chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シングルマザーのリアルなブログ。 https://www.single-mama.net/

2人の男の子を育てるシングルマザーのリアルな日常を書いたブログ。大変なこともたくさんだけど、毎日にぎやかです☆

シナ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/07/12

arrow_drop_down
  • 運動会のお弁当「子供はみんな教室で」になって少しホッとしてしまいました。

    ひとり親家庭にはドキドキな運動会のランチタイム。 次男が通う小学校の運動会は毎年秋です。 今月運動会なのですが、毎年憂鬱なのがお弁当の時間。 みんなテントで家族総出で大きなお弁当を囲みます。 両親揃っているところが多いので、いつも子供の気持ちが気になっていました。 どこの家族も大勢で楽しそうに食べているのに、ウチは子供二人と私だけ。 他の人は何とも思ってないのでしょうが、とても居づらかったんです。 ここ数年はコロナの影響で無観客だった事もあって、運動会のお弁当のことなんてすっかり忘れていました。 今年から子供だけお弁当は教室で! 運動会を3週間後に控えていますが、スマホに小学校から通知が来まし…

  • Googleアップデートの影響で・・・と思ったら!(前回の続き)

    一度は諦めかけた自分のブログ。 昨日は自分のブログの管理画面を見て本当に腰が抜けそうでした。 急にこんな感じでアクセスがゼロに近い数字になっていたんです。 首も肩も全部抜けそうだった・・・笑 SearchConsoleには何のメッセージも来てない。 だとしたら自動ペナルティ? 思い当たることは・・・ある!笑 でもそこまでじゃないと思うんだけどなー。 あれ?アドレスが違うー! サイトごと検索結果にも表示されなくて、URL検査をしてもダメだった。 泣きそうになりながら、もうこのブログは諦めた方がいいかな。。。(T_T)と考えてた時。 はてなの管理画面からページを見に行くと、ふとアドレスが違うことに…

  • 8月のグーグルコアアルゴリズムアップデートに被弾したようです(T_T)

    検索結果画面を見て愕然としました。。。 これは・・・やられた(T_T) 減り方が、、、 突然の事でかなり動揺しています。 SearchConsoleでは、インデックス登録されていないページがあります。 一番アクセスのあったページです。 そして、こんな表示も。 手動ペナルティの通知は来ていないようです。 となると自動? サイトが死んでしまっている状態です。 どうしたらいいか、どんな改善策があるのか、、、 もう一度サイトを作った方がいい? 今のサイトのインデックスされていないページを作り直した方がいい? でもどれくらいはじかれているのか分かりません(T_T) どなたかご教授ください(T_T)(T_…

  • ハチマキを体育の赤白帽に縫い付ける方生かすか?運動会の準備(T_T)

    ハチマキを帽子に縫い付けるの大嫌い! 2学期が始まって1日目の9月1日の夜。 次男が体育の赤白帽と紫のハチマキを机の上に置きました。 うわぁぁぁぁぁーー。。。。。。 今年も来た(T_T) 毎年完全に忘れてるからショックが大きい。 次男の小学校の運動会は、ハチマキを帽子に縫い付けるんです。 結べる高学年は頭の横まで縫ってタラーッと垂らす。 低学年は絵のように結んだ状態で縫い付ける。 これ縫うの、私ダイキライ(T_T) 玉結びが出来ないし、針が出てくる場所を決めるのが苦手。 昔から裁縫は大の苦手です。 ミシンも手縫いもメチャクチャ苦手。 手先が器用じゃないのか、、、裁縫してて落ち着くってことを感じ…

  • 勤めてる会社名が3日後に変わるのを誰も知らなかった!

    開業祝いのお花が届くが誰も分からない。。。 衝撃でした。 事務所に9時半頃かかってきた電話に出ると、「○○という会社はそちらにありますか?」 ん?? 聞いたことない名前だけど、ウチの住所宛てに開業祝いの胡蝶蘭の届け物があるみたい。 なんだ?? 聞き覚えのない社名だけどウチの住所なので電話を保留にして上司に花をどうするか確認しに行きました。 「○○という会社にお花のお届け物らしいんですが、分かりますか?」 「あ、朝イチも電話があって、副所長が受け取って自分の部屋に置いといてって言ってた!」 そうですかーって事で、電話をいただいたお花屋さんには持ってきてもらうようにお願いして電話を切りました。 そ…

  • いい年したシングルマザーが仕事をサボってしまった話。

    仕事をサボった時の理由って何? 先日、どうしても仕事に行く気にならずにサボってしまいました(×_×) いい年して! 時給だから自分の給料減るだけなのに! シングルマザーなのに! サボりましたー泣笑 なんかね、前の日の夜から決めてた気がする。 「明日仕事サボる。」って。 賞与が出なかったのがめちゃくちゃ大きな理由!!!! これは間違いない。 みなさん仕事サボるとき、どんな理由使ってます?? あ。サボらない?笑 私もそんな頻繁にサボっているわけではなくて 何も連絡せずにサボるなんて絶対ないですよ! 今回は「子供が熱を出してしまって・・・」と子供を使わせていただきました。。。 サボった1日。どうせな…

  • 児童扶養手当(母子手当)は、実家暮らしでも支給される?

    児童扶養手当は、実家に住んでいると支給されないケースが多いです。世帯も別、生計も別、収入も低い!それでも支給はされませんでした(T_T)実家暮らしで支給されるケース、されないケースを見ていきましょう。

  • じぃじに首根っこつかまれて追い出された長男(笑)

    仕事中に子供からメール。 6日間のお盆休みがあっという間に終わり(本当にあっという間だった!)、今日から仕事始めでした! 仕事始めって言っていいのかな? さすがにダルかったー。。。 めまいと脱力がすごすぎた。 歩けるのか?座ってられるか?ってギリギリの状態でした(ーー;) なんかこの夏で症状が進んでる気がするなぁ。。。怖い。 そんなダルダルな仕事の時に、子供達からメールが。 「じぃじに首つかまれて外に追い出された!」 なにごと笑。 何もしてないはずはないけれど。 子供からのメールは、 「俺は何もしてないのに下に降りただけで首つかまれて外に出された!」 「ママからなんか言って!」 というものでし…

  • じぃじに首根っこつかまれて追い出された長男(笑)

    仕事中に子供からメール。 6日間のお盆休みがあっという間に終わり(本当にあっという間だった!)、今日から仕事始めでした! 仕事始めって言っていいのかな? さすがにダルかったー。。。 めまいと脱力がすごすぎた。 歩けるのか?座ってられるか?ってギリギリの状態でした(ーー;) なんかこの夏で症状が進んでる気がするなぁ。。。怖い。 そんなダルダルな仕事の時に、子供達からメールが。 「じぃじに首つかまれて外に追い出された!」 なにごと笑。 何もしてないはずはないけれど。 子供からのメールは、 「俺は何もしてないのに下に降りただけで首つかまれて外に出された!」 「ママからなんか言って!」 というものでし…

  • ひとり親控除と寡婦控除の違いとは?離婚と未婚、死別や控除を受ける要件とは。

    ひとり親控除と寡婦控除とは。 2019年までは未婚でシングルマザーになった人に対しては適用されていなかった寡婦控除ですが、2020年からは要件を満たせば未婚でもシングルファザーでも関係なくひとり親控除が受けられるようになりました。 令和3年に厚生労働省が全国のひとり親世帯の状況を調査しています。 厚生労働省HPより この表から、単純に母子世帯の未婚ひとり親は、母子世帯全体の15.2%であることが予想出来ます。 この数字が多いのかどうかは分かりませんが、死別のシングルマザーの約3倍なんですね! 「1人で子供を育てている」という点は離婚も未婚も死別も同じなので、同じように控除を受けられるようになり…

  • 台風直撃でどこにも行けないので汚れ物の大きな宿題を終わらせる!

    近畿地方、台風7号が通過しています。 まさか直撃するなんて・・・。 珍しいコースですよね。 だいたい沖縄のほうから回ってくるのに、今回は真下から。 昨日の夜から風が強くなってきて、今日は雨の音で目が覚めました。 お昼前の今も、屋根から落ちる雨の音が滝のようで(T_T) 私の住んでる地域は関西で、それでも台風の被害は少ない方だと思うんだけど、こんなに雨風が強いのは珍しいかも。 買い物は昨日まとめて済ませたし、今日は一日外には出るつもりありません! そして朝からまたまた体調が劇悪です・・・(×_×) 今回は低気圧のせいかなーなんて思ってますが、どうだろう。 低気圧で体調が悪いって、証明しにくいです…

  • お盆休みが半分終了!あと3日で次男の満足感を得るには?

    気が付いたらお盆休みが半分終わってた。 私の職場のお盆休みは8月11日から16日。 6日間あります。 今日の夕方、休みを確認してビックリw もう半分終わってるやんー! なんで休みってこんなに早く過ぎていくんだろう。 昨日までの二日間は長男のクラブ活動に帯同して家を空けていました。 次男は姪っ子達が泊まりに来ていたので家でお留守番。 そして今日は、私の体調が最悪で夕方まで起き上がれなかった(T_T) (頭痛がひどくて抗原検査したけど違いました!) 今日1日はもったいないことしたなぁ・・・。 せっかくみんな休みだったのにな。 そして休みはあと3日。 そのうち1日は台風でどこにも行けなさそうだし、最…

  • お盆休みが半分終了!あと3日で次男の満足感を得るには?

    気が付いたらお盆休みが半分終わってた。 私の職場のお盆休みは8月11日から16日。 6日間あります。 今日の夕方、休みを確認してビックリw もう半分終わってるやんー! なんで休みってこんなに早く過ぎていくんだろう。 昨日までの二日間は長男のクラブ活動に帯同して家を空けていました。 次男は姪っ子達が泊まりに来ていたので家でお留守番。 そして今日は、私の体調が最悪で夕方まで起き上がれなかった(T_T) (頭痛がひどくて抗原検査したけど違いました!) 今日1日はもったいないことしたなぁ・・・。 せっかくみんな休みだったのにな。 そして休みはあと3日。 そのうち1日は台風でどこにも行けなさそうだし、最…

  • すぐ寝る気で21時過ぎに布団に入って2時間半。まだ眠れない。

    寝たいのに眠れないのはとてもツラい。 最近今日のように眠りに就くことが出来ない日が多いんです。 昨日も寝たのが0時過ぎ。 夜中にも目が覚めて、朝も5時前に目が覚めたので、普段8時間寝たい私にとって今日はとても寝不足のはず。 だから寝る気満々で布団に入ったのにまだ眠れなーい(T_T) 明日も仕事なのに・・・。って考え始めたらもうダメが気がする。 寝ようと頑張ると余計に寝られないは本当? 早く眠りに就きたいときって、寝ようと頑張るから余計に眠れない気がしませんか? もうすぐ眠れそう。。。って時にトイレに行きたいような気がしてきたり。 トイレ行きたいかもって思ったらもう気になってトイレ行かないと寝ら…

  • 2023年8月のクレジットカードの支払金額です!

    今月のクレジットカードの利用明細です。 メインのクレジットカードは「イオンカード」を使っています。 年会費無料だし気軽で使いやすいと思う(^o^) 使いにくいクレジットカードなんてないか笑 今月の利用明細です。 ・保険関係・・・9,182円 ・スマホ・・・2,003円 ・Amazonプライムなどの月額料金・・・4,441円 ・ガソリン・・・21,540円 ・ETC・・・5,390円 ・その他・・・2,330円 合計 44,886円 ガソリンを入れる回数で支払いが大きく変わる。 合計で先月より4,000円ほど安くなってます! ガソリン代が2回分くらい安くなってるー。 そして、月額料金が2,000…

  • 旦那と別居中でも保育料は無料になった!

    別居中にひとり親として保育料を計算してもらえる時ってどんなとき? 1.住民票が分かれている。別居しているということは、もうご主人と一緒に住んでないですよね? 保育料の免除申請にはまず基本の条件になっているみたい。 2.「離婚前提の別居」ということが証明出来る書類。単身赴任でもなく、別居婚でもない、離婚するための別居だということが証明出来る書類が必要になります。 例えば、離婚調停中が証明出来る書類(離婚調停の申請書や呼び出しされたときの書類など)や、弁護士に依頼をした領収書などです。

  • 宿題にクラブ活動に夏期講習。夏休みが忙しすぎる。。。

    夏休みが始まりましたが・・・忙しすぎる(T_T) 今年は金曜日から夏休みだったんですね!! 土日あるからてっきり金曜日が終業式だと思っていたら木曜日が終業式で、なんか最初からリズム狂った感のまま始まってしまいました笑。 長男は初日から補習。 次男は早速泊まりでサマースクールに行っています。 予定も分かっているつもりで準備もしていますが、なんか忙しすぎてよく分からないまま夏休みももう3日目が過ぎてる。。。 来週はさらに2人とも合宿がそれぞれ入るので、ものすごい出費と洗濯物になりそうな。。。 夏期講習も始まります。 なんか、私が本当に忙しすぎるんだけど。 そして忘れちゃいけない夏休みの宿題。 私が…

  • 仕事中の子供の預け先、どうしてますか?

    シングルマザーにとって、子供の預け先の確保は死活問題ですよね。 特に都会のほうでは待機児童が多くて認可保育園に預けることができなかったり、頼れる身内も近くにいないなどで仕事に思うように出られない方も多いと聞きます。 子供を安心して預けられて初めて仕事に集中できますよね。 地域にもよるとは思いますが、小さな子供さんを持つシングルマザーの皆さんが多く利用している子供の預け先をご紹介します。

  • シングルマザーが資格を取得するために利用できる支援制度。

    月10万円支給など、母子(父子)家庭の母が資格を取得しようとするとき、取得のためにかかった費用や、学校へ通う間の生活費を援助してくれる制度があります。注意点は養成学校や資格取得の講座へ申し込む前に手続きが必要なこと。

  • シングルマザーが稼げる資格を取るなら!おすすめの資格5つ。

    一番の不安はお金!稼げる資格って何?シングルマザーになってからでも資格取得は出来ます!子供達との生活のため、将来のために安定した収入を稼いでいきたいシングルマザーに人気の資格を見ていきます。

  • 中学生の子供が8年続けたサッカーをやめたいと言ってきた!

    私の一言で「サッカーやめる」となってしまった。 長男は現在中学2年生。 小学校1年生の時から地域のサッカーチームに入ってサッカーをしています。 中学生になり、所属していたチームがクラブ化して練習も厳しくなってお金もかかるようになりました。 そして先週からサッカーを1週間休んでいます。 8年続けたサッカーを、「もうやめる。」と言ってるんです。 サッカーをやめて欲しいと言った理由。 やめると言い始めたキッカケは、私です(T_T) 本当に情けない話ですが、活動に月4万円くらいのお金がかかっていることで、毎週の試合のたびに子供に愚痴をこぼしていました。 本気ではなくても、もうやめて欲しいわ!って言うこ…

  • 夏のボーナスもカット・・・(T_T)転職を考えています。

    春のボーナスに続いて夏のボーナスもカット。 私が働いている会社は年に3回ボーナス(賞与)があります。(ありました!) 春と夏、冬です。 春のボーナスは繁忙期手当みたいな物ですが、もらえるとやっぱり嬉しいし頑張ろう!って気持ちになるんですよね。 この春、5月か6月にいつも支給されていたボーナスが、支給日当日に「ないで。」と言われ・・・。 出なかったんです(T_T) 私だけじゃなくて会社全体。(と言っても12人かな?) そりゃあみんな怒りモードですよ! 業績は落ちていない、繁忙期はいつも通り頑張った。 そして当日に出ないと知らされる。 ショックは大きかった。 その後ほぼ全員が抗議し、夏のボーナスは…

  • 家計の中で食費が占める金額とその中でコンビニが占める金額。

    毎月のコンビニ代が気になる! 私の仕事は事務職で、お昼ご飯は各自で準備です。 社食なんてシャレた物はなくて、お弁当持ってきたりコンビニで買ったり外でランチしたりいろいろ。 私の昼食はほぼコンビニのお味噌汁とおにぎり1個。 おにぎりは作ってきたり、コンビニで買ったりしてます。 1回にコンビニで買う物は決まってるのに、やっぱり余計な物を買ってしまうんですよね。 今日は、毎月コンビニでどれくらい使ってるんだろう?って気になって、自分の家計簿を調べてみました! 私が使っている家計簿アプリは「マネーフォワード」です スマホで付けたり、口座を連携して児童で読み込んだりといろいろ便利に使わせていただいてます…

  • ブログいつ書いてますか?

    ブログを書く時間は? 私はフルタイムで9時から17時まで働いています。 皆さんのブログを見ていて思うこと、 「みんなブログいつ書いてるの?」 シングルマザーの方のブログを見ることが多いですが、シンママに限らずマメな方は1日1回以上。 間隔空いても1週間も空かないんじゃないかな? 1日のルーティーンにブログを入れたい。 ブログを書き始めて10年近くになりますが、毎日書いてたころもありました。 半日パートだった時と、時短勤務の時かな? 子供のお迎えの時間まで、子供が寝たあと、早起きして書いてたころもあったな。 書くのも楽しかったし、ルーティーンが出来てたと思います。 今は子供達も大きくなって中2と…

  • 今月のクレジットカードの支払い・・・。

    基本的に現金派です! クレジットカードって使ってますか? 現金派!という方もおられるだろうし、今は電子マネーが多いので現金を持たずに電子マネーで支払いをされる方も多いんだろうな。 私も1年くらい前までは電子マネー使ってました! でも問題が、、、 いくら使ったか分からない笑。 いくらでも(言い過ぎだけど)使えてしまうし、あとから請求が来たときにビックリするので電子マネーを使うのはやめました笑。 今は現金払いと毎月の決まった支払いはクレジットカートを使っています。 私が使っているのは主にイオンカード。 イオンカードのいいところは年会費が無料なところ!! よく使うのでゴールドカードになってますが、ゴ…

  • 児童手当、高校生まで拡大はいつから?第3子3万円じゃ子供産めない。。。

    「次元の異なる少子化対策」として、児童手当の増額が決まりそうです! ただ、次元の異なる・・?増額はとてもありがたいけどそこまで言えない気がする今回の改正案。 いつから実施されるのか、財源は社会保険料上乗せ?? 内容をまとめてみました! 目次 児童手当の改正案の内容は?・第3子以降の支給額を月3万円に!・支給対象を中学生→高校生に! 児童手当の高校生までの拡大や増額は令和6年度から。(予定) 児童手当の加算をするための財源は社会保険料の増額! 児童手当の改正案の内容は? 第3子以降の支給額を月3万円に! 一番の要は「第3子以降の支給額が月15,000円→月30,000円になること!」じゃないでし…

  • 「子育て世帯生活支援特別給付金」はいつもらえる?お知らせが届きました!

    子育て世帯生活支援特別給付金とは? 子育て世帯、かつ低所得者世帯向けに決定された給付金。 ウチにもやっとそのお知らせが来ました! 食費等の物価高騰に直面し、影響を特に受ける低所得の子育て世帯に対し、特別給付金を支給することにより、その実情を踏まえた生活の支援を行う。厚生労働省HPより引用 地域によって支給時期に差があるようです。 詳しく内容を見ていきましょう(*^_^*) 目次 子育て世帯生活支援特別給付金とは? 支給対象者は? 支給額は児童1人あたり一律5万円! 支給の時期はいつ? 支給対象者は? 厚生労働省HPより 上記の表の通りです。 ① 児童扶養手当受給者等 ② ①以外の住民税均等割が…

  • 【令和5年度】国民年金保険料と保険料免除制度について。

    国民年金保険料は毎年度見直しがされています。 だんだんと上がってきている保険料。少子高齢化の影響でしょうか...。前納や振り替えなどの払い込み方法をうまく使えば保険料を安くすることも出来るんですよ☆

  • 【令和5年度】特別児童扶養手当の支給日・所得制限・現況届について。

    特別児童手当の支給額、支給日、受給資格などについて詳しく説明しています。ひとり親家庭が受給出来る児童扶養手当と違って、障がいを持つ子供を育てている親などに支給される手当です。

  • 【令和5年度】児童手当の支給日・所得制限・現況届について。

    児童手当の支給額、支給日、支給要件などを詳しく説明しています。児童手当は、ひとり親家庭が受給できる児童扶養手当や、障がいを持つ子供を育てている家庭に支給される特別児童扶養手当とは違い、子供を持つほぼすべての世帯(例外もあり)に支給される手当です。

  • 【令和5年度】児童扶養手当(母子手当)っていくらもらえる?その金額と計算方法とは。

    令和5年度の児童扶養手当は、子供が1人だと、最大で44,140円受け取れます!2人目3人目の加算額の詳しい計算方法と受給資格などをまとめています。児童扶養手当は毎年支給額が変わります。もし離婚したら自分の家庭はいくらもらえるのか、離婚後に安心して生計を立てるためにも計算してみましょう。

  • ファミリーカーからSUVに車を買い換えました!

    SUVに乗り換えました! 次男が産まれてすぐ、離婚前から乗っていたファミリーカー。 別居していたとき、もう離婚するのがほぼ決まっていたのでシングルになる前の方がローンが通りやすいだろうと思って思い切って買ったファミリーカー。 それをハイブリッドの小さめSUVに乗り換えました(*^_^*) 感想は、、、 乗りにくい笑。 空間が狭くなって、座席も低くなって、ハンドルも固いような気がするし、とにかく乗りにくい。 疲れる。 でもこれも慣れなんだろうなって思います。 ファミリーカーからSUVに乗り換えた理由。 なぜかっていうと理由はいくつかあって、、、。 1番の決め手になったのは私の病気。 重症筋無力症…

  • 痔の診察は何科?どんなことをするの?

    出産時に出来た痔が痛い。。。病院に行こうと決意するまでの症状。 私がお尻の大きな異変に気付いたのは多分出産の翌日。 出産時にいきんで会陰切開をしてもらってたので縫ってあるのは分かってたんですが、なんかお尻の方が痛いなー・・・って思って助産師さんに診てもらったら「まー大きな花が咲いてる!笑」って言われて笑。 痔も一緒に産んだ感じになってました! それからずっと「痔主」です。 長男が産まれてからだから、13年間痔を育ててきたんですね。 それが最近ではすごく成長して大きくなってしまって(T_T) トイレに行ったら5㎝弱くらいのいぼ痔がお尻からポコッと出てくるようになってしまったんです。 たまに出血も…

  • 重症筋無力症・・・違うかも?斜視(複視)の手術が出来ることになりそう。

    斜視の手術をしてもらえるように頼んできました! 今日は眼科の受診日でした。 だいたい2ヶ月に1回は眼科・循環器・脳神経内科に受診してます。 脳神経内科は1ヶ月に1回が多いかな? おかげで仕事も休みがち(×_×) 時給だからホント困るし休むって言いにくすぎる・・・。 今日の受診では先生に言いたいことがあったんです!! それは「そろそろ手術してもいいですか?」って事。 患者の私からそんなことを言うのはおかしいかもしれません笑。 重症筋無力症って言われてからステロイドを1日15mgまで増量。 その後、あまり症状が変わらないし(複視のみ。良くも悪くもならない。)、脱毛やムーンフェイスなどの副作用がひど…

  • 中学生にスマホは必要?そのメリット・デメリットは。

    中1の長男、ついにスマホを買いました! 「スマホは高校生になるまで買わない。」と決めてました。 子供にもそう話してきました。 SNSでのトラブルとかニュースで見ているとやっぱり怖かったから・・・。 そんな私がスマホを買おうかなという気になったのは、長男が塾へ行き始めたことがキッカケです。 子供達は、塾と空手とサッカーを習っていますが、塾と空手の時間が丸かぶりする日があるんです。 次男の空手に先に迎えに行ってから長男の塾へ行きますが、距離が少し離れているので長男を30分ほど待たせることになるんですね。 そのときの暇つぶしのために購入しました。 今まではキッズケータイを使っていましたが、もう7年も…

  • dポイントが5,500円も失効していました・・・(T_T)

    使い方がわからないままdポイントが5,500ポイントも失効してしまいました・・・。 普段の電子マネーって何をよく使っていますか? 私はpaypayか楽天ポイントで主にコンビニでの支払いに使っているのですが、普段使っていないdポイントを付与された事をすっかり忘れていて5,500円分も失効させてしまいました(T_T) 5,500円はめちゃくちゃ大金です。大きすぎます。 気がついたとき、期限を2日過ぎていてものすごく悔しかった~~~。 あーなんで使わなかったんだろう。 てか、どこで使えば使えたのかな。 5,500円。服買えます。 悔しすぎる。 ahamoに乗り換えたときに付与されたポイント。 普段使…

  • シングルマザーが婚活アプリを利用してみた体験談。

    ちょっと怖いと思っていた婚活アプリに登録してみた! 離婚してもうすぐ10年。(!) 再婚なんて全くする気がなかった私ですが、婚活アプリに登録してみました! なんでそんな気持ちに変化があったのかは・・・やっぱり年とったのが一番大きいのかなー。 1人でいることをラクだと思っていた私が、ちょっと寂しいと思い始めた笑。 自分が一番ビックリしています。 私が登録したのは、再婚やシングルマザーに特化した婚活アプリ「マリッシュ」。 いや、一番有名と言われているペアーズなども登録してみようと思っていましたが、やっぱりシングルマザーというハードル?が低い方がありがたいというか・・・笑。 バツイチです!子供います…

  • 話題のChatGPTと会話してみた!

    ChatGPTに今日の夕食何にしよう?って聞いてみた! 今話題の「ChatGPT(チャットジーピーティー)」。 私達人間の質問??言葉に対して、返事を返してくれます。 返事と言ってもsiriとは違って、ものすごーく詳しい返事を返してくれるんです。 初めて使ったときは、「寂しいときの話し相手にもなるし、迷ったときに返事をくれる!」って感動しましたよー☆ 例えば、 質問してからこの答えが全部画面に出るまでに10秒~15秒くらいかな? 助かるし、真剣に答えてくれてなんか嬉しい(*^_^*) このChatGPTはAIなので皆さんの質問でどんどん勉強していくらしくて、どんどん賢くなるらしい。 へえ~~~…

  • シングルマザー(母子家庭)の平均年収っていくら?収入を増やしたい!

    ひとり親家庭(シングルマザー・母子家庭)の平均年収は? シングルマザーの正社員とパートの比率は? ひとり親家庭(シングルマザー・母子家庭)の1ヶ月の生活費はどれくらい? ひとり親家庭が収入を増やす方法はあるの? 【この記事も読まれています】 ひとり親家庭(シングルマザー・母子家庭)の平均年収は? 私は本職の年収がとても低いです(T_T) この前源泉徴収票もらってびっくり! なんと、「年収116万円」でした。。。 1ヶ月にすると96,000円? 所得控除額の方が大きかった。 あー、、、よくこれで生活やっていけてるな(×_×) 手当や副収入がなかったら全然食べていけないですよね。 他のシングルマザ…

  • シングルマザー(母子家庭)の平均年収っていくら?収入を増やしたい!

    ひとり親家庭(シングルマザー・母子家庭)の平均年収は? 私は本職の年収がとても低いです(T_T) この前源泉徴収票もらってびっくり! なんと、年収116万円でした。。。 1ヶ月にすると96,000円? 所得控除額の方が大きかった。 あー、、、よくこれで生活やっていけてるな(×_×) 手当や副収入がなかったら全然食べていけないですよね。 他のシングルマザーの皆さんはどれくらい稼いでいるんだろう? このサイトで以前に行った「現在の収入(年収)はいくらですか?」というアンケートでは、このような結果になっています。 現在の収入は(年収)いくらですか? 私は116万円なので黄緑色のところですね。 割合と…

  • シングルマザー(母子家庭)の平均年収っていくら?収入を増やしたい!

    ひとり親家庭(シングルマザー・母子家庭)の平均年収は? 私は本職の年収がとても低いです(T_T) この前源泉徴収票もらってびっくり! なんと、年収116万円でした。。。 1ヶ月にすると96,000円? 所得控除額の方が大きかった。 あー、、、よくこれで生活やっていけてるな(×_×) 手当や副収入がなかったら全然食べていけないですよね。 他のシングルマザーの皆さんはどれくらい稼いでいるんだろう? このサイトで以前に行った「現在の収入(年収)はいくらですか?」というアンケートでは、このような結果になっています。 現在の収入は(年収)いくらですか? 私は116万円なので黄緑色のところですね。 割合と…

  • 中学校のPTA本部役員になってしまった。。。

    まさかのPTA本部役員! 年末くらいだったかな。 同じ地区のお母さんから夜に電話がかかってきました。 電話なんて珍しいと思って出てみると、「来年の中学校の役員をして欲しい。」という電話。 私の住むところは田舎なので子供がすごく少ないんです。 だから地区役員と学年委員なんて1年ごとに回ってくるような感じ。 だから地区役員だと思って「いいよ~」って答えたんですね。 言いにくい電話させてごめんーなんて言って切ろうと思ったら最後に「本部役員やで。」って。 えぇっ(゚д゚)! 本部役員って何するん?! 本部役員って何するんだろう? あー大変な事になってしまった。。。 本部なんて私に出来るんかな。 てか他…

  • 中学校のPTA本部役員になってしまった。。。

    まさかのPTA本部役員! 年末くらいだったかな。 同じ地区のお母さんから夜に電話がかかってきました。 電話なんて珍しいと思って出てみると、「来年の中学校の役員をして欲しい。」という電話。 私の住むところは田舎なので子供がすごく少ないんです。 だから地区役員と学年委員なんて1年ごとに回ってくるような感じ。 だから地区役員だと思って「いいよ~」って答えたんですね。 言いにくい電話させてごめんーなんて言って切ろうと思ったら最後に「本部役員やで。」って。 えぇっ(゚д゚)! 本部役員って何するん?! 本部役員って何するんだろう? あー大変な事になってしまった。。。 本部なんて私に出来るんかな。 てか他…

  • 塾に行くことにしました。

    長男を塾へ通わせることにしました。 中学生になった1学期からずっと悩んでいましたが、とうとう塾に行くことにしました。 だって、2学期の期末テストで2点を取ってきたんです(T_T) 2点はさすがにヤバい。 全教科、平均を大幅に下回ってきました。 これは様子を見るとか言ってる場合じゃないかも。 ナイですね笑。いや、ホントに焦りましたよ! 個別指導塾。良心的な月謝だけど・・・イタい。 長男が行くことに決めたのは個人で経営されている個別指導塾です。 全国に支店?がある有名どころもあるのですが、体験に行ってみたけど高い。。。 さすがに1教科17,000円払えない(T_T) 都会の方では当たり前の料金なの…

  • 映画『THE FIRST SLAM DUNK』を見てきました!

    ネタバレ含む。『THE FIRST SLAM DUNK』を見ました! 公開前から見たかった映画を見てきました! 夏に映画館に行ったときはまだやってなくて、キングダムⅡ見たんだっけ笑。 調べてから行けよって話ですが、その日はキングダムにもハマってしまった日になりました! スラムダンク、おもしろかったー☆ 最初の方で早速泣きましたねー笑。 私はスラムダンクをずっと見ていた訳じゃなくて、小さい頃にテレビでしてた頃に少し見ていただけ。 マンガを買っていた訳でもないし、バスケをしてたけどスラムダンクの影響でしてたわけでもない。 でも少し見ておもしろいなーって思ってて、子供達にもTSUTAYAでDVDを借…

  • なりたい職業から逆算して長男の進路について一緒に考えてみた。

    テストの成績は下の中。。 中1の長男。 2学期の期末テストの成績は5教科の平均が50点くらいでした。 平均点が60点台だったらしいので平均以下です😣 1学期の成績(中の下)から比べると、短期間でだいぶ下がってしまいました。 その頃から塾は考えていたので近所の塾へ体験へ行ってみたりもしたのですが、お金の面や送迎のことで私が決心が付かなくて・・・。 「もうちょっと様子見てみよ!」と思っていたんです。 3年生になって同じような感じなら塾行かないとなーって思ってたくらいでした。 それが、2学期になると一気にダウン。。。😭 こんなに下がるのかってくらい落ちちゃった。 何の教科だったか分かりませんが、2点…

  • 24時間ゲームがしたい!らしい笑

    遊びに行くよりゲームがしたい子供達。 昨日が仕事始めでした。 なので、新年始まって仕事に行ったのは昨日だけ笑。 昨日仕事に行く前はダルかったけど、仕事し始めたらやっぱり日常ですね(*^_^*) なんか落ち着く。 そしてすぐに3連休です。 休みボケが治りません笑。 シングルマザーの皆さんは、お正月休みどんな風に過ごしましたか? 実家に帰省出来たかな。 こども園や学校もお休みなので、仕事の方は少なかったかもしれませんね。 私は実家暮らしなので、ゆーっくり過ごさせてもらいました。 子供達は中1と小4なので、本当にゲーム三昧☆ どこか出かけようと思っても、「ゲームがしたい」とのことで、どこにも行かなく…

  • 初夢は知らない人を殴る夢(T_T)

    初夢が衝撃過ぎた!ボコボコに殴る夢! 初夢って新年が始まった1月1日の夜からあとに見る夢のことですよね?? 私普段はほとんど夢を見ない(見ても覚えてないだけかも)んですが、初夢に限ってとんでもない夢を見てしまいました。。。 寝る前から友達と初夢についてLINEで話してたから余計に構えちゃったのかもしれないです。 「初夢って今日だよねー」みたいな話をして、”一富士二鷹三茄子”がいいことは知ってたので、ナスビくらいは出てきて欲しいなって思ってました笑。 気合い入れすぎたのかなー。 あ、あと元旦で飲み過ぎてかなり頭痛がしてて、目の前がグルグル回ってたので寝返りを打つのも厳しいくらいで、頭を動かせなか…

  • 今年は2回目で大吉!明けましておめでとうございます。

    元旦に行けた初詣。大吉が出るまでおみくじを引く! 今年のお正月は天気が安定しているので、寒いけど過ごしやすいです。 去年は大雪で出られなかったなぁ。。。 元旦に初詣に行ってきました。 元旦に行けたのも久しぶり。 たくさんたくさんお参りとお願い事をしてきて、子供達もお楽しみのおみくじ☆ 私は毎年大吉が出るまで引くタイプなんですが笑、今年は1回目が小吉、そして2回目で大吉が!! 2回目はすごく早いほうです! 「待人 → 来ません 待つな」 ひどーーー!! 別に待ってる人なんていないし!!笑 神様に負け惜しみを言ってみました。 病気が癒る(なおる)って書いてあって少し救われた感じ。 御守りはいつもの…

  • 今年の一文字は「病」。

    気付いたら年末です。 あっという間に12月31日になりました。 本当に早い。。。 今年1年を振り返ると、タイトルの通り「病」が一番衝撃でした。 子供達のことは、シングルマザーとしては安定した1年で、お金どんどんなくなるなぁって感じ(T_T) それは想定内のことで、これからも今以上にかかるんだろうなって恐怖はあるんだけど、一番はコレって言うのはやっぱり大きな病気になってしまったこと。 www.single-mama.net 保険に入ってて良かった。とか、本当にこんな病気なのかなとか、今も気持ち的に安定しない毎日を送っています。 薬は順調に減ってきてるけど、効果が薄いとのことで次の治療段階に入ろう…

  • 家計簿アプリ「マネーフォワードME」がすごかった!

    シングルマザーの今日の家計簿。 もう「今日の」じゃなくなってますが笑。 12月1日~6日までの家計簿です。 余裕があれば11月分もまとめたいけど、まとめるのが怖すぎる(T_T)。 【12月1日~6日】 まとめなくても今月の内訳が詳しく出てた! すごーい!こわーい笑。 事業経費というのは、前にしていた青色申告の名残ですね。 確定申告をするときに、かかっている経費をまとめないといけなかったのでそのまま付けています。 私はマネーフォワードMEというアプリ?を使って家計簿を入れていますが、こんな機能があったなんて! もう使い始めて数年ですが、新発見です☆ 家計簿アプリ「マネーフォワードME」は他の家計…

  • プリズム眼鏡ってどんな物?いくらかかる?

    重症筋無力症で複視がひどい。 重症筋無力症と言われてステロイドで治療を続けていますが、私の一番ツラい症状である「複視」が良くなりません。 この病気になって、複視で済んでいるのはとてもラッキー?な方かもしれないです。 まだこれから症状が進む可能性も大きいんですが・・・。 この複視がとても気持ち悪いんです。 日によって、時間によってズレの大きさが違うんですが、コンタクトもツラいときがあります。 入れた瞬間にダルーくなる時がある。。。 プリズム眼鏡を作ってもらいました。 このズレをラクにするために、複視用のプリズム眼鏡という物を作ってもらいました。 私の複視の症状は、まだこれからひどくなることもある…

  • やっぱりアスペルガーだと思う・・・。

    児童精神科の外来の日でした! 昨日は次男の児童精神科外来の日でした。 毎回経過観察のようなことで少し薬の量を調整してもらってたりしますが、次男の行動に困るようなことが結構あって(T_T) いつも祖父(私の父)に連れて行ってもらっていますが今回は私が行くことにしました。 担任の先生からのメモ書きを持って受診。 学校でも目に付くことがあるようで、担任の先生からもよくお話を聞くようになりました。 最初は毎日の電話から。 そして今は連絡帳でのやりとりが多いです。 もう交換日記みたいな笑。 私もズボラな性格なので毎日連絡帳見られません。 お返事を忘れることも多いのですが、出来るだけ頑張って見るようにして…

  • 早起きを頑張っています!

    試験を受けました! ご無沙汰しております。。。 仕事で試験が入り、久しぶりに朝晩と勉強していました😅 なかなか頭に入らないものですね。 結果は12月に出ますが、、、本当に疲れました。 長男の期末テストが近いので、勉強頑張れと言いたいところだけど、「大変だな~。」が先に出てきてしまう笑。 でも若いんだからまだまだ頭に入るはず! 頑張れー! 意識して早起き!ラジオ体操は第二まで笑 試験勉強のために早く起きていたこともあり、早起きって本当にいいなと思えました。 寝るのが大好きな私が笑。 これも年のせいかなー。 早起きして家計簿付けて、ブログを書けたら書いて、ラジオ体操をします🙌 このラジオ体操がキツ…

  • シングルマザーの今日の家計簿 1週間分です(*^_^*) 食費・・・15,247円 医療費・・・2,410円 教育費・・・5,700円 衣服・美容・・・14,826円 日用品費・・・1,595円 交際費・・・5,000円 合計 44,778円 食費を7日で割ると、1日あたり2,178円。 まだ多いですよね・・・。 そして、1週間あたりの出費として約45,000円というのも多いです。 これ以外にガソリン代をカード払いにしている分が来るし、、、。 今週の反省点は、いつもの食費と見ての通りの衣服と美容! 服をいくつか買ってしまいました。 普段あまり買わないし、季節の変わり目で仕方ないかもしれませんが…

  • 失恋です。

    シングルマザーの今日の家計簿。 もう「今日の」じゃなくて「今週の」になりそうな予感。 まだ始めてから1ヶ月も経ってないのに笑。 こうゆうとこしっかりしたいなぁ。。。 5日分です。 食費・・・14,039円外食7,500円含む 医療費・・・5,340円自費の診療があるので高い 日用品費・・・1,556円 合計 20,935円 5日分で食費が14,000円てことは、1日3,000円弱ってことですね。 多過ぎます(T_T) 外食で半分ですが、、、多すぎる。 出来れば10日で15,000円以内に抑えたいなぁ。 久しぶりの失恋です笑。 ちょっと雰囲気的にいいなぁーと勝手に思ってた人がいましたが、見事に撃…

  • 次男の運動会が無事に終わりました。

    シングルマザーの今日の家計簿。 さて、3日分です(T_T)。 ブログを毎日更新するって難しい。 食費・・・3,672円3日分 日用品・・・2,465円トイレットペーパー他 交通費・・・1,050円駐車料金 合計 7,187円 平日に行われた次男の運動会。 今年もコロナが流行っていましたが、3年ぶりに有観客で開催された次男の小学校の運動会。 有観客と言っても一家族ひとりだけで、平日の開催になりました。 本当は日曜日にするはずだったのが、コロナ陽性者が多数で学校閉鎖になったこともあり、2回延期されて平日開催になったんですね。 お弁当を作った日は2回ありましたが、運動会当日は給食。 運動会は午前中で…

  • 学校で通り魔的な事件に遭った長男。

    シングルマザーの今日の家計簿。 今日と言わずに昨日と今日の二日分です笑。 早速いい加減な性格が出てしまうー。 食費・・・2,767円2日分。外食込み。 習い事・・・3,000円長男の習い事遠征費です。 中学校集金・・・4,005円毎月の集金。あとから就学援助で返金あります。 病院・・・2,470円 合計・・・12,242円 食費が抑えられているとホッとします笑。 しかもこれ、外食込みですからねー。 そう考えると習い事の遠征費に1日3,000円は高いな。。。 毎週になる時もあるし、月2回くらいの時もあります(T_T) 友達にボールペンで突然脇腹を刺された長男。(無傷) 今日は事件がありました。 …

  • シングルマザーの今日の家計簿。 昨日の分です。 早速毎日付けてない笑。 食費・・・2,085円 合計 2,085円 今日はまた長男がお弁当持ちなのでおかずを買ったのと、昨日の晩ご飯を購入。 それでも高いなー。 デザートにブドウ買ったのが高かったな(T_T) ウチの家計を1つの会社の会計として見る。 家計簿付け始めてからもう10年以上になりますが、私の場合は付けるだけで節約にはつながっていません。 せっかく付けてるのにこれじゃもったいない。 昨日の買い物ではぶどうが高かったのがよく分かって、他の果物にすれば良かったとか100%のジュースにすれば良かったとかいろいろ思いましたが、そうゆう反省や対策…

  • 携帯代を気にせずに使えるってすばらしい。

    シングルマザーの今日の家計簿 食費・・・4,731円外出先でのランチ代(子供のも)含む 日用品費・・・711円ビニール傘 習い事・・・3,000円長男の習い事 合計 8,442円 今日は次男と遠出しました(*^_^*) ということはあとからETC代も加算されますね・・・。 外出先で傘が必要になったのでビニール傘購入。 外に出るとお金がかかる泣。 長男の習い事には毎週くらいお金がかかります(T_T) 1日でこれだけ使ったと思ったらゾッとする。 携帯電話料金が上がらない安心感。 先日、楽天モバイルからahamoに乗り換えたんですが、電波の安定はもちろん、料金が一定で上がらないことにすごく安心感を覚…

  • 温度差にやられてます。

    シングルマザーの今日の家計簿。 まずは今日の家計簿から。 食費・・・2,218円明日の長男のお弁当おかずなど 合計 2,218円。 明日のお弁当代に使いすぎたかなー。 もちろんお弁当のおかずだけでこんなに使ってないですが、、、 ちょっと多かったです。 今日はお弁当を作っていったのでお昼代はかかってません(*^_^*) 温度差で服の調節が難しいです。 台風が過ぎて急に寒くなりました。 朝も寝る前も寒いー。 朝のニュースで「今年の冬は寒くなる」って言ってたけど、寒いの苦手な私には本当に冬は怖いです。 体調にもかなり影響出るし、寒い朝は「今年の冬も越せるかな。。。」なんて思ってしまう時もある笑。 大…

  • ひとり親家庭「シングルマザーの今日の家計簿」を始めます。

    毎日家計簿をここで付けてみようかな。 家計簿を付けても、アプリを使っても、全然お金が貯まりません(T_T) みんなどうやって貯めてるの?泣 毎日意識をすることが大切☆ということで、今日使ったお金を記録していくことにしました、 もちろん家計簿にも付けてまとめていかないと分からなくなるのでつけます! というか、まず家計簿に付けるのを忘れて結局分からなくなっちゃうので、ブログに書いてみようかなって感じです笑。 シングルマザーの今日の家計簿。 食費・・・2,154円ノンカフェインのコーヒー753円コンビニでお昼ご飯509円 日用品費・・・4,112円洗濯用洗剤の買いだめ他 医療費・・・880円市販薬で…

  • 英語の教科書がない!って母に言われても。2学期始まって結構経つけど。

    英語の教科書がない! 2学期が始まってもう半月。 中学校は体育祭も終わりました。 そんな中1長男の朝の一言。 「英語の教科書がないんやけど?」 いやいや、2学期始まってから英語何回あった?? 今日まで気付かなかったわけじゃないよね? 「知るか!」 としか言いようがない。 私が英語の教科書を触ることはナイ。 夏休みの宿題で教科書を出していたとしても、リビングにはもうない。 長男のテリトリーにしかない。 ん?? もしかしたら次男のところに紛れ込んでるのかなー。 4年生でも英語の時間はあるもんね。 そして教科書になんて全く興味のない次男は、もしかしたら中学校の英語の教科書を持って行って授業を受けてい…

  • 今年も、、ひとり親家庭の運動会の季節です。

    ひとり親家庭の運動会。お昼の時間は寂しい。 今って小学校の運動会は春にするところと秋にするところとありますよね。 昔からですか?笑 次男が通う小学校は毎年秋に運動会があります。 「秋季大運動会」っていう名前が付いているくらいなので、秋ですね! 毎年台風とかぶってしまうので、延期になったり、ギリギリの雨で開催されたりと朝のお弁当はヒヤヒヤします。 そして、ひとり親家庭の運動会は2学期が始まった頃から憂鬱です。 ここ最近はコロナで無観客だったので周りを気にする必要がなくてホッとしてたんですが(見に行きたくないわけじゃないし、見たい保護者がたくさんおられるのも理解してます。ごめんなさい)、今年は有観…

  • ステロイドの副作用??髪の毛が薄くなってる(T_T)

    ステロイドのせい?髪の毛が薄くなってます。。。 重症筋無力症の治療でプレドニゾロン(ステロイド)を服用中です。 先日もステロイドの副作用「ムーンフェイス」が始まったことを書きましたが・・・。 今回は「脱毛」です。 髪の毛が薄くなってます・・・。 頭頂部は2~3年前から気になってました。 ステロイドのせいだけじゃないかもしれない。 でも、髪質は完全に変わりましたね。 元々髪の毛の量が多くて少しくせ毛だったので本当に収まらなくて、結ぶとかストレートをあてないと下ろしたりも出来なかったんですが、今はショートのサラサラストレート☆ 昔の自分がウソみたいです。 量も頭頂部だけじゃなくて全体的に減ってるよ…

  • ステロイドの副作用、ムーンフェイスが始まりました。

    ステロイドの副作用が出始めました。 重症筋無力症の治療を始めてから2ヶ月半。 お盆くらいから口周りが分厚くなってるなーと思ってましたが、ムーンフェイスになったみたいです(T_T) ムーンフェイスというのは、ステロイド剤の副作用の1つで、顔が月みたいにまん丸になる症状。 なんで顔だけ?と思ったら、肩やお腹周りにも脂肪が付いて「太る」みたいです。 ステロイドで脂肪の代謝異常が起きるらしい。 顔には出て欲しくないなぁ・・・。 ステロイド10mgでムーンフェイス! ムーンフェイスの症状は、だいたいステロイド15mg前後で出る人が多いみたいで、私は10mgを1ヶ月飲んだ頃に始まりました。 もっと早く出る…

  • ゴキブリが出たときの兄弟の反応の差!笑

    長男逃げる!次男はすぐにハエたたき! もう寝ようかなーって時のこと。 私は自分の部屋でPCを触っていて、子供達はいつものようにYouTube。 そしたら急に、どっちかの1人が階段を駆け下りる! 何事?!と思って行ってみたら、「ゴキブリが出た!!!」と叫ぶ長男! 私はゴキブリ大嫌いです。 黒光りする早く動くもの。そして飛ぶ。 許せません! 長男が指さした先を見ると、天井に近い壁に真っ黒い大きなゴキブリが・・・。 もうそこからは目が離せません。 見たいんじゃなくて、どこに行くかを見ていないといけないので凝視!です。 殺さないと安心して眠れない。 階段を駆け下りていた次男がハエたたきを持って部屋に戻…

  • 長男の登校日。

    登校日は宿題全部持って行く! 先日は中学1年生の長男の登校日でした。 小学校の間は夏休み期間中に登校日なんてなかったので、この日が来るのは私だけソワソワ。 長男はいつが登校日か全然知らなかったんですが笑。 なぜソワソワするかというと、登校日にほとんどの宿題を持って行かないといけなかったから! 長男の宿題は、お盆前にコロナに罹ってその療養期間中に全部終わらせたんですが、それでもソワソワ。 持って行くまでは落ち着きませんよね~。 プリントを見ながら持ち物を確認していると、「絵画と自由研究は丸めないで持ってきて。」と書いてあります。 なんですと!! 自転車通学には厳しい「画用紙丸めないで持ってきて」…

  • 気持ちの余裕が欲しい(T_T)おいしいもの食べて早寝早起きしよ。

    グツグツ?してしまいます(×_×) 原因はなんとなく分かっているんだけど、勝手に悪いことばかり考えてそのことで頭がいっぱいになっちゃってます。 イライラというより、本当に頭の中が沸騰しそうでグツグツという感じ。 全く余裕がない。 少し冷静になれたときは「仕方がない。」と割り切れたりするんですが、カーッと思い詰めてしまったときなどは鼻からも耳からも、なんなら毛穴や涙腺とかからも、湯気が出そうな感じ。 本気で髪の毛が立ちそうです。 この、カーッとなった時と、冷静になれたときの差が、精神的にかなりツラい状況だと自分で思う。 早く今を乗り越えたいです。 精神状態を安定させるには美味しい物を食べて早寝早…

  • 子供がコロナ陽性になったときの入院給付金を受け取れる・・・?

    子供がコロナ陽性の時の給付金が受け取れる!って聞いて。 私と子供達2人のコロナ療養期間が明けて10日が経ちました。 早い早い笑。 外に出られるっていいなー(*^_^*) 私がコロナになったときの入院給付金は請求したんだけど、ママ友から「子供がコロナになったときも請求できるよ!」って聞いて、慌てて調べてみましたよ。 「え、でも学資保険にしか入ってないけど??」 「学資保険でも請求できたよー。」とのこと。 えーそれは早く調べてみよう! 2人とも陽性だったので、給付金が受け取れるとしたらありがたいです。 結論、ウチが加入している学資保険では請求できませんでした。。。 加入している学資保険でコロナ保険…

  • 子供がコロナ陽性になったときの入院給付金を受け取れる・・・?

    子供がコロナ陽性の時の給付金が受け取れる!って聞いて。 私と子供達2人のコロナ療養期間が明けて10日が経ちました。 早い早い笑。 外に出られるっていいなー(*^_^*) 私がコロナになったときの入院給付金は請求したんだけど、ママ友から「子供がコロナになったときも請求できるよ!」って聞いて、慌てて調べてみましたよ。 「え、でも学資保険にしか入ってないけど??」 「学資保険でも請求できたよー。」とのこと。 えーそれは早く調べてみよう! 2人とも陽性だったので、給付金が受け取れるとしたらありがたいです。 結論、ウチが加入している学資保険では請求できませんでした。。。 加入している学資保険でコロナ保険…

  • 病気を両親に言えました。

    やっと言えた。 「重症筋無力症」と言われてから2ヶ月。 やっと、両親に病気のことを言えました。 と言ってもそのとき父はいなかったけど、父に言いにくかった訳ではなく。 両親の部屋にはあまり入らない私が、話をしようといざ入ったら母だけで、なんかあるんだろうなって思われてあとに引けなくなっただけです笑。 きっとショック受けるだろうなって思って言えなかったけど、話したとき母は「へぇーー・・・。」みたいな反応。 どうゆう病気?とか、心配とかそうゆう感じじゃなくて、 「まぁボチボチするしかない。」という感じ。 だって、私の見た目元気ですからね!笑 自分があまり実感できてないくらいなので、親とは言え、ホント…

  • キングダムⅡ鑑賞。鳥肌が止まらない!

    映画「キングダムⅡ」を見てきました! コロナの自粛が明けて自由になった私達。 お盆休みでどこに行っても人が多いけど、やっと自宅待機しなくて良くなったのにまだ部屋でゲームはもうイヤだーー(T_T)ということで、映画を見に行くことにしました。 「キングダム見に行こう~。」って子供達に言ったら、 「他に何かしてる?」とのこと。 今上映中で興味のありそうな映画を言ってみたら、 「ポケモンがいい!」 ポケモンかぁ・・・。 私はキングダムが見たい。。。 でも時間が合うかなー。 まぁ、いつもみたいに子供達だけ映画に入れて私だけファミレスでパソコン触ってようかな。ととりあえず映画館へ。 大沢たかおのオーラがス…

  • コロナの自宅待機が明けましたー!

    やっと、やっと18日ぶりにコロナの自宅待機から解放されました! 長かった・・・。 コロナの自宅待機、やっと終わりました。 明けたと思ったらお盆休みです(T_T) 仕事、24日連休です(T_T) 仕事に行かなきゃとすごく焦りました。 でも焦ったところで仕事に行けない。 堂々と休んでいいんだけど、なぜか焦るんです。 コロナで仕事が休みになった人って、会社から手当が出たりしますか? 少し調べて見ましたが、正社員の方は傷病手当などが出る可能性が高いとのことでした! 私はパートなので、、、出ませんね(T_T) でも、会社独自で休んだ分の手当が出るかもしれない!とのことで、少し期待しています。 (他にコロ…

  • スマホ代が9,000円超えてました(T_T)

    7月のスマホ代が9,381円でした。。。 私の今のスマホは楽天モバイルで契約しています。 1GBまでは0円っていうプランで、20GBまででも1,980円なのでとってもお得に見えるんですが、、、 なんと、7月分の利用料が9,000円を超えていました😱 恐ろしすぎる。 格安SIMってこんなに高くならないはず! 明細を見ても断然通話が高い。 いろいろ思い返してみると心当たりが。。。 スマホ代が上がった原因は通話料。 楽天モバイルには、楽天リンクっていう通話料が無料になるアプリがあって、そのアプリを使って通話をすると通話にかかるお金は無料になるんですね。 使えるときは!それを使っています。 使えるとき…

  • コロナ自宅待機14日目。鬱になりそう(T_T)

    次男から長男、そして私へとコロナが移って自宅待機も14日目。 外に出られずみんなダラダラ、イライラ。 コロナは軽症で済んでよかったけど、なんだか、、、鬱になりそうです(T_T) コロナ、元気になってからの自宅待機の1日の過ごし方。 子供達は朝起きてから家の中でラジオ体操。 私が7時に起きて、それから子供達を起こしてすぐにYouTubeのガチャピンムックのラジオ体操をしています♪ 私も一緒にするんですが、超~気持ちいい~~笑! 起きてすぐに体を動かすのはキツいですが、いろんなところが伸びて気持ちいい~! そしてキツい笑。 久しぶりのラジオ体操、私にはかなりの運動量です。 でもそれも5分ほどで終わ…

  • はてなブログで絵文字が使えることを最近知りました!

    はてなブログを始めてから早8年。 大変お世話になっております笑。 この前、他の方のブログを見せていただいてたら気がついた! あれ?絵文字がある😲 はてなブログで絵文字を使うのは簡単! はてなブログに絵文字選ぶところなんてあったっけ? 自分の記事編集ページに行ってみて確認してみたけど、、、ナイ。 どこから絵文字打つんだろう? あ、私はパソコンから更新するから知らないだけで、アプリから更新する人だけ絵文字が使えるのかなー。と思ったり。 ググってみたら、意外と簡単に理由が分かりました。 「絵文字ピッカー」というサイトからコピーしたら使えます! emojipicker.net このサイトを開いたらたく…

  • 夏休みの宿題のマル付けがキライ。

    宿題のマル付け、大嫌いです! もしかしたら去年も書いたかもしれませんが笑。 子供の宿題のマル付けが大っ嫌いです! 細かく言うと、マル付けのあとの見直しのあとのマル付けもキライ! 何回見直したらいいん? ちゃんと直したん? どこ直したん?? ・・・もぉええ!!!!!! となります(×_×) 私のメンタルの問題なのか笑。 中学生になった長男は、自分でマル付けしてくれるようになったので本当に助かってますが、4年生の次男はまだまだ私がマル付け。 低学年の時は、なぜか親が答えを考えてマル付けするスタイル。 いやーそれ必要ないでしょ。と思ってました(T_T) 最悪電卓たたけば答えは出るような問題だけど、地…

  • 小4次男、初めての自由研究を仕上げました!

    次男の自由研究を終わらせました! コロナで自宅待機11日目! 今日は次男の自由研究が完成しました~(*^_^*) 小学4年生の次男にとって初めての自由研究。 いや、長男も自由研究に手を出したことはない笑。 すべては母の怠慢ですw 自由研究はいくつかの選択肢の1つなので、出来るだけラクなやつで行こう!と提案しちゃうんですよねー。 いつもは絶対やらないんですが、今年は全員コロナにかかっちゃって自宅待機が長いので、滅多にない自由研究のチャンス☆ こんなに全員に時間のある夏休みはない。(特に私) 長男も自由研究にチャレンジすることにしましたよ! テーマはグッピー。 私は魚が好きで子供達が小さい頃はしょ…

  • 抗原検査「陰性」からのPCR検査「陽性」でした。

    PCR検査の予約とコロナ中の子供達の受診。 昨日は朝からいろんなところに電話😵 まずはかかりつけの病院に電話して、PCR検査の予約。 お昼の12時半からの検査なので、その時間に来てとのことです。 そのあとすぐに職場に電話! 日曜日に自宅の簡易検査で陽性になったことを伝えて、PCR検査で確認するためお休みをください...と。 先週子供が陽性で、月曜日から丸一週間濃厚接触者で休んでいたので、これでお休み2週目に突入です。 ホント言いにくい😰 それから子供の体調があまりよくならないので診断を受けた病院に電話。 子供達2人とも、咳がひどくて強く咳き込むので喉から血が出るんです(>_<) 喉も痛いみたい…

  • とうとう私も・・・。コロナ陽性になってしまった(T_T)

    やっぱりなるよね。私もコロナ。 次男がコロナ陽性→2日後に長男が陽性→ そして4日後の今日。とうとう私が陽性です(T_T) 私の自宅待機は今日まで。 明日からの出勤に備えて、自宅用の検査キットで簡易検査をしたところ、、、うっすら陽性でした(T_T) まぁ出てもおかしくない状況なんですけどね😫 今は少し喉に違和感があるくらいかな? 体がダルいと言えばダルい。 でも暑さのせいか、ずっと家にいるからと言われたらそうかなと思う程度。 いっそのこと、検査しなくてよかったんじゃないかと思ってしまう。 いや!でも、もし陽性で職場の人に移すわけにはいかないし。 実際陽性が出てしまったんだから、移さなくてよかっ…

  • コロナ療養中の差し入れがありがたい。

    陽性当日、濃厚接触者だけどササッと買い物だけ行かせてもらいました。。。 子供達2人ともコロナ感染中です(>_<) 最初は次男、2日後に長男の陽性が判明。 次男の陽性が分かった日から私はもちろん濃厚接触者! もちろん外出は控えなければいけないけど、これから1週間分の食料を買いに行かなきゃいけない~~(ーー;) すれ違う人に気を遣いながらササッと買い物に行かせてもらいました! みんなどうしてるんだろ・・・。 陽性が分かった日が一番大変でしたねー。 車の中で診察・診断・投薬で、2時間は車内に閉じこもり。子供達しんどいのによく頑張ったと思います。。。 もちろんエアコンは付けてたけど、体調悪いのに車で待…

  • 病気をママ友に打ち明けました。

    運転に不安があります。。。 重症筋無力症と言われてから1ヶ月以上が経ちました。 症状は進むことなく、複視(物が二重に見える)だけで安定しています。 時間帯によって複視の幅?が広がって、めまいがひどくなるのがツラい。 今一番の不安は車の運転です。 自分が事故ることももちろんいやですが、子供達を乗せて何かあったらと思うと怖いですねー(T_T) 長男の習い事の送迎で他の子を乗せることも多いのですが、片道1時間半とか運転するのでかなり不安なんです(×_×) 病院の先生からも運転の許可は出ているし、運転出来ないこともないし仕事にも運転して行ってます。 出来ないことはないんだけど・・・不安があるのに人の子…

  • 国民健康保険料が3,000円も上がってたー!

    国民健康保険料って毎年7月に金額が更新されるんですが、今回は今までより一気に3,000円アップ(゚д゚)! きびしーーーー。。。 保険料が上がったってことは収入が上がったってこと。 私はパートで働いているので、健康保険は国保です。 本当は社保に入りたい!でもこっちから入りたいって言って入れるものでもないし・・・。 毎年国民健康保険です笑。 その保険料の更新の案内が届きました。 この7月から来年3月までの金額がズラーッと書いてあります。 (4月から6月までは支払いがないのでちょっとホッとする) なんと!今までより月に3,000円も上がってるじゃないですか! 月3,000円アップはちょっと厳しい・…

  • 長男もコロナになりました(T_T)

    次男とは違う始まり方。 次男が発症してから2日後。 夕食が終わってお風呂に入ろうかと思っていたときに長男が「腕が痛い。」と言い出して。 次男がコロナになったし、時間を持て余すのでスイッチを無制限に設定したんですね。 長男は普段あまりゲームをしないので(習い事でゲームする時間がない)、コントローラーを力いっぱい握りしめて筋肉痛になったんだろうって思ってたんです笑。 「もう明日はゲーム禁止な!」 と言ってたのに、その1時間後には38度超えてましたね。。。 最初はインフルかと思いました(ーー;) 熱の上がり方がすごい。 そして、のどの違和感のみから始まった次男とは全然違うし、何が来た?って感じ。 簡…

  • 次男がコロナになってしまいました(T_T)

    まわりではたくさん感染者が出ていましたが、ウチにもとうとうコロナがやってきてしまいました(T_T) 異変に気付いたのは日曜日の夕方。 遊びに行っていた次男が帰ってきたとき、もう声がおかしかったんです。 乾いたような、苦しそうな声。 最初は遊びから帰ってきて喉が渇ききってるんだろうって思ってたんですが、、、 すぐに「コロナ!」って思いました(×_×) 家に置いてあった抗原検査キットで検査。 即陽性。 一緒にいた長男にも検査したけど陰性。 自宅用の簡易検査だし、正確性が・・・って聞いたこともあったけど、陽性と陰性ですぐにしっかり結果が出たし問題なさそうです。 大変なのはそれからでした(T_T) 各…

  • マクロミルのアンケートで副収入、実際どれくらい稼げる?

    私はトイレに行くときにスマホを持って行くのですが(持って入らない方すみません(ーー;))、トイレの中ではYahoo!ニュースを見たり、アンケートに答えたりポイントサイトで遊んでいます笑。 アンケートとポイントサイトは副収入に直結するので欠かせない作業になっていますが、 そのなかでもアンケートサイト「マクロミル」はとっても優秀なアンケートサイト☆ 単価が高いのでとにかく稼げる! チマチマ答えてられるか!って思ったときもあったけど笑、チマチマでもホントに稼げちゃうんです。 マクロミルで毎月どれくらい稼げるのか。 私がマクロミルに答えるのはホントに朝のトイレの中だけですが笑、それでも月に1,000円…

  • 重症筋無力症と言われたその後。

    途方に暮れています。。。 先月、「重症筋無力症の可能性が高い」と言われて途方に暮れています。 ホント、これからどうしたらいい? 体動かなくなったらどうしたらいいんだろ。 あれからステロイドも増えて、体調は維持できています。 というか、前より調子いい! ホントにそんな病気なんかなって思うくらい調子いいです。 私のハッキリした症状は今のところ複視(物が二重に見える)だけで、体に力が入らないなどの症状はよく分かりません。 この複視は日によるし時間にもよる。 1つに見えることはないんだけど、ひどくなるとめまいがすごい。 目の上の筋肉がグーーっと押されるような?痛いような重いような感じになってめまいがし…

  • 中学生で初めての三者面談!準備がいるの?

    初めての中学校の三者面談。小学校の懇談とは全然違う! 小4の次男に続いて、中1の長男の面談に行ってきました。 小学生のうちは「個人懇談」で先生と対面で2人での話でしたが、中学生になると「三者面談」になるんですねー。 長男置いてくるところでした! 危ない危ない笑。 そして子供の服装は制服。当たり前ですか? 私は長男に、「私服で行けば?」と言ってしまいましたよ笑。 長男の先生は男の先生で30代後半てところかなー。 ビシッと厳しそうな先生で安心してます。 小学校の懇談とはもう空気が違う! 勉強の話がほとんどでした笑。 というのも、長男のテストの結果が良くなかったからなんですけどね(ーー;) ほとんど…

  • 次男の担任の先生と個別懇談へ。褒められたけど喜んでいいのか・・・。

    小学校の個別懇談へ行ってきました! 今日は次男の小学校へ1学期末の個別懇談に行ってきました。 先生からはよく電話を頂くので・・・。内心ドキドキ。 いや、ビクビク?笑 正直何を言われるか不安でしかなかったんです。 家でもぶっちゃけて言うと問題児というか、、、怒られることしかしない(T_T) 怒られることが目に付いちゃうんですよね。 褒めるようにはしていますが、めちゃくちゃ頑張って探してます笑。 我が子ながら「なんで?どうして?」と思うことがたくさんで、おじいちゃんおばあちゃんも参ってしまうくらいです(>_<) そんな次男ですが、構えていった懇談会では意外と?褒められた☆かな。 褒められたけど、ど…

  • 塾に毎月17,000円超!無理です。。。

    長男、塾へ行く? 中学生になった長男の成績が信じられないくらい悪いんです。 小学校の時の通知表はウソだったのか?と思うくらい。 中学生になると中間テスト、期末テストが始まりますよね。 1学期が始まって中間、期末と終わったのですが、その結果が中の下? 小学校の時の通知表は3段階の2~3だったから特に心配はしてなかったですが、今回期末の点数をみてビックリ(゚Д゚) 17点とか25点とか、30点満点?と思うような数字もありました(T_T) 一番良かったのは英語。 ちょっとこの点数はヤバいです。。。 周りの子も塾に行き始めたので、長男もいよいよ塾を考え始めました。 1教科17,000円超!さすがに無理…

  • 母子家庭等(ひとり親家庭等)医療費受給者証が届きました!

    一部負担金が上がった(ーー;) 今年も新しい「母子家庭等医療費受給者証」が届きました。 地域によっては「ひとり親家庭等医療費受給者証」と言うところもあるみたいですねー。 どっちでも同じですが、実は地域によって負担額や負担割合が全然違う! この支援にも収入によって段階があって、私は今月までは母子医療の中でも低所得の世帯に当てはまっていましたが、7月からは低所得を抜けるようで・・・。 負担額が1日400円(月2回まで)→800円(月2回まで)になっていた! 私の収入上がってたんですね。。。知らなかった。 収入が上がってたことは嬉しいんだけど、負担金額が倍になりました(T_T) 母子(ひとり親)家庭…

  • 重症筋無力症の可能性が高い・・・。

    検査の結果を聞いてきました。 先月から目の調子が悪くて眼科やから内科、脳神経内科で診てもらっていましたが、結果「重症筋無力症の可能性が高い。」と言われてしまいました。 重症筋無力症という病気は、最初は物が二重に見えたりまぶたが下がってきたりすることが多いらしく(眼筋型)、その後首や腕や足の筋肉に力が入りにくいという症状が出ることがあるみたいです(全身型)。 筋肉を連続して使うと疲れやすくて力が入りにくくなって、物が持てなくなったり、歩きにくくなったりするみたい。 この病気を発症している方のブログをいくつか見ましたが、みなさん良くなったり悪くなったりを繰り返しておられるようで、入院されている方も…

  • 強迫性障害の次男の子育てに行き詰まっています。。。

    強迫性障害の次男の子育て。困っています。 現在4年生の次男。 2歳の頃から少し違和感を覚えて発達を診てもらっていましたが、4歳でアスペルガーとADHDの診断を受け、それから数年後にアスペルガーでもADHDでもないと別の先生に言われ、現在は「強迫性障害」と言われています。 ☆強迫性障害とは? 強迫性障害では、自分でもつまらないことだと分かっていても、そのことが頭から離れず、分かっていながら何度も同じ確認などを繰り返すなど、日常生活にも影響が出てきます。 意思に反して頭に浮かんでしまって払いのけられない考えを強迫観念、ある行為をしないでいられないことを強迫行為ち言います。例えば、不潔に思い過剰に手…

  • 児童扶養手当受給者などの低所得の子育て世帯へ、コロナ特別給付金が支給されます!

    ひとり親家庭世帯へコロナ給付金。 先日、市から給付金のお知らせが届きました。 「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金事業(ひとり親世帯分)について(お知らせ)」 なが!笑 いえ。何でもありません。 長くてもいいんです。 ありがたいお話なんです。 今まで何度かあったひとり親家庭向けのコロナ給付金。 本当にありがたく使わせていただきました。 もう結構な金額を給付されていると思うのですが、いくらくらいでしょう? 国からや市からの分と合わせると、子供2人の世帯で30万円くらい給付されているでしょうか? それをこの6月末にも、再度給付していただけることになっています。 www.mhlw…

  • 脳神経内科で検査を受けました。

    重症筋無力症かどうかの検査。 前回の続き。 www.single-mama.net 眼科で受けた検査では異常なし。 疲れ目の目薬とめまいの飲み薬をもらって帰りましたが、この物がダブって見えるのが治らない(T_T) ただの眼精疲労でこんなことなる?って思ってました。 少し見えにくいなーくらいじゃなくて、完璧にダブってる、3つくらい見えてそうな感じ。 そして、毎月通っている内科の先生に相談したところ、脳神経内科を紹介してもらうことになりました。 予約は2日後。 また仕事休まなきゃ。。。(T_T) 頭のMRIと血液検査。 そして脳神経内科の日。 待ち時間ながーーーーーーーーー。 まぁ、急に入れてもら…

  • ボーナスいっぱい欲しいな。。。ってつぶやいてた話(笑)。

    臨時ボーナスいただきました! 私が働く会社では、賞与が年に3回あります。 「超繁忙期」と言われる時期があって、その時期が終わると夏冬の2回の他にもう一回もらえるんです! 毎年ありますが、臨時ボーナスですねー☆ 他の賞与を削って3回にしてるんじゃないかって言われたら結局トータルでは同じ額になるんですが・・・。 それでも「ボーナス」って嬉しいですよねー☆ 私はパートで働いていますが、今までの職場では正社員でもボーナスのないところもあったし、寸志として2万円ほどもらえてたところもあったし(2万円・・・。)、パートでも数万円いただけたところもありました。 景気や業績などにもよるんでしょうが、数万円でも…

  • 眼精疲労?重症筋無力症?なんだそれー

    最初の症状。物が二重に見える。 症状が出たのは5月16日月曜日。 もう1ヶ月経ったんだなー。 仕事中、急にPC画面が見えにくくなりました。 なんかモノが2つに見える?? もともと目も悪いし少しだけ斜視があるのもあって、横を向いたりすると2つに見えることはありましたが、こんなにズレて見えるのは初めて。 このときはまだ「見えにくいなー。」くらいにしか思ってなかったんですよね。 あまり気にしてませんでした。 そしてその週の金曜日になってもその症状は治まらず。 左目の視力も落ちてきてる。 これはおかしい。 すぐに眼科へ。そこで初めて聞いた「重症筋無力症」 仕事が終わってすぐに眼科に行きました。 いつも…

  • シングル歴もうすぐ10年。仕事を休むって未だに言いにくいです。。。

    休む=母子家庭だからって思われそうで。 子供がこども園のときは、しょっちゅう熱を出したりで仕事もよくお休みをもらいました。 休みにくくて熱のある子供を職場に連れて行ったこともありました(T_T) 本当にかわいそうなことをしたなーと今は思うけど、そのときはホントに一生懸命だったんですよね。 もちろん今も一生懸命です。 子ども達は中1、小4と大きくなり、熱を出すことも少なくなりましたが、実家に同居なので熱を出しても祖父母が見てくれます。 仕事を休まなくてもいいので本当にありがたい。 でも学校行事には私が行かなきゃと思っているので休みをもらっていきますが、小学校と中学校に別れたので行事が2回ずつ。 …

  • 半額の商品、2つ買ったら結局同じ(笑)

    節約のために半額商品を2つ・・・あれ? 夕食の買い物に出かけたときの話。 「今日は魚が食べたい!」と昨日から思っていたので、早速サバのみりん焼きをゲット☆ 一緒に何を食べようかなーと店内をウロウロしていたところ、カット野菜に半額のシールが貼ってあるのを発見! 「野菜炒めにしよう!」 やったーお得ー♪とカット野菜の袋を2つカゴに入れてレジでお会計をしてから思いました。 2つ買ったら結局半額じゃないの1つ買ったのと同じじゃん。。。 なんでレジするまで気付かなかったかなー(T_T) いや、男の子2人だし2袋でもいいんだけど、得したような損したような・・・?笑 1つの値段で2つ買えたんだからお得に違い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、シナさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シナさん
ブログタイトル
シングルマザーのリアルなブログ。
フォロー
シングルマザーのリアルなブログ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用