chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 大人の遠足

    勝間塾(勝間和代さんのオンラインサロン)の塾生さん達4人で大人の遠足へ行って来ました。 行く先は名古屋のパワースポット、熱田神宮✨ まずは参拝。 参拝はもちろんお願い事ではなく、決意表明です^^ そして、名古屋めしの原点!?宮きしめん。 海老下ろしのコロです!きしめんがもちもちとしてとっても美味しかったです。 そして、信長塀を見て←実はこの信長塀が今回のメイン^^ 信長塀ってめっちゃロマンがあるんです。 織田信長が桶狭間の戦いへ行く前にこの熱田神宮で必勝祈願をして、大勝利! その勝利のお礼に、この塀を奉納したと言われています。 ご利益ありそう✨ たっぷり撫でてきました。 そしてその後は栄へ。 …

  • 気持ちを切り替える魔法の言葉

    大好きな場所 の夕暮れの景色です。 何かの本に、落ち込んだ時の気持ちの切り替えの方法を10個ぐらい持っておいた方が良いと書いてありました。 ほんの数年前の私は、 「嫌なことはビールを飲んでお○っこで流そう!」←がさつな表現ですみません💦 の一択でしたが 今はどうかな、お酒の怖さに目覚めて、もうお酒はほぼ飲まないし。 だからまずは、ひたすら眠ることかな? ぐちゃぐちゃと悪い方に考える頭を沈めるために。 しかも落ち込んだ時って何もしたくない。 もう横になる気力しかない。 睡眠は脳を休ませて自律神経を整えるそうですね。だから自然とそうなるのかな。 そして、目覚めてちょっと気持ちが落ち着いたら、ご贔屓…

  • いつかではなく、いつでも

    樹木希林さんの言葉 「人間はいつか死ぬんではなく、いつでも死ぬんです。」 五十歳代になると、少しずつ知った人が亡くなったよ。と聞いたりすることが増えてきませんか? え!まだ若いよね。。。って、絶句することつい最近だってありました。 それでもなんとなく他人事なんです。 でも違う、自分事として捉えないと。いつ自分の身に降りかかるか分からない。 また明日ね!また今度ね!って いつもそう言って別れるけど、その「また」がもし来なかったら? そう思うと、誰に対しても優しい気持ちになれるのです 。 人間は"いつか"死ぬんではなく、"いつでも"死ぬんです。 じゃあ今日は何をしようかな? とりあえず私は美味しい…

  • 50の手習い

    着物が好きです。 50歳になって始めたものの一つに着物の着付けがあります。 きっかけは友達の呉服屋さんの用事にたまたまついて行ったら、あれよあれよと着物をはおらされ、気がついたらクレジットカードを出してたという、なんだかお人好しな感じ。 買ってしまったのは仕方がない。それなら自分で着れるようになろうじゃないか。と、その呉服屋さんの無料の着付け教室に2、 3日通い、その後はYouTubeを見まくり、何とか今では1人で着られるようになりました。 それから着物が大好きになりました。 まさに50の手習いです。 着物って、下着からそしてたくさんの小物を揃えて、それを自分の体に一つ一つまとっていくのです。…

  • おかゆと蒸し豆

    この組み合わせきっと最強。 職場でのお昼ご飯はほぼ毎日これです。 それにプラスして、前日の残り物のおかずやコンビニのコロッケ買ったりしてます。 とにかく美味しくて、食べるとホッとするのです 。きっと体に優しいからですね。食べ飽きるということがありません。 しかもこの2~3ヶ月で自然と体重が2㎏以上落ちました 。 これはきっと何かあるな! とのことで Google 先生にお粥の効能を聞きました 。 ■おかゆに含まれている10個の効能 1: 色 → 顔色を良くする 2: 力 → 力がみなぎる 3: 寿 → 寿命を延ばす 4: 楽 → 食べ過ぎても苦しくならない 5: 詞清弁 → 言葉が爽やかになる…

  • 今日という日は 人生で一番若い日

    今日という日は人生で一番若い日 。 この言葉大好きです 。 確かにね!って思いませんか ? もっと若い時にやっておけばよかった! もっと勉強しておけばよかった!もう年だから無理だよ! そうかなぁ? だって、今日が人生の中で一番若い日なんだから、未来の自分からみたら、今の自分はいつも若くて そしてずっと可能性に満ち溢れています^^ 今日は参加しているサロンのメンバーさん達と、朝の8時に集まってモーニングオフ会。 実りあるお話がたくさんできました。 みんなこれからたくさんの夢があるから話がつきません。 そう!だから何歳になったって、私達は"ダイヤの原石"✨なのです。 今日という日は人生で一番若い日…

  • 朝が来る幸せ

    夜寝る前がとても幸せです。 今日も1日が終わったなぁ。 楽しいことばかりではなかったけど、 仕事では何かちょっとそれって理不尽じゃない? なんて思うこともあったけど そして、施設で暮らす親の事を思い出し「これでいいのかな」なんてちょっと心が重たくなったりして それにもう成人しているからほっとけばいいのに、子供の未来が心配になって、口出して鬱陶しがられたりしたけど それでも私の今日一日は、娘との「おはよう~」の挨拶から始まって 同僚とくだらないことを言い合ってくすっと笑ったり お昼に食べた近所のお店のお弁当がおいしかったり 学んでいるオンラインサロンで心にストンと落ちる学びがあって。 そして寝る…

  • ありがとうと当たり前

    "ありがとう"の反対語って"当たり前"なんだそうです 。 ありがとう→有り難う→有り難し ありがとうの語源が"有り難し"。 その有り難しの意味が・あることが難しい・稀である ・めったにないことに巡り会う など "奇跡"とも言えるもの。 そして"奇跡"の反対が"当然"とか"当たり前"。 だから"ありがとう"の反対は"当たり前" 毎日朝が来て 食事ができて 夜になって お風呂に入って お布団で眠れること 当たり前だと、つい思ってしまうけど 当たり前じゃない。 奇跡なんですね。 写真は 岐阜県モネの池です。 田園風景の中の小さな神社の小さな池。 透明度の高い湧き水に咲く蓮の花。 その池の様子がモネの…

  • 旬のものを食べよう

    ぎりです。昔から「旬の食べ物を食べると健康になるよ!」と言われていませんでしたか?旬のものは、その時期の太陽と大地から最高の恵みを受けて育っているため、栄養価も高くなっているんですって。旬のほうれん草なんて、ビタミンCが5倍にもなるそう。旬の野菜や魚などを食べることが、免疫力を高めたり、抵抗力をつけたりと、丈夫な体づくりにつながっていると言う事ですね。と、言うことで、食べてきました!鮎^^鮎やなへ行き、鮎コースです。「ありがとうございます。命を頂戴いたします。」そんな気持ちで鮎4尾と半分ほどいただきました。いろいろな調理法で1尾1尾、熱々のまま出して下さいました。幸せすぎます。明日から頑張れま…

  • 終活のススメ^^

    ぎりです。エンディングノートって知っていますか?私たちの年代の9割以上の方がエンディングノートの存在を知っていますがその中で実際にこのノートを書いている方はほんの1割と言われています。自分にもしものことがあったときのこと…を考えてはいるけれどそして、いつかいろいろ整理をしなくちゃ…と気になってはいるけれどまぁ、またでいいかっ!と目の前の忙しいこと、楽しいことに流されているそこのあなた。はい^^私です!でもでも、そんな私でもエンディングノートは書いてあるのです。エンディングノートって、自分のことだけでなく、残していく大切な家族のことを思いながら書くものだから、書き始めるとあら!意外!筆が進むんで…

  • キャンプの醍醐味と焚き火の効能

    ぎりです。 今日はデイキャンプに行ってきました。 キャンプの醍醐味と言えば、私はダントツで焚き火です! 焚き火がしたくてキャンプをするようなもの。 そして、癒されたくって必死に薪を割り、火を起こします。 というのは、焚き火の炎の揺らぎにはリラックス効果があるらしいのです。 確かに焚き火を見てると、ただただぼーっと何にも考えず無になれます。 なんとなく禅のような!? そして、焚き火のほかにも森で聴く小鳥のさえずり、雨音や電車の揺れ、木漏れ日…そして蛍が出す光などなど、そしてなんと宇多田ヒカルさんの歌声も同じ周波の揺らぎがあるそうです。これには驚き👀‼️ どれだけ見ていても飽きない焚き火の揺らぎ。…

  • 50歳のバンジージャンプ

    ぎりです。 今から5年前、50歳になった年の記念にバンジージャンプを飛びました! 50と言う節目に何かをしたくて、今までの自分を変えたくて、選んだものがバンジージャンプ^^ 橋の上から川面に向かってジャンプ! そして金シャチのように再浮上!(名古屋の金鯱が大好きです^^) 飛ぶ前は足がガクガク、そして途中間違いなく白目を向いていたと思いますが笑 終わった後は気分爽快! 古い自分を捨て去り、新しい自分が誕生した瞬間です。 50歳でバンジージャンプするなんてすごいねっ!ってみんな言ってくれたけど 私の友達なんて60の還暦記念に飛んだからね^^←女性だよ! 歳だからって何か? 元気出してやっていこう…

  • はじめます。

    ぎりです。今年55歳✨ GO!GO!な 人生✨を 生きていく第一歩として ブログを書いてみようと思います。 よろしくお願いいたします !

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぎりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぎりさん
ブログタイトル
今年55歳✨GO!GO!な人生を生きるブログ
フォロー
今年55歳✨GO!GO!な人生を生きるブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用