chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • アメリカの移動販売車でクレジットカード払いをした時の苦い思い出。

    こんにちは、ちたけです。 レイバー・デイの連休で、ワシントンDCへ観光してきました。 いつか子供と行くのが夢だった、国立自然史博物館に行けたことや、テレビでしか見たことのない建物などを自分の目で見られて、いい旅行になりました✨ たくさんの良い思い出ができましたが、ちょっと苦い思い出も(笑) それは、国立自然史博物館の外に停まっていたアイスの移動販売車で買い物したときのこと。 こんな移動販売車が何十台かズラーっと並んでいました。どこもだいたい同じ品揃え🍦そして、どこも値段が書いてない💦 しかしこの日はたぶん気温30℃以上。かなり暑かったです。旅行ということもあり、値段を確認せずアイスを注文しまし…

  • ステーキチェーン店TEXAS roadhouseへ!うっかり課金したけどステーキおいしい。

    こんにちは、ちたけです。 週末の夜、夫の希望でステーキチェーン店「TEXAS roadhouse」へ行ってきました。 初めて行った感想などを書いてみます。 店内の様子 注文 子連れにうれしいポイント 待ち時間の落とし穴 無料のパン ステーキとサイド2つ ちなみに① ちなみに② 店員さんの感じ 会計 感想 店内の様子 音楽のボリュームが大きく、酒場みたいな雰囲気。待合席の床にピーナッツの殻が散乱。私と息子はこの雰囲気にちょっと怯えていました(笑) 注文 各テーブルに大きいスマホくらいのZiosk端末がありました。それで注文できるのかと思いきや、店員さんが注文を取りに来ました。 メニューを指差しし…

  • 1週間遅れでキンダーへ!反省と喜び。

    こんにちは、ちたけです。 私が住んでいる地区の学校は、先週から新学期が始まりました。 我が子は日本では幼稚園の年中さんですが、アメリカではキンダーガーテンで義務教育らしいです。 渡米後ぼーっとしていた&申し込みフォームの入力にてこずり、入学手続きが遅れてしまいましたが、なんとか1週間遅れで通い始めることが出来ました😅 突然英語の環境に放り込まれた息子ですが、先生に褒めてもらえるほど元気に通っています👏 振り返りもせずスクールバスに乗りこむ息子の姿に頼もしさを感じます😭 息子が学校に行っている間に、学用品の買い出し。 「私が申し込みするのが遅かったせいで、義務教育のスタートに1週間遅れてしまった…

  • いくらアメリカでもさすがにひどいと思ったこと。

    こんにちは、ちたけです。 最近の出来事。アメリカでクレジットカードを作ったら、ポスト投函で届きました。(本題はここではありません。) 日本ではクレジットカードは対面で受け取り、受け取りのサインもしなくてはならなかったので、アメリカのポスト投函には驚きました。 …ですが、カードを使い始めるには電話の音声ガイダンスに従って自分の情報を入力し、カードを有効化すると知って、 「まあ、ポスト投函でも問題ないのかな?」と、楽観視することにしました😅 しかし数日後、いくらなんでもひどいと思った出来事が💦 郵便受けを見てみると、私宛に郵便が。先日送られてきたクレジットカードと同じ封筒でした。 なんだろう?と思…

  • 実は英語苦手な人の味方!アメリカのファーストフード店。

    こんにちは、ちたけです。 週末のお昼は近くのWendy'sへ。日本Wendy’sに行ったことがなく、人生初Wendy'sです。 ドライブスルーはハードル高すぎるので店内で注文。こんな画面で注文できるので英語が話せなくても大丈夫です!マックにもこういう機械がありました。日本にもあるのかな?私はアメリカで初めて見て、便利だなー!と感激しました。(全ての店舗にあるかどうかは不明です) 店内キレイ。ゴミ落ちてないし、店員さんが席を拭いてまわっていて、清潔な印象。 私の頼んだセット。「クラシックチキンサンドイッチコンボ」。こちらではセットをコンボと呼ぶらしい。 サイドメニューをベイクドポテトのプレーンに…

  • 英語できない自分にガッカリした出来事。

    こんにちは、ちたけです。 今日の午前中の出来事。 玄関のピンポンが鳴って、1枚だけドアをあけて出てみると、大柄で腕にタトゥーの入った男性(この時点でもう焦る)が居て、何か言い始めました。 私のヒアリング力が低く、「water」と「basement」しか聞き取れず。聞き返してもやっぱり聞き取れず。 焦った私は、この2つの単語を結びつけて 「地下水の訪問販売かもしれない💦」 と、早とちり🤣 「ジャ、ジャスト ア モメント、プリーズ‼︎」 とお願いしてドアを施錠し、ダッシュ。たまたま午前中だけ在宅勤務をしていた夫にヘルプ。 すると夫は男性を地下室へ案内し、「メーターの確認だよ」と教えてくれました。メ…

  • アメリカの小児科で予防接種。副反応で発熱。

    こんにちは、ちたけです。 先日、アメリカで初めて小児科に行き、身体測定や予防接種を受けてきました。通訳の方が最初から最後まで付きっきりでいて下さったので安心して受診できました。 子供たち、日本の定期接種は、可能なもの全て接種してから渡米しました。 アメリカでも決められた予防接種があるので、必要なものを打ってもらいました。 5歳息子は両腕に3本。1歳娘は太ももに2本。 日本で打ってきたものの追加と、新たにA型肝炎。日本の注射ではあまり泣かなかった息子、今回は大泣き。 がんばったご褒美に、人形をもらいました。 左のかわいいイルカは娘に、右のこわい顔のサメは息子に。好みをわかってくれてるとしか思えな…

  • アメリカで一升餅。日本から持ってきたもの。

    こんにちは、ちたけです。 一歳の誕生日をアメリカで迎えた娘。一歳のお祝いの行事で、一升餅を背負いました。 アメリカで一升餅をやるにあたって、どうするかは結構悩み、たくさんのかたのブログを参考にしました。 我が家は予め日本で準備ができたパターンなのでので参考にならないかもしれませんが、日本から持って行ったものをご紹介します。 常温保存できる紅白餅 名入れ風呂敷 選び取りのカード 甚平 常温保存できる紅白餅 息子が一歳の時は、丸い一升餅に名入れしてもらいました。娘の時も同じようにしたかったのですが、要冷蔵のお餅を手荷物で持って行くのは難しい。海外発送している業者さんもあるようですが品質保証はしかね…

  • 週一買い出し!WHOLE FOODS MARKETでの購入額に愕然。

    こんにちは、ちたけです。 今日は待ちに待った週一買い出しの日。車の運転がまだ怖いため、夫が休みの日に連れて行ってもらいます。 今日はWHOLE FOODS MARKETへ。色々なスーパーお試し中。 最近いつものごはんに飽きてきた娘のために、ベビーフード探し。見つけたのがこちら。 フードというよりおやつですかね… 左下のジュレ?をおいしそうに飲む娘をみて、「食べられるものが増えたー♪」と心底ホッとしました。 このベビーフード、スーパーを何周もしても見つけられず、3回くらいためらった後、勇気を振り絞って店員さんに尋ね、やっとのことで見つけました。 他にも1週間分の食べ物購入。 お水や砂場用のおもち…

  • アメリカ到着!日本食スーパーで最初に買ったもの

    こんにちは、ちたけです。 無事にアメリカにつき、5日ほど経ちました。 まだまだ時差ボケはありますが、なんとか昼間に家事ができるようになってきました。 最初の土日は時差ボケ解消もかねて日中にお店めぐり。 日本食スーパー、日本のパン屋さん、Target、近場のスーパーなどに行って1週間分の食材と日用品を買い込みました。 日本食スーパーで最初に買ったもの バーモントカレー $3.99 0歳児を除き家族みんながカレー大好き!日本からルーを持ち込めないのが残念。高いけど、日本で食べてたのと同じカレーが手に入って嬉しいです。 …でもやっぱり高い(泣) こちらは近所のスーパーで買えたもの ゴールデンカレー …

  • 近況報告

    こんにちは、ちたけです。 更新の間隔が空いてしました。 現在の状況は、手荷物の空港宅配の発送や、自宅からの退去を完了し、実家に身を寄せているところです。 空港に送ったダンボール3個。目印に「ぷしゅぷしゅ」を描きました!こどもたちにも見つけてもらいやすいように! 空港宅配サービスは、「ABC空港宅配サービス」を利用しました。 クレジットカードの優待コードで2個無料だったので、1個分の送料で済みそうです! いよいよ渡米となるためまたしばらく更新が途絶えるかと思いますが、次回はアメリカから更新したいと思います! よろしければご覧ください☺︎

  • 【引越し】ワンオペ海外引越し準備でしんどかったことベスト3

    こんにちは、ちたけです。 荷物の搬出がほぼ終了しました。 第2便となる今回は、①航空便、 ②船便、③夫実家、④妻実家 の4ヶ所への発送です。 引越し後数日で退去するので、⑤手荷物、⑥すぐに処分、⑦ギリギリまで使ってから実家へ運ぶ、⑧ギリギリまで使って処分にも分けました。 家にあるすべての物を、8つの行き先に分ける作業、それはそれは大変でした…。 (そこまで頑張らなくても業者さんが荷造りしてくれるのですが、引っ越し当日にアワアワしたくないのと、自分で何をどこに入れたのか把握しておきたいのとで、事前にやれることはやりました。) あとで大変にならないように、何ヶ月も前から、コツコツ荷造りや捨て活をし…

  • 【引越し準備】幼稚園への挨拶と、お餞別のお返しに選んだもの。

    こんにちは、ちたけです。 先週は荷造りと挨拶回りで、バッタバタ。 挨拶の品を買いに行く余裕もないため、ネットでお取り寄せしました。 「やぶ珈琲」 夏ですが、熱いコーヒーを贈ってしまいました(汗) 以前、夫と息子からホワイトデーにもらって、おいしかったのでこれにしました。 世界中のコーヒーを楽しめるのと、包装紙が地図になってるのが、海外引越の挨拶ににちょうど良いです♪ 自分用に買ったセットの中にはこちらのコーヒーも入っていました。 コピ・ルアク まだ飲む勇気がありません… とりあえず、渡航後にしときます。 さぁ!今週はいよいよ引越し!

  • 2022年最後の帰省。じーじばーばと畑の時間。

    こんにちは、ちたけです。 渡米前最後の里帰りで夫の実家へ行ってきました。高速道路を使って片道2時間の道のり。子供たちも長距離移動にだいぶ慣れてきて、往復4時間、ずっとおりこうさんでした。助かる! じーじばーばは農家なので、畑にはお野菜がたくさん!息子はスイカの収穫をさせてもらったり、土で遊んだりと、楽しんでいました♪ 里芋の葉っぱの上で、アリがコロコロと水を運んでいました。 息子が育てていたアサガオたちも、じーじばーばのお家へお引越し。きっと孫のように大切に育ててくれると思います。 畑のスプリンクラー?でびしょ濡れになった息子。楽しんでいます。 じーじばーばのおうちはには畑、仏壇、だるま、トラ…

  • マイナポイント付与までの日数と購入したもの

    こんにちは、ちたけです。 渡米まであと1か月というときに始まった、マイナポイント第2弾! どうしようか一瞬考えましたが、保険証利用のほうだけを登録することに。 海外転出で保険証やマイナンバーを返す前に、無事マイナポイントをもらいました! 自分と子供2人の分、合わせて22,500円(ポイント)!大きいです。 参考までに申請したポイントの種類と付与までの日数を記載します。 Paypay aupay d払い Paypay いちばん早く付与されたのがpaypayでした。付与された正確な日時はわからないのですが、申請翌日の14時にはすでにポイントが付いていました。 aupay 次がau payです。申請…

  • 30代主婦の贅沢な朝のひとり時間☺︎

    おはようございます、ちたけです。 低血圧な私ですが、夏の朝は早く起きたくなります。 子供が寝ているあいだに、1人時間を満喫。 アイスコーヒーと共に朝からチョコレートを食べるのが幸せです。 お母さんだけ朝からチョコレートを食べてるなんて、子供に知られたら大変です。こっそり頂きます。 アイスコーヒーはポーションだったりペットボトルだったり…すぐ飲めるものをその日の気分で選んでいます。 チョコレートはスーパーで特価になっているチョコです。冷蔵庫で冷やしておいて、カチコチにしておきます。 なんとも安上がりですが、この時間に贅沢さを感じます。 実は、渡米まであと数週間なのに子供が2人同時に熱を出しました…

  • 【ブログ初心者】Googleから嬉しい連絡。

    こんにちは、ちたけです。 先日、Google から嬉しい連絡がありました。 「5」って‼︎笑 しかしながら、ブログを始めて1ヶ月ちょっと経ち…自分の書いた記事がGoogleの検索結果に表示され、クリックしてもらえるようになったということが、とても嬉しかったです♪ ちなみにクリックしていただいた記事は多分こちらです。 titakemaitake.hatenablog.com titakemaitake.hatenablog.com titakemaitake.hatenablog.com ありがとうございます! もっとお役に立てる情報を書けるよう、これからも勉強していきたいと思います! 未熟者で…

  • 引越し報告にCardboxの「引越しMAPはがき」がオススメ!

    こんにちは、ちたけです。 引越しは、やるべきことが本当にたくさん!! しかも後追い期の赤ちゃんと一緒の引越し準備。なかなか進みません… ラクできるところはラクしたい!! そんな思いで、引越し報告のハガキはネット印刷のCardboxでお願いしました! さまざまなネットプリントがありますが、 Cardboxを利用して良かった点とデメリットを紹介したいと思います。 BOXが素敵 時短になる・手間が省ける 割引いろいろ デメリット やや高い 投函サービスがない 終わりに BOXが素敵 シンプルで素敵なBOXでハガキが届きました。 iPhoneの箱をあけるときのようなワクワク感があります。 時短になる・…

  • 【渡米準備】通信障害で渡米後のトラブルを疑似体験。ログイン方法を見直して対策。

    こんにちは、ちたけです。 通信障害でSMSが届かない等のトラブルがあったようですね。 私は普段Yahoo!メールを使用しており、ログイン時にSMS認証が必要です。 「SMSが届かなくなるとYahoo!メールにログインできない。…てことは渡米後に電話番号が変わると同じ状況に陥る!?」と気が付きました。ITリテラシーが低い私…ギリギリ渡米前に気が付いてよかったです(汗) (ちなみに私はauからpovo2.0に乗り換え、渡米後も日本の電話番号を格安で維持したまま、渡米後はアメスマの電話番号を利用予定です。SIMフリーのiPhoneはヨドバシで購入) 通信障害対策や渡米準備として以下のことを見直しまし…

  • 釣りをしなくても楽しめる♪【那須フィッシュランド】

    こんにちは、ちたけです。 titakemaitake.hatenablog.com 前回の記事でご紹介した「那須バギーパーク」から車で15分ほどのところにある「那須フィッシュランド」に行ってきました。 手ぶらで行っても釣りを楽しめますし、釣りをしない人やこどもも楽しめる工夫がたくさんありました♪ (実際私はまったく釣りをしませんでしたが楽しめました!) 夏休みに那須へ遊びに行かれる方は、ぜひレジャーのご参考になさってください♪ 釣りをしなくても楽しめる♪【那須フィッシュランド】 初心者から上級者まで 木陰で涼しく日焼けも防げる 遊び心にあふれている 選べる食事スタイル 砂場に竹の遊び道具 おむ…

  • 【那須バギーパーク】3歳から同乗OK!絶対乗りたい&あまり待ちたくない人へのアドバイス!

    こんにちは、ちたけです。 先日、「那須バギーパーク」へ行ってきました! 「親子2人乗り」なら保護者と3歳~11歳のこどもが同乗できます。運転は保護者です。 こどもと一緒に本格的なバギーで走る経験はなかなか出来ないですし、隣に「南ケ丘牧場」もあるので、バギーの後も楽しめるのが子連れに嬉しいポイントです。 注)那須には「那須バギーパーク」と「那須バギーワールド」があるようです。今回ご紹介するのは「パーク」のほうです。 こどもと一緒に那須バギーパークで楽しむ! 絶対乗りたい&あまり待ちたくない子連れの方へのアドバイス オープン時間より早く受付に並ぶ 動画で乗り方や注意事項を確認 いざ乗車 雨が降らな…

  • 【渡米準備】海外引越の見積りで規定量オーバー!

    こんにちは、ちたけです。 引越業者さんに、第2便の見積りをしてもらいました。 荷物の量が会社の規定量を少しオーバーしているようです。 私としてはかなりの物を手放して、少なくしたつもりだったのに… 何度も頭に浮かんだのは、この言葉。 6年くらい前に読んで、かなり影響されました。今まで読んだ本の中で1、2を争う影響力だったと言っても過言ではありません。 (ちなみにもう一冊は松浦弥太郎さんの『身軽になる生き方』) それなのに、モノであふれかえっています。理想とは程遠いです(泣) 引越まで1ヶ月を切りました。荷物を少しでも減らして、引越を楽にできればと思います。 (この本は手放せませんが…。) にほん…

  • 【渡米準備】海外引越の見積りで規定量オーバー!

    こんにちは、ちたけです。 引越業者さんに、第2便の見積りをしてもらいました。 荷物の量が会社の規定量をオーバーしそうです。 私としてはかなりの物を手放して、少なくしたつもりだったのに… 何度も頭に浮かんだのは、この言葉。 6年くらい前に読んで、かなり影響されました。今まで読んだ本の中で1、2を争う影響力だったと言っても過言ではありません。 (ちなみにもう一冊は松浦弥太郎さんの『身軽になる生き方』) それなのに、モノであふれかえっています。理想とは程遠いです(泣) 引越まで1ヶ月を切りました。荷物を少しでも減らして、引越を楽にできればと思います。 (この本は手放せませんが…。)

  • 【暮らしの道具】ポスタルコのノートブックで思考の整理。

    こんにちは、ちたけです。 ポスタルコの「ノートブック」 ・リングノートなのに背表紙がある ・厚手の紙で裏写りしにくい ・プレスコットンの表紙の手触りが良い これらの点が好きです。 用途は主に頭の中のモヤモヤを書き出す用。書き出すと、スッキリします。 モヤモヤの正体は「こうしたい、こうなりたい。」という願望だったりします。 それを書き出して、整理して、また頭に戻す。そんな作業をするときに使っています。 自分が何を望んでいるかがハッキリするので、やるべきことも見えてきます。 思考を整理するノート。なくてはならない道具です☺︎

  • 【子育て】カエルの鳴き声がわからなかった息子。

    こんにちは、ちたけです。 梅雨は家にこもりがちになりますが、雨上がりに「みずたまレンズ」を探して遊んでいます。 葉っぱの上、クモの巣、フェンスなどについた「みずたまレンズ」をのぞいてみると、向こうの景色が逆さまに見えたり、自分の顔が写ってみえたり。 「くものす きらきらして きれいだねー」 と言っている息子を見て、とても幸せな気持ちになりました。 そんな息子ですが、この前、驚きの発言。 家の窓を開けると、一年ぶり?にカエルの合唱が聞こえました。私の住んでる地域では風物詩です。 久しぶりにカエルの合唱を聞いた息子。 「なんか クリスマスの すずのおとしない?」と不思議そうに言いました。 例えたわ…

  • 【子育て】5歳男児が考えた「靴下の再利用方法」が流行っぽかった。

    こんにちは、ちたけです。 2週間ほど前、私が穴の空いた靴下を捨てようとしていたとき。「それ、おれにちょーだい」と言って、再利用することを考えた息子。 アームカバーです。穴の空いた部分から親指を出し、つま先部分を切り落として他の指を出しています。 本人は「シンカリオンZ」に出てくる「大曲ハナビ」というキャラクターをイメージしたようで、「ハナビみたいでかっこいい!」と、エアギターをして大喜び。 相当気に入ったらしく、寝る時までつけています。 そういえば、数日前にテレビを見ていて「若者の間でオシャレとしてアームカバーが流行っている」と知りましたが、「アームカバー=日焼け防止グッズ」の認識しかなかった…

  • 【節約】JAF会員がメガネを作るならOWNDAYSがお得!20%引き!

    こんにちは、ちたけです。 我が家は車の購入時に勧められてJAFに入会しました。車のバッテリー上がりや何らかの事情で年に一回以上はJAFにお世話になっているため、個人会員+家族会員で継続しています。 急に車の調子が悪くなってパニックになっている時、JAFのオペレーターさんや整備士さんの対応ってほんとに心強いですよね。 車の不具合の対応をしてもらうだけでも十分元をとれているのですが、私が受けた優待(割引)のなかでも、OWNDAYSの割引額が大きかったのでご紹介します。調べてみたらOWNDAYSの他にもお得なメガネ屋さんがありましたのでぜひご覧ください。 (すべて2022年6月24日現在の情報です。…

  • 【国際免許】子連れでも取れた!意外と簡単だった手続き方法と法改正で変わったこと。

    こんにちは、ちたけです。 先日、国際免許(国外運転免許証)の申請に行ってきました。 国際免許をとることになったときは、「国際免許って、試験とかあるの?!英語話せなくてもとれるの?!」と不安でしたが、試験はなく、簡単な手続きだけで免許もらえました!子連れで行っても大丈夫なくらいでした! 国際免許取得までの流れ (必要があれば日本の運転免許の更新) 1.免許センターの国際免許申請窓口に行く 2.申請書類の提出 3.免許証の受け取り (必要があれば日本の運転免許の更新) 海外滞在中に日本の運転免許の有効期限が切れそうな場合は、先に更新しておきます。 1.免許センターの国際免許申請窓口に行く 運転免許…

  • 【子育て】サメを食べたサメ好き5歳児。お味はどうだった?

    こんにちは、ちたけです。 先日「大洗水族館」でサメを見てから、ますますサメにハマった息子。 titakemaitake.hatenablog.com 「サメはどんどん新しい歯が生えてくるんだよ!」とか「知ってた?サメってね、魚なんだよ!」など、サメについていろいろ教えてくれます。 そんな息子のまわりにサメにまつわるものが増えてきたのでご紹介します。 サメ好きキッズにおすすめのあれこれ! ヒジまで食いつくサメ人形 サメの絵本いろいろ L.L.Beanのサメ柄バックパック サメの竜田揚げ!? ヒジまで食いつくサメ人形 大洗水族館で息子がどうしても欲しがったサメの人形。一見フツーの人形ですが… 大人…

  • 【英会話】先生に褒められた!初心者にオススメの日常会話を学べる教材。

    こんにちは、ちたけです。 英語は学校の勉強で学んだのみで、ほとんど話せない私。長年、英語を話すことへの憧れを持ち続けています。 子どもが生まれ、自分の時間がなかなか取れないときも、その憧れを持ち続けていました。長い通勤時間を有効活用できる勉強法として、NHKゴガクのアプリで英語の講座を聞いてスピーキングやシャドーイングをしていました。 しかしながら、もともとの記憶力の悪さと、アウトプットしていない独学だったこともあり、全然覚えられず。オンライン英会話も興味あるけど怖くて踏み出せない。 そんな感じで長年くすぶっていたところ、思いがけず(公園で)英会話の先生と出会い、レッスンを受けることに!引っ込…

  • 【知育】『学研の図鑑LIVE』のアプリ「ナニコレンズ」を試してみた!

    こんにちは、ちたけです。 息子が園からもらってきたお知らせに、何やらおもしろそうなものが紹介されていました。 『学研の図鑑LIVE』のアプリ「ナニコレンズ」 今月リリースされたばかりのよう。さっそくダウンロードして試してみました! ナニコレンズ-学研の図鑑LIVE GAKKEN CO.,LTD 教育 無料 apps.apple.com (画面のスクリーンショットを載せて良いかわかりませんので文章での説明でご容赦ください。) ナニコレンズの使い方 ①アプリのカメラで生き物や植物を撮る ②AIによる判定で、名前や基本データなどが表示される ③「マイずかん」に登録される ふむふむ。まずは、いきものを…

  • 【絵本】次は何を読む?絵本選びの参考にしているもの!

    こんにちは、ちたけです。 絵本の読み聞かせ、こどもはお気に入りの絵本を何度も読みたがりますね。たくさんの本に出合って、その中から新たなお気に入りをみつけて欲しいと思い、我が家では月に20冊を目標に新しい絵本を読みます。 図書館でこども自身に選んでもらうこともありますが、長時間滞在を避けるため、読みたい本をあらかじめ決めてから借りに行くことがほとんどです。しかし月に20冊=1年に240冊を、まだ読んだことのない絵本のなかから選ぶのは大変です。 そんな悩める絵本選びの参考にしているものがありますのでご紹介します。 絵本選びの参考にしているもの 福音館の児童書目録 くもんのすいせん図書 絵本ナビ 園…

  • 【渡米準備】引越し荷造り。日本に置いていくもの。

    こんにちは、ちたけです。 少しずつ引越しの荷造り中。何を持っていって、何を置いていこうか悩みながらなので、全然進みません(泣) そして禁断の思い出グッズ。作業の手が止まっちゃうやつです。 子供が生まれて一歳になるまでの間だけ作ったアルバム。(下の子は作成中。) 大人になったら渡そうと思って作り始めましたが、大事すぎて、あげられなくなりました。このアルバムを見ると、幸せな気持ちでいっぱいになります。 写真のデータはスマホにもありますが、紙のアルバムに綴じると特別ですね。 万が一、輸送途中で無くなってしまったら悲しいので、これは日本に置いていきます。一時帰国のときに眺めるのを楽しみにしたいと思いま…

  • 【暮らしの道具】10年モノ。シンプルで丈夫なお気に入りの裁縫道具たち。

    こんにちは、ちたけです。 titakemaitake.hatenablog.com 昨日の記事「ラップタオルを手作り」で使った道具のなかからお気に入りの3点をご紹介します。 右)CLOVERの目打ち 穴を開ける、糸をほどく、ちょっと印をつけるなど、色々使えて便利な道具!軽くて小さいからサッと持ちやすくて作業がラク!地味だけど役に立つ大好きな道具です。 庄三郎の糸切りはさみ 昔ながらの姿がなつかしく、母を思い出させる糸切りはさみ。シンプルで切れ味が良いため気に入っています。 JUKI SL300-EX 職業用ミシン。10年以上酷使してるけれど、故障することもなく、ちゃんと縫ってくれます。「直線抜…

  • 【節約】1時間で800円節約!?ラップタオルを手作り。(余談)はじめての性教育。

    こんにちは、ちたけです。 プール開きの時期ですね。気になってくるのが、園でのお着替え方法。年中さんの息子は、人前で着替えるのを恥ずかしがるようになってきたのです。 年少さんのときは男女同時に同じ教室で着替えていたようなので、今年もそうだった場合に恥ずかしくないように、ラップタオル(巻きタオル)を持たせることにしました。 (園からのお便りには、持ち物「フェイスタオル(体拭き用)」「バスタオル(下敷き用)」と書いてあり、ラップタオルは標準ではないけどOKというかんじです。) 簡単に作れそうだったので、なるべく家にあるもの使って作ってみました! 材料 ・バスタオル(60㎝×113㎝) ・バスタオルの…

  • 【レジャー】アクアワールド茨城県大洗水族館。混雑で疲れないために気をつけたこと。

    こんにちは、ちたけです。 先日、3年振りに「アクアワールド茨城県大洗水族館」へ行ってきました。関東最大規模で、子供も大人もワクワクする展示がいっぱい! そのため、家族連れやカップル、遠足の子供たち等で大賑わい。エリアによっては移動がスムーズに行かないほど。 3年前に行った時に、楽しい思い出もたくさん作れたけど、大変なこともあったので、今回は余計な体力を使わずおもいっきり楽しめるように、3つのことに気をつけて行ってきました! お昼ご飯は外で済ませる イルカショーの待ち時間対策グッズ イルカショーは抱っこ紐で お昼ご飯は外で済ませる 前回はフードコート内で食べ物を頼みました。しかし激混みで、食べ物…

  • 【コストコ退会】最後に買ったもの。

    こんにちは、ちたけです。 先日、コストコを退会しました。 特典につられてエグゼクティブメンバーにしたのですが、ほとんど利用せず。更新月になったので、退会して入会金を返金してもらいました。 もらいそびれていた入会特典のクーラーバッグをしっかり頂いて、最後の買い物をしてから退会。 最後に買ったもの。 5歳息子はさけるチーズとハッピーターンをチョイス!ふだんスーパーで「さけるちーず、かって!」と言われても、「高いからダメ!」と却下してきたのに、なぜここで大量購入を許してしまったのか自分でもよくわかりません。コストコマジック。 おつまみ系は今週末の父の日のプレゼント(ビール)に加えるつもりです。 渡米…

  • 【もうすぐ父の日】5歳男児、お父さんに会えない寂しさを埋める方法。

    こんにちは、ちたけです。 お父さんが渡米して早2ヶ月。子供たちがこんなに長い間お父さんに会えないのは、生まれて初めての経験です。 お父さんとは週に1回、30分程度LINEでビデオ通話をして話すのみ。画面を独占し、最近ハマっているおもちゃを見せたり、ゲームのことを話したりしています。 もともとの明るさもあり、はじめのうちは寂しさをあまり感じさせずにいた5歳男児。しかし最近、「おとうさんにあいたいなー」とぽそっとつぶやくようになってきました。ほんとうは寂しさでいっぱいなのかもしれません。 そんな5歳男児が、お父さんと会えない寂しさを埋めるためにしていること。 お父さんが出国直前まで使っていた羽毛布…

  • 【レジャー】「ラッキー公園inこおりやまし」に行ってきた!

    こんにちは、ちたけです。 2022年3月にオープンした「ラッキー公園inこおりやまし」 5歳の息子がポケモンのアニメにハマっているので、喜ぶ顔見たさに行ってきました。 福島県郡山市の開成山公園にあります。市街地にあって湖を囲む広い公園でした。 駐車場から歩くこと3分くらい?場所が合っているのか不安になり始めた頃に、巨大ラッキーが見えてきました! ラッキーに抱きつく息子。30代にも馴染み深い、ラッキー。見ているとなぜか幸せな気分になりますね。 巨大ラッキーの内部。太鼓みたいなものがありました。らせん階段があり、登った先は滑り台になっていました。 こちらは小さいラッキー。背中の部分から中に入れるよ…

  • 【海外引越準備】NHKの解約で事前に準備しておくこと。

    こんにちは、ちたけです。 海外へ引っ越すため、NHKを解約することになりました。 解約はすんなりできたのですが、少しもたついてしまったことが2つがあったので、事前に準備しておいたほうが良いことを書いておこうと思います。 海外転出のためにNHK解約 事前に準備しておいたほうが良いこと ①返金先の銀行口座(契約者名義) ②国内連絡先となる方の了解 無くても大丈夫だったこと おわりに ①返金先の銀行口座(契約者名義) 受信料をカードで年払いしている場合は、返金先の銀行口座(契約者名義)を口頭で伝える必要が有ります。 カードに返金は出来ないため振込先口座が必要になります。 解約届等の書類に返金先を記入…

  • 【渡米準備】NHKの解約でアタフタ。事前に準備しておくべきもの。(個人的感想)

    こんにちは、ちたけです。 Eテレも好きだけど、テレ東の「シナぷしゅ」ラブな0歳娘さん。 赤ちゃんがこんなに夢中になる番組を作っていただき、ありがとうございます。おかげで母はその間にトイレに行けます。 「シナぷしゅ」がなかった時代に生まれた息子は、長い間Eテレにお世話になっています。なかでも今、熱心に見てる番組は「おかあさんといっしょ」。 5歳で「おかあさんといっしょ」?と意外でしたが、どうやら「まことお兄さん」に憧れているようです。 前置きが長くなりましたが、NHKの解約手続きについて。渡米までのカウントダウンが始まり(まだだいぶ先ですが…)やれることは早めにやっておこう!ということで、NHK…

  • 【子育て】5歳男児が自ら日記をつけ始めた!その内容は?

    こんにちは、ちたけです。 「おれもにっきかく!」と、5歳になったばかりの息子が自ら日記をつけ始めました。 私が毎晩寝る前に日記を書いているのを見て、自分も書きたくなったようです。 titakemaitake.hatenablog.com 以前お子様セットのおまけでもらった鬼滅の刃の日記帳があったので引っ張り出しました。 「今日やったこととか、1番心に残ったことを自由に書いてごらん」と言うと、真剣にカキカキ。 「あんまり まりおおでっせいを やりませんでした」 1番心に残ったことってそれ!?と、思わず笑ってしまいました。こういうの、こどもらしくて大好きです! 今のところ気が向いた時だけ書いている…

  • 【我が家のねこさん】ノルウェージャンフォレストキャットの性格

    こんにちは、ちたけです。 我が家のねこさん、ノルウェージャンフォレストキャット(6歳・♀) こども達より早く我が家にきてくれて、1番上のお姉さん的存在。いつもほどよい距離で弟達を見守ってくれています。 穏やかで人懐っこい性格と言われるノルウェージャンフォレストキャット。その性格の良さが家族としてお迎えした理由の1つでした。 その子によって違いはあるかと思いますが、我が家のノルウェーさんの性格や特徴をまとめました。 我が家のノルウェージャンフォレストキャットの性格・特徴 人懐っこい 窓辺が好き 高いところが好き かくれんぼ名人 日中ほとんど寝てる 太っていても素早く獲物を捕まえる しょっちゅうへ…

  • 【子育て】朝顔の種まき。驚きの生命力

    こんにちは、ちたけです。 今年も朝顔の種まきをしました。種は昨年収穫したものを、ヤスリで傷をつけて、発芽しやすいようにしました。 「おれがやる!」とはりきる息子。さいしょは力いっぱい土を固めていましたが、「種におふとんかけてあげて」と言うと、やさしく土をかけてくれました。 自宅で収穫した種から育てるのは初めてです。引っ越し前に花が咲きますように! おまけ 昨年朝顔に使った土を捨てずにバケツに取っておいたら、種が残っていたのか、ひとりでに芽を出していました。種の向きや水など全く構っていないのに、おもちゃに埋もれながらも発芽した生命力。なんだか嬉しい。 大人気!トーホク 大輪あさがお(混合) 種(…

  • 【子連れ旅】成田空港&成田東武エアポートホテル ワンオペ移動を少しでもラクにしたい

    こんにちは、ちたけです。 4月某日、夫の見送りのため成田空港へ行ってきました。自宅からは車と鉄道を使って片道約3時間。ちょっとした旅であります。 赤ちゃん&やんちゃ坊主を連れての移動。しかも私はけっこうな方向音痴。乗り換え苦手。 行きは夫がいるけど、帰りは一人で子供達を連れて帰ってこなければならず、不安しかありません。 少しでもラクに移動する方法を考えて行ってきたので、やってみて良かったことをまとめました 子連れワンオペ移動を少しでもラクにする方法 ①タッチでGo!新幹線 ②スカイライナーのネット予約 ③こどものぐずり予防にSwitch ④空港近くのホテルで一泊 ⑤ベッドはキングサイズ ⑥食事…

  • 【絵本】1歳への読み聞かせにオススメの絵本

    こんにちは、ちたけです。 寝る前の絵本の読み聞かせが習慣になっている我が家。 読書アプリの記録では、年間約200冊の新しい絵本に出会っているようです。 そんな中から、息子が何度も読みたがった絵本11冊をご紹介します。 『だるまさんが』 『どうぶつ ぱっかーん』 『やさいさん』『くだものさん』 『いないいないばああそび』『ひとりでうんちできるかな』『はみがきあそび』 『りんごがドスーン』 『みず ちゃぽん』 『ぎゅっ』 『はらぺこあおむし』 『だるまさんが』 「だるまさんが…どてっ」「だるまさんが…ぷしゅー」など、だるまさんが音とともに変形します。 いつもほげーと聞いてるだけの息子が初めて「どて…

  • 【5年日記】毎日を大切に。「5年日記」をつけてみた

    こんにちは、ちたけです。 今年度、夫の転勤のため一家でアメリカへ引っ越す我が家。 夫はすでにアメリカの仮住まいでの生活をスタートしており、家が決まった後、私や子供達も帯同予定です。 言語や文化の違いなど正直なことも不安も多いですが、人生で一度あるかないかくらいの長期海外生活。 渡米前の準備期間も含めて、1日1日を大事にしたい。そんな思いで5年日記をつけることにしました。 博文館 Five Year Diary 2022.4〜2027.3 この日記帳を選んだ最大の理由は、すでに5年分の年月日が印刷してあること。 記入する手間いらず。ズボラにはありがたいです。これがあるかないかで、継続できる可能性…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちたけさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちたけさん
ブログタイトル
ちたけにっき
フォロー
ちたけにっき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用