chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • PECSブックを持ち歩かない

    息子PECSブック 息子氏、PECSブックを持ち歩きません というか、PECS、使えてません(爆) 一応属性も使うし(限られた場面だけ) 応答も少しするし(「いります/いりません」だけ) コメントも出だしたんやけど なんか…足りない… うん、全然足りない! 息子と円滑なコミュニケーション、とれてない! もっとコミュニケーションとりたい! フェーズ4まではできていて、その次のフェーズ5と属性が弱い なんせブックを持ち歩いてないから、応答のプロンプトができないので応答のスキルが全然伸びない!!(フェーズ5) ↑これが一番の懸念点です。息子さん、まぁ~応答が苦手で。(質問に答える ということがよくわ…

  • 今年の目標決めました(遅)

    遅ればせながら今年の目標を決めました← ネグロン先生のコンサルを受ける事 いや、はよ勝手に受けたらええやん!! てちゃうねん。 今は理解コミュニケーションと表出コミュニケーションをもう少しがんばれば解決することがまだまだ多い気がする せっかく来てもらうんやったらどうやっても自分の力じゃ解決しないことを相談したい。そりゃさ、今来てもらっても的確なアドバイスくれるとは思うんやけど。でももっと有意義なコンサルにするためには自分でできる事をやってからかなって(お金もかかることやし先生の時間ももったいない) 要するに環境設定とかコミュニケーションUPをできる限りやるってこと! がんばってコンサル受けるま…

  • カメラ目線の写真をとりたい

    息子が小さい頃…いや、今でもやけど カメラ目線の写真が少ないです。 そもそも写真自体が少ない。 全然じっとしてくれないし、「写真撮るよ」って言っても理解してない。ましてやカメラ目線なんてムリ!!って思ってたんですが、最近私なりの解決方法を編み出したのでシェアしたいと思います。 内側カメラで惹きつけよう 内側カメラ+セルフタイマーで集合写真も 内側カメラで惹きつけよう スマホ大好きな自閉症児、多いですよね。内側カメラで一緒に撮影すると画面を見てくれるな~と気づき、それからは息子だけを撮る場面でも内側カメラで撮るようにしています。こちら側からはすこしアングルが見えにくいのが難点ですがうまくいけばカ…

  • 梅雨だもんね

    はぁ~~~ ブログの開設難しい。。 これからやっていけるかしら 今日は久しぶりの一日オフ 子どもが学校から帰ってくるまでがんばるぞー!! 小1娘作❝あめふってるところ❞

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やむさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やむさん
ブログタイトル
自閉症児とコミュニケーションがとれると聞いて
フォロー
自閉症児とコミュニケーションがとれると聞いて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用