chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
2022年〜ansesのハイキング記録 https://anses.hatenadiary.jp/

2009年から丹沢を主軸に夫婦で登っています。山や自然は非日常の空間でありたい。その土地のものに静かに触れつつ極力ひと気のない場所を求めて探検するのが今の趣向です。

airura
フォロー
住所
神奈川県
出身
未設定
ブログ村参加

2022/07/07

arrow_drop_down
  • 黄花かたくり満開✨城山かたくりの里

    4月13日(土)☀️ 今週末は土日ともいい天気☀︎先週の長興山しだれ桜は薄曇りだったけど、今日はお花見ハイクにピッタリ日和。 橋本駅北口から1番バス乗り場へ行き8時半発の三ヶ木行きに乗車🚌バスの本数がそこそこあるから便利だ 8:50 城山総合事務所入口バス停に下車 かたくりの里を示す看板❣️ 城山総合事務所入口バス停から歩いて15分程でかたくりの里に着きました。スタート時は涼しく感じていたけど歩いているうちに気温がぐんぐんと上がり始めてきた。今日あったかくなると思って少し薄めの格好してきたんだよね(^ ^) 9:07 入園料500円(×2人分)を払って中へ♪ 今年はかたくりの開花が遅めだったよ…

  • 夜桜を見に 弘法山

    4月8日(月)☔️ 旦那が仕事帰ってきてから夜桜見に弘法山行ってきました。今日の雨で桜がおおよそ散ってしまうだろうと。今季最後のお花見になるかな。 もう1時間早ければよかったけど登り始めから雨が本格的に降ってきました。カサ☂️さして登る 18:09 浅間山。 どんより雲で桜の色合いがイマイチパッとしない😥 駐車場🅿︎の桜🌸はよく咲いていますね お〜青い花が綺麗✨ 植物アプリで見たら「ダッチアイリス」と出てきた。アヤメ属です 18:19 権現山の展望台がライトアップされてます(*⁰▿⁰*) 曇ってるけど夜景が少し望めます 晴れていれば大山が見えるんだけど… 暗闇に展望台のぼんやりした灯り。 桜と…

  • 長興山のしだれ桜〜小田原城の桜

    4月6日(土)🌥️ 今年は桜の開花は遅かった。去年の今頃は桜は散っていた。 2〜3日前からようやく桜が咲き始めたという便りが届き始めてきた。 この週末を狙ってお花見ハイキングに出かけることにした 8:16 入生田駅からスタート 紹太寺の桜が満開🌸 何処の桜も見頃ですね 趣のある石段を登ります 昨日の雨に濡れて少し滑ります🫨💦 結構な坂道です 苔むした石段がいい雰囲気☘️ この橋も滑りそうと思ったけど案外大丈夫だった^^; 向こうに道が。 さっきのお寺方面に下る近道みたいですね 刻銘石🪨ふむふむ…。 この後こういう刻銘石が幾つか続いています 牛…なんとか石はこの先を少し登っていくようなのでパスし…

  • 小玄台尾根〜ヨモギ平〜春嶽山

    3月30日(土)☀️ 前日は雨☔がよく降った。 今日の登山で雨の影響が心配だったが朝方にはすっかりと止んでいい天気になりました。 春になり丹沢はそろそろヒルが出始める季節。 もう3月末でギリギリのラインだろう。 二ノ塔から派生している小玄台尾根。尾根上に廃道になったパラグライダー滑走広場があるという。 そこの眺めが絶景らしいので行ってみることにしました 6:40 始発バスに乗り菩提原バス停に下車。 ここからハイキングスタートです 二ノ塔の尾根筋が見えてきました。 右下の鉄塔を通過して、尾根上部にポッカリ空いた広場に向かって登っていきます 『里山キッチン』か〜気になる。新しいカフェかな🍰☕️ 今…

  • 才玉地区から名古木浅間山(善波山)

    3月24日(日)☁️ 昨日(土曜日)が旦那の出勤日で山に行けなかったので、今日は少しの時間でも山歩きしたい。 しかしお昼頃から雨☔予報。。 旦那から名古木浅間山の周回はどうかなと。 マイナーだが、鉄塔巡視路があるようだから登れそうかも、ということで。 とりあえず行ってみなければ道の状況は分からないのでその時に判断すればいいだろう 家を6時40分頃出発。ニトリの所で左折する 6:57 御嶽神社の前を通過。 今回は参拝しませんでした 朝日だ🌅 ここを左折して農道へ ちょうどこれから登る名古木浅間山(善波山)にお日様が当たっている。 神々しい光景だ✨ 7:05 ここは右へ。 下山で左から出てくる予定…

  • 春分の日ハイク🌱✨弘法山・吾妻山

    3月20日(水・祝)☀️/☔️/☀️ 昼頃に天気急変の予報があったので、急遽予定していた山歩きを変更してエスケープのしやすい弘法山~吾妻山ハイクにしました。 出発にモタついてしまい天気が危うい昼近くの出発になってしまいました 11:43 権現山の桜は蕾が少しくらい膨らんでるかなぁと思ったけどまだまだでした おかめ桜はもう終わりですね 馬場道の菜の花の花壇来るたびいい感じに育ってますネ(^^)🌼 ドウダンツツジ ほころんできました センボンヤリだっけ✨ スミレ 咲いてきましたね☺️ 風が強いです😣モミジイチゴの花がなびいてる ミミガタテンナンショウ、ジブいねぇ。。あちこちに生え始めてます(^^)…

  • 暖かな春☀️明神ヶ岳 春木径・幸せ道の春めき桜🌸

    3月16日(土)☀️ 前から気になっていた大雄山の春木径・幸せ道の春めき桜。 桜散策を兼ねて、明神ヶ岳登山もしてきました 7:35 大雄山駅に下車。 始発バス🚌(7:50発)で道了尊に向かいます 8:00 10分ほどで終点 道了尊に到着🚌 他に2人のハイカーさん居ましたが中央の参道を上がって行きました。 今回私たちは中央の参道ではなく、右の車道側から登っていきます。こちらからは初めてです 8:05 あの赤白札のお堂は何だろう 布に願いごと書いて祈願する…なるほど。今度きた時やってみたいな✨ パワースポットスタンプラリーやってる こちらに手を合わせてる。なんともあたたかな…。包み込むような大らか…

  • 雪の大山❄️ 小蓑毛からマイナールートで

    3月9日(土)☀️ 今日は小蓑毛からNTT中継所に繋がるマイナーな尾根を使って登ります 7:03 いつもの坂本道から大山を望む 7:29 マリオたちが立つすぐ先の道を右折する 小蓑毛バス停 7:32 神明社。 これから向かう秦浜線No.5鉄塔が見える。 更にその後ろにこれから目指すNTT中継所が薄っすら見えた 小蓑毛橋 7:37 秦浜線No.5鉄塔を前に道が3方向に分かれている 方角を見て左の道に入っていく 枝道だ。この先こういうのが何回もある 笹ヤブが鬱陶しい 私たちの少し先にオレンジのジャンパー着たおじさんが歩いている。 猟銃の人か?この時間から? 確かに…そう。 でも、ここはあまり歩かれ…

  • 大山新道のおかめ桜🌸 不動越・秦浜送電鉄塔コース・上原地区に下山

    3月3日(日)🌤️ 朝遅く起きてしまい予定していた山は延期に。。せっかくのいいお天気なので自宅から不動越経由で大山新道のおかめ桜を見に行ってみることにした 10:59 大山がよく見えるお気に入りの坂本道 帰りは高取山と、フォークの形した鉄塔のある山頂から下山する予定 11:23 石庄庵の春めき桜の様子はどうかな ほころび始めてますね☺️🌸 来週あたり満開になりそう つぼみが多いけど、開き始めも可愛いです(*´꒳`*)♡ 春の花が少しずつ見られて✨ 11:37 いざ、山道へ! 12:00 不動越 見下ろすお不動様 本線ルートから離れて林道へ 水呑地蔵 12:12 林道を離れ ここで子易方面に下り…

  • 曽我梅林☀️ 高山~沼代を経て台山に繋ぐ

    2月24日(土)🌤️ 20℃を越す暑い日があったと思えば凍えるような冷たい雨が降ったり…三連休は初日から残念なお天気でしたが、土曜日だけ唯一の晴れ☀️マーク。連休全部雨で潰れなくてヨカッタ。 時期的に遅いですが、せっかくの晴れなので曽我梅林に出かけることにしました 8:41 御殿場線 松田駅のホームから。 真っ白でビックリ。この近辺の山々が雪山になってるなんて珍しい😳 9:18 下曽我駅に下車しました。 改札機で二列に長い行列ができてた。PASMOの方は難なく通過できたけど、もう一つの行列は何だったんだろう ちょうど開店準備していた正栄堂さんで行動食に五郎力餅を買っていきます♪ 曽我兄弟、これ…

  • 寄ロウバイ園最終日🌼 栗ノ木洞南西尾根・櫟山

    2月12日(月・祝)☀️ 寄ロウバイまつり最終日 爽やかな青空に恵まれました🌼 新松田駅から7:55発 寄行きバスに乗車🚌 20〜30分程前から既に行列になっていました。最終日は少しくらい空いているだろうと思ってましたが やっぱ人気のおまつりなんですね 寄バス停🚌8:10頃に到着。 9時開園までどう時間を潰すかなぁ…と思っていました。開園前でしたが受付してくれるようです。1人500円の入園料払い中に入りました。ヨカッタです😆 小学校に置かれているような椅子🪑いい味出てますねぇ〜 黄色の入口に出迎えられて🌼本来の開園時間前だから人静か♪ タチコバ山・宮地山辺りかな。シダンゴ山はもう少し右寄りだね…

  • 1dayぐるっと丹沢・大山×宮ヶ瀬スタンプラリー2024 塩川滝から弘法の里湯へ

    2月10日(土)🌤️ 厚木市・秦野市・伊勢原市・愛川町・清川村の5市町村でデジタルスタンプラリー(2/1~3/15)が始まりました。 5市町村内それぞれに設けられたスタンプポイントを訪問して指定画像を撮影してスタンプを集めます 参加無料で気軽だし、毎年楽しみにしているイベントです。 今年の開催を旦那から聞いて 早速集めに出掛けることにしました 7:25 半僧坊バス停で下車 横断歩道を横断 塩川滝に向かいます。 交通量少ないですが横断する時はよく確認⚠️ 愛川町のゆるキャラ あいちゃんが釣りしてる🎣かわいい💕 観光トイレは綺麗に使われています 一輪だけ咲いてる。 植物アプリで見たらスノーフレーク…

  • 満開の菜の花に感動🌼 国府津駅~羽根尾史跡公園~吾妻山へ

    1月28日(日)🌥️ 黄色の花々の季節がやってきました🌼 二宮の吾妻山の菜の花を見ることを目的にして、国府津から歩いたことのない道で行ってみることにしました 8:33 国府津駅は降り口が一ヶ所しかない。反対側の道路に出たいのだが…。 先行して歩く人に付いていくと少し先で線路の下を潜るガードがあった 無事反対側の道に出られてとりあえずホッとする。しばらくは線路沿いを歩く常念寺 常念寺の一本手前の坂道を上がっていくと曽我丘陵に向かう道になる 河津桜でしょうか🌸 まだ1月なのに早いですね ウグイスたちが突っついてて満開なのに少しまばらな印象ですね😅 アップで🌸 振り返ると黄金色の海✨ 左側に吾妻山と…

  • 伊東観光 城ヶ崎ピクニカルコース散策

    ▶️続き 一碧湖散策の後、宿のチェックイン(15時)まで時間があるので城ヶ崎海岸にきました。 車で20分も掛からず着きました。 駐車場は蓮着寺というお寺近くに停めました(1日500円。他に無料駐車場あったかもしれませんが) もう桜が咲いてます🌸 遊歩道コースが分からないまま とりあえず車道沿いを少し歩いています 12:28 門脇灯台・吊り橋遊歩道の看板がありました。よかったです この可愛らしい花は何だろう。後で調べてみよう 『城ヶ崎ピクニカルコース』 石の立派な道標ですね どちらに行っても灯台・吊り橋方面に行くようです。 とりあえず真っ直ぐ(林間コース)行ってみます 鬱蒼とした樹林の道。 右の…

  • 伊豆の瞳 一碧湖周遊ウォーク

    1月13日(土)☀️ 伊東に住む息子の所に行く時はいつも日帰り。 「正月たまには伊東に泊まりで来なよ」と言ってくれて正月休みを少し過ぎた土日で伊東観光旅行を計画。 土日は忙しく休みが取りづらい息子が何とか休みを確保してくれた。 親と一緒に観光旅行だなんて孝行なところあるね 9:30 南伊東駅に降りると いずきゅんのお出迎え♡可愛らしく書いててほっこり(*^^*) 息子の車が来て、一碧湖へ 10:03 一碧湖は割と近い。車で10分掛からずに着いた🚙 10:06 ここから湖畔散策スタート♪ 遊歩道はベンチが多い。息子がやたらと休憩を挟みたがる。 「普段こんなに歩かないから…」 立ち仕事なのに、歩く…

  • 秋葉山・馬場(ばんば)廃道を歩く

    1月7日(日)☀️ 去年の暮れ 煤ヶ谷秋葉山に登ったことがキッカケで相州アルプスにあるもう一つの秋葉山が気になり登ってきました 9:12 細野橋バス停からスタートこれから登る秋葉山が見えます 深沢橋 ここのY字路を左へ 少し先で右に曲がる あいちゃんトイレがあります キレイでした✨ ハイキングしてる(*^^*)かわいい~♡ 鳥瞰マップを一部いただきました。地名がとても詳しく書いてあって分かりやすいです😊 ゲートの脇を通過 9:46 ここから林道を離れ山道に入る 秋葉山・仏果山を指す古道標。 ヤブが刈られているので歩けます パッとしない登山道。でも普通に登れます 9:54 鉄塔に出ました いい眺…

  • 年始登山 弁当沢ノ頭へ❗️(ウシロ沢経路・小丸北尾根)

    1月4日(木)🌨️/☀️ 弁当沢ノ頭は10年くらい前に登ったことがあるがだいぶ年月が経っているので殆ど覚えていない。とても山深いエリアにある。 もう一度登りたいと思い、去年の春に丸萱尾根〜鍋割北尾根を経て熊木沢出合へ。 最初の丸萱尾根でかなり体力を消耗していたらしく、弁当沢ノ頭の尾根に取り掛かって数十分 立ちはだかる壁のような激坂を前に心が完全に折れ撤退。 再び夏にもう一度挑戦。 今度はあまり体力を消耗させないよう玄倉林道で弁当沢ノ頭に登ろうと計画。 が、玄倉林道に入って20分辺りでブヨの大群にしつこく付き纏われてあえなく撤退…。 今回は3度目に挑む弁当沢ノ頭である 6:05 寄大橋🅿︎から出…

  • 鍋嵐山・丸渕・唐沢公園橋

    12月30日(土)☀️ 今年最後の登山は東丹沢の奥地にある丸渕を見に行ってきました。 数年前に林道で丸渕の近くまで歩いていて、その頃はあまり気にしてなかったので正確な場所は知りませんでした。 のちにあの辺だったのかと知ってから丸渕が気になっていました。 本厚木駅から宮ヶ瀬行き始発バスに乗車する。年末のせいか車内はゆとりがあった 7:32 上煤ヶ谷バス停に下車。降りたのは私たちだけ。 おおよそ次の土山峠か宮ヶ瀬だろう 7:38 ゲート脇の隙間から唐沢林道に入る 工事中のウサちゃんシルエットが可愛くてツボった(*^^*)♡ ロープが沢山吊るされている。邪魔な枝を切り払い道脇に固めてあった。ロール網…

  • 相州アルプス南尾根 御門橋~華厳山西尾根

    12月23日(土)☀️ 今朝寒過ぎてまた寝るか~🥱と思ったけど…旦那から清川村に美味しいお店があるよ、と聞いていたのでやっぱり行かねば~!と意気揚々山支度(笑) 本厚木駅 5番乗り場6:55発宮ヶ瀬行きに乗車🚌 2番乗りでバス乗り場に並びましたが乗車する頃には後ろが結構な行列になっていた 7:24 御門橋バス停に下車。 私たちの他にハイカー姿のおじさんが1人降りた(ここで降りるとはもしかして…。行き先は同じ?) おじさんは降りてからずっとスマホで位置確認をしている。やっぱりそうだ。 同時スタートは気が引ける。少し足早に歩き出す。今日は相州アルプス南尾根の末端を登る✊🏻 今回『宮ヶ瀬ダムハイキン…

  • 初冬のぽかぽか陽気に包まれて 蓑毛から人静かな裏参道で大山ソロハイク

    12月18日(月)☀️ 最近見たYouTubeで もじゃまる夫婦さんの大山登山動画に触発され、私も無性に大山に登りたくなりました(^^) 今回も私1人ソロハイクです🥾 秦野駅で大山フリーパスBきっぷ(790円)を購入。 8:25発ヤビツ峠行きバスがありましたが、それなりの行列(混むというほどでもないが)だったのと、別に急いでいるわけでもないので次の8:35発の蓑毛行きバスに🚌乗車することにしました。 こちらはガラガラで快適でした 8:55 蓑毛バス停に到着です。出発前にトイレ済ませていきます さ、出発〜♪ 今回 左側のヤビツ峠方面は行かず、 右側の蓑毛越方面から大山に登ります✊🏻 途中で林道を…

  • 秦野名水謎解き巡り〜湯けむり失踪事件簿〜

    12月9日(土)☀️ 秦野名水謎解きシリーズに参加するのは今年で3回目です。 もりりんキャラが大活躍するこの謎解きは面白くて毎回楽しませてもらっています。 今年の謎解きの舞台は鶴巻温泉駅です 10:42 鶴巻温泉駅に到着🚃 駅降りてすぐ目の前に受付がありました 捜査本部…ははは(笑)ナカナカ本格的です。 (…って笑っちゃいけないデスね。失礼🤭💦) スタッフさんに(真面目に)どんぐりんの失踪について知らされ、もりりん刑事と捜査しに出掛けます🫡 このもりりん可愛いぃ…🩷 毎回手の込んだ謎解きパンフレットに感心です。秦野のお水もいただきました✨ 度々登場するもりりん刑事にほっこりしつつ☺️今年も楽し…

  • 弘法山🍁お気軽低山縦走ソロハイク♪

    12月7日(木)☀️ 昨日かほちゃんの動画を久しぶり見たら弘法山~吾妻山コースを歩いてて(o^^o)✨ 弘法山は近所の山なので、こんな近くにかほちゃん訪れてたんだぁ〜と、もうテンション上がっちゃって。何より秦野に来てくれたことが嬉しい。 ということで、私も無性に登りたくなって😊 今日は私1人ソロハイクです🥾 10:15 国指定の有形文化財 五十嵐商店(いがらしcafe)からハイキングスタート。 スイーツとコーヒーはハイキング前なので今度の機会ですね😊☕️ 青柳 という和菓子屋さんに来たのですが…今日お休みでした💦残念。 かほちゃんの真似して『夕暮最中』を山で食べたかったのに。。😩 気を取り直し…

  • 箒沢権現山・畦ヶ丸

    12月03日(日)🌤️ 西丹沢の山を登ると単体のこんもりした山容を度々目にします。その山が箒沢権現山と知って いつか登りたいと思っていました。 今日あまり時間がとれないので昼過ぎくらいで終わるハイキングボリュームにしたくてこの機会に箒沢権現山を登ることにしました 5:55 箒沢🅿︎に車を停めて出発。駐車場は私たちの車だけでした。6時近くになっても辺りはまだ真っ暗です 6:15 西丹沢VC🅿︎は8〜9割ほど埋まってました。 10年くらい前は7時台でも停められたけど、今ではもう無理ですね。。 今日は畦ヶ丸登りますが、 畦ヶ丸の前に、まず箒沢権現山に向かいます 畦ヶ丸ルートはとにかく沢が綺麗です✨ …

  • 鳥ノ胸山~菰釣山~ブナノ丸北尾根 道の駅どうしから周回

    11月23日(木・祝) そろそろ秋の終わりが近づいてきた。 12月に入ると北丹沢方面は道の凍結が心配になってくるので11月のうちに登っておきたい。 家を4時半ごろに出発して1時間半ほどで道の駅どうしに到着した。 駐車場は朝6時台でまだ余裕があった。 トイレを済ませて出発 6:14 鳥ノ胸山と朝焼けの美しさに見惚れる。 出発直前にこんな素敵な空が見れるなんて。得した気分✨ …ってか、 カッパさんのメガネが曇ってるよ👓(似合ってるし🤭笑) それだけ冷えてるのね 雲の色がどんどん変わっていく 6:25 たった数分で普通の空色になった。 わらじカツかぁ〜 私にはちょっとカロリーがね…(私は減量中、旦那…

  • 小田原ツーデーマーチ2023 石垣山一夜城と箱根湯本温泉街コース

    11月18日(土)☀️ 昨日は大雨でしたが、今日は青空に恵まれました。小田原ツーデーマーチは今年初参加です。 昨晩は何だかソワソワして中々寝付けれませんでしたが、今朝は割とスッキリと目覚めました。 しっかりと朝食を食べて出発です。 8時頃 小田原駅に到着。 魚商六左衛門さんでおにぎり🍙を買うついでに近くのミナカ駐車場トイレに寄って(空いてました👍🏻)いざ小田原城へ! ゼッケンつけたり何やかんだであっという間に開会式の時間です。 続々とスタート地点に並んでます 9時スタート 小田原市長さんや甲冑姿の方々が手を振って見送ってくれましたヽ(*´∀`) 前列から順次ゆっくりと出発していきます 和太鼓が…

  • 【小田原散策】久野の鈴木さん宅ざる菊園に感動✨ 小田原〜五百羅漢まで歩く

    11月14日(火)☀️ 去年の今くらいに小田原市久野の鈴木さん宅ざる菊園に向かって散策しました。 が、思った以上に時間が掛かって寄ることができませんでした。最後のメインとして楽しみにしていた目的が果たせずに終わってしまったので…今年こそっ❗️という思いで(笑) 去年と同じく、今回も小田原駅から散策スタートしました 10:16 小田原駅西口から出発! 税務署前の交差点を左へ 10:29 めだかの学校 全国で歌い親しまれている童謡『めだかの学校』は、 昭和25年にNHKから依頼を受けて芋の買い出し途中この付近で息子と交わした会話をもとに作られたという。 微笑ましいエピソードです☺️ めだかの学校の…

  • 秦野指定文化財めぐり 太岳院・金剛寺・蓑毛大日堂

    11月5日(日)☀️ 秦野市指定文化財特別公開に行ってきました。 蓑毛大日堂の他2つの開催場所は毎年違う場所になるので、毎年新たな秦野文化財に出会うのが楽しみになっています まずは秦野駅南口から徒歩5分の太岳院にきました 中を入るのは初めてです。 木造十一面観音菩薩を拝観にきました。 時間は10時ちょうど。拝観時間ピッタリにお邪魔します これから法事が行われる前とのことで5分くらいなら…と。手短に有難く拝ませていただきました 今日が最終日なので、あと少し遅ければ見れなくなるところでした😮‍💨 帰り際に御朱印(2枚入り600円)いただきました。普段は入りづらいですが、こういう機会に御朱印もらいや…

  • 西丹沢ハードなルート 玄倉から大杉山〜石棚山稜を繋ぐ

    11月3日(金・祝) 玄倉〜大杉山~石棚山稜ルートは数年前から計画していたものの、ルートのハードさから尻込みして中々実行に移せないでいた。 今日は素晴らしい秋晴れ。ハードな登山をやるなら今日しかない。今日を逃したらいつやれるかも分からない。意を決して出発! 三連休の影響なのか、朝5時台で新松田からの合流地点から渋滞していた。清水橋で丹沢湖方面に右折して渋滞から解放された 6:08 玄倉🅿︎に到着(渋滞にしていなければ5:40頃には着く予定でいた) トイレ済ませていざ出発! 赤い富士山がひょっこり 玄倉川橋を渡る。 丹沢湖マラソン大会の看板が設置されていた。 そうか、今月か…。何年か連続で旦那と…

  • 矢佐芝〜明神ヶ岳〜奥和留沢みはらしコース

    10月21日(土)🌤️ 二宮金次郎が芝刈りにきていたという矢佐芝コース。数年前から秋に計画を立てては行く機会を逃し翌年に持ち越したりを繰り返していて、今回ようやく矢佐芝コースに行くことが叶いました 8:26 大雄山線 岩原駅からスタートです。 今日はいい秋晴れです☀️ オリーブ🫒の木でしょうか。実が付いてますね 金木犀のいい香りが漂います✨ 9:05 三竹バス停はこちら方面の路線バス最終地点のようです 立札がありました。 御嶽神社は左方向を指してます 色とりどりのコスモスが綺麗でした 長閑な茶畑を見ながら。足柄茶飲みたい♪ ヤブマメ 9:18 御嶽神社に着きました 神奈川名木100選 御嶽神社…

  • クチベニダケが見たくて 秋支度の檜洞丸🍁

    10月14日(土)🌤️ 半年前に旦那がクチベニダケ👄見てみたいね、と何処からのブログを見て言ってきて、私もその面白い名前のキノコがずっと気になってました。 ブログやYAMAPを見ると、だいたい10月頃から見かけてるようなので今くらいのタイミングかもしれません。 クチベニダケを目的に檜洞丸に登ります♪ 西丹沢VCの手前の🅿︎は既に満車でした。向かいの広場の🅿︎に停めました。 皆さん早いですね😳県外ナンバーがあったので車中泊でしょうか。 トイレを済ませて出発です 5:45 朝焼けが綺麗✨ 5:51 ツツジ新道から檜洞丸に登ります1人先行している単独男性がいました。それ以降は誰ともすれ違いませんでし…

  • ヤマスタ 菩提ハイクのついでに。水沢林道・二ノ塔尾根

    10月1日(日)☁️ ヤマスタ『秦野丹沢ハイキングスタンプラリー・菩提ハイクコース』をまだ歩いていないのと、前々から気になっていた二ノ塔・三ノ塔の裏側に伸びる水沢林道を絡めて歩いてみることにしました 7:15 スッキリしない微妙なお天気☁️です。これから登る二ノ塔・三ノ塔は雲が掛かってます。 混み合ったバスは苦手なので…自宅からヤビツ峠を目指します。 蓑毛の坂道を登る時にヤビツ峠行きの始発バスを見送りました。やはりめちゃ混みでしたね💧 8:58 柏木林道を黙々と歩いて、ヤビツ峠レストハウスに着きました。 誰ともすれ違わず静かな山道でした シャインマスカットソフト🍦すごく食べたい…😖 けど、登る…

  • 小室山 リッジウォーク海と空の大展望✨

    9月18日(月・祝)☀️ 伊東に住む息子の仕事休みの都合がついて、久しぶりに会ってきました。 先月 遠征登山した青森のお土産もこれでようやく渡せます☺️ 10:45 滅多に降りることがない南伊東駅に下車。 伊東駅を過ぎると降りる人は少ないです 途中で可愛いくまの看板が目につき、、 お菓子工房 アルページュ。 可愛らしいクッキー🍪たちがズラ〜っと並んでます♪どれにしよう〜〜😁 アルくんクッキーは種類が豊富にありました。 ココアと、紅茶をチョイス🍪あと塩クッキー、アルくんの熊手を買いました。 サクッと軽く美味しかったぁ〜〜(*^^*)✨ 途中息子と待ち合わせて、このままドライブに行こうよとなって、…

  • 花匂い宝探しVol.2 秦野・中井・二宮・大磯

    9月16日(土)☀️ 9/1から始まった『花匂い宝探し』 去年の今頃もこの宝探しに参加して、今回は2回目のチャレンジです♪ まず秦野、中井、二宮、大磯それぞれ宝のある場所を謎解きして特定します☝🏻 秦野市の謎解き。 これは文字の当てはめるだけですね😎 中井町の謎解き。 「頭と尾を…」という部分にしばらくこだわってしまい繋ぎ方にしばらく戸惑いました💧 しりとりで繋げます💡 二宮町の謎解き。 最初はなにが何だか…(・・?)といった感じ😰 旦那からカタカナ行に置き換えれば…?というヒントからピン❗️Σ('◉⌓◉’)ときました 大磯町の謎解き。 これも秦野市と同様簡単ですね😊✨ 宝のありかを突き止めた…

  • 水曜どうでしょうキャラバンin大雄山最乗寺

    9月14日(木)☀️ 9/14(木)大雄山最乗寺で開催される『水曜どうでしょうキャラバン2023南足柄』に行ってきました 事前に予約しておいた 開催記念切符(1日フリー乗車券)と地域自慢のお弁当引換券が前日に届きました 8:14 いざ!大雄山線に乗車♪ 周囲を見るとカバンに『水曜どうでしょう』の文字が入った缶バッジ、Onちゃんマスコットを付けた人をチラホラ見かけます。熱心なファンがいるんですね。 大雄山の車内ではちょっとした紙芝居風な物語がドアに描かれていて全車両読み進めたくなります。 ホッコリしますね(*^^*) 8:47 大雄山駅に着きました。 下車した殆どの人たちはバス🚌乗り場に向かって…

  • 馬堀海岸〜観音崎〜浦賀まで歩く

    9月9日(土)☀️ 午前は小網代の森を散策、午後からは馬堀海岸駅に移動🚃して観音崎を目指します 12:49 馬堀海岸駅を出発 国道16号線から馬堀海岸沿いを歩きます 13:08 走水水源地公園に入ってみます 海沿いに柵があって景観はイマイチ… 13:25 走水小学校を通過 お地蔵様に柄杓の水を2度かけて手を合わせると筒の中から清らかな水の音が響いてきました✨ 水琴窟は江戸時代後期に作られ、しずくの風情を楽しんでいたといいます 13:30 走水神社にお参りしていきます 水神社に河童の置物?…走水古老のお話を読んでみる。 いつもイタズラや悪さをして村人を困らせていた河童たち。津波が押し寄せてきた時…

  • 小網代の森 カニさん可愛かった~🦀💕(*^o^*)

    9月9日(土)☔️/☀️ 去年から集めている『神奈川の美しい広葉樹林50選』スタンプラリー。 スタンプラリーの終盤まで残ってしまった『小網代の森』いつか行かねば〜と、ずっと後回しにしていました。 夏が完全に終わる前にどうしても見ておきたいものがあって三浦にやってきました 7:22 三崎口に到着ました。生憎の雨で少し肌寒い…予報ではこれから徐々に晴れ☀️のはずです 駅から一定間隔で道標があります 『小網代の森入口』の信号機を右折します 7:51 引橋入口から入場します 木道を歩きます ジュズダマ。 雨粒でしっとり濡れた植物たち ヌスビトハギ。 水をたっぷり含んで キンミズヒキ。 瑞々しく活き活き…

  • 藤野15山チャレンジ🎵相模湖〜陣馬山〜鷹取山〜藤野駅

    9月2日(土)☀️ 最近 藤野15山スタンプを知りこれを機に登ってきました 今日は北側6山(矢ノ音→明王峠→陣馬山→鷹取山→小渕山→岩戸山)を巡っていきます✊🏻 8:29 相模湖駅に到着。 電車で一緒だったトレラングループの人たちもここで降りました 本当は始発で来たかったのですが…相模湖観光案内所が8:30からなのでその時間に合わせました 『神奈川の美しい広葉樹林50選』スタンプラリー。 去年このスタンプラリーが始まる前に登っていた『嵐山』の分を押していきます。 本当は登った後で押したいところなんですが…去年登ったということで。今日押しちゃいます^^; 8:35 では出発です! 右折して甲州街…

  • 不安定な曇り空 コーヒー目当てに頭高山ハイクへ

    8月26日(土)🌤️/🌧️ 今日の天気予報を見ると晴れのち雨60%…微妙な天気。 埼玉の伊豆ヶ岳に登る予定だった。 片道3時間近くかけていって、雨が降るかもしれない予報。登る前から不安になる。また最近のヤマレコ、YAMAPを見るとアブ🪰の事を触れている。 なんか、最近アブ🪰多くない…?これもまた不安要素だ。 第2のプランとして三浦方面を考えるが、やはり微妙な天気に迷う…。 ん〜😑今日どうしよう。。 登りたいコースプランはいっぱいある。 でも、やはり天気急変を思うと どのプランも悩ましくなる。 もう今日は山に呼ばれてないんだなぁ〜って。。 すると旦那が「頭高山に行こう!ウォーキングならいいでしょ…

  • おおいゆめの里 サルスベリを満喫!

    8月20日(日)☀️ 8月中旬 見頃になる上大井のひょうたんと、おおいゆめの里のサルスベリを見に行ってきました 8:08 御殿場線に乗り換える前に新松田駅前の『むすびや膳』でおにぎり買っていきます 8:31 上大井駅に到着しました おお、ひょうたんがいっぱい実ってます(*⁰▿⁰*) ひょうたんの花 涼しげです。 ポコポコ小ちゃいひょうたんもかわいい(*^^*)💕 一つだけ違うものが。ヘチマ…じゃないか💦 8:35 ひょうたんを堪能したので、ハイキングスタートします おおいゆめの里に向かいます ヤブミョウガをたくさん見かけました のどかな田んぼの風景に癒されます ここは左へ おおいゆめの里まで1…

  • (後編・①)八甲田山雪中行軍遭難資料館へ

    8月12日(土)☔️/☁️ 今晩泊まる湯治部屋はクーラーがなく扇風機のみ。 1階の休憩室は割と涼しいのですが、2階の湯治部屋は蒸してずっと水分ばかり飲んでました💧 酸ヶ湯温泉旅館は標高900mほどありますが、夜でもあまり涼しくはなかったです。 登山の緊張感が解けていないのか、目を瞑っても眠気が全然訪れず 殆ど眠ることができませんでした。 私が布団でモゾモゾ寝返りばかりしていたので旦那も気になってあまり眠れなかったようです。 登山で身体は充分疲れているはずなんですが…精神的なものか。やっぱ暑さでの寝苦しさですかね。 湯治部屋なのであえてクーラーを置かず自然の風でゆったり過ごしてください というの…

  • (中編)灼熱行軍の八甲田山☀️青空に恵まれて

    8月11日(金・祝)☀️ 今日は山の日、いよいよ八甲田山登山に出掛けます。朝からいい晴天です。 ホテルは素泊まりなので朝食は近くのガストにしました。朝7時からなのでそこでしっかりと食べていきました。青森駅からも近く便利です 7:43 青森駅東口バスのりばへ 酸ヶ湯温泉行きバスの始発は8:10ですが、もう既に長い行列ができています 行列の半分は青森空港行きの人たちでした。 それでも後ろはどんどん人が増えていきます。 市営バスサイズを想像していましたが、JRバスは大型観光バス並みで、並んでいる人たち全員が座れてました。 途中、萱野茶屋で10分間のトイレ休憩を挟んでました(有り難いですね) 9:15…

  • (前編)青森県・登山旅行へ出発

    8月10日(木)☀️ 旦那の夏休みに合わせ8/11から青森登山旅行に出掛ける予定でいた。 しかし、8/11のはやぶさ新幹線は全時間帯が全て埋まっていて予約が取れなかった。新幹線の予約は1ヶ月前からできるのだが、1ヶ月と1日を過ぎたらもう遅過ぎだった。盆休み期間中の新幹線予約戦はとにかく早くやらないと駄目ですね。 …仕方ないので1日前倒しの8/10 はやぶさ新幹線の予約を無事取ることができました😮‍💨 1泊を余分に宿泊するようだが、盆休み期間中 青森に行く手段がなくなってしまうので致し方ない。 旦那は8/10まで仕事だが半休をとってもらい、午後から出発することにした 新宿から埼京線に乗り換えて大…

  • やっぱり癒された西丹沢🌿白石滝〜大室山〜用木沢

    7月29日(土)☀️ 今日こそは玄倉から弁当沢ノ頭を経て蛭ヶ岳へ!と意気込んでいた。春先からずっとやりたかったコースだ。蛭ヶ岳〜臼ヶ岳〜檜洞丸〜石棚山稜を抜け、箒沢公園橋まで歩く予定。 かなりのロングコースなので陽が長い夏のうちにやっておきたい。。 5:20頃 玄倉🅿︎に到着。 トイレを済ませ意気揚々に出発。 今日もかなり暑い。水分は各自多めに持っていく🫡 晴れが続いてるせいか、丹沢湖は干上がっていた。こんな丹沢湖は初めて見た。。😨 玄倉林道を入って1㎞くらいでブヨ🦟の大群にゆく手を阻まれる。夏場虫が沸くのはよくあること。サラテクトスプレー吹きかけながら前進。しかし、あまり効いた感じがしない。…

  • 涼しさ満喫✨生藤山・万六尾根

    7月22日(土)☀️ 前々から行こうとして伸ばし伸ばしになっていた生藤山に行って来ました。 今週末は天気が良く、今日の山登りを楽しみにしていました。 武蔵五日市駅に8:31に到着。数馬行きバスは9時発なのでゆとりもって列に並びました。 列に並ぶ人数を見て増発便を出してくれるという。これは助かます。 武蔵五日市駅周辺は早々と百日紅の花が咲いていました。バスの車窓から色とりどりの綺麗な百日紅を見ました 9:36 上川乗バス停に下車。降りたのは私たち2人だけでした さぁ、いよいよスタート 上川乗の信号機が見えてきました このY字路を左へ 9:43 道の左側に登山口を見つけました 熊倉山・生藤山に登り…

  • 都市伝説展~みんなのオカルト50年史~を見てきました

    7月15日(土)🌥️ 『都市伝説展~みんなのオカルト50年史~』を見てきました。 オカルト、都市伝説系の話は結構好きで日頃からYouTubeでもよく観たりします。ドキドキワクワク楽しみにしてきました♪ 北千住マルイ6階のこじんまりした一角に会場はありました。 開始時間の10時着で既に20〜30人ほど並んでました。その後も続々と続いていました。 老若男女 幅広い年代層の方々が見にきていました 1970年代オカルトブームの始まり コックリさん。学校で流行りました🫣これ、本当に動くんですよね。。子供の頃興味半分でやってしまっていたものでした。 あまりよくないものが憑いているとわかっていたのでさほど深…

  • 曽屋神社・出雲大社・白笹稲荷神社 夏詣🎋七夕祭

    7月9日(日)☔️/☁️ 6月終わりの大祓い参拝は我が家の恒例行事。今年は6/25(日)に行きました。大祓にはやや日が早いですが茅の輪はもう出ていました。 毎年出雲大社で購入する 家用の茅の輪飾りはまだ売られていませんでした。 また日を改めて買い求めに来るようです。。 この後、白笹稲荷神社で七夕祭のチラシをもらったことで 今日(7/9)出雲大社の茅の輪飾りを買い求めに出掛けるキッカケになりました 近頃『夏詣』というワードを神社の門前でよく目にします。 夏詣とは、 『夏越の大祓から明けて7/1より神社仏閣に参拝する日本の新しい習慣』をいう。 ということは、今日(7/9)の参拝は夏詣ということにな…

  • 道志の湯から城ヶ尾山・前大室・田代沢ルート 木陰の清涼感あふれる道✨

    7月2日(日)☀️ 北丹沢は今の時期ヒルが多いだろうと思っていたが、ヤマレコ・YAMAPで加入道山付近の投稿を見てみるとヒルについては触れていない。 …ということはこのエリアは大丈夫なのかもしれない。 ということで、 今回は道志側から城ヶ尾山、加入道山に登ってみることにしました 6:40 加入道山登山口の駐車場に到着。私たちの他に2台停まっていた いざ出発 加入道山登山口を通過して林道を上っていく。 地図で確認すると、どうやらこっちは的様の滝がある室久保林道ではないようだ 6:50 そそくさ引き返して仕切り直し。 今日はここからスタートです😅 親切な看板が示してくれます 7:03 的様🎯に着き…

  • 明星ヶ岳〜塔ノ峰 宮城野橋から風祭駅まで短時間ハイク

    6月24日(土)☁️ 数日前から旦那が娘から鼻風邪をもらってしまって体調がいまいち。私も季節の変わり目のせいか何となくモヤモヤ…2人してこんな感じだけど、軽めなら山に行けそうといった微妙な感じ。こういう事もあろうかと前もって短時間プランを幾つか練ってあり、今日早速そのプランを始動。 小田原駅から箱根登山バス 桃源台行き11:20発に乗車。10分前で運良く席に座れたが、発車時刻近くになると乗ってくる人が増えて車内が混み合っていた。 道路もやはり少し混んでいて、実際の下車予定時刻より15分ほど遅れていた 12:10 宮城野橋に下車 ここは交通量が多い。向かいの道路を横断する時は注意だ ここにきてよ…

  • 平塚秘境 霧降りの滝・駒ヶ滝をたずねて

    6月17日(土)☀️ 去年の5月、大磯鷹取山から平塚方面を歩いた時に平塚に幾つかハイキングコースがあることを知りました。丹沢の山と高原地図ではこの辺りは範囲外。あまり情報を知りません。ほぼ未踏の地なので、ブログ等の情報を得てまた再訪しようと思っていました。 梅雨の合間の貴重な晴れ日。いい探検ができそうです。 秦野駅南口1番のりばから7:31発『上井ノ口・中沢橋経由平塚北口』行に乗車しました 8:04 中沢橋バス停下車。 平塚秘境ハイキングのスタートです 平塚 『吉沢』のマンホール まず、下吉沢の八剱神社に向かいます そよ風が気持ちがいい 出だしからのどかな田園風景に和みます 8:21 吉沢八景…

  • 満開💠開成町あじさいまつりから大井町散策へ

    6月10日(土)☁️ 兼ねてから行きたかった大井町散策。 ちょうど今日から開成町あじさいまつりが始まるのでどうせなら一緒に繋げて歩こうとなった 8:53 新松田駅から出発 十文字橋 今日の酒匂川は水量が多いです タコさんウインナーみたい(^^)🐙旦那にザクロだよ、と教えてもらった 吉田神社⛩ 御神木があります それぞれの狛犬が手毬を抱えてる 9:19 開成町あじさい会場に着きました ハナショウブも咲いてます 一応メインの入口から(^^) 来るたびに品種が増えてる気がします 田園風景と紫陽花 咲き始めの紫陽花もいい✨ こういう柔らかいピンクが好き うっとりです 9:35 お目当ての郷弁買いにきま…

  • 【ヤマスタ】渋沢丘陵ハイク

    6月7日(水)🌤 1〜2年前、頭高山登った時ヒルに遭って以来5月〜10月の間は避けるようになりました。 かなり前に頭高山に登った時はヒルが出そうな時期でしたが全く気になりませんでした。 ここ数年 丹沢で全体的にヒルが増えてきたのかもしれませんね😰 今まさにヒルが出る真っ只中のシーズン。 ヤマスタの秦野丹沢ハイキングスタンプラリーで残すところ、『渋沢丘陵ハイク』と『菩提ハイク』の2つ。どちらもヒルが心配なコース。ヒルが落ち着く冬まで待てばいいのかもしれないけど、今すぐヤマスタスタンプを集めたい気分。 サラタクトスプレーをシューズにたっぷりと吹き掛け心して頭高山に登ることにした 11:14 秦野駅…

  • 午後から鎌倉広町緑地ハイキングへ

    6月4日(日)🌥 一昨日から昨日まで雨が降り止まなかった。 今日ようやく晴れてくれたが、あれだけの大雨が降った後なので山はやめたおこう。。 久しぶりに『神奈川の美しい広葉樹林50選』スタンプを集めに出掛けることにした。 鎌倉方面ではあと広町緑地が残っているのでここにしよう。 ところが何故か直前になって急に行く気が起きなくなってしまった。そんなこんなでお昼近くまでグダグダ…… 急にふと行く気になってきて、この気持ちを逃すまいと慌てて支度を始め自宅を出発した💨 大船駅から湘南モノレールに乗り換える。 下に敷かれたレールの電車に慣れているせいか、上に吊るされているモノレールの乗り心地は微妙な感覚だっ…

  • 【ヤマスタ】水無川ウォーク カルチャーパークのバラ🌹

    5月24日(水)☀️ ヤマスタ秦野丹沢ハイキングスタンプラリー全6コースのうち、3コースは歩きました。 今日は水無川ウォークコースを歩きます👟 11時に自宅を出発。 薄手の長袖パーカーを着てましたが、開始早々に暑くなってすぐに脱ぎました。 爽やかな風が吹いて気持ちがいい。今日は半袖でちょうどいいです 11:18 富士見橋から水無川沿いを歩いていきます。 スタンプ(4ヶ所)を集めながら最終スタンプポイントの戸川公園に向かいます もう紫陽花が咲いてる😳✨ 11:23 最初のスタンプポイント カルチャーパークにきました。 水無川ウォークコースにしたのはカルチャーパークのバラが目的でした😄 バラのアー…

  • 青根から蛭ヶ岳・メルヘンの丘

    5月17日(水)☀️ 平日に旦那が有給取れることになったので、前から気になっていた青根から蛭ヶ岳コースを登ることにしました。 今日は晴れて登山日和になりそうでよかったです(突然有給取れることになっても雨だと登山に出掛けられないので😌) 5:30に旧青根小学校🅿︎に着きました。車は私たちの他に一台だけでした 5:38 駐車場近くのトイレに寄ってから出発です♪ 神ノ川林道との分岐 左の八丁坂ノ頭方面に行きます 右の看板⇒がちょっと紛らわしい(以前歩かれていたのだろうか。。) ここはまだ真っ直ぐ進む 植物アプリで見たらコヨメナと出てきた 壁面が綺麗になって新しい道 6:02 左の駐車場は今の時間帯で…

  • 雨を楽しむ。レイニーウォーキング(西山林道・三廻部林道・秦野峠林道)

    5月13日(土)☔️ 今日は降水確率80%を越える。 確実に雨である。こんな日に山は登りたくないので、雨プランとして前々からやってみたかった林道歩きがある 大倉🅿︎〜西山林道〜三廻部林道〜秦野峠林道〜玄倉 トータル25㎞程のコース。 特に林道秦野峠を過ぎたら途中のエスケープはできないので必ず歩き通さなければいけない。 レインウェアと折りたたみカサ🌂を持って挑む いつもの大倉🅿︎は6時台で2割程度しか停まっていなかった。 というか、こんな雨予報に皆んなどういうプランで来てるのだろう😅(私たちも同じだけど💧) 6:16 大倉出発。どんよりした雲が広がっているが雨はまだ大丈夫そう。西山林道に向かう …

  • 【ヤマスタ】菩提里山ウォーク

    5月9日(火)☀️ 朝からとてもいい天気。こんな晴れた日はひとりお気楽ウォークに出かけよう👟 4/15から始まったヤマスタ秦野丹沢ハイキングスタンプラリー。 全6コースのうち『弘法山公園ハイク』と『弘法山・吾妻山ハイク』は先月旦那と歩きました 今日は『蓑毛里山ウォーク』を歩くことにしました 12:39 ここからスタートです 坂本道の農道からの見る大山〜高取山の稜線の眺めがお気に入り♪ 毎回ここを歩くたび写真に撮ってる ビックリした〜💦こんなマリオのカカシなんて前からあったっけ? 13:16 緑水庵にスタンプチェックイン♪ 13:25 蓑毛大日堂。家からだいたい1時間くらいかな ほっこりするお地…

  • 静かなる屏風岩山🌿緑と沢のせせらぎに癒されて

    5月5日(金)☀️ GWの予報は今日までが晴れらしい。明日から不安定なので今日のうち山に登っておきたい。 一昨日の丸萱尾根・鍋割北尾根登山の疲れが若干残っているが、今回は軽めなのでまぁ大丈夫だろう。。 GW中は何処の山もきっと混んでいる。連休中は電車・バスを使いたくない。 西丹沢のマイナー屏風岩山なら静かな山歩きができるはず…! 8:40 中川橋🅿︎を出発。 駐車場は私たちの車しかなった。予想通りだね 早速フジがすごい。出だしからいいね✨ しばらく76号線をテクテク…。歩道が無いので気をつけていく 8:52 細川橋の登山口。ここから登山開始 ⛩が見えたら左の道へ。道標はある ここは右へ 杉の植…

  • 新緑の丸萱尾根・鍋割北尾根

    5月3日(水)☀️ GWの初日、朝早く大倉に到着。 4時半でもう辺りは明るい。 いつもの駐車場に停めようとしたら満車表示が。 えっ、4時半で満車⁉️早過ぎる〜 陽が明るくなる時間に合わせて皆んな早立ちしてるのね。。 4:40 どうしよう…と困ってたら、どんぐり山荘のご主人が案内してくれて助かりました(1日500円と良心的なところもありがたい) 水彩のオレンジを溶かしたような空 あ、登山口の隣にも駐車場があったのね。10台くらい…もっと停まれそうか。ここも近くていいね 4:52 補修工事は終わったようなのでこちらから西山林道に入ります だいぶ雰囲気が変わりましたね 以前の道が思い出せないほどです…

  • 秦野南が丘 立野緑地の山野草を見に

    4月25日(火)☁️ タウンニュースで立野緑地のエビネが見ごろという記事を見ました。今まで立野緑地は通過するくらいで、近いわりにあまり知らなかったのでこの機会にじっくり散策してみることにしました。 今回はひとり散歩です 10:20 自宅から秦野駅経由で歩いてきました。バスで来てもバス停が近いので便利ですね 今年初で見るフタリシズカ✨ 枯れ草と似たような色で最初分かりませんでしたよ。エビネ、咲いてました♡ 正面を撮りたいけど中には入りません こっちのは正面向いてます😊 何となくひとつひとつが顔っぽく見えてきた(シナモンロールみたい🤭)かわいいなぁ(*^^*)💓 アップで見ると可憐な感じに✨ シダ…

  • お花探し 南高尾に行ってきました(*^^*)

    4月23日(日)⛅️ 旦那がクマガイソウを一目見てみたいとネット検索したところ、南高尾にクマガイソウの群生が見れる所があるという。 私も見たことがないので実際のクマガイソウを見たくなりました。 ルート上にニリンソウの群生を見られる場所があるのでそちらも絡めて行きました 6:39 高尾山口駅に到着 高尾・陣馬のスタンプラリーの台紙が駅前にあったのでこれもついでにやっていきます。 全部集まらなくても最低でも5つ押せば応募できるみたいです しばらく甲州街道沿いを歩く うかい鳥山の看板が見えてきたら左折 貴布称橋を渡ってまもなく、、 7:10 鳥居、ありました!ネットで見た写真と同じ場所です クマガイ…

  • 新緑の弘法山・吾妻山ハイク 花に呼ばれて

    4月16日(日)🌤 丹沢の表尾根に登るつもりで早く起きたのに、どうも登る気力が湧かない。。いい天気なのに、気が向かない。それに午後の天気急変が気になる。ゆっくり家にこもるかぁ~と半ば諦めて遅い朝食を食べる。いや、弘法山なら行こう!と慌てて支度を始めた 11:20 富士見の湯からスタート 浮いてるのかと思ったら地面にしっかり根を張っていた 11:30 ネモフィラ畑〜💠素敵 富士山と❣️ 見ごろですョ😊🎵 めんようの里の八重桜は終わっていました😌 アップで若干残っていた花を愛でる🌸 フデリンドウかな?普通のリンドウは秋だしね 爽やかな緑🌿 ニガナ。初夏の花が咲いてます 11:50 弘法山 ホタルカ…

  • 浅間嶺🌸桜とスミレ お花いっぱいの山歩き

    4月8日(土)☁️/☔️ 旦那が「人里(へんぼり)バス停にあるしだれ桜が凄いみたいだから見に行ってみよう」という提案に乗って、人里バス停〜浅間嶺〜払沢の滝というコースでハイキングに出かけることにしました 8:34 武蔵五日市駅に下車。 雲が多い…今日はお天気持ってくれるかな バス1番のり場は団体グループを先頭にして長い行列ができていた。 ざっと30〜40人はいそう。これは座れないな… 9時発の数馬行きバスが来た。 団体グループと一般乗車の人たちと分けるようにして臨時バスが出た 定刻通りにバスが立て続けに来た。 ひのじゃがくんバス💕これは嬉しい(*^^*) 座席シートもひのじゃがくんだ😍💕 乗っ…

  • 水無川の桜・寄5大しだれ桜(中山・土佐原・宇津茂・虫沢・萱沼)

    4月1日(土)☀️ 寄のしだれ桜まつりが4年ぶりに開催という記事を見て、2年ぶりに寄のしだれ桜を見に行こうと思いました 土佐原のしだれ桜がメイン会場のようです↓寄の大きなしだれ桜は5ヶ所(中山・土佐原・宇津茂・虫沢・萱沼)あります。 今回は全部見てまわりたいと思います。 松田町HPの開花情報によるとこの週末が見頃と重なるようなので、自宅から満開の水無川の桜並木と繋げて歩くことにしました 9:48 富士見橋から水無川の桜並木 流れ落ちるような桜のトンネルを潜っていきます 愛らしいです💕 桜がひらひら舞ってます…✨ 芝桜まつり、もう少しインパクトあるといいなぁ〜 桜と表丹沢を交互に眺めながら 反対…

  • 桜を求めて弘法山・吾妻山ソロハイク

    3月29日(水)🌤 桜の見頃に合わせるかのように降り続いた雨。まるで梅雨みたいに降り止むことがなく散っていないか桜の状況が気になりました。 ようやく晴れたので近くの権現山の桜を見に行ってみることにしました 10:09 今日はこちらから権現山に行きます 秦野クリーンセンター前の桜 桜越しに権現山を望む 今月補修されたばかりのセラピーロードを歩いてみます♪あたたかくなってきたのでヒルが出ないかちょっとヒヤヒヤです…^^; これは何だ?落ちたのが乗っかってるだけか😅 おぉ咲いてますね(*^^*)足元確認しましたが、ヒルは今のところ大丈夫そうです 10:28 権現山は満開です 雨続きで心配だったけど……

  • ゆる〜いご当地キャラパーティーin茅ヶ崎

    3月19日(日)☀️ 茅ヶ崎ラスカのゆる〜いご当地キャラパーティに来ました 昨日は大雨だったので今日は晴れてよかったです 11:10 茅ヶ崎駅に到着。ラスカは駅からすぐです 会場は屋上6Fに上がる 子供だらけかと思ったら大人も結構来てますね(^^)私のお目当ては檜原村のひのじゃがくん。 ステージスケジュールを見るとひのじゃがくんは13:30から。まだ時間があるのでブース内を見ていきます お!ひのじゃがくんだ。これから休憩に入るみたい。サイン貰いたかったな〜 早速檜原村ブースでお買い物。ひのじゃがグッズはTシャツ、コップ、エコバッグ、コンパクトミラー、じゃがポテト、蜂蜜などがありました この幟の…

  • 弘法山・高取山 野花観察ソロハイク

    3月16日(木)☀️ とてもいい天気なのでのんびり近くの弘法山にハイキングにひとり出掛けてきました 10:05 弘法山入口からスタート。平日だけど登る人が多いです マムシ草が太陽で眩しそう💦(ダジャレみたいになってしまった) 10:16 浅間山から見た富士山🗻 ユキヤナギ スノーフレーク 10:26 権現山に着きました 乙女椿にうっとり… 少しずつ開花を始めてました 暖かくなってきたから日毎に開花が進みそうですね オカメ桜は終わっていました 白い桜が少し咲いていました 馬場道の桜並木はまだこんな感じです。再来週はピンク並木になってますね ミツバツチグリがいっぱい🌼 ドウダンツツジの咲き始め 1…

  • 大日鉱山跡・尊仏岩跡・ケヤキ沢ルート ミツマタと沢の流れに癒されて

    3月11日(土)☀️ 「顔みたいに見える鉱山跡を見に行ってみようよ」と旦那からの提案 ナウシカの巨神兵のような顔に見えるという。 歴史的なものに詳しくないから丹沢の鉱山跡はあまり興味が湧かなかったけど… 顔みたいに見えるという部分で何となく気になって私も見に行ってみたくなった。 廃道になっている書策新道の白竜の滝付近にその鉱山跡があるらしいのだ。 その後に塔ノ岳の何処かに残る尊仏岩跡も探しに行ってみることにした。 4:30頃に家を出発。途中セブンに寄って昼ご飯と補給食を買っていく。 大倉🅿︎は8〜9割ほど停まっていた。みんな早いな…6時だともう満車になってしまうんじゃないか? 4:58 大倉を…

  • 篠窪山・富士見塚 春のソロハイク

    3月8日(水)☀️ 2年前の今頃、富士見塚の春めき桜が満開だったのを思い出し、今日はとても天気がいいので開花の様子を見に行ってみることにしました。 久々のソロハイクです👟 10:48 渋沢駅南口から出発しました しばらくは舗装路歩きです 峠トンネルを越えて ここを左に行くと頭高山方面。 今回は篠窪方面に行くのでまっすぐ行きます 一際違った存在感 あれはシイの木かしら あの電波塔は八国見山かな まっすぐ進む 篠窪大橋から大井町に入る 篠窪集落と頭だけ見えた富士山🗻 11:28 了全塚入り口 銃による鳥類駆除⁉️ 今日は実施日でないね😮‍💨💦 おぉ〜 大山〜表丹沢、檜岳山稜 全部の稜線が見える✨ …

  • 鳥屋の福寿草🌼仏果山から

    3月4日(土)☀️ 去年から集めている『神奈川の美しい広葉樹林50選』スタンプで残す仏果山。 ヒルが寝静まってるうちに行ってきました。 本厚木駅から6:55の宮ヶ瀬行き始発バスに乗車。 だいたいみんなが降りるバス停の予想をする。 飯山観音、土山峠…この2つは絶対だろうな。 と思いきや、飯山観音は誰も降りなかった。 その後の坂尻、土山峠で6割ほどの人が降りていった 7:43 仏果山登山口バス停に下車。 私たちの他に3人ほど降りた ここから仏果山登るのは初めて ヒルが多く出る場所なのでこの山域はヒル撃退スプレーが出入口に置いてある このところの暖かい陽気でいつヒルが出てきてもおかしくない…💦 8:…

  • 雪景色の権現山 日の出を見に

    2月26日(日)☀️ 今朝早起きして熱海ハイキングと梅園を見に行く予定でいた。 支度して自宅を出発したものの、どうも旦那の体調がいまいちらしく… 行けそうだけど微妙でどっちでもいいと言う。 どっちでもいい、というのが困ってしまうがここはやめるという選択が1番だと思う。 今日は日の出見に権現山に行こう、と旦那。 近い山ならすぐに帰れる安心感がある。 今からなら間に合うか。 そうと決まれば切り替えが早い 5:56 弘法山入り口に着いた。日の出に間に合うかな 昨晩の雨でここは雪になったのね 浅間山のベンチが真っ白だ😳 朝は空気が澄んでるから富士山がよく見えるね 青のオーラを纏った富士山 6:09 陽…

  • 河津桜🌸秦野戸川公園

    2月21日(火)☀️ 天気が良く、体調も良い。 戸川公園の河津桜が気になったので見に行くことに。 最初はウォームアップでウォーキングから。 徐々にゆっくり走る。 ダイエットはゆっくりペースが脂肪が燃えやすいとのこと 水無川沿いの芝桜 ちょっと高い位置にあって少々撮りづらい💦 ソメイヨシノ並木と檜岳山稜、水の無い水無川。 丹沢は雪がないね。 この時期だと真っ白なのに、今年は暖かいのか… また丹沢に行くチャンスだわ 平和橋付近の河津桜が少し咲いてました アップで 咲き始めの開き具合が可愛らしい💕 ここのおかめ桜はまだ先です 来月の今頃にはピンクの景色に染まってますね🌸 木蓮はつぼみが膨らんできてま…

  • 春の訪れを感じて 鎌倉ハイキング

    2月11日(土)☀️ 前日冷たい雨が降り続いて丹沢は雪深くなってるだろうな。先週は暖かいうちに鍋割山に登っておいてよかった。 市街地で積もっている情報を聞くが、秦野は雨のままだった。今日は晴れて暖かくなるので、丹沢の雪もすぐ溶けてしまうだろうね。 久しぶりに『神奈川の美しい広葉樹林50選スタンプ』を集めに鎌倉ハイキングすることにした。 JRの電車はいつも通りの運行だった 7:59 逗子駅に下車。しばらく線路沿いを歩く 8:22 法性寺の山門から入っていく 『逗子 復幸男女決定戦』という看板がある。 山門潜ると近くにいた人が「応援の方ですか?」と聞いてきた。 「あ、応援ではなくてただのハイキング…

  • 小丸尾根〜鍋割山〜寄コシバ沢(廃道)〜寄ロウバイ〜黒竜の滝

    2月5日(日)☀️ 先週行けなかった鍋割山。 昨晩は気合い入れて早く寝たから 翌朝はスムーズに目覚めることができた。 おおよそ行きたくないというパターンは起床した直後に出てくる不安からである。今朝はスッキリしていた。 最近の自分のブログを振り返すと「山行くのをどうしよう」「山に行くのをやめようかな」というワードがよく見られる。 得体の知れない不安感が山行きを邪魔する。 でも、後になってあの時は行かなくて正解だったかな〜と思うこともある。 山に呼ばれてる日もあれば、そうでない日もある…。私はそう捉えるようにした。 4時に旦那を起こして朝食をしっかりと食べさせ 自宅を出発。 外に出るとまん丸なお満…

  • 曽屋神社『節分祭』と出雲大社へ

    2月3日(金)☁️ 旦那の会社が機械故障の為に急遽お休みになった。平日に旦那がお休みになるのは珍しい ちょうど今日は近くの曽屋神社で節分祭をやるのでどんな感じか行ってみる事にした 節分祭の看板出てるね 10時半に来たけど…やってるのかな?ってくらい静か😧 ありゃ全然人が居ない💦 売店は10時からやってるので、早速お蕎麦と甘酒を一人前頼んだ。甘酒の方はサービスでした。 最初のお客さんということで売店のおばちゃん達は歓迎ムード。 大張り切りでお蕎麦を用意してる姿見てると 一人前しか頼んでいないのが気恥ずかしくなる😅 来る前に朝食食べたばかりで 2人でシェアして食べる分には一人前で充分なんだよね。 …

  • 頭高山・神山滝 午後からの里山ハイク

    1月29日(日)☀️ 先週末 信じられないくらい冷え込み丹沢は雪が積もっていることだろう。 丹沢やまなみスタンプで最後に残っている鍋割山。スタンプの締切が3月末までなので登れる時に登っておきたい。 今朝 行く直前なって雪の深さとか凍結が気になって行くのをやめてしまった。 旦那は私の急な中止宣言は慣れたものだった。 天気はとてもよく、家にこもるのはもったいない。 登山以外のプランが思いつかない…。 行きたいルートは山積みだけど、どれも場所が遠く行程が長い。 どうしようどうしよう…と考えているうち午後になってしまった。 窓から指してくる暖かな陽射しが私を外に促してくれた。 「今からハイキングに行こ…

  • 小田原七福神めぐり

    1月22日(日)🌤 一年の始まりにあやかって福運を得ようと、七福神巡りに出掛けることにした。 今住んでいる秦野の七福神は既に巡ったことがあるので、旦那の地元である小田原の七福神を巡ってみることにしました 10:08 足柄駅から。 今日は晴れているけど雲は多め。雨は大丈夫でしょう 足柄駅から3分ほどで1箇所目の潮音寺(毘沙門天)につきました 1月いっぱいはご開帳されているようです お堂の隣に七福神が勢揃い。 みんな溢れる笑顔で楽しそうな雰囲気で私も思わずニッコリ😊 普段は見れない毘沙門天様を拝んでいきました。 住職さんに「どちらからいらしたんですか」と聞かれ「秦野からです。秦野七福神はやったので…

  • 初登り 諸戸尾根・ヨモギ尾根

    1月8日(日)☀️ 今朝目覚める直前まで見ていた悪夢が焼きついて、起きてしばらくは気持ちが萎え、山に行くのをやめようか…と思っていた。 朝食を食べ、支度しているうちに気持ちは段々山に向かうモードになっていった。 今回計画したコースはそこそこハードなので、本当は先月行くつもりでいたが、ずっと尻込みして日を伸ばし伸ばしにしていた。 今日は登ると決めた。 バスでヤビツ峠まで行きたかったが、今回のコースが長いのでなるべく朝早い時間に出発したい。 それにバスは冬季期間中凍結により蓑毛止まりの場合がある。 どちらにしても、自宅から自分たちの足でヤビツ峠へ向かうことにした。 5:15ごろ自宅を出発。 途中の…

  • 2023年の始まり 伊東 大室山観光へ

    1月1日(日)☀️ 明けましておめでとうございます🎍🎌 元旦に娘が一緒にお出掛けできるよ、ということで。この機会に今年の幕開けは前から行ってみたかった伊東 大室山観光へ。 朝は寒すぎて早く起きれず、陽が暖かくなってからの出発。 伊東駅に着いたのは10時40分頃。 11時発のバスを待っていると、係の人が大室山に行く人数を数えていて、すぐに直行バスを出します、とのこと。 これはいい✨ バスに揺られ30分ほどで最寄りの「シャボテン公園」バス停に下車 リフト待ちがすごい行列…。 どのくらい待たされるんだろうか、と思ったが人はそれなりに流れていく。 30分ほどでようやくリフト券売り場にたどり着いた こう…

  • 2022年登り納め 丹沢山へ

    12月29日(木)☀️ 年末登山は丹沢三峰から丹沢山に至るコースにしました。 丹沢三峰の稜線は12年ぶり。 当時下の息子が9歳、上の娘が11歳、家族4人 丹沢山のみやま山荘宿泊でこのコースを登りました。今思うと、小学生の2人には長いコースだだったなと思います。。 しばらくぶりの丹沢三峰。 当時を思い出しながら楽しんで登りたいと思います。 本厚木駅から宮ヶ瀬行き 始発6時55分のバスに乗車。 40分ほどで「三叉路」バス停に下車。私たちの他に5〜6人の人が降りました。 先頭でどんどん行ってしまった男性はすぐに見えなくなりました 7:45 丹沢山登山口に到着 さぁ、行きましょう 山の神にご挨拶してい…

  • 折花姫伝説 大室山

    12月10日(土)☀️ 一昨日の大山ソロハイクの筋肉痛が残っていた。大山登山で筋肉痛とは…と落胆する。今までこんなことなかったのに。確実に筋力が落ちていると実感する。 日頃のトレーニングがモノをいうのだろう。このところ山以外引きこもっている自分には当然の結果である。。 しかし今朝4時半に起きた私はどうも山に行く気があるようである。筋肉痛を言い訳に2度寝をすることはなかった。 今回は北丹沢方面の山を登る。 旧青根小🅿︎〜折花ルート〜鐘撞山〜大室山東尾根〜大室山〜鐘撞山北東尾根ルート〜神之川キャンプ場〜旧青根小🅿︎ 距離にして20㎞を越える。 旧青根小🅿︎〜折花ルート取付きまで神ノ川林道の長い長い…

  • 大展望の大山 日向薬師からソロハイク

    12月8日(木)☀️ 夏頃に大倉で丹沢やまなみスタンプ台紙を購入してから時が経ち忘れかけていたのでそろそろ集めねばと、まずは大山へ。 旦那と一緒に集めるつもりでしたが、旦那がいる土日は他に登りたいルートが詰まっているので今年のやまなみスタンプは私ひとりで集めに行くことにした。 それと、今集めている『神奈川の美しい広葉樹林50選』スタンプの35番大山〜日向薬師と50番東丹沢を同時にヤビツ峠で押していた。 大山に登らず日向薬師にも行っていない、スタンプだけをゲットする…というのはマイルールに反する。 やまなみスタンプを取りに行く目的もあるが、ちゃんと大山〜日向薬師は登っておきたいという理由もあって…

  • 弘法山公園の銀杏 南矢名まで散歩

    12月4日(日)☀️ 今日、藤野方面の山を登ろうと予定していた。しかし、朝になってどうにも起きることができない。何か気分が乗らないのだ…。 こういう時その気分に従った方がいいような気がする。 しかし、こんな晴れ日に家に籠るのは非常に勿体無い。 旦那がランチ食べる目的で弘法山から南矢名にある古民家カフェに行こうよ、の一言でやっと出掛ける気分になった 富士見の湯から望む権現山。 四季を通してここから権現山を見るのが恒例になっている 見上げると今日は空が綺麗だ… 下部の方は散り始めてるけど、 まだ銀杏の黄葉のピーク 銀杏と富士山✨ 男坂からのぼろうかな ほんのりと汗を滲ませながら登る。 気持ちがいい…

  • 八菅山いこいの森〜あつぎこどもの森公園〜七沢森林公園

    11月27日(日)☀️ 11月下旬になり、冷え込んできたところで丹沢のヒルは大人しくなってきたことだろう。そろそろ東丹沢方面ハイキングを再開しようと思う。 今回は愛川町〜厚木方面にある『神奈川の美しい広葉樹林50選スタンプ』を集めに公園ハイクに出掛けた。 本厚木駅から1番のりば愛川バスセンター行きに乗った 8:38「一本松」バス停に下車 中津大橋を通過 8:52 八菅山いこいの森入口 まず八菅神社に登り、展望広場までいって梵天塚に戻り、カエデの小径→蜻蛉池→青空博物館→大沢橋→鳶尾山へと繋げる 八菅神社入口 八菅神社のケヤキ ちょうど部活動の子達が階段トレーニングしているところだった。あっとい…

  • 【小田原散策】城山公園〜水之尾毘沙門天〜飯田岡駅へ

    11月26日(土)☔️/☁️ 毎年の恒例にしていた弘法山マルシェに行く予定でした。 同日に小田原ミナカでぱんマルシェがあるので旦那は今回そっちに行きたいとのこと 私もパン好きなので今日はそちらにシフトしました ついで、飯田岡駅方面まで小田原散策マップ(中央版)を参考にハイキングすることにしました。 急遽決めたことで私は今回の散策コースは準備不足…。 旦那に連れて行ってもらう形となりました 「ちくワニパンは26日限定だから今日は絶対に行きたかったんだ」と話す旦那😅無事にゲットできてご満悦。 私も小田原レモンクリームパン、アーモンドメロンパン、洋梨のスコーンなど買いました。 どれも美味しそうなパン…

  • ぽっかぽか秋の大野山ソロハイク

    11月25日(金)☀️ 山を歩きながらゆっくり日頃の考えごとの整理がしたくなり、ひとり 大野山へ。 旦那が一緒でない1人ハイキングの時は、必ず初心者向けの安全な山にします。 普段滅多にソロで山に入ることがないのですが、何だか急に1人ハイキングがしたくなりました。 旦那が居ないと外出がままならない精神状態が続いてましたが、今はひとり外で行動してもいいほどだいぶ気分が落ち着いて、穏やかになってきました 10:20 谷峨駅に到着しました 登山口に向かって歩き出します。 今日あたたかくて気持ちの良い天気です 大野山が色づいてますね 吊り橋を渡る ここを右へ 10:44 ハイキングコースに入ります 鹿柵…

  • 2年越しのリベンジ 紅葉の東沢乗越と同角ノ頭

    11月12日(土)☀️ 丹沢の三大名爆の一つである遺言棚。 2年前、遺言棚へ向かう東沢乗越ルートをチャレンジした。 だいぶ近い所まできていたが、何を思ったのか登り詰める場所を間違え、その場所があまりに困難だった為に気持ちが完全に途切れてしまいそこで撤退を決めた。 次こそ…と名残惜しい気持ちでその場を後にした。 あれから再チャレンジしたい気持ちはあるものの、このルートの難しさとハードさを思うと気持ちが尻込みするばかりで中々実行に移せる日が訪れなかった。 もう来年に持ち越したくない…そろそろやっておきたい! それに今集めている『神奈川の美しい広葉樹林スタンプ』を玄倉で取る箇所がある。 やはり行くし…

  • 水木しげるさんと鬼太郎会いに調布市を訪ねて

    11月6日(日)☀️ 11月30日まで開催される「水木しげるが見た光景」を見に行ってきました 水木しげるさんが長年住み続けた調布市。ゲゲゲの鬼太郎が生み出された地はどんな街なんだろうな。 散策兼ねて歩いてみました 調布駅に着きました 天神通り。 もう鬼太郎がいました 「やぁ いらっしゃい」 自然な感じでそこにいました 「おぉ来たか。まぁゆっくりしていきな」とねずみ男 「あぁ忙しいわ〜じゃあね」とねこ娘と一反木綿。 近くにいた子供が「いったんもめん」の"もめん"が上手く言えてなく可愛らしくてウケてしまった…😙 昼時なので近くのお蕎麦屋さんに寄りました 野菜天もりにしました 二八蕎麦の噛みごたえと…

  • 【ヤマスタ】爽やかな秋晴れと紅葉の菩提ハイク

    11月3日(木)☀️ 今年の春 ヤマスタ『秦野丹沢ハイキング』スタンプラリー全5コースのうち、菩提ハイクコースだけがずっと残ったままだった。 スタンプラリー期間が12月15日で終了となることを知って急遽このコースを歩くことに決めた。 また今集中して集めている『神奈川の美しい広葉樹林50選』スタンプもヤビツ峠でゲットできるので両方を兼ねていくことにした 10:58 菩提バス停下車 菩提のイチョウの葉っぱがだいぶ付いてきた 2年前は切りっぱなしの枝と幹だけで寂しい印象だったから復活してきたなって感じがする 今日は展望が期待できそう。 真ん中の山が岳ノ台 表丹沢野外活動センターでまず最初のスタンプチ…

  • リアル謎解きゲーム 秦野名水謎解き巡り

    10月30日(日)🌤 リアル謎解きゲーム「クズハの勇者と囚われの姫君」に参加してきました 全ての謎を解くとイベント限定「勇者もりりん」グッズがゲットできる(o^^o) ↓去年の秋も秦野名水謎解き巡りに参加しました去年は『怪盗どんぐりんからの挑戦状』でした旦那と秦野の慣れ親しんだ場所を巡りながらの謎解きがとっても楽しかったので今年の秋の開催を心待ちしていました🍁 受付で配布する冊子を使い名水スポット等を巡って謎を解き明かしにいく。 今年は『もりりんクエスト』の旅へさぁ出発❗️ 最初の謎解き場所へ 北口広場の名水に謎がある。 ○△□にそれぞれ名水の説明文を当てはめ解読していく 『勇』はすぐ分かった…

  • 三浦アルプス(大峰山~仙元山~乳頭山)海に癒されながらのんびり歩く

    10月29日(土)☀️ 今日はいい天気だ。 今回も『神奈川の美しい広葉樹林50選』のスタンプを集めに、前から計画を練っていた葉山方面の山に出掛けることにした。 7時前に家を出る。 朝はかなり冷えたが昼間は20℃くらいになるので脱ぎ着しやすい服装でいかないとね 8:28 逗子駅に到着。 本当はもう少し早く着きたいところだが、寄りたいお店の目的があって… ミサキドーナツ逗子店🍩 逗子駅から7〜8分ほど、逗子・葉山駅からはすぐ。 土日祝限りで8時半からモーニング営業やっているのでその時間に合わせてやって来た レモンクリームチーズとホワイトキャラメルナッツと珈琲☕️ イートインで珈琲と頼むとセット割引…

  • 湯河原駅〜城山〜しとどの窟〜幕山 静かな秋を求めて

    10月22日(土)🌤 今朝はどんよりとした曇り空。 丹沢やまなみスタンプラリーを今度こそやりにいく予定でいたがどうにも気分が乗らず… 今の気分としては静かな登山がしたい。 ボリューム的、時間的に短めな幕山に変更した 10:03 湯河原駅に到着 去年は通行止めで行けなかった城山ハイキングコース。 今回はいける 城願寺に寄っていこう 神奈川名木のビャクシン。 よじれた幹の太さから力強さが伝わってくる 縁結びのなぎの木と、土肥実平の腰掛け石 結構な急坂です。 もう既に山登り。暑くって汗が噴き出します💦 急坂だけど…近道を選びますか ここが去年通行止めの要因となった崩落修繕箇所?(通行止めにするほどで…

  • 都筑中央公園から寺家ふるさとの森散策へ

    10月16日(日)☀️ 神奈川の美しい広葉樹林50選スタンプを集めに今回は横浜方面を攻めてみることにした 11:28 センター南駅に到着。 ここから都筑中央公園は近い 駅前は賑やかです 数分ほどで都筑中央公園入口に到着 これが公園のモニュメントか。。都筑中央公園と検索するとたいていこのモニュメント写真が出てくる まずはレストハウスでスタンプを押しにいく スタンプの日付が10月10日で止まっていたので16日にセットして押す 大きな池。 周囲に小さな虫が多かった……😣💦 杉山神社に参拝していきました。 公園内にあるんですね。 境田貝塚 貝塚は広い広場でお弁当広げるにはいいですね。 家族連れが多く見…

  • 【後編】初めての福島県 色づき始めた紅葉と曇り磐梯山

    10月8日(土)☁️ 室内の暖房を一晩中きかせて乾燥しているせいか眠りは浅かった。 旦那は枕が固くて寝付けれなかったようだった。 枕が変わるとぐっすり熟睡できないというのは旅先ではよくある。 朝起きて身体の疲れはなかった。 さて、外の天気は… 相変わらずの曇り空。 まぁ、雨が降らないだけいい。 明け方4時頃まで雨が降り続いていたから出発前に止んでくれてよかった。 気温は昨日ほど寒くはなく秋らしくてちょうど良い 7:30 朝食時間。 周りの席を見ると誰も居ない…。 あれ、私たちだけか。 昨晩のうちにおかみさんに言っておけば朝食時間を早めてもらえるようだった。 私たちもそうすれば良かったかなぁ〜と…

  • 【前編】初めての福島県 冷たい雨と五色沼

    10月7日(金)☔️ 年に一回は遠征したいなと思い、ふと福島県を思い立つ。 去年から見始めた登山系YouTuberはまチャンネルで磐梯山を観てからずっと登ってみたいと思っていた。 計画はほぼ はまさんの計画を真似して計画した。 ここ数日間の天気予報では週末の天気が微妙。。 前日になっても☔️マークは取れることはなかった。 宿を予約してしまってる。 雨でもなんでも…どっちみち行くしかない😢 11:36発 東京駅からやまびこ号に乗車 駅弁屋 祭で買ったやまゆり牛しぐれ煮弁当。 他ももう少し見たかったけど店内が混み過ぎて選んでる間がなかった。。 うん、まぁ美味しい。 神奈川生まれのブランド牛というの…

  • 舞岡公園から山崎・台峯緑地へ

    9月25日(日)☀️ この連休は雨から始まり、最終日になってようやく晴れ。 連休の始めは丹沢やまなみスタンプラリー1DAYをやる予定でいた。 次の日が仕事だとハードな山行はちょっと控えたい…。 これから陽は短くなる。このスタンプラリーは1DAYにこだわらず2分割で年内の何処かでやろう。。 さて、丹沢やまなみスタンプ以外で今日はどうする…? 気楽に公園散策にするか。 急遽 神奈川の美しい広葉樹林50選スタンプを集めに出掛けることにした。 ターゲットは横浜方面にある舞岡公園。ここだけだと物足りないので徒歩で鎌倉方面の山崎・台峯緑地に繋げて歩くことにした。 情報はほぼノーリサーチ。。 行く電車の中で…

  • 3年ぶり開催 秦野たばこ祭

    9月24日(土)☔️ 台風が近づいている影響でこの連休も雨ばかり。 今回の開催はどうなるかと思ってたけど開催されるみたいです コロナで中止続きだったたばこ祭。 3年ぶりの開催で今年は特に思い入れのあるお祭になりそうですね あいにくの雨。 天候のせいもあり従来より人の出は少なく感じた。 感染対策に講じて露店は通常の3割ほど削減されていた。 かつての賑わい熱気が冷めてしまったような…そんな寂しさを感じつつ歩いていく 明日天気が回復するようなのできっと今日より多くの人で賑わいますね 願いを書いた護摩札は明日の弘法の火祭りで焚き上げられます(護摩札は無料でした) 3年ぶりの開催でお祭の記念として 願い…

  • 秦野・中井・二宮・大磯 花匂いリアル宝探し

    9月18日(日)☔️/🌨 今月15日から始まったリアル宝探し。 秦野市、中井町、二宮町、大磯町の各配架場所にて宝の地図(参加費無料)が入手できます まず各エリアの謎を解いて捜索場所を特定していく 秦野市エリアの謎解き。 これはすぐわかった(^^) 中井町エリアの謎解き。 これも簡単🌸 二宮町エリアの謎解き。 ちょっとしたひらめきで解けました 大磯町エリアの謎解き。 エリアの中でちょっと難易度が上がった感じ? でも旧〇〇邸という部分で何となく分かってしまいますね^^; さぁ現地捜索へ! 連休中は台風接近の影響で朝から土砂降りの雨。 11時ごろ小降りになったので出発しました 諏訪駐車場に車を停めま…

  • 東京シティービュー ベルサイユのばら展へ

    9月17日(土)☀️ 誕生50周年記念ベルサイユのばら展を見に東京シティービューへ。 9月に入ってすぐローソンチケットで購入してこの日に備えた。 台風が近づいてきているようだけど…天気はもちそうかな。 東京メトロ 乃木坂駅から歩く 六本松ヒルズが見えてきた 圧巻… 今日はベルばら展の初日です♪ チケット予約の11時〜にまだ少し早いのでこの辺で待つ。 周り見渡すと同じ11時〜の人達がチラホラ… まぁ…ほとんどは女性ばかりです。 旦那が男性2人ってのも居たよ、と。 ホントに〜😳💦 いよいよ入場 オスカルと東京タワーという異色の組み合わせ(笑)なかなかいいね 外の景色がフランス🇫🇷ではなく思いっきり…

  • 三浦富士・武山〜大楠山〜畠山 海と川と緑と。秋の風を感じながら歩く

    9月10日(土)☀️ 神奈川の美しい広葉樹林50選スタンプを集めに今回は三浦・横須賀にやってきました。 先週末は晴れてたのに気分的な理由で山に行かなかった。やはり間を空けると山に登りたい気持ちが込み上がってくる。 時にそういう間を空けることで山に登りたい気持ちを少し募らせてみるのもいいのかもしれない…。 京急長沢駅に着いたのは8時40分。ここまで2時間やっぱ遠いね。。 近くのセブンで旦那の補給食を買ってから出発した 10分ほど住宅地の間を歩いてようやく登山口を見つけた 最初の分岐。 右に行ってみる 平和母子像。 1977年 厚木基地に向かっていた米軍機が墜落炎上で巻き込まれた母子を偲んで建立さ…

  • 小松ハイキングコースから草戸山〜津久井城山へ繋ぐ

    8月27日(土)☀️ ここ数ヶ月定番化してきている『かながわの美しい広葉樹林50選スタンプラリー』 今回は相模原市の城山湖と津久井湖のスタンプを集めにきました。 城山湖でいうと数年前 さがみ風っ子トレイルランで親子ペアの部で走ったことがありました。 今回歩く草戸山はコース上にありましたが、当時は走ることに無我夢中で道のことは殆ど覚えていません。 一度登ったことがあるとはいえ、初めて登るのに等しく…今回は記憶に残るようじっくりトレイルを歩いてきました。 JR橋本駅北口から神奈中1番のりば「三ヶ木」行きに乗車した。 城山総合事務所入口バス停に下車。 ここから10分少々歩く スタンプポイントである城…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、airuraさんをフォローしませんか?

ハンドル名
airuraさん
ブログタイトル
2022年〜ansesのハイキング記録
フォロー
2022年〜ansesのハイキング記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
2022年〜ansesのハイキング記録

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー