chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hide
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/07/01

arrow_drop_down
  • 積みゲーをポジティブに考えられるようになった。

    こんばんは、hideです。僕は昔、「積みゲー」という行為に罪悪感を覚えることがありました。僕は根っからのゲーム好きなので、日々のゲーム情報収集は欠かしません。そうすると、「あ、このゲーム面白そう。やってみたい!」と、いろんなゲームに興味が湧くわけです。気になるゲームは、ぜひ自分でプレイしてみたい。けれど、時間は有限ですし日々の仕事もありますから、たくさんのゲームを一気にプレイするのは難しいのが現実です。では、どうするか?。昔は、何かプレイ中のゲームがあったとしても、「すぐにはプレイできないけど、とりあえず買っておこう!」と買うことが多くて、購入後に「ああ、また買ってしまった…」と罪悪感を覚えてしまうことがよくありました。でも今の僕は、「今買ってもプレイする時間がすぐには取れないから、様子見しておこう」と思...積みゲーをポジティブに考えられるようになった。

  • ヴァニラウェアさん作品『グリムグリモア』をクリア!

    最近、僕がいちばん楽しみにしているゲーム。それは3月8日発売の『ユニコーンオーバーロード』です!『十三機兵防衛圏』などを手がけたアトラス×ヴァニラウェアの新作シミュレーションRPGなのですが、先日体験版をプレイしてドハマリし、これは面白い!と思ったので即注文しました。めちゃくちゃ楽しみです。さて。『ユニコーンオーバーロード』の発売までまだ少し時間があるので、そのあいだに他のヴァニラウェアさん開発作品をプレイしてみようかな?とふと思い立ちまして、『グリムグリモアワンスモア』を購入しました。これ、フォロワーさんがプレイしていてちょっと気になってたんですよ…!この作品は魔法学校を舞台にしたリアルタイムストラテジーのゲームで、使い魔たちを召喚して戦うゲームになっています。さっそくやってみたんですけど、正直言って最...ヴァニラウェアさん作品『グリムグリモア』をクリア!

  • ひでさん、『グノーシア』にハマる の巻

    以前から気になっていたゲーム『グノーシア』を先日クリアしました!◇『グノーシア』Switchダウンロード版のページSF&ループものの人狼系ゲームだったんですけど、いや~これは面白かったです!舞台はとある宇宙船。その乗員たちの中には、人間のふりをして騙し、人間を消し去る「グノーシア」という謎の生命体がひそんでいます。議論と投票でグノーシアを見つけ、生き残り、グノーシアやループする宇宙の謎に迫っていくというストーリーです。1回のプレイは10分~15分くらいなのでサクッと終わるのですが、楽しくて何回も繰り返しやっていると、いつのまにか数時間ほど経っている…というタイプのゲームですねw序盤は謎に満ちたところが多かったのですが、プレイを進めてループを繰り返すうちに乗員たちのパーソナルな部分を少しずつ知れたりして、物...ひでさん、『グノーシア』にハマるの巻

  • 『タクティクスオウガ』にドハマリしてました。

    こんばんは、hideです。最近は、前々から気になっていた『タクティクスオウガリボーン』にハマってました!じつは、僕は『タクティクスオウガ』をプレイするのが初めてでして。昔から傑作と名高い作品なので、いつかはプレイしたいなと思っていたのです。僕はCルートでクリアしました。ゲームとしては全体的に難しめではありましたが、メンバー編成や戦略を工夫すれば攻略できる絶妙な難易度で面白かったですね。あれこれ考えながら攻略するのが楽しくて、ズブズブと沼にはまっていきましたw空を飛べるカノープスや、途中で仲間になったグリフォンやドラゴンがだいぶ活躍してくれましたよ。ゲーム中でいちばん印象的だったのは、1章最後のこのシーンですね。いやー、この選択肢は悩まされましたwゲームであんなに悩んだのは久しぶりかもしれません。数分ほど悩...『タクティクスオウガ』にドハマリしてました。

  • 2023年、印象的だったゲームたち

    こんにちは、hideです。早いもので、2023年も今日で終わりですねー!今年もいろいろありましたが、充実した1年だったように思います。皆さんはどんな1年だったでしょうか。さて!僕は今年も仕事の合間を縫って、いろんなゲームをプレイしておりました。僕が今年プレイしたゲームの中で、個人的に印象深かった作品や好きな楽曲について簡単にご紹介していきたいと思います!わりと長めなので、お時間に余裕がある時にご覧いただければ嬉しいです。※あくまでも「僕が今年プレイした」ゲームたちです。発売が2023年より前のゲームも含まれていますので、ご了承ください。◆ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムまずは、なんといってもティアキンですね!今年いちばんハマったゲームです。前作のブレワイを超えるほどの凄まじい自由度と、世界の作り込み...2023年、印象的だったゲームたち

  • 『スーパーマリオRPG』理想的なリメイクだった!

    こんばんは、hideです。最近は、先日11月17日に発売されたSwitchリメイク版の『スーパーマリオRPG』にハマってました!(右のはヨドバシでソフトを買ったときにもらった、特典のメモ帳です。)いや~、めちゃめちゃ楽しかったです!!遊び心にあふれた名作だと改めて実感しました。グラフィックはスーファミ版の雰囲気を尊重しつつ綺麗になっていましたし、音楽のアレンジも良かったですね~。(個人的にはローズタウンのアレンジが特に好きです!)原作を尊重しつつ細部まで丁寧に作られていて、とても理想的なリメイクでしたよ。僕は生まれて初めてプレイしたRPGがスーファミ版の『マリオRPG』だったので、すごく思い入れが深い作品なのです。こうして復活してくれて、スーファミ版からのファンとしては本当に嬉しかったですね。あと、クリア...『スーパーマリオRPG』理想的なリメイクだった!

  • マリオワンダーをコンプした!

    こんばんは、hideです。最近は『スーパーマリオブラザーズワンダー』にハマってました。いやー、全編にわたって驚きと遊び心がてんこ盛りで、すごく楽しかったですー!イイ意味で、これまでのマリオの常識を打ち破る名作でした。ゲームクリアして、あと収集要素もコンプリートしました!某隠し面のラストステージが超難しくて心が折れかけましたけどw、なんとかクリアできました。マリオはふつうにゲームをクリアするだけならそんなに大変ではないんですけど、隠しコースは途端に難易度がグァッと上がるのが、さすが任天堂ですねwあと、今作はマリオ音楽の生みの親である近藤浩治さんがサウンドディレクターを担当されたそうなのですが、サウンド的なギミックが非常に凝っていて面白かったです。任天堂公式のインタビュー記事によると、今回は開発の序盤からサウ...マリオワンダーをコンプした!

  • switchのジョイコン修理費が無料だった件

    こんばんは、hideです。僕がふだん愛用しているNintendoSwitch本体は、2017年に購入した初期型です。かれこれ6年ほど、Switchでたくさんのゲームをプレイしてきました。しかし最近、アナログスティックに触っていないのに勝手に動く不具合が出ていたんですよ(いわゆるドリフト現象)。うちにはプロコントローラーもあるので、家のテレビでプレイする時にはプロコンをメインに使っていて、最近はそんなにジョイコンでプレイすることはなかったんです。ただ、外出先にSwitchを持っていく時にはジョイコンを使うことになるので、操作に支障があるのはさすがに不便だなと思いまして…。先日、ジョイコンを修理してもらうべく、任天堂サービスセンターさん宛に送ってみました。で、昨日、ジョイコンが帰ってきました!初期型の、そこそ...switchのジョイコン修理費が無料だった件

  • リトルジャックさんのゼルダ公演に行ってきた

    こんばんは、hideです。早いもので8月も今日で終わりですね!僕が今月のできごとで印象深かったのは、なんといってもリトルジャックオーケストラさんのゼルダ公演です。「ゼルダの伝説時のオカリナ」、「ゼルダの伝説神々のトライフォース」、「ゼルダの伝説ムジュラの仮面」の楽曲が2daysで披露されたのですが、本当にゼルダ愛のこもった熱く素晴らしい演奏でした!今回のゼルダ公演は、もともと2020年に予定されていたのですが、コロナ禍で延期になってしまっていたんですよ……。じつに3年越しでの開催だったので、本当に待ち遠しかったです。指揮の志村先生、団員のみなさま、2日間本当にお疲れさまでした&楽しい時間をありがとうございました!来年の公演で予定されている「任天堂アラカルト」も楽しみにしております。そして個人的にとっても嬉...リトルジャックさんのゼルダ公演に行ってきた

  • 『ゼノブレイド3』のサントラ!

    こんばんは、hideです。以前もブログに書きましたが、ご縁がありまして、『ゼノブレイド3』のサウンドトラック制作をお手伝いさせていただきました。限定盤のブックレットに掲載されている、作曲家さんインタビュー記事4件と対談記事を僕が担当させていただいております。素敵な音楽とともに、ブックレットもじっくりお楽しみいただければうれしいですー!プロキオン・スタジオさんから、製品のサンプルを頂きました。ありがとうございます!記事の作成は、文字数との戦いなど色々大変なこともありましたが、完成したものを実際に手に取ると、本当に嬉しいですね…。一生の宝物です。『ゼノブレイド』シリーズのいちファンであり、いちライターの僕にとって、今回の件は本当に光栄なことでした。プロキオン・スタジオさんをはじめ、関係者の皆様に深く感謝いたし...『ゼノブレイド3』のサントラ!

  • 『スーパーマリオRPG』のリメイクきた!!!!!!!!!!

    『スーパーマリオRPG』がリメイクされるそうですねー!!!Switchで今年の11月17日(金)に発売予定とのことです!いやー、昨晩友人たちとTwitterのスペースでしゃべりながらニンテンドーダイレクトを見ていたんですけど、一番のサプライズで盛り上がりましたw何度かこのブログで言ったこともあるかもしれませんが、『スーパーマリオRPG』は、僕が生まれて初めてプレイしたRPGなのです。面白くて遊び心にあふれていて大好きな作品なので、本当に嬉しいし楽しみです!グラフィックが、オリジナルの雰囲気を残したままキレイになってるのがとってもイイかんじですねー!あと、音楽はオリジナル版と同じ下村陽子さんがアレンジを担当しているそうですよ。音楽面も楽しみ!そういえば、リメイク版『スーパーマリオRPG』のサントラは出るんで...『スーパーマリオRPG』のリメイクきた!!!!!!!!!!

  • ゼルダ×ローソンコラボのアイテムをゲット

    昨日から、『ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム』とローソンのコラボキャンペーンが始まりましたね!僕も昨日、リンクとゼルダのクリアファイルをゲットできました!朝6時半くらいに起きてローソンに行った甲斐がありましたwじつは、今回のゼルダ姫のキャラデザが個人的にだいぶヒットしてましてw表情とか髪型がかわいいなと!ポカポカ草の実味のからあげくんも食べましたー!わりと…というか、けっこうピリ辛でしたけど、おいしかったです!僕は正直、辛いのはニガテなほうなんですけど、なんとか食べられる辛さでした。(辛いのがニガテな方は、飲み物を用意しておくことをおすすめします!)あと、仕事帰りにローソンに寄ってみたら、ラスイチだったツルギバナナオレを発見できました。飲んでみたら予想以上に美味しかったです!w気が付けば、ティアキン...ゼルダ×ローソンコラボのアイテムをゲット

  • 『ゼノブレイド3』サントラ(完全生産限定盤)のブックレット制作に参加させていただきました

    こんにちは、hideです。突然ですが、今日は大きめなご報告があります。昨年末から、「とあるゲーム音楽関係のお仕事をしています」というお話をたびたびしていましたが、ようやく詳細をお伝えできる時がやってきました。本日、発売決定が発表された『ゼノブレイド3』のオリジナル・サウンドトラックですが、こちらの「完全生産限定盤」(7月29日発売)に同梱される、80ページブックレットの制作に参加させていただきました!◇ゼノブレイド3オリジナル・サウンドトラック公式サイト◇ゼノブレイド3オリジナル・サウンドトラック<完全生産限定盤>プロキオン・ストアさん製品情報ページ制作に関わらせていただいてから早や数ヶ月、やっと言える時が来ました。このお話をいただいて、びっくりしましたよ!!本当に!!!オファーのメールを最初に見たとき、...『ゼノブレイド3』サントラ(完全生産限定盤)のブックレット制作に参加させていただきました

  • ゼルダのプロコンにひとめぼれ&購入

    『ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム』のプロデューサー、青沼英二さんによるゲーム紹介映像が公開されましたね!ティアキン(この略し方でいいのだろうか?w)、無事完成を迎えたそうでよかったですー!映像を見てみましたけど、ハチャメチャに面白そうでたのしみ!!!武器や乗り物を自分で作れたりして、アイデア次第でいろんなことができそうなのがすごくワクワクしますね。5月12日が待ち遠しい…!!あと、デザインにひとめぼれした、ゼルダ仕様のプロコントローラーを買えました。「販売始まってたよ!」と僕にLINEで教えてくれた友人に感謝です!最近、うちのswitchのジョイコン(右側)に、スティックに触れていないのに入力されてしまう不具合(いわゆるドリフト現象)が発生するようになってきて、そろそろプロコンを買おうかな?と思っ...ゼルダのプロコンにひとめぼれ&購入

  • 水面下で進行中。

    こんばんは、hideです。かなりエキサイティングな、ゲーム音楽系のお仕事オファーをいただいてしまった…!びっくりしすぎて心臓がバクバクしている…!まだ詳細は言えないけれど、きっと一生モノのお仕事なので頑張る!—hide@ゲーム音楽好き(@hide_gm)December1,2022去年の12月ごろにチラッと言っていた、とあるゲーム音楽系のお仕事が、今まさに水面下で進行中です。守秘義務があるので詳しくは言えませんが、気合いを入れて臨んでいます!言える時がきたら、ブログやTwitterでご報告させていただきますね。水面下で進行中。

  • FF12のヤズマットへ17年越しのリベンジ。

    こんばんは、hideです。最近、PS4でFF12をだいぶ久しぶり(10年ぶりくらい)にプレイしてます。改めてプレイしてみると面白いですねコレ!!崎元仁さんが手掛けた音楽も、やっぱりイイ曲ぞろいだなーと改めて実感してます。あと、仲間のバトル中の行動を細かく設定できる「ガンビット」システムは、最初はとっつきづらいですけど、慣れていくとひとりひとりの行動を細かく設定できて楽しいですね。………さて、そんなFF12ですが。僕にはPS2のオリジナル版をプレイして以来、長年の心残りだったことがありました。当時倒すことができなかった、あるモンスターがいたんですよ。それはコイツ!!FF12最凶のモンスター、ヤズマットです!コヤツはHPが約5000万もある、FFシリーズ全体を見渡してもそうそういない、とんでもないバケモノなん...FF12のヤズマットへ17年越しのリベンジ。

  • ライブアライブ書き初め

    明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します。2023年も、色々楽しんでいきたいですね。コロナはまだ続きそうですが、今年も身体に気をつけて元気に生きたいと思います!皆様もどうぞ健康第一で!さて、お正月ということで書き初めをしました。お題は、ライブアライブの功夫編の必殺技「旋牙連山拳」です。w学生のころ以来、約二十年ぶりくらいに筆で文字を書いたんですけど、やっぱり楽しいですね、お習字は!僕は昔習字を習っていたことがあったのですが、手が筆の動きを覚えてましたwライブアライブ書き初め

  • 2022年に印象的だったゲーム&ゲーム音楽

    こんにちは、hideです。早いもので、今日で2022年もおしまいですねー!今年もいろんなことがありましたが、仕事の合間を縫って、ゲームをたくさんプレイしておりましたよ!無事に仕事も納めて時間が取れたので、僕が今年プレイしたゲームの中で、個人的に印象深かったゲーム作品や楽曲をご紹介していきたいと思います!久しぶりにわりと長めのブログなので(マジで長いですw)、お時間のある時にご覧いただければ嬉しいです。※あくまでも「僕が今年プレイした」ゲームたちです。発売が2022年よりも前のゲームも含まれていますので、ご了承ください。◆ゼノブレイド3まずはやっぱりコレですね!「ゼノブレイド」シリーズの集大成となる作品!僕はWiiの初代「ゼノブレイド」からシリーズをずっとプレイしてきたのですが、ゼノブレファンで本当によかっ...2022年に印象的だったゲーム&ゲーム音楽

  • 最近シミュレーションRPGに目覚めました。

    こんばんは、hideです。ブログではだいぶご無沙汰してました。気が付いたらもう明日から12月ですよ…早い…時が経つのが早い…!!最近は、以前から気になっていた『トライアングルストラテジー』をプレイしてます。とてもおもしろいです!!ストーリーが大きく動きだしてきて、この先どうなっていくんだろう、と思いながら楽しませてもらってます。今年の春ごろにプレイした『ファイアーエムブレム風花雪月』もそうだったんですけど、今年はシミュレーションRPGの面白さを再認識してます。ひとりひとりをどう動かすかの戦略を立てて戦うのがとても楽しいですね。しばらくはこの世界にどっぷり浸かりたいと思いますー!あと、『トライアングルストラテジー』の音楽を担当されたのは作曲家の千住明先生なのですが、さすがの出来栄えですね。重厚で聴きごたえが...最近シミュレーションRPGに目覚めました。

  • MOTHER2のピタゴラ装置がスゴい

    MOTHER2をテーマにしたピタゴラ装置を作った方がいらっしゃいました!無限「エイトメロディーズ」演奏装置を作りました。#blender3d#MOTHER2#Earthboundpic.twitter.com/K18U8C2S6n—いちかわ(@revirytic)October12,2022これは凄いなー!MOTHER2のゲームの流れが、最初から最後まですべて入ってますね。よく作ったなぁコレ…!!MOTHER2好きにはたまらないです!MOTHER2のピタゴラ装置がスゴい

  • ドラクエ5が発売30周年!

    ハッ!もう9月も終わろうとしているー!!どうもこんばんは、hideです。おととい9月27日に、ドラゴンクエスト5(以下ドラクエ5)が発売30周年を迎えたそうで!めでたい!昔からずっと大好きなゲームです!親子三代かけて魔王を倒すという、ドラマチックな物語が印象的な名作ですね。昔遊んでいたスーファミ版のカセットを発掘したので、試しに起動してみたら、まだ当時のぼうけんのしょが残ってました!wビアンカと旅をしているデータでしたよ。(昔も今もビアンカ派の僕ですw)っていうかドラクエのカセットって、ちょっとした衝撃とかでわりとすぐデータが消えてしまっていたようなイメージがあったんですけどね!意外とバッテリーバックアップの電池って持つものなんだなぁ…wそういえば、スーファミ版のドラクエ5をひさびさにプレイしていて思い出...ドラクエ5が発売30周年!

  • ゼルダスカウォの有志演奏会「スカイロフトオーケストラ」10月2日開催

    『ゼルダの伝説スカイウォードソード』の楽曲を演奏するために結成された、有志による非公式アマチュアオーケストラ「スカイロフトオーケストラ」さんの演奏会が2022年10月2日(日)に開催されるそうです!チケットは無料で、あした9月2日(金)の18:00から受付開始とのことです。ゼルダスカウォがお好きな方は、ぜひチェックしてみてくださいー!チケットが取れたら、僕もお伺いする予定です。スカイロフトオーケストラ演奏会-EpisodeofMaster-■日時2022年10月2日(日)開場13:30/開演14:30​終焉18:00予定※14:00ごろよりプレコンサートを予定しているとのことです。■会場相模女子大学グリーンホール大ホール(Webサイトはこちら)アクセス:小田急線「相模大野駅」北口より徒歩約8分■プログラム...ゼルダスカウォの有志演奏会「スカイロフトオーケストラ」10月2日開催

  • リトルジャックさん、ありがとう。

    きのう開催された、リトルジャックオーケストラさんの第17回R定期演奏会を聴きに行ってきました。とっても楽しかったですー!!今回の演目は「UNDERTALE」!リトルさんの演奏会は2019年以来3年ぶりに開催されたんですけど、リトルさんならではのゲーム愛あふれる演奏、さすがでしたね。「UNDERTALE」の世界をたっぷり堪能させていただきましたー!というか僕、コロナ禍になって以降ぜんぜんコンサートへ行けていなかったんですけど、今回、僕的最推し楽団のリトルさんが3年ぶりに演奏会を開くということで、じつに2年8カ月ぶりにコンサートに行きましたよ。コンサートホールに足を運んで、オーケストラの生演奏を全身で浴びるという体験がだいぶ久しぶりだったんですけど……いやー、やっぱり生演奏って、そしてゲーム音楽ってイイものだ...リトルジャックさん、ありがとう。

  • ネコちゃんゲーム「Stray」をクリアしました。

    先日7月19日に発売された、いま話題のネコちゃんゲーム、「Stray」のPS4版をクリアしました!いやー、想像以上におもしろかったです!!個人的にドストライクな作品でした。ネコちゃんになってサイバーパンク世界を探索するのがとっても楽しくて…!!狭いすきまをスルッと通る、高くジャンプするなど、ネコちゃんならではのアクションも楽しかったです。6~7時間ほどで終わる短編ではあるんですが、意外と物語性があってイイ作品でした!ネコちゃんとロボットの不思議な絆が描かれているんですけど、最後の展開は少しグッときましたね…。あとネコちゃんがひたすらかわいくて最高!!wネコ好きにはたまらんですよ……!!!ミャウミャウ鳴いたり、爪研ぎしたり、クッションでねころんだり。ネコになるのがこんなに楽しいなんて。この作品は単品でも販売...ネコちゃんゲーム「Stray」をクリアしました。

  • ブログ16周年&改めてごあいさつ

    こんにちは、GamemusicGarden管理人のhideです。GamemusicGardenは、旧ブログ(AutoPage)時代から数えて今日で16周年を迎えました!旧ブログ時代から、長きにわたってご覧いただいている方も含めて、すべての読者のみなさまに感謝です。さて、先日からブログの移転作業をしてきましたが、いい区切りでもありますので、本日よりこちらのgooブログで更新していきます。旧ブログの更新は、昨日6月30日をもって終了とさせていただきますので、ご了承ください。なお、旧ブログで書いてきた記事は、画像やコメント類を含めて、このgooブログにそのまま引き継がれています。なので、過去の日記やレポ記事など、すべてご覧いただくことができますよ。これからも、更新頻度は不定期だとは思いますが、ゲーム音楽について...ブログ16周年&改めてごあいさつ

  • 実家で懐かしいアイテムを発掘。

    先日、故郷の福岡に里帰りしてきました。十数年ぶりの故郷だったので、とっても懐かしかったですー!うちの家族はみんな元気そうでしたし、御年90歳になるじいちゃんにも久しぶりに会えました!じいちゃん、元気そうでよかったです…!!とても喜んでくれていました。じいちゃんは健在なうちに会っておきたかったので、会えて本当によかったなぁ(;∀;)親戚の伯母さん叔父さんたちや、自分が小さいころからずっとお世話になっている人にも久々に会えて、いろいろ話ができました。あと、上京してからおよそ15年くらいそのままになっていた部屋の片づけもしてきたんですけど、懐かしいアイテムがいろいろ出てきましたよー!昔集めてた、コカコーラのFFフィギュアたち!当時これを集めるために、コーラを飲みまくってましたね…wポケステ(ポケットステーション...実家で懐かしいアイテムを発掘。

  • 引っ越し準備中

    こんばんは、hideです。ブログの引っ越し準備を少しずつ進めています!今は、旧ブログのエクスポート機能を使って書き出したファイルを新ブログ(ここ)にインポートして、リンクや細かい日本語の手直しをしている段階です。さすがに16年前の開設当初の記事だとかは、日本語が雑なところがあって恥ずかしいッ…!w昔の自分が書いた記事を読み返すのは、なかなか面白いんですけどね。こんなこと書いてたのかー!って。w準備が整い次第、本公開しますので、もうしばらくお待ちいただければ幸いです!引っ越し準備中

  • ゼノブレイド3の発売日が早くなった。

    ◇「ゼノブレイド3」任天堂公式サイト先日、「ゼノブレイド3」の発売日が今年の7月29日と発表されましたね!たのしみですー!…というか、「ゼノブレ3」は最初の発表では“9月発売予定”というアナウンスだったんですけど、ゲームの発売が前倒しになるのって結構珍しいですよね。ゲームの発売前倒しの例として、僕が一番印象深いのは、2000年7月発売の「FF9」です。発売が7月19日から7月7日へと、約2週間前倒しされたんですよ。同年8月発売の「ドラクエ7」との衝突をなるべく避けるためだったように記憶しています。「ゼノブレ3」は、当初の予定から月単位で発売を前倒しするほどなので、ほぼほぼ完成してるのかな?とは思いますが、予定通りに発売されるといいですね…!あ、そうだ。話はぜんぜん変わりますが、前回の記事で書いたブログの移...ゼノブレイド3の発売日が早くなった。

  • ブログの終わり。そして、新たな始まり。

    こんにちは、「GamemusicGarden」管理人のhideです。突然ですが、わりと大切なお知らせです。今年の8月1日(月)13:00に、うちのブログが使用させてもらっているブログサービス(AutoPage)が終了するとのことです。◇teacup.byGMOのサービス終了につきましてhttps://navy.ap.teacup.com/info/960.htmlというわけで、8月1日をもって、このブログはネットの海から消え去ります。ついにこの時が来てしまいましたね。無料のブログサービスなので、いずれ終わる時が来るとは思っていましたが…!なんだかんだで15年半もの長い間お世話になったところなので、さびしいです。15年もブログを書いていると、本当に色々ありました。ブログを通して、たくさんの人と知り合うことが...ブログの終わり。そして、新たな始まり。

  • hide、サクナヒメで稲作にハマる の巻

    こんばんは、hideです。以前から気になっていた「天穂のサクナヒメ」、遅ればせながらプレイしてます!お米を育てる“稲作”の要素があるアクションRPGなんですけど、たのしいですよー!稲穂がたくさん実ったときはうれしいです!田起こし、田植え、水の管理、肥料やり、雑草抜きなどいろいろお世話をしてきたぶん、収穫を迎えるこの瞬間は、とても感慨深くって。お米作り、たのしい(*'ω'*)まあ、実際に農作物を育てるとしたら、もっともっと大変なのでしょうけれども、(農作物を作ってくださっている農家の方に感謝です…!)こうしてゲームでデフォルメされた形だとしても、お米作りを体験できるというのはとても素晴らしいなと思いますね。あと、「サクナヒメ」で個人的に好きなシーンは、ごはんを食べるときです。家の囲炉裏を囲んでみんなでわいわ...hide、サクナヒメで稲作にハマるの巻

  • FF7の発売から25年。

    今日でFF7の発売からちょうど25周年になるそうで!早いものですねー。もうそんなに時間が経つのかと…!改めて思い返すと、凄まじいパワーを持つ作品だったなーと思います。僕がFF7を初めてプレイしたのは、中学生の時でした。当時3Dで描かれたグラフィックに衝撃を受けましたし、植松さんの音楽に魅了されましたし、夢中になってハマりましたね…!FF7といえば。このブログでも今までに何回か書いていたかもしれませんが、僕はFFの「プレリュード」で一番好きなのが、FF7のバージョンなのです。PS1の内蔵音源で奏でられるFF7の「プレリュード」って、音に独特のふわふわとした浮遊感がある気がするんですよ。あの音色で紡がれる幻想的な音のきらめきが、温かみがあって大好きで…!聴いているとリラックスできるんです。時々思い出して聴きた...FF7の発売から25年。

  • さらば2021年、よろしく2022年

    こんばんは、hideです。2021年ももう終わりですね!今年は、ちょいと体調面が不調気味でした…特にしんどかったのが、今年の春ごろ、ものもらいをきっかけに左目が「角膜上皮(かくまくじょうひ)びらん」という症状になっちゃいまして。この症状は、簡単に言うと角膜のケガみたいなもので、角膜の表面の薄い皮がむけてしまって弱くなり、そこから細菌が入ってきて炎症を起こして目が充血しちゃったり、視界がぼやけて見えちゃったり…というものですね。その治療で、もう半年以上ずっと毎日目薬を差しつづけていまして。治ってきたかな?と思ったらまた再発する…の繰り返しで、だいぶイヤになってますw今年だけでいったい何回眼科に行ったんだろう…w早く完治するといいな。みなさんも目を大切にしてくださいね。さて!!!体調面の話はこのくらいにしてお...さらば2021年、よろしく2022年

  • エオルゼアはイイぞ

    こんばんは、hideです。ふと気づけば、今年も残すところもうあと1ヵ月。早いものです…!最近の僕は、12月7日発売(アーリーアクセスは12月3日から開始)の「ファイナルファンタジーXIV:暁月のフィナーレ」を一番の楽しみにして生きています。暁月に備えて、少しごぶさたしていたエオルゼアに戻りました。やっぱり楽しいです。暁月が始まったら、しばらくエオルゼアに入り浸ることになるでしょうねwエオルゼアで仲間とダンジョンに行ったり、チャットしたりなどで楽しく過ごしていると、時間が経つのがとても早いです。それだけ楽しいんでしょうね。いつも一緒に遊んでくれる仲間たちに感謝!今現在、データセンターが違うために一緒に遊べない友人もいるんですけど、今後、データセンタートラベルが実装されたら、友人がいるデータセンターに行って一...エオルゼアはイイぞ

  • すぎやま先生の思い出

    こんばんは、hideです。早いもので、もう10月も終わろうとしてますね。◇訃報すぎやまこういち氏ご逝去(ドラクエ公式サイト)今月のニュースでいちばん衝撃的だったのは、なんといっても、すぎやま先生の訃報です。今は落ち着きましたが、この訃報に接した日は、だいぶ心理的に落ち込んでしまってましたよ。いつかは、この時が来ると覚悟はしていました。していた……けれど、いざ来てしまうと、やっぱり寂しいものですね。僕は、すぎやま先生ご自身が指揮するドラクエのコンサートには幾度も足を運んできたんですけど、“作曲者自身の指揮で演奏を聴ける”というのは、本当に貴重な時間だったんだなと、今となっては痛切に思いますね。昔、ドラクエのコンサートで、終演後とくにアナウンスされずにこっそりとすぎやま先生の握手会が開催されていたことがあって...すぎやま先生の思い出

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hideさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hideさん
ブログタイトル
Gamemusic Garden
フォロー
Gamemusic Garden

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用