chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おうちのこと日々のこと https://tomoeri12.hatenablog.com/

50代で約30年勤めた会社を退職し今は夫と猫(♀)と暮らす専業主婦。のんびり片付け、ゆるゆる家事。コロナ前もそしてアフターコロナもほぼ家にいます。今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

うにこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/07/01

arrow_drop_down
  • 「ほぼカード入れ」な財布を買ったのは一粒万倍日でした

    昨日は雨風が強かったです。桜が咲く時期って強風と背中合わせって気がします。 ビビりのウニは一番風の音がしない寝室にほぼ1日引き籠っていたようです。 「おとがいやなの」 先日財布とカードの断捨離をしました。 tomoeri12.hatenablog.com 今は普段の買い物はほとんどカード(VISAデビット)とQR決済で事足りるので、カード入れを財布変わりに持ち歩くようになりました。 普段使うカード3枚程度とQUOカード、一番奥に一応現金2千円ほどいれていました。 新調したものではなく以前から使っていたカード入れ。これが結構使いやすく、でも使用頻度が高くなった結果ボロボロ(^^; メモを貼っては…

  • 3連休初日 新国立美術館メトロポリタン美術館展へ

    3月3連休初日、夕方は雨になるとのことでしたが午後早い時間はまだ良いお天気でしたので 大江戸線六本木駅から地上の道を歩いて 新国立美術館へ いつもは駅(千代田線しか使ってなかったかなあ?)から地下道を通って来るので正面から建物を望みながら入るの(たぶん)初めてです。 予約していた「メトロポリタン美術館展」へ行ってきました。 ポスターは今回の目玉作品の一つでしょうか?ジョルジュ・ドゥ・ラトゥールの《女占い師》オニイサン、お財布とか・・・アクセサリー?時計?が狙われてますヨー(^^; サブタイトルが「西洋絵画の500年」となっています。 15世紀の宗教絵画からルネサンス期~20世紀印象絵画まで様々…

  • 長財布とカードの断捨離とプリペイドカード残の使い道

    最近の外でのお買い物はカード決済とQR決済でほとんど済んでしまうので、現金を使う頻度が減ってきてそろそろ長財布を断捨離したいなあと お金は撤収したけど中に色々カードが入っていて整理を先のばししていました。 ■クレジットカード(2枚) カード会社に電話を入れて解約(書類とか不要で電話一本で解約できました。もっと早くすれば良かった(笑) ■会社近辺で使っていたお店のポイントカード もう行くことはほとんどないので破棄 ■しばらく買っていない化粧品メーカーの会員カード 破棄。必要ならまた作ればいいし・・・ ■ビジネスホテル・飲食店のポイントカード コロナ禍が終わるまで保留 そして昔スマホ契約していたa…

  • 夜中の地震

    先ほどの地震、、、 びっくりしましたぁ‼️ 結構長く揺れた割にはウニのお水とガスコンロの上、夕飯の残りのお味噌汁が零れただけで何も壊れたり倒れたりはなかったけど 地震酔い?まだ揺れてる気がします。 ウニはベッドの下に逃げ込んでしばらく出てきませんでした。 その後は『おかあさんたちなにかした?』って顔でこちらを見てます。 地震だなんて分からないよね(^^; 東北の沿岸部では津波注意報が・・・関東では200万軒以上が停電とか(先週に比べ少しは温かくなっていてよかったです) 被害が大きくありませんように。

  • 少し離れた公園へお出掛けとホワイトデーのお楽しみ

    急に暖かくなってお天気も良かった昨日の土曜日、まだ花粉はマシなようだったので家からは少し離れてるけど最近お気に入りに公園へ。今回は珍しく出不精の夫も一緒でした。 人もそこそこ多いけど、広いので密にはなりません。で、この日はワンちゃんのお散歩さんがたくさん🐕(^_^) もう少し近所だったら 我が家も犬を飼って毎日お散歩したいとこです。 「ウニもお出掛けしたかったの」 ごめんね。おかあさんたちの運動不足解消なので許してね(^^; ウニはおうちで遊ぼう。 風も少なく、折角二人で公園に行くのだからと買ってから今まで一度も出番のなかったバトミントンセットを持っていって、軽くラリー。 バトミントン、小学校…

  • 今年の3.11は金曜日

    東日本大震災から今日で11年。今年の3月11日はあの日と同じ金曜日です。 11年前の3月11日の金曜日、就業後に会社の友人とそのまま新潟へ泊りがけで遊びに行く予定でキャリー持参で出社していました。 14:45頃の強い揺れ この大きな地震が関東ではなく東北で起こったこととは知らず、取り敢えず心配したのは上越新幹線が動くかどうかでした。今思えば当たり前ですがその日は新幹線がストップしているとのことで取り敢えず新幹線の切符とホテルをキャンセルし「明日だったら行けるかもね」なんて本当に呑気な事を言っていました。 その後会社のフロアに置いてある普段は観ないテレビ(テレビ台ごと揺れて移動しました) 点けて…

  • 早めの春休みオワリました

    明日、夫が帰省から戻ってきます。 tomoeri12.hatenablog.com のんびり(ごめんなさい)しようと思ってたけど意外と通常運転。 ウィークデイはリモートワークでうるさがられるルンバを連日思う存分起動させて、今日は花粉が少なかった(私の感覚)のでシーツを洗濯して。 ルンバでお掃除が終わったら退屈そうなウニさんの「トンネルプレイ」に付き合って トンネルプレイは・・・トンネルの出入り口にじゃらしを待ち伏せさせて反対から狙いに行くという・・ウニの大好きな遊びです。 「もういっかい やるの」 「ねらいさだめて~~」 結構リピートさせるのです(笑) そして残り物でおうち昼ご飯 茹でてあった…

  • コロナ禍での夫の帰省とコロナワクチン3回目予約

    先月から義父の具合が芳しくなく、夫が今日から九州の実家に帰省。飛行機にも乗るし東京からの帰省ということで実家や義父にも迷惑が掛からないよう一昨日PCR検査を受けてました。 昨日HPで陰性を確認してからの帰省。 早速手抜きの私のお昼 近所のケバブ屋さんのケバブサンドとトマトジュース 一人になったら色々と片付けようと思ってたことがあったけど、なんかダラダラしてしまう(笑)とりあえず夕方買い物などの所要を済ませ、軽く掃除をして早めにお風呂。 昨日のちらし寿司の残りのサーモンなどで軽く飲んで夕ご飯。 そういえば今週やっとコロナワクチン3回目接種券が届きました。 今回はかかりつけ医に電話して来月早々に接…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うにこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うにこさん
ブログタイトル
おうちのこと日々のこと
フォロー
おうちのこと日々のこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用