chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おうちのこと日々のこと https://tomoeri12.hatenablog.com/

50代で約30年勤めた会社を退職し今は夫と猫(♀)と暮らす専業主婦。のんびり片付け、ゆるゆる家事。コロナ前もそしてアフターコロナもほぼ家にいます。今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

うにこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/07/01

arrow_drop_down
  • 確定申告~今年も我が家はアナログです

    先週まで自分の住民税申告の事でバタバタしてしまい、後回しになっていた確定申告 tomoeri12.hatenablog.com 我が家はサラリーマン家庭で副業もないので基本的に所得税は会社から源泉徴収されますがふるさと納税をしているので寄附金控除と今年は医療費控除も対象になるので、確定申告をして税金還付の手続きをします。 ふるさと納税 納税の自治体が1年間で5自治体以内であれば、【ワンストップ納税制度】を使って確定申告は不要です。我が家は年間で5自治体で収まるか分からない(やる気まんまんです)ので毎年ワンストップ制度は使わず確定申告することにしています。 医療費控除 一般的には同一世帯で医療費…

  • 専業主婦の確定申告は必要か?・・結論

    専業主婦の私 基本的に無収入なのですが、昨年外貨預金を解約したので(円安で)為替差益が発生しました。 確定申告必要なの?とアセアセ💦 tomoeri12.hatenablog.com で、よくよく書類を読んだり調べたりしてみたら 私の場合、所得税確定申告は不要でした(*'▽') 年間の為替差益が 所得税の「基礎控除額」48万円 住民税非課税額 45万円 に満たないからです(;´∀`)大騒ぎしたわりにこんな結論に 所得税申告について 今回送付されてきた住民税申告の手引きに【税務署からのお知らせ】が記載されていて▼マーカー部分の【基礎控除】 所得の合計金額が基礎控除などの所得控除の合計額を超える方…

  • 無職の専業主婦も確定申告しなきゃ!なの?

    確定申告の時期になりました。 夫が会社員の我が家も医療費控除とふるさと納税関係で確定申告を行う予定です。 と、このタイミングで自治体から「区民税・都民税申告書」とやらが送られてきました。 宛先は世帯主の夫ではなく扶養家族の私宛です。 送付されてきたのは今回が初めてですが、どうやら昨年夏に区役所に「非課税証明書」の交付を申請したからのようです。 【非課税証明書】 *1 念のため区役所に問い合わせてみると 「今年も非課税証明書の交付を受ける予定であれば届出を申告しておいて下さいね~」とのこと。 なるほど、今のうちにこの申告書出しておけばいいのね~と 一応チャートに沿ってみて 前年中に収入がありまし…

  • 私にしては珍しく

    昨日お出掛けのついでにユニクロに寄って 私にしては珍しくセーターを購入 年の所為か、暑がりなのと 関東は本当に寒い時期は意外と短いし、室内や電車の中ではどこも暖かいし、今は機能性インナーもたくさんあるし、セーターはお手入も結構大変だし(洗濯機でジャブジャブできない) ということで冬にセーターを着る機会が減りました。 今回購入したセーターは素材がコットン、なので比較的長い時期着られそうだし で、またまた私にしては珍しくカラーは白 ▼【3DコットンブレンドVネックセーター(長袖)】オフホワイト 白は 着ている人は素敵で✨いいな~と思うけど 私は汚さずに着ていられる自信がないので💦あまり手にとること…

  • 【お出掛け】自由学園 明日館~池袋の穴場?名建築探訪(写真多め)

    今日は朝から雨、先週末は雪が降りましたが、お天気の良い日もあり・・三寒四温っていうんでしょうか?こうやってだんだん春になっていくのですね。 そんなお天気の良かった先週の1日、珍しく平日休みを取ったオット(年度末までに年休消化したいそうです)と池袋にある「自由学園 明日館(みょうじょうかん)」へ行ってみました。 ▼重要文化財だそうです 芝生のお庭からの明日館(芝生内は立入禁止です) お庭と建物の佇まいが素敵です。 この自由学園 明日館は帝国ホテルの設計でも有名なF・L・ライトと弟子の遠藤新の設計で建てられたそうです。 【自由学園 明日館】は羽仁もと子・吉一夫妻により1921年に女学校として創立さ…

  • バレンタインにチョコでなくケーキでもなくブラウニー

    最近、寒かったのをいいことにすっかり季節ゴトに疎くなってきて恵方巻きなんて全然興味ナシ(^^; もともと自分が甘いモノがそれほど好きではないのもあって「バレンタイン」もスルーしようかなっと思っていたけど(^^; 最近出来たブラウニー専門店が気になったので行ってみました。 www.brownies.cafe こちら、昨年の12月にオープンしたそうです。 店内はカフェにもなっていて、イートイン用の色とりどりのブラウニーがショウケースに並んでいて テイクアウト用にはあらかじめ個包装されたものが用意されていました。 訪問が土曜日の午後だったから?店内はカフェもショウケースの前も中々の賑わい。 落ち着い…

  • 人生の先輩の暮らしノウハウ本

    図書館で予約し、約半年待った本 tomoeri12.hatenablog.com せっかくなので借りてきました。 そういう私も確か、テレビの情報番組でこの方の暮らしが取り上げられて、我が家からもそう遠くない所にお住まいのようなので興味を持ち図書館で予約したのです(思い出した💦)我ながらミーハー(^^; この方、89歳で都営住宅に一人でお住まい。 「生活費月約10万円」でお暮しなのだそうです。 で「お金がなくても幸せな日々」 でも、それなりに大きな出版社から書籍を出されていて、そしてそれなりに人気があるのであれば(図書館予約待ちですもん) もう既にお金がないつつましやかな暮らしではないのでは(^…

  • LDLコレステロール 初めての数値にびっくり!

    LDL(悪玉)コレステロール値と血圧が高いので定期的に通院しています。 tomoeri12.hatenablog.com ウォーキングなどしてもなかなか下がらなかった血圧は降圧剤を服用後下がって安定しましたがLDLコレステロールは薬を服用してもなかなか下がりませんでした。 服用していたのは 高コレステロール血症:エゼチミブ10mg 高血圧症:アムロジピン5mg ▼去年の夏の血液検査 LDLコレステロール値 165 基準値は 70~139 薬を服用してこれですからね( ;∀;) 薬の服用の所為か(晩酌してるからか)γ-GTも高いです( ;∀;) で、去年の10月からコレステロールの薬剤が追加され…

  • 花粉が飛ぶその前に~鎌倉へぶらりお出掛け

    2月になってまだまだ寒いものの、日中の日差しは春らしくなってきて たくさん歩くのを覚悟したお出掛けにはお天気さえ良ければむしろ寒い季節の方がいいくらい 花粉シーズンになるその前に・・・と思い立って鎌倉へお出掛けしてきました。 11時過ぎに鎌倉駅に到着 まずはいつも人の多い小町通りへ 食べ歩きできるものを売ってる店が多いからいつも人が多い印象だけど、この日は土曜日の割には思ったほどの混雑はありませんでした。大学生は春休みが始まっているかもですが今は受験シーズンでもあるからか? 小町通り沿いの海鮮屋さんで昼食 釜揚げしらす海鮮丼 茶碗蒸しときんぴらごぼうなどが付いていて1,800円くらいだったかな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うにこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うにこさん
ブログタイトル
おうちのこと日々のこと
フォロー
おうちのこと日々のこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用