chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
marymary0515
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/07/06

arrow_drop_down
  • 年金

    私は今、都内まで通勤し、仕事をしているので、現在は年金を繰り下げている。一般的に年金を繰り下げている人はほんの数パーセントらしい。。 それ程人気はない。。。 人間いつ死ぬか解らないから先にもらおうと。。 私がなぜ、繰下げしているかと言うと、もともとの年金が少なすぎて(ずっと長い間国民年金だし、免除期間もあり。)とても生活できるレベルではなかったし。 今現在の会社は15年勤務していて、性に合っているのか、そこそこの給与をいただいているし、今もシニア社員としての給与を貰っているから、年金に頼らなくても生活できる。ギリギリだけどね。 それに給与+年金を貰うと税金もろもろが高くなるだけなので。。 特に…

  • なんと、、久しぶり。

    どのくらいぶり、、。 久々の更新です。。実はこの先、このブログをどうするかなと と、考えていて、でも年末の仕事の忙しさに手が回らずにいるわけよ。。 仕事のはなしだけど、今期一杯で期間満了で仕事をリタイヤするはず だったけど、上司から来期も引き続き残ってほしいと言われたんだ。 通勤時間片道ゆうに1時間半かかる上、コロナ終息とともに戻ってきた通勤ラッシュ!! これがまた凄いわけ。あと、1年近く、、これを続けることが出来るか… 不安だけど、、年金繰下げしている私には少しでも繰上げ期間が増えると、将来貰う年金が増えるので頑張りたいとー、あと1年頑張ることにしました。 65歳で年金を貰うとしたら年金額1…

  • シルバーウイーク

    連休初日、昨日仕事終わりに東京駅のらーめんストリートへ。 昨日、どこかの路線が人身事故でストップの影響で、新幹線もなぜだかストップしているようで電車に乗れない人で東京駅構内とグランスタや地下は激混み。 今まで何百回となく行っていた東京駅で見たこともない位の人・人・人で混んでましたー。 その後は「果樹園・リーベル」へ。 美味しい~さいこー!! 久しぶりのブログ更新しました。 ホントは来年の3月で、今の会社は任期満了で退職する予定だったんだけど もう一年と、、。と打診があったの。 この物価高と年金と貯蓄が少ない私にはありがたい話だけどね。 疲れるんだわ。。フルタイムで横浜からと上野までの通勤と仕事…

  • 早1年。

    ブログを始めて、1年が過ぎた。 特に目立つテーマも無く、ダラダラと日常や 思うことを書き連ねているだけ。それも毎週末に。 誰も興味を持つ内容ではないみたいで、たいして見てくれる人もいないしね。。 閃輝暗点って知ってる? 10代の若い時から今も時々でる。 視野が欠けたと思ったら、その後にキラキラ、ギザギザが目をつぶっても見える。。頭がすごく痛くなり、吐き気も出る。 私にだけ、へーんな臭いもする。 プラスチックを作るときのような(実際は嗅いだことないけど) 昨日も午前中にアレルギーの薬を処方してほしくて最寄り駅の皮膚科へ。 バスを降りるときに気づいたら、視界が欠けてる。 皮膚科の待合室で待ってる …

  • 山梨の桃

    今年も山梨の友達から届きました。立派な桃です。 昨日届き、今朝早速頂きました。 美味し~!! そしてもう一つ、昨日届いたもの 今年1月に加入した「チョコザップ」のスターターキット、、。今頃届きました。 でも、かなりこちらも立派です。 先週は色々あって会社を辞めたくなり、辛かった。 上司のパワハラおやじ。。でも気にしても仕方ないから。。あと、8ケ月間だから。 我慢、我慢。。パワハラおやじにいつか罰が下りますように。。

  • 鰻重

    昨日の土曜日のランチに。。 息子と2人で、1週間早い土用の丑の日と言うことで、横浜市金沢区の うなぎ屋さん「隅田川」へ。 この辺りには、有名処のうなぎ屋さんが3軒あり。どこも混んでいます。 TVにも出ているので、一度行ってみたく。。予約できないので、行って並ぶつもりで出掛けましたが、「鰻松」は並んでいたので、すぐ入れる「隅田川」へ。 手前が私用の1串、向こう側が息子用1串半の竹です。 美味しくいただきました~!! 息子よ~、ごちになりました。 先週、会社で嫌な事があり。私の所属する部の部長の発言、この人がパワハラおやじで 今も1人がこの人のパワハラ発言で、休んでいるのよね。 短気で自分の思い付…

  • 三連休中日

    良い天気です。。 風があるので、扇風機だけでも過ごせる。。 先週は、お昼の電話当番があったので、お昼過ぎに昼食ランチへ出掛けました。 上野の案山子というラーメン屋さんの煮干し醤油の冷しラーメン。 とても美味しいけど、この店割といつも空いてるんだよね。。 近くの鴨ラーメン屋さんは激混みなのに。。 不思議。 今日は暑いけど、湘南テラスモールへ行こうかなと思案中。

  • 週末

    やっと週末。 昨日は朝礼当番で朝5:45分に起きて出社し、「コンプライアンスと品質向上取組」について一言述べて、8時間半会社で勤務後に、有楽町の魚盛で一杯。 「おつかれちゃん!」 今日は疲れてしまい、先ほど掃除機をかけた以外はなーにもしていません。 そうそう、、。私は本が大好きで本が無いと夜眠れない。それも単行本オンリー。 今まで、10代からずっと本代に費やしたお金はすごいことになってる。 で、来年仕事 でも誰がどんな風に扱ったかわからない本をベットに入ってから眠るまでに読むのに抵抗があり、本を除菌シートで拭いたり、カバーをしたりして読んでいたけど。 そしてなるべく女性が読むような本を選んで、…

  • 昨日

    昨日の土曜日は、以前にも書いたけど、同窓会で再開し、再婚したご夫婦の家で 飲み会でした。その友達がいつも沢山の美味しいつまみやご飯を用意してくれて 楽しいひと時です。昨日は6人でした。みんなあまりメンバーを増やしたくない意向です。ホントに気の合った人だけでね。。 いくつになっても同級生は良いもんですねー。 今日は梅雨の晴れ間でとても良い天気。。 朝からリビングのラグを洗濯し、フローリングを拭き掃除し、膝をしたたかにぶつけ膝が曲がらなくなりながらも掃除を終えました、、。気持ちよい日です。 これから図書館へ行ったり、買い物をしたりと忙しい一日となりそう。。 色んな事に疲れてしまい、自宅のパソコンを…

  • ニトリ

    今日は良い天気で気持ち良い一日。 昨日は疲れて、一歩も外に出ずに、ずっと家に居ました。家に居ると お金は使わないので良いよねー。 その分、今日は買い物に出かけ、「海鮮丼」1550円也、ついついたべていしまったよ。 来年、リタイアしたら、もう食べれなくなるんだろう。 その後、食品など買ってから、帰り際にニトリへ延長コートを買いに、、。 ついでに洗面所用の扇風機を買いました。 今、充電中、、。 あー、明日からまた会社です。 今週は良い天気が続くと良いなぁ…

  • 消防点検

    今日は1年に1回のマンションの消防点検の日。 5階に住んでいるので、5階は13:00~順次。 図書館へ本を返しに行き、また借りてくるつもりだけど、消防点検が終わってから、と 思っていて、お昼のランチは、宅配COOPの国産そばと国産の山菜で温かいおそばを 作りました。 多すぎて全部食べれませんでした。。 ただの食いしん坊ですねー。 やせたい気持ちと沢山食べたい気持ちがいつもたくさん食べたい気持ちが勝ります。

  • HIROMI-GO

    今週は5勤の内、1日は在宅勤務、1日は有給をとったから、正味3日の上野までの出勤だったけど、なんか凄く疲れてしまって、 来年3月迄続けられるか、と思うととても自信を無くした。。 やはり寄る年波に勝てず、なのかと。 寒暖差も激しく、体調も今一で咳が止まらず、苦しい日が続き、今も苦しい。 そんなこんなでしたが、 昨日は有給をとり、☆HITOMI-GO☆のコンサートを観に、相模女子大学の グリーンホールへ。 凄く楽しく、いつも自然体で飾らないHIROMIがさいこー!! HIROMIは、なにかにつけ「ありがとう」と沢山いう人だけど 「どうもありがとう」と言うの。「どうも」を付けるのが素敵!! サイコー…

  • 先週末

    先週末の金曜日の仕事終わりの一杯は、東京駅から数分歩く「鳥どり」という お店に。。 都内で金曜日は予約なしで入れるお店はありません。 だから、予約して行きました。 美味しいお店でサイコーでした。。 さて今日、日曜日はお天気も良いので、カーテンを洗おうと。 また1歳上の友達の誕生日なので、先ほどLINEで«おめでとう💕»を送りましたー。 昨日、妹から久々に電話あり、妹の子供、私には姪っ子になるのだけど、先週の木曜日に無事出産して、その報告も兼ねて連絡あり。 姪っ子からは赤ちゃんの動画ももらっていたんだけどね。。 それと妹本人の腰痛ひざ痛の話を3時間! 腰椎ヘルニアで病院で手術した方が良いと言われ…

  • 美容室

    今日は、リタッチとカット✂に美容室へ。 その後、図書館へ本を返却し、また借りてきました。今回は乃南アサさんの「暗鬼」、 藤堂志津子さんの「アカシア香る」です。 今日も雨は強くなったり、弱くなったりと降り続付けていて、梅雨の走りでしょうか。。 明日からまた会社です。東京まで通いフルタイムで男性社員と一緒にする仕事は段々 疲れてくるように感じる今日この頃です。 自分のこれからの老後(もう既に老後ですが)のために頑張ろうと。。 すべて自分のためですもの。。

  • 昨日の夜

    昨日の金曜日の夜。。ボーイフレンドが、明日の私の誕生日の前々夜となる昨晩、 会社帰りに新橋のマジックレストランを予約してくれていて行きました。 マジックレストラン&バーGIOIA、というところ。 お料理はイタリアン、マジックは各テーブルへマジシャンが来て、目の前で 私たちが私たちのお財布から出した10000円札を目の前であっという間に 1000000円に変えてしまうの。 それも「いくらにしてほしいですか?」と きかれたから「100万円」と言ったら二つ折りから始まり、小さく折りたたんで、それを開くと10000円印字が1000000円に変わっているわけよ。 あと、コインとかトランプも。私がトランプ…

  • GW最終日

    GWの最終日は雨、、。 昨日は美容室の予約をしていたので、行くつもりが、美容室からの電話で予約時間を間違えて認識していた事に気づき、、結局行けず。 来週の土曜日に予約を取り直すことに、、残念、、というか、美容室に迷惑を掛けました↘。 今日は扇風機買いに行こうと、朝から決めていたのに、出かける気にならず。。 ホントに出不精です。。 NETで買うか、ヤマダ電機で買うか、。悩み中。故障した時のために実際の店で買った方がよいのかな。。 悩んでいる間に、もうこんな時間。 雨が降っている中、ベランダをきれいに掃除しましたぁー。 これもGW中にやりたいなぁ、、と思っていたことだから。 ベランダのめだかを眺め…

  • 劇場版 TOKYO MER

    一昨日、予約して、今日先ほど、映画館へ観にいきました~ 良かったわー!! 観に行ってホントに良かった~!! 満席で予約なしでは観れなかった。。感動!! シニア割引きで1200円でした。 「どうせ直ぐ、TVでやるから」と言って映画館にはいかない人もいるけど、 TVとは感動が違う!! 感性を養って!って感じ。 ここの所、耳鳴りが酷く(´;ω;`)ウッ… 8年前位に突発性難聴で、なかなか治らず、入院したことがある。 それから、ずっと耳鳴りは治らず。。挙句に閃輝暗点が続けて2度も出るし、 気持ち悪くなるしで大変。 日頃の疲れが出てるのもあるのかなー。 昨日は顔と頭を自分でマッサージしたのですが、 先ほ…

  • カラオケ

    昨日はカラオケ、5時間! 良く歌いました~。 知人と2人で交代で歌って5時間、フリータイム。 3、4ケ月に1度位、誘われてカラオケに行く82歳くらいになる男性。 以前、うちの会社が出先として出していたショップで店長を8年近くしていた時のお客様でした。今も変わらず顧客ですが。。 何故か気が合い、とても感覚が若く、歌もとても上手。 楽しく歌えました。 さて、今日はその店長時代にスタッフパートとして一緒に5年間働いてくれた人と最寄り駅でランチです。 このショップをうちの会社が閉店させてから、私は正社員だったので、本社へ。パートの人は雇止め、そういう規約でお仕事してもらっていたので。。 そこから 1年…

  • 婦人科検診

    昨日は1年半ぶりの乳がんと子宮がんの検診日でした。 14時半からだったので、その後買い物などして帰宅は19時過ぎになり ぐったりでした。 昨日のマンモグラフィーは、今までで一番痛くて我慢するのが大変! 終わってからもしばらく痛くて参りました。 陽性のしこりがあって経過観察だったのですが、今回は6ミリ→4ミリとなり、もう通常のがん検診でよいかも、、。との事。 子宮頸がん検診も特に前の検診画像と変わりなし、、。とのこと。 もう10年近く前の6月、仕事中に右わき腹の激痛で、昨日と同じ病院に駆け込み、 調べてもらうと、その年の4月検診の際はなんでも無かったのに6月の末のその時には 5センチに卵巣が晴れ…

  • 平塚アウトレット

    先日28日(金)に茅ケ崎の竜泉寺の湯へ岩盤浴に行きました。 帰りの、もう夕方になったけど、かえりの道すがら、平塚アウトレットのOPEN に行ってきました。 駐車場が広く、OPEN初日にもかかわらず、すんなり止めることが出来、さすが 郊外のアウトレットですね。。 遅めの夕飯に小田原の「とと丸食堂」で、、。並びました。 先日の小田原ランチでは食べれなかったので。。 大満足ー!! さて今日は元町の女性クリニックで検診です。 行ってきまーす!!

  • ローソンスィーツ

    先週のきんようびの会社帰りに同僚と女子会で韓国料理のお店に。 上野では、ディープな界隈にある、チャムス。 東京はどこも金曜日は予約しないと飲めません。 26歳と51歳と66歳の仲良し女子会。 帰りに自宅のそばのローソンであまーいいものが食べたくなり、、 でも流石夜の12時に食べるには重いなぁと。。 逆流性食道炎があるからね。。 で、先ほど頂きましたー。美味しい!!

  • 小田原へ。

    息子が小田原へランチを食べに行こう!!と車で迎えに来てくれて 出掛けました~。。 とても混んでいる美味しいと有名なお店で、ふわふわのアジフライが美味しかった…。 その後小田原駅の近くの商業施設へ。 一番上の階の足湯のある所から眺める小田原城。その後小田原城までお散歩に。。 曇っていたけど、それなりに綺麗でした。 気分転換になるドライブでした。

  • 電車の中の広告

    私が毎日使う東海道線の電車の中に最近某アイスクリームの広告が とても美味しそうで。。 食べたいなぁ~とずっと思っていて、先ほど腰痛ベルトをして買い物に行った折に 買ってきましたーwww。 おいすーぃ!!! 満足でした。。 さて今日は昨日から仕込んだタケノコの炊き込みご飯を作りまーす。

  • 富士

    先週の金曜日はAM在宅、PM休で同僚(男性)とドライブで河口湖の桜を愛でに行きましたが、目的地の桜は葉桜。。昨年と同時期に行って昨年はちょうど満開だったのに。 今年は暖かいのね。。 仕方なく忍野八海の桜を見に行きました。 まぁ、、異国の人だかり、、。ここは日本か!と見誤るほど。。 異国のマネーで観光地は潤うばかり也。 ランチは河口湖テラス、旅の駅。。 ここは日本人ばかりだったので、とても静かに落ち着いていました。 今日のお勧めステーキは、希少部位のミスジの部位でした。 甲府の駅前の牛奥というお肉屋さん直営だけあって、お値段以上の美味しさに思わず 食べている最中にもよだれが出るほど(笑) 美味し…

  • 疲れたー

    週末、、。 先週は仕事が忙しいうえに、今期(4月)から、営業会議が月曜日→水曜日に変更となり、毎週水曜日在宅勤務していた私としたら、水曜日在宅が出来なくなった!! 上席曰く、週の真ん中の中間報告だと。。 普通、週の初めか週のおわりだろうよ。 上席の隣の席で、ホントに大変な昨期1年を耐え、「席替えしたい」と言った私に頭にきたんだろう。ちっちゃい男だから! 自分の都合で話しかけてきて、思うような答えをしないと、すぐ、言い方がきつくなる。他の男の営業は「だから話したくない」と言うのがよく分かる。。 色々面倒も見てきたつもりなのに。。 今は離れた席でのびのびー。でも今月は忙しくて大変!! 金曜日は、終…

  • 在宅勤務中。。

    今日は在宅勤務です。 昨夜は同僚の壮行会で新宿御苑のある中華料理の礼華さんへ。 素敵なお店で美味しいを頂きました。 帰りが遅くなり、今日の在宅勤務は有り難い!! 先日、住宅ローンの借り換えに挑戦していると書きましたが、無事に本審査も通り、 来月中旬には、すべて終わる予定。 そうすると毎月のローンも22,000円位少なくなり、助かります。 来年4月からは年金を貰うようになり、今の給与も無くなりますので。。 70歳まではどこかでパートをするつもりですが、それでも今の収入の半分以下になるので、、。 住宅ローンも全て完済出来れば一番良いけど、そこまで貯金ないし。。 どうなるんだろう、、。老後の生活、、…

  • 抜歯

    歯が悪いのか、歯周病なのか、、ここ2年以上毎月1回は歯医者に通ってます。 左奥から1、2、3、の歯はずいぶん前に銀歯が被さっているのですが、 奥から2番目の歯がなんとなく違和感があり、歯医者さんに行ったのがきっかけ、、もう15年以上通っている歯医者さんですが、、。 歯の周りのお掃除を半年続けても良くならず、レントゲンを撮ったら、歯が割れていると(´;ω;`)ウッ… 歯の根を2つに分け、割れている方を抜いた。 その後、三か月ごとのお掃除に通って、半年を過ぎたころ、 奥から三番目がおかしい! と、なり、先生の見立ては歯周病。1月に1回の 大掃除をしながら半年、少しも良くならず、腫れるばかり。顔が痛…

  • 昼当番

    この前の会社のお昼電話当番の終わった後、上野の町へランチを食べに行きました。 普段はかいしゃの自席で家で作ったお弁当か、会社の1Fがコンビニなので、そこでおにぎりとお惣菜を買って食べたりするけど、、。お昼当番の日は外に出ます。 月に2~3回の当番後のランチは、「タリーズ」か昔ながらの喫茶店のオムライスか ここの鶏白湯ラーメンです。 あっさりで美味しい!!!!

  • まち食堂

    上大岡にある“まち食堂 あずま”一度行きたかった!! 食べました、美味しかった~ アジずくし定食。1980円也。

  • 伊豆大島

    3月3日のひな祭りの日に会社を有休取得し、東海汽船のツアーへ行きました。久里浜港から高速ジェット船に乗り、大島へ。 1時間と少しの船旅、、。と言っても高速便なのでデッキなどには出れず、シートベルトを締めたまま。トイレや自動販売機などへ行くときはシートベルトを外して行けるけど。それ以外はジッとしています。 そして大島に着くと このバスに乗り、島巡り。。 椿園へ。 椿が満開でとても綺麗でした。椿は葉のグリーンが素晴らしくお花のコントラストが見どころだそうです。 プリンセス雅子さんの椿も。。 その後昼食や椿ガーデンにも立ち寄り。 帰りもジェット便船。 久里浜に16時半着。 これで10800円の旅。。…

  • チョコザップ

    今日はお昼近くにチョコザップへ、、。45分ほどランニングマシンなどにをしてから 美味しいパン屋さんで軽くランチして、横浜中央図書館へ。。 今日はどこも混んでいたわー。お天気も良く花粉症にはツライ( ノД`)シクシク… チョコザップにも少し慣れて楽しくなってきた。。土日は若い方が多くて いい感じ。 その後自宅近くの最寄り駅に戻り、先週ユニクロで取り寄せしたデニムのバギーパンツを貰って、スーパーに寄り食料を買って帰ってきた。 昨日は美容室でカラーとカットに出かけたり、と忙しい週末でした。 明日からまた仕事。。 一昨日、会社の同僚と大手町までラーメンを食べに行った写真です。 塩味の白湯スープ!!美味…

  • 住宅ローン

    今住んでいるマンションは7年前に購入価格の半分と少しを貯金から頭金に、 残りを住宅ローンを組んで買いました。 今の会社の定年間際に。。 でも以前にカードの支払い事故があり、5年を経過する前だったので一般の銀行からは借りれず、少し金利の高いファイナンスで借りて買ったため、利子が大きくて全体で返す金額も当然大きいので借り換えを模索しました。 先日大手金融機関に相談に行き、今審査中。。 もし、借り換えが出来たなら大幅に返す金額が減り、楽になるのです。 ただ、年齢的に66歳だから少し厳しいかも。。と思ってます。 そしたら今借りている金融機関に繰上げ返済を一部行うつもり。 先日今勤務している会社の雇用満…

  • 昨日

    昨日は雪に見舞われたところも多く大変な様子でした、わが町も霙交じりの冷たい雨が降っていたけど、私の生まれ育った町は、ここから電車で30分ほど行ったところなのだが、暖かい海沿いなので、普通の雨だったので、約束があったので、出かけました。 亡き父の祥月命日が近かったため、お墓参りを兼ね高校の友達とランチの約束をしていたので、寒かったけど、出かけたの。。 楽しくおしゃべりしながらのランチは楽しかったw 今はあまり友達とも会わずの生活なので、友達と言っても年を取るとそれぞれ 若い時のように頻繁に合わなくなり、疎遠になってきてね、、。 その友達はずっと地元を離れずにいるから、付き合いも多いみたい。 それ…

  • 戸車交換

    我が家のマンションの4箇所の窓の戸車交換の日でした。 私の処はそんなに不便はかんじてないけど、確かに重たくはなっていたのが とてもスムーズになったのは確か。。 先日ライザップ経営のチョコザップの会員登録して、今日から行く予定だったけど 午前中は歯医者さん、午後から戸車交換ですべて終わっった15:00から また出かけるのが非常に面倒になり、結局うだうだ炬燵にはいり、録画していた ドラマを3本も見てしまった。。 さてこれから掃除をしてまたTV見るかなー。。

  • 昨日

    昨日はお昼前から図書館に行くべく、京急線の日ノ出町で降りました。 例のパン屋さんで、美味しいパンを今日から1週間分の朝食として買い込み (すべて冷凍保存しました)、その後図書館へ。。 図書館を出て、そのまま桜木町までブラブラ。。。 どこでランチしようかなーと考えながら。 結局、煮干しラーメンのお店へ、昨日で3回目。 もうおなかいっぱい!!! 夕飯はほぼ食べれず、ゆで卵1つのみでした。

  • 休日の朝。

    寒い日が続きました。 毎朝、寒い寒いと思いながら1週間の仕事が終わり、週末。 今日は天気も良く、家事をした後に、市立図書館へ本を返しに行く予定。 図書館がある最寄り駅の近くのパン屋さんが割と安くて美味しいので寄るつもり。 そしてブラブラ歩きながらみなとみらいの景色を見て帰ろうかと。。思案中。 途中、美味しいラーメン屋さんがあるんだよねー。寄ろうかな。。 仕事辞めたら、そなことも出来なくなるよ、わずかな年金生活だもの。。 今だってシニアの給与は、現役時代の半分だしね。 それでもほんとにありがたいけど。 毎月必ず、足りない生活費。やりくりが 大変だ。 まぁどちらかと言えば、お買い物好きだから。 だ…

  • ダイソン

    先日の掃除機がショートした事件!!! 昨年から迷っていたダイソン掃除機を買いました。 夏のボーナス一括払いで。。。 もう来年はボーナスを頂けるような 仕事はしていないと思うので、思い切って買いました。 ケチケチせずに昨年中に買っておけば、今回のような掃除機からショートして 変なところに電話してしまって、余計な84800円まで支払うことにはならなかったと思うとまたまた自己嫌悪↘ でも。。。ダイソンでなくてもよかったかも、、というのが第一印象。 言うほどでもないかも。。。 色んな人に使い心地を聞いた時、、吸引力がすごいよ!という人もいたので 期待していたけど。 3時間半の充電で40分しか使えないし…

  • 私の母は、21年くらい前に亡くなっているのだけど。 亡くなる少し前に、「悪いものはすべて持っていくから」と言っていた。 母は67歳で大腸がんに罹患し、手術後2年程は再発もなく、元気に旅行なども 楽しみながら過ごしていたけど、肺に影が見つかり再発した場所も手術しにくい 場所のため、そこから抗がん剤もせず、2年で亡くなった。 抗がん剤をするかどうか迷ったが(私に託されていたので)、体の小さな母が 抗がん剤治療に耐えれるか、今より20年も前の大腸がんに対する抗がん剤の効き目も今ほど効かない事や色々考えて治療は特せず、最後は1回20万円もする免疫療法に頼り4回ほどおこなったが効き目も感じられず、71歳…

  • ショート!!!!!

    そろそろ買い替えをと思いつつ、だましだまし使っていた掃除機。 コンセントへつなぐ部分が弱くなって、線が見えているなーと思っていたら 昨日、掃除機をかけていたら、すごい火花が散って、ショートしてしまい、ビックリ!! テレビもつかず、一部冷蔵庫などはついていたけど。。 怖くなり、日曜日だし、夕方だし、、 スマホで見ていたら、急な電気故障にも対応しています!!みたいなサイトがあり 怖いかなーと思いながらフリーダイヤルに電話し、訪問してくれる人を探してもらい その後2時間後位に電気工事?見たいな人に来てもらうと、ブレーカーが壊れいて、交換に85000円かかると言われた(@_@) 怪しいかなーと思ったけ…

  • おめでとうございます。

    今日は成人式ですねー。 成人の皆様おめでとうございます。 良いお天気が後押しし、とてもおめでたい! 新しい2023年は息子が帰ってきて、2人で過ごしました。 いつもの元旦は妹の家で妹家族と私たち2人で新年会を開きながら泊りで出掛けていましたが、今年は久しぶりに家で過ごしたの。。ストレスフリーの良いお正月でした。 4日には友達と伊豆へいちご狩り、その後 三島大社へお参りに。。 その後、吊り橋へ。。

  • 大晦日

    今年の最後の日、、。 今年は色々あり、良い年とは言えなかった。 元旦から心が騒いだ通り、一年間良くなかった。 自分自身は病気もなく、仕事は前半は駄目だったが、後半は何とか締めくくれたし それなりに楽しいことも沢山あり、周りにも恵まれたが。。 だけど、一人息子が最悪だった。。こんな風になってはいけないと 何とかしようと思ったが、一人息子の性格から難しかった。 素直なところがないから、、。こういう結果になったと思う。 一生の不覚。。 来年は少しでも良い年となるよう願いたい。。

  • クリスマス🎄

    メリークリスマス💕 イブの昨夜は横浜みなとみらいの素晴らしい景色を。。 さてさて、、今日は有馬記念。。買いましたよ-昨日。。 モチロン馬券です。 今朝はベランダの大掃除とメダカちゃんの水槽のお掃除。。 有馬記念をTVで見てから、近所へお買い物かな。。 お天気も良くて気持ちいいね!

  • 昨日は。。

    久々に美容皮膚科に行ってシミを焼いてきました。 こめかみに浮き出たシミが濃ーくなる前にね。 金曜日に賞与が出たのでね。。フフフッ。 その後、ショッピングモールへ行き、コートやパンツ、セーターなど 多くの買い物をしてグッタリとなりながら帰ってきたの。。 去年、「来年は仕事変わってるかもしれない」と、あまり服を買わずにいたら 着るものがなくなってきてね。。ここんところ散財してますよー 実は来年も仕事このまま続けることになったし、思い切って買いましたわ。 ほぼ毎日通勤していると、それなりに洋服や持ち物にも気を配らないと ただただ、みすぼらしいおばさんになってしまうからね(-_-;) 帰りに甘いもの食…

  • 久々の更新。。

    一昨日は会社の仕事がらみのXmasパーティーでした。 終業後、代表の6人で会場へ出掛けて、コロナ禍で3年ぶりの開催。 ただ着席でゲームをしたりして景品をゲット。 後日送られてくるようです。

  • 歯医者

    昨日は歯医者さんの日でした。 20代の時、結婚生活をしていた地方の都市で歯が痛くなり、初めて行った歯医者さんで抜かれてしまった右奥歯の2本。。。 今ならどんなに悪い歯でも抜かずに生かす方法で治療するのが当たり前なのに。。 今でも覚えているのは、抜かれて血が止まらず、痛い思いをした事。 田舎の歯医者だからなのか、本当にいい加減な歯医者だった。 そのために左の奥歯がないまま、右で噛む癖がついてしまったため、今は その右も酷使したため悪くなってしまい、歯周病も加わり、ここ2年は3週間おきにお掃除を兼ね治療に通っている。 右の最後の奥歯が少し変形してきていて、舌に当たり、舌が傷つくのが気になる。舌癌に…

  • 高橋真梨子コンサート

    高橋真梨子コンサートへお友達に誘われて。。 大人のコンサートでした。 歌は素敵だったけど、トークは苦手らしく、何を言ってるのかわからない位。 でも今年でコンサートなどの活動を辞めるみたいと聞いていたので、行ってきたって感じかな。 コンサートの後は軽くビールを飲んで。。

  • そごう横浜

    半年ごとのバス定期を買いに横浜駅東口へ。 タッチの差で神奈中がお昼休みに入り、シャッターが閉まっていたので 隣接の横浜そごうへ。 ランチでもしようかとエレベーターで8階へ。 ちょうど九州物産展の最中で。 イートインの博多ラーメンを食しました。 博多ラーメン 煮卵入れて1,155円也。 おいしゅうございました。 その後、バスタオルのちょっと良いものを買い、バス定期をも買つてから帰路に。 デパートはそんなに混雑してなかったなぁ。。

  • 秋晴れ

    薄っすら雲が出ているも、秋晴れ、気持ちよい! こんな時、一緒にどこかへドライブに連れて行ってくれる人が 以前はいたんだけどね。。 ヒトツボシになってしまってから 早 2年と4ケ月。。こんな時寂しいと思うね。 出不精の私を「出掛けよう!」と引っ張ってくれたっけな。 独りで出掛けてもつまらない。。で休みの日は引きこもり。 仕事辞めたら、どうなっちゃうのだろう。。 仕事の帰りに、東京駅へフルーツ食べに。 フルーツサンド 素晴らしくおいしい!!

  • 今日は。

    お天気の良い今日は、なんか外へ出掛けたくて、横浜からみなとみらいへ。 ランチはコメダ珈琲で月見バーガーとコーヒー。 バナナリパブリックで、ベストをお買い物して 大好きな文庫本買って帰りました。 独りはつまらないけど。。 これからはずっと一人だわ。 日本丸 帆を広げて、青い空に映えてました。。

  • 久しぶり

    久々の更新。。。 なんかすごく疲れてしまって。。 先週の水曜日、箱根のベーカリー&テーブルへ。 箱根 平日なのに混んでる、混んでる。。 美味しい お客さんは年配の夫婦や友達同士、若いカップル。。 中間世代はお仕事だね。。

  • 良いお天気の日曜日

    今日は疲れてしまい、ずっと撮りためたビデオをみてましたが、お買い物に行かねばと15時頃から最寄り駅へ。。 本と食料を、、と思いつつ、駅の百貨店をブラブラしていたら、 私の好きなグリーン色のステンカラーのトレンチコートを見つけてしまいました。。 今日のお買い物… studio CLIP:10,450円 GUスカート:1,990円 本 :1,078円 無印良品 :999円(アイカラー、ノートなど) スーパー :2396円 ちょっと使い過ぎだわ。。 明日はお弁当持っていくので、お金は使わずにいよう!!

  • 1週間

    今日は1年ぶりに会った友達と車で10分位の «むさしのコーヒー»で夕食。 写メも撮らずに食べちゃった「ビーフシチュー」美味しかったわ🍽 26日(月):お弁当持ち、夜は冷蔵庫にあるもので。。支出0円 27日(火):会社の1Fのセブンでお水とお菓子280円、この日はお弁当持ち。 28日(水):外で鳥南蛮定食のランチ920円、夕飯は最寄り駅のデパ地下でお弁当780円 29日(水):セブンの🍙とお惣菜510円、夜は同僚と上野の一蘭ラーメンと🍺3800円 (前回ごちそうになったのでこの日は私持ち) 29日(金):ランチはセブンで480円。夜は同僚と上野の紅トンにて、私は1000円会費 帰りは遅くなったの…

  • 三連休最終日

    今日はお天気が久々にカラッと晴れて気持ちの良い一日だった。 7月初旬に行ってから2ケ月半ぶりに美容室へ。。 カラーをしに。。4310円也。。 その帰りに薬局兼何でも屋さんへ。。リンスや大豆油、お菓子少々、、しめて 1633円也、かなPeyでお支払い。 今日は美容室代だけで、何も買わないつもりが、、。 だんだん、年金だけの生活になるのだから、お金をなるべく使わないように しているけど、、駄目ね。。 結構、若い時からお金使いが荒いのよ。。自覚しているんだけどね。 66歳になってもなかなか治らない↘↘。 気をつけなくちゃ!!!

  • 三連休の真ん中

    今朝、9:45分の歯医者の予約のため雨の中、お出かけ。。。 その後最寄りの駅の離接する百貨店の「北海道フェア」をブラブラした後、 昨日予約していた“福山雅治さん”主演の「沈黙のパレード」を観に映画館へ。 なかなかストーリーも面白く、アッという間に時間がたってしまった感じ。 KOH+が歌う主題歌『ヒトツボシ』も好きなメロディーで、カラオケで歌えるようにと 特訓中♬ 私のブログを読んでくれている素敵なあなた!! 是非映画観てね~・。

  • 表参道

    昨日の土曜日は、表参道のある占い師さんの処へ。。 もう15年くらい、1年に1,2回位行っている。 独りで営業していて癒し系のやさしい女性。 とても助けられたんです。 色々人に話せないこともこの人には話せるし、、。 友達も何人も行ったけど、友達はあまり良くなかったみたいだけどね。 人の感覚はそれぞれだから仕方ないね。。 表参道から横浜に帰り、横浜ジョイナスの阿夫利ラーメンで遅いランチ。。 写真撮るの忘れて食べちゃった、、ゆず塩ラーメン、超美味しい!! その後、きれいな紫のカーデガンとブラウスシャツをお買いあげー もう少し涼しくなり早くきたいなぁ… 気分を上げるために↗奮発しましたー。

  • 上野イカセンター

    こんにちは、rosemaryこと、marymaryです。 先週末の金曜日、一昨日だね、、 少し前TVでしていた上野のイカセンターへ仕事終わりに同僚と行ってきました。 イカが大、中、小に分かれていて、小で3380円だったかな。。 〆たばかりのイカは、透明でコリコリとしていて美味でした。 他にお刺身の盛り合わせは、とても良かったな。。 私は三浦岬三崎で生まれ育ったので、お魚やお刺身は、ホントに美味しいものを食べてきた。両親のおかげだね。。 だから、おさしみにはちょっとうるさいんだわ。。 これはアジ。 イカ活き作り お刺身 金曜日はいいねえ~。

  • 土曜日

    片頭痛がひどくてねぇ…↘ この前は腰が痛くて、肩も張って、その内、視野が欠け始め、閃輝暗点!! その後イヤーな臭いが感じられて、、プラスチックを焼いたような臭い みたいな。。 その後、片頭痛続く。。 ほんと、辛いよ。。 どんなタイミングで出るのか、何年たっても何度も繰り返しても 原因はわからないんだよー。。 ストレスと身体的と頭の疲れ、、が引き金の気がする。。

  • 同級生

    昨日はとても仲良かった高校の時の同級生と久々に飲みました。 私の同級生は中学時代も高校時代の仲間もそれぞれとても仲が良く、 卒業から節目 節目にはコロナが流行する前は、定期的に同級会を開催していて、私も出席できる限りは、ほぼほぼ、どちらにも出席してました。 これが結構楽しくて、、。コロナ感染流行で開催が出来なくて非常に残念。。 5年前の同窓会で再開したある男女がその後お付き合いし、色々なことを乗り越えて 昨年再婚したんだよねー。私は二人とも仲良くて、昨日は新居に誘われて、もう一人の 同級生の仲良しの男の子も出席し、4人で飲んだってわけ。。。 あっという間の5時間で、よく飲み、よく食べ楽しいひと…

  • 八丈島

    8月の最終日に1泊2日で八丈島へ息子と行きました。 台風の影響で少し心配でしたが、お天気にも恵まれて景色が素晴らしかった。。 ホテルは島で一番のホテルと言えど、部屋は古くて今一でしたが、予約していた夕飯処「魚八亭」は満席で賑わっていて、はやり予約必須! 島寿司や島オクラも生でそのまま、おいしい味噌に付けて、、明日葉や汐風シイタケの天ぷらなど、、。 楽しい吉方位への旅でした~。 運勢が上がるといいなぁ。。期待を込めて↗↗↗

  • 24時間テレビ

    やってますね~。24時間テレビ。。 毎年とても楽しみにしてる24時間テレビ。 大好きです!!!!! 独りだけど、笑ったり、泣いたりして観てます。 昨夜は眠い目をこすりながら、ニノさんのドライフラワー🌸を聞いた後 寝ました。ずーとは起きてらんないんだわwww。 でも上手だった🎵 あと6時間、ずーと観るつもり!!!

  • 昨日は。。。

    少し早めに仕事を上がり(フレックス)、先日OPENした新橋の「俺の天ぷら」へ 行ったのですが、現在は立席スタイルのみでした。 昨日はゆっくりと飲みたい気分だったので、諦めて地元横浜へ帰ってきました。 以前行った時、2時間待ちもしたのに入れなかった、関内の天ぷらの天吉さんへ。 ここはサザンオールスターズの原由子さんの弟さんが経営しているお店です。 何しろここ数日は天ぷらの口になってたので、どうしても天ぷらを食したかった。 いつも混んでいるお店なので東京を出るときに電話で予約したので、入れました。 牡蠣の天ぷらの絶品なことに、ビックリ。。 また食べたいと思う...最高でした。 店内はとても混んでい…

  • 頭痛外来

    今日は午前中は在宅勤務で、午後から年休を取り、頭痛外来を予約していたので、出かけてきました。 基本、土日休みなのでどこに行っても混みこみで嫌になるけど、平日は比較的混んでないので、いいよなぁ。。 横浜そごうのレストラン街で、一人ランチ。 海老ワンタンラーメンと小籠包のセット。。写真撮らずに食べちゃった(笑) その後、頭痛外来へ。 漢方薬など処方してもらい、片頭痛の薬と。 これがまた高いお薬なんだよなぁ。。。 その後横浜ルミネへ。 雑貨屋さんで↑を買いました。で、玄関にこんな風に飾ったの、↓。 たいして高いものは何一つないのだけどね。。ごくごく普通です。。。 そしてお洋服などを見てブラブラしてか…

  • 昨日。。

    昨日の朝、休みなのにもかかわらずAM7:00前に目が覚めて起きてしまい 1週間の疲れで体が動かず、お昼過ぎまで「ボー」としていたのですが、 午後2:00過ぎに“はっ!”と思ったのが、会社の机の上にある書類をおいたまま、、と。 前日に退社した事を、思いだしてしまい。。冷や汗たらたら。。 どう考えてもキャビネットにしまった記憶がない!!!! 慌てて支度をして東京まで行きました。。 疲れて動けない体を引きずりながら、。 気付いてから2時間後に会社に着き、真っ暗の中、な、な、なんと在りました。 机の上に個人情報そのまま。。行ってよかったぁ!!! 行かなかったら月曜日、大変なことになってました。。 言い…

  • 今日は在宅勤務日

    明日、在宅勤務の予定が、業務の都合で今日が在宅勤務日。 さっきまで忙しくしてたけど、今はゆったりしてる。 出勤してる日だって適当に休憩しているのは一緒だからね。 きょうは夕方、走ってこようかと、、。 たまに走らない足が動かなくなるのでね。。

  • お墓参り

    今日は今から息子と姪夫婦で、私の両親が眠るお墓へ行きます。 その後近くの先祖のお墓にもお参りです。 夕方、みんなで夕食を食べて帰ってくる予定。。 台風一過でもピーカン☀ほどではなく、横浜は風もあり、蒸し暑いけど まあまあの天気でーす。 昨日は迎え火を焚きましたが、お墓もいきます。

  • びっくりした事。

    一昨日、高校の時からの友達と3年ぶりに会いました。 ランチしようよ~とLINEが来たので。。 なんか話があるかなと思いつつ、、仕事を辞めてヒマ~と。 彼女は3,4年前の同窓会で久しぶりに再会した同級生の男の人とお付合いを 始めたと聞いた時もビックリしたけど、なんと昨年暮れに相手の離婚が成立して 結婚したと。。。 離婚は調停になり、大変だったみたいだけど。。 双方ともに離婚歴あり、子供もいて。。 でもマンションを買ったりして、楽しく暮らしている様子に羨ましいなぁとも おもったり。 仲良い友達が幸せになるのは喜ばしいこと💛 今度、他の同級生も誘って、その家で飲もうよ~と今日も連絡あり。 楽しみが増…

  • 療養証明書

    済んでいる横浜市から電子申請していた療養証明書が出来ました、とメールが ありました。よく読まずに早速ログインしたところ3日後の12日以降のダウンロード だそうです。 コロナ陽性は辛かったけど、保険は請求しないとね。。 助かる~。。

  • 暑さが和らいで。

    ここ数日、暑さが和らいでますねぇ 雷雨で大変なところも多く、コロナとのダブルパンチ、、。 気の毒になります。 昨日会社に出勤途中、なんかおかしいなぁ、と思っていたら閃輝暗点の症状がでました。ギラギラ⚡⚡ すぐ、病院で処方されている頭痛薬を飲んだけど、その後もマスクしているのに、 ビニールが焼けた臭いを感じながら、夕方までやり過ごしました。 嗅覚と関係があるのですかね、、病院の先生に言っても«うーん»って感じ。 片頭痛がひどくなくて助かりましたが。。 なぜこんな風になるのか不思議です。 私の周りでは居ないから。

  • コロナ感染、後遺症

    多分、後遺症。。 ダル重の倦怠感と咳が治りません。 特に倦怠感は夜になるとひどい。あー、やはりコロナ感染は怖いなぁと 改めて思う。 コロナで療養中、歯もおかしくなってきて、先週の土曜日は歯医者さんにも 行った。歯周病で歯は悪くないけど、歯茎に炎症が、、 それがずっと尾を引き、食事もおいしくないわね。 歯磨きは1日に3回していてとても気を付けていても、寄る年波に勝てず、、かな。 そうそう、かながわPayの2弾が始まってるね。。前回同様、ポイ活します。 結構楽しみです~。

  • 療養証明書

    横浜市のHPからコロナ陽性患者の療養証明書の申請をしました。 ちゃんと出来ているかどうかは、、、不安。 電子申請なので、「受付しました」とメールは来ましたが。。。 私の受けた無料PCR検査所は川崎の医療機関が横浜に開設しているところなので 川崎の保健所から横浜へ通知が来た感じです。 なので、医療機関は受診してないけど。。 取敢えず、もう少し待ってみようかと思っています。

  • マンション集会

    暑いですね、、蝉の大合唱、短い“今”を生きてるように「みーんみーん」と 泣いてます。。 夏真っ盛り!! 昨日は歯医者さんの予約が入っていて、午後から出かけました。 コロナ病み上がりで、すっごく怠くて。。 眠いです。 今日は我が家のマンションの今後30年計画大規模修繕についてのお話が あって、いつもは悪いと思いながら出席はしないのですが、今日は行ってきました。 うちのマンションは築13年目でコロナ禍の昨年大規模修繕をしました。コロナ禍のため、当初の計画工事の8割くらいしかできなかったような気がしました。 うちのマンションはメンテナンスをしながら100年住めるようにと管理会社は 考えていると。。。…

  • コロナ療養最終日

    いよいよ、と言うか やっと療養最終日となりました。 明日から仕事も復帰です。会社の上司からも「いつから出勤しますか?」と 電話があり、「明日から」と答えました。 まだ痰の絡むような咳が時々出る程度で、他は変わりなしです。 嗅覚もほぼほぼ戻ったような。。倦怠感は感じません。NETで見ていたら、倦怠感がいつまでも抜けず、家の中も杖をつきながら歩いているという40代の会社を休職している男性の話があり、つくづくコロナ怖いわ~と思います。 8月は在宅勤務の日にちを増やしながら、感染拡大に備えようと思ってます。 食欲は平熱になると共に戻ってきていて、一時は1,5㎏位ストンとやせたけど 今はもう戻っている感…

  • コロナ感染爆裂

    増えてます、コロナ。 明日で療養期間が終わるのですが、痰の絡んだ咳は続いています。 咳の回数は減っているのですが。。 明後日から会社に行くのですが、なんか怖いです。 会社が怖いのではなく、通勤電車の中や街を歩いているだけで、誰かから移りそうで怖いのです。 今回の感染経路が皆目見当がつかないだけに。。 感染前の先々週、会社でも長く一緒にいた人たちが全然罹っていなくて、幸いなのですが、私のみ陽性とは、、不思議でしょう。 まぁ、どこで罹ったとしてもおかしくない昨今ですが。。 比較的軽症の部類だとは思うのですが、嗅覚が遠ーいところで匂っているような感覚 でしたが、今朝方、やっとニオイが戻ってきた感です…

  • いただきました。

    山梨のお友達から、今年も頂きました。 大きくてこちらでは手に入りにくい程の立派な桃です。 母が唯一大好きと憚らなかった桃をお仏壇に、、「どうぞ」。 ありがたいねぇ~。。 お天桃さん。 おっきい!

  • 昨日、届きました。

    神奈川県療養サポートから、パルスオキシメーターが届きました。 療養期間終了後に返却するレターパック付きです。 早速、計測しました、、、99%でした。 ずっと昔、もう20年近く前、母が大腸がんで亡くなる前、1ケ月間をホスピスで一緒に過ごした時、何度かこのパルスオキシメーターで酸素を計り、最後は90%にも満たなくなり…。 あの時の事が思い出されて、胸がキューとなった。 パルスオキシメーター

  • コロナ感染6日目

    私の、17日の喉の違和感から翌18日のPCR検査の陽性から始まったコロナ陽性も だいぶ落ち着き、熱も平熱の35.8℃のまま、、。 このまま収まって~って感じ。 毎日会社の上司から安否確認で電話が入り熱の確認などがあるの。 65歳を超えた重症化リスクがあるとか、、「ご心配かけます」って感じ。 会社も65歳以上の従業員は今、たぶん私のみだから。。 企業は国から 65歳以上も本人が望めば働かせる努力を求められているとはいえ、 その人にさせる仕事がなければ残せないし。通常は65歳の誕生月の末で 皆さん退職しているのが現実。 私はありがたいことに今もシニア社員雇用で給与は60歳の定年後の給与とずっと一緒…

  • コロナ4日目

    19日の夕方に咽喉の違和感から始まったコロナ感染。 で、4日目の今日。 私も初めての事で分からず、PCR検査の際にもらった資料のQRコードを読み取らず 陽性反応のSMSが来た後は、ひたすら保健所の連絡を待っていた。が、かかってこず。 その後気付き、QRコードを読み取ったり、LINE登録をしたりしたところ、本日やっとAI対応だけど電話がありました。 でも「ハイ」「イイエ」のみの答え方で、すぐ終わってしまい。。 これだけ?って感じです。 でも、お陰様で重症化はしなさそう。。今朝は熱も平熱の35.8℃に戻りましたが 喉の違和感と咳は続いています。 感染、気を付けないと、、再度かかることもあるそうなの…

  • コロナ

    とうとうコロナに罹ってしまった。接触アプリCOCOAを確認したら、7月5日、7月 12日、7月14日み濃厚接触者がいると。。全日出勤日でした。 同じ部署内で、もう一人コロナ感染者がいるらしい。でも席は離れているんだよね。。 日曜日の喉の不快感から始まり、今は熱が37,5℃と咳、のどの不快感とだるさ。 だるくて昨日は寝れなかったな、、ほぼ朝方まで。 軽く済んでくれることを願うわ。。特に基礎疾患ないのでね。 コロナも早く収まってほしいよね~。

  • コロナ

    とうとうコロナに罹ってしまった。接触アプリCOCOAを確認したら、7月5日、7月 12日、7月14日み濃厚接触者がいると。。全日出勤日でした。 同じ部署内で、もう一人コロナ感染者がいるらしい。でも席は離れているんだよね。。 日曜日の喉の不快感から始まり、今は熱が37,5℃と咳、のどの不快感とだるさ。 だるくて昨日は寝れなかったな、、ほぼ朝方まで。 軽く済んでくれることを願うわ。。特に基礎疾患ないのでね。 コロナも早く収まってほしいよね~。

  • 閃輝暗点

    閃輝暗点って知ってますか? 私の場合…17歳のころ、急に視野が欠け始め、その後5分位で銀色のギザギザが動き出し、2、30位で大きくなり視野の端に消えていく感じ。 これが片頭痛とともに吐き気やビニールが焼けたにおいとともにその日は一日中嫌な感じが続くの。 22歳頃からは出なくなり、ここ10年くらい前からまた始まった感じ。 ここ10年前からの原因は、明らかにストレスだと思う。突発性難聴で入院したころだし。ストレスの原因はいろいろだと思うけど、1番は仕事だねー。 脳神経内科に通ったり、漢方薬を飲んだり、色々試したけど、治らない。 今週も火曜日に朝出勤中に1度、その後午後の仕事中にも出てきた、ギラギラ…

  • 昨日の仕事終わりに。。

    長い1週間が終わり、昨日は仕事終わりに東京駅の近くの居酒屋さんへ。。 なかなか予約取れず、やっと行くことが出来た居酒屋です。 お刺身が美味でした(嬉) 美味 でもコロナの感染が怖いから、早めに帰ってきましたが、 自宅最寄り駅に着く頃は、遅くなってしまうけど。。 ここの所、梅雨に戻ってような天気で、家のフローリングがなんとも べたつき、スッキリしない。 洗濯物、臭いも気になるし、、みんなどう対処しているんだろう。。 部屋干し、嫌いなんだよね、、気持ち悪いし、きれいになった気がしないから。 お日さまが恋しいね。

  • コロナ増えてきましたね。。

    東京はコロナ感染者が9000人を超えました。 またいろんな規制が入るんでしょうか。。 中々感染は収まり切れませんね。 6月17日に1泊で石和温泉へ行きました。 久しぶりのお友達と会うのが一番の目的で、温泉に浸かりながら積もる話をたくさん出来て楽しかった半面。。 とある人のお墓詣りにも行きたくて、、 そのとある人のお墓参りに行き、10年間思っていたことが嘘だと気付き唖然と した。 こんなことが人生に起こることも信じられないというか、自分の馬鹿さ加減に自分の 人生を全否定させられた気持ちでした。 コロナの感染予防の注射で死んだ人、、持病もあり満身創痍の体だったし。 寿命だと思う。 山梨県、20年以…

  • コロナ増えてきましたね。。

    東京はコロナ感染者が9000人を超えました。 またいろんな規制が入るんでしょうか。。 中々感染は収まり切れませんね。 6月17日に1泊で石和温泉へ行きました。 とある人のお墓詣りにも行きたくて、、 そのとある人のお墓参りに行き、10年間思っていたことが嘘だと気付き唖然と した。 こんなことが人生に起こることも信じられないというか、自分の馬鹿さ加減に自分の 人生を全否定させられた気持ちでした。 コロナの感染予防の注射で死んだ人、、持病もあり満身創痍の体だったし。 寿命だと思う。 山梨県、20年以上住んだけど、一つも良いことのなかったところでしたね。 嫌いです。

  • 昨日の出来事

    TVでも盛んに放送している、昨日の安倍元総理の襲撃事件。 許されないことです。治安のよい日本でなぜ? 何とか助かってほしかった。。。多くの国民が願ったことだろう。 犯人のこんな動機で殺されるなんて、無念なことだろう。。 恐ろしいことだ! どうか安らかに眠ってほしいと思います。

  • 昨日のコンサート

    昨日は『HIROMI-GO』のコンサート、行きました~ 30代で何回か行ったことがあったけど、30年ぶり? とてもたのしかった。行く前はカラオケで「哀愁のカサブランカ」など歌ってから ハイテンションのまま、、行きましたよ~😃 もう、歳を感じさせないHIROMIの姿に感激!! 少し日頃の憂さが晴れました。。 4階なので少し遠かったな。。

  • 一番好きな土曜日。

    今日はお天気も良く、洗濯日和。 風が心地よい。。 普段は東京へ通勤していて、東京は暑い。 昔住んでいた甲府はもっと暑い、アスファルトが燃えるようだと 亡くなった母が言っていた。夏は来たがらなかったなぁ、、。 住んでしまうとそんなに感じなかったけど、私は。 海が近くにある環境で生まれ育ったので、風通しの良い土地での暮らしが最高! 気温も東京と比べると若干低く感じるし、、。 さて今日は、歯医者さんと美容室の予定が入っているので、今から掃除して出掛けなければ、、 元気に過ごせる休日をぉ~。。

  • 今日も何もせず一日が終わりそう、、。

    ここのところ覇気がない、つくづく元気がない。 仕事中は忘れられるけど、 仕事を辞めたらどう生きていくのだろう。。 友達とも無理して会いたくない。 思っていることを口に出して言う気にもなれない。。 ただ、ボーとしていたい。 でも経済的にそれは無理!! 人生どこで間違えたのかなぁ。。 良いことなんて何もない。。 こんなブログ、誰も見ないよね。。

  • 久しぶりの更新です。

    2週間以上のご無沙汰。 なんかね~、自分の今までの人生、なんの為に産まれてきたのか、、とか 今までの人生でその都度選択することが起きた時、勿論良かれと思って決めたこと が今になって、揺らいでいる。。 後悔だらけ。。 そう思える出来事があり、胸が騒いでいる。 「間違えていたの?」 あんなに考えて決めたのに。。 「では、どうすればよかったの?」 21歳で結婚することになり、山梨へ嫁ぎ、、その後離婚したり再婚したり…。 でもそのまま山梨で過ごしてきた、42歳まで。 沢山のいやな思いも楽しい思いも積もった土地。 その土地で暮らす運命だったのかな、わたし。 今は生まれた神奈川県に暮らしているけど。。ここ…

  • 在宅勤務

    今日はありがたい在宅勤務の日。 洗濯も掃除もできる日。。 毎朝、7時からバスと電車に揺られ、会社に着き、 そこから定時まで働き、帰宅は20時近く。。 コロナ前は週5でこなしていたけど。。 この歳だと正直キツい。 来年の3月まで、週一の在宅勤務があるといいなぁ。。 こんな歳まで、働いているとは若いころは想像していなかった。 今の生活も。若い時はいいなぁ…色々あったけど、大変だったけど、 可能性が広がっていた。 部屋中のメダカ

  • メダカ

    2020年5月からベランダでメダカを飼ってる。ちょうどコロナ禍に入り、週4で在宅勤務が始まった頃から… 4匹から始まり、卵を孵化させ50匹以上に増え、でも夏の暑さでほとんど死んでしまったり… また卵を孵化させ、多いときは100匹位になったり…それが今年の4月から近所に住み着いているカラスに狙われ、ほとんど死んでしまったり… 2つの水槽に分けていた片方が被害がなく大切にしていたけどカラスの頭の良さには辟易!結局…今はリビングで飼ってます。 でもカラスは様子を見にベランダ近くを飛んでるけど⤵5階なのに、まさかカラスに狙われるなんて⤵⤵

  • 日曜日のドラマ

    一番好きな曜日は、土曜日。。 でも土曜日は見たいTVが無いから、夜はつまらないけど。。 今日は“鎌倉殿の13人”と“マイファミリー” これが楽しみで楽しみで。。 他に楽しみなことはないのかい!ってとこだけど。。 別に楽しみなことなんてないんだよね。。めんどくさいというか 楽しみなことを作ることは、色んなリスクもあるしね。。 人間関係の面倒さ、や金銭的にも。。 それでも若い時は、いとわずに前しか向かなかったけど。。 今はボーとしているのが好き。 無理して友達と出かけるより、一人の方が気が楽かな。。 友達っていっても、考え方も違うし、誰しも絶対無理して付き合っているはず、、 「無理していない」言っ…

  • 6月になりました。

    今日は在宅勤務です。ただいま、一休み中…。 昨日夕飯の最中に、舌を噛んでしまい、痛いです。。 右の奥歯は上下とも無いのに、噛むんです。。同じところばかり噛んでるとよくないですよね。。 ゆっくりと食事しなければね。。 今日は夕方17:20まで仕事します。在宅勤務は出勤時より仕事内容は落ちますが 通勤に往復3時間半以上かかるので、在宅勤務はありがたやー。 コロナも落ち着き、いつ在宅勤務が終了するか、、恐ろしい。。 そろそろ今の会社は卒業かと、考えているので、それまで在宅勤務が続くといいなぁ。

  • 今月66歳になりました。

    シニアになり、そのまま今も仕事を続けています。本来は昨年の65歳誕生月にシニア退職でしたが、会社からのお話で、そのまま継続雇用(一年更新)してます。 最近は疲れてきて、そろそろフルタイムは卒業したいと思いつつ、年金が少ないのでもう少し頑張ろうかと。。。 今までの半生を振り返りながら、これからの事を綴りたいと考えています。 昨年の吉方位への一人旅 同じような方と繋がりたいと思っています。いつまでも素敵な人生を全うできるよう 頑張ります!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、marymary0515さんをフォローしませんか?

ハンドル名
marymary0515さん
ブログタイトル
60代独りのシニアの毎日は…。
フォロー
60代独りのシニアの毎日は…。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用