chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【YouTubeの始め方】初めて動画を投稿する時の手順を解説:初心者向け

    「スマホで撮った動画をYouTubeに上げたいんだけど、どうやるの?」「YouTubeで自分のチャンネルを作る手順を知りたいんだけど」 といったギモンにお答えします。 この記事の手順通りに進めることで、今日からでもYouTubeに動画をアップし、チャンネルを開設することが出来ます。 注)設定方法はスマホではなくPCで行う場合の手順です。 Googleアカウントを作成する(持っていない方) 動画をアップロードして公開する手順 チャンネルのカスタマイズ方法 まとめ:YouTubeチャンネルの開設は難しくありません Googleアカウントを作成する(持っていない方) YouTubeはGoogleが運…

  • 夏の思い出に海を見てきました

    大雨や台風で大変な方もいる中、昨日は孫(1歳11カ月)を連れてのんきに海へ出かけてきました。 過ぎ去った台風の影響もあるのか、風がかなり強めでしたが、よく晴れて“海日和”でしたね。 子供達が小さい頃は海辺でキャンプをするのが夏の楽しみの一つでしたが、その後は夫婦で海岸線をドライブするだけ—が定番になっていました。 今回は孫ちゃんを“巨大な砂場”で遊ばせるのが目的。笑 日差しが強かったので持参した日よけのテントを建てようとしたのですが、強風でかなり苦労しました。一時はあきらめたものの、ここで根性を見せないと“じぃじの存在意義がない”と思って笑、なんとか設置にこぎつけました。 後から隣に来た若い夫…

  • 60代が自宅でパソコンを使って収入を得る3つの方法【ネットビジネス】

    60代の自分でも自宅で取り組めるネットビジネスを知りたい」 「特別なスキルや専門知識がなくても始められるネットビジネスって何があるの?」 「ネットビジネスと聞くとなんか怪しいから…不安だなぁ」 そういった疑問や不安にお答えします。 始めに断っておくと、ネットビジネスは「楽して簡単に稼げる」わけではないので、短期間で大きな収入を望んでおられる場合、この記事は参考にならないと思います。 ただ、正しいやり方を理解した上で継続して取り組めば誰にでも稼ぐチャンスはあるので、魅力があるビジネスであることは確かです。

  • 100記事に到達、新たな目標に向けて頑張る

    おかげさまで、大きな目標の一つにしていた「100記事投稿」にたどり着きました。ここまで雑文に付き合ってくださった皆様、改めてありがとうございます。 過去に途中で更新をほったらかしていたブログがあったよなぁと思って久々に見たら、2015年にさくらのブログで書き始めた日記ブログで448記事も書いていました。 中にはたった5行だけとか短い日記もあったし、毎日ではなく飛び飛びの投稿だったものの、そんな記事数になっていたとは思わず…。なーんだ、日記ならそれぐらいは書けていたんだな、と。 当時はまだ生活に変化があったり行動範囲も広かったし、普段会えない知人と互いのブログにコメントし合うのも楽しみの一つだっ…

  • 夏の甲子園大会が“ガマン大会”になってはいけない

    (画像引用:www.city.toyonaka.osaka.jp) 夏の甲子園は大会6日目というところ。 僕は東北人なので東北勢の活躍は毎回気になるところですが、今大会はここまで6県中5県の代表が1回戦突破ということで2回戦以降も楽しみです。 明日第7日目には東北勢3校が一気に登場するので注目ですが、ここから先は相手も強豪ぞろいなので簡単ではないですね。 八戸学院光星(青森)の相手は愛工大名電(愛知)だし、鶴岡東(山形)の相手は、僕も個人的に大好きな山田陽翔(はると)選手がエースで4番の近江(滋賀)。 そう考えると、初戦で優勝候補の一角だった京都国際に競り勝った一関学院(岩手)に期待がかかりま…

  • ネタ切れです

    目標の100記事まであと「3」なんですが・・・ ここへきて、ネタが浮かびません。苦笑 ちょっと時間の無駄遣いをしちゃって、ネタ候補はあげていたものの、まとめる時間がなくなりました。 何をしてたのかって? 海外ドラマを見てました。(コラっ!) 以前「海外ドラマにハマると時間が足りなくなるという話」というタイトルで書いた投稿があったんですが、 その中で個人的オススメNo.1として挙げた「THIS IS US/ディス・イズ・アス 36歳、これから」というドラマの新作(シーズン6)が出ていて、全18話をイッキ見しちゃいました。汗 家族の物語がついに完結です。 いやぁ、相変わらず良かったですね。脚本がい…

  • 最低賃金31円アップでどうにかなる問題じゃない

    「日本の部長の年収はタイの部長より低い」という記事を先日読みました。昨年の我が国の平均賃金は、OECD加盟36カ国のうちデータ集計されている34カ国の中で24位だそうです。(G7では当然のごとく最下位) この記事で「賃金が上がらない6つの理由」として挙げていたのは、 ・「終身雇用」制度の継続・内部留保を優先する企業体質・「労働者派遣法改正」による非正規雇用の拡大・人口減少に伴う現役世代の減少・30年続く「デフレ経済」・輸入物価の上昇(参考:現代ビジネスより) 厚労省の審議会が最低賃金の上げ幅の目安として「31円」を提示していますが、地域間格差の問題もあるし、中小・零細企業にとって賃上げは死活問…

  • 【才能とは】何者でもない者が何者かになるって…かなり大変なこと

    いつだったかテレビの深夜番組でタレントの劇団ひとりさんが言っていたのですが、 「周りを見渡しても“天才”って…ほとんどいない」 「天才って思われている芸人でも陰ですっごい努力してて、四六時中お笑いのことを考えてる」 みたいなことを。 なるほどな、と思いました。 やはりそういうものか、と。 お笑いのセンスが抜群で生まれ持った才能のように思える人は確かにいるけど、そのセンスを磨く努力を積み重ねた者だけが到達できる領域なんだろうな、と。

  • 【女子ゴルフ】渋野日向子しか勝たん(今夜も眠れない)

    ゴルフのメジャー大会の一つ「全英女子オープン」は今日がいよいよ最終日—。 3Rを終えて、日本勢は渋野日向子選手がトップと5打差の2位タイにつけ、山下美夢有(みゆう)選手も6位タイと健闘しています。 渋野選手は最終組(日本時間午後11時50分スタート予定)で、トップを走る南アフリカのアシュレー・ブハイ選手と同組で回ることが決まっていますね。楽しみです。

  • ユーチューバー・ヒカルが田口翔被告を助けた動画の件

    ユーチューバーのヒカルくんが8月1日にあげた動画「4630万円誤送金問題の田口翔を保釈直後に独占インタビューしました」について、賛否両論あることは予想できましたが、少し整理して考えてみたいと思います。

  • ドラマ「六本木クラス」の感想

    『六本木クラス』(テレビ朝日系 毎週木曜 後9:00)を毎週観ています。 『六本木クラス』は、20年に韓国でヒットしたドラマ『梨泰院クラス』の“梨泰院(イテウォン)”を“六本木”に置き換え、日韓共同プロジェクトとしてリメイクした作品ですね。(元々の原作は漫画)

  • 【水ダウ】バラエティ番組の企画に過剰反応する弊害もあるけど…

    TBS『水曜日のダウンタウン』の放送内容に対して、NPO法人日本吃音協会が抗議文を送ったというニュースが話題になっていました。 抗議の内容は、 「放送内容は吃音者に対する差別と偏見を助長するものであり、再発防止と番組制作の基準・指針の見直しを求める」 といったもの。

  • デジタル化が進まない教育現場の悲哀

    新聞で読んだのかちょっと忘れましたが、一部の学校では旧態依然として業務のデジタル化が進んでおらず、先生方の負担が減らないという記事を目にしました。 学校の先生が児童生徒と向き合う時間よりも文科省や教育委員会から指示される雑務に追われる時間が多いというのは、以前から問題視されていましたね。 その結果、学校現場はサービス残業や休日出勤も当たり前というブラックぶりで、これでは教師のなり手も少なくなって当たり前だ、と。 そんな中、先進的な取り組みをしている学校では業務のデジタル化で残業時間が半減した例もあるそうです。いや先進的というか…それが自然の流れだろうし、“やってて当たり前”なんだと思いますけど…

  • ブログを3ケ月継続できて“うれぴぃ〜”です!

    このブログを立ち上げて最初に投稿したのが5月3日だったので、今日で丸3ケ月経ったことになります。毎日投稿で連続92記事—となればなお良かったのですが、途中で何回か休んだこともあってそこはちょっと残念。 だいぶ前の投稿で「3ケ月で習慣になる」という説を引用させてもらって、自分もブログ投稿が習慣化できるように3ケ月頑張るという目標を自らに課してきました。 どうせならキリのいい数字として「100記事」を一つのゴールに設定したわけですが、それももう少しで達成できそうです。 本当はあまり自信がなかった ここから先の目標は… 読み応えのある記事って何? 本当はあまり自信がなかった 正直言っちゃうと、100…

  • 「質素倹約」より「景気を良くしよう」が優先されるべき

    「まいどなニュース」というサイトの↓こちらの記事を昨日、ヤフトピが取り上げていました。もうイヤ!メディアにあふれる節約術 「4人家族で月の食費2万4千円」「給料日前の献立全部見せます」にげんなりする この記事、なかなか面白かったですね。ていうか、改めて「そうだよな…」と考えさせられました。 4人家族で月の食費2万4千円!!給料日前の献立全部見せます!!とかもう要らないんだわ。そうじゃなくてさ、次の選挙でどこの党に入れたら賃上げ子育て支援拡充するか徹底分析!!みたいな記事が個人的には読みたいんだわ。もう質素倹約うんざりなんだわ。景気の良い話が聞きたいのよ — 🏖それなりに。(なにも言えなくて..…

  • シニア求人 60歳以上 で検索した結果は…

    別に「パートのおじさん」とかやる予定はないんですが(今のところ笑)、試しに「シニア求人 60歳以上」というワードで検索をかけたら何が出るのかな?と思って興味本位でやってみました。 求人サイトで広告を除いた検索の1位は「indeed(インディード)」でしたねやはり。(斎藤工くんと泉里香ちゃんがテレビCMをやってるやつです)さすが宣伝に金をかけているだけのことはありますね。 希望の勤務地や細かい条件を選んで「求人検索」をポチるとズラーッと出てきます。Webから簡単に応募できるのと、あとはメアドを登録しておけば新着情報が送られてくる、という仕組みになっているよう。(履歴書を登録する仕組みもあった) …

  • 【ウィズコロナ】自分のルールで進むしかない現状

    (画像引用:www.nikkei.com) 今朝のVoice「#キンコン西野さんの朝礼」は「オイシイ小遣い稼ぎに使われているPCR検査」というタイトルで話されていました。 全然知らなかったことも多くて反省したのですが、もっと広く知られた方がいいんじゃないかと思ったので、要旨を共有します。日本のコロナ禍をどう生き抜くか、という話ですね。 いま日本はコロナの新規感染者数が世界一になっていますが、計測する現場では何が起きているかというと…(東京都の場合を例に) 無料でPCR検査を受けられる場所が多数あるが、どうやって回っているかというと、都が事業所にPCR検査の検査キットを配布するほか、検査1件あた…

  • 出川哲朗は唯一無二のリアルガチ【プロフェッショナル感想】

    (画像引用:news.yahoo.co.jp) NHKの「プロフェッショナル」で「出川哲朗という道」というのをやっていました。“リアクション芸人 出川哲朗 激動の100日に密着”というのが副題。 出川さんの凄さというのは十分わかっているつもりでしたが、改めて彼の魅力、人間性に触れることができて面白かったですね。 かつて「抱かれたくないタレント」とか「横浜の恥」とか言われたりしていた不遇の時代も知っていますが、僕自身は昔も今も変わらず「出川は面白い」と思っています。 だって、もう存在自体が面白いじゃないですか。ただ普通に何か食べているだけなのに、出川だとなんかおかしい、みたいな。笑 テレビの世界…

  • なにごとも「ルール」に頼りがちな風潮にギモン

    小学校で友達を「あだ名」で呼ぶことを禁止して、「さん付け」で呼ぶように文科省が奨励するというニュースが話題になったのは、去年の初めぐらいだったでしょうか。 心ないあだ名をつけられて子どもが傷ついたり、いじめにつながるのを防ぐ狙いだったと思うのですが、この方針を最初に聞いた時は耳を疑いました。 「なに言っちゃってんの?」と。 日本の官僚や教育現場は、何か問題が起きると「よくわからないルール」を作って安易に押さえ込もうとする傾向があるけど、さすがに「あだ名禁止」「さん付け奨励」はやりすぎじゃないの? と思いました。 小学生がお互いを「さん付け」って…なんか気持ち悪くありません?笑あだ名を禁止したか…

  • 姉が病気になっているなんて…知らなかった

    昨日、遠くに住んでいる姉に近況報告のメールを送りました。 姉夫婦には僕が経済的に一番苦しかった時期に助けてもらった過去があります。今こうしてのんきにブログを書いていられるのも、姉夫婦のおかげと言って過言ではありません。 僕のメールに対する姉の返信には、衝撃的な事実が書かれていました。 「実は私も連絡しようかどうしようか迷っていたのですが、私が癌になりました」 …ショックでした。弟なのに、何も知らなかった。知ったところで何もしてあげられないけど、それでも…。 「子宮体がん」というやつだそうです。ステージ1なので子宮を取ってしまえば大丈夫と言われたそうですが、結果的に子宮、卵巣、リンパ節を手術で根…

  • 投稿を一日休んだが言い訳できない環境に感謝

    (画像引用:naifix.com) 昨日は投稿を休んじゃいました。 前回、連続投稿が途切れたのが7月9日だったので、約半月ぶりの“サボり”です。 ネタの目星はつけていたのですが、うまくまとめる自信がなくて書き始めるのをためらっているうちにタイムアウト…。 僕が「一緒にブログ始めよう」と誘った友人が、連続投稿記録を更新中です。 確か僕より11日ぐらい遅れて始めたのですが、昨日まで71日(71記事)連続で投稿を続けているんですね。お互いに「100記事書いて習慣化しよう」を合言葉に頑張っているところ。 僕はネット周りに関しては彼より先輩にあたるし、知識も経験も豊富。(な、はず)おまけに、彼は独り暮ら…

  • 女優の島田陽子さんが亡くなった

    (画像引用:news.yahoo.co.jp) 島田陽子さん、亡くなったんですね。69歳、ですか…。大腸ガンで闘病中だったんですね。 僕はテレビっ子だったので、島田陽子さんの出るドラマなんかもよく見ていました。清楚な美人、というイメージで、いわゆる「ええとこのお嬢さん」役が似合う女優さんでしたね。 ドラマでは「白い巨塔」ですかね、やっぱり。映画出演も多くて、「犬神家の一族」や「砂の器」が有名ですけど、個人的に印象が強いのは「花園の迷宮」という作品。 内田裕也さんがほとんど喋らない役で出ていてw、でも存在感はすごくて。この映画がきっかけで島田さんとデキちゃったんですよね、確か。(それ言うな) ま…

  • “本物の味”にこだわる人こだわらない人

    (画像引用:tsukijiichiba.com) 「情熱大陸」で昨年の今頃放送された鰻職人・緒方弘さんの回の再放送をたまたま見ました。 職人のこだわり 美食への憧れもほどほどに 職人のこだわり 緒方さんは福岡・小倉にある「田舎庵」といううなぎ屋の三代目だそうですが、もともと料理経験があったわけではなく、大学卒業後は一般企業に就職して海外勤務をしていたとか。 つまり鰻に関しては素人同然の状態で店を継いだわけで、ご自身でも「かなり勉強した」とおっしゃっていましたね。独学で "鰻の神様”と呼ばれるまでになるなんて、ほんとにすごい努力をされたんだなぁと思います。 「料理は科学だ」と言って独特の焼き方を…

  • 【大谷翔平】6回まで11奪三振の快投も…10勝目ならずザンネン!!

    (画像引用:full-count.jp) 今季ここまで投手として9勝4敗、打者として19本塁打を記録している大谷翔平選手。ベーブルース以来104年ぶりの2ケタ勝利2ケタ本塁打まであと1勝ということで、昨年は達成できなかった大記録に王手をかけていました。 今日はオールスター戦を終えて後半戦の初戦に先発した大谷選手でしたが、惜しくも2ケタ10勝目とはなりませんでした。 強力打線相手に圧巻の奪三振ショー 7回に悪夢が待っていた 弱すぎるチーム、去るべきか否か 強力打線相手に圧巻の奪三振ショー 対戦相手のアトランタブレーブスは昨年のワールドチャンピオンで強力打線がウリ。今季はここまでナ・リーグ東地区で…

  • 人口減少の日本に有効な対策はあるのだろうか?

    (画像引用:toyokeizai.net) ベビーブームで生まれたいわゆる「団塊の世代」が2014年以降は年金受給者に転じ、急速な少子化と相まって、このままでは現役世代は高齢世代を支えるだけの存在になってしまうと言われています。 この少子高齢化という大問題に有効な対策はあるのでしょうか。 2100年に日本の人口は3000万人になる? 人口減少の原因 少子化対策の参考例 2100年に日本の人口は3000万人になる? 国立社会保障・人口問題研究所というところが日本の人口予測というデータを出しています。それによると2100年の日本の人口は、 上位予測 6407万人中位予測 4771万人低位予測 37…

  • 自我と人生を切り分けるって…どういうこと?(モチベーションの保ち方)

    (画像引用:staffservice.co.jp) 僕はほぼ毎朝、音声配信サービス「voicy」でキングコング西野亮廣さんの話を聞くのが日課になっているのですが、今朝のテーマは「自我と人生を切り分ける」というものでした。 #キンコン西野さんの朝礼(7/21) 話の内容をおおまかに紹介すると、 西野さんはよく、モチベーションはなんですか?と質問されることが多い、と。つまり、いろんな仕事を毎日休まずに続けられる秘訣を知りたい、ということなんでしょうね。 この質問の根っこには「モチベーションとアクションが繋がっている」という考えがあるのだろう、と西野氏。 ここで出てくるのが「自我と人生を切り分ける」…

  • 100年生きて幸せですか? の問いに対する回答

    (画像引用:karapaia.com) Yahoo!知恵袋の「シニアライフ、シルバーライフ」カテゴリーを覗いたらこんな質問がありました。 「お年寄りの人にお聞きします。 人生100年と言われていますが、そんなに生きて 幸せだとお思いですか。」 この質問に対する回答は12件。ネガティブな意見からポジティブ派まで様々ですが、参考までに幾つか引用すると… 私は還暦で、老人になったばかりです。今既に体のアチコチが悪くなっていて、体力も落ちてきています。持病で食べられないものもありますし、目は近く耳は遠いです。老後はあれをしよう、これをしようと思っていたことも、今となっては無理と思うことのほうが多いです…

  • 【羽生結弦引退】たくさんの感動をありがとう!

    (画像引用:nikkansports.com) フィギュア界のスーパースター 羽生結弦くんが、現役を引退してプロに転向する意向を固めたというニュースが駆け巡りました。今日の午後5時に会見を開いて自身の口で表明するそうです。 羽生結弦選手の数々の偉業は今さら述べるまでもないですが… 14年ソチ五輪でアジア男子初の金メダルを獲得。18年平昌大会で66年ぶりの2連覇達成。同年、個人最年少の23歳で国民栄誉賞を受けました。 3度目となった今年2月の北京五輪フリーでは、前人未到の4回転半(クワッドアクセル)に挑戦。転倒はしたものの、国際スケート連盟公認大会で初の4A認定を得ました。惜しくもメダル獲得はな…

  • 職場で“老害認定”される行動ランキングについて

    (画像引用:freedomlivee.com) 職場での「老害社員問題」について、「老害だと感じる年配社員の言動」を20~40代男女2000人に聞いたアンケート結果をランキング形式で伝える記事がヤフトピに上がっていました。 職場でのどういった言動が老害と認定されているのか、まずはランキング上位から順に並べてみると・・・ (1)自分の非を認めようとしない…54.7%(2)人の言うことを聞かない…50%(3)自己中心的に振る舞う…42.3%(4)何かと怒りっぽい…41.9%(5)話が長く、くどい…38.9%(6)新しいことを覚えようとしない…32.1%(7)部下や店員にやたら高圧的…25.8%(8…

  • 【ちむどんどん】婚約者を“ポイ捨て”の和彦に大ブーイング!って言うけど…

    (画像引用:news.yahoo.co.jp) 粗すぎる脚本(ストーリー展開や設定)にやたらと批判が寄せられている(らしい)NHKの朝ドラ「ちむどんどん」。先週はヒロイン暢子と幼なじみの智、東京で再会した和彦と婚約者の愛の4人の恋愛模様が描かれていました。 愛との結婚が秒読み段階に入っているタイミングで、和彦は暢子に対する恋愛感情に気づき、愛に対して説明もなく一方的に、「全部、なかったことにしてくれ。ごめん」と言って頭を下げます。 もっとも、愛の方は和彦の気持ち(暢子への想い)に気づいていたし、自分は念願だった仕事に向かう気持ちにもなっていたので、結果的には惰性で結婚しなくてよかったという展開…

  • フリーマーケットとスシローとセカストに行ったというだけの話

    今日は奥さんの要望に応えてフリーマーケットを覗いてきました。 メルカリやヤフオク全盛の時代に昔ながらのフリーマーケットはどうなんだろう?という素朴なギモンはありつつ…。 でもまあ、でかい会場(ドーム球場)で思い思いに古着などの不用品(ばかりではないけど)を並べ、大勢の人がお目当ての品を物色しながら行き交う様を眺めるのも一興というもの。 とはいえ特に欲しいものなどない自分はすぐに飽きてしまってw、キッチンカーが並んでいるフードスペースに陣取って焼きたてメロンパンを頬張りながら奥さんを待っていました。 いつも通りだいぶ待たされましたがw、戻った奥さんは手編みの竹かごのような物を買ったようです。たま…

  • キャンプの夜に友人から初めて聞かされた病気のこと

    昨日は中学の同期生5人で約1年ぶりのキャンプでした。 キャンプと言ってもテントを張って寝たのは2人で、5人用のトレーラーハウスを借りていたので、その脇でBBQを楽しむ程度のもの。 トレーラーハウスというのは初体験でしたが、5人用ともなると室内は思いのほか広くて快適でした。(エアコンが吐き出すカビ臭には始めのうち苦戦しましたが) 5人のうち4人はいわゆるいつものメンバーですが、今回初めて参加するメンバーがいて、ただし仕事の都合で夜の10時過ぎじゃないと来られない、ということに。それでも彼とは久しくゆっくりと話していなかったので、参加してくれたのは嬉しかった。 そのK君とは中学で2年間同じクラス、…

  • 「いい声」「好きな声」についての考察

    (画像引用:news.yahoo.co.jp) 人それぞれに「好きな声」ってあると思います。 完全に好みの問題ですが、今日は自分の好きな声について好き勝手書いてみたいと思います。 上品な声、特徴ある声が好き 声質は生まれつきかもしれない 上品な声、特徴ある声が好き まず、女優さんで僕が「いい声だなぁ」と思う人は、松嶋菜々子さん、多部未華子ちゃん、清原果耶ちゃんなど。(声優さんなんかは「いい声が前提」みたいなところがあるのでこの際省きます) あと、最近はよくラジオを聴くんですが、「Dear Frends」(月-木AM11:00-11:30)の坂本美雨さんなんかは文句なしに「いい声」ですね。 ご本…

  • 新型コロナが第7波に入った

    (画像引用:news.yahoo.co.jp) 昨日は東京の新型コロナウイルスの新規感染者が4カ月ぶりに1万人超え。沖縄県や熊本県や鹿児島県など、幾つかの県で過去最多を更新して、全国の感染者は76,000人を数えました。 東京では今日も昨日よりさらに5000人ぐらい増えましたし、全国的にこの流れ(第7波)は当面続きそうですね。 「BA.5」への置き換わりと新たな変異 経済、社会活動は止められない 「BA.5」への置き換わりと新たな変異 急拡大の要因としては、オミクロン株の「BA.2」から「BA.5」への置き換わりが加速しているためとみられています。 「BA.5」は「BA.2」に比べてウイルスが…

  • 夫婦喧嘩寸前…こっちにも言い分があるという夫の主張

    (イラスト引用:japaclip.com) 今日は書くネタを思いつかないので、今朝あった何気ない日常の一コマについて書きます。はじめに断っておきますが、何の参考にもならない話です。笑 先送りした作業 いつものパターン 先送りした作業 昨夜寝るのが遅かったので、今朝はいつもより遅く起きました。 仕事場へ向かうべく外へ出ると、奥さんが庭で花の世話をしているようでした。少し時間が経って、トイレに行きたくなったので一度家に戻り(仕事場にはトイレがないので)、再び仕事に戻ろうと外に出ました。 すると、さっきまで庭の方にいた奥さんが、僕の通る場所にある花壇の方へ移動していて、通りすがりに話しかけてきました…

  • 参院選の結果は…何一つ面白くなかった

    (画像引用:www3.nhk.or.jp/news/) 参院選2022が終わりました。 まあ、結果は予想通りというか、無風というか・・・。 立憲の支持率が低迷する中で、元々は政権交代が起きやすくなるという理由で導入された小選挙区制が続いている下では、こういう結果になるのは目に見えていますよね。 弱すぎる野党に責任 自民一強はよくない 諦めたらそこで終わり 弱すぎる野党に責任 全国32の1人区は、自民党が28議席の獲得に対し、野党側は立憲がわずか2議席、国民が1議席、無所属が1議席という結果でした。これではまるで勝負になりません。 これだけ野党が振るわないと、与党側とすれば「失点が無ければ勝てる…

  • YouTubeのルール変更によって起きていること

    (画像引用:japan.cnet.com) 昨年の6月あたりにYouTubeの大きなルール変更があり、収益化を望まない動画にも広告が掲載される(場合がある)ことになりました。 このルール変更によって視聴者の誤解を招く事例も発生しているようなので、YouTube広告について少し考えてみたいと思います。 そもそもYouTubeの収益化にはハードルがある ルール変更が視聴者の誤解を生んでいる 広告の捉え方もさまざま そもそもYouTubeの収益化にはハードルがある YouTubeのチャンネルを運営されたことがある方なら当然知っていることですが、動画が収益化されるためには一定の条件があります。 まず、…

  • 昨夜は3年ぶりの花火大会がありました

    昨日は花火を見に出かけていて投稿をサボってしまったキラムラフユトです。(昼のうちに書けただろ) さて、そんなわけで花火です。 なにせ3年ぶりの開催なんです。そりゃもう会場は人、人、人の大渋滞。この町の人口より多いんじゃないかというぐらい集まっていました。笑 こうなると場所取りにも苦労して、なんとか2名分のスペースを確保はしたものの、若い子らがひっきりなしに行き交うもんですから落ち着かないことこの上なし。苦笑 出店にも順番待ちの長蛇の列ができていたので、先にコンビニで食料を調達しておいて正解だったなと思いました。 でもまあ、花火の方は良かったです。正直言っちゃうと・・・ややしょぼいかな?とは思っ…

  • 安倍元首相が撃たれ心肺停止

    (画像引用:news.yahoo.co.jp) 安倍元首相が撃たれて心肺停止—という、衝撃的なニュースが駆け巡りました。 犯人は41歳の男。(元海上自衛隊員)凶器は散弾銃とのことです。(のちに自作の銃と判明) 奈良県内で演説中に背後から2発撃たれたそうですが、容体が心配ですね。 個人的に安倍さんは好きな政治家ではないし、批判的な意見をブログに書いたりしたこともありますが、相手が誰であれこういうテロまがいの暴力行為は絶対に許せません。 つい数日前にはアメリカでの銃の乱射事件が報じられたばかりですが、銃規制の厳しい日本でこんな事件が起きるなんて信じられませんね。SPも油断していたんでしょうか。 い…

  • 少数派であろうが防衛費の大幅な増額には反対です

    (画像引用:dot.asahi.com) 三日ほど前、海上自衛隊の現役幹部が、国防費増額を「無条件に喜べない」と発言したことが話題になっていました。 氏曰く、「社会保障費にお金が必要であるという傾向に、まったく歯止めがかかっていないわけです。どこの省庁も予算をほしがっている中にあって、我々が新たに特別扱いを受けられるほどに、日本の経済状態ってどうなんだろう、よくなっているのだろうかということを、一国民としての感想ですが、思います。大事なのは、何を我々自身が必要としているか、ということをしっかりと積み上げる。整理して国民に提示していくということなんだろうなと思います」 さらに、国内で弾薬の確保を…

  • 「平等」と「公平」の違いについて

    (画像引用:www.fujitsu.com) ジェンダー平等が叫ばれて久しいですが、今まではただ漠然と「そりゃまあ、そうなったらいいんだろうな…ぐらいの受け止め方でした。 でも、先日おもしろい解釈の話を聞いて「なるほどな…」と思ったのでちょっと書いてみます。 ジェンダー平等はSDGsの目標の一つだが… そもそも平等と公平ってどう違うの? ジェンダー平等はSDGsの目標の一つだが… SDGsの5.では「ジェンダー平等を実現しよう」というのがあって、目標としては「男女平等を実現し、すべての女性と女の子の能力を伸ばし可能性を広げよう」と書かれています。 そこでまず「ジェンダー平等」について理解を深め…

  • 7月6日は「サラダ記念日」

    (画像引用:kotonoha-sorcery.com) 今日7月6日は、俵万智さん的には「サラダ記念日」らしいです。笑 短歌は一度も作ったことがないのですが、この機会に何個か考えてみました。形式は5・7・5・7・7の31文字でいいんでしたよね? このブログ誰も読んでは くれないが百記事書くまで 止めはしないゼ *黄昏にひとりたたずむ 縁側で我が人生の たそがれ想う *コンビニで今日の昼メシ なんにしよ?思わず選ぶ 冷たい麺類(字余り) *今日もまた腰が痛いと 困り顔孫の笑顔で ツラさ吹き飛ぶ *梅雨明けが今年は早い すぐ真夏秋になったら 雪降るのかな? 出来はともかく・・・これ考えるの、頭の体…

  • 酒を飲まないのはいいこと?悪いこと?

    (画像引用:president.jp) 僕は基本、お酒は滅多に飲みません。厳密に言うと“あまり飲めない”ということです、体質的に。 僕がザルだろうが下戸だろうがそんなのはどうでもいいんですけどw、今日はお酒について少し考えてみたいと思います。 昭和の時代は肩身が狭かった 飲めるもんなら飲みたい時もある 楽しいお酒なら付き合いたい 昭和の時代は肩身が狭かった 若い頃を振り返ると、成人して間もない頃は、自分がどの程度お酒を飲めるのか加減というものを知らずに人と付き合っていました。 ちょっと飲みすぎて失敗したりする中で、どうやらお酒が体質に合わないらしいことだけはわかってきてw、それからは正常を保て…

  • 美空ひばりとAdo、歌上手いのはどっちだろ?

    (画像引用:www.joysound.com) 昭和を代表する歌姫といえば、言わずと知れた美空ひばり大先生ですよね。 令和になって若い歌い手さんたちが続々登場してきますが、実際のところどちらが本当に「歌が上手い」と言えるんでしょうか。あんまり意味はないけどw、考えてみました。 美空ひばりは“孤高”の歌手だと思う 令和の歌い手だってなかなかのもの 美空ひばりAdoの曲を交換したらどうなる? 美空ひばりは“孤高”の歌手だと思う 個人的な好みの問題—と言ってしまえばそれまでなんですが、僕は美空ひばりさんは本当に凄い歌手だったと思っています。 天童よしみさんなんかも負けず劣らず上手いですがw、総合力で…

  • 「美郷町ラベンダーまつり」に行ってきました

    (画像引用:www.town.misato.akita.jp/lavendermaturi/) 今日は久々に家族4人で遠出しました。 娘のリクエストに応えて秋田県美郷町のラベンダー園で行われている「美郷町ラベンダーまつり」へ。 2週間前からやっていて今日が最終日だったのですが、一昨日までずっと梅雨空が続いていたこともあってなかなかタイミングがつかめず、ギリギリ最終日の来園となった次第。 昨日も暑かったのですが今日はまた一段と気温が高く、朝8時に出発する時点ですでに28℃くらいありました。ピーク時は35℃くらいまで上がったようですが、この間の関東の40℃前後の猛暑に比べたらだいぶしのぎやすい方で…

  • 【プロ野球】高卒4年目の選手たちがボチボチ活躍し始めた件

    (画像引用:number.bunshun.jp) あなたは覚えていますか?今から4年前の夏の甲子園大会—。 優勝は大阪桐蔭でしたが、秋田の金足農業高校が“カナノウ旋風”を巻き起こして決勝まで勝ち上がり、大いに湧きました。 決勝では柿木、横川、根尾といういずれもエース級の三投手をそろえる大阪桐蔭が、吉田輝星投手が孤軍奮闘の金足農業を大差で退けましたが、準決勝までのカナノウの戦いぶりは感動ものでした。 あれから4年が経ち、あの年にプロ入りした選手たちは今どんな感じなのか、主観も交えながらわかっている範囲で書いてみたいと思います。 まず、直近で最も目立っているのは何と言っても中日の根尾昴投手ですね。…

  • 歳取ってから細かいことが気になるのって…なんでだろ?

    (画像引用:financial-field.com) こんばんは、塩分の摂り過ぎは良くないからとラーメンのスープを薄めたはいいが、全て飲み干したら意味ねーじゃん!ってなってるキタムラフユトです。 極めて個人的な話で恐縮ですが、歳をとって気づいたら「性格変わった?」と思うような場面が増えてきたような気がします。 ちょっとしたことにこだわる 仕事が丁寧なのはいいことだけど… ちょっとしたことにこだわる わかりやすい部分でいうと、どうでもいいような小さいことに“妙にこだわる”ようになったような…。 うちの家族構成は、自分と奥さんと娘と孫の4人。 奥さんと娘の行動パターンは似ていて、例えば新聞を広げて…

  • 海外ドラマにハマると時間が足りなくなるという話

    (画像引用:popcorna.jp) こんばんは、「借金で首が回らない」と言ったら「オレだって首は回らないよ、妖怪じゃねぇんだから」と友人に言われたキタムラフユトです。(ゼッタイ嘘でしょそれ) さて、以前は仕事が暇になるとよくAmazonプライムビデオで映画や海外ドラマなんかを観ていました。 プライム会員になると音楽やオーディオブックなんかも楽しめるのですが、たまに音楽の話をする割に僕は昔からあんまり音楽は聴きません。(えっ? 聴けよ!w) 動画配信サービス(VOD)は「Netflix」や「ディズニー+」ほか有名どころだけでも今は10社ぐらいあるようですが、Amazonプライムは年間プランだと…

  • 吉田拓郎と小田和正が意外にも仲良しだった件w

    (画像引用:news-postseven.com) こんばんは、夜の暗がりで石ころを蹴ったつもりがカエルだった、キタムラフユトこと“動物虐待男”です。 さて、昨夜のヤフトピに「吉田拓郎 ラストアルバムで小田和正と“歴史的コラボ”を実現させた狙い」っていう週刊ポストの記事が取り上げられていました。 拓郎さんの今日(29日)発売になるニューアルバムに、同期デビューの小田和正さんがアレンジや歌で参加している、というもの。 お二人のデビューが1970年と言いますから、その頃僕はまだ小6ぐらい?でしたね。 中学になってから拓郎さんの存在がじわじわ大きくなってきて、ヒットしたのは「結婚しようよ」でしたが、…

  • 幸せの基準は人それぞれ

    (画像引用:diamond.jp) 電力が足りないから節電を—って言っている時に、仕事場のエアコンの停止ボタンを押し忘れてひと晩中電気を浪費してしまったバカバカバカ……ことキタムラフユトです。(ごめんなさい) 先日「結婚しない人〜」という話題の時に、僕の友人“Tくん”のことを書きました。 性格は真面目で優しくて頭も良くて顔もまあまあ美形。おまけに謙虚で自分から前に出たがることはなく、地味な作業も率先してやってくれるような事務局タイプの人間。つまり…これといった欠点が見つけられないぐらいの好人物—。 という具合に。それなのになぜ彼は結婚しなかったのだろう?、と。 その後何日か経つうちに「ん?」と…

  • 松本明子の“実家じまい”について考える

    (画像引用:news.yahoo.co.jp) 昨日、松っちゃんの「ワイドナショー」を見るとはなしに見ていたら、タレントの松本明子さんの話題をやっていました。 香川県にある生家(実家)を、誰も住んでいないのに25年間維持してきて、毎月毎年かかる維持費に加え、処分(売却)するためのリフォーム代やら中の家財の運搬費も含めると1800万円以上かかりました、というもの。本人は引っ張りすぎたことを「大失敗」と思っているようですが、どうなんでしょうか。 明子さんが27歳の時にご両親を東京に呼んで同居することになり、その後お父様が亡くなる間際の「実家を頼む」という遺言に応える形でそういうことになったらしいの…

  • 電力需給ひっ迫注意報が出ましたね—東電エリア

    (画像引用:www.gotokyo.org) 今週は関東甲信地方を中心に猛暑が続き、熱中症の危険性が高まるということで、経産省は「電力需給ひっ迫注意報」を東京電力エリアに発令しました。 平日は企業での電力使用量が多いのでひっ迫度合いが高まるんだそうで。(そりゃそうだ)電力需要のピークは昼過ぎということですが、その時間帯は太陽光発電がカバーするので、最も需給がひっ迫するのは15時~18時の時間帯になるそうですよ。 節電のためにエアコンを切ってしまうと特に高齢者は熱中症の危険性が高まるので、「冷房は適切に使用しながら」できる限りの節電を呼びかけているようです。 要は冷房以外の、炊飯器だの照明だの冷…

  • 63歳の今、思うこと、やるべきこと

    (イメージ画像引用:www.sunrefre.jp) こんにちは、夢の中で投稿する記事のネタを8割がた固めていたはずなのに、起きてみたら一向に思い出せないキタムラフユトです。(夢って不思議) そんなわけで今日は、特にテーマを設けない“ふわっとした”フリートークです。そんなの読みたくねぇよ、というあなた、ここでさようなら。(また来てネ) 死なない限り人生は続く その上で、どう生きる? やるか、やらないか、だけ 死なない限り人生は続く 63歳の今、真っ先に思うことはやはり、これからの人生をどう生きていくか—、ってことになりますかねぇ。 この先あと何年生きられるかわからないけれども、大きな病気をしな…

  • 習慣化への挑戦はまだ道半ばですが頑張ります!

    (画像引用:lucy.ne.jp) こんにちは、「チャンスの神様には前髪しかない」というのを聞いてビジュアルを想像したらクスッと笑えたキタムラフユトです。(ヒマか?) さて、このブログを始める時に「とりあえず100記事投稿を目指す」という自分なりの目標を立てたのですが、今日の投稿が50記事めということで、なんとか半分まではこぎつけました。(ふぅ…) まだほとんど読まれていない我がブログ さしあたっては“習慣化”することが目標 簡単ではないが挑戦は続く まだほとんど読まれていない我がブログ ブログを始めて二週間経った時に「何の価値もないような記事を毎日書き続けたところで、多少のアクセスが集まるよ…

  • 防衛費増額が“現実的”だとは思えませんが何か?

    (画像引用:ja.wikipedia.org) ウィーンで開かれていた核兵器禁止条約(現在62の国と地域が批准)の締約国会議が昨日閉幕しました。 この会議には広島や長崎の被爆者たちもオブザーバーとして参加していますが、日本は核兵器禁止条約自体には参加していません。 ある意味被爆者らの長年の訴えが身を結んだ形での条約発効であったのに、被爆国の日本がこの条約に参加しない(できない)というのはなんとも皮肉な話です。 ロシアによるウクライナへの軍事侵攻を受けて、日本も防衛費の増額や抑止力としての核保有も議論すべきといった声が聞かれます。 世界はまさに現実的な“核の脅威”に直面している—というわけですが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、キタムラフユトさんをフォローしませんか?

ハンドル名
キタムラフユトさん
ブログタイトル
シニアライフも楽じゃないゼ
フォロー
シニアライフも楽じゃないゼ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用