chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かず
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/07/05

arrow_drop_down
  • 皇居ランニング

    昨日は、皇居に行って走ってきました。 5週間連続の5回目です。以前は何度も何度も走ってきましたが、「もう一度・・・」になって5回目です。 皇居は、相変わらずの人気ランニングスポットで、平日でも夕方以降になると仕事を終えた沢山のランナーが集まってきて、思い思いにそれぞれのランニングを楽しんでいます。夜景もきれいになので、夜でも景色を楽しむことができます。 そんなに特別なことはしていませんが、今日は「俺流、皇居の走り方!」なんて・・ スタートは和田倉噴水の前でを内堀通りを渡った交番前。ここからお堀沿いに反時計回りに走り始めます。走り始めはウォーミングアップがてらゆっくりと。ただし、ちょうど良いスピ…

  • 現在地の確認と目標設定

    もう少し速く走れるように、もう少し練習して、走り続けたいと思うようになったところで、まずは現在地の確認など・・・ 10キロは今年1月28日に開催された「杉戸町新春マラソン大会」での記録。 43分28秒 ハーフマラソンは昨年11月に開催された「上尾シティハーフマラソン」での記録。1時間38分06秒 フルマラソンは先日の「さいたまマラソン」での記録。3時間27分07秒 つぎに、現在のランニング状況。土日及び祝日(要は仕事が休みの日)に1キロ5分ペースから少し速いぐらいでのジョギングが中心。距離にすると1回12~3キロ前後ですかね。1月の最終週からは、平日に1回皇居に行って外周を2周(10キロ)走る…

  • 三連休、そして今後の予定など

    さいたまマラソンが終わって、3日後の15日、翌週の21日と皇居をそれぞれ2周10キロほど走りましたが、さすがに15日はダメージを感じましたが、次の21日に走ったときには特に違和感もなく、春の訪れを感じるとても暖かい日でもあったので、また次にむかって練習して行こうと気分上々でした。 ところが、週末の三連休になると、気候は真冬に逆戻り。23日はゴルフに行く予定でしたが、ゴルフ場が雪のためにクローズとなり中止になりました。まあ、内心寒い中行かなくてもいいのでは?とゴルフへのモチベーションはやや下がり気味だったので良かったのですが・・・。 ということで、午後には雨も小雨になってきたので、ジョギングしま…

  • 坐骨神経痛からの復活とランニングへの情熱 さいたまマラソンを終えて

    走ることはもちろん、歩くこと、いや立っているだけでも激痛に襲われる坐骨神経痛の症状が一向に改善せず、走ることを一旦諦めました。 その後、現在も定期的に通う整体院と巡り会ったことで、坐骨神経痛の症状は徐々に回復し、少しずつ歩ける距離が長くなり、ゆっくりのジョギングならできるようになってくると、もう一度走ってみたいという気持ちが出てきました。でも、簡単には走れるようにはならず、走っては痛みや違和感が発生してまたしばらく休んでの繰り返し。 そんなこんなの状況と加齢にも後押しされ、筋力や心肺機能といった走るための能力はどんどん低下してきました。 50歳を超えてしばらくが経ちます。 過去の記録は無かった…

  • さいたまマラソン

    8年振りのフルマラソン、走ってきました! 昨年7月にエントリーを済ませた途端ギックリ腰からの坐骨神経痛で3ヶ月丸々走れず。10月半ばから漸く練習を始め、10月は60キロ弱、11月130キロ、12月170キロ、1月160キロ、今月に至っては前日までで10キロを2回。こんなんでフルマラソン走れるのん?って感じ。 息子が大学の陸上部の関係で走路員のボランティアやるって言うし、とにかく完走することを目標に走ってみることにしました。 沿道からはたくさんの「頑張れ〜!」という声援をいただきましたが、心の中では「頑張るな!頑張らない!」と自分に言い聞かせながらペースが上がらないように走りました。最後4キロぐ…

  • バーチャルハーフマラソンは延期

    この三連休中にバーチャルハーフマラソンを走る予定でしたが、台風14号の接近に伴い、以下のような期間延長のお知らせが届きました。関東地方では走れないような悪天候にはまだなっていなかったのですが、良いコンディションとは言えないので私も来週に延期することにしました。 ということで、先週一週間の振り返り。 9月12(月)~15日(木) 朝ジョグ 6.7~7.0キロ 4日続けて朝のジョギングをすることができました。 9月16日(金) 休み 9月17日(土) 川越運動公園 1周1.2キロの周回コースを使ってインターバル走 1000m x5本 (200mリカバリージョグ2分ぐらい) 4’21ー4’19ー4’…

  • ちょっと練習っぽく走ってみた!

    7月、8月とジョギングを続けてきましたが、11月27日の「小江戸川越ハーフマラソン」にエントリーしたことを機に、少しづつ速く走れるような練習もしていこうと思っています。 日曜日 ホームコースの運動公園へ。1周1.1キロのジョギングコースをぐるぐると回ります。最初の5周はウォーミングアップ。 そして、800メートルのインターバル走。800メートル速く走って、300メートルは休憩ジョグでちょうど1周。これを5回繰り返しました。 左が800メートルのタイム、右が1キロあたりのペース。 その後、5分切りペースで5キロ。 こんな感じで、合計16.4キロ走りました。 今度の3連休中にバーチャルハーフマラソ…

  • 内装工事も順調♪

    金曜日に営業さんが、写真を送ってくれました。 薄暗かった小屋裏も壁が白くなっただけでこんない明るくなりました。 子供部屋1 ブルーのアクセントクロス 子供部屋2 グリーンのアクセントクロス 主寝室 濃い茶系のアクセントクロス 順調に内装工事も進んでいるようで、2週間後の引き渡しが現実味を帯びてきました。という訳で、土曜日は住宅ローンの手続きのために銀行へ行って来ました。その後、家具や収納用品を見にあっちこっち行った為、ジョギングする時間が取れませんでした。 にほんブログ村

  • 今週のジョギング状況

    月曜日 朝ジョグ 7キロ (5分09秒/キロペース) 火曜日 朝ジョグ 6.7キロ (5分08秒/キロペース) 水曜日 息子の陸上の試合を見に上尾運動公園へ。 試合が始まるまでの間にジョグ 12キロ (5分01秒/キロペース) 現在高校3年生の息子。ちょうどコロナが流行しだし、今以上に恐ろしい病気だと思われていたころに中学を卒業し、高校に入学しました。同学年の子たちの多くがそうであるように、まともな卒業・入学式ができずしばらくはリモートでの授業も多く、部活動にも大きな影響がでました。 今では、多くの関係する方たちのサポートもあり、以前の状態と同じとは言えませんが、こうして走ることができています…

  • 8月のジョギング振り返り

    9月に入って1週間以上過ぎましたが、一応8月のジョギングを振り返っておこうと思います。 走った距離は、174.5キロと180キロにわずかに届かず、2か月連続の180キロ超えとはなりませんでした。 走った回数は、15回。ほぼ二日に1回はジョギングできたということになります。 平均ペースは、5分04秒/キロで7月より6秒ほど速くなりました。7月は急に暑くなった頃で、まだ暑さになれず前半はヘロヘロになりながら走ってましたが、8月は暑さにも慣れ、しっかりと走れた結果だと思います。 9月以降も、こんな感じでポレポレ(ぼちぼち)とジョギングを楽しもうと思っていましたが、11月にちゃんとしたハーフマラソンの…

  • 小屋裏にのぼってみた

    家の建築の方ですが、木工事はいよいよ大詰めです。 キッチン奥の備え付けの食品棚 カウンター横の本棚 大工さんが設置するものは大体できつつあります。 2階に上ると さらに階段があり、それを登ると こんな感じで小屋裏収納があります。これで、10畳ほどの広さがあり、今は薄暗いですが、ちゃんと照明も着きます。天井の高さが140cm以下なので延床面積に含まれません。収納スペースとして使いますが、一角は私の秘密基地にしたいと思っています。 今週からは、クロス貼りなども始まるようで、9月中には引き渡しができそうです。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 小江戸川越ハーフマラソン

    しばらく更新をさぼっている間に9月になってしまいました。気持ち新たにブログ更新も頑張っていこうと思います。 さて、長いこと埼玉県に住みながらも、川越にはあまり縁がなかったのですが、息子が川越の高校に進学したことで、この2~3年は結構身近に感じる街となってきた川越。 土曜日、競技場で練習をしたいという息子を川越運動公園に連れて行きました。私は朝に12キロほどジョギングした後だったので、息子が練習している間ぶらぶらしていました。すると、陸上競技場内の事務所の横にこんな感じのポスターが・・・ 「こんなのがあるんだねー」 と一緒にいた妻と眺めていたのですが、 「出てみれば?!この頃になれば引っ越しも落…

  • バーチャルマラソン大会にエントリー

    今週は火曜日の朝に6キロ走っただけで、ジョギングは休養中ですwww 昨日の帰りの電車で、スマホの中のランニングアプリに来ていたお知らせを眺めていたらこんなのが目につきました。 開催日9月17~19日の間の好きな時間に好きな場所で走った記録をアプリで計測するか、GPSウォッチのデータを同期してランキングを競うものとのこと。種目は、フルマラソン・30キロ・ハーフマラソンがあります。 参加費も1500円とリーズナブルな割に、Tシャツももらえるようなので、なんとなく勢いでハーフマラソンの部にエントリーしてしまいました。 最近、家の完成が近づいてきたこともあり、楽しみで少し浮足立っている自分がいたりもす…

  • 我が家の司令塔

    先週の土曜日、足場とネットがはずれた現場を見に行きました。電気屋さんが作業をしていたので、挨拶をしてドリンクを差し入れしつつ、中に入らせてもらいました。中の作業もかなり進んでいます。 リビングからダイニング、キッチンと一直線です。対面のキッチンにはカウンターを設置して居酒屋ごっこをするのが楽しみです。 キッチンからリビングを見渡すとこんな感じです。 リビングから2階にあがる階段の途中には、コミュニケーションブリッジという畳1畳ぐらいのスペースがあります。 リビング、ダイニング、キッチンと2階をつなぐこのスペースは我が家の司令塔(妻)の指定席になる予定。ここで、在宅ワークをするそうです♪ 中身の…

  • Sフィットトレーニング

    8月21日 県民健康福祉村内のときめき元気館(屋内施設)内にあるトレーニングルームでSフィットトレーニングをしてきました。 スプリントトレーニングマシン初級レベルではマシンの動きに合わせて、足を前後水平に動かします。足首やひざを使わず、骨盤を動かすことを意識し、下半身の効率の良い動きを作ります。レベルが上がっていくと、足を持ち上げる動作を加え、速く効率よく走る動作を身につけることが、できるそうです。 車軸移動式バイク 左右のペダルに足をのせ、自転車の立ちこぎのような動きをしていきます。骨盤の柔軟性を向上させ、腸腰筋などのインナーマッスルに刺激を与えることができるようです。 和船漕ぎマシン 船を…

  • 外観公開

    8月20日 陸上部の練習が早朝だった息子を学校に送りつつ、私は川越運動公園にてジョギング。青空は見えるものの雲が多く、陽射しがギラギラすることもなく先週までよりは少し涼しく走れました。 12.2キロ(4分50秒/キロペース) 息子を送りに行くさらにその前、妻と家を見に行ってきました。前日(金曜日)に足場を撤去予定とのことだったので、状況確認です。 予定通り、外回りの足場は撤去され外観を見ることができるようになりました。 正面左側 裏側 朝からテンション上がりました! にほんブログ村 にほんブログ村

  • タクミも見納め?!

    昨日、今日はジョギングは休み。お盆休み期間でもあり、夜に皇居で走ったりもあり、ちょっとイレギュラーなスケジュールの先週・今週でしたが、来週からは平常運転に戻って、平日に2~3回は朝ジョギングできるようにしたいと思います。 さて、建築中の我が家ですが、そろそろ外側に組んだ足場が解体されるようです。 ネットに貼られ工事を見守ってきた斎藤工も、そろそろ見納めかな~と思い、朝写真を撮ってきました。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 連夜の皇居ラン

    8月17日 息子の4日間の集中夏期講習も昨日が最終日。前日に走った皇居が気に入ったようでもう1回行きたいというので、連夜の皇居ランとなりました。 着替えは日比谷のラフィネランニングスタイルneo店。ナイキの厚底シューズが150円でレンタルできるということで、息子はナイキを試してみることにしました。 着替えて皇居についた後は別々に走ることに。。。 1周するとちょうど5キロになる皇居外周。 地図上の⑤のポイントから左回り(逆時計回り)に走り始めます。実は皇居回りの歩道には100メートルずつの距離表示があり、以前はそれを目印にラップタイムを測っていたこともあったのですが、今は便利なGPSウォッチもあ…

  • 皇居ラン

    8月16日 5日間の夏休みはあっという間で、私はこの日から出勤です。 息子は日曜日~水曜日までの4日間の予定で、新橋で塾の集中夏季講習です。運動不足解消のために、昨日は講習終了に合わせて迎えに行き、一緒に皇居を走ってきました。 以前は週に1~2回は皇居に通って走っていたころもありました。ちょうどマラソンブーム全盛期の頃で、暗くなった皇居外周を多くのランナーが走っていました。 昨日行ってみた感じ、以前ほどの混雑は解消され、また歩道の改修工事がされたところもあり、とても走りやすい環境になっていると思われました。 前方にパレスホテルが見える大手門前辺り。前を行く黄色いTシャツが息子。 息子は今回が皇…

  • 金笛しょうゆパーク

    8月14日 川島町にある金笛しょうゆパークに妻と行って来ました。創業200年を超える笛木醤油の蔵元で、ショップやレストラン(手打ちのうどんがメイン)があります。 金笛しょうゆ学校と称して簡単な(約30分)工場見学もできます。 しょうゆの材料となる、大豆、麦、塩が貯蔵されている倉庫。 大豆と小麦を混ぜ合わせたものに種こうじ菌を混ぜて、麹をつくります。 塩水と麹を混ぜ合わせた「もろみ」を発酵・熟成させた後、絞って醤油となります。 木桶うどん。胡麻味噌すったて汁と葱ぶた肉汁の2種類のつゆをつけて食べられます。 昼食食べながらのちょっとしたドライブになりました。 にほんブログ村

  • トップガン マーヴェリック見てきた!

    8月11日 この日からお盆休み五連休です。 朝6時半スタート、運動公園にてジョギング。 この時間、既に真夏の日差しが照り始めています。ジョギングコースには木陰も多々あり、日向と木陰の下を交互に淡々と走ります。いや、淡々とではなく、あと何周で終わるということばかり考えながら走ってますwww 12.4キロ(5分04秒/キロペース) 午後は、念願の映画「トップガン マーヴェリック」を見に行ってきました。 同い年の妻ですが、あまり興味がないらしく一人で見に行きました。 周りも、やはり同年配が多かった気がします。 前作「トップガン」が公開されたのは私が高校生の頃。当時、この映画を見て、一瞬本気で戦闘機の…

  • 県民健康福祉村

    木曜日、金曜日とジョギングはお休み。おかげで、梨状筋の痛みも和らいできたので、土曜日は川越運動公園まで行ってジョギングをして来ました。いつもよりはペースを落とし、無理なく走りました。夕方でやや涼しかったこともあり、調子よく走ることができました。 12.2キロ(5分16秒/キロペース) そして、昨日は越谷市にある県民健康福祉村へ行ってジョギングをしてきました。 園内には1周1830メートルのタータン舗装されたジョギングコースがあります。 スタート地点には0(ゼロ)の文字。 そして途中100メートルごとに、距離表示があります。 木陰になっている個所も多く、暑い中でも少しは涼を得られます。 公園内に…

  • 坐骨神経痛

    一昨日の猛暑から一変、昨日は朝からぐずついた気候で、時折雷がなったり、土砂降りになったりと、大気が不安定な状態でした。 そんな気圧の変化のせいか、前日に頑張って長めのジョギングをしたせいか、昨日は朝からお尻から腿の裏側、そして足首の外側辺りに強い張りとしびれ感が発生。 まさに坐骨神経痛の初期症状です。 ↑イメージ 坐骨神経痛とは、腰の辺りから足に伸びる坐骨神経に沿って起こる痛みのことです。原因となる病気としては、腰椎椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄症などが挙げられますが、それ以外にも色々な要因によって痛みが引き起こされるようです。 実際、私も数年前には立っているだけでも痛くてつらい状態の坐骨神経…

  • もはや訓練!?

    8月3日 昨日は有給休暇を取っていたので、始発で部活に出かける息子を送り出した後、運動公園へ。 走り終わった後は特に予定もなく、妻も出勤なので、ひとりでのんびりできると思い少し長めの距離を走ってみようとスタートしました。目標は15周で16.5キロ。 走り始めたのは6時20分頃でしたが、既に暑い真夏の太陽が降り注ぐ中、足を進めました。3周走った頃には既に汗だくで、いつもより心拍数も高めなのか?弱気の虫が顔を出し始めます。 とにかく最後まで走り切ることを目標にし、15周を3回に区切って、休憩をいれながら走ることにしました。5周走ったあとは400メートルをゆっくり歩いて休息をとり、再び5周走るという…

  • 8月に突入

    昨日からいよいよ8月です。 今年は、梅雨明けが早く、すでに一か月以上も夏が続いています。(一時涼しい時もありましたが・・・) まだまだ、夏ははじまったばかり、楽しく過ごしていきたいと思います。 先日の記事にも書きましたが、7月のジョギングの走行距離が180キロを超えました(182キロ)。週末だけでなく、平日の朝にちょこちょこ走れたのも良かったようです。 今月もこの調子で、無理せず走れればと思います。8月、9月と200キロ近くジョギングを続けることができれば、少しは走力も上がるでしょう。そうなれば、速く走ることを意識したトレーニングを取り入れることができると思います。 にほんブログ村 にほんブロ…

  • 娘と食事

    7月31日 昨日は朝7時半スタートでいつもの運動公園でジョギング。 それにしても毎日暑いです。1キロも走れば、汗がだらだら流れてきます。 それでも1ケ月前、梅雨明け間もないころには1キロ5分半ぐらいでのペースでヘロヘロだったのが、5分ペースで走れるようになってきました。暑さにもだいぶ慣れてきたということでしょうか。走力もちょっとはついたかな?! 12キロ(4分59秒/キロペース) さて、我が家は現在、家の建て替え中で仮住まいをしているのですが、なるべく費用を抑えるために、私と妻と高3の息子はアパートを借りて住んでいます。 間取りはこんな感じ。ここにもう一人24歳の娘も一緒に暮らすのはちょっとき…

  • 川越運動公園ジョギング、そしてべに花ふるさと館

    7月30日 息子を部活の朝練習に送りがてら、川越運動公園にてジョギング。 朝7時スタートで園内道路1周約1.2キロを10周。 12.2キロ(4分56秒/キロペース) 走り終わった後、息子を迎えに行き、いったん帰宅。 お昼は、近所に住む私の両親も誘って、桶川市にあるべに花ふるさと館にうどんを食べに行ってきました。 明治時代の旧家を改築した建物は風情があり、癒されます。 うどんは太麺でこしがあり、歯ごたえ十分。かき揚げも大きく食べごたえがあります。私は太めん、細めん食べくらべのセットを食べましたが細めんもしっかりとした歯ごたえのうどんでした。 暑いときは、麺類がより美味いです。 にほんブログ村 に…

  • 月間走行距離更新中

    朝のジョギング 6月27日 6.2キロ(5分02秒/キロペース) 6月28日 5.2キロ(5分10秒/キロペース) これで今週は3日連続で、朝のジョギングをすることができました。 そして、今月の月間走行距離は150キロを超え、今年最多を更新中です。 今週末も走れれば、180キロ超えも見えてきました。 ただ、あまり頑張りすぎるとどこかが痛くなったり、疲れてしまうので、頑張りすぎないように頑張ろうと思います(笑) にほんブログ村 にほんブログ村

  • パトロールがてらの朝ジョギング

    平日は都内まで仕事に行き、帰ってくる頃には暗くなっているので工事現場を見に行くことはしません。妻は、週に2~3回は在宅勤務なので、そういう時は現場に行って大工さんたちに飲み物の差し入れを持って行ってくれたりしています。 先週末にサイディング(外壁)の貼り付けが始まったので、進捗はどうかな?と気になったので、昨日は朝にパトロールと称してジョギングがてら現場を見てきました。 正面は2階までサイディングが貼られています。 玄関の柱。 先週見た時と比べると、作業が進んでいるのがわかります。 aquakuma2.hatenablog.jp こんな目的があると朝のジョギングもより楽しくなります。 7月26…

  • こども動物自然公園クロスカントリーコース

    昨日は埼玉県東松山市にあるこども動物自然公園クロスカントリーコースへ行ってきました。自宅から車で1時間ほどの所にあります。 こども動物自然公園という動物園と敷地は一緒ですが、出入り口は別で、園内からの出入りもできません。 クロスカントリーコースは1周1830メートルとなっていますが、スタート地点とゴール地点が少し離れていて、そこをつなげるとちょうど2キロぐらいになります。 前半は上り基調で後半下ってくるという感じで、高低差は約35メートルぐらいあるようです。 上の写真はスタート地点からコースを撮ったものですが、この直線をゆるゆる上って左に曲がった後の急坂が、激しく一気に心拍数があがります。この…

  • ジョギングからの草むしり、そして整体

    土曜日、朝6時20分スタートでいつもの運動公園のジョギングコースをぐるぐる… 一周1.1キロを15周。 16.5キロ(5分03秒/キロペース) 先週土曜日に引き続き、今年最長距離を更新しました。 その後、自宅の新築工事現場へ。大工さんが休みのようだったので、最近気になっていた増えてきた雑草を少し取り除きました。 作業前 作業後 誰も住んでいないとはいえ、雑草ほーぼーは見っともないですからね。 午後は、行きつけの整体院へ。 以前、走るどころか立っていても激痛が出る坐骨神経痛出に苦しんでいた時期があります。色々と治療を試みましたが、なかなか改善せず、ようやく辿り着いたのがこの整体院。 今は、坐骨神…

  • 外壁ができはじめました

    昨日、朝のジョギングの時に現場を通ると、家の角の部分に外壁らしきものが貼られてました。こんなのあったかなー、いよいよ外壁も着くのかなと思っていました。 夕方、現場に行った妻から、「壁が着いたよ♪」とラインで写真が送られてきました。 よし、「じゃあ、明日の朝見に行ってみよう」。 ということで、今朝もジョギングしながら、現場に行って来ました。 白壁に、白いサッシが良いです。 玄関 アクアシルバーウォールライト アルミには太陽の赤外線や紫外線などを反射する効果があります。この特性を活かし、直接太陽の光と熱を受ける屋根面と外壁面に採用。「アクアフォーム」とともに施工することで更に遮熱・断熱効果を高めま…

  • 断熱材が入りました

    先週の金曜日、断熱材が施工されました。 土曜日に現場に行って見せてもらいました。 桧家住宅ではアクアフォームという、断熱材を使います。 以下、桧家住宅のHPより抜粋 水の力で発砲する環境にやさしい断熱材「アクアフォーム」は、住宅の隅から隅まで家全体をスッポリと覆ってしまう現場で吹き付け発砲する断熱材です自己接着力によって柱や梁に密着して気密性を大幅にアップさせます。 暑さ、寒さを遮断し家中どの部屋でも同じような温度に保てる温度のバリアフリーを実現。そのため省エネルギー効果が高く、建物の冷暖房費に要する光熱費も大幅に削減できます。さらに湿気を防ぎ、結露を抑制するので建物の耐久性、衛生面からも家族…

  • 100キロ到達

    月曜日は祝日で仕事が休みだったので、朝から運動公園でジョギングしました。 前日のゴルフの影響か、終始脚が重かった。 11キロ(5分04秒/キロペース) これで、今月は20日前に走行距離100キロに到達しました。 先月はあまり走れなかったのですが、なかなか順調なペースです。 これからますます暑くなりますが、早朝などの涼しい時間を使って、ちょこちょこ走って行きたいと思います。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • ぶりシャブ

    3連休はパソコンに向かう時間がなく。。。 土曜日、まずはジョギング。時間を有効に使うために、朝走ります。 運動公園のジョギングコースはこのところ続いている雨のせいでしっかりと水分を含んでツルツル滑って、とても走れたものではありません。なので、公園の外周約1.75キロぐらいをぐるぐる回りました。最初は雨もやんでいたのですが、少しすると振り出し、シャワーランとなりました。 15.9キロ(4分57秒ペース) 夕方から、妻とコストコへ。18時過ぎにもかかわらず、入るのに並ばなくてはならないほどの混雑でした。 今回、初めてブリのさくを購入。 長さ30センチ近くある立派なサクが2切。 脂がのって、刺身が美…

  • 今週の弁当

    高三の息子は期末試験が終わり、終業式まえの自宅学習の期間ですが部活があるので毎日学校にでかけています。しかも朝練ということなので、始発ですwww 水曜・木曜は弁当もいるというのでこんな感じで用意しました。 小さいほうは自分の分。 今日は自分の分だけ。 昨日は弁当作った後、ジョギングもできました。 6.7キロ(5分14秒/キロペース) 今週は、火曜・木曜と平日もジョギングすることができました。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 玄関ドアが着きました

    先週土曜日、玄関のドアが着きました。 鍵もかかるので、これで防犯的にも安心です。 ただ、少し残念なことは、今までは朝や夕方に現場へ行って玄関の中に入って中を覗いたりできたのですが、大工さんが帰った後はそれができなくなってしまったことかな?! 明けて日曜日。工事はお休みだろうなと思っていたのですが、電気屋さんが配線やコンセント、スイッチの取り付けを行ってくれていました。冷たい飲み物を差し入れつつ、ご挨拶しに行くと、 「ちょうど良かった。いくつか伺いたいことがありました。」と。。。 構造上の問題で、スイッチやコンセントの位置が指定された場所から少しずれてしまったり、指図書に記載のわかりずらい所の確…

  • 平日の早朝ジョギング

    少しだけ、本格的にマラソンの練習をしてしてみようかな〜なんて、ちょっと考えています。 そのためには、週末のジョギングだけではやっぱりダメだと思う思うので、思いつきですが出勤前の早朝ジョギングをしてみました。 午前4時起床、身体を起こすために息子の朝ごはんの準備、ついでに自分の昼の弁当の準備をした後、5時過ぎに走り始めました。 1キロ6分弱のペースで、6.5キロほど。 今朝は曇り空で涼しい感じでしたが、走れば汗だくです💦 日の出の早い夏の間に、習慣化出来れば良いのですが… 今朝作った、やっつけ弁当。 にほんブログ村 にほんブログ村 初めてスマホから投稿してみました😊

  • 早朝ジョギング~神社巡り

    運動公園まで行って、しっかりとジョギングしようと思うと行き帰りの時間を含めると2時間ちょっとかかってしまいます。色々とやりたいことのある週末の限られた時間の中で、この2時間を確保するのは、なかなか大変なこともあります。 ただ、夏場の日の出の早い時期の早朝ジョギングは、涼しくもあり、時間も有効に使えるので、早起きが得意な人には良いですね。 土曜日は5時半スタートで12キロ。(5分01秒/キロペース) 日中は、東京の杉並区にある大宮八幡宮に行って来ました。 土曜日は6時半スタートで13キロ。(5分09秒/キロペース) 日中は、東京の早稲田にある穴八幡宮に行って来ました。 別に信仰心が強かったり…

  • 窓が着きました

    上棟からちょうど2週間。 自宅の新築工事は、今のところ順調に進んでいるようです♪ 昨日は窓サッシが入りました。 建物正面、リビングの外側 リビング内側、掃き出し窓大きいです。 リビングにつながるダイニング部分、 天井は吹き抜けになっています。 着実に形になってきています。 職人さんたち、暑い中ありがとうございます。 にほんブログ村

  • ホームコースでジョギング

    昨日は、午後から高3息子の高校の三者面談があるので休暇をもらっていました。 午前中は特に用もないので、ジョギングをしにホームコースであるS総合運動公園までいってきました。自宅から車で10分ぐらいの距離のところにあります。 運動公園内には一周1.1キロのジョギングコースがあり、いつもそこを走っています。 もう、かれこれ20年以上もここを走っているので、タータン舗装はだいぶ傷んできていますが、アスファルトよりは脚にもシューズにも優しく、飽きずにグルグル回っています。ただし、最近は雨が降ったりして路面がぬれてくるとツルツル滑るようになってきてちょっと危険。 ジョギングコースといいつつ、平日はウォーキ…

  • 新居建築中

    53歳にして新しく家を建てることになりました(決めたのは52歳の時ですが・・・) 今まで住んでいた家は40歳の時に中古で購入したしたものですが、既に築40年が経ちました。外壁塗装などはしたので見た目はまだまだ全然いける感じなのですが、冬は寒く、夏の暑さもかなりのもので、目立たないところの綻びもこれから先20~30年だまし続けるのはかなり厳しいのではと考えるようになりました。 今まで住んでいた家 そんなこんなで、昨年秋ごろから急ピッチで計画を進め、6月24日漸く上棟の運びとなりました。 令和4年6月24日上棟 実は、本来は5月2日に上棟の予定だったのですが、工事は現状大幅に遅れている状況です。上…

  • 週末のジョギング

    関東地方が観測史上最も早い6月27日に梅雨明けをしてから初めての週末。 猛暑日の連続記録も更新中だとか。。。 朝7時過ぎにもかかわらず、気温はすでに30度超え。 ホームグラウンドとしている運動公園のジョギングコースを走った。 1キロを5分20秒前後のペースだが、次第に心拍数が上がってくるのがよくわかる。 先月は1キロ5分をきるぐらいのペースまで調子を上げてきていたのだが、そんなペースで走るのは到底無理www 土曜日は11キロ、日曜日には12キロ、なんとか走り切った。 それでも、走り終わった後のすがすがしさ、冷たい水の上手さは格別のものだと思う。 今年の夏は長くなりそうだけど、ポレポレと走ってい…

  • ブログ始めました!

    ブログを書いてみようかと思いたったものの、何をどう書けばよいか、いまいち考えがまとまらないまま時間だけが過ぎていく。 とりあえず、日記みたいなもので良いのかな? 何か書き始めないとはじまらない。 趣味のジョギング(とは言っても最近は週末限定)だったり、建築中の新居のことだったり、自分の車が欲しいとか、まとまりがないけどポレポレ(のんびりぼちぼちと)で行こうと思う。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かずさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かずさん
ブログタイトル
もう一度、どこまで行けるか走ってみるか!
フォロー
もう一度、どこまで行けるか走ってみるか!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用