chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ややや
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/06/25

arrow_drop_down
  • 世の中再現性のあるものって少ないんじゃないか?【恋愛】【就活】【人生】【研究】

    どうもお久しぶりです。ブログの更新をしなさすぎて文章の書き方を忘れていました。 元気な時ほどネットでの自己主張が強い私ですが、修士課程に復帰し就活やら学会発表の準備やらなんやらでTwitterを虚無のように眺める日々でした。あとずっとネットで動画見てるか寝てるかして英気を養う。 いつの間にかGoogle Adsenseにも合格し、私の人生これから! 大・大・大・大・大出世! www.youtube.com って思ってたはずなのに人生はとことんうまくいかない。 ・ブログに金銭が発生すると思うと手が抜けない。 ・完璧なものを作らなきゃ(そんなものはない) ・面白いネタや企画をを考えなきゃ! そんな…

  • 大学院を休学から復学することの注意点について

    初カキコ…ども… 俺みたいな修士2年で休学してる腐れ野郎、他にいますかっていねーか、はは 今日の研究室の会話 あの研究は新規性がある とか あの研究は攻めてる とか ま、それが普通ですわな かたや俺は家の片隅で布団を見て呟くんすわ it's a true world 狂ってる?それ、褒め言葉ね。 はい、大学を半年休学していました。 そんな中でまた復学しました。私の他にも研究の難易度は違えどいっぱいいっぱいになってしまい大学を休学した人や大学を休学したいと考えている人はいると思います。そんな方に向けて1つの例として見てもらえればいいなと思います。 PublicDomainPicturesによるP…

  • 竜神橋のバンジージャンプ飛んできました(高所恐怖症)

    そういえば竜神橋のバンジージャンプをしてきました。(1年前) きっかけは友達のバンジージャンプの飛ぶ期限が迫ってきているから(バンジージャンプにその日飛べないと1年間にバンジージャンプを飛ぶチャンスが与えられる)というものでしたが誰かに誘われないといく機会が多分今後巡ってこないだろうという予想があったので快諾しました。(記憶が定かではないが多分快諾した) その時丁度研究も煮詰まり、研究室の空気も最悪でブログとかを書く余裕がなかったのだけ覚えています。研究計画書を出すの遅れて地獄みたいな雰囲気やゼミもボロボロでもう死んでもいい!っていう死んでも悔いのない覚悟で行ったので高所恐怖症でも飛べたんだと…

  • 【独学】公務員試験、技術職の農学の勉強方法【3ヶ月】

    夏の盛り上がる時期、この時期はインターンだったり行って将来について真剣に向き合っている頃かと思います。私は一応農学部出身で農業に関する授業は受けていましたが、専門はバリバリ農業をやる学科ではなかったです。そのため、他の倍率が高い人文系学科で生物が好きだった、生物を高校の時履修していたという方にもおすすめします。(特に国家一般) 内容は、ほぼ暗記なので計算が苦手という方でもとっつき易いかな〜と思います。 私の場合、受験する年の4月の半ばから勉強を始めて6月の半ばに受験という2ヶ月〜3ヶ月の勉強で1次は突破したので、力技ですが誰でも受かると思います。(国家一般、県庁) さて、とりあえず公務員試験の…

  • マッチングアプリで出会った変な人達

    マッチングアプリ。それは今まで出会えなかった、出会わなかった人と結びつける架け橋となるものですね。その出会いは必然なのか偶然なのかはわかりません。人との出会いは一期一会といいますが、これから紹介する人達は会うのはもう1回でいいかな...と思った人達です。 騙されナイーブくん アサガオくん 騙されナイーブくん まず1人目は騙されマスター君と私は呼ぶ。実際に出会ったわけではなく、ただ相手を傷つけてしまっただけな気がする。やりとりの内容としては、今週の週末の状況とかを聞いてみたら 「女性とマッチはしたんですが、多分マルチか宗教勧誘の誘いっぽいと思います…」 え!?と思ったので詳しく内容を聞いてみると…

  • 4月の農業・公務員試験対策!

    どうも、毎日がゴールデンなウィーク(毎日休み)(実質ニート)を過ごしているやややです。どうせニートなら毎日ブログでも更新できそうなものですが、一応4月の半月間真面目に勉強をしていました。科目は農業というまぁマイナーな科目なのでいかんせん情報が少ないです。(まぁ情報が少ないのを逆手に倍率が上がらないことを日々祈っています) さて、公務員試験・農業と調べると 「大体受けるのは農学部の人だから授業のプリント対策していれば大丈夫b^^」 という文字を見かけます。さて、私はどうでしょうか。 農業という科目でみると、受講した記憶のある科目は ・作物学(記憶にない) ・植物病理学(ほぼ寝てた) ・遺伝学(今…

  • 農学の勉強をしていると起こる事

    ちなみに強剪定とは「春や冬に深めの剪定を行うことで残された枝の伸長を促すための剪定方法」であり、弱っている木では枯れてしまう恐れがあるそうです。 実家に帰る道でふと気づいたことでした。 農学プロのHちゃんは道端の木を見てダニがいるかどうかを見分けたりしているのをふと思い出しました。

  • ライザのアトリエクリアー感想&まとめ

    30hかけてライザのアトリエクリアーしました。 結構途中で中断したりするとRPGとかどこまでやったかわからなくなっちゃうから詰みがちなんだけれど、ライザはやっているうちにだんだん思い出せるから良かった! あとはどこでどのアイテムが採取できるかを調べることが必須のゲームだなぁと実感。 エクセルとかノートとかでどこでどのアイテムが拾えて、調合するには…ってまとめながらやったら多分もっと楽しめるような気がするけれどそこまでの気力がなかった…

  • 引っ越しでいらない物ランキング!

    第1位はギターだよ。 引く暇がなくて部屋のインテリアになりがち。大学からギター始めて、かつサークルに入っていない人大体身の回りで弾いてる人見たことない。(n=3くらいの体感です) 第2位は本。メチャクチャかさばる物理的に重い。片付けは割と楽だけど 第3位は服と見せかけて机周りや机の中に置いてある雑貨。 机の上にはモニター以外何も置かないことを心がけようと強く心に誓った(誓ったけれど実行は難しい)

  • 休学したら民間就職先が消えました、あとエージェントを凍らせた話とか

    先日休学届けを提出してきました。 yayaya(ややや)です。何かいい名前が今欲しいです。オンラインゲームとかでハンドルネームを考えるのにずっとネットサーフィンをして中二病ネームをつけていたので名前がありません。オンラインゲームの名前が変な人ほどゲームは強い。 休学届けを出したら就活全落ちした 就活エージェントに怒られた話 休学届けを出したら就活全落ちした さて、休学届けを提出したことで23卒になることが不可能であると確定しました。 そしたら新卒就活がほぼ全部消えました。(確認が取れていないのが1社だけ) ワンチャンなんとかなるかなと60パーセントくらいの確率で思っていましたが、現実は無慈悲な…

  • 修士課程を休学することになりました

    どうも、万年低血糖と判明したやややです。 まぁ、なんとなく私が休学および退学するだろうなっていう想像は6月くらいからついていました。 「あ、私研究に向いていない」 ということに。なぜそう思ったのか時系列順に書いていこうかなと思います。 ちなみに休学の手続きは4月から休学の場合、2月の末から3月の末までに手続きすると前期分休学となり学費は前期一切かからないそうです。 4月に手続きすると4月分の授業料は発生するが、5月からの授業料は払わなくていいそうです。5月以降に手続きすると、前期の学費は全額払う必要があるので注意が必要です。(国立大学の場合) 後期も同じように7月の末から8月末までに手続きをす…

  • 英弱大学院生のTOEICの推移(随時更新予定)

    センター試験(2017年度)の英語筆記は135点!リスニング22点の英弱地方国立大学院生のTOEICの点数の推移と勉強内容の記録をしたいと思っています。 ちなみに学部での得点は1年生の時に受けたTOEIC400点、3年生の時の強制受験で320点、学部4年生の12月に490点というなんとも微妙な点数の大学院生です。 学部生の時のTOEICの状況 修士12月でのTOEICの状況 修士1年2月のTOEICの状況 追記2022年 3月23日 学部生の時のTOEICの状況 学部4年生の時の勉強方法はバイトの行き帰りにTOEICのアプリを11月くらいからやる(往復40分くらいを週2)と前日にTOEIC公式…

  • ミルグラムの考察(エスの正体と今後)

    声優(岡咲美保さん)を追いかけていたらいつの間にか辿り着いた、「ミルグラム」という視聴者参加型プロジェクト。DECO*27さんが楽曲を全て手がけており、カゲプロ的なものに若干近い。 MVから囚人がどのような罪を犯したのかを視聴者が考察し、赦す、赦さないを決めるというものである。 ミルグラムという名前はどっかで聞いたことがあったなぁ、と思い出すと調べたらやはり出てきた、ミルグラム実験。 ミルグラム実験とは、アメリカのイェール大学で行われた社会学の実験で、閉鎖的な環境において、権力をもった人は立場が下の人へ暴力的な行為をしろと命ぜられると、最初は抵抗しつつも徐々にエスカレートしてしまう、という内容…

  • 最近読んだ本(百合や不倫の小説など)

    以下の内容は私が大学3年生?の頃に書いたもので下書きにずっと残っていたものです。なんか公開するほどの内容じゃないなぁと当時の謎の高い意識で書いていたものです。ただ、なんかあると邪魔なのとこんなの読んでたんだ〜と思い出に浸れるので公開します。 以下 特にやることもないので、小説中心に春休み中に読んだ本の紹介と感想を書いてみました。 1.猫背の王子 中山可穂 とある掲示板で百合好きにおすすめな物語を紹介するといったもので中山可穂の「白い薔薇の淵まで」という本がおすすめされており、とりあえずこの作者のデビュー作であり、人気シリーズである王寺ミチルシリーズの第一作であるこちらの本をkindleにて購入…

  • 夏休みの絵日記をはじめました〜その1〜

    Twitter上で突然始めた絵日記。小学生並みの絵心と文章力で書いた黒歴史を増産していました。 始めた理由は 1.日々の生活の記録のため 2. 童心に戻るためや 3. 絵の上達 4. ブログを適度に運営するためのネタ作り とかを目的として実は書いてました。なんか10日目すぎたあたりから段々とサボり始めてきたのでここで一旦、1週間くらいの活動を振り返ってみようと思います〜。 1日目 漫画を描きたかったけど書けないのでなんか白黒で描いた絵日記でした 1日目は、塾のバイトを久しぶりに数コマ持ったことから始まりました。多分この日もそこまできちんと活動できた感がなく、懺悔を込めてブログを更新したのを思い…

  • 個人的な研究室の選び方

    研究室の選び方(主観および個人的思想が9割を占めます) 1. まず第一に 2. 修士課程に行こうか考えている人向け 3. 博士課程も視野に入れている人向け まず第一に 修士課程に行こうか考えている人向け 博士課程も視野に入れている人向け 1. まず第一に まず第一に、自分の直感を信じること。 理由とかいらない。 直感が働かない場合。 指導教員と話した雰囲気・意思疎通がはかれるか、研究内容、研究室の雰囲気、先輩との相性、ゼミの頻度、その研究室の先輩がどういう場所に行ったか?から考えられる想定された進路などのあらゆる項目を5点or 10点満点で採点し、点数化して総合点が高いところにいく。 以上! …

  • 修士課程の現在の生活(M1前半)

    農学部の中でも植物や動物でも細胞を相手にすることのない研究を行なっています。 みんなが想像する農学部とは全く違うので、周りとの生活の乖離が起きており、自分の戒めも込めて現在の生活をまとめてみました。 修士課程1年は授業があるので(といっても1日1〜2コマくらい)朝から夜までの生活を記録。 月曜 9:30 起床 10:00 大学へ授業 12:00 お昼ご飯 13:00 研究(文献調査など) 16:00 個人ゼミ 17:00 ゼミのまとめ〜文献調査 20:00 友人と談笑 21:00 夕飯 22:00 文献読む(or 数学の勉強) 24:00 帰宅 26:30 就寝 火曜 9:30 起床 10:0…

  • 茨城のスーパーカスミのおすすめお弁当!

    GWが終わり、五月病になる人も多くなっている季節です。ちなみに私はマジでGWに戻してくれと思っています。寝たいしやることたんまりだし。 さて、どんな状況になっても重要になってくるのはやはり、衣・食・住ですね。 その中でもウェイトが大きいのはなんといっても食! 関東の台所こと茨城県には茨城発祥のスーパーマーケットがたくさんあります! 茨城に初めてきたアナタに! その中でもフードスクエア・カスミでのおすすめ商品とこれは…おいしくない!(個人の感想です)という商品を紹介していきたいと思います! 1. カスミとは 2. お弁当紹介しようと思ったきっかけ ※私の味覚はガバガバです 3. カスミのお弁当と…

  • 新入生向け!大学1年生になったらやるべきこと(地方国立)

    新型コロナウイルスが流行りつつも無事受験を突破された皆さん。おめでとうございます!入学が決まりバタバタと忙しい日常を過ごされている方や 「暇だー、友達いねえー。何もすることがない!」 と余裕な方がいるかと思います。ちなみに私は後者で、その時発売されていたゲーム。 ニーアオートマタを1日15時間ほどやっていました。(ほぼニート) ちなみに今はニーアリィンカーネーションをちょっとやったりYouTubeを見てダラダラしています。 さて、ほとんどの人は 「コイツ誰やねん」 と思っているかと思いますので私の情報は以下の通りになっております。 M1(修士1年)の農学部 1年宅浪して後期入学(繰上げ) 趣味…

  • 卒論時期なのでバックアップを取ろうとしたら読み取り専用機になっていた話

    ソフトを入れずに解決できたのでこういう場合もあるというメモ。 大学に入って自分専用に買ってもらったパソコンがsurface pro3でした。研究室で支給されたパソコンがmacbook airで、メモリや容量などの面、また圧倒的な軽さ(物理的)でmacbook airの方をよく使ってプログラム等書いていました。 しかし、macで使用できないソフト等使う機会があり、今までのデータをHDDに保存してwindows, Mac間で使おうと考えていました。最初にwindowsでHDDにファイルを入れた後、Macにデータを入れようとすると問題が起きました。というか新しくパソコンを購入した(windows)の…

  • 東京ゲームマーケット1日目 (24日・土) レポ

    東京ゲームマーケットという、ボードゲームのコミケみたいなやつに行ってきました!1日目だけ。実は今回、生まれて初めてビッグサイトに行ったんですよ。万年オタクみたいな恰好してるんでかなりの頻度で行ってそうですけども。 神々しいビッグサイト お昼ぐらいに到着で、ゆっくり見て回ろうと思ったんですけど、電車降りた瞬間からビッグサイトまでの女性の人数が多すぎて、一瞬ゲーム業界って女性がこんなにも多かった…?って思いましたが、みんなキャリーバッグやらなんやらを持っていたのでたぶん違う…。って思いました。実際に、同じ日に赤ブーブー?というのがやっておりそちらのお客さんでした。一緒にできる人が増えることを祈って…

  • シャドウバース クイーンズカップレポ

    11月23日(金)に行われたシャドウバース・クイーンズカップの自分用感想とまとめ的な何かです、はい。 私が持って行ったデッキ ・アーカスネクロ ・悪戯な霊魂*3 ・グレモリー*2 ・蒼の少女・ルリア*3 ・アンドレアルプス*3 ・心眼の双葬女・レディ・グレイ*3 ・幽想の少女フェリ*3 ・ヘレヌス*3 ・バイヴカハ*1 ・スカルリング*2 ・純心の歌い手*3 ・夜の女王・セレス*2 ・怪物の少女・フラン ・冥界の闘犬・オルトロス*3 ・冥界の番犬・ケルベロス*3 ・飢餓の絶傑・ギルネリーゼ*3 ・幽霊支配人・アーカス*3 ・蝙蝠ヴァンプ ・眷属への贈り物*3 ・不穏なる闇の街*3 ・双石の悪魔…

  • 寒い日にコンソメスープ飲んでたら哲学っぽくなった話

    いま私はコンソメスープを飲んでいます。課題やテストに追われれば追われるほど無駄なことをしてしまうアレです。(掃除とか手をつけなかった人がテスト前にいきなり机の周りをきれいにしだして結局勉強できないアレです。)ちなみに今は明日提出(もう今日ともいいます)のレポートが全く手につかない状態でこの文書いているので明日になって見返すと、(うわ…深夜のテンションこわ…)ってなっていきなり記事消したりしてそうな予感がぷんぷんします。おやすみプンプン。 さて話は変わりまして、おいしいものっていいですよね!これはもう理由なしに誰もが納得しかしないことです。論理的説明とかもうそんなもの一切合切必要のないことです。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やややさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やややさん
ブログタイトル
戦略的な遺伝子
フォロー
戦略的な遺伝子

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用