chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 今が1番心配な時期?

    ご無沙汰しております。 息子はお陰さまで楽しく学校へ通っています。 定期考査も1学期期末テストでハプニングあり、本人にも思うところがあったようで、2学期中間テストでは奮起して中の下辺りに留まりました。中学受験の時は本人は言われた事を一生懸命やるだけだったのでまずテスト対策のやり方を学ぶところからのスタートでした。 1学期はまだホワホワした感じでしたが、2学期に入り少し大人になったのか、今何が必要かを考えられるようになった気がします。 親はせっかく受験して入ったのに高校進級が危ういかもと焦りました!受験生の親御さまは心配な毎日かと思います。 今が精神的に1番キツいですよね。 本番までに学力が間に…

  • 元サピAクラスの初中間テスト

    中学受験を終えて4ヶ月、中学に進学して2ヶ月が経ちました。 あんなに長く険しかった中学受験生活は跡形もありません。 息子は部活も始まり、毎日楽しく中学校生活を過ごしています。そして、英語はやっておいた方が良いと聞いていたので兄と同じ英語教室へ3月から通っています。 英語、やっていると思っていました…。 小テストで1桁の点数を持って帰るまでは^_^; 正確にはやっていたのですが、塾だけでは英単語が覚えられない。 漢字に大苦戦した中学受験でしたが、今度の立ちはだかる壁は英単語! 漢字同様に何度やっても覚えません。 流石にマズイと思い中間テストは再び伴走です。 そして小さな衝突も再び。 小さな衝突の…

  • サピで良かったと思う

    受験の日々からあっという間に2週間ほど過ぎました。 最初の1週間はゲーム三昧でしたが、それも落ち着きまして今は本を読んだり、プラモデルで戦艦大和を作ったり。 気の向くままやりたい事をしていて勉強の日々は跡形も無いです。 こうして振り返ると中学受験の勉強ってやはり小学生には不自然な生活だったと思ってしまいます。 今まで出来なかった色々な経験をして、興味がある事を突き詰めて欲しいと改めて思います。息子はサピックスの4年生からずっと下位クラスで結局ブロックも一度も上がらずでした。 途中辞めようかと何度も思いましたが、家庭教師の先生に最後まで食らいついているサピの子は最後の最後で粘り強く頑張れる子が多…

  • ご報告と下位クラスのみなさまへ

    おはようございます。 息子の受験が思いの外長引き、5日で終了しました。 3日の憧れ校からまさかの一次試験合格を頂き、バタバタと準備をして挑んだ二次試験でしたが、昨日残念ながら不合格となりました。秋の合判の偏差値30台から偏差値60前後の憧れの学校の挑戦でした。 判定もいつも20%。 偏差値、過去問の出来でしか判断しておりませんでした。 息子には申し訳ないけれど、大人達は誰も一次試験合格はありえないと思っていました。 それでも健気に合格を信じて、行きたいと願い、孤独な戦いだったのかもしれません。 願わなければ手が届かないこと、諦めない事の大切さを息子から教えてもらいました。 あと一歩のところまで…

  • 久しぶりの朝

    何年ぶりのゆっくり過ごす朝だろう。 兄の受験が終了後すぐに二男の5年生がスタートしたので余韻に浸る時間も無く受験再スタートだったので本当に久しぶりです。息子の受験は昨日憧れの第一志望校を受験して終了しました。 結果は今日ですが、感触として難しいようです。 ですが、「やりきった」と言ってくれた晴れやかな笑顔に涙が出そうでした。 この3日間、何度我が子が格好良く見えたことか(笑) あっという間に駆け抜けた3日間でした。一緒に頑張ってきた同志あり、まだ戦っている子供達、保護者の皆さまに吉報が届きますようにお祈り申し上げます。 どうかどうか桜咲きますように。 にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

  • 息子の背中

    3日目。今日も受験に送ってきました。 今日は持ち偏差値から20も上の憧れの第一志望校です。 振り返りもせず颯爽と歩いて行く息子の背中に色々な思いが蘇ります。 万年下位クラス、マンスリー中に居眠りして1桁の驚愕の点数、頑張りたい気持ちとの葛藤、喧嘩したり励まし合ったり。 立派になったなぁ。 我が子ながらカッコいい!! よく頑張りました! にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

  • 2日目

    おはようございます。 今日も元気に受験に向かいました。昨日は緊張していないようでしたが気が張っていたのでしょう。 疲れたようで自ら私達のベッドへ行きました。 今日は一緒に寝ようかなと。 まだ12歳、精一杯戦って、安心できる両親の間で充電ですね。今日は昨日より手強いよと伝えたら、「昨日も今日も敵は自分。目の前のやるべき事をしっかりやるだけだ。」と言われちゃいました。 悟りを開き始めてる? 家族で1番小さくて可愛いかったのにいつの間にかしっかりしました。 受験が成長させてくれたのでしょうか。今日も力を発揮出来ますように。 にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

  • 合格発表までの時間が辛い…

    受験初日、息子は午後4科受験中です。 今日の午前中の学校は息子が気に入っている学校で、この学校の合否であがれの第一志望校が受けられるかが決まる勝負の学校でした。 試験後の開口一番が「社会が全部出来なかったから心配」でした。 なんとなんと!それは心配!と思いつつこちらもドキドキしながらも冷静に声掛け…。 確かに過去問の社会もダメな時は本当に酷い点数でした。この学校から合格を頂けなかったら受験プランも大きく変更になり、息子の後悔の無い受験が出来ないのでは?と焦ります。 ずっと長い時間勉強して頑張っていたので、本当にやりきったと言える受験にしてあげたいです。昨日までは試験会場に行けるだけ有難いと思っ…

  • いよいよ決戦!

    おはようございます。 お天気にも恵まれ穏やかな朝ですね。 昨日から私はソワソワしていたのですが、息子は至って平然としていました。 漢字や苦手な社会の公民を確認して早めに就寝。 よく眠れたようです。今朝は早めに起こしたのでゆっくり朝ご飯を食べてぼーっとして(頭の中で整理中?)出陣です。 相変わらずのんびりした時間が流れている息子。 これもきっと大事な心の準備の時間なのですね。息子と受験生の皆さま どうか、自分の力を発揮できますように。 後悔の無い受験になりますように。 にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

  • あと6日

    2月1日まであと6日になりました。兄の時は1月校が合格してホッとしていたら自宅から2時間近くかかる1月校に通うから2月はもう受けないと言い出して、てんやわんやでした(笑) 何度も話し合って2月も受けることで納得してもらいどっと疲れたのを覚えています。 今は「近くで良かった。あの時はもう終わりにしたかったんだよねー。」と話しています。 終わりにしなくて良かった…。さて下の子は学校もコロナ感染対策でお休みしているのですが、サピックスもzoomで時間にゆとりある生活を送っています。 秋の学校とサピックス、過去問に追われる日々からのギャップが大きくて、親としてはのんびりし過ぎていないかと心配です。 こ…

  • ご無沙汰しています。

    ご無沙汰しております。 怒涛の秋からあっという間に本番直前になりましね。結局秋以降も成績は上がらず、過去問の出来具合だけを信じてここまでやってきました。 過去問でびっくりする点数を取ると不安で押し潰されそうになりながらです。最後の方はサピックスの模試は「うちの子供レベルには合わない!!」と開き直り、結果もチラッと見る程度。 模試の結果の紙をもらうまで忘れていて気が付かなかったくらい(笑) 家庭教師の先生に必要な知識だけを確認してもらうだけで模試の直しもやる時間もありませんでしたね。そして基礎トレも辞めました。 基礎トレに時間がかかり過ぎて親子共にストレスだったからです。 基礎トレをやらないかわ…

  • 夜中のタブレット

    学校のタブレットをこっそりベッドの中に持ち込んで動画を観ていることを発見しました。 しかもイヤホンまでつけて!! これは何度も注意されて怒られていて、あまりにも酷いので家では預かったりしていました。 流石にもう二度とやらない約束までしたのにショックです。 毎日睡眠時間をしっかり取っているはずなのに眠そうにしていて、脳ミソふる回転だから疲れたのかなと私も能天気に考えていました。勉強して成績が上がらないのは仕方がありません。 これは個人差がありますから。 でもね、この時期にこんな事やっているレベルの低さにがっかりでした。あと5ヶ月で何とかなるものでしょうか… 過去問をやり始めて危機感と意識が変わる…

  • 塾の無い日々

    夏期志もあっという間に終わりました。 全日程休まず出席出来て一安心です。サピに行っている間はこちらも息抜き出来るのですが、家で勉強の日が続くと辛い…。 今は少しずつ夏のテキストを復習していて、結局有名中も国語の宿題以外は手を着けず、このまま志望校の過去問をやることになりそうです…。そして明日はマンスリー実力テストです。 夏の成果はすぐには出ないと言いますが、そもそもうちは夏も中途半端だったのでどうなるか心配です。 確実に夏前よりは成長していますが、周りも頑張っていますからね。SSも始まりますし、学校行事の多い2学期なので体力勝負です。 隙間時間を如何に有効に使うかが大事ですが、息子は隙間時間は…

  • 夏期講習 終了

    昨日で夏期講習が終了ですね。 息子は殆ど出席出来ませんでした…。 結局私もコロナに感染し、息子が回復しても私がダウンしていて息子任せの自宅学習でのんびりと過ぎてしまいました。 病床から「これが我が家の天王山で大丈夫か?」とずっと心配でしたが(^_^;)過ぎてしまったことは仕方ない!! 問題はこれからどうするか!そう奮い立たせ息子に明日からの夏期志に挑んでもらいたいと思います。今日も休憩が長い勉強時間… でも、机に向かう姿が板についてきたのは成長ですね。 休憩長いけどタイマーが鳴るとす~っと机に向かう! 気付けはそんな事が出来るようになっています。 こうやって受験生になっていくのですね。兄とはま…

  • コロナに感染

    こんにちは。息子はコロナ陽性になってしまい隔離期間中です。 夏期講習を順調に頑張っていたので、伸びるかな?と期待していた矢先でした。 一時は40度の高熱で体調が戻るまで1週間かかり、そして私も発症…💦💦 親子で受験戦争とは別世界でコロナの終わりが見えない1週間。ですが、療養中もずっと塾の進度、鉛筆も持てない状況の焦りが付きまといます。 息子は体調を回復させるだけで手一杯ですが、私は「ここでまた引き離されたら益々追い付けないのではないか、どこも受からないかも💦💦」なんて考えたりもしました。 体調のせいでネガティブになっていたのもありますね。ようやくサピから送って頂いた1週間分の教材を封筒から出し…

  • 自立したい息子 その後

    自分でやると言って10日程過ぎました。 どんな感じか覗いてみると、問題は解いたが丸つけしていない、丸つけしたが直していない等中途半端な仕上がりでした😅 Dチェックの漢字は酷いです💦💦そして初めは緊張感があって良かったのですが、緩んできたように思えます。 何より集中していない、ダラダラです。本人が納得いく方法は何か、どんなアプローチで提案するかを考えていました。明日の復習テストはきっとボロボロなので切り口はそこかな…と。本当は息子からこのままではダメだと気付いて欲しかったのですが、時間も限られていますしね。 明日復習テストの後に話し合おうと思います。 やはりスケジュールは親の役目ですかねー。それ…

  • 自立したい息子と心配な母

    こんばんは。 先日、息子と衝突してしまいました💦 いつも机に向かっても直ぐに始動出来ず、ボーッとするので軌道に乗るまで横で注意していたのですが、「うるさい」と…。 私が勉強スケジュールも組んでいたのですが、自分でやると言い出しました。 7月組分けテストの結果からこちらの焦りと不安で小言が増えてしまったのは反省ですね💦💦 自立?して1週間ですが、中身の濃さは別として自ら机に向かい頑張っているように見えます。 こちらとしては中身の濃さがすごく気になりますが😅 本当にどうにもならない底辺の成績です。 これ以上落ちないなら少しでも前向きに勉できるならば、しばらく様子をみてみようかな…。 本心はハラハラ…

  • 個人差と幸福

    こんばんは。 息子は下位クラスですが勉強をあまりしていないわけではありません。 寧ろ兄の時よりずっと長い時間勉強しています。 ただ何度も練習して覚えた漢字や知識を翌日には殆ど忘れてしまうのです。 テストも要領が悪いので最後まで辿り着けません。 息子の時空間はもっと穏やかに流れていて端からみると本当に遅くてこちらがヤキモキします💦💦 逆に兄は勉強は殆どやらなくて毎日のように親子で衝突していましたが、それでも要領が良かったのか弟よりも成績がよかったです。 同じように育てた兄弟でこうも違うのはやはり個人差があるのだなと思いました。 もちろん弟にも兄より秀でた事はあります。 どんな環境が、どんな人との…

  • 今日から

    今日から息子の中学受験の備忘録として綴っていきたいと思います。違う時間の空間で過ごしているかのようなのんびりした息子です…。 のんびりさんの母はヤキモキとイライラ、不安の連続です。 でもね、息子もわざとじゃないのですよ。 そんな時にも息子の前向きな頑張りを忘れないために綴りたいと思いブログを始めました。 宜しくお願いします。 7月組分けテストではテスト中に居眠り… 夏期講習のクラスが決まる大切なテストなのに!! (ノ`△´)ノ危機感ゼロですね。 当然自己採点の点数もびっくりな点数ばかり!! 過ぎた事は仕方ない… 寝たらダメだよーとそこから教えるなんて💦💦 秋からの模試に備えて勉強になったという…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かめさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かめさん
ブログタイトル
3歩進んで2歩下がる
フォロー
3歩進んで2歩下がる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用