chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 箱根駅伝2024

    今年も箱根駅伝が終わってしまいました。 駒澤大学の2連覇かなと思ったものの、蓋を開けてみれば往路から青山学院の独走。例年よくみた光景がまたテレビの前で流れていましたね。 といっても、今年の違いは3位以下。城西大学の過去最高の3位入賞も素晴らしかったし、ゴール直前にはすぐ後ろに姿が見えるほど詰めていた4位の東洋大学、大東文化大学が久しぶりにシード権を獲得し10位… かなり最後まで楽しめる展開でした。 箱根駅伝は、今回で100回目の大会で1987年からテレビ中継が開始されたそうですね。ということは、物心ついた時から箱根駅伝を見てきたことになり、多分、放送開始直後から見ていたのではないかと思います。…

  • 【株主優待】9616共立メンテナンス 食事券

    本日は共立メンテナンスの株主優待で食事をしてきました。 これです。 今回は近くに行く予定があったので、こちらで。 トラットリア・イタリア 六本木一丁目店 - Google 検索 共立メンテナンスさんも飲食店をやっていたんだなぁと驚きました。 テーブルはこんな感じ。ちゃんとクロスがかかってて少し落ち着いた感じです。 メニューは決まっているので、席に座ると割とスムーズに出てきました。 スープと前菜 スープは甘すぎず、さっぱり系ですが、ちゃんとコーンの甘味もありました。 夏にはこのくらいの方がしつこくなくて良いですね。 サラダは昔ながらのフレンチドレッシングにコーンやチキン。大きめの薄切りされたラデ…

  • 投資を始めたきっかけ

    昨年の夏頃からですが、クレジットカードのポイントで投資信託を買うようになりました。 これまでの私の投資のイメージは、「怖い」「なんか損しそう」「負けたらどうしよう」といったギャンブル的な要素満載なイメージでした。 それがあれよあれよというまに、結構な金額を投資に回すようになってしまったので、投資をやって見ようか迷っている人は参考までに読んでみてください。 投資を始めたきっかけ 投資に自己資金を投入するきっかけ 何を基準、ルールとして投資をするか 投資を始めたきっかけ つみたてNISAとか資産運用とか投資とか・・・最近の世の中にはそんな言葉が溢れていて、本屋さんに行っても電車の中の中吊り広告を見…

  • 生保の外貨建て個人年金と自己資金で投資はどっちがお得?

    だいぶ以前から将来の年金額が減ることは噂されていて、自己資金で年金に変わる資金を貯めないと老後が大変という認識は今はたくさんの人が持っていますよね。 私は20代の頃に外貨建ての個人年金に加入し、今、現在全ての契約を解約すると1000万円以上は解約金で返ってくるくらいの積立をすでにしてきました。 インターネット上では、生命保険の見直しを進める記事も多いので個人的に色々検証してみました。 生保の外貨建て個人年金は良くない? 一括で支払うタイプの生命保険と資産運用はどっちがお得? 解約してもいいと思う外貨建て保険 まとめ 生保の外貨建て個人年金は良くない? ネットを見るとあまりおすすめされていない商…

  • 投資信託で長期運用と短期投資を試してみた

    少し前に元手ゼロで資産形成をする方法を紹介しましたが、最近は本格的に投資信託の購入を始めました。 いろんなスタイルの投資方法があると思いますが、私は短期的な投資と長期的な投資を組み合わせて取り組んでいます。長期投資を半年、短期投資を初めて2ヶ月ほど経ったので、少し内容をまとめてみました。 元手ゼロで資産形成をする方法は、下の記事を参考にしてください。 news.evaeva.tokyo 投資信託で長期投資と短期投資を試してみた 投資信託でブル・ベアを買うメリットとデメリット ブル・ベア投資信託で利益を上げるには元値はいくら必要か? 投資信託を長期運用するメリット 投資信託で長期投資と短期投資を…

  • 自分にあった「続けられる」節約方法を知ろう!

    前回はズボラでもかんたんに貯金ができる方法を紹介しました。今回はよくある電気代を節約するとかではなく、貯金を増やすためにできる少し変わった視点で節約方法を紹介します。 節約に大切なのは続けられること 自分に合った節約方法を知ろう 自分の好きなこと、性格を分析すると節約がラクになる! 自分だけでなく家族にもストレスのない節約方法を探そう 節約に大切なのは続けられること 毎月の出費が減れば、当然、毎月余るお金が増えるわけですから貯金できる金額も増えますよね。 節約って、最初の数ヶ月はやる気もあるし、目に見えて効果ができるのが嬉しくて続きますが、寒い思いをして電気代を節約したり、我慢ばかりして抑圧し…

  • ズボラでもかんたんに貯金ができる方法

    将来の子供の学費や、急な出費、もしかして失業したら・・・などと考えると、現金化できる資産や貯金を持っておくのは大切ですよね。 何より心の安心感につながると思います。 若い頃から何度も貯金に失敗してきた私の経験から、貯金ができる方法を紹介したいと思います。 収入を増やせば貯金が増えるのか? ズボラな人がラクして貯金するには? 固定費をとにかく抑える すぐに使えるお金を手元に置かない ボーナスをそのまま貯金する 500円貯金をしてみよう 個人年金型の保険やつみたてNISAを使う 貯金箱や封筒にお金を貯める 収入を増やせば貯金が増えるのか? 「貯金ができない!」と思うときに、まずはじめに思いつくのが…

  • 元手ゼロで資産形成をする方法!

    最近はFIREって言葉の認知も広がり、若い頃から資産形成を意識する人が増えてきましたよね。 私も20代の頃から、少しずつ資産形成はしてきたものの、子供も産まれ、住宅ローンもあるのでそう簡単にFIREできる状況ではありません。それでも小さな積み重ねがのちの大きな財産になることは周知の事実なので、今もコツコツ資産形成を試みています。 今日は、元手をゼロで資産形成をする方法の一つを紹介します。 三井住友カードのVポイントで投資信託を購入する 元手ゼロで投資をするおすすめの方法 おすすめの三井住友カード クレジットカードで家計管理をするメリット 投資に回せるVポイントとお店で使えるポイントが貯まる A…

  • ニュース記事で振り返るワールドカップ2022カタール大会の日本代表戦

    ワールドカップ2022カタール大会の日本代表の戦いが終わりました。 日本代表の選手たちの活躍は、すでにみなさん知るところだと思うので割愛しますが、全試合観戦させていただいて、様々な感情と共に私自身も多くの事を学ぶことができました。 今の気持ちと今回のワールドカップで印象に残った記事などを交えて、次のワールドカップの前やまたいつかこの大会を思い出したいときのための備忘録として残しておこうと思います。 日本はグループE“死の組“ ワールドカップ2022 日本対ドイツ戦 ワールドカップ2022 日本対コスタリカ ワールドカップ2022 日本対スペイン ワールドカップ2022 ベスト16 日本対クロア…

  • ミャンマー国軍から解放された久保田徹さんのニュースを見て

    ミャンマーで拘束されていたドキュメンタリー製作者の久保田徹さんが解放されたとのニュース。 国外での拘束は国際問題にも発展する可能性が十分にあり、対応の難しい問題だと思いますが、早期解決に至り本当に良かったですね。もちろん拘束された状態での3ヶ月半は本当に辛く、長い時間だったと思いますが、禁固刑10年と聞かされた時のショックは計り知れません。 news.yahoo.co.jp このニュースを読んで印象的な点は2つあります。 1つ目は民族問題というデリケートな題材を扱っていたというのもありますが、Facebookに投稿した動画について詰問されたなどとあったこと。2つ目は独房の中で日記をしたためてい…

  • 世界一のスパコン「2位じゃダメなんですか」への答え

    民主党が政権をとって間もなく行われた事業仕分けは、何度もメディアに取り上げられ蓮舫議員の「2位じゃダメなんでしょうか」はその中でも大きく取り上げられましたね。 news.yahoo.co.jp 多くの国民が、科学技術研究費を削ることは近い未来の国力を削ぐことは理解していると思います。その当時、なんて低俗なやりとりをしているんだと思ったものですが、この記事にあるように「2位じゃダメなんですか?」の問いに自分も論理的かつ的確に答えられる解を持っていなかったなぁと改めて思います。 記事の中に出てくる「富岳(ふがく)」の開発に関わった研究者の松岡聡さんのインタビューを見ると、冷静に物事を判断され、とて…

  • THE LAST ROCKSTARS 結成のニュース!

    2022年11月11日にYOSHIKIさん、HYDEさん、SUGIZOさん、MIYAVIさんの4人が新しいバンド「THE LAST ROCKSTAR」を結成したことを発表した。 news.yahoo.co.jp このニュースに心躍らせたのは私だけではないと思う。 日本のドリームチームというか、それぞれのバンドを普段やっているけど、音楽を通じていろんな対話ができる仲間がまた違う形で世界に打って出る、なんてかっこいい挑戦だろうって思った。 彼ら4人が所属しているそれぞれのバンドの昔からのファンの方々がどう思うかはわからないけど(私自身が誰かの熱狂的なファンになることがほとんどないので)、今回の発表…

  • 平和式典でのデモに対して思うこと

    今年は8月6日が土曜日だったので、広島市で行われた平和記念式典をテレビで拝見しました。 被爆者の多くが高齢で亡くなっていく中、被曝体験を語る人も既に多くはないと思います。 ただ日本人としては、なんとなく忘れてはいけない日、たくさんの亡くなった方々のご冥福をお祈りしようという気持ちを持ち続けています。 そんな中、こんなニュースをみました。 news.yahoo.co.jp テレビ放送では、マイクで音を拾っているからか全く気づきませんでしたが、現地ではデモやシュプレヒコールがかなりの音量で繰り広げられていたようですね。 8月15日に靖国神社に参拝したときも感じたことですが、主義主張があるのは決して…

  • 東京メトロ豊住線。また豊洲の地価は上がる?

    8月4日にこんなニュースを目にしました。 「東京メトロ豊住線」。 trafficnews.jp 現在の東京メトロ有楽町線の「豊洲駅」と東京メトロ半蔵門線の「住吉駅」間の全長約5.2kmを結ぶ新しい路線の計画です。 中間には、東西線との乗り換えが可能な「東陽町駅」、全3駅が設置される予定のようです。 新駅の場所と仮称 出典:https://trafficnews.jp/photo/121059 現在の豊洲駅はタワーマンションが多く、人口も多いため、この路線の誕生で混雑も緩和されるかもしれませんね。 2020年の時点では、総事業費約1600億円、建設期間は10年を想定していたようですが、新型コロナ…

  • 田口翔被告が釈放されたニュース

    山口県阿武町で起きた誤送金問題。 一時は世間を騒がせましたが、田口翔被告が釈放されたニュースになっていましたね。 news.yahoo.co.jp ネットを見ていると、「そもそも誤送金した方が悪い」って論調もありますが、もちろんミスはあっては行けないものの、町の全世帯に振り込みをするとなったら、間違いが起きることは誰でもあることで、そこを責める人は今までの人生でミスをしたことがないのか?って話になってしまうので、一旦置いておきましょう。 田口被告の年齢、職業などを考えたら、通常4630万円というお金が口座にポン!っと入ることなんてないんですよね。 一般のサラリーマンだって、そうそうない話です。…

  • 最強毒キノコ「カエンタケ」。夏休みの子供にも注意勧告を!

    昨日のニュースで子供にも危険がありそうなニュースが。 こんなキノコありませんよね。 その名もカエンタケと言うそうです。 news.yahoo.co.jp https://news.yahoo.co.jp/articles/2de670c9741cdc68bcf69105c77d5ca25dbe85ec 一言で言うと、触るだけでも皮膚に異常が起き、少量でも食べてしまうと死亡すると言われている大変危険なキノコ。 神奈川県や千葉県など首都圏で発見されているようです。 大人になってからは、公園に行く機会が減りましたが、子供は公園に頻繁に行きますし、茂みに隠れたり大人の目の届かない木の近くに行ったりしま…

  • 幽⭐︎遊⭐︎白書が実写化されるらしい

    面白い漫画やアニメって本当にたくさんありますよね。 昔、流行った「幽⭐︎遊⭐︎白書」。 最近は耳にすることも減りましたが、当時は本当に大人気でしたよね。 Netflixで実写ドラマ化されることになったようです。 news.yahoo.co.jp ネット番組の台頭で、地上波ではなかなかできない番組が観れて面白いものがたくさんありますよね。 戸愚呂兄弟とかどうするんだろう?とか、色々楽しみも多いですね。 ちなみに主役の幽助は北村匠海さん、蔵馬は志尊淳さんが演じられるそうです。 最初から最後まで実写化するのか、一部を切り取り実写化するのかは謎ですが、独特の世界観がある漫画なので、どんな感じで仕上がる…

  • 山上容疑者のものと言われるTwitterを読んでみました

    未だ安倍晋三元総理大臣が殺害された事件の続報が続いていますね。 特に山上容疑者と統一教会に関する報道は毎日多くの時間を割いてメディアに取り上げられ、次々と新しい情報が出てきていますね。 今日、読んだ記事の中に山上容疑者がTwitterをやっていたとあり、山上容疑者のTwitterを見てみました。 この記事に上がっていないTwitterの投稿を下にまとめてあります。 news.yahoo.co.jp news.goo.ne.jp こちらがTwitter上で山上容疑者のものとされていたTwitterのアカウントです。 フォロワーが多いのは、多分今回のニュースでフォローが増えたのだと思います。 肝心…

  • ONE PIECEの最終章が待ちきれない!!

    大人気漫画「ONE PIECE」読んで(観て)ますか?日本には素晴らしい漫画が数えきれないほどありますが、ここ20年間、日本国内で間違いなく長年に渡り大人気の漫画がワンピースですよね。 今年の夏の映画「RED」はシャンクスの出番が多そうで、シャンクス好きの私は大歓喜なのですが、それと同時に「ワノ国編」がそろそろ終わりを告げ、最終章に入っていくそうです。 www.oricon.co.jp ワンピースといえば、登場人物との血縁関係を思わせるイニシャルや数々の伏線がファンの間では興味の尽きない話題となりますよね。 ルフィが海賊王になるのか、四皇や七武海、海軍との行方、気になることだらけのなか、これだ…

  • 旧統一教会と政治と政治家の関わり

    安倍晋三元首相の事件以降、日々旧統一教会のニュースがメディアを賑わしていますね。 昨日のブログに書きましたが、旧統一協会は90年代にはメディアで騒がれたものの、ここ20年は取り上げられることもなく、若い人の中には知らない人も多いそうですね。 news.evaeva.tokyo 霊感商法に詳しい弁護士の方々もコメンテーターとしてTVに出演されたりしていますが、これを機に問題はきちんと表面化してほしいなと思います。 一部メディアには信者の2世や被害者もインタビューに答えていますが、やはり家族特に子供の人生がめちゃくちゃになってしまうことが本当に悲しいなと思います。 こちらのブログ記事にも書いたので…

  • 今の若者が旧統一教会を知らないことに驚いた

    先日の安倍元総理のニュース以降、宗教団体の固有名詞が日本でもやっと出てきましたね。 旧統一教会、現在の世界統一家庭連合は40代以上の人たちは多くの人がご存知だと思いますが、今の若い人たちは知らないと聞いて少し驚きました。 日本は仏教の国ですが、それほど日常生活に宗教色をあまり感じないせいか、なんとなく宗教に疎いところがありますよね。 mainichi.jp 旧統一協会は、正式には世界基督教統一神霊協会といい、朝鮮半島のキリスト教から発生し韓国で創設されたいわゆるキリスト教系新宗教です。 日本では個人の認識の中だけにとどまっていると思いますが、欧米では「カルト宗教」とみなされています。 1990…

  • 安倍晋三元総理大臣のピアノ演奏

    2022年7月8日のお昼前に突然入ってきた安倍晋三元首相が銃撃されたニュースには、驚きましたね。 最初はフェイクニュースかと疑ったほどです。 次々に送られてくる速報と更新されるSNS。ちょうどお昼休みの時間であったこともあり、あっという間に拡散されたような気がします。 夕方には非常に残念なニュースとなってしまいましたが。 安倍晋三元総理の功績はみなさん知るところだと思いますが、今回は違う視点から。 Youtubeに安倍元総理大臣のピアノ演奏の動画がアップされていました。 音楽というのはどんなに上部を取り繕っていてもその人の人間性が滲み出る気がします。 非常に生真面目で誠実な人だったんだろうなと…

  • 子どものゲーム課金に困ったら

    先日、こんなニュースがありました。 news.yahoo.co.jp 子どものオンラインゲームの課金で驚く親の話もたまに耳にしますが、消費者白書によれば20歳未満の相談のうち、10万円以上が60.5%となっており、相談のあった中でだと思いますが、課金平均額は18〜19歳が41.6万円、10〜17歳が34.9万円、10歳未満が17.2万円とのデータも出ています。 この数字には驚きを隠せないのですが、大人にとってもかなりの大金ですよね。 まだ未就業の子供がお金の価値の実感もなく課金ができてしまうアプリにも問題を感じますが、現在のアプリやゲーム、ネットには中毒性の強いものや射倖心を煽るものが多く存在…

  • 安倍元総理大臣を襲撃した山上徹也容疑者の生い立ち

    現在も報道が続いている、安倍晋三元総理大臣の殺人容疑で現行犯逮捕された山上徹也容疑者の証言が次々に出てきていますね。 各種報道によれば、父を幼い時に亡くし、母が統一教会にのめり込んでしまったがために、2002年に自己破産、兄と妹を含む本人も生活苦に陥っていたようです。 出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/83223f705c133b48a0e662b0ebc37dc85154ce52 news.yahoo.co.jp 親が宗教にハマってしまい、子供が被害を被るケースというのは今でこそネットでも見るようになりましたが、周囲は気づいていたとしても家庭内の問題だ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、evaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
evaさん
ブログタイトル
美しい世界へ!
フォロー
美しい世界へ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用