chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おうちのこと日々のこと https://tomoeri12.hatenablog.com/

50代で約30年勤めた会社を退職し今は夫と猫(♀)と暮らす専業主婦。のんびり片付け、ゆるゆる家事。コロナ前もそしてアフターコロナもほぼ家にいます。今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

うにこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/07/01

arrow_drop_down
  • ハロウィンとはなんぞや

    昨日は近所のお気に入りのカレー屋さんでランチ かぼちゃのキーマカレーとビーフカレーのあいがけ なんとも可愛らしい。 星形とこうもりのにんじんとチョコソースのお顔 あ~ハロウィン?だからかぼちゃのキーマカレーなのね。全然思い当たりませんでした(^^;子供のいない、行事に疎いおばちゃんの頭の中では海外由来のイベントはクリスマス(イブ)とかバレンタインデーがかろうじて残っているくらいだもの 私の年中行事にはハロウィンって抜け落ちてるようです(^^; 毎年いつだっけ??と確認してるもの💦 昨日は近所の商店街でもハロウィンの催事があったようで子供たちが可愛らしい仮装で楽しんでいました。子供の頃から楽しん…

  • 神宮球場へ~日本シリーズ第6戦みてきました

    昨日は野球好きの友人がチケットを取ってくれて神宮球場へ日本シリーズ第6戦を観にいってきました。 最寄駅の外苑前(東京メトロ銀座線)や国立競技場前(都営大江戸線)の駅は凄い混むから・・と穴場の有楽町線「北参道」で待ち合わせ。 気持ちの良い天気の中、10分ちょっとの距離を歩いてまず見えてきたのが国立競技場 実は建て直し後、来たのは初めてです。 凄い歓声でどよめいていました。ラグビー日本vsニュージーランド戦が行われていたそうです。今、日本シリーズとフィギュアGSしか見てませんので知りませんでした💦 斜め前に立つ日本オリンピックミュージアムの五輪 シンプルだけど新しい国立競技場に比べ、ちょっと古さが…

  • お疲れ様でした

    ついこの間まで使っていた除湿器。秋を通りこして急に肌寒く、乾燥もしてきたので今期はもう使うこともないかな? いつもは溜まった水を捨てるだけのタンク、少し埃っぽい匂いがしたので念入りに洗って、フィルターも洗って乾かし 本体も埃をとってアルコールで綺麗に拭き上げて 少し乾かしてクロゼットにしまいます。 今年は不安定な天気が多く結局長いこと使ってた気がします。 tomoeri12.hatenablog.com 6月の上旬には使ってました。お疲れ様。来年もよろしく! そして店頭に色んな種類が並ぶようになった林檎🍎 林檎は大好きで血圧が下がる効果もあるそうでこの時期からたくさん食べるのですが・・ 何故か…

  • GoToイートデジタル食事券エントリーとおうちハンバーグ

    本日10:00から申込ができる東京 GoToイートのデジタル食事券の抽選にエントリーしてみました。 Yahoo!JAPANにログインして(IDが必要なようです)Yahoo!JAPANのデジタルチケット販売サービスPassMarketの専用ページからエントリー出来ました。 締切後の抽選になるので、エントリーはあっという間に完了しました。10:02に受付完了 11月に友人達との飲み会があり、幹事の呼びかけで(笑)参加者みんなでエントリーして抽選に当たったら利用しよう!となりました。 で、抽選に当たると10,000円分を8,000円でデジタルチケットが買えるわけですが・・・かかった飲食代の割り勘って…

  • ペットシッターさんをお願いすることにしました

    年末に九州のオットの実家に二人で帰省することになりました。 コロナ禍になってからは、義父・義母とも高齢ということと、うににあまり長い留守番もさせられないとオット一人で帰省してもらっていました。(義母も猫が大好きで、やはり保護猫を飼っていることもありそこは理解があるのです) ですが、さすがに私も3年近くご無沙汰なので、この年末は二人揃って帰省することになりました。 そして今回の2泊3日(オットは3泊4日)の帰省中の中1日だけペットシッターさんに来て頂くことにしました。 「うに おるすばんでちか」 「じしんない・・でち・・・(:_;)」 ちなみにうにがまだ生後2か月くらいの時、保護前から入っていた…

  • さんまの塩焼き ワタ取る派?取らない派?

    秋の味覚といえば色々ありますが、個人的にはさんまと言いたい!大好き!! 多少お値段が高くても、少々身が痩せててもお店に並んでるとつい買っちゃいます。 そして家で食べるならやっぱり塩焼きかな。アツアツ焼きたてのさんまに大根おろしを添えて。それに白いご飯とお味噌汁があれば幸せ~~ さんまはウロコもないし、下処理が要らず、軽く洗って塩降ってグリルで焼くだけという手軽さも良いですよね。 そしてほろ苦いワタ(内臓)、これがもう最高です(≧▽≦) ですが・・・オットはさんまの(に限らず)ワタが苦手(^^; そして最寄のスーパーでのさんま販売の内訳(いかみみ調べ)が・・ ①調理済(ワタなし)・・・2匹パック…

  • 壊れてない食洗機に突然「点検」ランプが

    我が家の食洗器です。マンションに標準装備されているビルトインタイプ。 プラスチックの突起は浮かせるゴミ箱を引っ掛けるものです。 いつもはこんな感じ ↓↓ 実は入居して暫くは食洗器使っていませんでした。いったん作動させると結構長時間稼働しているし、二人暮らしなので使った食器や調理器具はその都度ちゃちゃっと洗って水切カゴに入れていれば乾くし・・・ と思っていたのですが、狭いキッチンでスペースをとってまで設置してあるのだから・・・と使い始めました。その後水切りかごも処分してすっきり! ですがある日、突然「電源スイッチ」を入れると小さい赤字で「点検」の文字が 恐る恐るスタートボタン押しても特に不具合も…

  • 京都名匠会でサクサクっと買ったモノと家呑み

    いつも休日の午前はのんびりしている我らには珍しく、昨日は早々にお出掛けしました。 西武百貨店の京都名匠会へ お昼までにはまだ時間があったからかイートインのラーメン屋さんはまだ空いていたのでまずは早々に腹ごしらえ。 鴨出汁中華そばROKUというお店の「鴨ワンタン入り担々麺」煮卵追加 パンチはないけどお出汁が効いててストレート麺と良く合った優しいお味の担々麺でした。美味しくてうっかりスープ全部飲みそうになった💦 こちらはオットが頼んだ「鴨出汁そば」・・・だったかな? スープ飲み干してました(゜o゜) そしてまずは買ったものたちの記録 削りたての朧昆布 田辺聖子さんの小説に出ていた「即席のおすまし」…

  • 鍋の季節到来!我が家の鍋に欠かせないアレについて

    10月になってもなかなかすっきり秋晴れが続くわけではなく、たまに晴れると夏日になったり、雨が降ると肌寒くなったり・・・・ ってことでそろそろお鍋が美味しい季節になりました! 10月のある日のお鍋。自家製鶏団子のお鍋です。 寒くなると週の1~2日でもお鍋がローテションに加わるだけで助かります。献立ジプシーなので。豆腐や野菜もたくさん食べられるし色んな具が好きな様に楽しめるのは鍋の醍醐味ですよね。といってもあまりレパートリーないですが・・・ ・キムチ鍋からの〆ラーメン ・水炊き・鶏団子鍋からの雑炊 ・牡蠣や鱈も入れて寄せ鍋、ぶりや鮭のしゃぶしゃぶもいいなあ~ と、鍋は色々、具も色々ですが、どんな鍋…

  • 身体メンテ月間?この日もまた病院へ~そして南インド料理のランチ

    連休明けの昨日、先週のかかりつけ医と歯科受診に引き続き、乳がん治療でお世話になった病院の定期受診でした。連休明けだからか?待合は混み混みでした。 左乳がんの発症と全摘手術をしたのが2015年。その後は年に1回健側(右)の検査・受診その半年後に先生に経過観察をして頂いています。 去年の検診 tomoeri12.hatenablog.com お陰様で7年経った今のところ再発も新発もなし。先生からは一応10年経ったら病院での検査ではなく普通の人間ドックやガン検診でもいいんだよ?とのお言葉です。そろそろウチじゃなくていいんだよってことなのかな(^^; 私としてはこの後もずっと病院で検査してもらう方が安…

  • 今年初床暖はうにの為よ!と寒い雨の日のお出掛け

    今朝は東京も雨で冷え込みました~。 暑がりの私とオットはともかく、急に寒くなった「うに」はきっとなんのことか分からない・・だって普段はなかなか来てくれないベッドに自分からやって来ました(幸せ~♡♡)今季初の床暖房(穏やかな温度です)を入れました。 「あったかい~~(=^・^=)」 と思ってくれてると思います( ´艸`) 昨日・今日とやっと年休を取れたオット。快適な秋のお出掛けを楽しみにしていたのに生憎のお天気(´Д`) 屋内のお出掛け・・・と急遽新宿のコンランショップへ出掛けました。 ディスプレイも素敵です✨素敵な店内~~~ デスクライトで狙っているものがあるようなのです。 お目当てのデスクラ…

  • 今度は歯医者へ~定期メンテナンスと歯の寿命

    今週はたまたま、かかりつけクリニックの受診とインフルワクチン、そして1日置いてこちらも長いお付き合いのかかりつけ歯科へ行ってきました。 この歯科医では約3ケ月に1回、インプラントのチェックや口腔内のメンテナンスをしてもらっています。 今回は私自身にも不調の自覚症状・インプラント部分の歯茎に痛みがあって、その部分を丁寧にみてもらって久し振りなので全体のCTもとっておきましょうとのことでした。 結果、特にインプラント部分にも問題なく、汚れているわけでもないので歯茎にあまり強く歯ブラシ当てずにお手入して下さいとのこと。持っているなら超音波の電動歯ブラシ使って下さいとのことでした。(ソニックケアありま…

  • コロナ禍で忘れがちだけど

    今日はまだまだ暑いけど今週末は一気に冷え込むそうですね。 昨日はかかりつけクリニックの定期診察。ついでにインフルエンザワクチンも打ってきました。しっかり腫れました。お見苦しい腕失礼します💦 でも腫れるだけなのでコロナワクチンの副反応に比べたら全然楽です。 私は昔からインフルに掛かりやすい質でおまけにかかると結構酷くなるのでワクチンはありがたいです。一度ワクチン打っても罹ったことがありましたが、ずいぶん身体は楽でした。 ちなみにコロナワクチン4回目の接種券も届いていてインフルワクチンと同時に接種しても問題ないそうですが、今回は見送りました。さすがにその勇気はなく・・・看護師さんも「う~ん同時接種…

  • 曼珠沙華を訪ねて~高麗の巾着田公園へ

    秋晴れのお出掛け日和で始まった10月。昨日は埼玉県日高市の巾着田へ曼珠沙華(彼岸花)を観に行ってきました。 最寄駅は西武鉄道の高麗(こま)駅 所沢から更に秩父の方へ向かう途中の駅です(←説明ざっくり) 高麗(こま)という地名が示すようにかつて高句麗から渡来した高句麗人を受け入れた地域だそうです。 巾着田曼珠沙華公園へは高麗駅から徒歩15分ほどです。曼珠沙華群生の盛りは少し過ぎてるそうですが、お目当ての人が大勢いるので人の波についていけば駅からの道には迷いません(^^)v 公園の入口に到着しました。 水も美しい高麗川 川の水は本当に綺麗でした。 曼珠沙華の開花時期は公園への入場料が必要なのですが…

  • ボストン美術館展とエバーおろし器

    今年の9月は台風が次々上陸したり、雨天・曇天・残暑でムシムシとなかなかお天気に恵まれなかったのでお出掛けもためらっていたけど、月末にようやくお天気が良くなってきたので久し振りに上野まで出掛けました。 会期末ギリギリ駆け込みで東京都美術館のボストン美術館展に行ってきました。 ボストン美術館展、予備知識なしで臨みましたが特定のアーティストや時代・国などのテーマもなく、洋の東西も問わず、絵画あり、古代エジプトのレリーフあり、清の皇帝の衣服、日本画、絵巻、お経、ジュエリー(とても大きなエメラルド!)、セーブルの食器などなどなど・・とても目まぐるしいコレクションの数々でした。 今回の美術館展の目玉作品の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うにこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うにこさん
ブログタイトル
おうちのこと日々のこと
フォロー
おうちのこと日々のこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用