chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
未完で甘露な日常 https://mikankanro.hatenablog.com/

地方在住社会人がたまにオタクしたりお出かけしたりオススメを語ったり心情を書き連ねるブログ

素敵なフリーアイコンお借りしております(遠北ほのか様 https://www.surariru.tokyo/)

みかんろ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/07/10

arrow_drop_down
  • ポケモン新作トレーラーを観て

    昨夜公式ポケモン公式YouTubeチャンネルにて本編新作の情報が公開された。 覚書程度に気になった部分を挙げていこうと思う(一度観たきりの諸々勢いで書いているため、正確な情報や詳細を知りたい方は改めて公式情報をご確認頂きたい)。 ◯初のスクール系トレーナー →今作では主人公はどうやら学生のようで、課外授業の一環として旅に出るようだ。ストーリー(旅の目的)は三つに分かれており、従来のジムバトル制覇はその内の一つとの事。残りの二つが気になるところだが、恐らく何らかの敵組織との戦いがメインになるのではないだろうか。 ◯オープンワールド →オープンワールドによって自由度が広がり、(今までも一部あったけ…

  • 『ぼくらの』生について考える

    mikankanro.hatenablog.com (当エントリには原作のネタバレを含みますのでご注意下さい) 自然学校へ通うために集まった15人の子供たちは、ココペリという謎の人物から、ジアースというロボットによるゲームに誘われた。しかしジアースの動力源はパイロットの命であり、操縦するためには自らを犠牲にしなければならなかった。時を同じくして地球の淘汰を企む敵が出現、子供たちは命を引き換えにしながら、戦いを続ける。 【マンガぺディア(https://mangapedia.com/ぼくらの-edf9l40z0)より引用】 先日のエントリに関連し、原作は知ってるけどアニメは観たことがないシリーズ…

  • ぴたテン〜天使といつもいっしょに〜

    中学受験を控えた小学6年生・樋口湖太郎はある日、隣に引っ越してきた少女・美紗と出会う。ちょっと変わっているが何かと湖太郎の世話を焼こうとする美紗と、突然現れた謎めいた少女・紫亜という2人の年上の少女によって湖太郎の日常は徐々に変わっていく。 【マンガぺディア(https://mangapedia.com/ぴたテン-1eugl5bby)より引用】 『ぴたテン』という漫画をご存知だろうか。月刊電撃コミックガオ!で2000年頃に連載されていた作品である。巻数は全8巻。アニメ化もされたため知名度はそこそこあると思うのだが、アニメは観たが原作は読んだことが無いというコメントをしばしば見かける。調べた限り…

  • ポケットの中には、いつだって戦争と夢がある

    ガンダムシリーズの中でも評価が高い(らしい)ポケットの中の戦争、通称「ポケ戦」を初めて観た。1989年発売のOVA作品であり、全6話構成。1話1話区切られてはいるが、実質一本の映画を観ているかのようだった。 主人公であるアルはガンダムに乗るでもなく戦う訳でもなく、終始一般人(非戦闘員)として描かれている。それ故か他の子ども達と同様に、どこか戦争というものに対して憧れを抱いてるのが印象的だった。どうにもならない争いへの無情感と、爽やかさで冒険心をくすぐるようなワクワク感が同居する、何とも不思議な作品である。日常と非日常の対比、大人と子どもの対比、守る者と守られている者との対比、知ってしまった者と…

  • ヲタク心と秋アニメ

    たいぶ気が早いが、2022年10月クール(秋アニメ)の視聴予定を自分メモ的に整理する。 楽しみリスト 動戦士ガンダム 水星の魔女 ガンダムシリーズは一部(ポケ戦 V G W 08小隊 鉄オル)しか履修していないのだが、初女性主人公という事らしいので俄然興味が出てきている。 ティザーPVや設定資料で明かされた主人公『スレッタ・マーキュリー』が意外と表情豊かでとてもかわいい。ざっと調べた範囲だと、学園モノだとか企業間抗争がどうとか乙女ゲーとか百合だとか好き勝手言われているようで笑った。個人的には最後に僅かな救いがあったとしても、あまり陰惨で鬱々とした描写は好まないのだが、そこはガンダムなので(?)…

  • チキチキバンバン♪(パリピ孔明語る)

    前クールの春アニメ(スパイファミリーも観てた)だったパリピ孔明。初回から追っていた訳ではなくて、たまたまYouTubeを徘徊していた際にノンクレジットver.のオープニング動画を見付けてその存在を知った。パリピな音楽に合わせて古風な衣装に身を包んだ謎の壮年男性達が踊る光景は、実にシュールである。すぐに内容が気になり検索をかけ公式サイトに辿り着いた。(私は三国志や三国志演義などにはとんと疎いため、終始ふんわりとした説明で恐縮である)時は三国時代、軍師として名を馳せていた諸葛孔明はその志半ばでその生涯を終えるのだが、何故か現代の渋谷に肉体を伴ったまま転生した。そこで出会った一人の無名シンガー月見英…

  • 人生はメビウスの輪

    30を目前に、たまに自分のこれからについて考える。特に夢というものも人並み以上だと胸を張って言える特技も無く、身に付けた知識や人生経験も乏しい。(決して悪い訳ではないけれど)平々凡々な毎日を歩んできた。もし目の前に死ぬまでに使いきれない程のお金があったなら、その時私は何をするだろう、とふと思う。 ・日本各地を住み渡る(旅行でもいいけど、数ヶ月ぐらいその土地にいてみたい) ・大学や専門学校に入って勉強をする(芸術系の学校に行きたい) ・会社員を辞めて、自営のスキルを磨く(能力があるかは置いておいて) パッと思いついたけれど、でも一番は毎日ゆるくのんびりまったり過ごす事だろうか。そう考えるとあまり…

  • ククク…倍プッシュだ…………!

    先日思わぬ収入があったので、(たぶん)人生初の宝くじを買ってみた。子どもの頃にスクラッチ系をやった記憶はうっすらとあるのだが、結果どうなったか定かではないという事は何も当たらなかったのだろう。 調べてみるとどうやら今はネット(公式サイト)でも買えるらしい。本当に便利な世の中である。販売中のものを片っ端からカートに突っ込んでいく。めっちゃたのしい(天文学的な当選確率の低さは見ないフリをする)。 購入したもの(一部販売予約あり) ◯サマージャンボ宝くじ(8/17) ◯サマージャンボミニ(8/17) ◯レインボーくじ(7/29) ◯ロト7(7/22) ◯ロト6(本日) ◯ミニロト(7/26) ◯ナン…

  • うまぴょい!うまぴょい!(ウマ娘二期について)

    おかえり、トウカイテイオー mikankanro.hatenablog.com 先日のエントリでアニメウマ娘の一期に触れた。その後二期まで無事完走したので、興奮覚めやらぬ内に感想をしたためておこうと思う。 ※筆者は競馬の知識(史実関係含む)は全く無く、視聴開始時点ではアプリとアニメの事前知識且つ下調べ等も行っていない事を予めお伝えしておく。 まず一期との違いとして、主人公がスペシャルウィークからトウカイテイオー(以下テイオーと表す)にバトンタッチとなった。前期のストーリーを一言で表すなら、『ステップアップ・シンデレラストーリー』とでもなるのだろうか。全体の雰囲気が明るく、挫折を経験しながらも前…

  • ご飯は笑顔!デリシャスパーティ♥️プリキュア

    数年振り(2018年のHUGっと!プリキュア以来)に現行プリキュアを観ている。ニチアサの世代的にはクレヨン王国~おジャ魔女辺りの民なので、プリキュアシリーズにはそれほど触れてこなかった(全編観たのは無印、ゴープリ、ハグプリぐらいだろうか)。ハグプリ以降の作品は最初の数話だけチェックしていたが、個人的にピンとこなかったので継続して観るまでには至らなかった。それが何故、今回のデリシャスパーティ♥️プリキュア(以下デパプリとする)を私は毎週見続けているのか。それには二つの要素が大きい。 一つはテーマが自分自身の日常とも結び付く『食』という事で、ストーリーやメッセージ性に親近感を覚えるからだと感じてい…

  • モル界にも安全講習会があったのだ…

    news.yahoo.co.jp (最終更新7/14(木) 12:59 Yahoo! ニュースより引用) 昨年一世を風靡(?)したあのモルカーが帰ってきた! 巷ではアニメ放送終了後も熱心なファン達が各々ストーリーを空想し毎週実況まで続けていたそうで、私も何を言っているのか分からないが兎に角爆発的な人気だったようだ。 第2期はモルカー達がドライビングスクールでドタバタ劇を繰り広げるらしい。カオスで前話との繋がりが無い1期とは異なり、毎週ストーリー性のある「連続」アニメになるのだろうか。推しのシロモちゃんの活躍にも期待が寄せられる。 PUI!

  • 推しがランクインしてた

    news.yahoo.co.jp (最終更新7/8(金)14:00 Yahoo!ニュースより引用) 密かに推している芸人コンビオードリーの春日さんが2位にランクインしていた。 M-1準優勝からかれこれ15年も経とうとしているが、未だに諸々勢いが衰えなくてスゴいと思う。『持ちギャグ4つで芸能界を渡り歩く男』と時に揶揄される事もあるが、彼の忍耐力とひたむきさ、そして何気に頑固で反骨心のある部分が彼を超人たらしめているのかもしれない。くれぐれもケガと健康にだけは気をつけてほしい。

  • ウマ娘(アニメ)を観たという報告

    「日本一のウマ娘」を目指すため、トレセン学園へ転入してきたスペシャルウィーク。初めてのレース観戦でサイレンススズカに心を奪われた彼女は、スズカのチームに入部を希望し、入部テストを受けるのだが……。 (アニメ公式サイトより引用 https://anime-umamusume.jp/archive/1st/) 名前だけは知っていたが、所謂ソシャゲの一つとしてしか認識していなかったウマ娘のアニメを現在進行形で観ている。切欠という程のものはなく、たまたま契約しているAb◯maTVで何か面白そうなアニメはないかな〜等と検索していたら上位に出てきた次第である。元作品(を取り巻くエトセトラ)が良くも悪くもち…

  • オタク彼是 その肆「オタク×解釈違い」

    mikankanro.hatenablog.com 【CP話注意】 先日のエントリにて『非公式CP』について言及したが、それと同じくらいオタク界隈で火種の元となりうる(と私が思っている)のが所謂『解釈違い』という現象である。言ってしまえば『=正解』が成り立つのは原作側から提示されている情報のみで、それ以外の解釈は全て憶測上(≒若しくは≠)のものでしかない。構図としては実にシンプルなのだが、では全ての答えが原作に示されているかと問われればそういう訳ではない。例えばAというキャラクターがいるとして、『AはBが恋愛的に好き』という描写が作中にあれば、『AはBが好き』と確実に言えるだろう。では『AはB…

  • オタク彼是 その参 「オタクx非公式」

    【CP話注意】 私はNLBLGL何でも嗜むオタクなのだが、同人界隈に身を置いているとTwitter上等で『公式非公式論争』なるものが度々巻き起こる。私自身、作中で明確に恋愛関係である若しくは恋愛感情が明示されている以外の矢印は全てファンの創作上のものである、という認識は最低限持っている(愚かな自分への戒めも込めて)。ただ正直に言ってしまうと、作品そのものを好きである事とは別として、少し前まで私は『公式CPを好きになる事』に拘っていた。『公式』だからそのCPが好きだ、『非公式』だからこのCPをこれからも推すのはどうしよう、そんな基準で見ていた部分があった。 詳細は伏せるが、先日密かに推しているキ…

  • オタク彼是 その弍「オタクx同人女」

    数年前にTwitter(とpixiv)上で『同人女の感情*1』というオリジナル漫画がめちゃくちゃ流行った。 今更説明する必要は無いかもしれないが、これは『綾城さん』という創作界隈における文字神を中心に据えて、『同人女』(ここでは主に二次の創作活動を行う女性達を指す)達が嫉妬心を抱いたり創作に熱を上げたり闇落ちしかけたりしなかったりスポ魂だったりドロドロ展開だったりを繰り広げる群像劇である。 私も同人を嗜む端くれであるので、内容に共感を覚えること屡々、読んでいて不意に未だ消化しきれない苦い思い出が込み上げてくることもあった。 この物語の最大の肝は題に『同人(趣味)』を謳っていながら実際は『対人』…

  • オタク彼是 その壱「オタクx地方」

    私は結構(ガチオタという程造詣が深い訳ではないが)アニメが好きで、コロナ前は度々都内のイベントに行っていた。 地方に住んでいると、基本こういったイベントに参加する事即ち遠征であり、日帰り若しくは泊まりがけになる場合も多い。 昨今のネット社会で大分地域格差が埋まりつつあると思うが、Twitterのタイムライン等で仕事帰りにふらっと企画展に寄ったりイベントに参加したりしてるフォロワーを見ると、やっぱり「いいな~」という駄々っ子のような気持ちが生じてくる。 試しに地方オタクで検索してみると、「地方オタク つらい」「地方オタク メリット」といった単語が連なっていて、みんな大なり小なり同じ気持ちを抱えて…

  • 猛暑と書いて拷問【ごう-もん】と読ます夏

    今日は電車に乗って街中へ ドアを開けた瞬間にムワッとした初夏の大気がお出迎え 鬱陶しい一歩手前の絶妙な不快感 持ってる傘が晴雨兼用か分からない 取り敢えず差しときゃそれっぽく見えるのでは?と、「君は日傘だ!諦めなければ日傘になれる!!」と熱く励ましながら駅までの道を歩く 駅のホーム→暑い…… 電車内→涼しい! 降りる→暑い…… という気温差のサンドイッチで順調に体力を減らす この暑さの中でも周りの人達がやたら元気溌剌に見えるのは何故なのか 単に私の体力が無いだけなのか つまらない事を考えていると、あっという間に目的地に着いた お昼ご飯は久々にラーメンを食べる スープを一口飲んだだけで、今までに…

  • 四苦八苦②

    お問い合わせフォーム設置完了(なんとか)

  • 四苦八苦①

    aboutページにプライバシーポリシーを記載。 初心者はまだまだ勉強が必要……

  • 蛙化現象~ケロッと気楽にいきたい~

    「手を繋ぎたいんだけど」 そう言われた瞬間、いつも私の心は一瞬強張る。 蛙化現象とは、片思いの相手から好意を返されると相手に対して嫌悪感を抱いてしまう、両思いになった途端に恋愛感情が冷める、という心理的な傾向を意味する言葉である。10代女子などにしばしば見られる傾向とされる。蛙化現象という呼び名は「かえるの王さま」という童話に由来するとされる。この童話は、わけあって王女が蛙と同衾することになり、王女はこれを激しく嫌悪し拒絶するが、実は蛙の正体はステキな王子様であり、最終的に2人は幸福のうちに結ばれる、といった話である。「蛙化現象」はこの逆で、ステキな王子様だったはずの彼が蛙になってしまう(よう…

  • 咳をしても一人~一人事務ってどうなん?~

    はじめまして 『みかんろ』と申します。 地方の片隅で事務員をしているアラサーです。 初エントリは自己紹介がてら、私の仕事についてつらつらと綴っていこうと思います。 さて、皆さんの会社には事務として仕事をされてる方は何人いらっしゃるでしょうか? 大企業や本社では、事務という職種だけで総務課だったり経理課だったりと細分化されている所も多いかと思われます。 反対に一人事務は、基本的に事務作業の全般を一人で行います。 もしかしたら「一人事務ってめちゃくちゃ色んなスキル求められるんじゃない?」と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、私自身まっっったくの事務未経験からの一人事務を五年間続けられています。…

  • お問い合わせフォーム

    読み込んでいます…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みかんろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みかんろさん
ブログタイトル
未完で甘露な日常
フォロー
未完で甘露な日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用