chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
よっしー
フォロー
住所
未設定
出身
鯖江市
ブログ村参加

2022/06/21

arrow_drop_down
  • 量子たちの不思議な振る舞い(1)~『鏡の中の物理学』

    『鏡の中の物理学』朝永振一郎(著)を読んだ。理科系大学出身の中小企業診断士からの紹介だった。 「鏡」と言えば、幼少のときには義姉の三面鏡を覗いては、無限に自分の姿が繰り返されるのを見るのが好きだった。その後、江戸川乱歩の『鏡地獄』~レンズ好きの男が究極の多面鏡の中に入る話~では、妙な納得感を持ったりした。また、マーチン・ガードナーの『自然界における左と右』の冒頭の設問「鏡を見ると左右逆に見えるのだが、何故上下逆に見えないのか」については、今もその答を考え続けている(※1)。 「物理学」では、学校でニュートン力学を習いインプットの値(速度や力)がわかればアウトプットの値(数秒後の状態)が正確にわ…

  • 漂泊する避難民・上陸する探索人(5)最終章

    これまで、 ・呉の滅亡による、王族・貴族の海への脱出 ・越の滅亡による越の民(かつての呉の民も含む)の海への脱出、海岸沿いの北上 ・徐福一団の2度にわたる出航の様子と彼らのその後を探訪してきた。 さらに、邪馬台国の時代である3世紀までの経緯も含めて、以下まとめることで、最終章としたい。 【北部九州の勢力図】 呉の王族・貴族集団がいち早く、博多湾周辺に奴国をつくり、稲作を始めた。クニとしての勢力を確固たるものとし、漢王から漢奴倭国王の金印を授けられるほどになった。 また、その周辺には後着の越の民や縄文人、そして佐賀平野に上陸して勢力を伸ばしてきた徐福グループのクニが乱立して争いをしている状況とな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よっしーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よっしーさん
ブログタイトル
VERY BOOKS ~ 本棚の「本」たち
フォロー
VERY BOOKS ~ 本棚の「本」たち

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用