦と久しぶりに会ったときに、住宅ブログを始めたんだよーと話をしたら、 「建てた家をブログに載せてもいいよ!」と言ってくれたので…

  • 最近よく聞くスウェーデンハウスについて、価格や特徴を調べてみました!

    こんにちは、おうちブログです。 ここ数年でハウスメーカーはスウェーデンハウス!という言葉をよく聞くようになりました。 積水ハウスや大和ハウス、三井ホームなどが日本では老舗のハウスメーカーで、 そういった定番のハウスメーカーが常に上位にランクインしているものだと思っていたら、 2022年、オリコン顧客満足度ハウスメーカー注文住宅ランキング第一位、 スウェーデンハウス!!!! となっていて、 えっ…??何それ?! ってビックリしたのを覚えています。 そんなスウェーデンハウスの特徴や価格帯を調べてみました。 スウェーデンハウス、気になっている方はぜひお読みください。 スウェーデンハウスって何が良いの…

  • 断熱性能はあなたの健康にも影響する!家族の健康を守る良い家のつくり方!

    こんにちは、おうちブログです。 今回は、どんな家を建てるかは、私たちや家族の健康にも繋がってくるという内容でお伝えします。 そんな~、ちょっと性能が悪いくらいで健康にまで影響するなんて大袈裟な~、、と思ったあなた! 私も最初そう思っていました。 でも、良い家に住むだけでアレルギーが治ったり糖尿病や心疾患まで治ったというデータが出ているのは事実です。 そしてその逆もしかり。良くない家を建ててしまったことで健康を害することは十分にあります。 考えてみたらそうかなーって思いますよね。 だって家って一番自分の心が休まる、自分を取り戻せる、毎日の生活の軸となる空間があるのが家ですもんね。 その家が住みず…

  • 土地がない人必見!まずは土地から?建物から?予算を立てる際は順番を間違えてはダメ!

    こんにちは、おうちブログです。 今回は住宅購入するぞ!と決めたけど、 我が家は土地を持っていないからこれから探すよ、という方にぜひ読んでいただきたい内容です。 私自身、家を購入するぞ!と決めてからまず考えたのは 土地持ってないからまず土地探さないとなあということでした。 しかしこの考え、間違いでした!↑ なぜ間違いなのかしっかりと説明していきます。 まず土地を探す、は間違い! 予算=建物代-土地代が正解 土地を先に買うと失敗する例 住宅購入で考えるポイントは3つ まずは予算を立てよう 土地探しで困ったらこれを使おう♪ まず土地を探す、は間違い! 冒頭でも申し上げましたが、まず土地を探そうという…

  • 難しい土地選びはこうやって決める!良い土地の選び方について!

    こんにちは。おうちブログです。 今回は《土地選び》についてです。 これもすごく難しいですよね〜。私は毎日頭を悩ませています。 だって土地を決める=一生その場所に住むってことですもんね。 私の終の住処はどこなのか…。一生幸せに暮らしていける私の未来の土地はどこなのか…。 あぁもういっそのこと神様に決めてもらいたい…! そんなバカなことを言っていても誰も決めてくれないので💦、 今回は土地選びについて、しっかり知識を蓄えていこうと思います! 良い土地とはどんな土地? 土地の形に拘る必要はない 変形地のメリット 変形地のデメリット おわりに 良い土地とはどんな土地? あなたはどんな家を建てたいですか?…

  • 坪単価で損トクを考えてはいけない!表面上の金額で騙されないために知っておくべきこと!!

    こんにちは。おうちブログです。 皆さんは「坪単価」という言葉をご存知でしょうか。 家を買おうと決めて、いろんな住宅情報を調べていると出てくるワードかなと思います。 「○○ハウスメーカーは坪単価××円!」 「坪単価○○円の家づくりはこんな感じ!」 こんな言葉をよく目にします。坪単価が安いと良いというような印象を受けますよね。 が! この坪単価、実は全くあてにならない単価です。💦 今回は坪単価の正しい考え方、家づくりにおいて知っておきたい金銭感覚、をお伝えします。 ここは大事なポイントなのでしっかり押さえておいてください。 坪単価ってなに? 坪単価が当てにならない理由 キッチンやトイレまでオプショ…

  • 実はすごく大切なこと!《いつ引っ越すのか?》を第一に決めよう!

    こんにちは。おうちブログです。 突然ですが、皆さんはなぜ家を買おう!と思ったのでしょうか? そして実際に家を購入したら、いつ引っ越しを考えていますか? 家を買おう!と思ったきっかけは人それぞれかと思いますが、 その理由として大きく分けると2つあります。 《社会的要因》と《個人的要因》です。 例えば私の場合はこの2つ両方関わってくるのですが、 超低金利で住宅ローン減税制度が充実している今、家を買うのはお得!という声をよく耳にするようになったのがきっかけです。 これは超低金利で住宅ローン減税制度が充実しているという《社会的要因》です。 そして更に私の《社会的要因》での決め手となったのは「今は昔と違…

  • 住宅ローン控除?すまい給付金?2022年の住宅優遇制度について!

    こんにちは!おうちブログです。 前回、《家を買うときってどんなお金がかかるの?》といったお題でまとめてみました。 www.ouciblog.com なるほど、家を買うってお金がかかるんだな〜と改めて思いました。💦 少しでもお得に良い家が買いたい! そうだ…家を買った人には控除や優遇制度があったんだった…!(忘れてた…!) と思い出したので、 今回は住宅優遇制度や住宅控除について何があるのかをまとめてみました。 その年その年によって、 優遇制度が変わったり新しい控除ができたりしてきた過去があるので、 2022年現在、 どんなお得な優遇制度、控除があるのかを しっかり覚えて使っちゃいましょう! 家…

  • 新築戸建て購入にかかるお金は?現金は何に必要?住宅購入でかかるお金について!

    こんにちは、おうちブログです。 家づくりにかかせないお金のことは、自分で勉強しておかなければならないことの一つかと思います。✨ 知っているかいないかでトクも損もします! 今回は新築戸建てを購入の際と、購入後にかかる様々な費用ををお伝えします。 また現金で支払わないといけないものは何か?もお伝えします。 家を買う前に、お金についてはしっかり把握しておきましょう。 戸建て住宅を買うために必要な費用は? 大きく分けてこの5つ! 《諸費用》は現金で払うことが多い! 諸費用の種類とそれぞれの金額の目安 おわりに・家購入の資金計画はこれを使おう! 戸建て住宅を買うために必要な費用は? 家づくりにおいて必要…

  • 最近よく見るQ値、UA値、C値って何?これを知らないと良い家は建てられない!

    こんにちは、おうちブログです。 今日は最近よく見るQ値、UA値、C値について説明したいと思います。 このQ値、UA値、C値、 実は良い家づくりにおいて欠かせないワードです。 というのも、 Q値、UA値、C値で 高気密高断熱住宅かどうかがわかります。 これからの家づくりでの常識となってくる高気密高断熱住宅ですが、 どんな家が高気密高断熱で快適な家なのか、 Q値、UA値、C値をふまえてお伝えしたいと思います。 Q値、UA値、C値とは? Q値、UA値は理論上の数値、C値は現実の数値 それぞれの良い数値は? それぞれの計算式は? 住宅購入時には必ずQ値、UA値、C値を担当者に聞こう! おわりに Q値、…

  • 今日のがっちりマンデー!今アツいリノベーションおすすめ会社は?!

    おはようございます!おうちブログです。 今朝もやってましたね、がっちりマンデーの住宅業界情報! 早速今日の番組の内容をお伝えしていきたいと思います。 今アツい!リノベおすすめ会社3社! 1. ブルーデザイン 2. 交換できるくん 3. イーソーコグループ まとめ 今アツい!リノベおすすめ会社3社! 1. ブルーデザイン リノベーションで4億を稼いでいる会社。社長が39歳で若くてイケメンでした💕 この会社は《カーテンレスリノベ》で儲けている会社です。 カーテンレスとはリビングのカーテンをなくして生活できる、という提案のことです。 では、どのようにするのか? 日本の住宅は南向きにリビングがある間取…

  • タウンライフ家づくりの評判は?メリットとデメリットを検証!

    こんにちは。おうちブログです。 今回は気になっている「タウンライフ家づくり」について、利用者の体験談をもとにまとめてみました。 私自身、ずっと利用しようと思いながらまだ二の足を踏んでいました…💦 何故か? その理由も含めてお伝えします! タウンライフ家づくりとは? どんなハウスメーカーがある? 大手ハウスメーカーが34社以上が掲載! その他地元の工務店も多数掲載! 費用は? これはすごい!メリット4点 1. 一括請求で複数の会社を比較・検討できる 2. 間取りプランがもらえる 3. 営業マンと会わなくていい 4. 無料で土地探しもしてくれる 私が利用するのに二の足を踏んでいた理由 結論!ぜひ利…

  • オープンハウスについて!今朝のドデスカでの放送!

    おはようございます!おうちブログです。朝投稿なんて珍しいです。 朝一でテレビから「オープンハウスについて!」と聞こえてきたので布団から飛び起きました☀️ オープンハウスについての放送の内容をまとめましたのでご覧ください。 オープンハウス外観の特徴 縦に長い家の外観が多いですね。長四角というか。比較的狭い土地に3回建で敷地いっぱいに建てているのをよく見かけます。 オープンハウスの家の中の様子 狭い土地に建てているので狭いかと思いきや、、部屋の中に入ると思っていたよりも広い印象があります。 4LDKで一部屋も5畳以上はあり、収納もしっかりある間取りとなっていました。 リビングは2階にあり、16畳ほ…

  • ハウスメーカーと工務店の違いって何?メリット•デメリットを比較してみた!

    こんにちは!おうちブログです。 今回は前から気になっていた『ハウスメーカー』と『工務店』の違いをまとめてみました! ハウスメーカーと工務店の違いがわからない方はぜひご覧ください。 ハウスメーカーって何? ハウスメーカーの成り立ち 工務店って何? 1.町の小さな工務店 2.フランチャイズの加盟店 3.地域での中堅ビルダー プランの自由度は? どちらが安い? どちらが建物の質が良い? 工期が長いのはどっち? 建てた後の保証が良いのはどっち? まとめ ハウスメーカーって何? ハウスメーカーとは日本国内に営業拠点やモデルハウスを持つ、知名度、ブランド力のある規模の大きな建設会社です。 具体的な名前を挙…

  • 東海で1000万円台で購入できるハウスメーカーまとめ。《1》

    こんにちは、おうちブログです。 今回は建物の本体価格1000万円台で家を購入できるハウスメーカーをご紹介したいと思います。 参考にしたのはリクルートのフリーペーパー『東海で家を建てる』です。 私の愛用雑誌ですね。 それぞれの建設会社のページで『1000万円台から建てれる〜!』という言葉が載っているハウスメーカーをピックアップしてみました。 この記事は東海地方で1000万円台で家を建てたいけれど、どのハウスメーカーを選んだらいいかわからない!といった方におすすめです。 記事が長くなってしまったのでいくつかに分けてあります。 後の記事もぜひお読みください。 [:contennts] 1000万円台…

  • 実際の本契約を元に!頭金なしでも4000万の新築戸建ての契約ができました!

    こんにちは! 貯金ゼロ、、、 正確に言うとゼロではなくマイナスの現在(!)から新築戸建てを購入しようとしているおうちブログと申します。 早速ですが 貯金ゼロ、且つ年収400万円台でも新築戸建ては買えるのか?を解説します! 結論 ↓↓↓ 新築戸建ては買えます!!!✌️✌️✌️ (注:但し条件あり。あとで説明します) 貯金ゼロで新築戸建て(建売)を購入するってこんな感じ 本契約した物件を例にお伝えします。 ※本契約をしたのは2022年3月です。 ** 物件金額、周辺環境 ★新築 建て売り住宅 (2021年10月完成) ★売主は名は挙げませんが、東海エリアでは有名なパワービルダーのハウスメーカーです…

  • 訳あってタウンライフ家づくりを使っても良いか検討中。

    こんにちは!おうちブログです。 今日は日曜の夕方にPCを触れているという貴重な日です。 あぁどうか子ども達が起きてきませんように。あぁどうか買い出しをこれ以上思いつきませんように。 そんな今日のブログは何にしようかと考えていましたが、 やはり今私が一番気になっているあの事について書こうと思います。 それは、やはりタウンライフ家づくりの資料請求についてです。。!!👇 タウンライフ家づくりの資料請求を悩んでいるわけ そうは言っても結論やるしかない! タウンライフ家づくりの資料請求を悩んでいるわけ 以前こんな記事を書いたのですが、 今私が一番気になっている、悩んでいることといえば 展示場もしくは資料…

  • 共通点のある《後悔したオプション》

    こんにちは。 おうちブログです。今日は久しぶりに、住宅系YouTubeをゆっくり見ながら、 将来住む家の妄想に浸っておりました。住宅系YouTubeを見ていると 必ず出てくるのが後悔したオプション10選 のようなタイトルの動画。皆さん、 とっても後悔されているようです。💦特に注文住宅に関しては 後悔しない人なぞいないのでは? と思うほど、難しい買い物かと思います。 今回はここを掘り下げていきたいと思います。 なぜ皆、後悔する家を建てるのか? 後悔した住宅オプション5選 特に言いたい!食洗機について おわりに なぜ皆、後悔する家を建てるのか? だって紙の平面で想像で書いたものが 立体となって出来…

  • 住宅の資料請求はしないほうが良い理由について。

    こんにちは。 おうちブログ🏡です。ここ最近ずっと悩んでる(気になっている)ことがあるんですよね。。それは、 『住宅の資料請求はしないほうがいい』のではないか??ということです。その理由を説明していきます。 住宅の資料請求は簡単にしないで!その理由とは 営業担当が自動的についてしまう怖さ デキる営業マンを選べたらこんなに良いことがある 展示場へは行くな!の意味 まとめ 住宅の資料請求は簡単にしないで!その理由とは 住宅の資料請求を簡単にしてはいけない理由は、前回の 『スーモカウンターからかかってきた電話』の話の中で、『資料請求をすると、 “営業担当がついてしまう”』と言われたからです。ではなぜ、…

  • がっちりマンデーの一条工務店の反響がすごい件。

    こんにちは。おうちブログです。 今日は挨拶もそこそこに、 今朝のがっちりマンデーの一条工務店の話題について 感想を述べたいなと思います🏡 早速Twitterでトレンド入りしてましたね。 不況だ低所得だなんやらと言われながら、 やはり皆さん、 住宅購入に関心が高いのかなと 思ったりもしました。 住宅、ハウスメーカーに関しては 調べればどのハウスメーカー、工務店も 良い書き込みも悪い書き込みも 沢山出てくる印象があります。 住宅購入って、 とにかく高い買い物というのと、 購入、入居までに かなり人対人でのやりとりが必要な、 (購入するための知識、 営業さんと交渉する人間力、など) いろんな意味で高…

  • 絶対いらない住宅仕様②《床下暖房》

    こんにちは!貯金ゼロから新築戸建てを購入しようとしているおうちブログと申します。2022年、 絶対いらない住宅仕様《床暖房》についてお話いたします。 注)いらない仕様①《バルコニー》の際と同じですが、 あくまで私の個人的な意見(希望)です💦既に床暖房設置済みで、 快適に過ごしていらっしゃる方が不快な思いをされたら申し訳ありません🙇床暖房のメリットも後半載せてありますのでご覧ください⬇️それでは、おすすめしない(私はやめようかなと思っている…)ポイントをあげていきます。 床暖房がいらない理由 1. メンテナンスが大変 2. 初期コスト、ランニングコストが高い 3. 暖まるのに時間がかかる 4. …

  • 絶対いらない住宅仕様①《バルコニー》

    こんにちは!貯金ゼロで新築戸建てを購入しようとしているおうちブログ🏡と申します。 2022年、 絶対いらない住宅仕様①《バルコニー》についてお話します。注)絶対と言いましたが『私にとっては絶対いらない』と捕捉させていただきます💦生活スタイルや好みによって必要な方もいると思うので (ただただバルコニーという空間が好きという方とか)、 悪魔でも私の個人的な感想…というくらいに思って読んでください。🙇↓↓それでは解説していきます! 令和の時代はバルコニーなしの家が増加の予感 バルコニーがいらない理由4つ 1. 生活スタイル・地球環境の変化 2.メンテナンスが大変 3. 雨漏りの原因となる 4. 必要…

  • ハウスメーカー選びに迷ったらコレ!《フリーペーパー『東海で家を建てる』byリクルート》

    こんにちは!貯金ゼロから新築戸建てを購入しようとしているおうちブログ🏡と申します。新築戸建てを購入する為、 日々情報収集は欠かせないのですが、今回は、私が活用(愛用)しているフリーペーパーを紹介したいと思います。とってもおすすめです! ぜひ手に取りたいフリーペーパー フリーペーパー、街中以外で手に入れるには? ぜひ手に取りたいフリーペーパー リクルート出版の『◯◯で家を建てる』シリーズ駅構内のフリー雑誌置き場でよく見かける『◯◯で家を建てる』というフリーペーパーです。まあまあの面積を使用して置いてあるので、すぐ目に留まります。私がいつも愛用しているのは東海で家を建てるというフリーペーパーです。…

  • 狙うは都心の狭小住宅?それとも郊外の平屋?

    こんにちは!貯金ゼロで新築戸建てを購入しようとしているおうちブログ🏡と申します。さっそくですが、 都心の狭小住宅か郊外の平屋、 あなたならどちらを選びますか? 狙うは都心の狭小住宅?or郊外の平屋? 都心の狭小住宅を選ぶ理由 1. 現在の生活地域が都心なので 2. 狭小住宅でも工夫次第で広くオシャレな間取りにできるのが今風 3. 老後を考えて そうは言っても郊外の良さもあるよね 狙うは都心の狭小住宅?or郊外の平屋? 現時点では、我が家は 都心の狭小住宅を検討しています。(都心というか、もっと限定していうと駅近物件ですかね…。)お金がないので都心なら『狭小住宅』というところがポイントですが、 …

  • 貯金ゼロ、30代のパート主婦が新築戸建てを購入するまで。

    初めまして!この度、新築戸建てを購入するまでをブログにすることにしました、 おうちブログと申します。まず始めに ブログを始めようと思った理由や簡単な自己紹介をしたいと思います。よろしければ 最後までお付き合いください🙇 おうちブログって何者? おうちブログを始めようと思った理由 新築物件を解約した経緯 頭金ゼロでも家が買える? 3年以内で家を買う理由 終わりに おうちブログって何者? 貯金ゼロだけど新築戸建てのマイホームを購入する夢がある、仮面ライダーオタクの夫と、はちゃめちゃな男の子2人(3歳•1歳)がいる4人家族の母。3度の飯よりコーヒーが好き。2人めを出産したら現在の賃貸マンション生活で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おうちブログさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おうちブログさん
ブログタイトル
おうちブログ
フォロー
おうちブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用