chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
OMOBOLOG https://corocoro-bonbon.hatenablog.com/

小学3年生と5才の二児(男)のパパです。 次男くんが保育園で発達障害関係の指摘を受けたことをきっかけに、ブログを開設しようと決めました。 ぜひ、共有して頂けたら幸いです。

オモ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/06/27

arrow_drop_down
  • 【ペヤング山菜蕎麦風】の食した感想→例えるならスピッツの名曲「ロビンソン」?

    こんにちは、オモです! 突然ですが皆様ご存じの通り、群馬県民のソールフードでお馴染みの「ペヤング ソースやきそば」でございますが、、、ええっ?聞いたことないですって?? そうなのです、群馬県民のソールフードは、こんにゃくや下仁田ネギなどなど以外に ペヤングもそうなのです! さかのぼること8月に、妻の実家の群馬県に帰省した時、食の駅にてこんなポップを発見しました↓ 個人的に広めたい群馬のソールフード「ペヤング」。 さっそく、ペヤング山菜蕎麦風を実食してみたいと思います。 パッケージには、そば粉不使用0(ゼロ)とも書いてあります。 おそらく、お蕎麦アレルギーの方でも安心して食べられるということだと…

  • 速攻で製造終了??【ペヤング迷油(めいゆ)】の謎に迫ってみた

    こんにちは、オモです。 先日、群馬県にある『食の駅 ぐんま吉岡店』にて購入した「ペヤング迷油(めいゆ)」について調べてみました。 迷油って皆さんは知っていましたか? また、知っている方にとっては古いネタかと思いますが、実食もしていますのでご興味ある方、お付き合い頂けますと幸いですヾ(≧▽≦*)o 副業するなら!【すきまワークナビ】 『食の駅 ぐんま吉岡店』でこんなポップを発見しました↓ 群馬のソールフードはペヤング! ※ポップの左下に書いてあります。 余談ですが、これは個人的に広めていきたいです! 発売日から製造終了まで 迷油の謎を終え! 迷油、実食します 最後に 発売日から製造終了まで 【発…

  • 厄介な“水いぼ”に木酢液??子供に試して3か月→噂の効果の真相は?→結論でました!

    こんにちは、オモです。 以前にも記事にしたのですが、今回はその続きとして、また、木酢液の完全版と結果を新たに記事にしたいと思います。 ことの始まりとして、5月上旬頃に、年中さんの次男くんのお腹や腕や足に水いぼが出来てしまいました。 どんどん広がるばかりです。 ほんと厄介です(;^ω^) 長男さんも保育園の同じような時期に水いぼが出来てしまった際は、 皮膚科通いで、一つ一つ丁寧かつ強引にピンセットみたいな道具で取ってもらっていましたが、 ・痛い ・血が出る ・泣き叫ぶ ・治らない… の4拍子(←ゴロ悪いですが)で、結局保育園のプールは、水浴び組になって散々な目にあった経験があったので、次男くんの…

  • 【お盆】妻の実家、群馬に帰省しました。→皆さんは「気遣いの奇声派?」それとも「へっちゃら派?」

    皆さんは、お盆休みなどで義実家へ帰省する際にどんな気分になりますか? ★気疲れして奇声しそうになるタイプですか? ★それともチャラヘッチャラなタイプですか? どちらでしょうか(~ ̄▽ ̄)~ 副業するなら!【すきまワークナビ】 お盆休み義実家へ帰省は憂鬱?それとも? 妻が指摘する、帰省時の私の変な行動 ベスト3 子供も気づいている“私の異変” 食の駅 ぐんま吉岡店 群馬のソールフードってこれだっけ?? 前橋市市制施行130周年 第66回前橋花火大会 8月14日(日)帰る日 最後に お盆休み義実家へ帰省は憂鬱?それとも? 私の場合はどちらかと言うと、義父母に会うのですから、多少気疲れはしますが、結…

  • 夏休みにお勧め!【永久に遊べるパズル・脳ブロック(知育玩具)】を家族で挑戦!→ひえ~撃沈?

    こんにちは、オモです! 仕事も夏休みに入り、家族で外に散歩でも、と言っても連日の猛暑で熱中症の危険がともないます。 そこで、家の中で遊べるものを探していたら、横浜市役所の中の本屋さんで、こんなアイテムを発見しました。 永久に遊べるパズル・脳ブロック 難易度:★★★☆☆ 中級者~上級向き 6才以上 made in JAPAN 無料資料を取り寄せる【Z会プログラミングシリーズ】 本屋さんで見つけたのですが、初級が欲しかったので聞いてみると、品切れとのことでした。何気に人気があるようです。 “長男さんは小3だから何とかなるとしても、次男さんはまだ5才の年中さんだからなぁ” と、試案にくれましたが、と…

  • 大人のカロリミット“はとむぎ茶ブレンド”のラベルレスが、かわ美味しいかった件

    この夏、食べ過ぎてお腹が出てきてしまったので、今話題の大人のカロリミット“はとむぎブレンド茶”を箱買いしました。 気になるカロリーは? 500ml中、10Kcalです。 また、カフェインが20㎎入っているようです。 気になる成分として、 機能性関与成分:難消化性デキストリン(食物繊維として)5g の記載があるので、ダイドードリンコのHPで調べてみました。 糖や脂肪の吸収を抑える難消化性デキストリンのはたらき!小腸からの糖や脂肪の吸収を抑えます ※ダイドードリンコHPより引用 引用元:大人のカロリミット茶シリーズ ダイドードリンコ (dydo.co.jp) 更に難消化性デキストリンが分からな…

  • 【鬼滅の刃】ベビースター箱買い★第二弾★→今度は検証!!→検証内容とその結果は?

    今回は第二弾です。と言っても前回と同じベビースター【versionA】で検証してみたいと思います。 さて、なにを検証するのかと申しますと、まずはこちらをご覧ください↓ シールは1箱にランダムと書かれておきながら、前回、パーフェクトコンプリートを達成してしまいました! ★前回から見るともっと楽しめるかと↓ corocoro-bonbon.hatenablog.com 要するに、1箱にベビースターが24袋、シールが全12種類×2枚づつという事で綺麗にパーコンしてしまい、 まったくランダムではござんせんした! むしろ神経衰弱が出来てしまいました(笑) “おやカン”さんからの宣戦布告に肩透かしと言いま…

  • 【鬼滅の刃】ベビースターを箱買い→シール全12種類出るか試してみた→まさかの結果!

    鬼滅の刃とコラボしている「ベビースターラーメン、鬼滅の刃シール(versionA)」を箱買いして、全12種類出るか試してみました。 (ちなみに賞味期限が近く、安売りしていたのを購入しました) 今はブームが落ち着いていますが、刀鍛冶の里編でまた盛り上がるのではないか思っています。 また、個人的には「時任無一郎」くんが一番好きなので楽しみではあります! それでは“全種類出るか”開封していきましょう! 1箱に24袋入っています↓ さらに箱にこんな文言が記載されています↓ 全種類そろうとは限りません、か、、、 おやカンさんからの宣戦布告に、いきなり絶望感が漂いますー(´;ω;`) 気を取り直して箱の中…

  • 二代目社長たちのポンコツ的日常

    突然ですが、あなたの周りにもいませんか? 二代目ポンコツ社長たち 私は、個人的な恨みも何もないのですが、 周りで二代目のポンコツ社長が多いので、 独自調査を行いまして、その生息地などをまとめてみました。 それではまず、お便りの質問からお答えしていきたいと思います。 Q1. なんで二代目社長はポンコツになってしまうの? A. いい質問ですね。それは、一代目が汗水垂らして頑張って、ある程度大きくした会社の“時 期 社 長 椅 子”が用意されているからです。また、自らの意思で入りたくて入る訳ではないからですね。ようするに、仕方なく入社した為、ポンコツになってしまうのです。 また、意欲もありませんが、…

  • スシローで「まぐろビッグカツ」を注文したら目を疑った件

    スシローで「まぐろビッグカツ」を注文したら、 寝袋に入った揚げまぐろがシャリ枕で寝ているやつが来た! よくよく見ると可愛く見えてきた。 お休みなさい(-.-)Zzz・・・・

  • 【公文式】を始める際の“親の覚悟”について語ります(経験談)

    こんにちは、2児のパパをしていますオモです。 我が家の長男さんが、4才6ヶ月から小3の7月までの約4年間、公文式をしていました。 公文式の4年間を通して身についたことは、 ・計算力 ・速読(とまではいかないですが、文章を読むのが早い) この2点につきると思います。 しかしながら、後悔していることも2点あります。 ・算数の文章問題に弱い ・自ら学習習慣がつかなかった 今回は、なぜ学習習慣がつかなかったのかを記事にしますので、ご参考にしてみてください。 これは、私の中で答え出ちゃってます、それは、 【公文式】を始める際の“親の覚悟”が足りなかったこと につきます。 親というのは当然ですが、パパとマ…

  • 【賃貸編】知らないうちに「24時間サポート」に重複加入させられている人、多発しています

    こんにちは、宅地建物取引士のオモです。 今、賃貸物件にお住まいの皆さん、そしてこれから賃貸物件を探して、お引越しする予定の皆さんに、注意してほしいことがあります。 知らなかっただけで、実は1万5千円~2万円ほど余分にお支払いしていた可能性、または、これから物件を探される方人は、お支払いしてしまう可能性があります。 そこで、この記事では、 ☑ 知らないうちに「24時間サポート」に重複加入させられない方法 を、できるだけ分かりやすく説明していきます。 まずは皆さん、客付業者と元付業者ってご存知でしょうか? 客付業者とは 元付業者とは お申込みから契約までの簡単な流れ 「24時間サポート」ってなに?…

  • 怖い話

    昔から霊感もそうですが、虫の知らせにも敏感な方だと思います。今夜は実体験のその一部を綴りたいと思います。因みにスピリチュアルでも何でもなく、ただの霊体験です。気まぐれですので、明日には消してしまうかもしれませんのでご了承下さい。また、怖い話が嫌な方はご遠慮ください。 つい最近のことですが、東急東横線の綱島駅から渋谷駅に向かう為、エレベーターに乗った時、いつの間にか後ろに、やたら背の高い人が私の後ろに立っていたことがありました。直感で、あ、生きていないな、というのはすぐに分かります。案の定、2階のホームに着いてドアが開いたら、すでにその背の高い人はいませんでした。おそらく2mくらいはあるなと感じ…

  • 【保育園プール】水いぼあります!→え?みんなと一緒に入れるの?

    こんにちは、オモです。 我が家の次男くん(5才)は、バリバリの水いぼの持ち主です。 なんと、ラッシュガードを着れば皆と一緒にプールに入れると、園の施設長から説明がありました。 ラッシュガードって、サーファーさんが着ているような感じのやつです↓ (大好きなトムジェリがあったので貼っておきます) (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].…

  • 【横浜歴史博物館】鉄道150周年!夏休みにお勧めです

    【横浜歴史博物館】鉄道150周年!夏休みにお勧めです まだ、夏休みにお出かけする所が決まっていない人いませんか? そんな人にお勧めスポットをご紹介いたします。それは、 横浜歴史博物館です。 先日、鉄道好きの長男さんと潜入してきました! 現在、「みんなでつなげるYOKOHAMA鉄道150年」という鉄道のイベントを9月25日まで開催しています。 観覧するなら土曜日がお勧め アクセス さあ、潜入 横浜と言えば「シウマイ弁当」 君も今日から運転士 見所 お土産 おまけ 都筑区にベルリンの壁?? 観覧するなら土曜日がお勧め 大人の一般は1200円かかりますが、土曜日に限り、小・中・高生は 無料 これはお…

  • 【新型コロナ】保険、自宅療養でおりる??『日本生命』申請の仕方(とっても簡単)

    令和4年3月下旬に妻が新型コロナに罹患しました。 恥ずかしながら2ヵ月経って初めて知ったのですが、我が家が加入している日本生命では、新型コロナによって自宅療養した場合は、おりるそうです。 まずは、自宅療養証明書が必要になります。 神奈川県横浜市の場合ですが↓ 新型コロナウイルス感染症 自宅療養証明書発行申請 | 横浜市電子申請・届出システム(新) (yokohama.lg.jp) ↑こちらで新規登録をし、ログインします。 すごく簡単です! 申請したあとは大体、1週間から2週間で自宅に療養証明書が届きます。 届いたのが、これです↓ この証明書と、保険会社の書類を、保険会社に郵送するだけで保険金が…

  • 厄介な“水いぼ”に木酢液??子供に試して1ヵ月、果たしてその効果は?

    こんにちは、オモです。 我が家の次男くん(5才)に水いぼが出来始めたのが、5月上旬頃。 段々増えてきて、にっちもさっちもいかなくなり、木酢液を試してみることにしました。 長男さんが保育園時代になった時は、皮膚科通いをしましたが、ピンセットでブチブチ取っていくだけ。 治療のたびに毎回泣き叫び、血だらけになり、しかも、治らない。 次男くんは木酢液に挑戦です。 保育園で水浴びじゃなく、プールに入るために頑張るぞ!! 今回使用する木酢液はこれ↓ 株式会社大西林業さんの「北の職人が作った 木酢液」です。 長期熟成と書いてあります。 期待ができそうなパッケージです。 上記写真の【入浴に】の上から4番目の、…

  • 子供も大好き!プロクオリティ ビーフカレーのトッピング3選

    毎朝、次男くんを保育園に送り届ける任務を遂行しているオモです。 保育園では毎朝、ワイワイ、ガヤガヤ、ギャーギャー、バタバタと、世のママ・パパ・先生・子供達が大忙しです。 仕事が終わったら、お迎えに行って、洗濯物を取り込んだらすぐ晩御飯の支度に取り掛かり、子供をお風呂に入れて、、、そう、 この晩御飯の支度が大変!! 妻が疲弊している時は、決まって私が晩御飯の支度をします。 そんな時は、我が家で常備しているプロクオリティ ビーフカレーの出番が来ます。 (8割がた) 非常食用としても安心です。 ヒルナンデスでも紹介された通り、皆様は既にご存知かと思います。 私的には、味、コスパ共にレトルトカレーの中…

  • 【公文式】4年間続けたメリット・デメリット・弊害のリアルな声

    公文式って本当のところどうなの?? って悩んでいる方は沢山いるとおもいます。ご参考にして頂けますと幸いです。 長男さんが通い始めた年中(4才7ヶ月)から、退会する小学3年生(8才9ヶ月)までの約4年間の感想です。 良かった点・悪かった点・弊害等を赤裸々に述べたいと思います。 公文式に通うきっかけ 最初に始めるお勧めの教科は? 公文式のメリット 【国語】 文章を読むのが速くなった 語彙力が豊富になった 【算数】 圧倒的な計算力が身についた 計算力では負けない自信がついた 【英語】 eペンシルは優秀です 公文式のデメリット 算数 図形や文章問題が出ない 英語 発音が身につかない 弊害になった点 …

  • 「家の屋根、壊れてますよ~」実際にあった、詐欺まがいの営業に騙された、怖~い話

    こんにちは、宅地建物取引士のオモです。この話は実際に、義理の妹の実家で本当にあった、怖~い話です。そろそろ怪談の季節になってきました。 お時間よろしければ、お付き合いして頂けますと大変幸いでございます。 ある日、義妹の家に、突然の訪問客が現れました。 義妹の母が出てみると、そこには男が立っており、こう言ったのです。 男「すぐそこのビルで改修工事をしていたら、お宅の家の屋根の瓦が壊れているのが見えましてすぐ修理しないと雨漏りがしますよ」 突然こんな事言われたものですから、義妹の母も大変驚いたそうです。男「ちょうど道具があるので、もし宜しければ見てあげます。もちろん無料で」 義妹の母は、“親切な方…

  • 【不動産】令和4年9月1日より、駅からの距離の測り方が変わります。「駅近物件」だっはずが、“じゃなくなる”可能性も!?

    こんにちは、宅地建物取引士のオモです。 令和4年9月1日から、駅から物件までの"距離の測定方法"が変わりますのでご興味のある方は、 共有させて頂けますと幸いです。 ↓まず、改正箇所を一部抜粋しましたのご覧ください↓ (6) 物件から、駅や商業施設等までの所要時間や道路距離を記載する場合において、 ア マンションやアパートについては、「建物の出入り口を起点」とすることを明文化します(規則第9条第7号)。 イ 販売戸数(区画数)が2以上の分譲物件においては、最も近い区画までの表示のみで可としていましたが、最も遠い住戸(区画)までの所要時間等を併記するを追加します(規則第9条第8号) ※【不動産の…

  • 【賃貸編】意外と知らない!?「保証会社」から毎月●●も落とされている件

    こんにちは、宅地建物取引士のオモです。 賃貸住宅にお住まいの皆さんは経験があると思いますが、 今ほとんど入居審査の際に保証会社への加入が必須になっています。 ・保証会社の審査→不動産屋の審査→オーナー様の審査等をクリアして、 晴れてご入居という流れが一般的かと思います。 そこで、結構知らない人が多くてびっくりした事がありましたので、共有して頂けますと幸いです。 毎月の賃料が保証会社より、口座から引き落としされるのは知っていると思いますが、実は、、、 引落手数料「330円(税込)」も一緒に引き落としされています (手数料の330円は、個別にご確認して頂けたらと思います) ですので、口座に賃料をぴ…

  • 妻がコロナにかかりました!その時、家族はどう乗り切ったか!?ワンオペ父ちゃんの全記録

    こんにちは、オモです コロナは突然土足で上がってきます。本当、恐ろしいです奴らです そうなると 感染者:10日間自宅療養 濃厚接触者:7日間自宅待機 という軟禁生活が幕を開けます ◆結果からお伝えすると、妻以外は感染しませんでした 一人罹患すると、一家全滅とかよく聞く話ですが 今回は、我が家がやっていた対処法をお伝えしたいと思います!! ◆去る今年の3月28日に妻がのどの痛みを訴え、その後発熱しました すぐ病院でPCR検査したところ陽性と判明、、、 ◆私は仕事中、長男さんはちょうど春休みで家でごろごろ、次男くんは保育園 妻からのLINEで「陽性」の文字を見た瞬間の“終わった感”は今でもよみがえ…

  • 6月18日 サラリーマンの昼食 究極ラーメン横濱家のスペシャルラーメンを食す

    こんにちは、オモです今日は究極ラーメン横濱家で、スペシャルラーメンを注文しました 横浜では有名なラーメンチェーン店ですが 実は各お店で独自に毎日仕込みをしています ですので看板は同じでも、各支店ではお店で味がまったく違うという面白いラーメン屋です 主に豚骨醤油ラーメンがベース いわゆる「家系」というやつです 薬味は別スペースで調達します↓ ザーサイは食べ放題 ビールがあったら最高の気分です仕事の合間の昼食なので、そうもいきません 小皿に紅生姜とザーサイを持ってきました↓ 定員さんは元気があふれていて「美味しいラーメン屋に来た」という期待が高まります ザーサイをつまんでいると 10分くらいで運ば…

  • 6月18日 父作成、子供たちの朝食

    おはようございます、オモです今日も全力の余力でがんばりましょう妻が低血圧で朝が弱いため、私が子供たちの朝ごはんの支度をしています今日はこれメニュー卵焼き ハム ブロッコリー パスコ スナックパン チョコ 牛乳どうぞ召し上がれ多分足りないだろうなぁ、、、

  • スシロー持ち帰り

    こんにちは、オモです今日は、次男くんが療育センターでがんばったので、夕食は持ち帰りでスシローですネタが新鮮でとても美味しそうです小3の長男さんと5才の次男くんが大好きな コーンいつも取り合いでケンカしてしまうので 多めに注文しました炙り系は左のローストビーフが輝いています写真では輝いていませんが、値段が輝いていますあとは、つかみ取りの薬味多く取りすぎた感がありますが、後ろに並んでいる方もいましたので、慌てて雑把につかみましたサプライズで、妻がベイクドチーズケーキを作ってくれていましたありがとうございますm(_ _)m ◆因みにスシローのお寿司は、予めネット注文ペイペイで決済したので、店舗に備え…

  • 本日、次男くんを連れて療育センターに行ってきました

    こんにちは、オモです 妻とは共働きなので、私の方が休みをとって 先ほど、次男くん(5才)を連れて療育センターに行ってきました (療育センターに行く流れは、6月8日に記事を書いています) 私、何だか変に緊張しています 妻には「大丈夫だよ、行ってきまぁ~す」 と、強がって出てきましたが、、、 何だか落ち着きません、、、 次男くんと手を繋ぎながら道中歩いていると、だんだんドキドキしてきました じんわりと手に汗が滲んでくるのがわかります 「普段は暴れん坊でも、小さい手」 そう思うと、次男くんの温もりも伝わってきます 「今日、どこに行くか分かってるんだろうな、、」 何となく、そんな雰囲気が漂っています …

  • 6月17日 父作成、子供の朝食

    おはようございます、オモです 今日も余力でいきましょう妻が低血圧で朝が弱いため、毎日子供たちの朝食の支度をしています今日はこれ【メニュー】 たまごかけご飯 サラダ チーズインウイニーどうぞ召し上がれ本日、仕事を休んで 次男くんを療育センターに連れていきます

  • 一斉指示が通らない5才の次男くん 明日療育センターに行きます

    こんにちは、オモです 今年の2月、次男くんが保育園の個人面談で「一斉指示が通らない」と言われ 予約が取れない施設でお馴染み(?)の療育センターに ようやく、明日6月17日(金)に診てもらう日がきました 何度教えても分からない次男くんのおかしな言葉 ・テレビ→テベリ ・ばんそうこう→ばんこうそう ・おそと→おとそ(お酒だよ) 転んで擦りむいても痛がらない 言葉で否定されると号泣する 注意すると自分の頭を叩く 危険を顧みずどこでも登る 野菜はほぼ 「おいも」 と答える しかし、魔法の声がけ 「~してね」(6月8日に記事を書きました) のお陰で大分言うことを聞いてくれるようになりましたけど とても心…

  • 6月16日 サラリーマンの昼食

    こんにちは、オモです今日の昼食は、昨夜の残り物ですカキフライにハンバーグは嬉しいですねぇごちそうさまでしたさて、午後も仕事です

  • 6月16日 パパ作成、子供たちの朝食

    おはようございます、オモです 今日も適度にいきますかぁ~毎日子供の朝ごはんを作っています今日はこれハムエッグ サラダ ごちゃ混ぜシリアル パスコ スナックパン チョコどうぞ召し上がれ

  • 【子供】友達に怪我をさせられた(しかも加害者の親は気づいていない)場合の対応

    こんにちは、オモです実体験を元に思ったことを書いてみたいと思います子供が怪我をして帰ってきたら先ずは冷静になること これにつきます。実はなかなか難しいのですが、両親や友達に相談すると少し落ち着きます私は、小3の長男さんと5才の次男くんも、怪我をさせられて帰ってきた時は「絶対許せん」と思いましたが、両親に電話したら「落ち着きなさい」と諭されました ◆相手の両親がしらない場合、必ず押さえておきたいポイントがありますいつ、どこで、どんな風に(やられた)“一方的に相手が悪い”と思いこまず、客観的に情報整理した方が良いです (思い込みは一番危険です!) ◆長男さんの場合は、学校に連絡し、事実確認をしても…

  • 6月15日 パパ作成、子供たちの朝食

    おはようございます、オモです 今日も1日余力でがんばりましょう毎日子供の朝食を作っています今日のメニューベーコンエッグとチーズのサンドイッチ サラダどうぞ召し上がれ

  • 【次男くん】4才、ひらがなの教え方と場所とコツ!だまされたと思ってやってみて!

    こんにちは、オモです今回は、強引に、そして楽しくひらがなを覚えて頂く秘儀をお伝えします元アイドル育成講師件、元脚本家が頭を捻って考えた方法です だまされたと思って最後までみて下さいね ◆4才半の時の次男くん、まったくひらがなに興味がありませんでした (長男さんは3才半でひらがなカタカナを読めるようなりましたが、別の機会に書きます)絵本の読み聞かせや、ひらがな表を見せながら教えようとしても、じっとせず、直ぐにどっかに行ってしまいますそこで、まず、じっとさせるにはどうしたらいいか、、、と言うよりもじっとしている時はどんな時だ、、そう トイレ! (大なら座っている時間が長いからなおOK) それでどう…

  • 6月14日 サラリーマンの昼食(うまかっちゃん)

    こんにちは、オモです毎日自分の昼食を作っています今日はこれうまかっちゃん(焦がしねぎ風味)玉子を落とし、紅生姜とメンマと海苔をトッピング因みに鍋のまま食べます間違いなく美味しい袋麺ごちそうさまでした午後も仕事です

  • 6月14日 父作成、子供たちの朝食

    おはようございます、サラリーマンのオモです毎日子供たちの朝食を作成しています 今日はこれサンドイッチです中身は、ハム、チーズ、卵焼き、レタスをはさんで マヨネーズで味を調えていますどうぞ召し上がれ

  • 毎朝、子供の洗濯物をたたむのが日課です

    おはようございます、オモです妻が夜に洗濯して、浴室乾燥機で乾かしたものを、朝一番でたたんでいます今日はこの服をたたみました次男くんは汗をかくので2セットです

  • 6月13日 サラリーマンの昼食

    こんにちは、サラリーマンのオモです本日の昼食です 有り合わせで10分で作っています納豆とチキンバーグは、口の中で殴り合いをしていました他は、昨日妻が作ってくれた夕食の残りです 美味しかったですごちそうさまでした午後も仕事です

  • 6月13日 父作成、子供たちの朝食

    おはようございます、オモです毎日子供たちの朝ごはんを作っています【今日のメニュー】 ベーコンエッグ 豆腐のサラダ 人参ともやしのマヨ和え 妻が作成、昨日の肉じゃが風 パン 数種類を混ぜたシリアル長男さんのリクエストですが どんな味がするのでしょか

  • 毎朝、子供の洗濯物をたたんでいます

    おはようございます、サラリーマンのオモさんです夜、妻が子供の服を洗濯し、浴室乾燥をした物を毎朝たたんでいます実は、服のたたみ方が今一つ分かっていません💦 自己流ってやつです

  • 【売却オーナー様向け】不動産一括査定を利用する際に、これだけは注意してください

    こんにちは、サラリーマンのオモです 不動産一括査定を利用した際に、陥りやすい罠があります 赤裸々にお伝えします ご存じかとは思いますが、不動産一括査定とは、複数の不動産業者に一括して査定を依頼できるサービスです 依頼した際のメリット・デメリットは、ぐぐれば沢山情報が出てきますので、ここでは1つだけ、注意して頂きたいことを述べたいと思います ・それは 査定額が頭一つ高い業者には、安易に飛びついてはダメ という事につきます 他のサイトでも注意点として出てくるかもしれませんが、 実際、実務をしておりますと、本当にあっさりと飛びついてしまい、その後、トラブルになり、個別相談を受けることがあります ↓こ…

  • 6月12日 父作成、子供たちの朝食

    おはようございます、サラリーマンのオモさんです毎日子供たちの朝ごはんを作っています 今日のメニューはこちらです【長男さん】 ハムエッグと人参ともやしのマヨ和え サラダ 数種類を混ぜたシリアル→味が想像できませんねぇ【次男くん】 プラスして、スナックパン チョコ 「かにぱんが食べたいよ!」と、若干責め立てられましたが、 「売り切れです」と説明し、何とか難を逃れました💦しかし、我ながら適当感が否めません、、、申し訳ないが召し上がれ

  • 毎朝洗濯物をたたむのが私の日課です

    こんにちは、サラリーマンのオモです夜、妻が子供の服を洗濯し、浴室乾燥機で乾かしますそれを毎朝取り込み、たたむのが私の仕事です 外で遊ぶのが大好きな次男くんは、水をかぶったように汗をかくので、服の量が多いです

  • 【次男くん】6月17日に療育センターに行きます。その前に本日、保育園の個人面談に行って来ました

    こんにちは、サラリーマンのオモです 6月8日(水)の記事の続きです。 2月の個人面談の時、次男くんが“一斉指示が通らない”と保育園の先生から言われ、こども家庭支援課の心理士に魔法の言葉「~してね」を伝授して頂き、家では劇的に言う事をきいてくれるようになった次男くん あれから4ヶ月、面談の内容ですが やはり ① 皆で作業をする最に、先にやってしまう(5秒くらいは待てる) ② 先生が皆の前で話している途中でも、話し出してしまう(今、先生が話しているから待っててね」、と説明すると話しを止めて待っていられる。しかし、説明しないとずっと話しっぱなしになってしまう) 全体的の状況を把握するのが難しいようで…

  • 6月11日 父作成、子供たちの朝食

    おはようございます、サラリーマンのオモさんです毎日子供たちの朝食を作っています 長男さんは、数種類を混ぜたシリアル ↑長男さんのリクエストです次男くんは、かにぱんです他、卵焼き、チーズインウイニー ギョニソをキッチンバサミでちょっきんどうぞ召し上がれ

  • 6月10日 サラマンの昼食

    こんにちは、サラリーマンのオモさんです 今日のメニューご飯 昆布のごま和え 焼き鮭 しじみの味噌汁(インスタント)メタバリアをすこやか茶で飲んでしまいました お腹が痛くなりませんようにごちそうさまでした

  • 【発達凸凹】声がけを少し変えただけで、聞く耳を持ってくれました

    【えっ?】たった35日で私の子供が英語を話した!←超話題! こんにちは、サラリーマンのオモさんです 今日のお話 ① 親の言う事を聞いてくれない ② 保育園や幼稚園などで“一斉指示が通らない”と言われた。 で悩んでる方に、実体験を元に効果があった声がけの仕方をご紹介いたします どうぞ参考にしてみてください ◆令和4年2月、次男くん(当時4才)が通う保育園の個人面接がありました◆ ↓主な面談の内容↓ 先生「〇〇くん(←次男の名前)、一斉指示が通らないんです」 私「は?」 先生「集団の中にいると、〇〇くん、先生の言った事が聞き取れないんです。家ではどうですか?」 私「言う事聞かないです」 先生「他に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、オモさんをフォローしませんか?

ハンドル名
オモさん
ブログタイトル
OMOBOLOG
フォロー
OMOBOLOG

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用