chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • サツキのお弁当/となりのトトロ

    本日のメニュー:サツキのお弁当 金曜ロードショーと並行して、こちらでもジブリ祭り開催中です。今回は『となりのトトロ』より、サツキの手作り弁当を作りました。シンプルながらも、赤・緑・ピンクと色鮮やかなお弁当です。 昭和弁当 お弁当箱いっぱいに敷き詰めたごはんに、桜でんぶと枝豆を添えて、中央にめざしをドーンと乗せました。梅干しの部分は、実は焼いたミニトマト。私は梅干しが苦手なので、見た目が似ているミニトマトで代用しました。少し焼くとしわができて、梅干しに見えませんか??? 作品の時代設定が昭和30年代初期頃とのこと。現代と比べるとかなり素朴なお弁当ですが、その当時はごはんの上に魚・佃煮・漬物などを…

  • ラピュタパン/天空の城ラピュタ

    本日のメニュー:ラピュタパン 見逃したー!金曜ロードショー見逃したー!!「バルス」言いたかったー!!!夏休みだしそろそろ『ジブリ祭』が来るだろうと待ち構えていたのに、完全に油断しました・・・。特にラピュタは数回しか観たことがなくて、記憶が曖昧なんですよね・・・残念。 今回はそんな見逃してしまった『天空の城ラピュタ』より、ラピュタパンを作ってみました。「ラピュタパン」と呼ばれるくらい有名な映画飯ですね。 意外と難しい・・・ こんがりと焼いたパンに目玉焼きを乗せるだけの簡単な料理(料理といっていいのか?)のはずなんですが、実はこれ、2枚目のラピュタパンです。1枚目は目玉焼きがフライパンにこびり付き…

  • タコス/青葉家のテーブル

    本日のメニュー:タコス シングルマザーの春子とその息子リク、春子の友人めいことその恋人ソラオ、予備校に通うため居候することになったJKの優子。世代も関係も様々なメンバーが集まって生活している青葉家のテーブルには、料理自慢の春子が作るおいしそうな料理が並びます。そんな『青葉家のテーブル』から、今回私が作ったのはタコス。実はタコスは春子さんの料理ではなく、ソラオがハマって研究までしているもの。彼が食事当番の日は、朝からタコス、お弁当もタコス!料理がひとつのテーマにもなっているので、それはそれはたくさんの料理が登場するのですが、それらに負けないくらいのインパクトを残す映画飯です。 SORAO'S T…

  • 釜玉うどん/UDON

    本日のメニュー:釜玉うどん 日本人のソウルフードのひとつ、うどん。それをテーマにした映画『UDON』は、とにかくうどん・うどん・うどんのオンパレードでした。2時間ちょっとの間、あのズルズル音を聞かされたら、鑑賞後食べずにはいられないでしょう。というわけで、釜玉うどんを作りました。 冷凍の讃岐うどんを茹でて、卵黄と三つ葉をトッピング。だし醤油を一回りさせたら完成。 香川県でうどん屋巡りしたいなぁ、、なんて思いながらズルズルッといい音立てて。ごちそうさまでした~。 *ブログランキングに参加しています* ◆Cinema data◆ UDON ユースケ・サンタマリア Amazon 作品名:UDON(2…

  • 手羽先の岩塩焼き&枝豆ごはん/食べる女

    本日のメニュー:手羽先の岩塩焼き&枝豆ごはん 都会に生きる8人の女性たちの「食」と「性」をテーマにした『食べる女』色気より食い気の私は、おいしそうな料理が並ぶ食卓のシーンをよだれ垂れ流し状態で観ていました。高級料理もいいけれど、敦子さんが作る何気ない家庭料理にとても温かみがあって。みんなそれぞれの思いを抱えながらも、敦子さんの料理を食べている時は、自然と笑顔になる・・・すごく好きなシーンです。 今回は数ある料理の中から、ネットで公式レシピが公開されていた、手羽先の岩塩焼きにチャレンジしてみました。だだちゃ豆ごはんのレシピもあったので、それも一緒に。 公式レシピ magazine.hitosar…

  • ソース焼きそば/クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!!

    本日のメニュー:ソース焼きそば 『クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!!』より、焼きそばを作りました。しんちゃんが暮らす春日部では、B級グルメカーニバルが開催されていました。ネネちゃんが持っていたパンフレットの表紙には、ソースの健さん。健さんが作るソース焼きそばが、このイベントの目玉のようです。今じゃ焼きそばはB級グルメの定番。全国各地で様々なご当地焼きそばが楽しめますね。 健さんの秘伝のソースまでは再現できなかったので、私が作ったのはマルちゃんのソース焼きそばです(フツー)。せめて見た目だけでもと、健さんと同様、卵黄を乗せて仕上げました。健さんの秘伝のソースとは、一体どんな…

  • おにぎり/かもめ食堂

    本日のメニュー:おにぎり フィンランドのヘルシンキを舞台にした『かもめ食堂』のメインメニュー、おにぎりを作りました。おにぎりを握るなんて久しぶりで、形も大きさもゴツゴツになってしまいました・・笑 劇中では、おにぎりがメインのはずなのに、生姜焼きや焼き鮭などの定食ばかり出ていて、おにぎりを注文する人がいないんですよね・・・海外でおにぎりは不評なんでしょうか???もたいまさこさん演ずるマサコがおにぎりを注文した時、店中のお客さんが注目していたことから、ごはんを丸めたおにぎりは不思議な料理なのかもしれません。 鹿肉のおにぎり おにぎりの具は、鹿肉にしてみました。「フィンランドの具材を使ってみよう」と…

  • ミートソーススパゲティ&ミルク・プラス/時計じかけのオレンジ

    本日のメニュー:ミートソーススパゲティ&ミルク・プラス 「映画に出てくる料理を食べてみよう!」というコンセプトで始めたこのブログ。映画を観ているとおいしそうな食事シーンもあれば、まずそうだな・・・と思う料理が出てくることもしばしばあります。その中でも『時計じかけのオレンジ』で、仲間に裏切られたアレックスが逃げ込んだ老人宅で食べさせてもらったミートソーススパゲティ。筋骨隆々のボディガードが作った物でしょうか?ちょっと物足りないソースの量、盛り付けの雑さ、それにアレックスの行儀の悪い食べ方が相まって、とてもおいしそうには見えませんでした。 おいしいミートソース 今回は「まずそうな映画飯をおいしく食…

  • 未来のピザ/バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2

    本日のメニュー:30年後(2015年)のピザ 土曜プレミアムで放送中の『バック・トゥー・ザ・フューチャー』シリーズ。今回はPART2より、未来のマクフライ家で食べられていた、ピザを作りました。 PART2は、マーティたちが暮らす時代の30年後、2015年が舞台。おばあちゃんとなったロレインが夕食の支度をするのですが、『PIZA HAT』と書かれた袋から取り出したのは、手のひらサイズのピザ。それを電子レンジらしき機械でチンすると通常サイズのピザになるという、とてもユニークなシーンでした。 * * * 2015年はもう過去となってしまいましたが、ピザを小さく圧縮させる技術は未だないようなので、通常…

  • シオシオミロ/インスタント沼

    本日のメニュー:シオシオミロ 今回はちょっと変わったメニュー。『インスタント沼』より、ハナメが毎朝飲んでいる(食べている?)、シオシオミロです。 作り方 劇中で紹介されていたレシピを参考に作って行きます。 *STEP 1 カップにスプーン10杯のミロを入れます。 プリンが入っていた小さいカップを使ったのですが、半分くらいミロで埋め尽くされてしまいました。 *STEP 2 そこへ、12.5㏄の牛乳を入れます。 みるみるうちに、牛乳がミロに吸収されていきます。 *STEP 3 よ~く混ぜたら、シオシオミロのできあがり。 シオシオというより、ドロドロ・・・ミロの沼が完成しました。 * * * 一口食…

  • ワッフル・ア・ラ・モード/リトル・ミス・サンシャイン

    本日のメニュー:ワッフル・ア・ラ・モード 美少女コンテストの会場へ向かう途中に立ち寄ったレストランで、オリーヴが注文した『ワッフルとア・ラ・モーディ』。「ア・ラ・モーディって?」私と同じ質問を投げかけてくれたオリーヴに、「アイスクリーム付きってこと!」とウェイトレスが教えてくれます。その後、伯父のフランクから「ア・ラ・モードというフランス語だよ」と教えられたことから、オリーヴがメニューを読み間違えたのかもしれません。 * * * 劇中ではチョコアイスが運ばれた時点で場面転換してしまったので、後から運ばれてくるはずのワッフルも添えて。 * * * アイスクリームを目の前にしたオリーヴに「ミス・ア…

  • バゲットサンド/時をかける少女

    本日のメニュー:バゲットサンド 昨日の金曜ロードショーで放送された『時をかける少女』を観て、さっそく作ってしまいました。お昼休みに真琴が頬張っていた、バゲットサンドです。小さめのバゲットが見つからず、お皿からはみ出るほど大きなサンドイッチになってしまいました。笑半分に切ってもよかったけど、やっぱり1本食いしたいですよね。真琴たちのように、恋バナしながらランチしたいな~(遠い目)。 大人のサンドイッチ 真琴はレタス・玉ねぎ・トマト・ハム・チーズを挟んだサンドを食べていましたが、私はちょっと大人にローストビーフを挟みました。そこにカルパッチョのドレッシングも少々。ローストビーフをぎゅうぎゅうに押し…

  • とうもろこし(トンモコロシ)/となりのトトロ

    本日のメニュー 『となりのトトロ』でメイちゃんが病気のお母さんのために抱きかかえて走った『とうもろこし』を茹でました。夏と言ったらとうもろこしの季節。暑いのは苦手ですが、大好きなとうもろこしが食べられるのは嬉しいですね。 最近は品種も増え、お菓子のように甘いものが多いです。去年はゴールドラッシュ・ 恵味ゴールド・ 雪の妖精という品種を食べました。中でも雪の妖精は粒が白く「やっぱり黄色い方がおいしそうだよね~」なんて言っていたのですが、見た目に反してめちゃくちゃ甘くておいしかったです。 今回のとうもろこしはスーパーで買ったもので品種は不明。ほどよい甘味で、普段食べるにはちょうどいいお味。今年はど…

  • ジャージャーラーメン(チャパグリ)/パラサイト 半地下の家族

    本日のメニュー 『パラサイト 半地下の家族』で一躍話題となった、『ジャージャーラーメン(チャパグリ)』を作りました。 家主の留守をいいことにパク邸でどんちゃん騒ぎをするキム一家、そこへ前家政婦夫婦が現れ一悶着から血で血を洗う戦いに発展、さらにその最中「今から帰る」とパク嫁から電話がかかって来て・・・家主が帰ってくる前に事態を収拾できるのか!?という、ちょっとハラハラさせられたシーン。そんな騒動の中、現家政婦のキム母が「帰るまでに作っておいて」とパク嫁に頼まれ作っていたのが、このジャージャーラーメンです。 私は辛い物が苦手なのでずっと避けていたのですが、公開当時からSNS等でよく見かけていたので…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nicoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nicoさん
ブログタイトル
キネマ*カフェ
フォロー
キネマ*カフェ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用