chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 週末は下北沢で丸亀製麺からの自遊空間。

    こんにちは、ささのりです。 週末は下北沢に行きました。 最近のマイブームで漫画喫茶に行きたくて、でも近所にはなくて、一番近いのが下北沢。通称シモキタ。 劇場もライブハウス、古着もたくさんあるけど、私はユニクロと漫画喫茶のためによくシモキタに行きます笑 土曜日のランチは丸亀製麺 大好きな明太釜玉を食べる。これ美味しすぎ! 紅しょうが天があったので初めて食べました。これはリピなし。 下北沢といえばラーメンとカレー、おしゃカフェ。 最近は駅周辺に新しい施設が続々できて飲食店が増えました。シモキタブランドを強調するような開発。 でもね… 私がそこに行かないのは行列とコスパ問題。 ひとりだと並んでまで食…

  • 仕事について書いてみた。アウトソーシングってなかなか伝えにくい仕事をしてます。

    こんにちは、ささのりです。 育休中に時間があって始めたこのブログ。 今月から働きだしたらぱたっと更新しなくなりました。 ブログに書くことなんだろと考えて、今の私の頭の中は仕事とローン申込みで半分を占めてる。それじゃあ仕事について書いてみようかな。 こんな流れから仕事について書きます。 部屋が職場。 仕事内容 私は会計のアウトソーシングの仕事をしています。 クライアントは外国企業の日本子会社か、日本企業の海外子会社。 ひたすら会計ソフトとエクセルの世界に浸かってます。 基本は毎月、四半期、年度末にレポート(財務諸表)作成して海外のクライアントに送信。 他には税務申告関連、連結決算業務、監査対応、…

  • 人によっては200円でも優良な冊子かも!FP協会の冊子を5冊買い。

    こんにちは、ささのりです。 FP協会から出ているお金の知識の冊子を5冊買いました。 きっかけは年金や保険、ローン、投資など自分に関わるところだけを知っておきたい。 そう思いFP3級の内容が広く浅く私に良いのかなと思いました。 しかし、FP3級の本を読もうかと思ったけど、資格勉強はしたくない。でも読んだら受験脳に切り替わってしまいそう。 そんな考えからFP協会が出している本(1冊200円〜)を購入。 内容は多岐にわたるので、簡単に一言で表すとこんな感じ。 ✔10代向け 売買契約と決済手段について知ろう。 ✔若手向け 給与明細の見方と収支を把握して、貯蓄のバランスと積み立てについて知ろう。 ✔ワー…

  • パソコンの配線難民よ それ、ダイソーでよくない?

    こんにちは、ささのりです。 リモートワークのため、部屋のデスクにはノートパソコンとメモパッド、仕掛中の資料などに加えていろんな配線も散乱。 それを解決するために100均(ダイソー)でまな板スタンドと吊るすラック、ブックスタンドを買いました。 いろんなものが多い…。 それらを縦に置いたらすっきり! 気になるパソコン周りの配線を100均アイテムですっきりさせてみた 100均の中でも私はダイソーのアイテムで整理整頓をしました。今回のダイソーアイテムは全て隠せる。 気になる配線 電源やいろんな余った配線はかごに入れて机に引っ掛ける。 これだけで机の下がすっきりと整理できました。 ✔ハブやドッキングステ…

  • 雨の日のベビーカーの憂うつを少しでも解消する傘スタンドを使ってみた

    こんにちは、ささのりです。 うちは今月4月から保育園がスタート。毎日ベビーカーで保育園送迎中。 毎日送迎していると雨の日が憂うつ。 ベビーカーにレインカバーをして、自分は撥水加工の上着を着ながら片手で傘をして片手でベビーカーを押す。 ベビーカーは重いし、押す力が片腕だけになるのでバランス悪くなり腕が痛くなる。 これを少しでも解決するために傘を固定できる「かさキャッチ」を買いました。 雨の日のベビーカーの憂うつを少しでも解消する傘スタンドを使ってみた 基本情報はコチラ 第一精工 Ds かさキャッチ 前子供のせ付き自転車&シルバーカー対応 ブラック ※No.6 Goodポイント ✔雨の日のベビーカ…

  • ローン相談をした日、気づいたらサービス付き高齢者向け住宅について調べてた夜。老後2000万じゃ足り§¶№

    こんにちは、ささのりです。 週末にローン相談3件。店舗に行ったり、オンラインで話したりしながらと只今絶賛悩み中。 頭金1割入れると0.3%切るところ、商品充実したところ、手数料が借入金額の1.9%(だいたい2.2%)のところ。 もうどの銀行も金利は低いし、がん団信や8大疾病など保険も揃ってる。全部一緒に思えてきた。 そんなこんなで住宅、教育、老後資金と人生の3大支出について考えています。 老後について、私はサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)に入るつもりでした。周りにいるからイメージしやすいから。ひとりでも夫婦でもいいし。 自分が100年生きる計算で、80歳前後でサ高住入居。老後は家の心配せず…

  • 【リモートワーク】ウェブカメラ Innex C220をモニターにつけて机の上をすっきり。

    こんにちは、ささのりです。 今月から仕事復帰でリモートワーク再開! 復職にあたり、今考えているのはデスク周りをすっきりさせたいから、パソコンを閉じっぱなしにしてモニターだけで仕事をしようと考えてます。 そこで、モニターにウェブカメラを付けました(唐突)。 余談ですが、わたしのところのリモートワークは基本チャットとメール。しかし引き継ぎとなるとキックオフミーティングや一緒に作業するなどでビデオ会議が頻繁に。 仕事復帰直後はたぶん毎日のように短時間でもカメラオンの会議をすると予想。それに備えてウェブカメラを購入。 ウェブカメラをまだ本番で使用していないのでレビューというより、買ったよレポです。参考…

  • 【悩みを吹き飛ばすノート術】関連本6冊読んでわかったのはノートと手帳の二刀流がイイ感じ

    こんにちは、ささのりです。 年明けからどんどん余裕がなくなってきて不安に押し潰されそうでした(´Д`) 家のこと、子どものこと、仕事のこと。 そこで手帳のメモ欄を使って思考整理。 その結果はぐちゃぐちゃ。 手帳のメモ欄の少なさ、日付越境することの罪悪感。 何かイイ感じのやり方がないかと「ノート術」に関する本を6冊読みました。 そこで、何冊か読むうちに共通する構造が見えてきました。 ノート→悩みやアイデアの思考整理 手帳→タスク管理と振り返り ノート術と手帳を併用する意味が理解できるとどんどん思考整理がはかどり、段取りも効率よく回るようになり、最終的に不安が少しずつ解消されてきました。 学んだこ…

  • うあああああ!家の契約に30,000円の印紙持っていくの忘れたーー

    【放心】 精神状態が確かでなく、または他の事に気を取られて、魂が抜けたようにぼんやりしていること。 辞書より引用 こんにちは、ささのりです。 週末、家の契約に行きました。 家の売買契約ですので、現オーナー、仲介となる住宅販売会社の営業の方、そして私たち夫婦が出席。 重説と契約書の読み合わせで2時間近くかかり、最後に署名と印鑑を全書類に押す流れ。 私たち夫婦が記入と実印を押している中、営業の方が「それでは印紙をお預かりいたします」と一言。 ん?印紙?印紙代ではなくて?あれ?嘘でしょ?ん??と焦る私。 なかなか印紙を出さない私に、夫が書類の手を止めて不思議そうに「印紙は?」と手を差し伸べる。 印紙…

  • 【PCリュック】レディースもOK!すっきりしたシンプル見た目でおしゃかわ

    こんにちは、ささのりです。 先日、PCリュックを買いました。 すっきりした見た目で頑丈、大容量のPCリュックを買った。シンプル見た目ながらポケットが外側に4つ、内側に2つもある。とはいえ分散されるとわからなくなるから私は結局バックインバックを使う。難点は少し重いところ。PC2台入るし、見た目と色がかわいいのもお気に入り。 pic.twitter.com/Iilvi7RbDF— ささのり@雑記ブロガー (@sasanoriblog) 2023年3月23日 以前使っていたものがチャック部分が破れてしまい、今回はその買い替え。 PCリュックをネットでも渋谷でも池袋でも探し周りやっとやっと見つけたお気…

  • 東武東上線の上板橋駅から徒歩10秒!ハングリーヘブンでボリュームある黒バーガーを食べてみる。

    こんにちは、ささのりです。 週末にハングリーヘブンのハンバーガーを食べました。黒いバンズが特徴的。 肉もチーズもオニオンも、他のおしゃれバーガーチェーンを簡単に上回るポテンシャル。 近隣やおしゃれバーガー巡りしている方におすすめです。 東武東上線の上板橋駅から徒歩10秒!ハングリーヘブンでボリュームある黒バーガーを食べてみる。 アクセス 東武東上線の上板橋駅、北口に降り立つと目の前の建物。 ハングリーヘブンは蒙古タンメン中本の本店のお隣。中本がいつもスゴい行列だからすぐに場所がわかります。 メニュー ✔ハンバーガーのソースは6種類から選択 ✔チーズ系バーガーはチーズが3パターンから選択可能 ✔…

  • セブンのカレーフェス常連!エリックサウスマサラダイナーでミールスをいただく。

    こんにちは、ささのりです。 渋谷のエリックサウスでランチにミールスを食べてきました(この一文だけじゃ何言ってるかわかんないですよね)。 カレー好き向けというより、本格的なスパイスと香辛料のエスニック料理が好きな人におすすめです。 エリックサウス公式サイト ERICK SOUTH MASALA DINER - ERICK SOUTH MASALA DINER セブンのカレーフェス常連!エリックサウスマサラダイナーでミールスをいただく。 お店の場所 渋谷駅から宮下公園を通り過ぎて数分。少し落ち着いたエリアのビル中にひっそりとあります。 有名店だけに大々的に宣伝してるのかと思ったらスマートな看板。そ…

  • 【ホワイトデー】勝手に考えてみたショコラ御三家。ジャンポールエヴァンとピエールマルコリーニ、あとひとつは?

    こんにちは、ささのりです。 夫からホワイトデーにハイブランド系ショコラを貰いました。ピエールマルコリーニ。 ほんと嬉しい!! ハイブランド系はチョコ好きにはたまらない。 ここまでいくとチョコレートじゃなくてショコラですね。ということで思いついたハイブランド系ショコラを御三家で考えてみました。 勝手に考えるショコラ御三家 ジャンポールエヴァン 不動の1位。プレゼントすれば好感度爆上がり。ギフトとして私も何度か買いました。 例えるならラフマニノフみたいなチョコ。 とっても複雑で繊細で全ての味が折り重なったときに脳もとろけるとにかく大人の味です笑 甘さがあまりなくて、チョコ好きな玄人ウケするブランド…

  • 【雑記】中古の戸建10件以上見てわかったのは、築年数よりも家の状態とそこからわかる家主の存在が心理的安全性に影響するということ

    こんにちは、ささのりです。 先々週と先週末はハードスケジュールで家を見て周りました。 そこで、10件以上みてわかったのは築年数や修繕の回数よりも、家の状態とそこからわかる家主のイメージが心理的安全性に影響するということ。 どんな人からどんな家を買うか ここでの人は家主さんです。 営業の方々は大きな差はなくて、あまり気にしていません。そして過信もしていません。 築年数25年で金額もさほど変わらない物件2つ。修繕を一度もやったことがない。 同じ条件なのにきれいな家もあれば、築50年なのかってくらいボロボロに痛みすぎている家もある。 ボロ屋は立地が良くて、間取りもいいから少し悩みましたが、やっぱりな…

  • 【宿泊日記】江ノ島の恵比寿屋の角部屋に宿泊 ごはんやアメニティについて

    こんにちは、ささのりです。 先日、江ノ島に旅行に行った際に「恵比寿屋」旅館に一泊しました。 それも、初めての角部屋。 ホテルの1番端の部屋ではなく、角部屋。 広い部屋に開放的な大きい窓。そこから海と街を眺める。 両隣の部屋を気にすることなくゆっくりと過ごすことができました。 江ノ島でゆっくりと過ごしたい人におすすめ。 江の島 恵比寿屋│季節折々の江の島風情をそのままに真心込めて仕立てた海の幸を御堪能下さいませ。島内は勿論、鎌倉観光にも便利。 【宿泊日記】江ノ島の恵比寿屋の角部屋に宿泊 ごはんやアメニティについて ホテルのアクセス 各線江ノ島駅から橋を渡って向こうに見える江ノ島を目指します。 鳥…

  • 【鎌倉半日観光】江ノ電長谷駅で鎌倉大仏と長谷寺を見てきました。

    こんにちは、ささのりです。 江ノ島旅行をした際に、江ノ電の長谷駅に立ち寄り鎌倉大仏と長谷寺を見てきました。 鎌倉の大仏(高徳院)を観光 ✔コンパクトに見える 外の開放感との対比で、なんだか大仏が小さく見えます。 奈良の大仏はもっと大きいのに、なんて思ったら奈良の大仏より3mほど小さいだけ。 奈良は屋内にあるからより大きく感じるのか。それに比べると鎌倉大仏はコンパクトに感じます。 ✔美男子 与謝野晶子が美男と詠んだことで有名。大仏界ではイケメンなんですね! ✔大仏の中に入れる 50円で大仏の中に入れます。 急で狭い階段を少し登ると、こじまりしたスペース。 中に入って、深呼吸して、清められた気がし…

  • 【江ノ島観光の定番】オーシャンビューを眺めながらしらすピザ イルキャンティビーチェがおすすめ

    こんにちは、ささのりです。 先週江ノ島旅行に行った際にイルキャンティビーチェでランチを食べました。 江ノ島観光ならランチはオーシャンビューのレストランでしらすピザが定番!素敵な景色を見て、心休めながら料理を堪能。 江ノ島で遊ぶ、もしくは隣の江ノ島水族館を利用する人におすすめ。 江ノ島観光の定番 オーシャンビューを眺めながらしらすピザ イルキャンティビーチェがおすすめ 小田急の片瀬江ノ島駅、江ノ電の江ノ島駅から海に向かって8分ほど歩くと、ヤシの木の向こうに大きく見えてきます。というかデカ! 海にヤシの木に石作りの大きな箱物。外国のレストランのようなお店の外観。 店内に入ると大きな窓の向こうに公園…

  • 【雑記】梅まつりに行った 「もうすぐ」から「もう」春になりました。

    こんにちは、ささのりです。 先週末に梅ヶ丘でやっている梅祭りに行ってきました。 setagaya-umematsuri.com 梅はまだ満開ではなく8割くらい咲いていました。ときおり梅の甘い香りを感じます。 日曜のお昼。まぁ人の多さに驚きました。 梅ヶ丘の駅には梅干しや陶器の出店が連なり、公園入口には梅はちみつジュースが売ってました。 羽根木公園の階段を登って上に行くと売店。 そこは人も多く、ステージでダンスなど催し物もやっていました。 せっかくなので梅大福を購入。 中は白餡に青い柔らかい梅が入っていて甘じょっぱい美味しさ。 梅まつりに出向いた日は青い空に、柔らかい日差し。でも吹く風はまだ少し…

  • 【ブックレビュー】店長がバカすぎて 早見和真 もし小説にテーマソングかあったら、この小説はきっとブルーハーツの「人にやさしく」

    こんにちは、ささのりです。 「店長がバカすぎて」早見和真 を読みました。 小説でこんなに笑うのは久しぶりです。 これは書店員の主人公が心の中で店長を罵倒しまくる小説。ではなく、コメディの中にもちょっぴりヒューマンドラマとミステリーもある。要素が盛りだくさん。 始まりから心を掴まれて、エンディングの終わり方まで一貫しておもしろい。おもしろいの幅がある。 1話完結で進むので、毎回主人公が闘う感じが読み終えるたびに頑張ろう!って思えます。 もしテーマソングをつけるとしたら、この小説はブルーハーツの「人にやさしく」! youtu.be ブルーハーツを聞いたあとみたいにやる気が出てきます! あらすじにつ…

  • 【雑記】東京メトロの「地下謎への招待状2014リバイバル」4時間では終わりませんでした。所要時間は?

    こんにちは、ささのりです。 東京メトロで開催している謎解き「地下謎への招待状2014リバイバル」をやってきました。 このメトロの謎解きはおもしろくて、初心者にもおすすめのゲームです! 勝手におすすめポイント ✔時間制限なし 時間制限がないから初心者におすすめ! 通常の謎解き、スクラップの会場で行う脱出ゲームは1〜2時間等の制限時間が設けられています。 スクラップの脱出ゲームは脱出率10%以下と言われています。初期の頃は2,3%とも言われてました。要は玄人でも難しいみたい。 脱出ゲームや謎解きレベルは高くなくても、時間制限がない分ゆっくりと楽しめるのがこの東京メトロの地下謎です。 ✔ヒントがある…

  • 【ブックレビュー】タクジョ!小野寺史宣 人と季節と場所を感じながら過ぎゆく日常。それが人生となる。

    こんにちは、ささのりです。 「タクジョ!」小野寺史宜 を読みました。 新卒でタクシードライバーになった女の子が主人公の本作。 すでにこの設定だけでおもしろそう。ハードル上がるな〜なんて思いながら読んだらなかなかおもしろい! これはドラマ化が似合いそう。大学新卒の女の子なら永野芽郁ちゃんか小芝風花ちゃんかなとつい想像してしまう。 いや、モーニングで漫画化もイケそう。 妄想が着きません…。 タクシー業界やドライバーの仕事についても知ることができるのもおもしろい。 「回送」で走るタクシーの見方が変わりました。 【ブックレビュー】タクジョ!小野寺史宣 過ぎゆく日常も、人と季節と場所を感じながら読むとそ…

  • 【ブックレビュー】生涯投資家 村上ファンドは時代の先を行き過ぎたガバナンス警察だった。読み解く2大キーワード

    こんにちは、ささのりです。 「生涯投資家」村上世彰 を読みました。村上ファンドで名を馳せた村上さんの本です。 村上ファンドってよく知らないのに、なんとなく悪いイメージがありました。 この本を読んでわかったのは、村上ファンドが時代の先を行き過ぎたガバナンス警察だったということ。 物言う株主の先駆者。 一躍有名になったニッポン放送とホリエモン、インサイダー事件についてもこの本で触れています。 投資の考え方や企業の上場についてもわかりやすく書いてあっておもしろい!株式投資したくなりました。 【ブックレビュー】生涯投資家 村上ファンドは時代の先を行き過ぎたガバナンス警察だった。読み解く2大キーワード …

  • 【雑記】ファームで羊と人参収穫体験 空と大地とスパ

    こんにちは、ささのりです。 日曜日はいい天気でした。気温も高くて上着がいらないくらい暑い。 そんな日、娘と実家近くにある畑、Kファームに羊を見に行きました。 羊が大きくて、餌やりは緊張。 人参の収穫体験ができます。4本100円。 ファームの道路を挟んで正面には釣り堀。何組か親子が釣りを楽しんでいて、その光景にほのぼのします。 空と畑に心が開放される。 自然の中、ひとり静かに過ごしたい。 つい心の声が漏れてしまう! わたしは東京という地と子育てで消耗しているのかもしれない(´・ω・`) そんなことを考えながらラクーアのチケットをポチりました。(いろいろ端折って急すぎる展開) スパ ラクーア シチ…

  • 【つけ麺】志木駅から徒歩7分のラーメン屋さんトリーゴ

    こんにちは、ささのりです。 地元にあるラーメン屋さん「トリーゴ」でつけ麺を食べました。 ここは友人から教えてもらって食べに行きました。わたしがよく行くジャンガレからも近い! こんなおしゃれなラーメン屋さんが志木にあったとは。 【つけ麺】志木駅から徒歩5分のラーメン屋さんトリーゴ お店の場所と外観 志木駅の南口ロータリーを抜けて住宅街を歩くと見えてきます。 おしゃれな外観にきれいな店内はラーメン屋さんというよりカフェっぽい。 入ってすぐに券売機。食券制現金のみ。 オーダー 味玉つけ麺を注文 980円 特徴的な盛り方。 ✔トッピングは味玉に加えて、鶏肉と薄くて柔らかいチャーシュー、海苔が乗ってます…

  • 【美登利寿司でランチ】 2月は梅ヶ丘で梅とお寿司を楽しむ

    こんにちは、ささのりです。 小田急線梅ヶ丘にある美登利寿司 総本店でランチを食べました。 美登利寿司はコスパの良いお店として知られています。都心を中心に店舗がある人気のお寿司屋さん。 【美登利寿司でランチ】 2月は梅ヶ丘で梅とお寿司を楽しむ 何度かランチで利用している美登利寿司の梅ヶ丘総本店、今月(2月)行ってびっくりしました。 それは梅ヶ丘の総本店は通常でもランチは混むのに、梅の時期はさらに混みます。 整理券について 朝10時に店頭の発券機で整理券を取る。これ、鉄則です。 しかし、2月は10時前から整理券が発行できた!梅まつりの時期で混むからでしょうか? いつもは10:20くらいに発券して整…

  • 【雑記】バレンタインデーにペンをあげました。

    こんにちは、ささのりです。 今日は明るい曇り空。 雲の隙間から太陽が出ることが多く、外はそんなに寒くない。 本日はバレンタインデー。 今年は夫がお菓子(糖)を控えているため、バレンタインにはチョコではないモノをあげました。 糖質について、確かに控えたほうがいい。 とはいえ私ガッツリ食べてますが(・∀・) 50代になったら思い切った糖質制限をしたほうがいいと読んたことがあります。 老化に伴い糖を分解できなくなっていくとのことが書いてありました。 腸活についての本はたくさんありますが、腸活ブームの前から腸について発信し続けている藤田さん。 彼の本は何冊も読みました。どの本にも一貫して50から糖質制…

  • 【最新技術】D-ID AIで2分!簡単に動画が作れる話。使い方について

    こんにちは、ささのりです。 先日ツイッターに短い動画をあげました。 ほんとスゴい!https://t.co/CgKG02icOk pic.twitter.com/vlWuYhtOon— ささのり (@sasanoriblog) 2023年2月10日 この動画どうですか?これはAIを使ってたった2分で作成できました。 【最新技術】D-ID ジェネレーティブAIで簡単に動画が作れる話とその使い方について D-IDとジェネレーティブAIとは D-IDはイスラエルの企業です。 D-ID The #1 Choice for AI Generated Video Creation Platform ジ…

  • 【雑記】忍たま乱太郎の原画展で注文した図録

    こんにちは、ささのりです。 昨日の雪から一転、今日は晴れ間の多い暖かい日になりました。歩くのが気持ちいい。 午前中は近所の駅ビルからはっきりと富士が見えました。 昨年12月に注文した忍たま乱太郎 原画展の図録が届きました。 忍たま乱太郎は現在31シーズン突入というおばけアニメ。 世代を超えて愛されるキャラたちに、変わらないオープニングの「勇気100パーセント」。光GENJIから変わらずジャニーズが担当。 今の忍たま乱太郎のアニメは風を感じます。動きに躍動感があってイケてる作品だと感じます。 この図録は原画のボリュームもさることながら、値段も少々お高い。 個人的にですがパンフレットは1,600円…

  • 【ブックレビュー】建築家になりたい君へ 隈研吾って何がスゴいの?違いがわかる5つのポイント

    「建築家になりたい君へ (14歳の世渡り術)」を読みました。 有名建築家、隈研吾さんの見方や考え方は変わっている。 もっと言うとひねくれている(ご本人も自信をひねくれている自覚あり)。 これがこの本を読んだ第一印象。 どうして他の建築家と彼は違うのかがこれを読んで少しだけわかったような気がします。 街歩きやビル、建物を見るのが好きな人はこれを読むともっと面白い見方ができるのでおすすめ。建築家になりたい人でなくとも楽しめる一冊です。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){argumen…

  • 1歳になる子どもの銀行口座を三菱UFJ銀行で作った話

    こんにちは、ささのりです。 子どもへのお祝い金やお小遣いをもらうことが続き、そのまとまったお金をそのまま押入れに置いてました。これはまずい。 そこで、1歳の我が子の銀行口座を開設しました。 子供名義の銀行口座はメリットあり?開設の方法や注意点も|気になるお金のアレコレ:三菱UFJ信託銀行 子どもの学費、大学卒業までにいくら掛かる?必要な金額と貯め方 三菱UFJ銀行 子供名義の口座って開設したほうがいいの?気になる贈与税対策も解説|相続|Money Journal|お金の専門情報メディア 三菱UFJ銀行にしたのは近所だから。ただそれだけ。 余談ですが、生まれた出生体重と同じ額を最初に入金する…

  • 【ブックレビュー】THINK AGAIN アダム・グラント 一度考えただけの判断や目標に固執してませんか?

    アダム・グラントの「THINK AGAIN」を読みました。 本書は人の頼りない直感や判断の過信に対して、なんども考え直すことでより良い人間関係、仕事、人生にしよう投げかける。 考え直す「再考」の必要性を説く一冊。 アダム・グラントやダニエル・カーネマンのファンならもうすでに読んでますかね。 科学者以外の全員におすすめです笑 THINK AGAIN 発想を変える、思い込みを手放す 【ブックレビュー】THINK AGAIN アダム・グラント 読むと再考したくなる本 本作は「ギブアンドテイク」「オリジナルズ」に続いて出版された彼の新刊。 GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代 三笠書房 …

  • 保育園入園準備に必要なものリスト 保育園の入園準備はスピード勝負!

    初めての入園にどきどき。 気合い入れて我が子のために良い物を準備しよう! でも、必要なものの選択肢も種類もありすぎてよくわからない。 とまぁ考えている間に人気商品やかわいいアイテムがどんどん欠品や配送遅れになって準備がギリギリに。 この記事を読むと具体的に必要なものがわかります。 保育園入園準備に必要なものリスト 保育園の入園準備はスピード勝負! 細かい指定や持ち物は違えど、ほとんどの園はだいたい同じようなもの。 4月入園の準備を3月にするのは遅い。2月入るとアイテム一覧にsold outの文字がちらほら。 入園準備はスピード勝負! それでは保育園入園に必要なものを「おなまえアイテム」「モノ」…

  • 【Inspire3レビュー】GarminからFitbitへ5年ぶりに出戻ったら快適だった。

    こんにちは、ささのりです。 Fitbitのinspire3を買いました。 これはスマートウォッチじゃなくて、健康管理バンドというイメージ。つけ外しせず、基本つけっぱなしにして、睡眠と万歩計機能をメインに使ってます。 そう、健康管理バンド! そのバンドにサブ機能として時間とタイマー、アラームが付いてるという認識。 スマートウォッチにたくさんの機能はいらない、睡眠と健康管理に使いたい人におすすめ! (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.…

  • 【AIライティング】新技術に触れよう!話題のCatchyの使い方は?ブログに使える?

    こんにちは、ささのりです。 CatchyというAIライティングアシストツールでブログの記事をいくつか書きました。特化ブログや広告、マーケティングなどビジネスシーンに最適。 これからAIライティングを使おうと考えている方や興味がある方に、入り口としてCatchyはおすすめ。AIがライティング【Catchy】 この国内最大のAIライティングツールCatchyにアイディアのヒントをもらい、文章作成までやってもらいましょう。 【AIライティング】話題のCatchyの使い方は?ブログに使える? それではCatchyについて紹介します。 使い方は自由自在。今話題のツール【Catchy】 基本情報 Catc…

  • 【DuckDuckGoレビュー】あやうくChromeに支配されるとこだった。スマホのブラウザアプリを変えた話。

    こんにちは、ささのりです。 現在スマホのデフォルトブラウザをChromeからDuckDuckGoに変えて使用しています。 これは簡単にいうと、プライバシーを守ることを第一に考えたブラウザです。 個人情報を集めない。検索履歴を覗かれない。検索結果のトップに広告が表示されない。安心して使えるブラウザ。 Chromeを使っている人に試してほしいブラウザアプリです! これを使うと思い出します、インターネット初期はみんな平等だったよねと…。 すみません、嘘です、インターネット初期をリアルタイムで知りません; 【DuckDuckGo】Chromeに管理されることに慣れきった私たちは、一度原点に立ったほうが…

  • 【食べログ パン EAST 百名店 2020 & 2022】地元アサカベーカリーの惣菜パンを食す

    地元では食パンで有名なアサカベーカリー。惣菜パンもとっても美味しくて、コスパ良し。わたしのお気に入りのパン屋です。 「食べログ パン EAST 百名店 2022」にアサカベーカリーが2店舗ランクイン!嬉しい! パンの食べ歩きをしている人や食パン好きな方におすすめです。 【食べログ パン EAST 百名店 2020 & 2022】地元アサカベーカリーの惣菜パンを食す お店について 東武東武東上線朝霞台駅南口から徒歩4分。駅のロータリーからマンションが立ち並ぶエリアを歩くとあります。 平日は朝早くからお昼ぐらいまでは常に並んでいて、休日にもなるとお昼前は10組近く並ぶこともあります。 外観はごく普…

  • 【AIライティング】Catchyでブログを書いて思ったのは、AIとの共存でした。

    こんにちは、ささのりです。 好奇心からCatchyというAIライティングアシストツールでブログを書きました。 使い方は自由自在。今話題のツール【Catchy】 箱根旅行についての記事いくつかはCatchy使って書きました。 まぁ正直AIライティングが雑記ブログのような記事の戦力になるには難しいかなと思います。 しかしながら特化ブログや広告などのビジネスシーンはあり。使いこなすことで成果が出しやすく、運営を続けやすくなりそうですね。もっと慣れるためにこれからもブログ記事のどこかにちょこちょこと使い続けます。 このCatchyを使って思ったことはこの3つ ・AIと共存・一次情報の大事さ・勘違いや間…

  • 人気急上昇のオンラインサロン イケハヤさんのICLは入会金が高いけど稼げる?レビュー

    この記事はイケハヤさんのICL(イケハヤクリプトラボ)というオンラインサロンについて紹介します。 こんにちは、ささのりです。昨年9月からNFT を始めて、10月にICLに入会しました。 こう見ると、すんなり入ったように見えますが入る前は本当に悩みました。なぜなら入会金98,000円は高すぎる!わたし、カモられるのでは!? それでも気になる!そこでいろんな方のブログを拝見しました。この記事もそんな方の参考になれば嬉しいです。 人気急上昇のオンラインサロン イケハヤさんのICLは入会金が高いけど稼げる?レビュー 結果から言うと稼げます。入会金98000円、大体0.5ETH。はい、そのくらいなら回収…

  • 【金子半之助】日本橋で行列のできる天丼をららぽーとのフードコートで食す。辛口評価でごめんなさい。

    こんにちは、ささのりです。 ららぽーとのフードコートに金子半之助が入っていたので食べてみました。 結論からいうとおいしくないです。お店で食べるのとフードコートでは味が違う?正直天丼チェーンのほうがまだコスパがいいだけマシ。辛口評価ですみません…。 【金子半之助】日本橋で行列のできる天丼をららぽーとのフードコートで食す。辛口評価ですみません。 今回は野菜天丼を頼みました。野菜といえど海老もイカも入ってます。あの半熟卵の天ぷらも下に有りました。 しば漬けは受け取りカウンターのところにあって取り放題。スパイスの醍醐味もありました。 衣が厚い 衣が厚くて、エビなんて見た目よりふた周り小さい。まぁこんな…

  • 【ジャンクガレッジ】まぜそばの野菜が足りないから+ヤサイを追加注文

    こんにちは、ささのりです。 ジャンクガレッジのまぜそばを食べるペースが月イチになりました。おいしい!って感動はないのになぜだろう。クセになるあのジャンクな味にハマり中。 埼玉屈指の行列店 「ジャンクガレッジ」の 大人気ガッツリ系ラーメン🍜 お店のあの味を 冷凍でお取り寄せ 濃厚乳化スープ ! 特注三種混合麺 !! 分厚いチャーシュー !!! ジャンクガレッジのまぜそばに野菜をプラスしてみました。 食券買ってカウンターに座ると目の前に野菜の広告が。 その名も+ヤサイ。100円。 ジャンガレのらーめんは野菜のダブル、トリプルとオーダーできます。残念ながらまぜそばはできません。ちょこっと野菜が乗って…

  • 【ココナラ】ブログやSNSのアイコン用にイラストを依頼 リアルなレビュー

    この記事では、ココナラ のアイコンイラストの依頼について紹介します。 ブログやSNSを始めるにあたって、わたしはアイコンを何にするか迷走しました。 自分の顔を加工してみたり、pfpにしてみたり、そのへんの景色にしてみたり。絵も書いてみました。そして行き着いたのがココナラ。TVCMで話題のココナラ ココナラでイラストを依頼して、SNSとブログのアイコンにして、ついにアイコン迷子から脱却! ココナラのリアル口コミレビューをしていきます。 【ココナラ】ブログやSNSのアイコン用にイラストを依頼 リアルなレビュー ✔オリジナルを破格で依頼 そもそもクリエイターに自分のアイコン書いてもらえるって、なんて…

  • 1歳児と箱根!モデルコースと反省 ポイントはヤフー検索と旅のゴール設定でした。

    こんにちは、ささのりです。 先日、1歳0ヶ月の娘を連れて箱根へ旅行に行きました。 これが初めての宿泊ではないのに毎回旅行前は心配が尽きません。小さい子との移動時間、現地の気温、出先のごはん、昼寝云々。 たとえ子どもに合わせたスケジュールを組んでも、持ち物をしっかり準備してもなんだか不安。 記事ではわたしが立てた予定とその反省について書いていきます。今後の旅行に活かす備忘録に、そして他の方の旅行のプランニングに役立てば嬉しいです。 1歳児と箱根 モデルコースと反省! 結論から言うと箱根の反省はバス。バス停と路線図を把握していなかったこと。そして子連れ旅行の反省はプランをいつも通りラフに考えていた…

  • 1歳児と一緒に大涌谷へ。子連れでいくならベビーカーは?ロープウェイは?

    こんにちは、ささのりです。 箱根に来たら大涌谷で黒たまごを食べたい、ロープウェイに乗って富士山見たいと思いました。 こちらは前回の箱根旅行記 小さい子どもを連れて行くには大涌谷はどうなんだろうと不安。ロープウェイや現地の様子などわからないので心配になりました。 今回は1歳児がいる場合の注意点や、お出かけを成功させるためのプランニングをご紹介します。ベビーカー、荷物、ロープウェイとあらゆる場面での対応をレポートします。 ロープウェイ編 ✔ベビーカーをそのまま乗せた たたまずにそのまま乗せました。ロープウェイは一度に2~3組が乗車。座席はゆったり座れました。 ✔芦ノ湖と富士山 わたしたち家族は桃源…

  • リ・カーブ箱根 ホテルの夕食の魅力を徹底解説!

    箱根のホテルでリーズナブルな価格で、アクセスが良くて、おいしい夕食を食べるのに最適な場所として「リ・カーブ箱根」がおすすめです。 この記事は、カニの食べ放題からスイーツまで、夕食の魅力を余すところなくご紹介します。さらに夕食会場の特徴を書いていきます。 リ・カーブ箱根 ホテルの夕食の魅力を徹底解説! 箱根で温泉、ごはん、リーズナブルな価格帯で検索するといくつも候補が出てきますよね。その中でも公共交通機関のアクセスが良く、美味しそうな夕食がスマホの画面から伝わってきたのがコチラのリ・カーヴ箱根。 実際に宿泊して、夕食はどんな感じなのかをレポートします。 var a8='a22071712924_…

  • 箱根 ポーラ美術館のカフェでホットサンドとアートを楽しむ

    開放的でアートな空間に浸ってリラックスできる箱根ポーラ美術館のカフェ。カフェの美しい雰囲気でいただくホットサンドもケーキもおすすめです。そんなカフェをご紹介します。 ポーラ美術館カフェで鑑賞後にひと息つく 箱根のポーラ美術館にあるカフェは、鑑賞後にひと息つくのに最適な場所です。落ち着いた雰囲気のカフェは屋内だけど外に席があるような開放感。 白を基調としたカフェの内装。作品を鑑賞した後にひと息つく最適な空間となっています。 また、窓から見える遊歩道は晴れた日に新鮮な空気を楽しむことができます。無料WiFiも完備されたモダンな空間。美味しくてお洒落なメニューを楽しみながら、リラックスできる最高の場…

  • 【はてなブログ】デザインをマテリアルぽっぷに変えてカスタマイズしてみました。

    こんにちは、ささのりです。 2023年幕開け。気持ちを新たにはてなブログのデザインを新しくしてみました。 このデザインは「マテリアルぽっぷ」。 カジュアルでポップな雰囲気がわたしのブログにマッチしているように思いました。100記事以上書いて自分の特性がわかってきたので、デザインはミニマリストから大胆な路線変更。 ブログデザインをマテリアルぽっぷに変えてカスタマイズしてみました。 マテリアルぽっぷをカスタマイズ4選 マテリアルぽっぷはデフォルトでも十分かわいいです。しかしわたしにはそのまま使うにはかわいすぎるので気になるところだけ変更しました。それが下記の4つ。 ・配色 ブログ全体の配色はネイビ…

  • 2022年を振り返り わたしインパクトランキングTOP10を考えた話。

    2022年を振り返り、自分にインパクトを与えたランキングを考えてみました。トップ10の後半は考えつかず、むりやりひねり出したら身近な美容アイテムばかりになりました。ご容赦ください。それではランキングへ。 1、 ブログ 今年の夏からブログを開始。見るのも書くのもおもしろくなってきた今日この頃。アウトプット前提でものごとを見るようになるので、脳を使って生活するようになりました! モニター台などデスク周りを整えて環境も変化。 2、 NFT ブログやTwitterで気になって始めたクリプト活動。イーサリアムとNFTの相場次第で含み益はだいぶ変わりますが、イーサが安い今でさえ200万以上の利益が出ていま…

  • こどもちゃれんじベビー・ぷちのおもちゃに負けたクリスマス。さすがベネッセは強し。

    こんにちは、ささのりです。 二週連続でクリスマス会をやり、娘はおもちゃを計6個も貰いました。いくつか貰ったプレゼント、その中でもなかなか好成績なプレゼントが【こどもちゃれんじ】 のクリスマス特別号です。 こどもちゃれんじベビー・ぷちのクリスマスは別途注文が必要です。そこで今後注文するかしないかで迷っている方に紹介します。 こどもちゃれんじベビー・ぷちのおもちゃに負けたクリスマス。さすがベネッセは強し。 結論から言うと注文した方が良いです! その理由は以下の3つです。 子どもの反応 コレが一番ですね。大人の満足感より子どものジャッジ。いざ我が子の反応を見ると、DVDと音のなるおとあそびバスはヒッ…

  • 忍たま乱太郎原画展に行ってきました。

    忍たま乱太郎はアニメ放送から30年、今月12月からはシーズン31がスタートという長寿番組。 時間ができたので、池袋東武デパートの上で開催中の本展に行ってきました。 チケットについて チケットは平日が時間指定なし。時間に追われることなく行けるのはありがたい。土日祝は時間指定です。 前売券はネットで購入。前売は300円安い。わたしは当日券を会場の入口で購入。入場券は1,300円。プラス500円でクリアファイル2枚付き。来場者全員に記念ポストカード1枚付きます。 会場について 池袋の東武百貨店で開催。会場は9割女性。わたし世代から若い層までと幅広い印象です。 会場内の順路は単純でわかりやすく、たくさ…

  • サンマルクアプリ クーポンを使ってお得にコーヒーを飲みました。

    この記事ではサンマルクアプリで貯めたポイントをクーポンに交換する方法を紹介します。 サンマルクを定期的に利用するならサンマルクアプリをはじめよう。 アプリを活用することで、お得にコーヒーを飲むことができます。 サンマルクアプリ クーポンを使ってお得にコーヒーを飲みました。 サンマルクはアプリポイントを貯めて、クーポンに交換するのがお得。 クーポンはどうやって貰うのか これはまずサンマルクアプリでポイントを貯めます。その貯まったポイントをクーポンに交換することができます。 交換条件はコチラ 100円クーポン 50ポイント 200円クーポン 90ポイント 300円クーポン 120ポイント どうやっ…

  • 屋外用フットサルシューズを買いました。

    みなさまこんにちは、ささのりです。 わたしは月に数回フットサルをしています。今回は新しく屋外用のシューズを買いました。 屋外用にアディダスを二足持っています。そのうちの一足が細身でなかなか足になじまなくて買い換えました。 日本人の足には馴染み深いアシックス! なんだろう、この安心感。 幅広なこのシューズ、以前のモノより履きやすい。 フットサルはミックスのチームに所属しているのと、以前女子だけでチームを作って大会に出ていました。 チーム練習は月に2回、大会は2か月に1回。その間にたまにクリニックに参加。わたしは上手くもないし、体力もないしでチームのお荷物的存在。それでもフットサルは楽しいし、チー…

  • ゲシャリーコーヒーが最高の一杯である理由。

    こんにちは! コーヒーがおいしすぎて驚いたのでブログに書きます。 日比谷〜有楽町行くなら是非おすすめしたいカフェ、ゲシャリーコーヒー(オンラインもあります)。 先週、友人におすすめされたのでお店に行き、ドリップバッグを4つ(スペシャルとハニー)お土産に買いました。 お店でマスターが淹れたコーヒーより、自分で淹れたドリップバッグがもう最高なんです。これスゴくないですか?! 豆の色が普通より明るい。ただならない豆であることがわかります。 淹れるときの香りからもう全然違う! 最初飲んだら、ん?紅茶?フルーティすぎてコーヒーなのか?と疑問に思います。 飲んだ後味の香り、すっきりさ、ともに今までにない美…

  • 【ジャンクガレッジ】健康志向なわたしがジャンキーな二郎系まぜそばをリピートする3つの理由

    埼玉の実家に帰ると食べに行くジャンクガレッジ。他にもラーメン屋さんはたくさんあるのに、なぜジャンクガレッジなのかを考えてみました。 【ジャンクガレッジ】健康志向なわたしがジャンキーな二郎系まぜそばをリピートする3つの理由 他にない圧倒的B級感! まぜそば自体の味に加えて、トッピングも特徴的でクセになる味を演出。中でも海老マヨネーズはちょいマシにしても強い存在感。その他にもベビースターにチーズもジャンキーな味の要因。 辛みダブルがナイス ジャンクで二郎系でと、こってりアブラに辛みが加わると食が進んで気持ちがいいです。ダブルだとピリ辛。辛いのが好きならトリプルでもいいかも。 コスパがイイ! ラーメ…

  • 【東京国立博物館からの脱出】謎解きから見えたトーハクのスゴさ。所要時間と難易度は?

    この記事は「東京国立博物館からの脱出」について紹介します。 これは2022年5月から始まったトーハク(東京国立博物館)を舞台にした脱出ゲームです。わたしが好きなSCRAP(スクラップ)が手掛ける謎解きに行ってきました。 【公式】『東京国立博物館からの脱出』 創立150年を記念して、株式会社SCRAPとのコラボレーションにより、リアル脱出ゲーム「東京国立博物館からの脱出」を開催! 所要時間について 順調に休憩なしに進めて2時間半。途中で休んだり、謎につまずいたら3時間〜3時間半くらいかかるのではないでしょうか。 謎のレベル 序盤はアプリの使い方、トーハク内の立ち回りになれるため簡単なものが多いで…

  • 【つじ半】ららぽーとのフードコートなら行列必至の海鮮丼が並ばずに食べれる! 

    この記事は海鮮丼で有名な「つじ半」のフードコート店について紹介します。 つじ半について ラーメンの「とみ田」と天丼の「金子半之助」の創業者が一緒に始めた海鮮丼のお店です。 わたしは神楽坂店で何度か並んで食べました。場所と行列というので、行きたくてもなかなか行けませんでした。 しかし、見つけてしまいました。並ばずに食べれるつじ半を。それは、 ららぽーとのフードコート!! 【つじ半】ららぽーとのフードコートなら行列必至の海鮮丼が並ばずに食べれる! ららぽーとのフードコートにあるつじ半の実食レポを書いていきます。 メニューについて メニューはわかりやすく松 竹 梅 特上 わたしは特上1,740円を注…

  • 【リピ確定】朝15分の時短メイク アイテム4選

    この記事では時短メイクとアイテムについて紹介します。 朝は限られた時間の中でいかに効率よく立ち回るかって大事ですよね。睡魔との攻防、朝食に身支度。子どもがいたら子どものお世話してもう時間が!なんてことが日常茶飯事。 そんな慌ただしい朝に欠かせないのが時短メイクです。 そう、時短メイクこそが朝の救世主となります。 【リピ確定】朝15分の時短メイク アイテム4選 リピしているおすすめの時短メイクとアイテムについて紹介します。 ベース 時短にはBBクリーム BBクリームならスキンケア後、手のひらに伸ばして顔に叩くだけ。3分。 ベースといえばメイクの中でも一番重要と感じます。ベースさえ完璧ならあとはい…

  • りんご狩りかもしれない展2022に行ってきた話。

    こんにちは。先週、渋谷のパルコで開催している「りんご狩りかもしれない展2022」に行ってきました。 りんご狩りかもしれない展2022レポ このイベントや会場の様子についてレポしていきます。 飾り付けがかわいい 緑に囲まれて、中央の大きな木にりんごがぶら下がっています。りんごには品種のシールが貼ってあり、壁には各品種の特徴が展示。 もうこの雰囲気が絵本の中に飛び込んだようにかわいい。 りんご狩りができる 会場内のぶら下がっているりんごの中から好きなのを選んで「りんご狩り」をします。 無料カットサービス 会場で「りんご狩り」したりんごは、 その場で食べやすいように 無料でカットいたします。 わたし…

  • 2022年11月に読んだ本

    (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElementById(a) (d=c.createElement(f),d.src=g, d.id=a,e=c.getElementsByTagName("body")[0],e.appendChild(d))}) …

  • 【CNPR合格記】これから入隊申請する人へ わたしがやった入隊活動 3つのポイント

    CNPRとは CNPから派生した初心者向けのプロジェクトです。NFTの登竜門!まずはCNPRから始めようとのこと始まったそうです。 設定ストーリー わたしが入隊した第二回 以下の募集要項の1はちゃんと読まないとですね。もし当てはまっていたら不合格になります。 3回目以降は申請する前にクリプトリテラシー検定初級に合格マスト! 第三期の入隊を目指しているみなさんへお願いです。UNIVロールの準備はできていますか??入隊申請をするにはUNIVロールが必須となります。ぜひ入隊活動をスムーズに開始するためにもお願いします。 pic.twitter.com/Xl4R6WdiDM— 【公式】CNPR|Cry…

  • 【コレクションオファー】Openseaで一括オファーをしてCNPを安く買う方法

    こんにちは、NFTに沼落ち中のささのりです。 Openseaのコレクションオファーを使って安くCNPを買えたので、そのことについて書いていきます。 コレクションオファーとは 簡単に言うと一括オファーです。気になるNFTプロジェクトのコレクションを安く手に入れたい、何でもいいから欲しいときはおすすめです。 コレクションオファーのやり方 欲しいコレクションのトップページにある「Make collection offer」ボタンから行きます。その後は通常のオファーと同じやり方です。 わたしは信頼のおもち先生のブログを見ながら手順を進めました。 【OpenSea(オープンシー)】買いたいNFTアートに…

  • 【CNP】バー忍はおもしろい!リビールしたら光沢のあるヤーマ2体だった話。

    バー忍はおもしろい!このことが伝わればいいなと思い、今回経験したバー忍(第二回目ヤーマの回)について書いていきます。 バー忍とは 手持ちのCNPキャラを新キャラに交換すること 1回目の新キャラはルナ 2回目はヤーマ 新キャラは3ヶ月に1つのペースで出す予定とのこと。 バー忍できる条件 \バー忍用NFTの配布条件です/CNPを一緒に楽しみ、盛り上げてくださっている皆さまへの感謝を込めて🎉詳細は、明日のAMA「CNP ROADSHOW(18-19時)@road_ninjart 」をチェック✨#CNP pic.twitter.com/JvHxJlLaxz— 【公式】CNP(シーエヌピー) Cry…

  • 【富樫義博展】会場内撮影や所要時間は?チケットやグッズレポ

    先日、六本木森アートギャラリーで開催中の【富樫義博展】に行ってきました。 冨樫義博展 -PUZZLE- 【公式】 珠玉の作品『幽☆遊☆白書』『レベルE』『HUNTER×HUNTER』等を世に送り出し、漫画界屈指のストーリーテラーと称される冨樫義博氏。画業35年の節目となる2022年、人々をその計り知れぬ才能の深淵へと誘う展覧会を開催します。 【富樫義博展】会場内撮影や所要時間は?チケットやグッズレポ チケットについて 東京六本木会場のチケットは2カ月先まで週末はチケット売り切れ。しかたなく平日に行きました。平日でも当日や直近の日にちは完売が続いてますので、平日でも2週間前にはチケットを予約した…

  • ロマンスカーや送迎バスの時間調整に 箱根湯本駅から徒歩スイーツ3選

    ロマンスカーの始発である箱根湯本駅。旅館のバスまでの時間やロマンスカーまでの時間調整で湯本の駅付近を歩くときにオススメのスイーツグルメを紹介します。 箱根湯本駅から徒歩圏内のスイーツ3選 ◆福久や 九頭龍餅のモンブランソフト 見栄え良し、味良し、景色良しの三拍子揃ってます。 バニラアイスに覆いかぶさるモンブラン、その上に更にキラッキラ!食べる前からウキウキします。 モンブランが軽くて甘く、中のアイスは甘すぎず、下にあるサクサク食感もイイ感じ! 景色良しと書きましたが、ここは足湯があります。タオル付きで200円。 ◆菊川の箱根まんじゅう よくある温泉街の温泉まんじゅうではありません!コチラです。…

  • 【素敵なあの人 1月号付録レビュー】人気のスマホショルダー 行き着いたのは雑誌の付録でした。

    最近よく見かけるスマホショルダー。両手が空いて身軽に出かけられるアイテムを探して、行き着いたのは雑誌の付録でした。 素敵なあの人 2023年1月号増刊【特別付録】 TABASA[タバサ] カード入れつき スマホポシェット 今回はセブンイレブン限定の宝島社の雑誌「素敵なあの人」1月号の付録のスマホショルダーを購入しました。実際に使ってみたレビューをします。 【素敵なあの人 1月号付録レビュー】人気のスマホショルダーを付録買い スマホショルダーが向いている用途 職場オフィス 近所の買い物 ロッカーに荷物を預けて、身軽に動く時 Goodポイント 見た目 合わせやすい優しいベージュ色。この見た目に惹か…

  • 【豪徳寺りらくしん】行列必至!二郎系に珍しい味噌ラーメン

    東京都世田谷区の二郎系味噌ラーメンで有名なお店「りらくしん」を紹介します。 二郎系には珍しい味噌ラーメン。二郎系だけど重すぎない。ほんのりピリ辛なうま味噌スープ。分厚くてとろけるチャーシューが2枚も乗ってます!これで800円台というのは都内では安い方。 りらくしんについて お店は豪徳寺駅と山下駅から徒歩5分の場所にあります。外観と小ささに驚きます。 営業時間は昼11:30~13:30 夜17:30~19:30 日曜休み。ここはツイッターで当日の開店情報を告知しています。 Tweets by relaxin666 券売機(メニュー) 先に食券を買ってから並びます。開店前から行列に並ぶ場合は、開店…

  • 【湯さか荘】赤ちゃんと初めて箱根に行くならここ一択!赤ちゃんプランで実際に泊まってきた話。

    9ヶ月の娘を連れて箱根に行きました。箱根の宿を探すのに「箱根 赤ちゃん」などと検索すると必ず上位にくる宿【湯さか荘】の赤ちゃんプランで宿泊しました。実際に泊まった口コミを交えて書いていきます。公式ページはコチラです。 箱根湯本 温泉旅館 湯さか荘【公式】|赤ちゃんプラン 露天風呂付客室 湯さか荘が選ばれるポイント 赤ちゃん連れのお客さんが8~9割 うちは子どもが9ヶ月で行きましたが、うちの子が大きい方でした。小さい赤ちゃんが多め。このような環境ですので、スタッフの方々もお客さん同士も理解があります。安心感があります。これが1番大事! 貸し切り温泉 貸し切り温泉30分をチェックイン時に時間枠を予…

  • シメのリゾットまで美味しい【太陽のトマト麺withチーズ】新宿ミロード店

    新宿ミロードにある太陽のトマト麺 withチーズに行ってきました。 週末の12時ピッタリに到着、すでに満席。5分ほど並びました。ミロードのレストランフロアはどの店も満席か、ほぼ満席なので、まぁ予想通りの待ちです。 チーズプレートのDを注文。1,298円。 ・チーズラーメン ハーフ・チキン2個・水餃子2個・ナムル・ちびリゾ チーズラーメンについて 麺が細めでラーメンすぎない感じ。その麺がトマトスープに合って、さっぱりつるつるイケちゃいます。所々でチーズが絡んで、酸味をまろやかにしてくれます。癖になります。 感想 セットのラーメンがハーフサイズでしたので、最後までしっかり味わうことができました!ほ…

  • 2022年10月に読んだ本

    2022年10月に読んだ本は7冊です。 食品の裏側―みんな大好きな食品添加物 発色良くするならこれ、プリプリにするならこれ、日持ちはこれ、味に深みを出したいならこれ。作者は食べただけで、何の添加物が使われてるかわかる添加物ソムリエ!20種類の添加物白い粉によって、くず肉もおいしいミートボールになる話はぞっとします。 イケハヤ流資産運用術 4000万円貯められる方法、教えます。 (イケハヤ書房) 5,000万円を5%で運用を目指そうという話。主にS&P500のインデックス投信。バフェットも、イケハヤさんも、勝間和代も、その他の経済に強い人たちが言うんだから、私のような初心者はやっぱり米国のインデ…

  • ざわ‥ざわ‥圧倒的沼パチンコ!中野のカイジ展に行ってみた。

    東京、中野ブロードウェイの墓場の画廊でやっているカイジ展に行ってきました。 カイジ展 ★イベント情報★僥倖っ・・・・!なんという僥倖っ・・・・!「墓場昇天録カイジ展」9月29日(木)12:00より墓場の画廊(中野店)にて開催っ・・・・!! 墓場の画廊 会場レポ まず正面がグッズ。 顔パネル。 ウィンドウにはカイジとハンチョウとチンチロ! 壁には名場面の原画。 ハンチョウは安心して読めて笑えるので好きです。オススメです笑 1日外出録ハンチョウ(1) (ヤングマガジンコミックス) 店の奥に沼パチンコ!磁ビールまである笑沼パチのTシャツ笑 感想 会場の中野ブロードウェイ「墓場の画廊」は小さく、展…

  • おしゃれなカフェと思ったらBAGLE & BAGLEだった話。新宿ミロードの店舗はひと味違う!

    場所は新宿ミロードのモザイク通り。 店内が吹抜けで、開放的なおしゃれなカフェに入りました。それがあのベーグル専門店のベーグルアンドベーグルでした。 レジ前にはいろんな種類のベーグルが並んでました。1個200円くらいからあります。どれも美味しそう。 B&Bのベーグルといえばもっちもち。トーストすると外カリ中もち。とても好きでした。 過去形なのは、なんせ店舗が少ない。だから出会えないですし、わざわざベーグルを食べに行くほどでもない。ということで遠退いていました。 おしゃれなカフェと思ったらBAGLE & BAGLEだった話。新宿ミロードの店舗はひと味違う! ここB&Bの新宿ミロード店はフラッグシッ…

  • 私流やめてみた。いろいろ止めて、心もすっきり〜毎月23,000円ほど浮きました。

    今月でクレジットカードを止めるにあたり、先月から新しいカードに支払いを移行するものと、解約するものを分けました。その結果、いくつか解約をして、心もすっきり、毎月23,000円ほど浮きました。 私流やめてみた。 セゾンアメックスゴールドカード 陸マイラーでも毎年国内旅行に行けるくらい貯まっていました。また旅行行くようになるまで一回お休みという感じです。 ウェルネスダイニング ウェルネスダイニングは味に飽きたのでやめました。栄養士監修の宅配弁当。再開して10ヶ月利用しました。代わりとして今考えているのはオイシックスやコープデリにあるようなミールキットを利用しようか、ホットクックを多用して自炊に力を…

  • 強気な価格でも行列必至!朝霞台の中華そば幻六の特製醤油そばを食べた話。

    この幻六(げんろく)というラーメン屋、日高屋グループがひしめく埼玉県朝霞市において、ちょっとした有名店です。 空いたスペースに勝手に建てたようなほったて小屋。狭い店内。価格は強気。それでもって常に行列!これはラーメン好きでなくとも気になる存在。 この辺にしては強気な価格。行列必至のラーメン!朝霞台の中華そば幻六の特製醤油そばを食べた話。 特製醤油そば 1,150円 チャーシュー、味玉、ワンタン、海苔、メンマ、三つ葉、ネギ、はまぐりが入ってます。 味について、まずはチャーシュー!! 恵比寿で食べた高級ローストビーフのようなチャーシュー!表現力がとぼしくてすみません。とにかくこれ高いよねって味です…

  • NFTに沼落ち中。

    ここ1ヶ月で、趣味がNFTになりつつあります。 NFTの世間一般のイメージというとSNSのアイコンを大金を出して買うこと。もしくは何それの世界。 酒飲まない、車買わない若者が高額なSNSのアイコンを欲しがるにはそれなりの理由があります。ここではその魅力は書きませんが、とりあえずアイコンってだけではないです。 今の私は、NFT関連情報を追うのとWeb3を勉強するのとで1日が終わってしまいます。 このNFT、詐欺だけでなく、自分で間違えて資産を失う可能性もあるため資産を守る情報とWeb3の学びが必要となります。 もちろん自衛だけでなく、NFTを得るためにも情報は欠かせません。 その情報源はDAO(…

  • 来月サッカーワールドカップの日本戦 3試合の日時を調べたら、とんでもないことがわかった話。

    サッカーワールドカップがいよいよ来月11月に開催されます。今年はスケジュールがイレギュラーのため、なんだか不思議な気分ですね。 まずはグループステージ突破!日本はグループE。相手はコチラです。◇スペイン◇コスタリカ◇ドイツ 来月サッカーワールドカップの日本戦の3試合の日時を調べたら、とんでもないことがわかった話 なんと3試合ライブで見れます! そりゃ、もちろん地上波でやるんですが、そうではなくて、イイ日👍のイイ時間👍なんです! 11/23(水祝日)22時 NHK 対ドイツ 見れる時間帯でありがたいです🌙 11/27 (日)19時 テレ朝 対コスタリカ もはや日本のための時間枠😆 12/2 (金…

  • 念願のエッグスンシングス!で生クリームからの卒業。

    生クリームが大好きな私、エッグスンシングスのパンケーキの写真を見る度にその生クリームの量の多さにドキドキします。添えてある生クリームがメインなんじゃないかと思うほどの生クリームの山! 行ってみたいけど原宿のきらきらした若い子たちの行列にひとり並ぶのは正直きつい。浮く。よし、早めに行こうと思い決行。 日曜の11:10すでに満席で数組並んでました。 口コミと違うやないかい!と思いつつ素直に並びます。行列の3組目だからまずまず。20分くらい並びました。 席の希望はないからお任せ。そしたらなんとテラス席!一人優雅にテラス席は少し恥ずかしいけど外は気持ちいい。 期間限定の芋のパンケーキにしました。これで…

  • 2022年9月に読んだ本

    ダニエルカーネマン ファスト&スローが面白った人に向ける第二の不都合な真実。 NOISE 上 組織はなぜ判断を誤るのか? 作者:ダニエル カーネマン,オリヴィエ シボニー,キャス R サンスティーン 早川書房 Amazon NOISE 下 組織はなぜ判断を誤るのか? 作者:ダニエル カーネマン,オリヴィエ シボニー,キャス R サンスティーン 早川書房 Amazon ダニエル・カーネマンのファスト&スローが面白くて、続編のようなこちらも読みました。医者や判事、人事の判断がくじ引きのようになっている割合に衝撃!判断には独立した項目とアルゴリズムで、最後に人が総合判断をするような構造化したガイドラ…

  • 私が行き着いたふわっふわのフレンチトースト 簡単に作る3つのポイント

    私は3日に1回はフレンチトーストを作ってます。理由は家にある材料でちゃちゃっとできる手軽なおやつだからです。そんな毎週作る私が、試行錯誤して最近落ち着いた簡単にできる美味しいフレンチトーストの作り方をお伝えします。 私が行き着いたふわっふわのフレンチトースト 簡単に作る3つのポイント こちらがその3つのポイントです。 1, ヤマザキ ダブルソフトを使う 2, 弱火でじっくり フタをする 3, 焼き上がり1分以内に食べる 具体的に説明していきます。 1, ヤマザキ ダブルソフトを使う ダブルソフトにたっぷりと卵牛乳砂糖を浸すときに、パンをぎゅっとしても焼き上がりが他のパンよりふわっとできます。 …

  • 【スシロー】貯まったまいどポイントでだっこずしグッズをもらった話。

    スシローアプリで予約してから行くと、まいどポイントなるものが貯まります。100円クーポンが貰えたときはその都度使っていました。今回はアプリにクーポンではなく「だっこずしグッズプレゼント」と表示されましたので引き換えてみました。 【スシロー】貯まったまいどポイントでだっこずしグッズをもらった話。 お会計のときに店員に画面を見せたら、すぐにグッズを持ってきてくれました。 かごの中から好きなものを1つ選ぶスタイルでした。 てっきりぬいぐるみかキーホルダーでも来るのかと思っていただけに、ちょっと嬉しい。 ざっと見て認識したのは下記です。 ・ミニカーや飛行機などの乗り物のおもちゃ ・寿司のおもちゃ ・ハ…

  • 【ショーグンバーガー】和牛パティがおいしいすぎるバーガー 実食レビュー

    店舗 新宿総本店 商品 ハンバーガー ポテトセット(ドリンク飲み放題) 1,570円 公式の情報 SHOGUN BURGER|ショーグンバーガー 【ショーグンバーガー】和牛パティがおいしすぎるハンバーガー 実食レビュー スコアは4項目、各項目1~3で採点 1 イマイチ、Bad 2 フツー 3 Good 総合スコア8~12はGoodリピあり(⁠^⁠^⁠) 7以下 う〜ん 次は違うメニューにトライ! ショーグンバーガー ハンバーガーのスコア ◆バンズ 2 ◆パティ 3 ◆ベジ 2 肉の衝撃であまり野菜は覚えていません。 ◆コスパ 3 総合スコア 10 👍 備忘 ・ケチャップとマスタードいらず。その…

  • 【ヴィレッジヴァンガードダイナー】アボカドチーズバーガー 実食レビュー

    店舗 下北沢 商品 アボカドチーズバーガー単品 1,690円 公式の情報 詳しいトッピングやカロリー情報を記載していていいですね! メニュー VILLAGE VANGUARD DINER ヴィレッジヴァンガードダイナー 【ヴィレッジヴァンガードダイナー】アボカドチーズバーガー 実食レビュー スコアは5項目、各項目1~3で採点 1 イマイチ、Bad 2 フツー 3 Good 総合スコア9~15はGoodリピあり(⁠^⁠^⁠) 8以下 う〜ん 次は違うメニューにトライ! それではビレバンダイナー アボカドチーズバーガーのスコア ◆バンズ 2 ◆パティ 1 ジューシー(脂)とそうでないところとの…

  • 【クア・アイナ】厚切りチェダーアボカドバーガー 実食レビュー

    店舗 新宿ルミネエスト8階 商品 厚切りチェダーアボカド セット 1,730円 公式の情報 クア・アイナ 厚切りチェダーアボカドバーガー 【クア・アイナ】厚切りチェダーアボカド 実食レビュー スコアは5項目、各項目1~3で採点 1 イマイチ、Bad 2 フツー 3 Good 総合スコア9~15はGoodリピあり(⁠^⁠^⁠) 8以下 う〜ん 次は違うメニューにトライ! それではクア・アイナ アボカドチーズバーガーのスコア ◆バンズ 2 ◆パテ 2 ◆ベジ 3 ◆チーズ 2 ◆コスパ 2 総合スコア 11 備忘 ・ケチャップとマスタードはセルフ ・玉ねぎとアボカドが食べにくい ・ポテトは細く揚げ…

  • ムーンアートナイト下北沢のスタンプラリーでMetaaniのNFTを集めた話

    このフェスティバルでしか手に入らない「Metaani」コラボのNFTデジタルスタンプラリーという面白そうなことをやっている下北のイベントに行ってきました。公式の情報だけではよくわからなかったので、備忘録として書きます。 ムーンアートナイト下北沢開催期間 9/10(土)〜9/25(日) 公式サイト ムーンアートナイト下北沢 MOON ART NIGHT SHIMOKITA NFTのサイトnft-market NFT付きデジタル作品のスタンプラリーやコラボレーションメニューを提供します。スタンプラリーは、シモキタエリアの演劇文化を牽引してきた「本多劇場」や「ザ・スズナリ」、インディーズ音楽に親…

  • 【ネタバレ】MonoMax 夏の福袋まつりの付録を公開!

    ツイッターがきっかけで、宝島社の夏の福袋情報を知りました。きっとフォロワーさんがいいねかRTしたのかと思います。 福袋情報を調べて、MonoMax 夏の福袋まつりA(バックナンバー5誌入り)を即予約しました。MonoMaxはガジェットや日用品、趣味のものを売れ筋で紹介している、付録付きの雑誌です。5冊で送料込1500円と安かったので購入しました。 福袋はMonoMaxの他にも大人のおしゃれ手帖、リンネルなどがありました。 ファッション雑誌No.1 宝島社公式通販サイト『宝島チャンネル』 福袋Cから売り切れる謎 なぜかどの雑誌も福袋Cから売り切れています。中身を事前に知っているのでしょうか?よく…

  • 【NFT】Metaaniのフリーmintにトライするもガス代だけ取られて終わった話。秒殺でした。

    最近NFTに興味を持ち始めて、知識を入れながら少しずつ手順を進めています。 下北沢のスタンプラリーで何個かMetaaniのNFTを集めて、その時にMetaaniの存在を知りました。かわいいですね。私の中では下北沢といえば本多劇場ということで、これは本多劇場のMetaaniです。 【NFT】Metaaniのフリーmintにトライするもガス代だけ取られて終わった話。秒殺でした。 ツイッターでMetaaniの特別モデル1,000個がフリーミントという情報を得ました。 17:57パソコンの前で3分前から待機ウォレット接続↓18:00時間になってもボタンのconnectの文字が変わらないため何度もサイト…

  • ギネス世界記録に認定!「ガシャポンのデパート池袋総本店」に行ってアップデートした話

    ガシャポンのデパートについて 『ガシャポンのデパート』は、日頃から新しい商品を探しているカプセルトイファンの”ガシャポン活動(ガシャ活)を豊かにする”がコンセプトのカプセルトイ専門店です。 ガシャポンのデパート池袋総本店 池袋総本店 店舗情報 ガシャポンのデパート その他の施設 バンダイナムコアミューズメント「夢・遊び・感動」を。 とにかくどこを見てもガチャポンだらけです! ガシャポンをアップデート それでは個人的な発見と気になるガシャポンを紹介して、ガシャポンをアップデートしていきます。 こんなのあるんだ!下敷き、クリアファイル、色紙のガチャ 下敷きとクリアファイルは実用…

  • ジャンクガレッジのまぜそば トッピング全マシを食してカロリーを考える。

    お昼にジャンクガレッジのまぜそばを食べました。トッピングは以下です。 まぜそばのたまご有り 830円 にんにくアブラちょい増し 辛味ダブル その他は全マシ 【ジャンクガレッジ】まぜそば全マシを食してカロリーを考える。 以前ローソンで販売したジャンガレ監修まぜそばのカロリーが913キロカロリーでした。玉子とチャーシューやトッピングの違い、食べごたえから考えると、1,200〜1,400キロカロリー程度かと予想しています。 こちらは以前投稿したものです。 味について トッピングがベビースターにチーズにマヨネーズとジャンクで美味しいです。次食べるなら、にんにくアブラマヨネーズをちょい増し、その他はダブ…

  • 【マクドナルド】サムライマック 炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフセットの食レポと気になるカロリー

    サムライマック 炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフの食レポをします。サムライマックについては公式のサイトから引用すると、こんな感じです。 『サムライマック』は“大人が満足する”バーガーを目指して開発し、3年ぶりの肉厚ビーフの新レギュラーとして2021年4月よりお楽しみいただいている商品です。食にこだわりを持つ大人の皆さまに「これはまさに自分のための商品だ」と感じていただけるよう、ビーフのおいしさを堪能できる肉厚パティの食べ応えと、炙り醤油風ソースを組み合わせた、和の味わいをお楽しみいただける当社の自信作で、「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」と「炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ」の2商品をご提供して…

  • 【エアークローゼット】30代の口コミ 2022年9月届いた服はこんな感じです。

    ファッションのサブスク、エアークローゼットを2022年4月から利用しています。私はライトプランにアクセサリーオプションを付けてます。 【ライトプラン】 ・月額6,800円(税込7,480円)で月一回(3着)の交換が可能 ・とりあえず試してみたい方にオススメです。 詳しくはこちらです。 プロが選ぶ、コーデが届く「airCloset」 【エアークローゼット】30代口コミ 2022年9月届いた服 それぞれのレビューは5つ星評価とともに、今月届いたものを公開します。 ①デザインが特徴的な白ブラウス ☆☆☆☆☆ 白シャツが似合わない人でも合うシャツです。デザインのおかげなのか、爽やかだけど爽やかすぎず、…

  • 2022年8月に読んだ本

    2022年8月に読んだ本5冊を振り返り、タイトルと内容を備忘録として書いていきます。 1 2, ファスト&スロー 上下 サブタイトルをつけるなら、「人の判断なんてそんなもん」。 内容について 脳はどのように判断をするのかを、行動経済学のダニエル・カーネマンが優しく説いた本書。経験したもの見たものが全ての直感「ファスト」と熟考して最終的な判断をする論理「スロー」の2つの機能について、様々な論文や彼の実体験などを交えて解説しています。 発見ポイント 専門家や医者でさえも、自分の実体験や直感に基づいて判断することが多く、統計的な数字の意味と矛盾することがあります。専門家でも過信しすぎるのは危険である…

  • ズボラさんでも簡単 森永のホットケーキの焼き方5ヵ条でふっくらふんわり

    ふっくらとしたホットケーキを作りたい!でも手間はかけたくないと思い、出来る限り簡単にふっくらできる方法を調べました。こちらの森永のホットケーキの焼き方5ヵ条が簡単そうでしたので、試しました。 ふんわりホットケーキの基本の焼き方・表ワザ5カ条 天使のお菓子レシピ 森永製菓株式会社 生活クラブより試供品のホットケーキミックスをもらいました。材料はこちらの説明書通りの分量で作っていきます。森永さん、すみません。 ズボラさんでも簡単 森永のホットケーキの焼き方5ヵ条でふっくらふんわり ポイント1 粉もんは最後に加える ポイント2 混ぜすぎない ポイント3 一度濡れ布巾につける ポイント4 30…

  • セーラームーン展2022レポ カフェやグッズについて

    現在、六本木ミュージアムで開催中のセーラームーン展に行ってきました。セラムン展のレポと注意点を書いていきます。 セーラームーン展2022レポ カフェやグッズについて 場所 六本木ミュージアム 期間 2022/7/1~2022/12/30 チケット 一般大学生 2,200円 日時指定 会場レポート 撮影はほとんどできます。動画もオッケー。一部できない箇所がありました。 会場はキラキラ系女子が多い印象です。あと、若い世代もいたのですが、再放送か親の影響でしょうか。女性が8~9割です。 展示内容について ひとグループでまとまって会場に入ります。しばし待機。会場入るまでの間に大きなセーラームーンがお出…

  • メルセデスベンツで肉そばを食べてきました。

    六本木に立ち寄ったときに、肉そばの看板に招かれて、ふらっとメルセデスに入りました。いつもここを通り過ぎるときに、メルセデスの中のカフェが外からも見えるのですが、おしゃれで中に入りにくい印象がありました。今回行った肉そばは奥まった場所にひっそりとありました。メルセデスベンツで肉そばを食べてきました。■メニュー温かい肉そばの一択です。今回は唐揚げも付けました。単品は1,100円、セットで1,450円。六本木という場所を考えると普通か安い方です。お皿にベンツマーク。■味つけ汁が少しピリ辛です。でも見た目ほど辛くないです。肉とネギがたっぷり入っていて食べごたえがありました。卵は味変で、途中で投入します…

  • 招き猫からパワーを貰う!豪徳寺に行ってきました。

    猫に招かれて、東京都世田谷区にある豪徳寺へ散歩に行きました。豪徳寺は駅から商店街まで招き猫推しな地域です。ここでは商売繁盛というより縁起物としての意味合いが強く、その理由は豪徳寺へ行けばわかります。 招き猫からパワーを貰う!豪徳寺に行ってきました。 案内図の1〜10まで、順番に上げます。1, 山門 ここからスタートです。 2, 三重塔 3, 仏殿 手前に線香を刺す香炉と、その奥が仏殿です。 4, 招福殿 ここにたくさんの招き猫がいます。 5, 井伊家の墓所 井伊直弼のお墓もこちらにありました。桜田門外の変。 6, 本堂 お賽銭は小さい窓を開けて、投げ入れます。 7, 開祖堂 工事中のため、立ち…

  • セブンのコーヒーを「濃いめ」にして、流行りのコンビニコーヒータンブラーで飲んでみました。

    セブンのコーヒーの濃さを選べること知りませんでした。初めての画面に戸惑いつつも、「濃いめ」を選んでみました。 セブンのコーヒーを「濃いめ」にして、流行りのコンビニコーヒータンブラーで飲んでみました。 コーヒーの味と濃さについて コーヒーの濃さは3つから選べます。今回は「濃いめ」を選びました。 味の変化と濃さの違いははっきりとわかりませんでした。セブンのコーヒーを濃いめにしても、サンマルクやドトールのコーヒーの方が濃いので、あまり濃さも違いも感じませんでした。普段通り美味しいです。 コンビニコーヒータンブラーについて 今年やたらこのコンビニコーヒーのタンブラーを見ます。スタンダードになりつつある…

  • 【サンマルクカフェ】プレミアムチョコクロをお得に食べれるのは、モーニングでした。

    私はいつもコーヒーとチョコクロを注文しています。ある時、なんで今日安いんだろうと疑問に思い調べたら、モーニングが適用されていたためでした。その時にモーニングの存在と、チョコクロがお得に食べれることを知りました。 【サンマルクカフェ】プレミアムチョコクロをお得に食べれるのは、モーニングでした。 モーニングはオープンから11時まで モーニングの「焼きたてパンセット」は好きなドリンクにプラス90円でチョコクロかプレミアムチョコクロ、宇治抹茶のチョコクロが付けれます。ここが大事ですのでもう一度。 差額がなく、一律90円で付けられます。 言い換えると、200円のチョコクロでも、290円のプレミアムな方で…

  • 【ダイソー 丸い氷を簡単に作る製氷皿】いつものドリンクが変身!でか丸氷が高級感を演出する

    丸い氷は見た目にも実用性にも良くて、気になっていました。一番メジャーな製氷器が1,600円ほどしますので、ほしいものリストに入れて、買うのを保留していました。なぜ買わないかというと、本当にいる?作って使う?めんどうでは?と自分に対しても商品に対しても半信半疑だったからです。 今回ダイソーで類似商品をたまたま見かけて、即買いして試しました。 【ダイソー 丸い氷を簡単に作る製氷皿】いつものドリンクが変身!丸氷が高級感を演出する。 説明通りに容器に水を入れて、一晩置きました。作るのは簡単です。 一晩置いた氷がこちらです。まん丸にできました! なかなか取り出すのは難しいです。水で濡らして取ります。 沸…

  • 【つみたてNISA】初心者の方にわかりやすく、おすすめの銘柄の検索条件と絞り方

    私は10年以上の投資経験があり、投資信託はドルコスト平均法で利益を出し続けています。投資信託も、つみたてNISAも銘柄選びの方法は同じです。もし銘柄選びに悩んでいたら、今からお伝えするおすすめの銘柄の検索条件と絞り方を試してみてください。 【つみたてNISA】初心者の方にわかりやすく、おすすめの銘柄の検索条件と絞り方 下記が銘柄を絞り込む条件です。 ■ノーロード 毎月購入しますので、ノーロード(買付手数料無料)が良いです。 ■信託報酬0.2〜0.3% 信託報酬は低いほうが良いです。多くても0.5くらいまでにしてください。 ■全世界株式インデックス 個人的にはダウ、s&p500をオススメしたいで…

  • SBI証券でつみたてNISAを始めました。口座開設のメリットは手数料とクレカ積立てです。

    今年に入り、自分のと母のつみたてNISAを始めました。そこで口座開設はどこの証券にしようか迷ったので、私がSBI証券にしたメリットを投稿します。 SBI証券でつみたてNISAを始めました。口座開設のメリットは手数料とクレカ積立てです。 まずは「つみたてNISAを始めるならネット証券」が鉄則です。 銀行やネット銀行でもできるのですが、長く続けることを前提としているなら、当然手数料が安いネット証券が第一条件です。 次に「クレジットカードで積立てができる」です。 せっかく積立ても、銀行から引き落しされているだけではもったいないです。クレカ積立てなら、NISAの上限が年間40万円、そこに0.5%のポイ…

  • 【クレジットカード】JALマイルと永久不滅ポイントからdポイントとvポイントに変えて、ポイ活を始めます。

    コロナ禍で、消費できないマイルがどんどん増えてどうしようもありませんでした。それではマイルを商品に交換すれば良いと思いましたか?マイルはフライトに使わないともったいないです。お得にフライトに乗れるからこそ、ポイントとは違った価値があります。 そんな理由から、陸マイラーとしてマイルを貯める仕組みを止めて、ポイント志向に変えようと思い、クレジットカードを切り替えました。 【クレジットカード】JALマイルと永久不滅ポイントからdポイントとvポイントに変えて、ポイ活を始めます。 マイルのために保持していた2枚がこちらです。 1, セゾンアメックスゴールドカード クレジットカードの年会費 11,000円…

  • サンマルクカフェとドトールを比較 どっちが安い?勉強に向いてる?

    最近ドトールからサンマルクカフェへ利用をシフトしました。なぜなのか理由を考えて、両者を比較してみました。 余談ですが、側面に凹凸があって、スリーブいらずな紙コップが好きです。 サンマルクカフェとドトールを比較 どっちが安い?勉強に向いてる? 比較検討した結果、安いのはドトール、勉強や作業に向いてるのもドトールです。 ドリンクメニューの値段比較 ホットコーヒーS ドトール224円 サンマルク300円 ホットカフェラテS ドトール330円 サンマルク380円 紅茶ホット ドトール224円 サンマルク400円 ドリンクメニューのバリエーション ■ドトール タピオカミルクティーがあるのと、期間限定の甘…

ブログリーダー」を活用して、ささきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ささきさん
ブログタイトル
ventana
フォロー
ventana

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用